『富士通ノクリアAS40PPZ2かダイキンS36GTNSか』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS40PPZ2の価格比較
  • ノクリア AS40PPZ2のスペック・仕様
  • ノクリア AS40PPZ2のレビュー
  • ノクリア AS40PPZ2のクチコミ
  • ノクリア AS40PPZ2の画像・動画
  • ノクリア AS40PPZ2のピックアップリスト
  • ノクリア AS40PPZ2のオークション

ノクリア AS40PPZ2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 2月 8日

  • ノクリア AS40PPZ2の価格比較
  • ノクリア AS40PPZ2のスペック・仕様
  • ノクリア AS40PPZ2のレビュー
  • ノクリア AS40PPZ2のクチコミ
  • ノクリア AS40PPZ2の画像・動画
  • ノクリア AS40PPZ2のピックアップリスト
  • ノクリア AS40PPZ2のオークション

『富士通ノクリアAS40PPZ2かダイキンS36GTNSか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノクリア AS40PPZ2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS40PPZ2を新規書き込みノクリア AS40PPZ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

富士通ノクリアAS40PPZ2かダイキンS36GTNSか

2006/03/31 18:25(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS40PPZ2

クチコミ投稿数:13件

現在長野県のリゾート地に家を建てています。

建築屋さんが取り付けると言ってきたのがダイキンS36GTNSです。
私は富士通ノクリアAS40PPZ2がよいと思っていたのですが・・・。

場所柄暖房がメインで冷房と除湿はほとんど使用しないのではないかと思われます。
建物は木造で床がタイルの24畳で使用しますのでどちらの機種にしても2台の設置を予定しています。

そこで教えて欲しいのですが・・・
ダイキンのエアコンってどうなのでしょうか?ビルなどにはここの製品が多く使われているように思うのですが・・・。
ノクリアは暖房効率が良いと聞いたのですがどうなのでしょうか?

私の希望は『省エネ』 『暖房が上手にできる』 『音が静か』 という3点です。欲を言えば見た目もスッキリしている方が良いですし、値段も適当な方が良いと思います。

家電に詳しい方や実際使用している方、教えてください。

書込番号:4961057

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/04/02 18:34(1年以上前)

軽井沢ですかね?

私は寒冷地については詳しくないので
適切なアドバイスになるかわからないので
返事を控えていたのですが・・・

暖房重視ということなんですが
あまり寒いと、エアコンだと限界があるんじゃないかなっていう心配があります。
この辺大丈夫なのか聞いてみてください。(ここ重要)
(詳しい人が書いてくれるといいのですが。)

エアコンでの暖房で大丈夫なのであれば
どのメーカーのものでも、とりあえずは大丈夫です。
その上で、ダイキンのSとノクリアの差ですが
電気代のことを考えたら
ノクリアのほうが安く上がったと思います。
(あくまでもカタログ上ですけどね)

建築やさんはおそらくダイキンとのつながりがあるので
その機種を勧めてきているのだと思います。
(量販店仕様の型番じゃないところからそうおもったんですけどね。量販店仕様だとAN36FSSですから。)

ダイキンのエアコンでSならまず間違いはないと思うけど
見た目で言えばSの方がすっきりしていると思います。
ノクリアは、前に出っ張ってますからね。

音の静かさや暖房が上手に出来るという観点からだと使用をしていないのでなんともいえませんが
省エネの事を重視するなら
カタログ上ですが、と断りを入れた上でノクリアのほうが省エネです。

ここまでのアドバイスしか出来ません。
すみません。

後は、どちらのエアコンをいれるにしても
ご自身が納得のできるものにされてください。
業者さんの言いなりでエアコンを入れた場合
後々不具合がでた場合、あの時業者さんがあんなことを言ったから・・・という不満で増殖されてしまいます。
自分が納得したものでしたら、自分で納得して入れたのだから
しょうがないか・・・という気分になります。

不具合がでた場合のことを考えながら設置するというのも
変な話ですが
いろいろなところで話を聞いてみて
自分が納得が出来るものを入れるのが一番だと思います。

書込番号:4966721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2006/04/02 23:34(1年以上前)

みなみだよさん、こんばんは&はじめまして。
いつも他の方への色々なアドバイスを読ませていただいています。電化製品にとても詳しくてすごいですね。

暖房はエアコンでも大丈夫とのことです。床暖ですし、ペアガラスですし、近い将来薪ストーブも設置する予定でいますので・・・。

今日近所の電気屋さんに行ってダイキンのエアコンを見てきました。見た目はノクリアよりもスッキリ、コンパクトできれいでした。
ただやはり機能面でNシリーズはイマイチなのでSシリーズのAN36GSSとAN40GSPが良いのでは!ということになり設計士さんに言って見積もりを再度お願いして貰うことにしました。
省エネは確かに重要ではあるのですがノクリアは奥行がありボテッとしていますね。皆さんの書き込みを見ると取り付けも面倒そうですし・・・。

設計士さんはダイキンと三菱を使うことが多いと言ってらしたのですが三菱も良いのでしょうか。

場所・・・ピンポーンです。
型番を見て量販店のものではないとまで見抜いてしまうのですね!すごいです!!みなみだよさん、ありがとうございました。

書込番号:4967722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/04/03 02:31(1年以上前)

三菱ですとZシリーズがよろしいかと思います。
三菱の売りであるロング気流とかありますし
部屋も広そうですしね。

あと、暖房メインということは
今すぐ必要なのかどうか、これが気になりますね。

今すぐ必要ではない場合
今取り付けるのは、得策ではないような気がします。

というのも、今は2006年モデルに切り替わったばかりですし
(私がFSSと書いているのは2005年モデルですし、悩める青い空さんは、GSSと書いているところを見るとすでに2006年モデルに切り替わっているわけですよね。)
まだまだ価格は高いんじゃないかと思うんです。

2006年モデルでも
年度末決算時期である3月ならそれなりに値引もあっただろうけど
4月に入りましたし、年度末決算のときのような値引が期待できれば問題ないけど
おそらく値引は厳しくなってくるかなって思うのと(これは私の憶測で、実際は値引いてくれるかもしれない)
暖房が本格的に必要になってくる
10月以降であれば(出来れば8〜9月の中間決算のほうがいいかも)
もっと安くなっていると思うんですよね。

この辺は、あくまでも賭けの部分もありますが
今よりも安く購入できるとすると
今すぐ設置する必要はないかなと。

もちろん冷房も使用するというのであれば
また話は違ってきますけどね。
6月の夏のボーナスセールというのも狙い目だったりしますし。

購入時期のことまで踏み込む必要はなかったかもしれないけど
ちょっと気に留めてくれればと思ったもので。

書込番号:4968145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/04/03 08:43(1年以上前)

みなみだよさん、アドバイスありがとうございます。

そうなんですよ!電器屋さんが「決算期ですのでがんばります!」って言ってくれてノクリアの場合6畳用1台と14畳2台を購入してもポイントを使えばほぼ予算内で収まるところだったのです。
しかし、工事を電器店でやるか工務店がやるか、隠蔽配管なので現場を見たいとのことや、購入は関東で取り付けは長野ということなどがネックになり今に至っています。
工務店が希望機種をほぼ予算内で取り付けてくれるのがベストなのですがまだ見積もりが出てきませんので・・・。

2006年3月のダイキンのカタログが手元にありますがGではじまる商品もまだあります。Fが2005年製造でGが2006年製造なのですね?
なにもわからず選んでいましたがFのほうが値引きが大きいかもしれませんね。ただカタログに能力と消費電力が書いてあるのですが能力が小さくなったからでしょうか、消費電力はGの方がかからないのです。能力が大きくなって消費電力が小さいなら迷わず2006年製にするのですが・・・どうなのでしょうか?

それと以前から皆さんの書き込みを見てわからなかったことがあります。真空引きってなんですか?教えていただけますか?


書込番号:4968351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/04/03 19:02(1年以上前)

2004年モデルから2005年モデルになったときも
電気代を抑えるためなのかどうかはわからないけど
最大能力が抑えられました。
そんな中
ノクリアは、2005年モデルのほうが
最大能力の高い機種でした。

定格出力は28なら28なりの能力ですから
その辺の心配はしなくてもいいのですが
一気に暖めたり冷やしたりが必要なら
最大能力が高い方がいいですよね。
その分、電気代は多少食いますが。

残念ながら私の手元にあるカタログでは
2006年モデルの型番くらいしかわからず
最大能力や消費電力量がまだ未記載の状態のものしかなく
去年のものと比較してどっちの方がいいのか、という判断がまだ出来ずにいます。
アドバイスできなくてすみません。

真空引きについてですが
エアコンは
室内機と室外機を配管でつないでいます。
この配管をそのままつないだ状態では、当然空気が入ってますよね。
この空気を取り除いてあげるのが真空引きです。

昔は、室外機に入っているガスを排出することで
(エアパージといいます)
配管内に残っていた空気を追い出していたのですが
新冷媒になってその方法だとちょっと不都合が生じるわけです。

新冷媒は2種類のガスの混合気で
このガスの比重が、それぞれ異なっています。
エアパージで行うと、軽いガスだけが排出されることになり
室外機に残るガスの混合比が異なってきます。これが不都合その1です。
不都合その2は、新冷媒はオゾン層破壊防止の目的で作られているわけですが
困ったことに、地球温暖化につながるガスでもあります。
これでお分かりですね。
地球温暖化につながるガスを、そのまま放出したら・・・・
ますます地球温暖化につながるわけです。

そんなこんなで、新冷媒を使っている今のエアコンでは
真空引きを行って、配管内に残っている空気をなくしてあげる必要があるわけです。

真空引きの方法には2種類あって
手動で行う場合と(自転車の空気入れみたいなものでシュッシュします)
電動ポンプを使って真空引きを行う方法です。

家庭用だと、手動ポンプを使う方が多いようです。
持ち運びも手軽だし、時間もかからないので。
(時間については、過去の書き込みで大体わかるかな?)

購入時期のこととかもあわせて考えてもいいかもしれませんね。
それと、見積もりを早くお願いした方がいいかもしれませんね。

電気屋さんで有る程度見積もってもらっているでしょうから
これと同じくらいの金額にならないかという提案を逆にしてみてもいいかもしれませんね。(もちろん、電気屋さんで出された金額と同じ金額を言う必要はありません、駆け引きですから、休めの金額を言ってみましょう。)

東京のお店で購入して
取り付けは長野のお店で取り付けてもらうということも可能のような気が・・・
向こうで取り付けできますか?と聞いてみるということも可能じゃないでしょうか?

量販店なら全国展開してますし。
聞いてみるだけならただですよ。

書込番号:4969386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/04/05 12:42(1年以上前)

ノクリアの交渉していたのはヤマダ電機でしたが、こちらの店で購入して長野のお店で取り付け工事を・・というのは可能でした。しかし隠蔽配管という事で別途工事費がいくらになるか現場を一度見たいという話でした。
ノクリアを検討する前はナショナルの結構良い機種で外の酸素(?)を取り入れて・・もうカタログ処分してしまったのでわからないのですが・・・。ただこれは配管のところにもうひとつ短いホースのような物が付き、それを外に出さなくてはいけないため隠蔽配管だとその機能が無駄になるということでノクリアが急浮上したわけです。

そんなこんなで二転三転している状況でしたが昨日設計士さんとの打ち合わせで工務店からの見積もりが出ていました。
そして結局取り付けも全て工務店にやってもらった方が、不都合や故障があった場合責任の在り処がハッキリして良いだろうという事でそうすることになりました。
製品はダイキンのAN36GSSとAN40GSPを24畳のリビングに、AN22GSSを6畳の和室に設置する事に決めました。
予算は6万円ほどオーバーでしたがそれが目一杯ということでした。

真空引きに!!ということは工務店に伝えた方がよいのですか?それとも黙っていてもそのようにやってくれるのですか?

書込番号:4974053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/04/05 19:37(1年以上前)

新築の場合、家の値段に比べ
エアコンの値段はわずかですから
¥60,000という金額がちょっとの差くらいにしか感じられないけど
実際に生活の中での¥60,000だと、結構な差になります。
(この差って、ヤマダでノクリアを購入した場合との比較でしょうか?だとしたら、ノクリアは2005年モデルで、ダイキンは2006年モデルなのでその差はありますが・・・)

エアコンの取り付けに関しては
引越し後でも十分に間に合うので
もう少し冷却期間をおいてもいいかなと・・・
(要らぬ心配ですね。)
いつごろの引越しなのかわからないけど
6月以降でしたら、今の金額よりももう少しだけ安くなると思うのです。

また、長野県にもヤマダ電機やコジマ電気などの量販店はありますから
間に合うのかなぁと。

隠蔽配管の場合、酸素給気機能やら換気機能やらのエアコンは取り付けが難しいと思いますが
出来ないことはないです。
まぁ、配管が無駄になるというのは確かですが。
多分松下ならCS-X406Aかな?
CS-40RFXかもしれませんね。


あと、価格を抑えるとしたら
和室の使用頻度しだいですが
使用頻度が少ないようでしたら
22GSSではなく、22GPSも検討してみてください。

機能の違いは
GPSはGSSに比べて
空気清浄機能が省かれている。
室内機がコンパクト
あとの機能は同じです。
電気代の差はGSSが省エネ率111%なのに対してGPSは100%なので
異なってきます。
22GSS
(冷房期間 194.4kwh=¥4,276.8 暖房期間 544.5kwh=¥11,979 合計 738.5kwh=¥16,247)
22GPS
(冷房期間 273.6kwh=¥6,019.2 暖房期間 698.5kwh=¥15,367 合計 972.1kwh=¥21,386)
年間¥5,000程度の差ですね・・・・ちょっと大きいなぁ。
せっかく提案してみたけど
ちょっと考えちゃいますね。
仮にいくらかGPSにして購入金額が安くなったとしても
電気代で¥5,000違えば10年で¥50,000くらいの差になりますから。
購入金額の差は22クラスのエアコンだと¥50,000にもならないでしょうから。

ただ、使用頻度が少なければこの差は小さくなります。
逆に使用頻度が大きければ、省エネ機のほうがいいということになります。
ちょっと考えてみてください。

余計なお世話的なことも含めていろいろ書きすぎちゃいました。
もし、まだ考える余地があればと思ったもので。

真空引きについては、黙っていてもやってくれるかもしれませんが
きちんと確認してください。
黙っていると、エアパージされる可能性がありますから。
室外機のガスを使ったやり方がおかしいことは
前にも述べましたのでご理解いただいてますよね。
でしたら、一度、「取り付けは、きちんと真空引きでお願いしますね。」と申し出ていた方がいいです。

書込番号:4974774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/04/07 16:34(1年以上前)

全然大きなお世話じゃないですよ〜ご心配いただき有難うございます。

真空引きはもう伝えました。設計士さんに伝えたのですが、わかっていらして「そうです、真空引きで取り付けますよ。」との事でした。でも教えていただかなければ知らない事でしたのでよかったです、ありがとうございました。

値段は少しでも安くしてくれるようお願いしたら、変更した分の全てでプラスマイナスしてお値引きを考えてくださるそうです。
確かに6万円は大きいですからね。
でも工事は最初にやってもらう事にしました。またあとから工事業者が入るのも面倒なので・・。

みなみだよさん、本当にいろいろ教えていただき有難うございました。
引越しに伴い、ドラム式洗濯機〈ナショナルVR1000)やテレビ(シャープアクオス3台)などの購入も考えていますのでまたそちらでもご意見お聞かせくださいね、お願いします。

書込番号:4979190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS40PPZ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
千葉のキハラさんで 3 2006/11/13 18:57:13
通販での落とし穴&サービスマンの対応悪し。 7 2006/06/08 23:58:19
ご助言お願いします。 8 2006/06/02 22:53:50
ナショナルか迷ってます 8 2006/05/10 19:05:20
富士通ノクリアAS40PPZ2かダイキンS36GTNSか 8 2006/04/07 16:34:14
ご助言ください 9 2006/03/27 7:33:05
ヨドバシにて 0 2006/03/18 0:56:38
音声のみ 2 2006/03/08 17:37:14
機種選定について 1 2006/02/13 21:45:10
中気密中断熱の木造住宅ので・・・ 4 2005/12/24 0:52:06

「富士通ゼネラル > ノクリア AS40PPZ2」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS40PPZ2
富士通ゼネラル

ノクリア AS40PPZ2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 2月 8日

ノクリア AS40PPZ2をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング