『取り付け工事』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AS22PPEの価格比較
  • AS22PPEのスペック・仕様
  • AS22PPEのレビュー
  • AS22PPEのクチコミ
  • AS22PPEの画像・動画
  • AS22PPEのピックアップリスト
  • AS22PPEのオークション

AS22PPE富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 2月23日

  • AS22PPEの価格比較
  • AS22PPEのスペック・仕様
  • AS22PPEのレビュー
  • AS22PPEのクチコミ
  • AS22PPEの画像・動画
  • AS22PPEのピックアップリスト
  • AS22PPEのオークション

『取り付け工事』 のクチコミ掲示板

RSS


「AS22PPE」のクチコミ掲示板に
AS22PPEを新規書き込みAS22PPEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

取り付け工事

2007/07/21 23:03(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > AS22PPE

クチコミ投稿数:38件

エアコンの工事は自分でもできますか?できた方は注意することを教えてください。

書込番号:6561936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/07/21 23:08(1年以上前)

必要な道具や材料は大きなHCとかなら手に入る。

でも1台しかつけないないなら大赤字だよ。

書込番号:6561963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/07/21 23:15(1年以上前)

どういう状態か分かりませんが、元からエアコンが付いていない所という前提で言いますと。

私は仕事柄、エアコン取り付け現場に立ち会う機会がちょくちょくあるのですが、
大前提としてエアコンの内機を壁にしっかり取り付けること。

石膏ボードの壁ならちゃんと下地を探す必要があります。

冷媒管を貫通させる穴を開ける時は逆に何も無い所を狙う必要があります、以前電線を傷つけてしまった業者も見ました。

あとガスがどうのこうのという問題もありますがその辺は詳しくないので触れません。

私は業者に頼んだ方が無難だと思いますが・・・・

書込番号:6562007

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/07/21 23:30(1年以上前)

>できた方は注意することを教えてください。

この言葉を見る限り
取り付け工事に関しては素人さんだと思います。
(私も素人ですが)

中途半端に理解して取り付ける(失敗を犯す?)よりも
「きちんとした」業者さんに頼む方が無難だと思います。

材料費込みで大体¥10,000くらいで標準工事が済みます。
部材費以外はその方の技術料だと思ったらどうでしょうか?

エアコン工事って大体1時間から2時間かかります。
材料費が¥4,000くらいだとして
工事業者さんの手取りが¥6,000?
丸々設けるわけではないでしょうし
時給¥2,000程度だと考えれば
人が動くのにかかる金額としては
普通でしょう。

書込番号:6562075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/07/22 11:16(1年以上前)


以前,学生時代に2回ほど自分一人で取り付けたことがあります.
ちなみに私は,業者ではありません.

配管などの必要なパーツはホームセンターで3000円ほどで
手に入ります.工具もドライバーとレンチ2個があれば取
り付けはできます.
#前提として,エアコン取り付け位置と穴がすでに用意され
ていることが重要です.

注意点としては,ガスを通すためのパイプの締め付けは強く
締め過ぎると割れてしまいますし,緩いと当然漏れてしまい
ます.これを防ぐために,トルク計測機能つきのレンチを買
うと1万円は掛かりますし,もしガス漏れが起きた場合は充填
費用で1万円弱は掛かります.

また,配管用のガス銅管は折れやすく扱いに注意が必要です.
それから,排液がスムーズに排出されるようビニールパイプ
の角度にも注意が必要です.

また,標準取り付けキットを超える長さで取り付ける場合は
ガスの補充が必要になります.

以上のリスクを考えると,よほど工具が揃っていて作業に自信
がある場合を除くと業者に依頼すべきだと思います.

もちろん,お金に余裕が無く,作業に自信がある場合は自分で
取り付けることでも良いと思いますが・・.

書込番号:6563613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/07/22 15:12(1年以上前)

素人工事はやめて下さい!! 旧冷媒機なのでしたらDIY工事でも可能でしたが、新冷媒機では「ゲージマニホールド」と「真空ポンプ」、「トルクレンチ」は最低限必要です。 以前のようにガスを放出してエアパージをすると新冷媒機は冷えなくなるどころか、微量の外気が混入した場合は爆発しますよ。

書込番号:6564285

ナイスクチコミ!0


JOYSYSTEMさん
クチコミ投稿数:44件

2007/07/22 16:50(1年以上前)

主な必要な道具や材料は次の通りです。

【材料】
Fケーブル(芯の太さと数は工事説明書を参照のこと)
保温被覆された空調用銅管(太さは同上)
ドレンパイプ(これも太さは確かめてね)
パテ
サドル
コーテープ
ビニルテープ
スリーブ用の材料
スリムダクトなどの化粧材
外機用置き台
その他アンカー類

【道具】
ニッパ
ペンチ
電工ナイフ
ドライバー
モンキー
六角レンチ
トルクレンチ(新冷媒用)
腰道具
フレアツール
チューブカッター
リーマ
コアドリル一式
電動ドリル
ゲージマニホールド
真空ポンプ

【あると便利なもの】
雑巾
養生用シート

以上、思いついたものだけです。
これだけ揃えるのは結構たいへんですよ。
でもよろうと思う気持ちは大切なことです。
チャレンジしてみることをお勧めいたします。
どうしても上手くいかないときは、仲のよい電気屋さんに「お酒をおごるから」などと言って手伝ってもらうのもよいかもしれません。

初めて取り付ける人が苦労するのは、内機をずっと持ち上げたまま、スリーブの穴に配管などを通す時、肩が痛くなるなど結構つらいものがあります。
あと、テープで仕上る場合は慣れてないと、美しい仕上がりとはなりませんので、化粧カバーに納めてしまうのも一つの方法です。

> 微量の外気が混入した場合は爆発しますよ。

勉強不足で知りませんでした。
爆発は怖いですね。

書込番号:6564564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2007/07/22 22:00(1年以上前)

以前工事の様子を少し見ていたので、簡単そうに見えました。レンチなどの工具だけで特殊な測定器など要らない様でしたが 素人ではやめた方が良いですね。

書込番号:6565653

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2007/07/24 09:52(1年以上前)

モノづくり研究所さんへ。

>微量の外気が混入した場合は爆発しますよ。

そんな話、聞いた事無いんだがホントかね?
どういう理由で何が爆発するの?

書込番号:6570883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/07/24 12:09(1年以上前)

わずかな酸素の混入で圧縮の際に内部圧力が異常に上昇し過熱するため爆発を起こします。 これは冷凍空調機の扱いでは常識ですし、工事説明書にも警告欄にちゃんと記載されてますのでご確認を。

書込番号:6571192

ナイスクチコミ!3


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2007/07/24 15:02(1年以上前)

おぉ ホントだ。書いてあるわ。
メーカーの技術担当からも聞いた事無かったよ。

試す気にはならんが、いったいどれぐらい混入したら破裂するんだろうか?

書込番号:6571569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/08/14 16:43(1年以上前)

微量な外気混入では99%爆発はしません。
新冷媒の機種が発売された当時は殆んどの業者が旧冷媒と同じ扱いをしていました。

書込番号:6640574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > AS22PPE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AS22PPE
富士通ゼネラル

AS22PPE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 2月23日

AS22PPEをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング