『コンセント形状について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z40R2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40R2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40R2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40R2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40R2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40R2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40R2のオークション

ノクリア AS-Z40R2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 1日

  • ノクリア AS-Z40R2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40R2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40R2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40R2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40R2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40R2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40R2のオークション

『コンセント形状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノクリア AS-Z40R2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z40R2を新規書き込みノクリア AS-Z40R2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

コンセント形状について

2007/02/13 19:13(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2

クチコミ投稿数:406件

クチコミを参考に、本日この機種を購入しました。
在庫は無いので入荷次第の取り付けになります。

我が家のコンセント形状は、並行型・アイエル型・
タンデム型・エルバー型、どの形状でもなく、
片側縦向きと片側横向きの差し込みです。
アイエル型なら片側がL状または横向きT状ですね。
我が家はLでもTでもありません。
ただアイエル型のプラグが差し込めそうです。
おそらくですがアイエル型だと思っています。
しかしコンセントには20A250Vと書かれているので
もしかすると200Vなのかと思っています。

そこで淡い希望で質問なのですが、
このコンセントはアイエル型100V20Aであり、
200Vに電圧変換作業が必要なのでしょうか?
それとも200Vが来ているので差し込み口だけの
交換で済むのでしょうか?

取り付け工事の日になれば分かるのですが、
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います。

書込番号:5997559

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/02/13 21:50(1年以上前)

http://www.infonia.ne.jp/~fu123/air01f.htm



コンセント形状の図です。
どれかに当てはまりそうですか?

書込番号:5998316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件

2007/02/13 22:08(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
しかし、どれにも当てはまらないのです。
教えていただいたHPに規格改訂前のコンセントも
あると書いてありますね。我が家のコンセントは
それに当たるのでしょうか。
ネットで調べても出てこないような、特殊な
コンセントなのでしょうか。

書込番号:5998435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/02/14 09:32(1年以上前)

昔のコンセントで100V15A以外のものは100Vでも200VでもT型だったためよく電圧誤投入で製品を破損する事故が多かったのです。

コンセントに記載の表示は最大使用可能電圧、電流の表示ですので、その部分での判断は危険です。

おそらくそのコンセントは専用回路になっているでしょうから、ブレーカーのほうに何らかの表示がありませんか?

書込番号:6000277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2007/02/14 11:22(1年以上前)

モノづくり研究所さん お返事有り難うございます。

と言う事は、200Vが流れているコンセントなのですね。
ブレーカー部分は20とあります。おそらく20Aなのだと
思っております。

ちなみに違う部屋(和室)のコンセントは並行型で
125V15Aと表示されております。
ということは100V15Aなのですね。
ブレーカーは同じように20とあります。

LDKに、もし200Vが流れてきているなら、
差し込みのみの交換で安くで済みそうです。
勝手に思いこみで進めて申し訳ありませんが、
差し込みのみを自分で交換する事は可能で、
部品はホームセンターなどで売っているのでしょうか?
差し込み交換を頼むと2200円と、少し高いので
自分で出来ればいいなと思っています。

書込番号:6000497

ナイスクチコミ!1


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/09 23:33(1年以上前)

遅レスすみません。

ん〜もどかしい。文章で物事を伝えることの難しさ・・
コンセントに250Vと書かれてるなら200V用コンセント
だと思うのですが実際どうだったのですか?
ブレーカーは100V用ブレーカーと同じなのか・・?
100V用と200V用はサイズが違うので一目でわかると思うのですが。

気になってしょうがありません。
どうか答えを聞かせてください。

書込番号:6420422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/06/10 00:18(1年以上前)

200Vか100Vかはブレーカーを見ると分かります。
単相3線で検索すると分かるんですが

http://www.kataoka-el.co.jp/anzen2.html

こんな感じで
赤・白・黒の3本の線が来ています。

通常は100Vで家中を配線していますが
200V機が必要な場合は
コンセントの変更工事で何とかなると思います。

書込番号:6420605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件

2007/06/11 15:57(1年以上前)

結局200Vにする工事代金は請求されました。
元のブレーカーは大きくなかったと思いますが
業者の方はコンセントだけでなくブレーカーも
いじっていました。
しかし今もブレーカー自体は大きなものに
交換されたようには見えません。
いまいち納得できない気持ちですが、
エアコン設置された喜びと、テキパキした
作業を見て素直にお支払いしました。
ゆりまさんの疑問にお答えできたか分かりませんが
こういう結果になりました。

しかしこの大きなエアコンを一人で取り付けてしまう
なんて驚きでした。みなさんのご家庭も
取り付けは一人だったのでしょうか?

冬の間の暖房はとても満足しました。
電気代も高くなかったと思います。
そろそろ梅雨に入りますが、除湿と冷房が
どれほどのものか楽しみにしています。

少し気になったのですが、自動モードは
設定温度というものはなく、自動モード(温度不明)から
−1、−2なり+1、+2という設定しか
できないのでしょうか?今までのエアコンは
自動モードにして設定温度を決められたのですが・・・。

この機種がまだ販売されているか分かりませんが、
とても良いエアコンだと満足しています。
同時にこちらのクチコミにはとても感謝しています。
有り難うございました。

書込番号:6426016

ナイスクチコミ!1


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/11 16:59(1年以上前)

メガネ子トトロさん
100Vだったんですね。やっと胸のつかえがとれました(笑)
ありがとうございました。

書込番号:6426165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2007/06/11 18:18(1年以上前)

いえいえ、参考になって良かったです。
少しはコチラのクチコミのお役に立てたようで
嬉しいです。

書込番号:6426333

ナイスクチコミ!1


etaniさん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/11 21:17(1年以上前)

>設定温度というものはなく、自動モード(温度不明)から
>−1、−2なり+1、+2という設定しか
>できないのでしょうか?


取扱説明書の14ページ下部に室温と標準設定温度の関係が書かれていますよ。

書込番号:6426892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2007/06/12 22:40(1年以上前)

ありがとうございます。
さっそく説明書を読んでみます。

書込番号:6430648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z40R2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z40R2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 1日

ノクリア AS-Z40R2をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング