


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZR28P


買って2ヶ月位で部屋が冷えなくなり、送風口に手をあてると風が少ししか出てこなくなりました。フィルターはマメに掃除をしてるし、何でかなぁと思い、サービスに連絡すると、一度点検に来るとの事で、翌日来てもらいました。サービスの方に見てもらうと、送風口の所に回転ファンがあって、そこにホコリが付着したための事でした。
買って2ヶ月もたたないのに?と聞くと、使う頻度もよりますし、部屋のホコリが多いと言われました。(部屋の掃除はしてるけど?と少しカチンきましたが、)こんなとこまで掃除するの?とも聞き、この商品からはそうですと言われました。掃除のやりかたは説明書どうり、フラップを外し、中のフラップを左右にひろげるとファンが見えました。ファンにホコリがかなり付着していて、これが掃除機で吸ってもなかなか取れません。別売のお掃除キットでも買わないと大変です。
それでも取れるかどうか分かりませんが。。。
掃除が終わると風出るようになりましたが、掃除で上ばっかりを向いていたため、首痛くなって大変でした。
途中で嫁に掃除を変わると、ブツブツ文句を言ってましたので、こんなのお年寄りや、女性の方はどうするの?と思いました。
フィルターの掃除はゆるせますが、さすがにファンの掃除を月1回やると思うといやになりましたね。
掃除の嫌いな人にはこの商品はお勧めできませんね。
逆の言い方をすれば、清潔感が保てるからいいのかも。
メーカーさんも、もう少し説明書に詳しくファンの掃除事、ホコリがすぐ付着する事を書いてほしかったです。それと掃除が出来るようフラップまで取れるのですから、ファンも取れるようにし、掃除がしやすくなるようにすればよかったのでは。
書込番号:3346765
0点

>買って2ヶ月位で部屋が冷えなくなり、送風口に手をあてると風が少ししか出てこなくなりました。
>送風口の所に回転ファンがあって、そこにホコリが付着したための事でした。
>ファンも取れるようにし、掃除がしやすくなるようにすればよかったのでは。
風でないよ。 さん 始めまして。
ファンへのホコリの付着による風量低下、月1回のファンの掃除、大変そうですね御苦労様です。
私の職場の環境も、綿ホコリと煙のヤニが多い為に、ファンへのホコリの付着が多く、風量低下やファンの故障が多発にたり、熱交換器(コンデンサ)の異常高温・低温の為の室外機・室内機へ負担がかかり故障が起きやすいようです。
こういう状況でのエアコンのファンへのホコリの付着の程度は、機種によってかなり違うようですが、頻度の差はあると思いますがファンの掃除も必要だと思います。
1台目(東芝)はファンの掃除が出来ない構造でしたのでファンモーターが2度壊れ交換し3度目の時にエアコン自体を交換しました。(8年使用)
2台目(ビーバー)は購入2ヶ月後、ホコリが水受け皿に溜まり水漏れを起こし修理に来てもらい水受け皿とドレンパイプを掃除してもらいました。その時にホコリの多い環境なのでフィルター等をマメに掃除してくださいと言われました。その後毎年水漏れを起こし修理に来てもらっていますが、3年目にファンへのホコリの付着の為風量が低下してしまい掃除してもらいました。
毎年分解掃除のやり方を見ていたので覚えてしまい4年目からは自分でやっています。正直大変ではあります。
私はこの状況を少しでも緩和する為に空気清浄機を併用しています。
空気清浄機を24時間ONにしているとかなりホコリを取ってくれるようで、ファンや水受け皿とドレンパイプへのホコリの溜まり具合が少なくなり、年に1度の分解掃除で何とかこの環境でビーバー君は動いてくれております。
そういう意味では分解せずにフラップやファンが掃除できる構造の今年の霧ケ峰の「清潔よごれんボディ」は良いよう思います。
3台目はこのような構造のエアコンにしようかなと考えております。
風でないよ。 さん の御意見のように「ファンも取れるようにし、掃除がしやすくなるようにすればよかった」が実現すればベストでしょうね。
多少やりにくいようですが「ファンの掃除」も頑張ってください。
「専用のおそうじカンタンセット」を活用されるのも良いかもしれませんね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/body_b.html
書込番号:3353380
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZR28P」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2005/02/13 11:01:28 |
![]() ![]() |
5 | 2005/02/16 11:08:11 |
![]() ![]() |
7 | 2005/02/07 13:59:08 |
![]() ![]() |
2 | 2004/11/20 11:58:52 |
![]() ![]() |
2 | 2004/11/15 14:06:23 |
![]() ![]() |
1 | 2004/10/05 23:48:47 |
![]() ![]() |
7 | 2004/09/24 23:26:58 |
![]() ![]() |
14 | 2004/09/25 23:47:50 |
![]() ![]() |
33 | 2004/09/19 11:09:50 |
![]() ![]() |
4 | 2004/08/22 19:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





