『取付1年でガス漏れの対応について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tの価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tの画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40T三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月中旬

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tの価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tの画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40T

『取付1年でガス漏れの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40T」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tを新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

取付1年でガス漏れの対応について

2007/06/09 01:36(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40T

クチコミ投稿数:2件

去年の5月に標準工事費込み17万円で設置したこちらのエアコン、南向き全17畳のLDKで去年から冷えが悪いなぁ…一つ上の50Tにするんだったかな?と思いながら使っていて、今年また冷房を入れたところ全く冷えなくなっていました。室外機は回りながら、ジリジリと遠くで目覚ましベルが鳴る様な音がしています。
メーカーに見てもらったところ、室外機のバルブ部分にオイルが付着しており、そこからガスが全部漏れてしまったとの事でした。

購入した量販店に連絡をすると、「それでは新機種に交換します。配管も交換します。もしよろしければ他メーカーの物でも差額なしで交換OK。」との返事に、安堵したのもつかの間。「去年工事した設置業者に、責任を持って作業させますので。」と言われてしまいました。
実は本機と一緒に寝室に付けたもう1台の他社製品も、取付1週間後に冷房を入れると電源は入るが風が全く出ないという症状(当時は初期不良だと思っていた)で、交換再工事というハメに合っていましたので、「その工事業者以外で正確な技術を持った方をよこして下さい。」とお願いしたのですが、量販店側に了承してもらえません。先方は、「去年と同じ会社ですが、違う人間に行かせますから!」と言いますが、その職人は個人事業主(名刺を貰っておいた)で社員は他にいない様子でした。
購入時に電動ポンプでの真空引きを念押ししておきましたが、実際は手動ポンプで20回位シュポシュポしておしまいでした。その時イヤな予感がして、「それで本当に真空OKなんですか?」と聞いても、「これで問題有りません!」と言われ当時は何も言えませんでした。ドレンパイプも虫が入らない様にと、勝手に短くカットされて、夏の間はベランダが水びたし状態に(良かれと思ってやってくれた様ですが)。
原因不明とはいえ、2台とも再工事になる様な職人に、3度目も取付けさせる様な事は絶対に避けたいと思っています。

新築マンションの外壁に、接着剤で貼られた配管カバーをはずしてまで工事せずに、無償でガスを補充してもらった上でこのまま使い続けた方が良いか(将来の寿命に支障ないか?)、3度目の正直?を信じて、同じ業者に新型を取り付けてもらった方が良いのか?悩んでいます。
できる事なら、いっそ返品して、高くても他のお店で買い直したい気持ちです。

長々とすいません…どなたか悩めるわたくしに、アドバイスをいただければと思い書き込みさせていただきました。

書込番号:6417419

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/09 02:34(1年以上前)

>配管カバーをはずしてまで工事せずに
カバーのふたを外すだけなのでは?

>このまま使い続けた方が良いか
いくらガスを入れても すでに手遅れです
室外機の部品を交換しないと直らないし
内部の機械に深刻なダメージが発生する可能性があります

無償で交換なら 交換してもらいましょう
違う人間が来るのなら大丈夫かもしれませんし
交換しておけば また保障されるわけでしょうから
使い続けて壊れないかびくびくするより 安心なのでは

>勝手に短くカットされて、夏の間はベランダが水びたし状態に
ドレンパイプは 必要ならホームセンターで
切り売りメーター70円くらいで購入できます
ジョイントも簡単です
安物は 数年で劣化して割れるんで 自分で交換したことあります

書込番号:6417528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/06/09 10:07(1年以上前)

交換OKとのことですが、
今年の三菱モデルは幅が狭いタイプで、
去年モデルから付け替えると
壁の汚れが目立つ可能性があるから、
他メーカー品にした方が無難かも知れませんよ。

ガスの抜けた状態で空運転しているので
今の機械をそのまま使うのは不可能です。

配管カバーは蓋を外すだけで壁はいじらないから気にしなくていいです。

取り付けに対しあなたがもう少し知識をつければミス工事は避けられるはず。
箱の中に取説以外に据付け説明書が入っていて
ここにメーカーが指示する真空引きの手順とかも全部書いてあるから
取り付け作業前に取り出して
(据付説明書を業者が隠した場合は、渡すまで工事を始めさせないくらいの態度が必要)
「この手順とゲージの数値を確認してやってください」
と念押しすれば効果的。

コレを守ると真空引き関連の作業(エアパージ)だけで20〜30分くらい掛るはずです。

それと、そのあとのガス漏れ検査も新冷媒に対応したリークデテクタを使用して確実に行わせてください。

新冷媒は旧冷媒に比べ圧力が1.6倍になるので
手抜き名な作業をするとガス漏れが起りやすくなっています。


据付説明書に点検チェック項目の欄が書いてあるはずなので
作業項目ごとにその都度チェックを一緒にしましょう。


書込番号:6418105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/06/09 10:10(1年以上前)

ポンプは手動式でも
真空到達度さえゲージで確認できればさほど気にすることはありません。

書込番号:6418111

ナイスクチコミ!0


Y.Uさん
クチコミ投稿数:30件

2007/06/09 16:34(1年以上前)

まず真空ポンプですが、手動式でも大丈夫です、電動にこだわらなくても大丈夫です、ナショナルの簡易真空ポンプですから大丈夫です、リークテスターを使う人もいますが真空引きの時にはマニホールドを使いますゲージを見ながら真空状態を確かめます、その後に機密テストをしますそこで漏れを確認します、そこでもれていればゲージが戻ります、だいたいの業者はそのような感じでテストをしていると思いますよ、私の経験ですが内機・外気、内部でガスが漏れる時もあります、だから業者だけが悪いとも言い切れません、交換してくれると言うのであれば交換してもらった方が良いですね。

書込番号:6419070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/06/10 00:02(1年以上前)

皆さま、アドバイス感謝いたします!

ご意見を参考に、やはり交換をしてもらう事にします。
ヤクルト飲んでる?さんのおっしゃる様に、室内機サイズが小さくなった件が気になるため、ナショナルの気流ロボットを頼もうと思っています。となると換気パイプも通すので、屋外の壁面取り出しカバー等は、やはり接着剤をはがして交換になるのか…

前記のとおり、量販店に交換条件として同じ業者を使う事を言われている件ですが、据付説明書とおりに作業を進める事ができれば、作業員の腕には左右されずに大丈夫でしょうか? 最初にガス漏れを見てもらった、三菱の方が言うには「原因は室外機の接続部(フレア)の締めが甘かったか、部品の形状不良」との事でした。
技術力の心配もさる事ながら、交換は取外し、取付け共に量販店の口ぶりからして【無償】でやらせれるのでしょうから、作業員としてはどんな気分で我が家の仕事をするのかと心配になります。
しかし量販店とどんなに交渉をしても、好意で交換してやるんだぞといった感じで、業者変更を希望しているこちらがクレーマーの様な対応をされてしまいました。

ともかく、皆さまのアドバイスとおりにしっかりした工事をしてもらい、またエアコン自体も初期不良品でない事を祈って、1日も早くすっきりした気持ちになりたいです。工事は来週辺りでしょうから、結果をまたご報告させていただこうと思います。

書込番号:6420541

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/10 00:52(1年以上前)

>換気パイプも通すのでカバー等は接着剤をはがして交換になるのか…
換気パイプの出口は カバーの最初の曲がる所になります
今ついているカバーのふたの上に開口部を設けますので
カバーの壁に貼り付けてある部分は触らなくてもいいと思われます

書込番号:6420739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件

2007/06/24 06:12(1年以上前)

しまじろうの妹さんへ

工事の方は如何でしたか?
「量販店」と書かれていますが、対応の悪い業者の名前は載せても良いと思いますよ。
私もミドリ電化でエアパージをされて、工事のやり直しをさせるつもりです。
「電動ポンプでの真空引きで」って宣伝しているミドリ電化の癖にね。
やれやれです。

書込番号:6466572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40T
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月中旬

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40Tをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング