『取り付け工事の追加料金について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSの価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSの画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TS三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月下旬

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSの価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSの画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TS

『取り付け工事の追加料金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TS」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSを新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

標準

取り付け工事の追加料金について

2007/08/03 19:08(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TS

クチコミ投稿数:78件

はじめまして。
タイトル通りなんですが、本日エアコンの取付け工事をしまして意味不明の追加料金を徴収されました。
本当に必要なのか、詳しい皆様に聞きたいと思い質問です。

取り付け機種は12畳(リビング)+6畳(洋室)の為、【ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S50W2 】を購入したんですが。
(板違いですいません、向こうは書き込み0だったんで^^;)

そこで、業者が取付けに来た際に、【結露防止の断熱材】をつけますか?と業者に尋ねられました。
購入の際にそのような事を一切販売員に言われて無いのですごく疑問に思いましたが業者いわく、だいたい8〜9割のお客さんはつけるといわれ、エアコン自体も20万近くした品物なので長く使いたい為に渋々つけました。
料金は2100円(税込)で大した金額じゃないんですが、本当に必要な物のでしょうか?
本当に必要ならばメーカーが最初から標準でつけてるものじゃないんでしょうか??

どうも納得できないです。。。

また、200Vのコンセント交換もお願いしていたんですが、
最初から200Vが付いてて交換の必要がありませんでした。
交換費用を先払いで払ってたのに関わらず返金が無かったです。
調べずに依頼した私が悪いのかもしれませんが、これは購入したヤマダ電機に問い合わせして返金してもらえるものでしょうか?
(たしか4000円くらいだったと思います。)

あと、電源ケーブルの配線が初期状態では非常に短く、
当初は壁の電源部分を延長してケーブルを切らず加工するつもりだったみたいですが部品の持ち合わせが無かった為、ケーブルの延長工事(メーカーからは禁止されてる)をして3150円とられました。。。
ちなみに最初の壁電源加工工事は5250円といわれました。

この金額は妥当ですか??

ちょっと、いろいろ質問がありますがどうか詳しい方教えてください。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:6605416

ナイスクチコミ!2


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/03 19:35(1年以上前)

断熱テープを巻いたということですかね
それぞれの値段は 何をしたら→幾らと決まった値段を設定してあるんだと思われ
購入したヤマダ電機に問い合わせして確認してみるのが一番でしょう
標準工事の範囲や内容の説明は 購入時になかったのですか?
標準工事は必要最小限の設定にしてあり それ以外は別途費用が掛ります

書込番号:6605490

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2007/08/03 19:36(1年以上前)

今晩は。

>>業者が取付けに来た際に、【結露防止の断熱材】をつけますか?と業者に尋ねられました。
購入の際にそのような事を一切販売員に言われて無いのですごく疑問に思いましたが業者いわく、だいたい8〜9割のお客さんはつけるといわれ・・・料金は2100円(税込)で大した金額じゃないんですが、本当に必要な物のでしょうか?

おそらく、ドレン部が室内を通る為その部分を”断熱処理”する為のものと思われます。(マンションの場合、配管のとり回しにより、室内機に付属の断熱ドレンでは足りない場合が多々あります。この時断熱処理をしないと、その部分が結露し水滴が発生する事がある為)戸建であれば、その必要性は無いと思いますが。

金額的には妥当ではないでしょうか?

>>200Vのコンセント交換もお願いしていたんですが、
最初から200Vが付いてて交換の必要がありませんでした。
交換費用を先払いで払ってたのに関わらず返金が無かったです。

通常先払いの分の返金は、お店にて行うのが普通と思われます。その業者がその旨を説明し、お店からの返金処理をと言うのが普通ではないかと。
お店に連絡し、返金を受けた方がよろしいと思います。

>>電源ケーブルの配線が初期状態では非常に短く、当初は壁の電源部分を延長してケーブルを切らず加工するつもりだったみたいですが部品の持ち合わせが無かった為、ケーブルの延長工事(メーカーからは禁止されてる)をして3150円とられました。。。
ちなみに最初の壁電源加工工事は5250円といわれました。

200V機においては、室内機からの電源ケーブルは短いのが普通です。
そこで電源ケーブルを延長する場合、コンセント側(既存のコンセント部)にての延長が基本です。室内機のケーブルを切断しての延長は好ましくありません。
最悪、その旨をお店に説明し、室内機の交換を依頼するのが良いと思います。(室内機のケーブルを切断したのであれば・・・)
金額は幅がありますが、概ねそんなところではないでしょうか?

書込番号:6605492

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/08/03 20:10(1年以上前)

ブラックキャットさん、丁寧に書かれていますね。

私だったら
200Vへの変更工事が行われなかったのであれば
お店で返金処理をしてもらえばいいんじゃないかな?

室内機のコードの延長は
メーカーから禁止されていて
その禁止されている工事をしたわけだから
それはおかしいんじゃないかと思います。
なので、販売店に話をして
室内機変更工事を申し出てもいいんじゃないでしょうか?
(メーカーに、そういう工事をしてもいいのかどうか、一度確認を取ってみk手もいいでしょうね。)

というようなことを書くかな。

いずれにしても
疑問に思う店は
お店へ問い合わせてみるのが一番でしょう。
その上で納得の行かない返答をもらった場合には
また書き込んでみてください。

結露防止の断熱材・・・
私が価格.comに来て3年になるけど
そういう書き込みは初めて見ました。
本当に必要な工事なのかどうか
私は分からないんですが
そういう工事をすることもあるのかどうか
メーカーの方に問い合わせてみるという方法もあります。

書込番号:6605568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2007/08/03 20:25(1年以上前)

たくさんのお早いご返答ありがとうございます。

皆さんのコメントでだいぶ勉強する事ができました。

やっぱり、【結露防止の断熱材】は謎なんですね(笑)
私も説明を受けたあと、取り付けるところを見てたんですが、その、【結露防止の断熱材】の物を見るのをうっかりして見逃してしまいどういった物体か分からずじまいで本当につけてるのかも謎です(笑)
考えれば考えるほどぼったくられてるんじゃないか?って不安に陥ってます><

また、200V交換の件も明日やまだ電気に問い合わせしてみたいと思います。


あと、
200V機においては、室内機からの電源ケーブルは短いのが普通です。
>>そこで電源ケーブルを延長する場合、コンセント側(既存のコンセント部)にての延長が基本です。室内機のケーブルを切断しての延長は好ましくありません。
最悪、その旨をお店に説明し、室内機の交換を依頼するのが良いと思います。(室内機のケーブルを切断したのであれば・・・)

っと記入していただいてますが、室内機を新品交換してもらったほうがいいと解釈でよかったでしょうか?
しかし、工事業者の方と話して私が知らないところじゃなくて、私自身も了承してしまっているのでどう弁解していいものかわかりません・・・。
でもあとあと壊れたら嫌だし・・。
ん〜どんどん不安になってきました><

また、最善のアドバイスがあればヨロシクおねがいします。
本当に無知な奴ですいません。

書込番号:6605611

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/08/03 21:29(1年以上前)

>室内機を新品交換してもらったほうがいいと解釈でよかったでしょうか?

私はそのつもりで書き込みました。

>工事業者の方と話して私が知らないところじゃなくて、私自身も了承してしまっているのでどう弁解していいものかわかりません・・・。

もし、あなたも了解したじゃないかといわれたら
業者の方に聞かれたときには確かにそういったけど
メーカーに問い合わせたり
いろいろ聞いたら、そんな工事はしない方がいいということが分かった。
どういう経緯でそういう工事になったのか分かりませんが
そういう工事をしても大丈夫だという話になったのでしょうか?
でも、しない方がいいと知っていたら当然にそんな工事は断っていたはずだし
そういう工事をした場合の危険性(があるのかどうかは分かりませんが、メーカーが禁止しているくらいだからあるんじゃないかな?)の説明もなかった。

メーカーは禁止している、というような説明は
いつの時点であったのかが気にかかるところですが
メーカーが禁止している工事をしたということなので
言ってみてもいいんじゃないかとは思います。

書込番号:6605806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/04 00:29(1年以上前)

ドレンを含む配管類を壁裏から直接出さず、
スリーブまで室内引き回しする場合、
結露防止の意味でドレンに断熱ドレン管を使うことがよくあります。
持ち合わせがない場合(初めから用意する気がない場合)、
通常のドレン管に断熱材を巻くのもあります。



今回の工事の場合は電源ケーブルの切断延長加工が致命的不手際ですね。
本体交換か、電源廻りの交換を求めた方がいいですね。

書込番号:6606593

ナイスクチコミ!1


aereさん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/04 00:45(1年以上前)

こんばんは。

既にブラック キャットさんが仰られていますが、私も妥当な金額ではないかと思います。

ドレン断熱工事とは、室内部分で見えている配管部分に対して行う断熱工事のことです。
例えば、外壁に面した場所に室内機を取り付ける場合は、配管が屋内を通ることはなく、壁に開いた穴より直接屋外へ出ますが、室内機を室内の部屋と部屋の間にある壁面に取り付ける場合、どうしても配管が屋内を通過(屋内に配管が見えている状態)してしまいます。
その場合、ドレンに断熱処理を施さないと水滴が付き、室内に少量の水が漏れる事があります。
その為、断熱工事を行うのです。
通常、1mの断熱工事で1050円〜2100円以内くらいではないかと思います。

コンセント交換については、電源が既に200Vで、200V用のコンセントが付いていたのであれば、200V切り替え工事もコンセント交換も必要無い為、返金を求めるのが妥当だと思います。
ただ、コンセント交換だけで4000円は高いかと思いますが…。

あとはスレとは無関係ですが、真空引きの方法はどうなのか…が気になるところでしょうか。
手動か電動ポンプか。
手動で十数回シュポシュポやった程度ではかなり不安ですね。
電動できっちり抜く事が望ましいです。
あとは、スリムダクトをしていないのであれば、配管をテープで巻いたと思いますが、そのテープ巻きの方向も優良な業者かどうかの見極めになるかも。ですかね。
大抵の業者は室内機側から室外機側へと(上から下に)テープを巻きますが(この方が工事が楽な為)、丁寧な業者の方は室外機側から室内機側へと(下から上へ)テープを巻いていきます。
そうすることで、雨水が上から伝った際に配管部分へ浸水しにくくなるからです。
配管のテープは、雨風や日光にさらされすぐに劣化していきますが、雨水の浸水を防ぐことで劣化しにくくなると思いますよ。

あとは、室外機の付近で配管が余ってしまって、グルッと一周して室外機へ繋がっているような工事は、良くないですね。
配管のフレア加工が施してあるセット物を使ってます。
見た目も不細工ですしね。
ちゃんとした業者は、長い配管を持ってきて、パイプカッター等で適切な長さで切断し、きちんと切断面のバリを取り、電動の工具にてフレア加工を行うものです。

配管セット(4m5m7mみたいに長さが決まっているセット物)のような物を使う業者が悪いとは言いませんが、そのような点でも優良な業者かどうかの見極めになるのではないかな?と思い、スレとは無関係ですが書き込みさせて頂きました。

参考になれば宜しいのですが^^

書込番号:6606660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2007/08/04 00:46(1年以上前)

>みなみだよさん

詳しい弁明ありがとうございます。
明日早速参考にさせてもらい電話したいと思います。
本当に助かりました。
ありがとうございました。


>ヤクルト飲むさん

ドレンというのは、水がでる排水パイプのことでしょうか?
それでしたら、通常のドレンとなんら変わらないと思います。
むしろ、標準で付いてる奴かと思います^^;
なので、ドレン関係じゃないかと思います。

たしかに、ご指摘の通り、電源ケーブルの切断延長加工が致命的不手際ですね。
明日、早速問い合わせしたいと思います。

書込番号:6606664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2007/08/04 01:16(1年以上前)

>aereさん

こんばんは。
ご返答ありがとうございます。

詳しいご説明ありがとうございます。

配管に断熱処理をする工事ならなんとなく納得できますね。
でも、それって通常追加工事になるんでしょうか?
そこが私には納得できないところです><

真空引きの件ですが。
そこは勉強してたので良く覚えてますが、電動ポンプでやっておりました。
しかし、あるサイトで通常20分くらいすると書いていたのですが、私が見たところ、5〜10分ぐらいで作業が終わってました。
でも、気圧計を見てちゃんとやってると思います。

真空引きをやっている最中にテープ巻きをやっていましたが、
私がみたところ、室外機の方から下(室外機の根本)から上(穴の方向)に巻いていましたよ。

あと室外機の配管は余ってる感じはなく、ぴったり室外機の置き場等を聞いて測ってやっていました。

とそのように、aereさんの優良業者かの見極めを当てはめたところ、やはり断熱材とケーブルカットだけが気がかりで後のところは合格ですね(笑)

ん〜ますます難しいところですね^^;

書込番号:6606760

ナイスクチコミ!0


aereさん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/04 02:14(1年以上前)

割としっかりした工事のようですね^^

断熱材についてですが、通常外壁に面した所に配管の穴があり、そのまま外に配管が出せる場合で、配管長が4m以内で地面に室外機が設置できる場合を『標準工事』とします。
その為、配管が室内で見える場合にドレン断熱工事を行う場合は、部材費・工賃を含め前述の通り多少の追加工事となります。
多少の追加工事が発生はしますが、それさえせずに室内の配管に水滴が付き、壁がシミやカビだらけになったりするよりは良いかと思いますよ^^

さて問題の電源延長ですが、通常は室内機をコードが届く位置に設置できるものなら設置いたしますが、それが無理な場合は新規に電源コードが届く位置の室内壁面に四角く穴を開け、そこにコンセントを移設致します。
元のコンセントの位置には、見栄えはあまり良くありませんが目隠しのプレート等するかと思います。
エアコン本体の電源コードを切断して延長するなど、一切致しませんね。
きっちり延長してあれば、エアコンの動作そのものに影響するわけではありませんが、一本モノの電源コードを切断して延長するなど、あまり気持ちがいいものではありませんね。
はっきり言って、コンセントの場所を移設するよりも、短時間に楽に出来るから、そのような延長をしたのかと思われます。

この点については、メーカーを通して確認し、室内機交換等して頂いたほうが良いかと思います。
万が一、『だったらコンセント移設費用かかりますよ?』など言われるようでしたら、『欠陥工事をしたのはそちらですよ?』などと言って無償で工事させましょう。
口が悪いようですが、当たり前のことを当たり前にやっていない工事業者なので、それくらいは言っても大丈夫だと思いますよ。

長文失礼致しました。
ではでは。

書込番号:6606897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/04 13:26(1年以上前)

今回の工事の場合は電源ケーブルの切断延長加工が致命的不手際ですね。
本体交換か、電源廻りの交換を求めた方がいいですね。
>>

久々に登場させていただきます。

即交換、もしくは、電源まわり、修理ですね。
対地電圧でない、単層200V。 感電などの、恐れがあるため、
基本的に、お客様が触る、可能性がある、コンセント類は、
改造禁止ですね。

アースが、取れていない場所の場合、本当に怖いですね。
故障、漏電などの場合、 漏電ブレーカーは効かずに、感電しますよ。

書込番号:6608085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/04 13:30(1年以上前)

室内断熱の場合、標準工事外ですね
 やはり 通常2100円くらいでしょうね
 長さにもよりますが。

書込番号:6608094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/04 13:37(1年以上前)

度々すみません。 いらないかと思いますが。
 漏電遮断機のしくみ。

  http://www.hirobo.co.jp/hrd/talk-breaker.html

書込番号:6608113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2007/08/04 19:04(1年以上前)

沢山のお返事ありがとうございます。
皆様の意見を参考にさせていただき、本日量販店に電話をして
事情を話したところ、室内機の新品交換という話で落ち着きました。
また、変圧器の料金も返納で話がつきました。

ただ、心配な店がひとつありまして!
先日取り付けた業者は量販店からなんらかのペナルティーがあるとは思うんですが、当方の方になにかしらのしわ寄せはないでしょうか?

電話の詳細としましては、
最初、量販店に電話してかんたんな説明をして担当者から折り返し電話をすると言いましたので、一旦電話を切り電話を待っていたら先日の取付け業者から電話があり、取付け業者との電話はこちらから説明する気にもならなかった為、なにも話さず電話を切りました。
そして、すぐにヤマダ電機さんに電話をして、私はヤマダ電機さんと取引をしてるのでその業者さんとは直接取引はしていないと言い、私が業者さんに説明する必要はないと言いました。
3分くらいその内容で話をして、結局メーカーが禁止している工事をしているエアコンを10年近く使うのは気持ち悪いといい、新品と交換してくれと交渉して、新品交換になるという経緯になりました。

本当に皆様の知恵を借りなかったら10年近く禁止工事のエアコンを使う羽目になっていたので、本当に助かりました。

もう、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にこの度は私みたいな無知の人間に付き合って頂きありがとうございました。

書込番号:6608932

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/08/04 20:09(1年以上前)

無事落ち着いたみたいで何よりです。

>私はヤマダ電機さんと取引をしてるのでその業者さんとは直接取引はしていないと言い、私が業者さんに説明する必要はないと言いました。


そうなんですよね。
私たちが取引をしている相手は
量販店なんですよね。
取り付け業者ではありません。
何か問題があった場合は
取り付け業者と量販店の間の問題のはずなんですよね。
なぜそこに消費者が入らなければいけないのか・・・
でも、なかなか言い出せないせりふだと思います。

もし、同じ業者さんでいやなら
再取り付けの際には、別の取り付け業者さんをお願いしてもいいかと思います。
ただ、電源ケーブルの延長工事以外は
割と丁寧な工事だったようで・・・
その辺が悩みどころとなるでしょうかね。

いずれにしても
次回の取り付け工事の日取りなど
これから先決めなければいけないことなどがあるでしょう。
早く無事に使えるようになるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸
お刺身さん
お久しぶりです。
昨年はまったく登場していなかったのではないでしょうか?
この場を借りて、今年もよろしくお願いします。

書込番号:6609073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2021/12/02 22:41(1年以上前)

まずは、工事を依頼するなら工事業者さんにやってもらってるという気持ちでいて下さい。お金を払ってるから王様ではありません。
質問の答えですが断熱材は新品で買った時には必ず説明書と一緒に入っているものですので足りない分は必ずしてください。窓のサッシみたいに結露して黒カビが沢山出てしまいます。 そのようなことを気にしないのであればそのままでいいと思いますが後でクレームは入れないでください。

書込番号:24474653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2021/12/03 18:34(1年以上前)

>電、気、屋、さ、んさん

14年前のスレに返信してももう買い替えてる
かもしれませんよ(笑)

書込番号:24475679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haej16さん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/19 17:33(1年以上前)

エアコン本体には補助ドレン(断熱加工されている。40cmくらい)がついているので、配管穴が近くにある場合は、ドレン断熱工事は必要ありません。

「住の森」でエアコン設置工事を依頼したら、必要のないドレン断熱工事を請求されました。

書込番号:25429325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TS
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月下旬

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW40TSをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング