『寒冷地(北海道札幌)での暖房機能について。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sの価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sの画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508S三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月中旬

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sの価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sの画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sのオークション

『寒冷地(北海道札幌)での暖房機能について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508S」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sを新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508S

スレ主 zerodogさん
クチコミ投稿数:4件

エアコンの暖房効果について教えて下さい。

・鉄筋コンクリート造
・4階/4階
・居間(キッチン)8.5帖
・(洋室)9.0帖
※2部屋で、アコーディオンカーテンで仕切れます。

今までは、ガスストーブを使っていましたが原油高騰の煽りで、
冬のガス代が2万円突破確実となり、暖房機能を重視したエアコンを探しています。
まずは、部屋の広さに応じた機種で、評価の高い MSZ-ZW508S に絞りましたが
実際に北海道で使用する場合どの程度温まるのか、恐縮ですがどなたか教えていただけると助かります。

冬季の室温設定は18℃〜21℃でした。
同様な暖房効果が期待できるでしょうか?

書込番号:8175759

ナイスクチコミ!2


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/08/06 16:50(1年以上前)

札幌? 天然ガスならあまり変わらないけど、プロパン?
場合によっては天然ガスに変えたほうが安くなるね。
http://www.hokkaido-gas.co.jp/faq/01gas/faq02.html

書込番号:8175860

ナイスクチコミ!0


スレ主 zerodogさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/06 16:58(1年以上前)

早速ご回答ありがとう御座います。

書き忘れていましたが、
賃貸マンションの備え付け設備 = ガスストーブ
でして、去年と今年で合わせて1㎥152円も値上がりしました・・・。

夏場は、約5,000円(料理・風呂ともにガス)で収まっていましたが冬に
・朝1時間
・昼1時間
・夜3時間
ストーブをつけると、15,000円になってしまいます。

電気が一番安いので、奮発してエアコンを買いたいです・・・。

書込番号:8175883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2008/08/06 21:19(1年以上前)

>暖房機能を重視したエアコンを探しています。
>MSZ-ZW508S に絞りましたが

暖房機能を重視したということですが、MSZ-ZW508Sは他社の同等機種と比べても暖房能力は一番低いですよ。
札幌のような寒冷地ですと、かなり暖房能力(特に低温暖房能力)が重要かと思います。
一般的な通常仕様のエアコンですと日立Xと富士通Zシリーズが暖房に強いエアコンとされています。

日立RAS-X50X2:暖房能力0.7〜12.0kW 低温(2℃)暖房能力8.7kW
富士通AS-Z50T2:暖房能力0.9〜11.7kW 低温(2℃)暖房能力8.5kW
松下CS-50RJX2:暖房能力0.6〜10.2kW 低温(2℃)暖房能力7.4kW
シャープAY-W50SX:暖房能力0.7〜10.0kW 低温(2℃)暖房能力7.3kW
日立RAS-S50X2:暖房能力0.7〜9.8kW 低温(2℃)暖房能力7.1kW
東芝RAS-502BDR:暖房能力0.7〜9.8kW 低温(2℃)暖房能力7.1kW
ダイキンAN50JRP-W:暖房能力0.6〜9.7kW 低温(2℃)暖房能力7.0kW
三菱電機MSZ-ZW508S:暖房能力0.3〜9.5kW 低温(2℃)暖房能力6.9kW

しかしエアコンは、外気温が下がるにつれ、ヒートポンプの特性で能力が落ちます。
また室外機のフィンに着いた霜を溶かす、除霜運転によって一時運転が止まります。

これらの除霜を極力減らし、暖房能力を高めている特別仕様の寒冷地向けエアコンというものがあります。
松下:フル暖エアコン、日立:暖房エアコン白くまくん、三菱電機:ズバ暖霧ケ峰がそれです。







書込番号:8176786

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/08/06 23:05(1年以上前)

>賃貸マンション

札幌あたりだと断熱カーテン使うだけでも暖房効率良くなると思うけど?
二重窓使ってても冷気は窓から侵入するからその手の工夫をする・しないで結構差は出るよ。
(詳しくはWEB検索をどうぞ)

書込番号:8177378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/07 00:29(1年以上前)

>夏場は、約5,000円(料理・風呂ともにガス)で収まっていましたが冬に
>ストーブをつけると、15,000円になってしまいます。

給湯代は冬は夏の2倍くらい掛るから、それを差し引けば暖房代が5千円ってことだな。


>電気が一番安いので、奮発してエアコンを買いたいです・・・。

単純にそういけばいいんだけどね。
札幌の補正係数は3.1
しかも冷房負荷は0換算だから暖房代が東京の3.1倍掛るということ。

言い方を換えれば、
18時間5.5ヶ月使って1,435kwh×3.1=4,448kwhの暖房期間消費電力量(16帖)。
設定温度が1℃上がると1.2割ほど電気代が増加するから
21℃設定だと5,338kwh
で、1日5時間なら5/18で1,483kwh
1ヶ月平均で270kwh
電位代は6,210となる。
オタクの部屋はもっと広いから、これ以上掛る。

ガスとどっちが安いかね。

書込番号:8177786

ナイスクチコミ!2


スレ主 zerodogさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/07 15:55(1年以上前)

>>こだともさん

詳しく教えて頂いて助かります。
低温暖房能力が低いほうが省エネだと勝手に思い込んでいましたが、能力が落ちるという意味合いだったのですね。
危なく逆を買うところでした。

こだともさんのご意見を参考に、メーカーHPを調べていたところ
『壁掛け型 暖房エアコン寒さ知らず白くまくん』の発売情報を得ました。
この白くまくんに興味があるので発売まで暫く待って見ます。

北海道の夏は、何故か冷えない冷風機で乗り切って頑張ります。
本番はやはり冬の寒さですし。




>>tarmoさん
ご意見ありがとう御座います。
複層ガラス、二重窓&断熱カーテンは実際使用しているのですが、
寒いと思うとつい、暖房機のスイッチに手が伸びてしまいます。
多分、それなりに効果はあるのだと思いますが。
寒い期間が半年ありますから、我慢して乗り切るのにもそろそろ疲れてきました・・・。





>>クイ夕ソの夜影さん 

教えて頂いた計算方法がとても参考になりました。
給湯は夏の2倍かかるのですね。
確かにキンキンに冷えた水をお湯にするのですから、ガス代がかかって当然ですね。
エアコンのランニングコストも、北海道だとカタログの計算とは違ってくるとは知りませんでした。
電気でも高くなりそうですね。

考え方を変え、間仕切りをして、一番利用する居間(8.5帖)部分のみを暖房する方法にしようと思います。
そうすれば、エアコン購入費用&ランニングコストも抑えられると思いますし。
10帖対応の機種で、8月上旬発売の『壁掛け型 暖房エアコン寒さ知らず白くまくん RAS-SD28Y2』を考えています。

アコーディオンカーテンから間仕切りスライドドア(後付購入)に変更して、隙間をなくして使う作戦です。



書込番号:8179590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/22 12:50(1年以上前)

zerodogさん、どうも。

同じ北海道で暖房用にエアコンを入れた者です。もっとも補助手段としてで、メインはいつでも使えるように整備している灯油温水セントラル暖房です。

>『壁掛け型 暖房エアコン寒さ知らず白くまくん』の発売情報を得ました。
>この白くまくんに興味があるので発売まで暫く待って見ます。

 これ良いですよね、札幌は厳冬期間以外なら使えそうですね。私はRAS-S28Xを買いましたが、室外機の凍結防止ヒーター追加が必要でした。あと、霜取り時に暖房がとまらないのが良いですね。

 あと、エアコンで電気代を抑える方法ですが、賃貸マンションは深夜電力契約はできないでしょうか?

ヒートポンプ暖房(エアコン方式)だと、ドリーム8エコが使えるとHPにはありますので、結構な割引が可能になると思います。昼間250kWh ピーク帯50kWh 深夜250kWh で、エアコンが2kVAとすると (ほくでんHP参考に)

基本料金 5KVAで計算。 = 1,365円00銭 (1)
電力量料金 昼間   250 kWh = 5,780円30銭 (2)
夜間    8円37銭 150 kWh = 2,092円50銭 (3)
ピーク時間 48円89銭 50 kWh = 2,444円50銭 (4)

割引
暖房器(非蓄熱) 2 kVAで計算
((2)+(3)) × 25 % = 1,968円 (上限4,620円)

合計 = 9,714円

となり、深夜電力が使える夜間・早朝が多ければ、暖房は割安になります。16時から18時のピーク使用が少なければさらに安くできます。
私は、電気温水器でドリーム8を使っているのと、子供が居るためピーク使用が多くなる可能性があるため、検討段階でとまっていますが、秋口にもう一度検証するつもりです。

ps>家の中に寒い場所は作らない方が良いので、家中暖めることを考えるべきです。寒い部屋を作り、結露などで部屋を傷めると敷金が帰ってこないばかりか、追い金が発生する可能性もあります。

書込番号:8237770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/22 13:17(1年以上前)

zerodogさん、ドリーム8エコの説明でもれていた部分があったので追加です。

契約条件は、暖房をすべて電気でまかなうこと…ガスを給湯・炊事にしか使わないというのをどう判断するのかは不明。

エアコンは専用回線で接続すること。

だそうです。ホットタイム22ロング(融雪用電力L)というメニューもあるそうですが、エアコンにはそぐわない気がします。

書込番号:8237822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/22 16:44(1年以上前)

すみません・・・計算の数字、電力量の部分訂正です。

誤>夜間    8円37銭 150 kWh = 2,092円50銭 (3)

正>夜間    8円37銭 250 kWh = 2,092円50銭 (3)


まことに申し訳ない。

書込番号:8238257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508S
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月中旬

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW508Sをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング