『臭いませんか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-225GRの価格比較
  • 大清快 RAS-225GRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-225GRのレビュー
  • 大清快 RAS-225GRのクチコミ
  • 大清快 RAS-225GRの画像・動画
  • 大清快 RAS-225GRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-225GRのオークション

大清快 RAS-225GR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月

  • 大清快 RAS-225GRの価格比較
  • 大清快 RAS-225GRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-225GRのレビュー
  • 大清快 RAS-225GRのクチコミ
  • 大清快 RAS-225GRの画像・動画
  • 大清快 RAS-225GRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-225GRのオークション

『臭いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-225GR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-225GRを新規書き込み大清快 RAS-225GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

臭いませんか?

2006/09/12 22:46(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-225GR

スレ主 futaba2さん
クチコミ投稿数:8件

自動掃除するための銅線?が焦げたような臭いでとてもクサイのです。取り付け当日から気にはなっていたのですけれど、泊まりに来た友人にも指摘されてショックでした。(もっと安いのがあったのに少しだけ奮発したつもりだったので)何とか臭わないように出来る方法はありませんか?合計使用時間は今日で10時間以内です。

書込番号:5433979

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/09/13 01:03(1年以上前)

この商品は持ってないデス・・・
掃除中の音は気になりませんか?

 お掃除付きエアコンでナショナルさん製品でも
ニオイの話が出てます。
ナショナルカタログではニオイのことで2ページに及ぶ掲載なのに・・

我が家では4年前に買った東芝製エアコンが有ります。
お掃除ロボは有りませんが・・
空気清浄での青く光るネオンは付いてます。

これが赤くなると・・>エアコン掃除してます^^;

書込番号:5434612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/09/13 02:44(1年以上前)

この商品の自動掃除とは、埃をかき取るものではなく、機器でオゾンを発生させて内部でカビが増殖しないようにする、内部乾燥の一種だと思われます。プラズマと名のつく機器の場合、多かれ少なかれ、放電に伴うニオイは出ます。これを止めると、おっしゃるようにこの機種を買った意味はあまりありませんが、どうしても気になるなら空気清浄機能を止めればよいのでは。カビ臭という別の匂いが発生しやすくなる可能性はありますが。

この要因もしくは機器が新しいことによる独特のニオイ以外であると確信できる場合には、機器異常かもしれませんから早めにメーカーに相談した方が良いでしょうね。

書込番号:5434818

ナイスクチコミ!2


スレ主 futaba2さん
クチコミ投稿数:8件

2006/09/13 17:27(1年以上前)

あめっぽさん、Breakthroughさん、お返事ありがとうございます。

 銅線のついた部品全体をはずしてみて、異臭の原因はこれだと確信しました。部屋が6畳と狭いのもこの臭さに堪えられない要素かもしれないのですが2時間もしたら「銅臭くてたまらん、部屋からでる」と言い出した友人や家族の反応を見ていると、はて?この臭い、一般的に問題でないのは何故かしら?

 この臭さのままで使っている方がいるとはかなりの疑問。もし銅線の臭いの消し方をご存知の方がおられたらどうかご教授下さいませんか。

 解決方法が銅線を部品ごとはずす以外になければ仕方なくそうしようと思いますが、この装置が有ることで2万円近く価格が高かった事を思うとあまりに悔しく・・・まだなんとかならないかしら?ともがいて考え込んでおります。
 
 銅線部品があることをわからずに購入した自分のミスに反省、価格に頼らず、きちんと調べないといけないですね。量販店の
店員さん、質問すると怖い対応だったので聞けなくて・・・これも猛反省です。ぐすんぐすん。

書込番号:5436188

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/09/13 18:38(1年以上前)

メーカーの方にも電話をしてみてはいかがでしょうか。
それと、量販店の店員さんの態度が悪かったということですが
それも、販売店のHPを通じて
苦情という形で話をしておいた方がいいでしょう。

直接自分が購入した店員さんじゃないと
話を受けてもらえないということもないでしょうから
話を聞いてくれる店員さんを見つけて話をしてみてはいかがでしょうか。

自分だけではなく
友人たちからも指摘されるということは
それは確実に匂いの原因があるわけで
それがエアコンに起因するものであれば
きちんとした対処を求めてもいいと思います。

(私がダイキンの空気清浄機を購入したときにも多少においは感じましたが、今は24時間通電しているからか、あまりにおうという感じはしていません。でも、だからといって東芝でも同じかといわれるとそうとは言い切れないので、一度話をした方がいいでしょうね。)

書込番号:5436333

ナイスクチコミ!1


スレ主 futaba2さん
クチコミ投稿数:8件

2006/09/13 22:48(1年以上前)

あめっぽさん
>掃除中の音は気になりませんか?
音が特に気になることはないです。まださほど使っていないからかもしれませんが。それより、ランプが結構明くて、幅広なので電灯を消していても表情が見えますよ。(部屋が狭い6畳だから?)

みなみだよさん
 アドバイス、ありがとうございます。
東芝さんに問い合わせてみても交換はして貰えないでしょうから、消極的でした。それでも同じ商品を買われた方がどうされているのか聞いてみたく、もしかしたら銅線からでる異臭の解決方法があるのかもしれないですよね。はい!銅線部品をはずして使用すると異臭はないです。

 因みに、量販店で商品を選びに行った際10分程で3機種のパンフを持って退散。翌日、あの怖い人にあたりませんように、と願って出直したのですが係りは大勢おられるのに!同じ人が担当になってしまいました。でも即購入を伝えたら、人格が変わった?位に普通の対応でそれがまた逆に何だか恐ろしく。価格は安い店ですけれど、パンフと同時に販売員さんを頼りにしてしまう事も多い私は大きな物はこの量販店はもう利用しないと思います。
あ、ポイントは使いきります!

書込番号:5437084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/09/13 23:41(1年以上前)

>銅線のついた部品全体をはずしてみて、異臭の原因はこれだと確信しました。

★ハッキリとした現実が有るわけです。
ご利用状況の不具合・嫌なことはメーカへの報告されないと
メーカ担当者は
今年のエアコンは苦情も無く満足な出来上がり??と・・

今後の商品開発のためにも・報告はやったがいいですよ。
現在利用されてるエアコンへの初期保守で改良出来るのであれば
対応はやってくれるハズです。≪その姿勢は見せて欲しいです^^;≫

購入するお客様が居てメーカの経営は成り立つわけで
であれば、そのお客様の意見を取り入れないと・・
聞く耳を持たないと・・
2台目・3台目の購入??の検討
乗り換え時期での同メーカ購入は控えることになります。
≪現在、店員さんの影響でそのShopから離れてく・・>お客様★≫

実は2階のエアコンを買い替えするかも??
1階の4年前購入エアコンは非常に気に入ってます≪新築で購入したエアコン≫
掃除時期がブルーのネオンで判るため重宝してます^^v
それで同メーカを買おうかな?とも思ってます

書込番号:5437307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/09/14 04:21(1年以上前)

プラズマ空清ユニットを取り外すと、ニオイが気にならなくなるということなので、オゾン臭の問題です。オゾン(O3)は殺菌力が強いのでエアコンの内部清浄に使われるのですが、逆に濃度が高い場合、人体にも有害です。短時間で酸素(O2)に戻りますし、大気中にも存在するんですけれど。

室内オゾン濃度の環境基準としては0.06ppmないし0.10ppmであり、殺菌作用を十分に発揮させるためには0.04ppm程度必要とされています。エアコンの装置も当然基準以下になるように設計されていますが、おおよそ0.01ppmを超えれば人間は臭気を感じるため、気になる方もいらっしゃると思います。

futaba2さんのおっしゃるように、6畳だと比較的オゾン濃度が高くなりやすいということはあるでしょうね。16畳用も6畳用もプラズマユニット自体はおそらく同じですから。
オゾン臭の問題は、東芝のエアコンに限りません。他社製品のほとんどの上級機種で問題となります。プラズマ〜・〜イオンによる消臭・殺菌などと書かれているものは、ほぼ件のニオイが出ていると考えて良いでしょう。中級以上のほとんどの単体の空気清浄機も同様です。

ですから、少なからぬ人々がオゾン臭に気付いてはいるものの、空気清浄の効果が出ているのだということで納得しているため、一般的に問題にならないのでしょう。私も東芝の同様のプラズマユニットを搭載した機種を同じくらいの広さの部屋で使っており、空清機能稼働時は時折オゾン臭は感じますが、特段の支障はなく、このようのものだろうと思い使っています。

個体差で、異常に濃度が高くなっているならメーカーも対応してくれると思います。しかし、設計の範囲で稼働している限り、主観的な問題ということで、交換に応じてもらうのは難しいと思います。(コピー機からはオゾンが出ますが、他の人はあまり気にしないのに、futaba2さんはかなり気になったというような経験はありませんか?)ただし、顧客の不満足ということで、販売店の裁量で、故障でなくても交換等に応じる場合はあるでしょうから、一度ご相談されるのも無駄ではないとは思います。オゾン臭についても、メーカーや販売店はもう少し顧客に分かるようにアナウンスすべきかもしれませんね。

なお、私の使っている機種(GDR・EDR)では、リモコンで空気清浄機能を切ったり、本体ランプを暗くしたり消したりできます。GRとは仕様も異なるでしょうが、説明書を読んでみてはいかがでしょうか。

書込番号:5437874

ナイスクチコミ!0


スレ主 futaba2さん
クチコミ投稿数:8件

2006/09/14 23:10(1年以上前)

あめっぽさん

 ありがとうございます!そうですね、東芝さんに問い合わせてみます。無駄なこと、と思っていたのですが勇気!?が出てきました。夜つけたままでは私には眠れない臭いなので部品を取り外すことになったとしても、調べて頂いた結果であれば諦めて。結果はこちらにご報告させて頂きますね。
 >買い替えするかも・・通電していないと銅線臭は無いのですけれど、あめっぽさんには大丈夫か銅線に注目してみて下さいね。

Breakthroughさん 

 詳細なデータをありがとうございます。1人で選んだ初めてのエアコンがこんなで本当に悲しんでいたのですけれど、拝見して異臭の原因、銅線のお話に大変納得できて(本質的に問題解決していないのに^^;)す〜っと気持ちが明るくなりました。
 機密性のある6畳に大きな洋服ダンス2本ですので実際のお部屋の容量はもっと小さく。コピー機が気になった経験は無いのですが、家族に喫煙者がおらず、香水も付けないので、もしかしたら臭気に敏感なのかも知れないです。あれこれ要因が重複しての事かと思いますけれど、大サイズのエアコンと同じ銅線なら・・・1本だけ残して切り取ってしまうとか?東芝さんに相談してみます。
 ランプの件もありがとうございました。今から説明書をしっかり読みます、反省しております。^^;

書込番号:5440340

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/09/15 00:31(1年以上前)

銅線を切り取るとかを考える前に
東芝に話をして
この匂いがどうにかならないのか、と
話をしてみる方がいいでしょう。

はじめから、こちらが対処方法を考えておく必要もないかなぁと思いますので。
対処方法は東芝に考えさせればいいわけで。

futaba2さんがすべきことは
東芝に
「この匂いはどうにかならないのか」ということを話をすることでしょう。

以前日立のエアコンで匂いが気になるという書き込みをよく見ましたけど
日立のHPでは、匂いは生活に伴っていろいろと排出されるのでそれが原因です、みたいな事を記載していますが
新品のエアコンがにおうというのは何か変な気がしています。
(私も98年式の日立のエアコンを使用していましたが、私の場合は、においは感じていなかったので、その辺の苦情を申し出ることはなかったんですけどね。今は引越し先の事情で、引越し先についていた松下の96年式のものを使用しています。)

東芝のエアコンがどういう原因でにおうのかはわかりませんが
購入してわずかしか使っていないにもかかわらずにおうというのは
使う側からしてみると、腑に落ちないわけで
だったら、どうにかしてください、ということは言ってもいいのかなと思うんですよね。
決して安いお金で購入したわけではないので
あきらめないでください。

東芝から銅線をきります、と言われたら
それなら、高いお金を出してGRを購入した意味はなく
最初からGを選べばよかった、ということでもいいかなと。
Gへの交換を申し出て、差額を変換してもらうとか。
(ただし、電気代の面でどうだったかなぁ?)

まぁ、いずれにしても、対処方法は東芝に考えさせましょう。

書込番号:5440780

ナイスクチコミ!0


スレ主 futaba2さん
クチコミ投稿数:8件

2006/09/15 01:13(1年以上前)

みなみだよさん

>まぁ、いずれにしても、対処方法は東芝に考えさせましょう。
はい、そのつもりです!! ありがとうございます!

 みなみだよさんをはじめこちらの皆さんには、頭のわる〜い私をとっても優しく諭すお返事や、色々とご教授頂いて嬉しい気持ちでいっぱいになっています。お陰で、あんなに悲しかったのに、なんだか今回のことを残念に思う気持ちが軽くなってきておりまして・・・やっぱり単純お馬鹿ですよね。^^;
 
 でも、せっかく頂戴した皆さんからのアドバイスを無駄にしません、きちんと東芝さんにお伺いして見に来て頂く気でおります。数日かかるのかも知れないですが、必ず結果をご報告致します。どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:5440941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/09/15 09:27(1年以上前)

以前の日立一部機種の場合は、フィンのコーティングが原因と予測されるものの、ニオイの原因を断定するのはやや困難な例だったと思います。しかし今回の場合、プラズマユニットを外すとニオイが消えるのですから、原因は明確ではないでしょうか。臭いの性質も、汚れが蓄積してから発生するはずの「ぞうきん臭」と、はじめから継続的に発生する放電臭という違いがあるわけですから、前者と異なり、ある意味で新品でも臭うのは当然なわけです。

とはいえ、ここまで特定することさえも、平均的な消費者ができるとは限りませんので、みなみだよさん的な話のもって行き方でよいとは思います。ひょっとすると、他に原因があるかもしれませんしね。ただ、消費者の権利として、製造者もしくは販売者に原因の究明を求められるのは当然ですが、交換に応じてもらえることまでが当然とは限りません。ちなみに、当機種とGシリーズの2.2kW機種とは消費電力量は同等のようですが、他方には再熱除湿がついていませんから、たとえ空清機能をOFFにしたとしても、GRシリーズに全く意味がないわけではありません。

また、銅線(実際には銅製ではないと思います)は、勝手に切らない方がよいと思います。その部分は高い電圧がかかりますし、思わぬ弊害が出かねません。万一健康被害のようなものが出た際に、誤使用による事故とされ、製造物責任が問えなくなる可能性もありますので。自ら改造するなら、販売店を経由するにせよ、直接にせよ、メーカーの指示を仰ぐべきですし、そもそも自分でやるべきことではないでしょうね。

今回のような事例に対して、メーカーや販売店がどのように対応するのかは、個人的にも興味があるので、結果報告を楽しみにしています。

書込番号:5441495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2006/09/18 20:11(1年以上前)

私の場合は三菱のエアコンの臭気です。 ネットで同じ体験をした人がいないか検索して、この掲示板を見つけました。 多分同じ臭いだと思います。 私の場合は、珍味の酢イカの臭いと表現しますが、6月に購入した三菱エアコンで、3ヶ月近く悩まされました。
メーカーは、臭いを発生する要素はないの一点張りで、一度念のため洗浄して行き、それでも臭気は収まらずさらに相談すると、そんなに気になるなら、室内機を交換しましょうと言い、室内機を交換して行きました。 それでもまだまだ、臭いはなくならず、その時、壁から臭気を吸い上げているのではないかと言われ、工事の人に隙間をすべてふさいでもらう工事を依頼しました。 でもその工事の人は、壁からそんな臭いはしないと確認し、しばらく原因追求に付き合ってくれました。メカニズムは判りませんが、どうも、省エネのため、冷媒が止まって、室外機も停止したタイミングで室内機から臭いが発生していると言うことです。販売店に相談すると、それでは、メーカー、モデルをそっくり交換しますと言われました。まあ、販売店としては破格の対応とはおもいますが、そこで、富士通のものに差額費用で(幾分戻ってきた)交換してもらいました。 でも、でも、少なくなったとは言え、臭いはまだ出ます。一体、原因は何なのか、途方に暮れています。業界では、技術トレンドがあり、同じような構造を皆いっせいにとるのだと思います、メーカーが変わっても、同じような構造で、同じような臭いが出る可能性は大です。 そうだとすると、もっと、発言される方が多いはずですが、検索しても、あまり多くはありませんね。
ん〜 謎だ・・・・・・・

書込番号:5454744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2006/09/18 21:12(1年以上前)

最近の省エネタイプでは、メーカーを問わず、このような酸っぱい臭いが時々するようです。私も、三菱と富士通で経験しました。

書込番号:5455015

ナイスクチコミ!0


スレ主 futaba2さん
クチコミ投稿数:8件

2006/09/20 01:03(1年以上前)

ガリバーさん 初めまして。

>珍味の酢イカの臭い
・・・・
>もっと、発言される方が多いはずですが、検索しても、
>あまり多くはありませんね。ん〜 謎

「酢イカ」の臭いがどんなのか知らなくてごめんなさい。
でもそうなんです、私も本当にすごく、すご〜く「謎」です。

 皆様のお陰で行動開始しました。(ここってメーカーの方読まれているのかな?と思う所があって)詳しくはまだ書けないのですけれど、ご報告今しばらくお待ち下さいますように。

書込番号:5459851

ナイスクチコミ!1


スレ主 futaba2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/04 01:01(1年以上前)

 ご報告大変遅くなりました。学校の海外研修で暫く在外でした。

 あれ以降2度ほど修理の方に見て頂きました。使用頻度は低いですが焦げ臭い悪臭は全く改善されず、機械の不具合ではないそうです。結局、解決策は「銅線部分カセットをはずしたらどうですか(はずせば済むことです)。」と根本解決は無く適当にあしらわれている感です。(悲)

 こんなにクサイ製品を「完成品」として「販売」されているとは驚愕で納得できない私です。よく見たら我が家の数台のエアコンは多種他メーカーでかつ満足度も高いですから、悔しい残念だけど 今後はメーカーもしっかり考慮することでこれ以上東芝さんとは関わらないように、お勉強になりました。
(↑ 性格歪んできてますね・・・すみませ〜ん。 さらに ↓) ”このエアコンこげ臭い”言っているのは家族や友人も複数だと追記しておきます!

 こちらの皆様には数々のアドバイス、ご教授を頂戴し本当に嬉しかったです。心から感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:5837431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/01/04 01:51(1年以上前)

futaba2さんへ
修理には来たようですが・・お話しの内容を見ると、
納得できる対応では無いようですね・・?
 こうやって、大事なお客を逃がしてしまうハメになるとも知らず・・
 修理サービスには、その地域のメーカ担当者が居ます。
≪委託の場合もあります。≫
今回の件に関しては、本来納得出来ない事例・修理レベルで無い事例であるならば・・
メーカに報告することが大事です→サービスマンにて。
≪私はこういったトラブルはすべてそのように対応させてます≫

不満の声が有るならば・・何か解決出来る手立ては無いものか?
それを無くせば、次のリピートも、・・!

サービスマンの教育不足?メーカのサポートがそうなのか?
ワカリマセンが、
サービスマン本人が動かない?のであれば・・
メーカに報告するしかないでしょうね・・。→現状状態を確認しろ!っと^^;

書込番号:5837600

ナイスクチコミ!0


スレ主 futaba2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/05 00:00(1年以上前)

あめっぽさん

以前もアドバイスありがとうございました。

 これ以上関わらないでおこう!と決めた(諦めた)のは修理の方の対応と言うよりは、私自身も直接メーカーさんや販売店さんと話してみて、メーカー側に「サポートや原因を追究する気が全く無いない」と理解したからなんです。こちら側には使用方法やその他において間違いは無いとわかって頂いても。暖簾に腕押し??

 もっともっと声が大きくならないと、聞く耳持たないのでしょうね。私のうったえを、密かに今後の改善に活かしてたら良いな〜と期待してたりもしています。
ただ私はもうお客にはならないですね。^^;

書込番号:5841453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-225GR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年6月まで19年使用出来ました。無事引退! 3 2025/07/02 23:47:15
気にしすぎ? 4 2007/01/30 17:50:49
臭いませんか? 17 2007/01/05 0:00:18
聞いた話ですが・・・ 0 2006/08/28 22:49:07
他社同等機種は? 4 2006/08/06 8:47:25
RAS−225GRのほうがGXより安く販売 3 2006/07/15 0:44:55
オープン特価!? 0 2006/06/19 1:11:30

「東芝 > 大清快 RAS-225GR」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-225GR
東芝

大清快 RAS-225GR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月

大清快 RAS-225GRをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング