『初心者が使うには・・・?』のクチコミ掲示板

FOMA HT1100 docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月12日

キャリア:docomo 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:2.6インチ FOMA HT1100 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初心者が使うには・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA HT1100 docomo」のクチコミ掲示板に
FOMA HT1100 docomoを新規書き込みFOMA HT1100 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者が使うには・・・?

2008/05/23 15:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > FOMA HT1100 docomo

クチコミ投稿数:280件

HT1100でのスマートフォンデビューを考えています。
皆さんでしたら一番最初に使うスマートフォンにこの機種を勧めますか?
ちなみにイーモバのEMONSTERとどちらにしようかと悩んでいます。

端末がまだ発売される前なので、勧めるもなにもわからないという話なのかとも思うのですが
ここのクチコミをご覧になってる方はすでに色々なスマートフォンを使用されてる方が多そうなので話を聞かせていただければと思っています。

上記のことと合せて、皆さんの経験から初めてスマートフォンを選んだり、買ったり、使用する時に注意したほうがよいことなどがありましたらアドバイスをいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7844568

ナイスクチコミ!0


返信する
ばっぷさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/24 17:04(1年以上前)

はじめまして。

スマートフォンを持ってはいないのですが、普通の携帯と比べてしまうと使いづらいという意見が目立つようです。
PCを使い慣れている人向けのような印象を受けます。

TouchFLOに関しては、iPodTouchを使用している人の意見を参考にするのがいいかもしれません。
やはり、慣れないと使いづらいみたいですね…

書込番号:7849136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2008/05/24 17:46(1年以上前)

ばっぷさんコメントありがとうございます。

私は携帯電話はP905iを使用しているのですが、スマートフォン用にもう一回線契約しようと思っています。

スマートフォン
  ↓
Outlookでの予定の管理・Excelなどの添付ファイルメールのやりとり・ブラウジング

P905i
  ↓
通話・携帯電話間のメールのやりとり
と使い分けて有効利用できないかと考えています。


TouchFLOに関してはHT1100に惹かれてるポイントでもあるのですが、
個人的にはiPodTouchをいじらせてもらった時にとても使いやすいと感じていました。
ただiPodTouchを自分で持っていていつも使っているわけではないので使いにくい部分も出てくるのかもしれませんね。
iPodTouchのクチコミものぞいてみようかと思います。

書込番号:7849290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/05/26 04:50(1年以上前)

>50ぴぃisさん

私はメインDoCoMoサブにSoftbankを使っています。
スマートフォンはM1000でデビューしました。
現在はデザインに魅かれてRAZRを使っていますが、Softbankの方は先日までWindowsモバイル機のX01HTを使って現在はNokiaN95です。
いわゆるスマートフォンにカテゴライズされるケイタイを都合3台使ってきましたが、結論から言うとこの機種はオススメできない気がします。
決定的なのは無線LAN対応の有無。
これって結構大きいですよ。
使い方にも、あるいは使用環境にも大きく左右されるのですが、私の場合社内にも自宅にも無線LANがあってさらに活動圏内にもワイヤレススポットが点在するので比較的その恩恵を受けられている環境にあるのですが、定額プランを利用するより遥かに安上がりです。
HT1100とEMONSTERを天秤にかけるなら圧倒的にEMONSTERに軍配ですね。
オモチャ的要素を求めるならHT1100の方が楽しそうですが。。。
ただ、MMS(iモードメールやS!メール)が使えないのは予想以上に不便ですよ。
M1000を興味本位で買った時、それを痛感しました。
i-modeに見切りを付ける勇気が必要ですね。
スマートフォンデビュー、様子見でセカンド携帯でのデビューがおすすめかもしれませんね。

書込番号:7856671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件

2008/05/26 18:44(1年以上前)

YUKAWASAKIさん、早朝に書き込みをありがとうございます。

RAZRのデザインには私も惹かれて購入しようか悩んだことがありますよ。
さて無線LAN対応の有無が大きいとのことですが、私の活動範囲では無線LANの恩恵を受けれる機会や場所が全く無いのです。
私の中での都会を感じる瞬間がホットスポットが在るかどうかという田舎住み思考になってしまうほどです。
なので無線LANに対応してるかどうかはそんなに考えなくてもいいのではと感じています。

HT1100とEMONSTERを比べると確かにHT1100のほうがオモチャ的要素が高い感じがしますね。
なので逆に初心者入門機としては楽しめるのではとも思っているのですが・・・。
HT1100を使い倒した後に次のステップを考えるのも一つの方法かと。
しかしすでにスマートフォンを使用しているYUKAWASAKIさんから見てオススメできない機種とのことですから、上記の私の考え方は無駄が多いのかもしれませんね。

>i-modeに見切りを付ける勇気
スマートフォンなどを使用しだすとそんな結論になっていくみたいですね。
しかし私はまだそんな勇気を持てそうにありません(苦笑
なのである程度お金をかけるのも仕方ないかと。

WILLCOM 03なんてのも発表されましたけど、考えれば考えるほど迷いますね。
結局は自分の求めていることと無理なことの妥協点を探して上手に選ぶことができるかどうかがポイントなんでしょうけどね。

YUKAWASAKIさん、この書き込みをご覧になったらYUKAWASAKIさんが今まで使用してきている3機種、M1000・X01HT・NokiaN95の良し悪しとそれをHT1100と比べてみるとどうかなりそうか、
YUKAWASAKIさんの考えを聞かせていただいてもよいでしょうか?
厚かましいお願いで恐縮ですが、お時間がおありの時でよいのでよろしくお願いいたします。

書込番号:7858373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/05/28 06:27(1年以上前)

>50ぴぃisさん

私はきっと使いこなせているわけではないので参考になることは言えないかもしれませんが…
あくまで主観と私見だと思って聞いてください。

私がスマートフォンに求めたのは、
1スケジュールの管理
2E-mailの送受信
3Macとの同期(電話帳やデータなど)
でした。
なので、プライベートユースではありません。
M1000とN95に関してはSymbian、X01HTはWindowsMobileなんですけど、
いずれの機種も1と2の条件は満たしていましたし、3もSymbian機は完全に満たしていました。
X01HTは会社のパソコンと同期したりBTでやり取りすることである程度解決していました。

ここでWindowsケータイに的を絞ると特にPCとの親和性が高くて、
プリインストールの状態でWordやエクセルの編集ができるので、
移動の時に文書の手直しをしたりと手のひらサイズのPC的な使い方ができました。
ただし、タッチパネルの宿命であるスタイライスでの操作や、
WindowsMobile機のほとんどが売りにしているフルキーボードでの操作は結構慣れが必要です。
慣れてしまえば楽なのですが、そこにはジレンマがあって、
携帯の醍醐味でもある片手で操作できるというメリットが犠牲になってしまいます。
M1000に至っては見た目はいいのですがキーボードがないので、結構ツラかったですね。
その点で言うとHT1100はタッチパネル式で指での操作性も工夫されてるし、
テンキーなので操作性はとても親しみやすいと思います。

いずれのスマートフォンもセカンドとして持っていたので、
プライベートまで…となるとちょっとツライかもしれません。
特にメールアドレスですよね。

キャリアは違いますが今使っているN95に関しては、MMSも使えるし公式コンテンツが見れない以外は、
普通のケータイです。
プラス無線LANが使えてなおかつBT経由でMacと直接ファイルのやり取りもできて、同期もできて、音楽も聞けちゃうってメリットがあるのでX01HTをやめたんですが、やはりMMSがホワイトプランでただになるのが決め手で、ソフトバンクの人とはプライベートユースに切り替えました。
(X01HTはヘッダ部分の通信で課金されるんです…)

だいぶ話がそれましたが、結論としてはこの3機種と比べると、HT1100は操作性は良いと思います。
機能的にも遜色ないのではないでしょうか?
ただ、機種の違いと言うよりキャリアの違いなんですがMMSが使えないのは、私的には悪い点だと思います。
でも何よりも悪い点は発売が延期に次ぐ延期って事でしょうか???
鳴り物入りで発表されたTouchなんとかなんてのも、これでは絵に描いた餅…かな。
こういう時って、大体ハズレの機種な気がします。
iPhoneの噂もありますし、HT1100はパスしてiPohneを待ちましょう(笑)

どうしてもWindows機!ということならEMONSTERかWILLCOM 03の方が良い気がします。

書込番号:7864644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件

2008/06/03 18:26(1年以上前)

YUKAWASAKIさん、返答をありがとうございます。
丁寧に書き込んでもらったのにお礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

先週末に仕事の帰りに寄ったヨドバシにEMONSTERの実機があったのでイーモバの上着を着てるお姉さん&お兄さんに話を聞きつつ小一時間ほど触ってきました。
実際に触る前はタッチパネルでの操作に戸惑うかと思っていたのですが、タッチパネルの操作はそこそこ快適に行うことができたのが驚きでした。逆にフルキーボードでの入力などは慣れが必要だなと感じました。
全体の操作性として直感的にと言うのか、あまり迷うことなく行えたのもいい意味で予想を裏切られましたね。


YUKAWASAKIさんのご意見やこの上に書き込まれてるHT1100スマートガイドを読んでみたりもしてみてなのですが、俺の中ではHT1100は落選になりそうです。
EMONSTERに惚れました(笑

書込番号:7892203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > FOMA HT1100 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA HT1100 docomo
HTC

FOMA HT1100 docomo

発売日:2008年 6月12日

FOMA HT1100 docomoをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング