『My docomo 料金の信頼性について』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold docomo

2.7型HVGA液晶/無線LAN/QWERTYキーボード/トラックボールなどを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月20日

キャリア:docomo 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.7インチ BlackBerry Bold docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『My docomo 料金の信頼性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold docomoを新規書き込みBlackBerry Bold docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

My docomo 料金の信頼性について

2009/09/07 22:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold docomo

スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

こんにちは.
先日Blackberryを購入し,色々いじくっています.
そんな私がまず最初に行ったのはWi-Fiの設定で,自宅にいるときのみ無線LANでBlackberryからインターネットなどを試し,アプリケーションなどをダウンロードしております.
外出時は妻とのメールくらいしか主に使用せず,一日に10通もやり取りしない程度ですし,内容も一言二言程度だったのですが,先ほどMy docomoにログインして料金を見てみたらびっくり!
”無料通信ご利用状況(Bizホダブル)”が超過金額 \4,273 となっているではありませんか!

通話は少ししましたが,メールでこれほどまでの金額に達するほどはやり取りしていません.そこは確かです.
ブラウザを使うにしても自宅で”Wi-Fi”マークがちゃんと点灯しているのを確認してから使用していました.
My docomoで確認できるパケット使用料というのは,Wi-Fiを使っていたとしても積算されてしまうものなのでしょうか?
もしくは私が本当にこんなに使ってしまったのでしょうか?
または,先日行ったソフトウェア更新でダウンロードしていたのはWi-Fi経由ではつなげなかったのでしょうか…(結構大きなファイルをDLしていたような気がしますが.ちゃんと自宅だったのでWi-Fiだと思い込んでいたのですが.)

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
このままじゃ嫁さんに怒られる…
キャー (笑)

書込番号:10117007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/07 22:27(1年以上前)

wifiを使う時は必ず3Gは切断しています。つい先日アップデートの際、切断忘れて4500円也

ガックリです!
ホットスポットでも何度かやってしまいました。
何かの拍子にwifiが途切れると3Gに切り替わるみたいです。

書込番号:10117096

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

2009/09/07 23:19(1年以上前)

さっそくご返事ありがとうございます.

なるほど,3Gを切断ですか…
これはいつも手動で切断されている,ということでしょうか?
逆に,外に行く時などは手動で3Gに切り替える…のかな?

ちょっと面倒なような気もしますが,安全第一かもしれませんね.(^^;

書込番号:10117566

ナイスクチコミ!0


Mr.ASOさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/08 01:58(1年以上前)

うちもWiFi接続なのにアップデート前後で大幅にパケット代があがりました。
再起動の繰返しの辺りで3G接続になってるんじゃないかなぁ?

ちなみに、ドコモも注意書きには下記の記載ありましたが実際どうなんだろう?

<<携帯電話でのソフトウェア更新にはパケット通信料が発生しますが、相当分を減算させていただきます。>>

書込番号:10118488

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

2009/09/08 06:48(1年以上前)

情報ありがとうございます.
そうですね,私もその一文はどこかで目にしたような気がしますが…

携帯電話を1台しか契約しておらず,しかもその一台がBlackberryなのですが,やはりパケット代を抑えるには相当気をつけないといけないものなのでしょうか.
とりあえず今月はそろそろ無謀なパケット使用を抑え(笑),本当にこの通りの請求になるのかどうか,様子を見てみたいと思います.

書込番号:10118815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/08 12:39(1年以上前)

オプション⇒モバイルネットワーク⇒データサービス 【オン】
を【ローミング時オフ】に変えるとWi-Fi使用時に自動的に3G(データのみ)が切断されます。

書込番号:10119798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


coscopさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 14:13(1年以上前)

>>携帯電話でのソフトウェア更新にはパケット通信料が発生しますが、相当分を減算させていただきます。

ここに明記されていますね。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/blackberrybold/index.html

書込番号:10120127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

2009/09/08 16:13(1年以上前)

みなさん情報をありがとうございます.
気が付いていたら増えていた私のパケット通信料が,アップデートによるものだけであれば,減算されそうですが,そうでなければ… ということですね.

購入したばかりのときは,大体いつも料金が安定しないことが多く,今回も気をつけていはいたのですが,いやはや何とも.
とりあえず皆さんから教えていただいたことを実践しつつ,今月はもう大人しくしてます.(^^;
ありがとうございます.

書込番号:10120478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 11:25(1年以上前)

割り込み失礼します。僕も料金がアップしたのでスマートフォンケアーに電話しましたらアップデートはwi-fiでは出来ない仕組みみたいですよ。

書込番号:10124601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

2009/09/09 15:13(1年以上前)

ご丁寧に情報いただきありがとうございました.
そうなんですね.Wi-Fiでできないなんてなんででしょうね?

そう言いつつも,私もドコモ・スマートフォン・ケアにメールで問い合わせたのですが,とりあえずmy docomoで確認できる料金はWi-Fiは含まれていないとのこと.
私の料金が跳ね上がったのはやはり,ソフトの更新のためのようですね.

数人の方から情報をいただきましたが,相当分を減額させていただきますとの回答もありましたので,どのくらいになるのか様子を見てみたいと思います.!

書込番号:10125310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 16:26(1年以上前)

いえいえどういたしまして。私もこのBBBを会社の携帯として使ってまして社内の規則で1万2千円を超える分には本人請求になるため毎日チェックしてまして。
で今回のアップデート後にビックリしましてドコモに聞いた次第です。
確か前回も同じように跳ね上がった(金額は少なかったかな?)んですが翌月か翌々月にガクッと減った最終金額になってまして安心しました。ちゃんと計算してくれてるみたいですね。ところでパケット上限に早くも到達したので普段ならWI-FIエリア外ではネットなど使わないようにしているのですが今はMAXなのでガンガン使ってます。料金は変わらないのですが更新に要したパケット量とは分けてくれるのかな?ちょっと不安です。

書込番号:10125562

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

2009/09/09 20:55(1年以上前)

皆様のおかげでちょっと希望が出てきました.
でももう今月はパケットを使わないようにしながら様子を見ます.
はたしていくらになって請求が来るのか…
嫁さんの機嫌をとりつつ,楽しみにしてます!

ありがとうございました.

書込番号:10126623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold docomo

発売日:2009年 2月20日

BlackBerry Bold docomoをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング