公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2009年 2月20日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold docomo
gmailのアプリからダウンロードして、赤いgmailのアイコンを出しています。
メール受信時に赤いgmailアイコンに被さるように黄色い星型の新着のマークが出ますが、出ないときがあります。
受信までに15−20分のタイムラグは分かるのですが、待っても、新着マークはほとんど出ません。
アイコンを開けて更新をクリックすると受信できます。
これは何か他に設定が必要なのでしょうか?
書込番号:10628388
0点
直接、関係のない答えになるかもしれませんが、エンハンスドgmailにされたら統合されますよ、赤いアイコンはありませんけど。今まで遅延も未読マーク遅れもありませんよ、これは優秀だとおもいます。
書込番号:10628924
1点
>モトローラさん
トピから話がずれて大変恐縮なんですが、エンハンスするとその時点までに受信していたメールって消えますか?
自分のはgmailの専用ボックスのメールのみすべて消えちゃいました。。。。
書込番号:10659737
0点
wkenjiwさん、こんにちは。
エンハンスド入れるとそれまでのメールが消えるのかとのご質問だと思いますが、ハンドヘルドに落としてくる内容は、gmailのpopを「これから届くメールに対して有効」と「すべてのメールに対して有効」という選択肢があったはずで、これで過去に莫大な既読メールがあった場合の手間を考えて、私は「これから届くメールに対して有効」にしましたので、ハンドヘルド上に同期される内容はpopを有効にした当日分からで、それ以前はハンドヘルドに反映されません。ただし、それはあくまでハンドヘルドに反映されているかどうかであってサーバから削除されてしまう訳ではないので、ブラウザから確認されてみてください
ここで「すべてのメールに対して有効」を選択すれば、過去のすべての既読、送信済、下書き等がハンドヘルドに反映されることになるのだと思われます。
書込番号:10663961
0点
Google mobileのサイトに説明として以下がありました。
『注: BlackBerry 端末では、Gmail アプリケーション版もバックグラウンドで実行され、20 分ごとに新着メールをチェックします。このときデータ通信が発生します。Gmail をバックグラウンドで実行しない場合は、[メニュー] > [Gmail を終了] でプログラムを明示的に終了する必要があります。』
試しにGmailアプリをバックグランドにしておくと、メール受信時に新着マークが出ました。逆に<Gmail を終了>でプログラムを明示的に終了しておくと、受信時に新着マークはでませんでした。
この解釈(機能)でよいのかな? で、ひとまず自己解決です。
書込番号:10667022
0点
ハンドヘルドがバックグラウンドで20分毎にフェッチすると新着があってもなくても3G/2G環境の場合は通信費が発生しますよね、遅延は最大20分ということになりますね。これはiPhoneなんかでも同じでしょう、エクスチェンジを利用した場合も。つまりハンドヘルドからのリクエストであって、プッシュではありませんね、moperaメールの擬似プッシュも同じですね。
でもエンハンスドGmailは、GmailサーバのPOPからBIS/BESに新着が投げられるので、新着有無のためのハンドヘルドからフェッチが無いので、その通信費は掛からず、BIS/BES/Gmailサーバ側の処理によるのでしょうが遅延は殆ど起こらないと思います。ハンドヘルドからのリクエストでメールを取りに行く訳ではありませんから。
ただし、エンハンスドGmailでも、圏外やリブートや電源断のときに受け取れなかった新着は反映されるのに僅かな時差があるでしょうから、手動で「最新の状態に更新」を実行することになります。これはmobile版Gmailアプリがバックグラウンドでフェッチしているのと同じ状態ですね、サーバから削除したりするときも同じですね。
BBBとHT-03AとiPhone3GSでGmailを共有する実験をしました。BBBからdocomo.blackberry.comでGmailへ送信すると、1.BBB⇒2.HT-03A⇒3.iPhone3GSという順序で新着受信、BBBで受け取った新着Gmailを読むとアイコンの赤い★マークが消えて、その直後にHT-03Aの新着通知LEDが消灯、次に暫らく経ってiPhone3GSのアイコン新着表示が消えます。HT-03Aのプログラムは同期なのでBBBから「ハンドヘルドとサーバ上から削除する」操作をしておけば少しのタイムラグで反映されますが、iPhone3GSからはなかなか消えませんでした(エクスチェンジを設定すればよいのかな?)。次のフェッチで反映されるのかもしれないのですが、見た目の使いやすさやそのデザインはiPhone3GSがいい感じで好きですね。ディレクトリ構造の掴みにくいHT-03AはiPhoneを見習ったらいいのにという感じです。リアルタイム・フェッチ無しという点と入力のしやすさでqwertyのBBBでエンハンスドが気に入っています。余談でした。
書込番号:10687384
0点
>モトローラさん
ご返答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。。
先日、OS.5にアップグレードしたのですが、オペラminiでうまくネットにつなげなくなってしまい再び0S4.6にダウングレードしました。
しかし、バックアップからうまく引き継がれませんでした。。。
色んな設定を一からし直しています。。。
特に困っているのが、gmailのエンハンスドです。
再び行ったのですが、ダウンロードはできるんですがメールがまとまりません。
オプションにはエンハンスドプラグインのオプションと出ているので、
なぜできていないか不思議です。
そこでgmailをアプリとして使おうと思い、インストールしようとすると
「ご利用の9000では動作しません」というメッセージが出てきてしまいます。
Q.エンハンスドの解決法
Q.gmailアプリの入れ方
いつも聞いてばかりで恐縮ですが、教えていただけますと助かります!
書込番号:10867010
0点
おお、放置プレー状態でしたね、すみません。
解決されました?
他では、5.0のbold9700でwifiでトラブったりしてるみたいです、5.0が日本で9000向けにリリースされない理由があるのかも知れません。という訳で私はアップしていません。リカバリではリカバリ前のイメージがないと完全に復元できないのではないかなと思います。またはJB対策でアップするともとのイメージには戻せなくなるように閉じられるような、例えばiphoneOS3.1.3も一度上げてしまうと3.1.2には(正式ルートでは)戻せないようにされているとのことですし(bootROMのお話し)、Xperiaなんかでも、その道の識者談ですが、新機種のrootがとれてもすぐに弄らないほうがいいって仰っています(カスタムbootloaderのお話し)。
一度アップしてからOSのダウングレードで戻らないものがあると、完全にハンドヘルドをフォーマットしても、環境によって戻せないことがあるっぽいです。デスクトップマネージャにもなんだか不具合があるみたいで、だからリカバリできていないのかも。。。
済みません、回答になっていませんね。
書込番号:10946694
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BlackBerry > BlackBerry Bold docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/09/05 23:48:05 | |
| 4 | 2014/05/07 23:11:46 | |
| 1 | 2023/12/23 4:53:37 | |
| 0 | 2012/10/08 0:35:27 | |
| 0 | 2012/08/31 23:56:43 | |
| 1 | 2012/06/22 22:48:17 | |
| 0 | 2012/05/28 11:33:17 | |
| 0 | 2012/05/01 16:14:45 | |
| 1 | 2023/12/23 4:59:28 | |
| 0 | 2012/04/13 12:49:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










