『ソフトバンクメール接続について質問です。』のクチコミ掲示板

X01T SoftBank

「Windows Mobile 6 Professional Edition 日本語版」を搭載した携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年12月 8日

キャリア:SoftBank 販売時期:2007年夏モデル 画面サイズ:3インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:32MB X01T SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクメール接続について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X01T SoftBank」のクチコミ掲示板に
X01T SoftBankを新規書き込みX01T SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > X01T SoftBank

クチコミ投稿数:24件

接続に関する質問があります。

SBメールを利用する時に3Gに接続するんですが、自分でメールを送る時は接続してメールを送信し終わったら切断してるんです。これはいいんですが、X01tを触れない時にメールが送られてきた時にも勝手に3Gに接続してメールを受信しています。しかし携帯を触れない時はそのままず〜と接続されていて課金されるんでしょうか?この前料金を確認したらパケ代が2万と言われて絶句しました。そんなにネットはしてないし、それしか考えられません。

もしそうだとするとこれは詐欺です、ぼったくり携帯です。

「×」を押してけしたつもりでいてもタクスまでいって終了しないと終わらないし、最初は切断したつもりでも裏で繋がり続けていた時もあったし、今はXRoofを入れて大分使いやすくはなったけど、これもデフォルトで入っていて当たり前のソフトでしょう。


ホワイトとPCダイレクトで2ヶ月間はパケ代無料と説明を受けているんですが、これも本当ですよね?3ヶ月目からは何もできません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

書込番号:7145005

ナイスクチコミ!1


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/22 10:44(1年以上前)

パケット通信なんで実際にデータが流れた分しか課金されません。
サーバーでメール確認する程度では2万(割引前で10万パケット?割引後は8000円)はいかないです。
PCサイトは携帯サイトより情報量が多いので知らず知らずにパケットを消費します。
またスマートフォンはパケットを消費する機械です。
当然パケット放題を契約して使用するのを前提に作られています。
無線LANで節約するか頻繁に電話しないならブループランに切り替えましょう。
まぁ何もしないというのもありといえばありだけどf^_^;

書込番号:7145789

ナイスクチコミ!1


ぱぺ子さん
クチコミ投稿数:11件 X01T SoftBankのオーナーX01T SoftBankの満足度5

2007/12/22 12:19(1年以上前)

横からすみません。
具体的に質問させていただきます。っていうことは、Sメール(ファイル添付なし)を一日10通くらい送受信すると、月でいくら分くらいのパケットが発生しますか?

P.S.
あと、Activesync中ってメール送受信できなくなりますか?

書込番号:7146094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2007/12/22 13:08(1年以上前)

>っていうことは、Sメール(ファイル添付なし)を一日10通くらい送受信すると、月でいくら分くらいのパケットが発生しますか?

Sメール(MMS)の料金目安であれば最新版の「料金ガイドブック」に掲載されていますよ。
ファイル添付無しでも文字数で変わってきますし、ご自身の平均値を算出されないと返答も難しいと思われます。


私の場合、あまり通話もメールもしない(ウェブがメイン)んですが、上限7,000円に設定してある一定額通知メールが〆日の3日後に届きました。

書込番号:7146273

ナイスクチコミ!1


ぱぺ子さん
クチコミ投稿数:11件 X01T SoftBankのオーナーX01T SoftBankの満足度5

2007/12/22 13:33(1年以上前)

ありがとうございましたあ。
パケ放題にはずっと入っとくべきですね。上限がないまま知らず知らずにネットに繋がっていたなんてことがないように。。。。あとはヨドバシの定額WirelessGateに入ろうかしら。

書込番号:7146352

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/22 13:40(1年以上前)

不慣れなうちは入っておいたほうがいいですねf^_^;
下限の1029円はなんとなく使っても届くかと思います。
しばらく使ってどう使っても5980円を超えるなら通話との兼合いもありますがパケットbiz(ブループラン)に切り替えるのもありです。

書込番号:7146387

ナイスクチコミ!0


sasankaさん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/22 17:24(1年以上前)

Activesync初期起動時に、USB接続中に無線通信を許可するかどうかっていうダイアログが出てきたと思うのですが、それを許可している場合は電話やメールも出来るんじゃないですか?

私は普通にUSBつなぎながら使ってますけど。。。

書込番号:7147140

ナイスクチコミ!0


tiger0315さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 X01T SoftBankのオーナーX01T SoftBankの満足度3

2007/12/22 17:57(1年以上前)

WM5用ですが、Auto connect 3というソフト
(フリーウェア)で自動切断ができました。

書込番号:7147267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/22 18:58(1年以上前)

 パケット料金が多額になる件ですが、おそらくメールの添付ファイルにメガバイト単位のファイルがあるとか、通常のPC用Webサイトを閲覧している為という可能性があると思います。
 私は2週間目ですが、パケット代が4,190円になっていました。
 自宅ではワイヤレスのみでWeb閲覧し、外出での使用は最小限にしていますがこの金額です。
 まあ「ヤフー」トップで280KB(2,232パケット=約190円)、画像のちょっと多い「フレッツスクェア」トップで1025KB(8,200パケット=約690円)ですから、気を緩めるとあっという間にX01T上限の10,290円になりそうです。
 倹約、倹約。

書込番号:7147484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/12/23 10:23(1年以上前)

みなさん返信本当にありがとうございます。
大変参考になりました。

僕は初めてのスマートフォンでまだ使い方が理解できてない所もあって、多分PCネットで随分課金されたんだと思います。時間ではなくて情報量で課金されるんですよね?それを聞いて安心しました。プランも考えないといけませんね。

もう一つお聞きした事があるんですが、無線ランについてです。
ヨドバシが月300円程度でサービスを提供するそうですが、家では使えないんですよね?
僕の家のPCは有線でネットに接続してます。無線じゃないから受信機もない。だから無理なんだと思ってたんですが、試しにWi-FiをOnにしてみたら接続できたんです、それで例えばヨドバシので契約して番号か何かをもらって打ち込んだらネットに接続とかできるんですかね?
一応対応エリアを見てみたら僕の住んでる所は全くの対応エリア外だったんですが…じゃぁなぜ接続を押したら接続できるのかが分からなくて、詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします。

書込番号:7150497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2007/12/23 10:50(1年以上前)

私も理解出来ない事が多くて・・・(苦笑)
PCにしたってネット閲覧程度しか使ってないので、貴重なアドバイスも現時点では判らない事もあります。

私は普通に他キャリアや固定電話にも電話しますので、ブループランM(様子をみてLにするかも?)+パケットBizです。

確かXシリーズの「パケットし放題」は2ヶ月無料の対象外なんで、最初からコレです。


ウチは無線LANなんですが、特別設定していないPSPが繋がってましたから・・・
無線LAN電波垂れ流し・・・なんですかね?

ま、一緒に頑張りましょう!

書込番号:7150565

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/23 11:06(1年以上前)

自宅にネット環境があるなら無線付きのルーターを用意すれば自宅はいけますね。
ヨドバシエリア外のようなので、いま検出してるのは隣の家とか他の公衆LANでは?
隣の家のを検出してもそのルーターにセキュリティがかかってればパスを入れなければ繋がらないです。
繋がった場合は無防備なのか意図的なのかはかりかねますがこっそり繋ぐのは良くないかもf^_^;

書込番号:7150619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/12/23 14:51(1年以上前)

私の場合はホワイトプランに加入、インターネットは皆無、メールもそれほどは使っていませんが、ご参考になればと思い書き込みしました。
MMSメール代は月額200円〜400円程度です。
これに対して、パケット代は1500円〜1800円です。インターネットへのアクセスは自分ではしていませんので、MMSにかかるパケット代と想定されます。(SBに聞きましたが教えてくれませんでした)
要は、私のような場合、MMSメールを使用すると料金ガイドブックのメール容量の課金は目安にはならず、その4〜7倍の料金を請求されているということです。

>またスマートフォンはパケットを消費する機械です。
>当然パケット放題を契約して使用するのを前提に作られています。

SBのカタログや説明もこのぐらいストレートに記載すべきですね(笑
MMSはパケット放題じゃないと、契約出来ないとか?

いろいろ事情はあるのでしょうが、商売である以上は、事前に想定される料金と最終的に請求される料金の説明はもう少し明確にされるべきかと思います。

書込番号:7151385

ナイスクチコミ!1


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/23 16:59(1年以上前)

MMSメール代は月額200円〜400円程度です。
これに対して、パケット代は1500円〜1800円です。


これは想像以上ですねf^_^;
定期的にアカウントにアクセスするためでしょうか?
パケット放題ないしbizはとりあえずパケット単価を下げる効果もありますし少なからず使う人は入っておいて損はないはず。

書込番号:7151763

ナイスクチコミ!0


ぱぺ子さん
クチコミ投稿数:11件 X01T SoftBankのオーナーX01T SoftBankの満足度5

2007/12/23 23:27(1年以上前)

ろざんじゅさんの様な使い方でパケ放題に入っていると、そのMMSの分のパケット代が60ぱオフですか?
なんだか、メールするだけでパケ代が取られるのは知っていても、ほんとそこまでだとは思いませんでした。。

書込番号:7153566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > X01T SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メーカー保証期間中に部品打切り? 0 2011/07/03 0:45:51
頭にきた! 6 2011/08/08 22:10:09
x01t 良品OK 0 2010/06/12 18:01:25
ソフトバンクX01T最悪 3 2010/06/01 11:03:36
機種変更 2 2010/06/01 21:09:08
これを携帯電話ではない! 2 2010/09/09 23:08:26
X01Tの他機種変更後の利用 1 2010/02/27 20:08:01
白ロム入手について 6 2010/06/01 19:11:25
画面の反転(?)について 0 2009/03/06 21:07:08
ActiveSync中にS!メールの受信ができない 2 2009/03/27 14:20:48

「東芝 > X01T SoftBank」のクチコミを見る(全 1459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

X01T SoftBank
東芝

X01T SoftBank

発売日:2007年12月 8日

X01T SoftBankをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング