『iPhone内のファイルの削除方法』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone内のファイルの削除方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

iPhone内のファイルの削除方法

2010/01/06 15:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 Mac苦手さん
クチコミ投稿数:7件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度3

8GBメモリの残りが1GBを切ってしまいました。大部分はiPhoneでダウンロードしたPodcastのビデオです。
iPhone上で1つ1つ消す方法は分かったのですが、iTuneの一覧画面で見ながら消すにはどうしたら良いのでしょうか。
また、保存したいビデオをパソコンに転送するにはどうしたら良いのでしょうか。
HN通り、Macは苦手です。カメラで撮影した画像ファイルはWindowsのエクスプローラでファイルを見ながら操作できるので問題ないのですが、ビデオファイルがどのフォルダに何という拡張子で入っているか分からず、手が出ません。
よろしくお願い致します。

書込番号:10741827

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/01/06 17:11(1年以上前)

>iTuneの一覧画面で見ながら消す
iTunesのリストを選んでdeleteキーを押すだけですけど?
複数選んで消せば、一気に消せます。

>どのフォルダに何という拡張子で入っているか
なんてことは考える必要はないと思いますよ。
というか、FinderでiTunesが管理しているファイルを勝手に消してはいけません。データベースの不一致が起こってトラブルだけです。

書込番号:10742093

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mac苦手さん
クチコミ投稿数:7件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度3

2010/01/06 17:34(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

マウスの右クリックで(左クリックでは選択されない)選択してDelを押しても何も起きないのですが?
念のため、iPhoneは再起動しました。

書込番号:10742183

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/01/06 18:40(1年以上前)

>マウスの右クリックで(左クリックでは選択されない)選択してDelを押しても何も起きないのですが?

???どのリストを見ていますか?
iPhoneの中身をiTunesからいじるのではなく、iPhoneの同期対象となっているiTunesライブラリのほうを編集して、同期させることになります。

iPhone/iPodはiTunesのライブラリの複製を外へ持ち出すという発想の機械です。
iTunesライブラリを変更すれば、同期対象のiPhone/iPodの中身も自動的に変わります(手動同期の場合は除く)。

なお、iTunesのライブラリのうちの一部だけをiPhoneへ入れたい(iTunesからは消したくない)なら、プレイリストを作ってコピーしたいものだけそこに入れ、そのプレイリストを同期対象に指定します。
また、自分の場合はpodcastは未再生のものだけiPhoneへ転送するように指定しています。

書込番号:10742482

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mac苦手さん
クチコミ投稿数:7件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度3

2010/01/07 10:52(1年以上前)

hitcさんご説明ありがとうございます。
この回答を見たのが今日になってからでした。

昨夜帰宅後、iPhoneの中に入っているPodcastデータをiTuneにコピー(iTuneに同期)しましたが、あくまでもiTune画面の中のiPhone部分のファイルを削除しようとして暗礁に乗り上げていました。

>???どのリストを見ていますか?
iPhoneの中身をiTunesからいじるのではなく、iPhoneの同期対象となっているiTunesライブラリのほうを編集して、同期させることになります。
iPhone/iPodはiTunesのライブラリの複製を外へ持ち出すという発想の機械です。
iTunesライブラリを変更すれば、同期対象のiPhone/iPodの中身も自動的に変わります(手動同期の場合は除く)。

そうだったのですか、この発想自体、Macを使わない私には想像もつきませんでした。色々なところで調べても、この一番重要なことが書かれて居ないのが最大の原因でした。今日帰宅後、やってみたいと思います。どうもありがとうございます。

もう1点教えて頂きたいことがあります。
>iPhone/iPodはiTunesのライブラリの複製を外へ持ち出すという発想の機械です。
と言うことは、iPhoneと同期したiTuneは1つだけしか存在してはいけないと言うことですよね。実は、昨年4月にiPhoneを購入し、

1.家のパソコンAで最初にiPhoneとiTuneを繋ぎました。
2.次の日色々なソフトをiPhoneでダウンロードし、iTuneと同期させたところ、iPhone内のソフトが皆消えて(iTuneに移動して)しまいました。
3.さらに次の日、パソコンAを立ち上げようとしてたころハードディスクが壊れてしまい(買って半年もたっていませんでした、こんな経験は初めてです)ました。
4.家の別のコンピュータB、C、D、会社のコンピュータEにもそれぞれiTuneをインストールしてiPhoneと繋げています。コンピュータEとは「スケジュール表」と「連絡先」(いずれもOutolookのデータ)との同期が取れますが、それ以外のコンピュータとは同期が取れません。
5.昨日はじめて、コンピュータBとPodcastデータの同期を取りました。

ここで質問です。
質問1.iPhoneと同期させられるiTuneは1つだけなのでしょうか?
質問2.iPhoneと同期させられるiTuneは同期させる項目(ジャンル、フォルダ?)ごとに複数存在可能なのでしょうか。
質問3.iPhoneと同期させられるiTuneの設定はどうやって行うのでしょうか(私の場合、コンピュータA(に入っていたHDD)がおそらく今でも正式に同期されたiTuneなのだと理解しています。)。

たびたびすみません、よろしくお願い致します。

書込番号:10745915

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/01/07 16:50(1年以上前)

>質問1.iPhoneと同期させられるiTuneは1つだけなのでしょうか?
原則としては1つです。
複数のPCのデータを混在して入れるときには、自動同期ではなく手動で管理する必要があります(私は自動でしか使っていませんので、手動の際の操作は詳しくありません)。
そもそも自分のデータが分散していると、自分自身が混乱しますので、私は一元管理のほうが良いと思います。

>質問2.iPhoneと同期させられるiTuneは同期させる項目(ジャンル、フォルダ?)ごとに複数存在可能なのでしょうか。
iTunesにはアルバム(好きな楽曲を集めたオリジナルアルバム)を作る機能があります。スマートアルバムと言って検索条件に合ったものを自動的に集める機能もあります。同期させる際には複数のアルバムを指定して同期させることも可能です。また、iPhone/iPod上でもアルバムとして認識していますので、「通勤用」とか「ジョギング用」などのアルバムを作っておくと便利です。
iPhoneを繋いだ状態で、iTunesの画面のデバイス欄のiPhoneを選べば、概要、情報といったタブとともにミュージックやPodcastのタブがあるはずです。これらを選べば同期対象となるアルバム等の選択ができますので、一度見てみましょう。

>質問3.iPhoneと同期させられるiTuneの設定はどうやって行うのでしょうか
自動同期の場合、他のPCに繋げばiPhoneのライブラリがそちらのものに置き換わります。
つまり、最後に同期したものが同期対象のPCです。特別な操作は一切ありません。
おそらく、Mac苦手さんが二つ目のPCに繋いだときに「ライブラリの内容が置き換わりますがよいですか?」といった内容のメッセージが表示されたはずです。ここでOKすれば、iPhoneの中身が繋いだ先のものに置き換わります。
なお、iTunesの場合は、同期対象となるiPod/iPhoneの数に制限はありません。つまり、一つのiTunesに対して自分が持っている複数のiPodを同期させることに何ら問題はありません。

>Macを使わない私には
別にMacの問題ではないです。一般的なパソコンの使い方の問題にすぎません(そもそも使っているのはWindowsですよね?)。Macの使い方を知る必要はないのでは?
もしかしてAppleとMacを混同してる?

http://www.apple.com/jp/itunes/how-to/#sync-ipodsync
のビデオチュートリアルやテキストチュートリアルを一通り見てみては?

書込番号:10747191

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mac苦手さん
クチコミ投稿数:7件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度3

2010/01/13 09:59(1年以上前)

hitcさん
 解説ありがとうございました。返事が遅くなってしまい済みません。その後、幾つかのパソコンとつなげ、違ったiTuneの設定で同期させてみました。
 転送したい「音楽」だけを同期させる方法が分かりましたが、転送したい「Podcast」だけを同期させることが出来ませんでした。「プレイリスト」に「新たな項目」を作成し、その中に同期させたい「Podcast」を入れて、同期させようとしても、「Podcast」の入った「新たな項目」が、表示されませんでした。「Podcast」については、ダウンロードしたもののうちの一部だけをiPhoneと同期させることは無理なのでしょうか?

>もしかしてAppleとMacを混同してる?
そうかもしれません。Macのハードのことではなく、Mac-OSの根本的な設計思想と、Macと同じApple社が作ったiTuneの設計思想及びiPhineのOSの設計思想が、同じように私には分かり難いと言うことを言いたかったのです。
Windowsであれば、音楽、動画、それぞれに何種類かの拡張子が付いていて、拡張子を見れば何のファイルなのか一目瞭然です。それらのファイルを指定したフォルダに入れれば(あるいは、そのフォルダのパスを通しておけば)iPhoneからでもiTuneからでも再生可能になる、と言った設計をすると思います。私にはその方がすっきりしていて分かりやすいのです。
それに対し、iTune(のファイル機能)はiTuneというソフトが中間に入り、iTuneのやり方に従ったファイル管理しか出来なくしている。例えば上で書いたことが間違っていなければ、音楽ファイルは一部のファイルだけiPhoneと同期できるが、Podcastのファイルは全部のファイルを一括して扱うことしか出来ない、と言った判断が入るのが私にはとても使いにくいと感じます。
適切な例ではないかも知れませんが、海外旅行に例えると、Apple社の設計思想はがちがちに決められたパック旅行で、Windowsの設計思想は自分で設計した旅行と言った感じです。

書込番号:10777201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/13 14:22(1年以上前)

>Mac苦手さん
こんにちは。よくよくMacはWindowsユーザからは操作性が悪いと酷評されますが、そもそも
OSが異なれば多少操作性が異なっていてもおかしくないのです。そもそもWindowsと全く同じ
ならば、法的問題はさておき、MacがMacである必要がないですからね。郷に入れば、、、と
言われるように、Apple社の製品を使うときは、Apple社の製品を使うという気持ちでやらなけ
れば、とても無理ですよ。Linux、Windows、Macを使い分けていると常々感じますね

実はMacなどはカスタム性も高く、Windowsよりも遥かに自由度が高いものなのです。是非一度
店頭でMacを店員の説明とともに使ってみるといいでしょうね。案外慣れれば良いものですよ。
おそらく今までWindowsを使ってきたから、Windowsに慣れていて、他のシステムが不慣れ故に
不便に思っているだけかもしれませんよ


さて、脱線しましたね。Mac苦手さんがおっしゃる様なファイル操作ができれば、、というのは
Macユーザであっても感じることがたたあります。しかしながら、これはマイクロソフト製品で
あっても避けられない「著作権関連のからみ」が関係していて、出来ないかと思います。

iphoneはiTunes で購入した楽曲を入れることが可能ですが、ある人が購入して友人全員のiphone
にインストールできたら大変でしょう?もしできたら、楽曲をiTunes Store で販売したいと考える
レコード会社は減りますよね。当然の判断だと思いますよ。WindowsでもDRMがついている音楽
データの転送はメディアプレイヤー必須だったと記憶しています。

まあ、どのシステムも一長一短あります。短所ばかりを比べるのもよいですが、むしろ良いところどり
をしてみようではないか?ってのが一番だとおもいますよ。そんな訳で私は複数のOSを使い分けて
います。

書込番号:10778031

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/01/13 20:06(1年以上前)

>「Podcast」については、ダウンロードしたもののうちの一部だけをiPhoneと同期させることは無理なのでしょうか?

可能ですよ。
新規にプレイリストを作成し、そのプレイリストを同期対象に設定すれば自動的に同期されます。
その設定は、iPhoneをパソコンに接続した時に表示されるiPhoneのアイコンをクリックし、表示される同期設定の画面で行う事ができます。

文章を拝見する限り、何となくiPhoneやMacは「分かりにくい」ことを前提にされている気がします。
もちろん、人によって好き嫌いがあるのは当然で、MacとかiTunesの設計思想がとっつきにくく感じる人もいるでしょうが。
まあ、Appleの思想がパック旅行というのも分かる気がしますね。そして世の中の大半の人は一から考える旅行よりパック旅行がいいと感じるでしょう。
しかしAppleのパック旅行も実はかなり多くの選択肢があって、上達すればかなり色々な事ができるという事も知っておいたほうがいいと思います。

あと、余談ですが、iTune ではなく、iTunes です。

書込番号:10779220

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mac苦手さん
クチコミ投稿数:7件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度3

2010/01/13 23:45(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>新規にプレイリストを作成し、そのプレイリストを同期対象に設定すれば自動的に同期されます。

新規プレイリストを作り、何も入れないままだと同期対象リストにそのリストが見えます。
しかし、新規プレイリストにPodcastのファイルを入れると、同期対象リストからそのリストが見えなくなります。

Podcastのファイルを入れるても同期対象リストにそのリストが見えるようにする方法が有ったら教えて下さい。

書込番号:10780687

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/01/14 11:51(1年以上前)

ひょっとして「ミュージック」タブしかみていない事はないですか?
「Podcast」タブを見ましたか?

書込番号:10782373

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mac苦手さん
クチコミ投稿数:7件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度3

2010/01/15 23:33(1年以上前)

ゆの'05さん こんばんは
>ひょっとして「ミュージック」タブしかみていない事はないですか?「Podcast」タブを見ましたか?

済みません、全然分かりません。
どういう意味でしょうか?

書込番号:10790201

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/01/16 01:24(1年以上前)

機種不明

Podcastの同期設定

>済みません、全然分かりません。

そんなに難しいことを書いたつもりはないのですが・・・(^-^;
「全然分からない」では、どこまで分かっていてどこで躓いているのか分からないので
できればもう少し詳しく書いていただけると・・・

同期対象の設定は同期設定画面で行う。これは大丈夫ですよね?(前回書きました)
画面上部に、概要、情報、アプリケーション・・・とあり、ミュージックの他に、Podcastのタブがあります。
プレイリスト内にPodcastのファイルしか存在しない場合、ミュージックタブの同期対象にそのプレイリストは現れません。
種類がミュージックのファイルが無いからです。
Podcastタブを見ると、同期対象にそのプレイリストがあるはずです。

あとはそのプレイリストにチェックを入れて同期ボタンを押せば完了、のはずです。

これで分かりますでしょうか?

書込番号:10790671

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mac苦手さん
クチコミ投稿数:7件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度3

2010/01/19 08:07(1年以上前)

ゆの'05さん どうもありがとうございます。

 分からなかったのは、どの画面にするとPodcastタブが見えるのかと言うことでした。この説明と画像で分かりました。

 これまでにiPhone上でダウンロードしていたPodcastを一旦パソコンBにコピーした後、パソコンCやDでPadcastをダウンロードし、それぞれのパソコン上のiTunesと同期させてみました。
 色々と試していたためにお礼の書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
 これからもご指導のほど、よろしくお願いします。

書込番号:10806633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング