『パケット定額フル 5985円って高くないですか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケット定額フル 5985円って高くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信71

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

基本使用料の他に、パケット定額が必要なのは解るのですが、
あまりに高くないですか?

しかも必須のようなので、せめて半額ぐらいにはしてほしいです。

皆様はいかがお考えでしょうか?

書込番号:8032175

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:46件

2008/07/05 10:26(1年以上前)

他のキャリアと比べても変わりませんね。高いとは思いません。段階制ならベストでしょうが
ネットを最大限に活用できるようにできてるiフォーンなんで悪くはないと思いますね。

書込番号:8032186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/07/05 10:57(1年以上前)

高くありません。

書込番号:8032285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/07/05 11:09(1年以上前)

高くない。

AUのPCサイトビューアー込みの定額(ダブル定額)が5980円(税込み)

DoCoMoのPCサイトビューアー込みの定額(パケ・ホーダイフル)が5980円(税込み)

SoftbankのPCサイトブラウザ込みの定額(名前不明)が5980円(税込み)

Softbankのスマートフォン、Xシリーズの定額は9800円(税込み)




それに、パケ定額入らないとiPhoneの機能がフルに使えん

高いと思うなら買わなければいいだけ

書込番号:8032322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/07/05 11:09(1年以上前)

個人的にはかなり安いと思います。

書込番号:8032324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/07/05 11:17(1年以上前)

安いとも高いとも思わないかな。
パケット定額の料金だけで見れば、ドコモのパケホーダイBizと同じだし。
今までのXシリーズのパケットし放題の満額(9800円)に比べてしまうと安く感じるね。

書込番号:8032358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/07/05 11:19(1年以上前)

高くないと思いますよ。僕なんか普通に一か月5000とかパケット代かかってますし^^;

書込番号:8032364

ナイスクチコミ!2


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/05 11:29(1年以上前)

iPhone,

ドコモが出せば、はっきりするよ。

書込番号:8032406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/07/05 11:39(1年以上前)

未だに、ドコモのiPhone出す出す詐欺に引っかかってる人が居るみたいですね

ドコモから出たとしても圏外だらけで使い物にならない

http://blogs.dion.ne.jp/purple/archives/7304947.html

何ヶ月後か、何年後かに2GHzで800MHzの圏外をカバーしてもその頃にはiPhoneブーム去ってる

書込番号:8032448

ナイスクチコミ!4


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/05 11:42(1年以上前)

携帯でネットブラウジングするとすぐにパケ代が上がるんですよ?
パケ死続出で自己責任をソフトバンクに持ち込ませないための防止策としてパケ定額にしてるんです。
スマートフォンと同じ9800円のパケ定額かと思ったら月5985円に抑えてくれました。

ドコモのパケ・ホーダイフルでも月5985円で、
ちっちゃい携帯画面でネットしてる人が多い世の中ですよ?

定額制反対の人はiPhone手に入れてもヤケドしそうですね。

書込番号:8032462

ナイスクチコミ!6


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/05 11:51(1年以上前)

いずれにしても、iPhone、早くドコモ出せばいいのになって。

出せるなら、ですけど。

書込番号:8032505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/05 12:22(1年以上前)

確かに、無制限の利用料金を考えると上限があるのはいいのですが、
半額ぐらいにしてほしいなあ。それか必須でなくてもいいのに。

SAFARI経由で、WIFIを使えばパケットを使わなくてもいいような気がしてるのですが、
いかがでしょうか?

iPhoneはあきらめて、
iPODtouch(32)+もっと安い携帯電話にする、という選択子も
本格的に検討しないといけないかもしれない。
私の場合、ノートPC(無線LAN付き+YBB無線LANパック)
をいつも持ち歩いているので、公衆無線LAN接続には抵抗感がなく、
便利でかなりお得感もあるのです。
(重いのは我慢、電源はなんとか探す)

携帯ってほんと高いですね。

書込番号:8032636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/07/05 12:27(1年以上前)

ドコモのプラスエリアがネックだと仰る方が多いですが、私はさほど影響ないんじゃないかなと思うのですが。

書込番号:8032663

ナイスクチコミ!2


ガム。さん
クチコミ投稿数:84件

2008/07/05 12:33(1年以上前)

iphoneには、safari、mail、YouTube、GPSなどは標準の装備です。
それらをあらゆる場所で存分に使いたおすには、まず定額制は必須だと思うし、
それが6000円弱なのは、現状からは適正か、どちらかと言えば安い印象かな。
将来的には各社もう少し下がってくるのでしょうが。

書込番号:8032691

ナイスクチコミ!2


ガム。さん
クチコミ投稿数:84件

2008/07/05 12:37(1年以上前)

>ドコモのプラスエリアがネックだと仰る方が多いですが、私はさほど影響ないんじゃないかなと思うのですが。

過去にも同じ議論がありましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7992540

書込番号:8032709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/07/05 12:41(1年以上前)

>ガム。さん
誘導すみません。
該当スレも参加してたので簡素なレスになってしまいました。
ありがとうございます。

書込番号:8032724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/07/05 13:19(1年以上前)

以前、調査の仕事で、docomoのFOMAのエリアマップを調査したのですが、
2GHzの周波数帯は、使い物になりませんでした。スポット(中抜け)が多く、
クレームの嵐でした。
私の地域でも、純粋な2GHz帯では、ソフトバンクの方が優秀です。基地局よりも、
中継局の差なのでしょうね。
不利な周波数帯のみ(2GHz)しか使わせてもらえなかったのが、今は幸いしてるのかも。

書込番号:8032854

ナイスクチコミ!2


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 13:31(1年以上前)

以前、他のスレにも書きましたが、
個人的には、ソフトバンクのインフラでの、
実質的な通信速度を把握してから
高いか、安いか、判断したいと思います。

確かに、パケット定額料金を他のキャリアと単純比較すれば、
決して高くはありません。
でも、iPhoneのSafariの性能をいかせる通信速度がでなければ、
満足するネット閲覧もできないと思います。
既に、一部のサイトに対する、帯域制限のような話も出てますし、
3Gの本来の通信速度の恩恵が受けられないなら、
料金が割高な感じもすると思います。

書込番号:8032897

ナイスクチコミ!2


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/07/05 14:52(1年以上前)

他社のパケット定額プランなどと比べると、
決して高いとは思いませんが
一般的に「携帯のパケット料金が高い」という意味なら、気持ちは分からなくもないです。

快適なネット接続のためには、携帯キャリアによる多額の設備投資が必要で
その割にまだまだフルブラウザの利用が一般的にはなっていないため、
利用料が割高である事は否めないと思います。
今後は携帯電話でも大容量インターネットが主流になってくることが予想されますので
それに伴い、利用料金もだんだんと下がってくるのではないかと期待しています。

今回孫さんにはその辺りの「価格破壊」も少し期待していたのですが
さすがにそこまでのインパクトはなかったですね(^-^;

>WIFIを使えばパケットを使わなくてもいいような気がしてるのですが

Wi-Fiですね。
公衆無線LANがもっと普及すれば、iPod touchももっと楽しくなるのに・・・と思いますね。
首都圏ではかなり普及が進んでいるみたいですが、それ以外の地域では、大阪や名古屋などの大都市も含めて、寂しい限りです。

ついでに書くと
SAFARI ではなく Safari、
iPODtouch ではなく iPod touchです。

書込番号:8033171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 14:55(1年以上前)

iPhoneのアップル→電話会社の納入価格は7万円くらいだと言われています。
それを2万円強でユーザに売るんですから単純に考えれば大赤字です。
ホワイトプラン+Sベーシック+PCサイトダイレクトの契約でも
無線LANを活用して節約され毎月の支払いが最低価格の2324円に
納められたのでは、まず赤字は埋まらないでしょう。
これではiPhoneユーザは客でなく重荷です。そのしわ寄せは何所に行くのでしょう?
他所にしわ寄せが行かないようにするには適切な価格設定だと思います。

米AT&Tでは契約の強制無いの場合599ドル(8GB)で販売するそうです。
日本でも販売が一段落すれば、iPhone単体を7万円くらいで購入すれば、
ホワイトプランのみで契約可能になる・・・かもしれません。

書込番号:8033182

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/05 16:14(1年以上前)

>Don't Chaさん
>携帯でネットブラウジングするとすぐにパケ代が上がるんですよ?
>パケ死続出で自己責任をソフトバンクに持ち込ませないための防止策としてパケ定額にしてるんです。

だったら、今までの1029円〜9800円のPCサイトダイレクトでいいわけです

>スマートフォンと同じ9800円のパケ定額かと思ったら月5985円に抑えてくれました。

それは一律5985円にしたからでしょう
使う人にとっては安いけど、使わない人にとっては高い
つまり、使う人の分を使わない人が負担することによって実現した価格なわけです

>定額制反対の人はiPhone手に入れてもヤケドしそうですね。

ということで、不満があるのはパケットを使わないつもりだった人達でしょう
定額制を反対しているわけではないと思いますが


とはいえ、高低二個来さんの言ってることは正論だと思いますので、
パケットを使わずに、iphomeを安く手に入れようというのは甘かったということでしょう

書込番号:8033505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/05 16:32(1年以上前)

ゆの'05さん
高低二個来さん

ありがとうございます。よくわかりました。
それにしても高いですね。

ある程度は覚悟しないといけないのは見えてきましたが、
昨今の食品値上げラッシュや原油高の影響を考えると、通信費ぐらいは切り詰めることができるのではないかと考えた次第です。

5万円サブノートPCがでてきたこともあり、携帯電話に頼らなくても、
通信ができるのではないかと思案中なのです。(ブラウジングのみかもしれませんが)

とにかく国産は、不要な機能を付けすぎでたかが携帯に8万円は高いんじゃないか?
スーパーボーナスとか言っているけど、端末がそもそも高いのではないかと、ふと思ったのです。

予約もしているので購入する(できれば)予定ではありますが、上記のこともあり揺れているのが現状です。

すぐれたユーザインターフェイス・iTunes機能のメリットはいいが、
電源・容量・維持費のデメリットを
2年間も我慢できるのか、俺?

書込番号:8033576

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/05 16:37(1年以上前)

>パケットを使わずに、iphomeを安く手に入れようというのは甘かったということでしょう

iphomeって。。。
iphoneです(笑)

それにしても、本体価格を安くして、釣っておいて
通信費でとるやり方は、私的には好感がもてないですね

書込番号:8033600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/05 16:54(1年以上前)

MaxHeartさん

まったくおっしゃるとおりです。
かくゆう私も、
>パケットを使わずに、iphoneを安く手に入れようというのは甘かったということでしょう
を想定していたので、甘かったです。

しかし、パケット定額が毎月6000円もかかるとは...

書込番号:8033675

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/05 17:38(1年以上前)

ま、そういう人のためには、iPod touch + 携帯980円携帯
あるいはスパボ一括で、月6円携帯ですよ

3Gのネットワークでデータは使わない、無線LANだけ、
あるいは、パケット定額でも、メール程度で、最低限の下限で使うようなやり方に徹すれば
iPhoneより安くなります

書込番号:8033878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/05 18:28(1年以上前)

Keystarさん
RESありがとうございます。

>携帯980円携帯、あるいはスパボ一括で月6円携帯ですよ。

というのはどんなものですか?
参考までに詳細をお知らせください。

書込番号:8034079

ナイスクチコミ!1


macam2さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/05 18:35(1年以上前)

 以前のスレでも下記のブログをご紹介しました。SoftBankのパケ定額強制加入についてかなり掘り下げ、分かりやすく書かれています。これを読んで私は納得しました。皆様はどうでしょうか?

http://iphonebibouroku.blog.shinobi.jp/Entry/21/

  iPhone は確かに Phone(電話)ですが、Apple 製品で先頭に「i」が付いている製品はインターネット利用が前提の製品。そのため iPhone は3G携帯電話網を積極的に利用。日本既存の携帯電話端末のように、専用サイト利用でパケット通信を節約する概念は全くなく、PC機のようにパケット通信を盛大に消費する仕様になっていると思います。新たな可能性を秘めた「モバイルのインターネット端末」が本当の姿でしょう。

 でなければ、Apple がわざわざ携帯電話端末を開発して、携帯電話端末販売のビジネスに新規進出する必要がないはずです。Google だって Android でこの分野に進出を狙っています。携帯電話端末販売だけが目的では説明がつきませんよね。ユーザーが操作しなければインターネットにつながらない、専用サイトが必要なクローズな端末の時代にピリオドを打とうとしているのです。

 それに、現在はパケット利用料金が高額なのも、携帯キャリアが何故にパケット利用を制限しようとしているのも、携帯電話網のインフラが問題です。電気、水道、ガスやNTT回線は歴史があるので十分に整備されていますが、携帯電話網はまだまだ膨大な設備投資が必要です。利用料が高いのも、パケット利用を携帯キャリアが制限しているのも、利用が集中して回線がパンクしないように防止しているのです。先のブログの結びにも書かれていますが「SoftBankは思い切った、でも、運用はこれから」が真実でしょう。

 だから、通常は公衆無線LANがあるところでしか使わない。パケ定額は高すぎる―という論争はもうやめましょう。 iPhone に電源を入れて持ち歩いていれば、それなりにパケットを消費しそうですからね。パケ死したくなければおとなしく「パケ定額加入」、利用料を節約したければ iPhone はあきらめて、iPod Touch をしましょう。

 私はiPod Touch を購入し、Yahoo!の無線LANにも加入しました。結果、マクドナルドの利用が増えました。あ〜ぁついついポテトも注文してしまう―メタボの進行が心配です。

書込番号:8034102

ナイスクチコミ!4


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/05 19:15(1年以上前)

t_dragon_2000@さん 
月額980円で、端末の代金と、基本料のみでケータイを使えるのが、通常の価格では、ソフトバンクでは安い買い方です。
オンラインショップでは月980円の805SCは在庫切れ

月1,280円の端末にすると、かなり選択の幅は広がります
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/topics/1280.html

月6円携帯は、最初にスパボ一括で9,800円とか4800円を払うと、2年間、毎月の最低費用は6円になります
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000013092007
ただし、これは特売なので、やっている店を探す必要があります。

書込番号:8034248

ナイスクチコミ!2


JUNゾーさん
クチコミ投稿数:134件

2008/07/05 19:51(1年以上前)

1台にはできないけど、iPod touch + もっと安い携帯電話が良いように思えます。

書込番号:8034383

ナイスクチコミ!2


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/05 20:30(1年以上前)

値段もこんなもんだと思ってるし、
なにはともあれ、
端末が、
スーパークールなので、まずは買う。
他のは、ださいよ。

書込番号:8034559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2008/07/05 20:59(1年以上前)

>macam2さん

面白いサイトでした。
iPhoneって常態的にパケット垂れ流しなのですね〜・・・
15分に1回とかのメールチェックですかね〜・・・

つまり一月であっさり上限行くってことですね^^;

まあ、普段から12k程度掛かってる私は安いですけど・・・2台もっても
パケット定額なかったら5万とか軽く超える使い方ですしね〜

書込番号:8034697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/07/05 21:13(1年以上前)

定額の料金に文句があるなら買わなければいいだけ!

>だったら、今までの1029円〜9800円のPCサイトダイレクトでいいわけです
そもそも、月額の料金を低くするとアップルへの上納金が低くなるから使用ユーザは一律っていう風にしたんでしょう。
それに、はっきりいって使い放題にしてないとすぐ1万とか超えそうな気がしますが・・・。
どこの携帯にメールするのにもお金かかるし、(写メールならもっとか)
普通に使っても、5000円はいくと思う。
月額1万以内に収まってるのにもかかわらず不満があるなら、選択肢にいれるべきではないかな。
無理して選択肢にいれず、大人しく普通の携帯を購入することをお勧めしますね。
(iPhoneがipod+携帯電話としか認識できない人も買わないほうがいいかも。)

私は買いますけど・・・。

書込番号:8034762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 21:15(1年以上前)

高低二個来さん
販売価格は2万強ではありません。

販売価格は70000円です。それが2年縛りとつき使用時は8000円以上の料金を払うなら2年後に端末価格は2万数千円の負担だけでよいという販売方法です。2万数千円で買えるわけではないのでソフトバンクが赤字を背負うことはありません。一括で購入なら70000円必要、2年縛りがないだけで7000円以上の支払いは義務です。

8000円以上の支払いが実際は義務なのにホワイトプラン適応とか199ドルの端末価格とか分割で5万以上支払うのに0円ケータイとか都合のいい話を前面に押し出した
抱き合わせ販売のような広告が多い携帯業界です、誤解を生む表現は注意しましょう。

書込番号:8034766

ナイスクチコミ!2


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/05 21:20(1年以上前)

Sunflower03さん
のおっしゃるとおり。

この携帯には所有する喜びだけでなく、思想がある。
それは金勘定を越えた思想。

デザインにしても、auチームなんて目じゃないね。

金には換えられないものを持ってるから、欲しくてたまんない。

料金のことを考えるんだったら、今の携帯でいいよ。

書込番号:8034792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/05 21:21(1年以上前)

macam2さん

サイト見ました。これぞ私の知りたかった情報です。
よくぞここまで調べ、解りやすく解説していただいたというのが感想です。

これで決まりましたね。
パケット固定は自分の感覚としてはかなり高い。
基本980はどこ行った?というのが本音です。
(パケ死にを避けるというのは理解できました)

が、この新しいガジェットを使ってみるというのも冒険で、
問題山ずみかもしれないけれど、とにかく使ってみよう、と思います。(今のところ)

ありがとうございます。

書込番号:8034800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/05 21:34(1年以上前)

Sunflower03さん
myumyu3さん

ご指摘ありがとうございます。

私としても、パケ固定代も納得はできなくてもある程度は理解できました。
購入にかなり前進しました。

書込番号:8034871

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/05 22:02(1年以上前)

ちょっと遅めのレスですけど

ドコモは、今後も交渉するのでできればiPhoneを出したい見たいなことを言ってますね。しかし、これは口先介入でドコモユーザがiPhoneに流出するのを防ぐ意図がほとんどで、ドコモからでる可能性はあまりないんじゃないかと思っています。800MHzの件は、置いておくとしてもです。

ドコモがiPhoneを出そうと思えば、簡単です。アメリカのAT&Tやソフトバンクと同じ条件でOKを出せばよい。条件が同じなら、だれが考えたってAppleはソフトバンクではなく、ドコモを選ぶに決まってます。具体的には、iPhone3Gでは、レベニューシェアは廃止されましたので、端末の販売にインセンティブをだして価格を199ドル相当に下げること、基本としてはこれだけでしょう。逆に言うと、これがドコモは飲めなかった。多分、ドコモとしてはバリュープランではインセンティブを廃止したことになっているので、iPhoneだけインセンティブをだすのが嫌だった。かといって、バリュー以外の従来プランでiPhoneを売ったら、市場競争力は極端に下がります。

もうひとつドコモとしては、いつ出すのが望ましいか。言うまでもなく、7月11日に全世界同時と一緒に出すのが一番望ましかった。時期が遅れれば、おくれるほど商品としてのインパクトも売り上げも、価値も下がります。それが、一旦は屈辱外交は終わりにしようと言ってAppleの条件は蹴っておいて、商品価値がどんどん下がっている今になって、もう一度Appleの条件、たぶんソフトバンクと同等条件を認める意味というか必然性はあまりないと思われます。

そもそも、本当に獲得する気があるなら、交渉しますとか条件は秘密保持契約があるとか公言してしまうのは、交渉では不利になります。ソフトバンクは、正式発表の前日までノーコメントを貫きました。

ただひとつ可能性が残っている点は、ドコモは社長が交代したことです。中村さんではダメだったけど、新社長の山田さんなら、従来のいきさつをリセットして、Appleの条件を丸呑みする可能性がなくはない。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/23/news076.html

書込番号:8035039

ナイスクチコミ!2


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/05 22:09(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/23/news076.html
を、
見ました。

「ドコモにはプラダフォンがある」

なにも変わってないようでした。

書込番号:8035081

ナイスクチコミ!3


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/05 22:20(1年以上前)

すいません、ぼく、間違えました。
変わってないっていうよりも、わかってないようでした。

書込番号:8035149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/05 22:22(1年以上前)

Keystarさん

解説ありがとうございます。ドコモからもでるといいですね。
むしろ、au,e-mobile,willcomとかからもでればいいのに。(方式論はおいておいて)

でも、システム的にソフトバンク・アップルは7月11日までに間に合うのでしょうか?

端末の配送が間に合ったとして、当日は相当の混乱が予想されます。
ソフトバンク・アップルのスタッフも説明しきれるのか?
さらにアクティベーション作業も必要ではと思う(?)ので、使えるまで道のりは遠いような気がします。

ここまでは、ユーザ側の問題ですが、受け側のアクティベーション時でのサーバ側でのトラブル、これがうまくいっても局側での回線障害などなど、今から準備はしているでしょうが、本当に間に合うのでしょうか?





書込番号:8035162

ナイスクチコミ!1


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/05 23:24(1年以上前)

>それにしても、本体価格を安くして、釣っておいて
>通信費でとるやり方は、私的には好感がもてないですね

これ、今までの「機種代0円」のやり方であって
何もiPhoneが初めてではないんですけどね。

本体を安く手に入れようとしたいが為に定額制に不満を言い続ける人達の方が
好感が持てないですよ。

書込番号:8035534

ナイスクチコミ!6


eigatoseiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/06 01:07(1年以上前)

Don't Chaさんに同感ですね。

すこし長くなるかもしれません。すっとばしてください。

なにかを手にいれるには対価を支払わねばならない、金銭であれ労働であれ、あるいは媚びへつらいであれ、なにかは賭けるわけです。
だからその線引きはその金額なりなんなりが、つまり対価が、それを欲望する個人に、個々の自分に見合うかどうかでしょう。
それは新しいからでもデザインがいいからでも、iPod機能でもメールアドレスの同期でも、それが複合しても、個人の数だけあるはずです。
ぼくにはおおまかに二つ理由があります。

ひとつは英語のaudiobookをヘッドフォンで聞きたいこと。
パソコンが手元にないときに評判が悪いとはいえWikipediaをふくめて調べもの(たとえば映画の製作年、すっかり忘れた英単語)ができること。
メールアドレスを簡略にできること(携帯のアドレスにこだわらなくてすむ)。
これらは機能においてです。
もうひとつは金銭にかかわりますが、貧乏人のぼくは高いとは思わない。
現在auを使っていて、毎月それなりに節約して月に5,000円ほどです。
iPhoneは2年で最低でも20万の縛りがあるとどこかで書かれていましたが、すると2年の差額は8万ほどになり、16GのiPhoneの価格とほぼ一致します。
それならiPodないしiPod touchを一括で買う能力がないのだから、個人的にはそれ以上の機能のついたiPhoneは十分対価に見合うわけです。
ここでぼくの姿勢も決定されます。

するとどうしてもすぐに手にいれたいというのは自然な感情です。
とともにここでいろんな意見を参考させていただいて、ますます確信する。
そして決断は自分で下したのだから、少しぐらいの齟齬には目をつぶる。
対価を得るとはこんなことじゃないでしょうか。
売れなければ対価を下げてくるかもしれませんが、普通に考えてもありえないだろうし、なにより欲望の翼はいますぐを望みます。

もうひとつ挙げるとすれば、ゴダールがインタヴューでこんなことをいっています。(MODULE ||| ARCHIVE SITE)

それは新しいから、何の規則もない、そこでわざわざ逆らう、不服従をする必要がないからです。新しくて規則がないから、思うままにやることができる。このように新しいものに絶えず興味を持ってきました。

だから、手の届く範囲だから、ぼくは(あくまでもぼくの話です)文句はいいません。
つまり一瞬でもこれに賭けるわけです。
近々手にはいればというオチがつきますが(なにしろ気が長くないので)。

書込番号:8036103

ナイスクチコミ!3


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/06 01:17(1年以上前)

>>現在auを使っていて、毎月それなりに節約して月に5,000円ほどです。
>>iPhoneは2年で最低でも20万の縛りがあるとどこかで書かれていましたが、すると2年の差額は8万ほどになり、>>16GのiPhoneの価格とほぼ一致します。
>>それならiPodないしiPod touchを一括で買う能力がないのだから、個人的にはそれ以上の機能のついたiPhoneは>>十分対価に見合うわけです。


このお話、待っていました。
まったく同感です。
今の携帯なんかよりも、ほんとうはかなりの満足度になるはず。
でも、高い高いってさ....

ゴダールの話、素敵でした。
おやすみなさい....

書込番号:8036131

ナイスクチコミ!3


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/06 02:33(1年以上前)

>>だったら、今までの1029円〜9800円のPCサイトダイレクトでいいわけです
>そもそも、月額の料金を低くするとアップルへの上納金が低くなるから使用ユーザは一律っていう風にしたんでしょう。

わかってます
>とはいえ、高低二個来さんの言ってることは正論だと思いますので、
>パケットを使わずに、iphoneを安く手に入れようというのは甘かったということでしょう

と書いた通りですから

一部だけ引用されてしまいましたが、その文は、
一律5985円にしたのはパケ死防止のため、に対するレスですから
だったら今までの1029円〜9800円でもパケ死防止になるでしょうってことです。

アップルへの上納金が低くなるから一律5985円にした、というなら
自分もそうだと思います

書込番号:8036326

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/06 02:39(1年以上前)

>これ、今までの「機種代0円」のやり方であって
>何もiPhoneが初めてではないんですけどね。

そうですね
今までの「機種代0円」のは
販売奨励金システムってやつですよね

だんだんと、これが見直されてる流れで、
これにメスを入れたのがソフトバンクだと思っていたのですが
どうやらかいかぶりだったようです

書込番号:8036331

ナイスクチコミ!2


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/06 07:00(1年以上前)

ソフトバンクは、新スーパーボーナスで長期ユーザが短期ユーザの端末代を負担する従来のインセンティブの出し方を見直しましたが、インセンティブそのものは廃止していない。特別割引を含めて考えると、むしろ金額的には増えています。

むしろいさぎよいのはドコモで、905iとバリュープランではインセンティブを廃止したことになっています。(実際は、少し違うという面もあります)

インセンティブ=悪ではなくて、広い意味で見てユーザのメリットになれば良いんじゃないですか。ドコモもiPhoneに対抗して、端末の価格を引き下げる方向を示唆しています。端末の原価は急に下がらない以上、これはある程度インセンティブを出して価格の引き下げを図るということでしょう。現にドコモの一部のモデルは、古くなったという意味合いもありますが、端末の原価を割って値下がりを始めています。

http://it.nikkei.co.jp/mobile/column/columngyoukai.aspx?n=MMIT0f000011062008&cp=2
■販売奨励金モデルを見直した日本の皮肉
 短期的に見れば、NTTドコモやauといったキャリアや日本のメーカーは打撃を受けるかもしれない。
 特に、総務省・モバイルビジネス研究会の提案により、日本では販売奨励金モデルが見直され、端末価格は軒並み5万円以上となった。端末の価格としては適正だが、消費者の多くが「ケータイが高くなった」と認識するようになっている。
 そこに販売奨励金モデルを引っさげて2万円程度のiPhoneが日本に上陸する。店頭で一括払いだと5万円(高い物では8万円以上)の日本メーカー製ケータイと、2万円のiPhoneが並んでいたら、どちらが選ばれるかは一目瞭然だ。
 「市場のガラパゴス化」への危機感が騒がれ、世界に合わせようと販売奨励金モデルを見直し、割賦販売制度を導入した日本であったが、今になって世界がようやく追いつき、販売奨励金モデルを導入し始めてしまった。
 iPhoneが199ドルで攻めてくるとなると、日本でも端末の売り方をもう一度、考え直した方がいいかもしれない。

書込番号:8036587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/07/06 07:17(1年以上前)

>今になって世界がようやく追いつき、販売奨励金モデルを導入し始めてしまった。

今まで販売奨励金は海外ではなかったのですか?初めて知りました。

書込番号:8036633

ナイスクチコミ!2


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/06 07:52(1年以上前)

海外といっても、いろいろあるわけですが、米国やヨーロッパなどでは、端末は売り切りが多くて、これはキャリアのインセンティブなし。どのキャリアとも契約できます。あと、端末を安く買うためには、キャリアと2年程度の長期契約を結ぶと0円などの安価販売もある。こちらはSIMロックが付いていて、契約したキャリアでしかその端末は使えません。と聞いています。

従来型の日本のモデルでは、インセンティブ付の、SIMロックがかかった買い方しか選べなかった。しかも、縛りはなしが原則だったので、短期で端末を買い買える人の費用を端末を長期で使う人が負担していた問題点がありました。

ソフトバンクの新スーパーボーナスや、ドコモのバリューでは、その点は解消されています。ただ、ソフトバンクもスパボ一括9,800円とか、ドコモだとバリューであっても安売りする端末が出てきているので、完全には解消されているとはいえないかも知れません。

書込番号:8036713

ナイスクチコミ!2


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/06 07:57(1年以上前)

おはようございます。

なにはともあれ、買うんで。

書込番号:8036723

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/06 08:52(1年以上前)

>Keystarさん
いつも詳しい説明をありがとうございます

なるほど、
日本が販売奨励金モデルを見直しつつあるけど、
逆に世界ががようやく追いつき、販売奨励金モデルを導入し始めてしまったんですね

ただ、私的な意見としては、
日本は販売奨励金モデルが浸透した結果、見直す方向になったなら、
ようやく追いついた世界も、日本と同じ流れになる可能性があるんではないでしょうか

いずれにしても、日本は周りに振り回されないようにして欲しいですね
結局、そのあおりを喰らうのは末端のユーザーですから

それにしても、
販売奨励金モデルに不満をもってる人達の方が
好感が持てないとまで言われてしまいましたからね
(これはKeystarさんのことではありません)

確かに、もう一度見直したほうがいいのかもしれません

書込番号:8036861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/06 08:59(1年以上前)

日本の携帯も、不要な機能の見直しによる開発費コスト削減と、
ユーザー不在の季節毎の新モデル投入廃止・製品寿命の延伸による開発費回収を進めれば、
こんなに高くならないんだろう、と思う。
とにかく、無駄に、高い。

書込番号:8036878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/06 11:01(1年以上前)

eigatoseiさん

ありがとうございます。まさに大人の考え方ですね。
自分も同じような考え方です。

持つことによって、思いもしなかった手間もかかるかもしれませんが、
それ以上の体験ができるのではと期待してます。

書込番号:8037306

ナイスクチコミ!1


房寅吉さん
クチコミ投稿数:54件

2008/07/06 11:04(1年以上前)

>一律5985円にしたのはパケ死防止のため、に対するレスですから
だったら今までの1029円〜9800円でもパケ死防止になるでしょうってことです。

 これも一長一短で、macam2さん の紹介されたブログを読んでわかるように、iPhoneは、かなりのパケット・イーターであることが分かります。

 一律5985円と1029円〜9800円の段階性の選択性プランがあったとして、段階性で節約を考えて契約さてた人が、簡単に上限の9800円に達してしまたらどうでしょう?
 一応、パケ死防止にはなりますが、きっと大半人が、
 「このパッケットの使用数はおかしい。こんなわけはない。」
 とか、
 「こんな簡単に上限になってしまうのに、なんでわざわざこんなプランを提示しているんだ。詐欺のようだ。一律5985円で一本化してくれたほうが分かりやすくてよい。」
 なんてクレームがたくさん出てきそうだとは、思いませんか。

 そういう意味での一律5985円一本化であるとも考えられます。

書込番号:8037317

ナイスクチコミ!3


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/07/06 12:02(1年以上前)

販売奨励金の話が出ていましたが
なぜこれが日本で問題になったかというと、
ユーザーは端末を安く買える代わりに、毎月の利用料金の負担が大きくなる。このため、端末をできるだけ長く使いたいひと程損をすることになってしまう、という理由と、
メーカー側にとっても、端末が安くなる分より売れるが、売ったその後は何の利益にもならず、また短い期間でのモデルチェンジを余儀なくされ、激しさを増す販売競争もあって企業体力が持たなくなる、といった理由があったと思います。
(違っていたらどなたかご指摘願います。)

iPhoneの場合はこれとはちょっと違っていて、ユーザーはiPhoneを買った後もソフトウェア・アップグレードによって進化します。
またメーカー(Apple)にとっても、端末を売った後も音楽やアプリケーションの販売で利益が得られるため、企業体力を保つ事ができます。

なので、これまでの日本の販売奨励金のデメリットは、軽減されているというのが私の印象です。

書込番号:8037533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/06 12:20(1年以上前)

ゆの'05さん

>iPhoneの場合はこれとはちょっと違っていて、ユーザーはiPhoneを買った後もソフトウェア・アップグレードによって進化します。

ソフト的に進化するのはいいことですが、ハードウエアのグレードアップも同じように簡単にできるといいですね。

特に電源・容量は問題です。
電源交換は容易でなく、iTunesを頻繁に使う私には、毎日の充電も大変で、電源パックの消耗もかなり早いのではと予想してます。
容量を増設できないので、買い替えしかない。今時、8Gや16Gでは少なすぎる。

この2点が改善されれば最強になるのですが、今後に期待しましょう。

書込番号:8037603

ナイスクチコミ!2


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/06 13:29(1年以上前)

MaxHeartさん、

>販売奨励金モデルに不満をもってる人達の方が
>好感が持てないとまで言われてしまいましたからね

それは僕のことでしょうが、(^_^;)
ちなみに取り方が全く違ってます。

iPhone 3Gが欲しいが5985円のパケ定額は高い!ブーブー!と言い続ける人たちのことを
指した訳であり、販売奨励金モデル云々はMaxHeartさんの意見に対して私見を述べたまで。

ところで、myumyu3さんの意見ってかわいらしいですね(^.^)
何か癒される(笑)

書込番号:8037866

ナイスクチコミ!4


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/06 13:52(1年以上前)

Don't Chaさん
こんにちわ。

スルーでいきましょ。

どうも流れを変えたいのが意図的にいるようなんで、ムキになってます。

SBスタッフより、僕が疲れたよ。
でも、欲しい、なんとしても。


>ところで、myumyu3さんの意見ってかわいらしいですね(^.^)
>何か癒される(笑)

ありがとうございます。
そうさせるのが、アップルなんで。

今回、ねじが見えてるのは、デザイン的に許せない。
バッテリなんて、はずさない。外したこともない。AC、もう一個買うし。

書込番号:8037943

ナイスクチコミ!4


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/06 16:35(1年以上前)

>房寅吉さん
横から話に加わるなら、まず話を広げる前に、本題に答えてからにしてもらえますか
本題がうやむやのまま話が広がると、わけがわからなくなってしまいますので

>一応、パケ死防止にはなりますが、
とおっしゃってますが、わたしも、そのレスに関しては
パケ死防止になるかならないか、という話しかしてません

上限9800円でもパケ死防止になる、という本題に関しては同意のうえで、
しかし上限9800円なら〜、と話を広げてると解釈してよろしいでしょうか

書込番号:8038513

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/06 16:41(1年以上前)

>Don't Chaさん 
>ちなみに取り方が全く違ってます。

違うと言われても、あの流れで書かれては
そう受け取ってしまいますよ

それに違うというなら、言い過ぎかと

>本体を安く手に入れようとしたいが為に
とおっしゃってますが、本体を安くしてみせかけているのは
ソフトバンクのほうなんですから

>myumyu3さん
>スルーでいきましょ。
>どうも流れを変えたいのが意図的にいるようなんで、ムキになってます。

意図的に流れを変えるって意味がわかりませんけど
最初に販売奨励金の話を引き合いに出したのは、
Don't Chaさんのほうですよ

茶化すだけなら、それこそスルーしてて下さい

書込番号:8038536

ナイスクチコミ!2


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/06 17:03(1年以上前)

MaxHeartさんがそう捉えたのならそれで別に構わないし
僕もとことん付き合うつもりはありませんので終わりにしましょう。

締めは「パケット定額フル 5985円って高くない!」(笑)

じゃmyumyu3さん、これからも癒してね(^^)/~~~

書込番号:8038637

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/06 17:25(1年以上前)

>MaxHeartさんがそう捉えたのならそれで別に構わないし
>僕もとことん付き合うつもりはありませんので終わりにしましょう。

別に異論がなければ、続けてもらう必要はありませんので

誤解がないように
書き方には気をつけてもらいたいものですけど

書込番号:8038714

ナイスクチコミ!2


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/06 17:50(1年以上前)

MaxHeartさん

ごめんなさい。

流れっていうのは、別のスレです。

気分を害されていたら、ほんとうに謝ります。

ごめんなさい。

ソフトバンクから発表があってかなりうれしい。

書込番号:8038829

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/06 18:11(1年以上前)

>myumyu3さん

いえいえ
誤解でしたら、こちらこそ失礼しました。

書込番号:8038912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/06 18:17(1年以上前)

はじめまして。
ボクは正直、2年間パケフル払い続ける自信が無いので買い控え状態です。

あくまでも携帯の代わりになるモノなので
携帯としての実用性があってこその他機能なのではないでしょうか?
特に日本人の携帯への要求レベルは非常に高いため、
当たり前だと思っていた性能・使い心地の良さが、
海外端末では大幅水準以下で嘆いている方をよく目にしますし。
(例えばN○KIAだの、L○電子だの…)

まぁ、価値観の違いがあるのでなんともいえませんが
触ったことすら無いのに
「デザイン」だとか「所有する幸福感」だとか
どこぞの外国人が使っているような表現を鵜呑みにして踊らされている方は
少し冷静になるべきじゃないかと思います。

つまり
「話題性だけで購入してしまっては非常に高い買い物になる可能性がある」
ということを一言言っておきたかったのです。

あまりにも過度な加熱ぶりなので水を差してみました。

書込番号:8038944

ナイスクチコミ!4


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/06 19:10(1年以上前)

ここは、iPhoneの板です。

水差しは結構です。

さっきのコメントが削除されたので、改めました。

書込番号:8039194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2008/07/06 20:00(1年以上前)

iフォーンは電話としての機能も普通にしっかりしてると思いますよ。
アップルのホームページにあるビデオガイド見てみてください
電話機能もシンプルで予想以上に使い易そうなイメージでした。
これにipod+いつでもどこでも大画面ネットが付いてくるわけですから(勿論他にもいろいろある)更に欲しくなっちゃいました(笑)

書込番号:8039469

ナイスクチコミ!5


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/07/06 22:58(1年以上前)

>接客されるのキライ太郎さん

ここの人たちは比較的冷静な方が多いと思いますよ。
iPhone 3Gの発表直後はそれこそ噂や憶測が飛び交って大変な騒ぎでしたが
ソフトバンクが基本の料金プランを発表して以来、
もの珍しさに試しに買ってみるような製品ではない事は大体の人が分かっていると思います。

接客されるのキライ太郎さんもおそらく色々調べてご存知なのだろうと思いますが
デザインや所有する幸福感だけを求めている人が買うような製品ではもちろん無く、
iPhone 3Gはインターネットを駆使し、MacやPCと連携してバリバリ使いこなす人が満足する製品です。
ここの掲示板を利用する人はほとんどがそれをご存知で、かつその価値に納得している人、使いこなして満足できる自信がある人がiPhoneの購入を決めているのだと思います。

今まで日本の「ケータイ」はハードとしての性能は良くてもパソコンとの連携性はとても悪いし、携帯サイトは国内だけの非常に狭い閉じた世界で、不満を持っていた人も多いと思います。
そういった人にとってiPhoneほど、未来的で無限の可能性を感じさせてくれる端末は今まで無かったと思いますよ。

書込番号:8040610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件 妖精帝國FC 

2008/07/07 11:08(1年以上前)

他のスレを立てるほうがよいか迷ったのですが、プランに関係するので、引き続きここで質問させてください。

あんしん保証パックには入るべきでしょうか?(加入できれば)

メーカー保証で保証してくれない盗難・紛失・水濡れ・全損の修理代無料
電池パック無料(これが微妙ですが)

に惹かれています。万が一の保険として入っておくのも悪くはないかと思うのですが。
500円/月ですし。

書込番号:8042337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/07/07 11:48(1年以上前)

あんしん保証パックって入れましたっけ?
たしか加入できなかったような気がするんですが・・・。

といいつつ調べました。
ソフトバンクのサイトで加入できないことが記載されてますね。
詳細な保証サービスについては後日詳細が明らかになるようです。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/option/

噂ではAppleCareが適用されるような旨がありますが、実際は発表されないとなんともですね。
この辺りが心配な方は発表あるまで経過を観察された方がよいかと思います。
http://www.apple.com/jp/support/products/proplan.html

書込番号:8042477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/07 16:56(1年以上前)

>チャーイさん、ゆの'05さん

そうですね、お二人がおっしゃるとおりかもしれません♪
なんか説得されて納得したらまた欲しくなってきてしまいましたw

書込番号:8043431

ナイスクチコミ!2


eigatoseiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/07 23:21(1年以上前)

myumyu3さんへ

中央競馬の競争馬にインセンティブガイ(incentive guy)という馬がいて、
そりゃあ販促野郎じゃないよな、当然、そう思って辞書を引くと
動機、刺激、誘因というのが主なところ。
(販促がよくないといっているのではありません、念のため)

あなたに一度賛意をいただいたから書くわけじゃありませんが、
あなたもぼくも絶妙なタイミングでiPhoneに刺激され、さらに動機づけされ、
いかれちまったんだと思います。
つまりそれほどイカス野郎だし、これが手にはいらなければ身も世もないほど
イカレちまったわけです。それともあられもないほどに。
で、あなたが訴え続けている姿は感動的でさえあります。

なにがいいたいんだといわれれば、
だから技術的な機能の制限はもちろんあることは承知で、
でもなにか潜在的だった新しいことが、
こじつけでもiPhoneでは起こるかもしれない。
善悪ではなく、なにかつましいような切ない叫びですよね。
そうした書き込みもあってしかるべきかと。

だからぼくはあなたの叫びにはつねに一票投じますよ。
 

書込番号:8045300

ナイスクチコミ!3


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/07 23:54(1年以上前)

>だから技術的な機能の制限はもちろんあることは承知で、
>でもなにか潜在的だった新しいことが、
>こじつけでもiPhoneでは起こるかもしれない

ここ。
まさにここです。
マックってのは、いつもそれを見せてくれました。
なんだかそれは、元気になれるんです。

ジョブズは、《他社が、他者が、どうでるか》なんてのは、二の次で、
まずは、
《おれ、こんなのが欲しいんだけど》っていうところから始まり、
《作ってみたんだけどさ、どう?》
って。

マックってのには、作り手のアイデンティティが、直に吹き込まれてる。
でも、《他者》のはどう?

今回、しょっぱなから飛ばしているのは、マックユーザーです。
iPhoneから始まったんではなく、すでに始まっていたんです。

Ok、ぼく、わかってるし、ぼくだけでもついてくからさ。

ところで、賛意って見えるんですか?
知りませんでした。

良い意見だと感じたら、クリックしています。

ありがとうございます。
ほんとうに貴重な意見たくさんで、助かっています。

書込番号:8045508

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング