『iphone、速度こんなに遅いの???』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iphone、速度こんなに遅いの???』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 iphone、速度こんなに遅いの???

2008/07/07 15:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 NANA-Oさん
クチコミ投稿数:53件

chillyさん、他のスレッドでお世話になりました。
『回線速度はHSDPAエリアでも3.6 Mbps、それ以外は384 kbps』
なぬ、なぬと思い、今近所のソフトバンクショップに確認したらHSDPAハイスピードエリア対応はいつになるか未定ですとのこと、、、そうすると、3Gエリアとなるので速度は、384kbps??? 昔のISDN並みの速度??? 非常にショック! 都市部の人はいいですね。7/11に買おうかと思ってましたがやめます。デモ機も当日来るか分かんないって言ってますんで確認できずに買う人がたくさんいると思いますが、、、。都市部以外の人は注意されたほうがよろしいかと。買ってからなんでこんなに遅いんだ、、となるかも。デモ機が出たら試してみてからにします。こんなに遅いんであればIPOD+au携帯でとりあえずいいかなと思い始めました。非常にショック!!!でもIPODの時も期待したけど本当に音楽聞くだけの機械なので例えば外で撮った写真をIPODに貯めておくなどの機能もないし、、。期待しすぎると2年の縛りは大変なことになりそう。ショックです!!!

書込番号:8043244

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2008/07/07 16:04(1年以上前)

あれ?ISDNって64kbpsじゃなかったですっけ?

ブロードと呼ばれるのが500kbps以上だったはずですから
そこそこ早いような気がしますけど・・・間違ってるかな・・・

書込番号:8043276

ナイスクチコミ!2


スレ主 NANA-Oさん
クチコミ投稿数:53件

2008/07/07 16:20(1年以上前)

御返信ありがとうございます。すいません、ISDNって64kですか。そうすると6倍早い?
今、ADSL回線で3Mの契約でインターネットを見てますがこれ位だといいんですが、、、。どなたか、384?kbpsとはどれ位の速度でしょうか。iphone出る前に教えて下さい。お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:8043322

ナイスクチコミ!1


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/07 16:29(1年以上前)

キャリアの問題なのでiPhoneがどうとかではないと思いますが…
WILLCOMの標準速度が128kこれと比べれば早いとも言えますが
384kは理論値なので実際は150〜180?
PCサイトを見るにはやや遅いと言えますね。

書込番号:8043346

ナイスクチコミ!1


スレ主 NANA-Oさん
クチコミ投稿数:53件

2008/07/07 16:30(1年以上前)

たびたびすみません。ソフトバンクのXシリーズを田舎で使われておられる方(ハイスピードではない環境で使われておられる方)、インターネットは快適に見られますか。大変お手数ですがご返答頂ければ大変参考になります。宜しくお願い致します。

書込番号:8043351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/07/07 16:33(1年以上前)

jigブラウザの体験版か最初から携帯に入ってるフルブラウザで体験してみるとか

jigならパケット定額の範囲内でフルブラウザ使えるから試しにやってみるといい

携帯とiPhoneじゃ処理速度が違うけれど回線は同じはず

自分はサクサクまでいかなくても普通に使えるレベルだった(3Gエリア)

書込番号:8043359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2008/07/07 16:55(1年以上前)

でも確かにソフトバンクがHSDPA対応エリアを公開しないのは問題ありますね。
まあ、これがソフトバンクの社風だと思うと納得行きますけどね

書込番号:8043423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/07 16:58(1年以上前)

NANA-Oさんへ

価格.comさんのトップページが50KB程度ですから、単純にダウンロードだけで1秒以上かかる計算になります。
まあ、結構遅いです。

あ、ブロードバンドの定義は剣士2314さんが仰る通り、500kbps以上で間違いないです。
って事で384kbps = 48KB/sはナローバンドですね^^;

ISDNの時代は各々のサイトも軽く作っていましたから、あの速度でも良かったわけです。
今はサイトが重いですから、同じ速度やそれよりちょっと速い位の速度では不満が出るはずです。

基本的に映像(動画、静止画)や音声を扱うサイトの閲覧、ダウンロードを伴う作業では苦痛になるかと思います。

価格.comさんのスレッドを見る場合、30回の書き込みがあり、その中で写真が15枚あったとします。
すると、写真1枚で20KBですから、20KB × 15枚 = 300KB となり、300KB ÷ 48KB/s = 6.25秒 となります。
写真のダウンロードだけでこれだけかかりますから、スレ全体の表示はもっとかかります。
(宣伝やら文字やらがあるので)

因みに、ここまでの記述は全て理論値(理論的な最高速度)で計算していますから、実際には更に遅くなるものと思われます。

私はiPhoneに関しては消極的な考え方をしていますね^^;

書込番号:8043435

ナイスクチコミ!1


chillyさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/07 17:12(1年以上前)

Touch + 無線LANで遅ければ、384 kbpsならもっと遅くなるのでは、
という意味で書いたので、実際の環境でどうなるかはわかりません。

KWINSとかBitwarpなど、Willcomの64k/128kの回線でも、パケットさえ
流れてきてくれれば、個人的にはそんなにストレスではありませんで
した。サクサクではないですけど。Windows MobileやZaurusだと、表示
そのものが遅いので、なおさら気になりません。

iPhoneでもさすがにPC並の表示速度は無理でしょうから、案外気に
ならないんじゃないでしょうかねえ。大きなファイルのダウンロード
や、ストリーミングはきついかと思います。

書込番号:8043467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2008/07/07 17:26(1年以上前)

ちなみに、NTTドコモのPHSで64kカード(今は違う物になってる)で
モバイルしていたので私自信は不満は無いと思っています^^;
しかもFFXIってそれで出来てたし(汗

chillyさんの言われるとおりデーターさえ流れてくれればですけど
標準的なサイトのテキストベース+写真程度であればブロード程早くはないでも
不満はすくないかな〜・・・ってのはあくまで個人意見です。
通信カードで定額だと32kか64kが主体でそれ以上出してるところ知らないな〜・・・
都心部は選択肢広くてうらやましいです^^;

書込番号:8043518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2008/07/07 17:59(1年以上前)

個人的には、HSDPAハイスピードエリア対応であろうが、
目的の情報をGETしたい場合は携帯サイトのほうがストレスがないと感じます。
例として、価格.COMで、TOP画面からこのスレまでたどり着くまでに費やす時間では両者には大きな差がありますよね。
なにか検索したい場合でも、同じではないでしょうか。

携帯サイト閲覧が可能になってから、iPhoneの購入を考えようかなーと思っています。

書込番号:8043610

ナイスクチコミ!1


スレ主 NANA-Oさん
クチコミ投稿数:53件

2008/07/07 18:00(1年以上前)

皆様、御返事ありがとうございます。この速度の件でかなり『iphoneほしい病』は治りました。でも現実にiphoneでインターネットがサクサク見れないんだと月に7280円もずっと支払って、、、かなり冷めてしまいました。買って後悔する人が多くなければいいのですが、、、。デモ機をいじくってから考えたいと思います。

書込番号:8043612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2008/07/07 18:35(1年以上前)

詳しくは判りませんが悪い場所でもウィルコムの3倍程度の速度でるんですか・・凄いですね。

書込番号:8043746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2008/07/07 18:40(1年以上前)

HDSPA?対応エリアだと3Mも出るんだ・・・普通のADSLと変わりませんよね。それ

書込番号:8043762

ナイスクチコミ!3


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/07 18:42(1年以上前)

チャーイさん
のように、前向きな意見を聞きたい。

スピード遅いのなんてわかってるし、期待していないし。
他の端末だってたいして変わんないし。
飽きのこない、こいつをずっと使い続けるので、今、欲しい。

myumyu3はマークされたから、myumyu3てん5へ。

書込番号:8043771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/07/07 18:56(1年以上前)

iPhone 3G Part58

697 :白ロムさん:2008/07/06(日) 18:28:42 ID:gRNbXv420
日経トレンディ7月号より

下りテスト 平均        ドコモ     au        SoftBank    イーモバイル    ウィルコム(なぜか?メガプラス使用)
東京駅 平日15時       1.14Mbps   142kbps     208kbps     770.2kbps     433.3kbps
東京駅地下 平日10時     1.5Mbps    173kbps     937.3kbps    432kbps      444.2kbps
大手町 平日13時       819.9kbps    396.7kbps    723.8kbps    779kbps      625.3kbps
六本木 平日19時       1.16Mbps     489.2kbps    775.5kbps    849.4kbps     648.5kbps
新宿 平日18時         726.1kbps     154kbps    714.6kbps    730.7kbps       595kbps

名古屋駅 土曜10時     1.67Mbps    305.3kbps     787.3kbps   709.6kbps     577.9kbps
名古屋駅ビル 土曜17時   1.06Mbps    242.7kbps     746.3kbps   557.9kbps     533.2kbps
栄       土曜14時   1.08Mbps    356.9kbps     784.5kbps   710.2kbps     411.1kbps

大阪駅 日曜10時      800.7kbps   402.3kbps     818.2kbps   668.1kbps     701kbps
梅田 日曜13時        801.4kbps   149.1kbps     842.8kbps   圏外        693.8kbps
なんば 日曜 16時      844.6kbps   426.5kbps     802.2kbps   706kbps      685.1kbps

書込番号:8043826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2008/07/07 19:07(1年以上前)

なるほど。僕的には携帯のネットでこれくらい出れば十分というか遅いとは感じないような気がします。いつでもどこでもですしね

書込番号:8043868

ナイスクチコミ!2


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/07 19:13(1年以上前)

貴重な引用、ありがとうございます。

これなら買います、こうでも買います、、、、なんて書いたらいいんだろう。
9600bps のカードのモデム、J-Phoneの頃、やってたんで。

端末でのスピードは、これで大満足。



書込番号:8043889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/07/07 19:15(1年以上前)

ソフトバンクのHSPDAは下のとおり

23区内であれば無問題


[対応エリア]
全国の県庁所在地および主要都市、首都圏/16号線内、 東海/名古屋市および周辺の主要都市、静岡市、関西/京阪神エリア
[上記以外のエリアでは、自動的にSoftBank 3Gサービスのネットワークに接続します。]

※2 ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信できなくなる場合があります。

ソース:
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/spec/highspeed/index.html

書込番号:8043900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2008/07/07 19:30(1年以上前)

主要なとこはばっちり押さえてますね。これから更にエリアも広がっていくだろうし、楽しみです

書込番号:8043970

ナイスクチコミ!2


gkgkさん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/07 20:17(1年以上前)

ソフトバンク側がHSDPAエリアを
速やかに公開していれば問題もなかったのですが…
通信速度にこだわりがおありなようですから、様子見で良いと思います。
HSDPAエリアは決算説明会等で約9000局を立てたと発言されてます。
SBの基地局は公称(自称?)約52000局なので約1/5はHSDPA局です
年内に多くの地域でHSDPAを使えるようにするとは言ってましたが…どうなりますか。
自分自身も全国各地を周ってみてますが
県庁所在地とその次の大きな都市ぐらいは中心部であればHSDPAで入ります。
あと、空港やJRの幹線沿いはHSDPAエリアが多い感じがします。
前身が国鉄の通信会社だったので基地局が多いようです。
384kbpsという通信速度は携帯のサイトを見るくらいであればストレス感じませんが、
PCの画像の多いサイトを見るには少しストレスを感じかもしれません。

ショップの方も最新の情報を知っている訳ではないので
SBのカスタマーセンターに聞いてみるのが一番正確かと思われます。

書込番号:8044148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/07/07 21:02(1年以上前)

正直なところ、ISDNを384Kと書いてる時点で読む気なくしちゃうよね。
でもスレ主が去った後のみなさんのiPhoneを愛する気持ちは素晴らしいです。
あばたもエクボと言うか、Macを愛する人々っていいよね。

書込番号:8044369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2008/07/07 21:24(1年以上前)

読んだ方もいるかもしれませんが、米有力メディアの試用レビューです。


http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20351731,00.htm

書込番号:8044471

ナイスクチコミ!2


myumyu3さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/07 21:55(1年以上前)

とても公平な印象を受けました。

別のとこにも、こういう報告が。

<< iphoneに対抗馬はあるのか? >>
http://japan.cnet.com/blog/kataoka/2008/07/07/entry_27012022/

このぐらい自己責任を負っていただけると、プロ意識を感じます。
すごい女性ですね。

書込番号:8044634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/07/08 10:31(1年以上前)

HSDPAのエリアだけは十分に確認しておいた方がいいかもしれません。
(もちろん都内とか政令指定都市は大丈夫ですが)
県庁所在地でも、弱い地域や混在地域が存在するようで、私の行動範囲では十分なHSDPAのスピードは享受できないみたい。。。

iPhone発売でソフトバンクもHSDPAのエリア拡大をがんばって欲しいけど、1年前からHSDPAのエリアは私近辺ではまったく広がってないのが不安です。
384kbpsでも十分か、フルブラウザとなると微妙に気になるか。
みなさんのレポを楽しみに待って考えることにします。

書込番号:8046862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2009/04/10 21:40(1年以上前)

そんなにはやいんですか???

うち田舎で、、、
ちぃっちゃなアンテナつくってもらってソフトバンクつかえるようになったけど
速度ゎ頑張って10kぐらいしかでないんですけど。。。

おかしいのかな???

書込番号:9375670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング