『メールの着信音と30日経過後削除』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールの着信音と30日経過後削除』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

メールの着信音と30日経過後削除

2008/07/15 18:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:4件

iPhoneは楽しい携帯で全体的に満足しています。

ただ、@i.softbank.jpでのメールでとっても不便だと思う事は
受信時メールの画面は出ますが、
着信音を鳴らせない事と、(モバイルmeやyahoo.comは鳴る)
i.softbank.jpに送ってもらったメールは30日後iphoneからは見られなくなるので
、残しておきたいメールは他に転送しておかなければいけないという点です。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/mail/email_i.html


i.softbank.jpが何のためにあるのか。
この点に関してはちょっと困るような気がします。
私はiPhoneは好きですが、
これも仕方ないと思えばいいのか…
皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みいたします。
よろしくお願い致します。

書込番号:8081978

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro1818さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/15 18:23(1年以上前)

i.softbank.jpは日本向けにとってつけたみたいなおまけアカウントで実用性については確かに疑問ですね。。
私はiPhoneをケータイ風に使う場合には相手にmobileMeのアドレスを教えるつもりです。
でも基本的にはPCメールをチェックするのがiPhoneを買った理由で、ケータイ風に使うことはあまり無い気がします。
i.softbank.jpアカウントは一応持ってはいるけど今後使わないでしょうね。

書込番号:8082034

ナイスクチコミ!0


DS-Liteさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/15 18:33(1年以上前)

iPhone本体に送受信が200件しか保存出来ないのも痛いですよね

書込番号:8082067

ナイスクチコミ!0


kimasenkaさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/15 22:07(1年以上前)

>iPhone本体に送受信が200件しか保存出来ないのも痛いですよね

すみません、この件について、いろいろな方の書き込みを見てずっと疑問に思っているんですが、結局のところiPhone3Gでは受信したメールを保存する機能はあるのでしょうか? もしできるのであれば、
>i.softbank.jpに送ってもらったメールは30日後iphoneからは見られなくなるので、
>残しておきたいメールは他に転送しておかなければいけないという点です。
といった問題は、メールを本体に保存しておけばよいのにと思ってしまうのですが。
あるいは、i.softbank.jpに送ってもらったメールだけ保存できないのでしょうか? その場合、保存できるのはどこに送ってもらったメールなんでしょうか?

初歩的な質問になってしまい、すみません。

書込番号:8083087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/07/16 00:23(1年以上前)

私も@i.softbank.jpは使わないですね。

@i.softbank.jp 以外の特徴などはこちらでubilogさんが詳しく紹介されていますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8072759/

kimasenkaさんへ
下記のスレで紹介のブログが参考になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8073280

書込番号:8083975

ナイスクチコミ!1


hiro1818さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/16 00:45(1年以上前)

i.softbank.jpアカウントはimapなのでサーバーのメールとiPhoneのメールが同期しているイメージです。
つまりサーバーのメールが無くなればiPhoneのメールも無くなります(今までサーバー側が勝手にメールを消すという経験はなかったのですが多分そういうことだと思います)。
また例えばパソコンでも同じアカウントを登録しているのなら、パソコン側でメールをゴミ箱に入れれば、iPhoneでも同様にゴミ箱に入れられます。既読、未読の状態も同じことが言えます。
つまり色んな場所や環境、パソコンでメールを閲覧しても、まるでひとつのメールソフトを扱ってるような感覚で使えるわけです。
なので自分の持っているずっと残しておけるアカウント(popであればただ受信するだけなのでこんな心配は不要です)をiPhoneでも登録して、そこに転送して受信すればずっと本体にも残ることになります。

書込番号:8084075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/16 04:13(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
やはり@i.softbannk.jpは公開用アドレスにはつかわない方がよさそうですね。

mobileMeにしたいな…と思うのですが、これ以上の出費を考えると
てっちゃん。さんにご紹介していただいた方法をとるしかなさそうです。
ご紹介ありがとうございます。


kimasenkaさんの
>メールを本体に保存しておけばよいのにと思ってしまうのですが。
ですが、今の所i.softbank.jpについては本体に保存する方法が私には転送以外見つかりません。画面コピー(ホームボタン+右上の電源ボタン)でその画面をコピーして写真アルバムに残す方法はあると思いますが…。画面に入らないメールなどは無理ですものね。
私は勉強不足なので間違っていたらスミマセン。


もう少し勉強してからアドレスを友人に知らせるべきでした。
他の携帯に拒否されない完璧なアドレスもついていたら便利だったですね。
これからの進化が楽しみです。





書込番号:8084461

ナイスクチコミ!0


kimasenkaさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/16 06:38(1年以上前)

hiro1818さん

解説ありがとうございます。
どうもこれまで使ってきたsymbianベースのスマートフォンなどともコンセプトがちがうのか、情けないことに今ひとつ理解できていません。

たとえば、
 「自分の持っているずっと残しておけるアカウント(popであればただ受信するだけなのでこんな心配は不要です)をiPhoneでも登録」
した場合、ここのメールサーバに直接読みに行って、iPhoneにメール本体を保存できれば、
 「そこに転送して受信すれば」
のように転送する必要もないと思うのですが、どうなんでしょうか。
つまり、パソコンで使っているアドレスに直接メールを送ってもらって、iPhoneでは「本体に保存してもサーバ側のメールを削除しない」という設定にしてあれば、外出先ではiPhoneで確認するし、自宅のパソコンにはすべてのメールが保存されるような運用ができると思っていたのですが。あと、この場合にiPhoneで任意のSMTPサーバからメールを送信する設定は可能なのでしょうか。

度々すみません。

書込番号:8084591

ナイスクチコミ!0


hiro1818さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/16 10:25(1年以上前)

kimasenkaさん

はい。もちろんその通りですよ。別に保存が必要なのはi.softbank.jpだけの問題です。
これはimapもpopも関係ないです。
ソフトバンクの問題で30日したら削除されてしまうからです。
gmailにしてもmobileMeにしてもimapですが、勝手にサーバーから削除されることは無いですから、わざわざ転送する必要はありません。
むしろ2カ所で受信するのであればimapの方が使いやすい場合が多いかと思います。

書込番号:8085098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2008/07/16 12:24(1年以上前)

Eメール(i)(@i.softbank.jp) は受信時に画面に受信案内画面が表示されること以外、使うメリットは無いと思います。 
私はgmailをフィルターリングしてEメール(i)あてに転送することによりタイムリーに受信確認が出来るようにしています。これだと容量の問題や、30日の保管期限も気にせずに使えます。Yahoo Japanも転送は可能ですが、転送メールはサーバーに残らないのでこの用途には使えません。Yahoo.comの無料アカウントは転送出来ないです。

書込番号:8085403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/16 12:34(1年以上前)

hiro1818さん

すいません、ちょっと質問させて下さい。
「i.softbank.jpアカウントはimapなのでサーバーのメールとiPhoneのメールが同期しているイメージです。」
「また例えばパソコンでも同じアカウントを登録しているのなら、パソコン側でメールをゴミ箱に入れれば、iPhoneでも同様にゴミ箱に入れられます。既読、未読の状態も同じことが言えます。」
とのことですが、30日経過してサーバーからメールが消去された場合、
パソコンのメールソフトでimapのアカウント登録してパソコンに落としたメールも
消えてしまうのでしょうか?

自分の場合、Outlook Explessでアカウント登録し、
ここにi.softbank.jpのメールを読み込んだので
30日経過後もパソコンに残っているものだと思っていたのですが・・・

書込番号:8085425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/16 13:29(1年以上前)

> パソコンのメールソフトでimapのアカウント登録してパソコンに落としたメールも
> 消えてしまうのでしょうか?

この部分の認識についてなのですが、iPhoneにしろPCにしろ『落として』ないんです。IMAPの場合。
メールサーバの内容を都度見にいてって表示しているだけです。そのため

PCでメール削除
 ↓
メールサーバから削除
 ↓
iPhoneで見ても消えている

となります。
サーバ側で消されたらPCでもiPhoneでも見れなくなります。

書込番号:8085608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング