『情報です』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『情報です』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

情報です

2008/09/18 17:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:244件 ブログ 

ちょっと前の話になりますが、iPhoneに見たことのない症状が発生したのでお伝えいたします。

先日、バッグから取り出したiPhoneは既に下記のような異変が起きていました。
1、アンテナが0本(圏外ではない)
2、3Gマークが消えている。
3、何をするにも動作が遅すぎる。
※この状態を<A>とします。

そこで、ホームボタンと電源ボタン同時押しでリセットを掛けてみると、再起動まで5分〜10分程掛かりました。
その後も症状は変わらず、自宅に帰ってからPCにつないでみると認識してくれませんでした。
このあたりから事の重大さに気づいたのですが…^^;

試行錯誤を繰り返して、リセット後のわずかな瞬間だけPCが認識してくれる事に気づいたので、その方法で「復元」を実行。
その後、iTunes上では「出荷状態」に戻り、以前のバックアップを適用してみたのですが、<A>の状態から改善されておらず、今度は「復元」→「新しいiPhone」でやってみたのですが、なんと結果は同じ…

そこで、今度はiPhone上から「設定」の中の「オールリセット」を実行。
それでも事態は変わらず、もう一度リセット…すると。

ついにアクティベーション前の画面が表示され、「このiPhoneは修理が必要です」と見たことのないエラーになりました。

出張前日にこの状態になってしまったので、出張先でiPhoneを交換することになってしまったのですが、梅田ヨドバシカメラ内のソフトバンクショップで聞いてみると、「調べた結果、全国的に例がないので対応が分からない」といわれました…

iPhoneに関しては不慣れな人が使ってエラーになると、単純なことであっても騒いでしまい、ココで「勉強不足」「ネガティブキャンペーン」と怒られかねませんが^^;

少なくとも「こういう例もある」とお伝えしたくてご報告いたしました。

結果、交換対応で今は何事も無く利用できています^^

書込番号:8371294

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:109件

2008/09/18 22:32(1年以上前)

「このiPhoneは修理が必要です」は別に例がない訳はなく以前にも同じ症状の方がいましたよ。

書込番号:8373106

ナイスクチコミ!0


SATO3888さん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/18 22:51(1年以上前)

当方のiphoneも同じ様な状況に3時間前に陥っています。復元してもだめです。
「このiPhoneは修理が必要です」のメッセージはでませんが、アンテナはゼロで勝手にリスタートを繰り返しています。困り果てました。明日ショップへ持ち込みます。

書込番号:8373287

ナイスクチコミ!1


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/09/18 23:25(1年以上前)

このケースで当てはまるかわかりませんが、iPhoneの動作がおかしくなってiTunes側がiPhoneを認識しない場合(スレ主さんのように一瞬だけ認識する場合も含む)の解決手段として、以下の方法があります。

方法1:リカバリーモードで解決を試みる。
iPhone本体電源OFF状態で、ホーム長押ししながらUSBケーブルをパソコンに接続し、iTunesに強制認識させる方法。
詳しくは以下参照。
http://blog.masuidrive.jp/index.php/2008/07/31/how-to-rescue-brick-iphone/
http://d.hatena.ne.jp/yxy/20080808
http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2008/08/iphonetwitter_bc33.html

…方法1でもだめなら、

方法2:DFUモードで解決を試みる(最終手段)。
1.iTunes起動+USBでiPhoneをPCに繋げたまま、普通にiPhoneの電源を切る
2.クルクルアイコンが消えた後、5秒以上待つ
3.ホームボタン+スリープホタンを同時押しで10秒カウント
4.10秒経ったらスリープボタンのみ離す。ホームボタンはそのまま押し続ける
5.その5,6秒後にiTunesから「リカバリが必要なiPhoneを見っけた云々」みたいなアラートが出る
6.ホームボタンを離し、iTunesの指示通りにし、OSをインストールする。(ここまでiPhoneの画面は真暗)
7.iPhone OSインストール+再起動後、新規でiPhoneを扱うかバックアップからデータを戻すかを聞いてくるから新規扱いにし、「自動で同期する」チェックは外す。iPhoneの名前付けをする。
(その後勝手にappを同期し始めるが、この後の同期で行うので中止してよい)
8.改めて同期設定をして同期させる。
DFUモードについてはこちらも参考。
http://weblog.simplifysimplify.net/?p=314

これでもダメだった場合、数回のリトライで無事に復帰するケースもあるが、 AppleStoreに持ち込んだ方が早いという話です。

現在問題になっている症状とはちょっと違うかも知れませんが、参考までに。

書込番号:8373581

ナイスクチコミ!0


時代遅さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/18 23:52(1年以上前)

私も同じで本日交換となりした! 画面のフィルムをまた買うはめとなりショックです。

書込番号:8373791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件 ブログ 

2008/09/19 13:22(1年以上前)

やはり探してみると意外に皆さん同じような症状に陥ってるんですね!
ビックリしました^^;

>ゆうき-☆さん

 失礼しました!!
 店員の発言に踊らされてましたね…
 

>pepesakuさん

 どうやらショップの人がやっていたようです。
 忙しかったのにかなり待たされましたよ…「脱獄」をかなり疑われたのが最悪だったですね。
 結局、解決法が見つからなくて「仕方なく交換する」みたいなことを言われたのはさすがに頭にきましたけどね。。。
 交換が終わって退店の際に「ご迷惑掛けました」とかの一言も無く、無言の退店でした。


>SATO3888さん

 その症状は…!!
 恐らく同じ症状だと思いますよ。
 早めにショップに走りましょう!


>時代遅さん

 無事交換ということでよかったですね^^
 いくらiPhoneと言えど、携帯であることに変わりは無いので使えない間はさすがに不便でした…
 早くもっと成熟してほしいですね^^

書込番号:8375907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2008/09/19 14:03(1年以上前)

>「脱獄」をかなり疑われたのが最悪だったですね。

やはりショップ側も脱獄していないか確認するようになりはじめたみたいですね。

書込番号:8376034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件 ブログ 

2008/09/19 14:17(1年以上前)

>ゆうき-☆さん

 そうなんですよ!
 前にも一度交換したことがあったのですが、そのときはノーチェックでした。
 これから先は「脱獄」が本当にハイリスクになりそうですね…

 将来的に「脱獄」してしまうと、電池がダメになっても交換できないって事になるかも…?

書込番号:8376074

ナイスクチコミ!0


SATO3888さん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/19 14:21(1年以上前)

今日早速ショップへ朝一でいってきました。症状を見て即交換でした。
僕も保護シールが無駄になりました。でも、保障期間だから無償ですが、1年経過後は
交換費用が2万8850円だそうです。

書込番号:8376089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング