『本棚(PDFファイル)を持ち出したい』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本棚(PDFファイル)を持ち出したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

本棚(PDFファイル)を持ち出したい

2008/09/24 11:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:12件

iphoneにするかipodtouchにするか迷っているものですが、
こちらで質問をさせてください。

当方、購入した本や雑誌、書類などをすべて「スキャンスナップ」というスキャナで
PCに取り込み、デジタル書庫を作っているのですが、外出先で気軽に本が読みたいので
超小型ノート(いま流行りの10型以下のノートPC)やipodtouch,iphoneで検討しているの
ですが、一番の希望はiphoneやtouchでこのPDFファイル(100MBまでのファイルがほとんど)
を読みたいと思っております。
(ノートPCは携帯性や起動時間がネックになり、第二候補になりました・・・)

実際にこのような使い方をしておられる方がおられたら、いろいろ意見をお聞かせ願いたいです。

当方、ソフトバンク携帯所有者ですので、そろそろ機種変更も兼ねてiphoneで検討を
しているのですが、値下がりしているipodtouchも捨てがたいと思っております。
「こういう使い方をするなら○○の方がお勧め」などという意見も頂けたら幸いです。

パソコンの中にあるPDF(たとえば100MBのデータ)をphone/touchに移したら、
なにかPDFを読み込むアプリケーションさえあれば見ることはできますか?
書類のサイズによっては見にくいとかは了解しているつもりです。

いろいろネットで検索して調べましたが、また迷っています。。。
この件に関して皆様から何かしらのアドバイスを頂戴したく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:8404373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2008/09/24 12:00(1年以上前)

>一番の希望はiphoneやtouchでこのPDFファイル(100MBまでのファイルがほとんど)
を読みたいと思っております。
>
一つのファイルで100MBでしょうか?
だとすると、iPhoneおよびiPod touchで見るのはちょっと現実的ではないかもしれません。
App(アプリケーション)にもよりますが、現状では大きくても数MBが読み込める限界かと思います。
読み込めたとしても、数MBのファイルでも、かなり表示が遅いのでPCで見るような感覚で見るのは難しいと思います。

デジタル書籍であれば、いちどjpegに変換してPhoto機能で見るか(しおり機能はありません)、
もしくは、StanzaというAppで読み込めるように、テキストに変換するのが良いかなと思います。
http://www.grafain.com/mts-archives/2008/09/23_1138.php

ご参考までに。

書込番号:8404437

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/24 12:55(1年以上前)

その用途ならWindowsMobileがベストでしょう。

書込番号:8404640

ナイスクチコミ!0


Tebriさん
クチコミ投稿数:16件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/09/24 13:12(1年以上前)

スキャンした書籍を液晶の画面で読むのは長い目で見てあまり実用的ではないと思います。KindleやIliadのようなePaperのリーダーを検討してみたらどうでしょうか?

書込番号:8404715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/09/24 13:31(1年以上前)

あんちゃん@T4さん・burnsさん

早速のレスに感謝いたします。
どうしても本一冊をスキャンすると100MBまではいかないにしても
50MB以上の容量になってしまいます。。。

例えば、ソフトバンクのスタッフさんが会社から支給されているiphoneに
20MBほどのPDFファイルを送信させてもらって確認・・・とかできたら
いいなぁと思ってます。お願いしてみようかなぁ。。。

電話、メール、PDFファイルを開く、ちょっとだけ写真程度の使用になるかと思います。
なんとかiphoneで事が足りたらいいのになぁ。。。

引き続き皆様のご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

書込番号:8404779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度3

2008/09/24 15:17(1年以上前)

スキャナで取り込んだ文書をPDFファイル化すると、サイズが巨大になってしまうのは全ページイメージ画像としてPDFファイルになってしまうからです。

画像ファイルを一度OCRソフトを介して、文字としてPDFファイルに落とすことでファイルサイズは劇的に小さくなりますよ。

私も以前同様のことを考えて色々なOCRソフトを試してみましたが、誤認識した文字を直すのに膨大な労力を費やすことに気がつき挫折しました。
例えば読み取り精度99%のOCRソフトがあったとしても、100文字に1文字は誤認識するので、どれだけ大変な作業なのか分かりますよね?
また画像が若干斜めだったり、画像の解像度が低かったり、印刷物書体とOCRの相性が合わなかったりするだけで、文書中に罫線が入ったりすると、ひどく認識精
度が落ちます。

例え仕事でこういう作業を頼まれたとしても、誤認識の文字を探したり、正したりする労力を考えたら、お金払うからやってくれと頼まれても私は「絶対嫌だ!」と答えます。

それからPDFのファイルサイズだけでは分からない例として、東京メトロの路線図(2MB弱)を表示させてみましたが、これも結構もたつきます。原因は図形がいっぱい入っているため描画に時間がかかるからです。
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html
つまりPDFのサイズが小さいから、表示も軽いと思ったら大間違いってことですね。

残念ながらスレ主さんの希望は、膨大な時間と労力をかけても、それに見合った結果は得られないと思います。スキャナ読みしたファイルを外に持ち出して読むなら、最近流行のミニノートPCとかで閲覧するのが現実的かなぁ・・・
因みにWindowsMobileもiPhoneと殆ど変わりませんので、過剰な期待はしないほうがいです。

書込番号:8405121

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/09/24 23:26(1年以上前)

うろ覚えですが
PDFやWordなどのファイルは、サイズが大きいものは「サイズが大きすぎて開けない」といったメッセージが出て開けなかったと思います。
ファイルが開けるのは、せいぜい10MB程度だったと記憶しています。

どうしてもPDFを持ち運びたいのであれば、
数MBずつに分割して保存し、iPhoneに取り込むしか方法はないと思います。

書込番号:8407622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/09/24 23:48(1年以上前)

ゆの'05 さん

そうなんですかぁ〜!?
もしかして・・・に期待していたので残念な気持ちです。。。

ソフトバンクに今回の件を問い合わせてみたところ「不明」でした。
結局どの程度までのデータが見られるかはわかりません。。。と。

超小型ノートを検討せざるをえなくなってきたかなぁ。。。

書込番号:8407800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング