『とうとう電話も不具合に!』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『とうとう電話も不具合に!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信32

お気に入りに追加

標準

とうとう電話も不具合に!

2008/10/20 20:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 edward8さん
クチコミ投稿数:4件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度1

本当に、この製品は最悪です。商品そのもののトラブルには、なんとか耐えてきましたが基本的な電話機能が使えないとなればどうしようもないです。

書込番号:8528118

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:423件

2008/10/20 20:16(1年以上前)

取りあえず。
ファームウェアのアップデートはしましたか?
ソフトバンクのエリアなどは事前に調べてから
購入しましたか?

書込番号:8528170

ナイスクチコミ!0


スレ主 edward8さん
クチコミ投稿数:4件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度1

2008/10/20 20:56(1年以上前)

アップデートは3日一度はしていますし、エリアもSHOPで確認しました。とにかく、会話の途中で電話が切れて、話にならないです。

書込番号:8528374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/20 21:00(1年以上前)

携帯電話としては最悪ですね。
エンタメ関係はかなり充実してますが、もちろん仕事では携帯電話として
まったく使用できませんね。

メールも作成しても落ちまくるし、通話もひどい。

1台ではとうてい無理。期待してたほどの性能ではない。

最低最悪です。みなさん購入考えてるならじっくり考えた方がよいですよ。
touch+ドコモ等が良いですね。

使用してみての感想ですから。

書込番号:8528400

ナイスクチコミ!1


da6inteさん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/20 22:12(1年以上前)

私が使用している分にはそんなにひどいトラブルは起きていません。
電話としても問題なく使えますし、エリア内であれば支障無く使えています。
それほど同じ機種で極端に違いがあるとは思えないのですが、、、
保証期間内であれば一度、交換してみてはどうですか?

書込番号:8528831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/10/20 22:46(1年以上前)

自分のは普通に使えてますけどね
しかし3日に1度アップデートしてるってどう言う事でしょうか?
そんな頻繁に来てないと思うんだけど・・・

書込番号:8529084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/10/20 22:59(1年以上前)

個体差があるのかも知れませんね。
私はかなり通話では使い込んでいますが一度も落ちた事がありません。
でも通話以外でのソフトでは落ちるので、何とか対応して欲しいですね。

書込番号:8529190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/10/20 23:09(1年以上前)

携帯電話としては最高ですね。
エンタメ関係はかなり充実してますし、もちろん仕事では携帯電話として
問題なく使用できます。

メールだけでなくソフト充実してるし、通話も品質も良好。

ON/OFF 1台で十分です。期待してた以上の性能です。

最高の携帯です。みなさん購入考えてるなら迷わずiPhoneが良いですよ。

使用してみての感想ですから。

書込番号:8529264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 23:40(1年以上前)

最低最悪だの感情的な表現を書き散らしたところで、誰の共感も得られませんし
共有すべき情報になりません。きちんと具体的な話を書いてもらえませんか?

書込番号:8529490

ナイスクチコミ!1


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/10/21 01:53(1年以上前)

電話機能では不具合出たことないです。音量がちと小さいくらいで特に問題はない。
ただSafariでウェブサーフィンしてたらよく落ちますね。Facebookというサイトあるでしょ?アプリ用じゃなくて通常のFacebookサイト覗いてたら必ず一度は落ちる。やはりメモリ不足とCPUが頼んないのね。

文字打ちのレスポンスもかなり改善されて嬉しいけど、たまに重くカクカクして動きが鈍い時があります。すぐに直ることが多いけど、急いでいる時はうざいです。

Touch 2GのSafariが割と軽く、文字打ちレスポンスはもっと素晴らしいので、iPhoneの次モデルがこれと同じなら買い増しします。

書込番号:8530155

ナイスクチコミ!1


calmlyさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/21 01:59(1年以上前)

仕事で使用していますが、問題なく普通の携帯電話として通話しています。
メールが落ちることに関してはアップデートで改善されたといえ、
保険の為にテキストエディタソフト?(横にしてQWERTYになるもの)で作成して送信。
この方法だと保存も心配ないですし、PCのキーボードに慣れてる方なら、
恐ろしいスピードで文章が作成できます。

2台持つのがとても嫌だったので、touch+何かという手段は私の中では圏外でした。
バッグの中からあれやこれやと取り出すのは、、。
テーブルの上にずらりとならべるのは、、。

携帯自体にあまり興味もなく通話とメールさえできれば良いと考えていた私ですが、
今ではずっとiPhoneをいじくり倒しています。良いおもちゃです。

具体的な話としては、様々な場面で羨望の眼差しで見られます。(笑)

絵文字がまだ使えないんじゃないの?とか、タッチパネルって不便じゃない?などと言われたとしても、
ダントツのルックスとワクワクさせるインターフェイスは誰もが認めるの『魅力』なのは事実のようです。

また、アップデートで毎回テンション上がりますよ。

書込番号:8530165

ナイスクチコミ!1


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/21 02:20(1年以上前)

あのぉ・・・(^_^;)

単に故障しているだけではないですか?

書込番号:8530203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/10/21 11:26(1年以上前)

iPhone話題性だけのボロ携帯。

書込番号:8531136

ナイスクチコミ!2


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/10/21 12:20(1年以上前)

話題性(笑)
すっかりニュースでその名前を聞かなくなったiPhoneだけど、Softbankの携帯販売数ランキングでは未だに上位をキープしてますね。
分かる人には分かる、ということでしょうか。

書込番号:8531295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/10/21 15:26(1年以上前)

いや、みんな騙されて買ってるだけ。
買ってみて使いづらさに気づいてこういう場で最悪評価してるんだけど。

ボロ携帯=iPhone
ただの話題性のみ。
touchに電話機能つける必要全くなし!
touch+一般携帯が最高!

売れ筋No.1なのは、今現在その他のソフトバンク端末に魅力がないだけ。

バリバリiPhone使ってるって人いるなら、ここでその使い道あげてみてよ。
具体的にね。どうせ無理だけど。

書込番号:8531815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/10/21 15:39(1年以上前)

まったく興味なかったけど昨日のニュースだったかな〜・・それ見てむちゃくちゃ欲しくなっちまったんだけどここ見て悩んじまった・・・
進化していく携帯とみればそれはそれですごい商品だとおもう
ソフトを入れれば動画もみれるようになったりiPhone向けにクリエーターが次々とソフトを開発したり・・・魅力は確かに感じるけどな〜
興味なかった大きな理由はsoftbankだからなんだけど・・・
docomoかauだったら即買いしてたな〜
受付嬢さんはかなり感情的になってるけどどうなんだろう・・・
買う価値あるのかな〜
使えるのか使えないのかどっちなんだろうな〜・・・

書込番号:8531853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/10/21 21:16(1年以上前)

アンチ坊

書込番号:8533089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2008/10/21 22:47(1年以上前)

工業製品ですから不具合はあるでしょう
ソフトバンクですから、エリア内でも不安定にはなるでしょう

アイホンは通話機能もダメダメと言うには少々説得力に欠けそうです

書込番号:8533678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/22 03:03(1年以上前)

謎の受け付け嬢もいなくなり一安心ですねww
どこにでもいるやからですねwww
たぶん持ってないというか買えないんでしょう

結論としてやっぱりいいみたいですね
ビジネスユーズとしてもプライベートでも充実してそうです

docomoもまだ諦めていないという報道がひっかかりますけど
いっそのことや〜めた!って言ってくれたほうが決心つくんだけどな〜
携帯2個も3個も持ちたくないし・・ん〜〜〜〜なやむ〜〜〜

書込番号:8534805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/22 09:36(1年以上前)

そもそも、スレ主さんの言う電話機能で不具合とはどんなものなの?

電話アイコンをタップしても動かないとか?
通話中に切れてしまうとか?

私のは今のところ大丈夫ですけど、他の方はどうですか??

書込番号:8535326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/10/22 11:36(1年以上前)

なんだか荒らしみたいな発言がありますね・・・。
当方、主にビジネスユースで使用暦数ヶ月になります。
出たてで品薄の時期だったので・・・それなりに使い続けています。

通話中に切れたこと
→今まで一度もありません。電波の受信状況は各キャリアで異なりますが。
H/Wに起因するものは無いですね。

音量が小さい
→私も導入当初は音量調整に気付かず・・・なにこれ?でした。
サイドの調整で必要十分な通話音量が得られます。

メールが打ちづらい
→ファームのupdateでかなり改善されました。
メールというよりもIMEの問題ですが、私は”慣れ”の問題と結論しています。
物理的な入力速度は一般携帯に多少劣るが、変換精度、辞書学習の良さ(個人差あるでしょうが)により、トータルでは十分”使えます”

一般携帯にできないこと もしくは 優位性があること
・音楽、映像、S/Wコンテンツの簡便かつセキュアな購入
・コンテンツの管理のしやすさ
・アドレス、メールデータなど管理しやすい もしくは多様な選択肢がある

PC嫌いな方、IT苦手な方、極端な若年層には不向きな気がします。
それから女性ユーザーも比較的少ない気がしますが・・・PCユーザーであれば
そんなに敷居は高くないと思いますし、身近にIT相談をできるパートナーがいれば
安心して”iPhoneのみ体制”へ移行出来るでしょう。

docomoやauとケンカする気はないでしょうし、対象ユーザー層が別物と
私は理解しています。

書込番号:8535655

ナイスクチコミ!0


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/10/22 12:11(1年以上前)

もうすぐ、購入3月になります。

確かにスレ主さんの不具合わかるような気がします。
私も極たまに、音声が小さくなったり、つながりが不安定になったりします。
相手が大事なお客様との打ち合わせとか商談中なら本当に困りますよね。
私の場合、予めソフトバンクなので途中で通信が途切れるかもしれないので
ご容赦くださいと申し上げています。幸か不幸か先方は怒るどころか
そのことで話が広がり案外話題提供に(笑)なったりしてくれています。

話はそれましたが、やはり電波状況につきると思います。
その環境しだいで色々なケースが生まれるのでしょう。
実は、自宅でも繋がるところと繋がらないところがあります。
けっこうシビアなんでしょうね。
以前のドコモ(ムーバ)時代は比較的安定して繋がっていましたが
ソフトバンクは、やはりその辺がまだ弱点なようです。
ただ私は、それをある程度覚悟した上でiPhoneを購入したので
しかたないと思っています。
ただ、私が考えていた以上に繋がるなとも、逆の意味で驚いて(笑)もいます。

tsubasa pippo pc さん迷っているうちは
購入しない方がいいと思いますよ。

荒らしや愉快犯も出回っていますが、まどわされないように。
他の人は、ほとんどまじめな方ばかりだと思いますので
みなさんのご意見や貴重な情報を参考に
しっかりご自分の判断にて決めたらいいと思います。

私の3月になろうとする今の感想は、とにかく使っていて楽しいんです。
夜など、寝床で横になりながらネットサーフィンでそのまま・・・・
夢のなかに、とかいいんですよ。(^〜^)

書込番号:8535746

ナイスクチコミ!2


Kelly_さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/22 15:07(1年以上前)

すでに一年以上使ってますが、携帯電話として使えないと思ったことはありません。 ちなみに私も携帯は複数持ってますが、実はiPhoneばかり4台持ってます。 2Gが2台、3G(16G)を色違いで2台です。 3Gが2台あるのは、ソフトバンク契約とAT&T契約で別々に購入しているからです。 普段はSIMを抜き差ししつつ、2個の電話番号を使ってますが、電話として使わないiPhoneはiPodやカメラとして利用してます。 また、常に一台はクルマにセットして、カーステに接続してiPodの音楽再生とBluetooth接続で自動車電話、さらに簡易GPSナビゲータとしても活用できています。 こんな芸当ができるのはiPhoneだけです。

普段持ち歩いている時にはブラウザとしてよく使ってますが、正直これがあればPCはあまり持ち歩かなくてもよくなりました。 もちろん仕事ではPCを持ち歩きますが、そういう時にも携帯は必需品なわけですから手持ちの荷物は増えるわけではありません。 iPod touchと携帯だと、どうしてもiPod touchの分だけ荷物が増えるので、私としてはあまり得策ではありませんでした。

私のような使い方は特殊かと思いますが、もう普通の携帯を使いたいという気持ちにはならないですね。 これからもiPhoneがモデルチェンジしていく度に買い増して行くと思います。

書込番号:8536246

ナイスクチコミ!1


スレ主 edward8さん
クチコミ投稿数:4件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度1

2008/10/22 15:34(1年以上前)

皆さんが何をおっしゃろうと、私の電話機は、途中で通話が途切れたり、電話の画面がたちあがらなかったり、家でも2台ありますが、非常に不便で困っています。

書込番号:8536329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/22 16:26(1年以上前)

受信状況の改善に手があります。

現在も実施中かは要確認ですが・・・、
softbank社によるホームアンテナ無償設置策が講じられています。

本当に購入して利用されているユーザーでしたら
(疑うわけではありませんが)
SHOPなり、webなりから問い合わせしてみるのも一手です。

普及過渡期である3Gは確かに電波エリアが弱い点があるのは事実です。
自宅では3Gもしくは自宅無線LAN、出先ではエリアに応じて公衆/各種設備の無線LAN
など使い分けが必要でしょうし、その選択肢があるのもユーザーによっては
メリットとなります。

私は設置申請書を正規手順で入手しましたが、幸い自宅受信環境が良好のため
設置はしていません。

書込番号:8536465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/22 16:59(1年以上前)

結論は”実際使っている人”は便利で楽しいと言うことですね!

”実際使ってる人”の評価は大変参考になりますよ〜

本日購入決定!さっそくK's電気に行って・・・在庫なしときましたw

予約を入れて週末取りに行ってきます

”実際使ってる人”はほんとためになりますね〜!

・・・脱獄ってなんだろう・・・


書込番号:8536546

ナイスクチコミ!0


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/10/22 18:20(1年以上前)

tsubasa pippo pc さん

もちろんPCユーザーですよね。
パソコンがないと、このiPhoneほとんど使い物になりませんから。
それと、マニュアルに相当する物は何もないですから、
サイトからダウンロードするか、ご自分で解説本を購入して
少しの勉強が必要になります。
そして、最初にアクティベーションという初心者には障壁にも似た
認証手続きが必要になります。
でも、ほとんどの人ができているので心配ないと思いますよ。

先ずは、少しの下調べからはじめてみてください。
楽しいiPhoneライフを祈っています。

書込番号:8536781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/23 03:36(1年以上前)

アンチの人が消えると履歴がゼロの新しい人が入ってきてしばらくすると・・う〜ん。
なんか極論を言う人がずーっと残る気がするのは気のせいでしょうか?

因に、僕も普通に使っていて不都合は余り感じませんが、電波を捕まえるのが弱い気がするのは良くあります。
僕の場合は途中で切れると言うのではなく、最初の着信でまごつく感じの事が良くあります。
一旦電話が繋がってしまえば普通の携帯ですけど、この間が少し気になることはあります。
また、電波が弱い所でiPhoneの背中を握るような形で持ってると駄目ですね、背中を出すと電波拾えたりします。
ただし、留守電とアドレス帳とコールバックの使い方が絶妙で使いやすい!、実はメイン携帯になりつつあります。
ドコモは電波の悪いところだけ使う感じですね〜〜、昨日ついにWホワイトにしてしまいまいしたw

書込番号:8539374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/10/23 21:51(1年以上前)

hei2003jpさん

マック暦は昔10年、ウィンドウズ暦は15年くらいでしょうか
もちろんPCユーザーです。グラフィックデザインを長年してるのでパソコンは使わなかった日がないくらいですがシステムにはかなりうといです!!
先日もMacBookを購入しましたがものすごく期待してたBootcampが不発に終わりがっかりして1週間でオークションに出しちゃいましたww キーボード使えないっすあれじゃ・・・

とにかく流行とかじゃなく便利なものですね!

使えこなせない人の愚痴聞いてる場合じゃないですねwwwww

書込番号:8542418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/10/24 10:04(1年以上前)

iPhone購入で迷っている者です。
実は会社の携帯がauからSoftBankの法人契約に
替わってから通話中に突然切れることが多くなって
困っています。
本当に頻繁に切れます。他の社員も同じ症状が出てます。
なので、スレ主さんのストレスは十分理解できます。

ちなみに会社は秋葉原界隈です。
アンテナが少ないとは思えない地域ですが、、、

でもiPhoneに替えればどうなんだろうと思って
悩んでいます。

書込番号:8544531

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/24 13:59(1年以上前)

windows携帯 か iPhone の買い増しを考えているものですが
通話については iPhone というより ソフトバンク
だからではと思いますがどうなんでしょう?
私だけでなくソフトバンクを持ってる友人はほぼ口をそろえて
通話がよく切れると言います。
それでも仕事以外の使用ではホワイトプラン(料金)
の魅力はあります

iPhoneにかぎらず初期バージョンは不具合が多くあるのも事実だと思います
その後の対応をメーカーが迅速にやってくれるかだと思います
致命的な不具合ならば返品、無償修理などの要求をしてみてはどうでしょう?

書込番号:8545273

ナイスクチコミ!0


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/10/24 18:02(1年以上前)

こんにちは。

私は専門家ではないので、話は半分で聞いて下さい。
細部は間違っているかもしれないので。

現在、3G携帯電話用で利用されている電波の周波数帯のなかで
800MHz帯と2GHz帯の割り当ては
800MHZ帯(NTTドコモ、au)
2GHz帯(NTTドコモ、au、ソフトバンク)

ドコモとauでは800MHz帯と2GHz帯を利用、後発の事業者を引き継いだ
ソフトバンクは2GHz帯のみで全国をカバーしています。 
残念ながら、iPhoneが利用できるのは、諸事情により2GHz帯の電波のみです。
従って、ドコモとauが強みの800MHz帯は全く使えないわけです。

2GHz帯の基地局数を調べてみるとauは貧弱で、ドコモとソフトバンクは互角です。
中継局に至っては桁違いにソフトバンクが勝っています。
ただ、この中継局の多さが通信にどう影響をしているかはわかりません。

電波は周波数が高いほど直進性が強く、伝達できる情報量も多いのです。
しかし、この2GHの波長は約15cmなので、電波の強弱の間隔は、たった約7.5cmとなります。
従って、ギリギリの状態で使っている場所では7.5cmだけ動いただけでも、
電波状況が変わって携帯電話が切れてしまうことがあるのです。

どうやら、メリットもあるがデメリットもあるようですね。

書込番号:8545998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/10/24 23:41(1年以上前)

hei2003jpさん
2GHzの電波の波長が約15cmというところまではいいですが、その後の
>電波の強弱の間隔は、たった約7.5cmとなります。
以降は変ですよ。波長と電波の強弱を結び付けてはいけません。
そもそもその論理だとドコモやauの800MHz帯の場合は、波長約37.5cmで
その半分の約19cm動いただけで電波が切れることになります。
携帯使っている人は皆10cmは移動するけど20cmは移動しないようにしている??
そんなことはないですよね。

書込番号:8547730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング