『パケット通信料』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケット通信料』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

パケット通信料

2009/03/17 23:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:8件

はじめまして、購入してまだ、5日目です。パケット通信料についてですが、まだ、SMSしか使ったことがありません。投稿をよんでいると、パケット通信料が一日数百円もかかるようなことがかいてあるようなのですが、S!メールや、safariを使っていなくても、パケット通信料が、かかるということなのでしょうか。また、「APNdisabler」の意味が良くわからないのですが、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:9262652

ナイスクチコミ!0


返信する
pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/03/18 05:43(1年以上前)

「APNdisabler」はパケット通信料を抑えたい人が使うツールです。
機能的には、iPhoneの3Gパケット通信だけを遮断するものです。
「APNdisabler」を入れても、電話やSMS、WiFi通信など、3Gパケット通信以外の機能は全て普通に使えます。

ただ、3Gパケット通信を遮断するため、当然WiFi圏外に出るとデータ通信ができなくなることになります。
したがって、外出中のEメール受信等で多少不便はあるかも知れません(まあ必要な時は「APNdisabler」を一時的に外せばいいだけですが)。
この点、常にどこでも思う存分にデータ通信をしたいという方には向かないです。
ちなみに「APNdisabler」を入れてもSMSはどこでも普通に使えます。
SMSはパケット通信ではないので。

「パケット通信料が一日数百円もかかる」というのはガセだと思いますが、Safari等を閲覧中に知らない間にWiFIが途切れて自動で3Gに切り替わっていたり、iPhoneがバックグラウンドで通信してる場合もあるので、パケット通信量を正確に把握しきれないのは事実です。
「APNdisabler」を入れないのであれば、パケット通信を使わないように日常的にかなり気をつけていても、月額下限で抑えるのは困難でしょう。

「APNdisabler」の入れ方は以下に詳しいです。
http://www.vitae.jp/malkuth/no/2173
※設定ファイルのダウンロードが英語ページで若干分かりにくいですが、
以下のページを「名前を付けて保存」で「apndisabler.mobileconfig」で保存すればOKです。
http://brent.kearneys.ca/wp-content/uploads/2008/07/apn-disabler.mobileconfig
この際、拡張子が「.mobileconfig」になっていることを確認して下さい(.txtにしないこと)。
これをPCからiPhoneに添付ファイルでメールして下さい。

「APNdisabler」を一時的に解除するには「設定」→「一般」→「プロファイル」から、「APNdisabler」 を削除すればOKです。(*再起動は不要です)
再度入れる時は、先のPCから送った「apndisabler.mobileconfig」添付メールをiPhoneに残してさえいれば、そこからまたいつでもインストールできます。

あとは「APNdisabler」を一時的に解除した時に3G通信を使いすぎさえしなければ、パケット使用料は月額下限で収まるはずです。

以下のページも参考にしてみて下さい。
http://blog.sohaya.com/2008/08/31/iphone

書込番号:9264179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/03/18 10:12(1年以上前)

[9231004]パケットについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/BBSTabNo=12/CategoryCD=3110/ItemCD=311020/MakerCD=223/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=2/#9231004

こちらにも書きましたが、
私は通話は月に数回、メールは基本的にSMSでたまに通常のメールでやりとり、Safariでブラウジングはしないという使い方で、
1月が通信料、1605パケットで128円
2月が2138パケットで171円
となってます。

ちょっと極端すぎる例だとは思いますが、絶対不可能というわけではないということで……。

書込番号:9264746

ナイスクチコミ!0


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/03/18 15:51(1年以上前)

>Power Mac G5さん

紹介されていた過去ログ「パケット通信量」見ました。
リンクが間違ってるので貼り直しておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001104/SortID=9231678/

まとめると、
スレ主さんのようにSafariやEメール、Youtube、マップ、その他のデータ通信アプリをほとんど使わないんであれば、iPhoneによる勝手通信は多少はあっても、それだけで一日数百円課金されたり、月額下限に達することはないと言うことですね。
Power Mac G5さんのおっしゃるとおりのようです。
SMSと非通信系アプリメインで使うのであれば、そういう使い方も十分可能ですね。

また、SafariやEメール、YouTube等の通信系アプリを含めたフル機能を満喫したい場合でも、自宅や職場に無線LAN(WiFi)環境があり、外出時も出来る限りmobilepointを利用するのであれば、WiFiの掴みが弱い時に自動で3Gに切り替わることさえ注意すれば、大丈夫みたいですね。

ただ、iPhoneを頻繁に使い込む方で、毎月必ず月額下限に抑えたいというのであれば、APNdisablerを入れた方がより確実だということですね。

最近新規購入の方も多いようなので、以上、まとめてみました。

書込番号:9265878

ナイスクチコミ!1


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/03/18 15:55(1年以上前)

ごめんなさい。
Power Mac G5さんの指定してるリンクはこっちでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=9231004/

よくまとまってますね。

書込番号:9265895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/03/24 21:49(1年以上前)

みなさま、早速いろいろ教えて頂いて、本当にありがとうございました。
Eメールの送受信10件くらいで、通信料が何故かパケット割前で1600円近く
いってしまい、このままでは上限までいってしまうような感じがしてしまいました。
皆様に教えていただいた、「APNdisabler」をインストールしてからは、
パケット数が増えることもなく、安心してiphoneを使えるようになりました。
初心者の私に、丁寧にわかりやすくご説明していただいて、
本当に感謝しております。また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:9298346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング