『i-Pfone3Gとipod touchの違いって?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『i-Pfone3Gとipod touchの違いって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 i-Pfone3Gとipod touchの違いって?

2008/07/27 19:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

すいません。他の質問欄をみても見つからなかったので質問なんですが、最近すごく魅力を感じてきたので買ってみようかと思うんですが、i-Pfone3Gとipod touchの違いを教えて下さい。細かい事まで教えて頂けるととても助かります。

書込番号:8135006

ナイスクチコミ!0


返信する
car-keyさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/27 20:07(1年以上前)

iPhoneは携帯電話ですので、電話機能とソフトバンクの3Gの回線を使ってネットが使えます。iPod touchはあくまでiPodの派生系なので、自由にどこでもネットを楽しむ、というわけには行きません。ただ、Wi-Fi機能を内蔵してますので、無線LANアクセスでネットにつなぐことが出来ます。
何かと話題のiPhoneですが、今までの日本の携帯電話と使い勝手、コンセプト当全然異なります。ですので、少しでも購入を迷ってる段階では、他の人のレビュー等を参考にして、よく考えた方がいいと思います。
個人的には、iPod touchとiPhoneの違いすら把握されてない現段階では、購入は控えた方がいいと思いますが。。

書込番号:8135084

ナイスクチコミ!0


maki2006さん
クチコミ投稿数:398件

2008/07/27 20:12(1年以上前)

i-Pfone3Gて最初何かと思いました。
iPhone 3Gの事ですね。

iPhone 3Gで追加した仕様は、
電話、GPS、カメラ、スピーカー、(マイク)
です。

電話を使う事でSoftBankの電波の届く範囲でインターネットに常時接続する事ができます。

書込番号:8135111

ナイスクチコミ!0


maki2006さん
クチコミ投稿数:398件

2008/07/27 20:23(1年以上前)

日本製携帯電話に出来て、iPhone 3Gに出来ないこと。

1.携帯サイトに接続出来ない。
2.携帯メールが出来ない。
 絵文字が送れない、見られない。

iPhone 3Gに出来て、日本製携帯電話に出来ないこと。

1.App Storeでアプリを増やせる。(有償、無償)
2.PC、Macとデーターのやりとりができる。

書込番号:8135173

ナイスクチコミ!0


kentomさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/27 23:10(1年以上前)

>>maki2006さん

>iPhone 3Gに出来て、日本製携帯電話に出来ないこと。

んー? ご指摘の2点ですが、日本製携帯電話で出来ますが…。

1.App Storeでアプリを増やせる。(有償、無償)
もちろんアップルストアでは無いですが、有償/無償含めて色々な携帯アプリがDL出来ます。
2.PC、Macとデーターのやりとりができる。
Macは使っていないので知りませんが、PCに関してはUSBケーブルでデータのやり取りも出来ます。

iPhoneに出来ない事が多いからって無理やり逆パターンを強調しようとしないで!

日本製携帯電話で出来ない事を書くのであればWiFi接続かなぁ。(アドエス等除く)

書込番号:8136086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/07/28 00:22(1年以上前)

>kentomさん+maki2006さん

>>iPhone 3Gに出来て、日本製携帯電話に出来ないこと。
>
> んー? ご指摘の2点ですが、日本製携帯電話で出来ますが…。

 ここら辺は微妙な所でしょう (^^;)。kentom さんのような反論も可能ですし、かと言って、maki2006さんのおっしゃっていること必ずしも間違いだとも言い切れないと思います。


>> 1.App Storeでアプリを増やせる。(有償、無償)
>
> もちろんアップルストアでは無いですが、有償/無償含めて色々な
> 携帯アプリがDL出来ます。

 maki2006さんはあくまでも“App Store で”と限定されていますので...。だから、必ずしも間違いではありませんね。あと、iPhone 3G のアプリは、日本の携帯のアプリとはだいぶ違いますよね。限りなく、普通のパソコンのアプリに近いと言うか...。(ここら辺も解釈によってどうとでもなるのでビミョー...。)


>> 2.PC、Macとデーターのやりとりができる。
>
> Macは使っていないので知りませんが、PCに関してはUSBケーブル
> でデータのやり取りも出来ます。

 マックでも当然、“データのやり取り”自体はできます。私もドコモの携帯の電話帳のデータや、携帯メールなどはマックに取り込んでいます。(携帯に届いたメールは全てマックのメールソフト上で管理しています。)

 ただし、マックや Windows のスケジュール管理ソフトや、住所録、メールアカウント、その他のデータをこれだけシームレスに携帯電話と同期できる機能は、やはり iPhone 3G だけでしょう? 日本の携帯では無理ですよね?(今後そういう国産の携帯が出て来ないという意味ではありませんよ。現状です。)ですから、同じ“データのやり取り”という表現でも、kentom さんのおっしゃっている意味と、maki2006さんのおっしゃっている意味では意味しているものが違うのだと思います。ですから、これまた、ご両名のご主張はそれぞれ正しいと言えます。


> iPhoneに出来ない事が多いからって無理やり逆パターンを強調しよ
> うとしないで!

 別に maki2006さんは“無理矢理”こじつけて強調しようとしたのではなく、単にとっさに思いついたことを書かれただけだと思いますよ。で、kentom さんのご指摘のように、それは必ずしも正しくはないと指摘することも可能ですし、しかし、また、maki2006さんのおっしゃっているようなことも、それなりに正しいとも言えるわけです。

 ちなみに、iPhone 3G にできないことが多いとは私は思いません。できるようになったことの方がはるかに多いですから。あくまでも私の場合ですが。私は携帯メールは使いませんし、絵文字も使いません。お財布ケータイも使いません。しかし、iPhone 3G では普通の常用しているインターネットメールが使えますし(使ってみて、最高です!)、インターネットも見やすいし(Safari for iPhone がもう少し落ちないでくれたら (^^;)!)、パソコンとのデータの同期も超快適です。繋がるエリアの広さと、音声の明瞭さ、通話の安定性からは他のキャリアの方が良いので、通常の音声通話には FOMA F904i の方を利用しています。しかし、これは iPhone 3G の問題ではなく、ソフトバンクのインフラの問題ですね。


> 日本製携帯電話で出来ない事を書くのであればWiFi接続かなぁ。
> (アドエス等除く)

 これ大きいですよね。それと普通のインターネットメールの送受信! これも大きいです。

 ま、人それぞれに必用とする機能が違いますから、iPhone 3G の機能が欲しい方は iPhone 3G にすればよろしいし、iPhone 3G の機能は必要ないが、国産の携帯電話の機能は絶対に欲しいと言う方は、iPhone 3G を選択されない方がよろしいと思います。要は選択肢が増えたということであって、どちらの方が良いとか、悪いとか、どちらを使うべきかと言った問題ではないと思います。

 ただ、「iPhone 3G(携帯電話)と iPod touch(音楽プレーヤー)の違いを知りたい!」というような方だと、ちょっと iPhone 3G はお勧めできませんね。iPhone 3G は基本的にはパソコンと同期して使って、初めて価値が出る機器ですから。「パソコンのメールなんて面倒くさくてダメ! 私はメールは携帯だけ!」と言うような方には絶対にお勧めできませんね。

 もちろん、好奇心で iPhone 3G を買ってみて、「こりゃ、やっぱ、パソコンも使えないとダメだ」と感じて、パソコンも勉強し、使いこなせるようになって、その結果、「iPhone 3G って素晴らしい!」と納得できるようになるような方もいらっしゃるかもしれませんが (^^;)。とにかく今後パソコンを積極的に活用するつもりのない方には絶対にお勧めできませんね。

書込番号:8136546

ナイスクチコミ!0


壷の人さん
クチコミ投稿数:27件

2008/07/28 09:39(1年以上前)

iPhoneでは音楽、動画ファイル再生時に内蔵スピーカーから音声が出力されます。
iPod Touchの内蔵スピーカーはシステム音のみ出力されます。
どうでもいいようなことですが私は結構これが嬉しいです。

書込番号:8137404

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/07/28 12:08(1年以上前)

> はちわれオッチンさん
iPhone 3G 16GBとiPod touch 16GBを使っています。

基本的にiPhone 3Gはインターネット端末、iPod touchは音楽再生等の端末の位置づけとなっています。
それに伴ってiPod touchは機能が削減している感じです。

ハードウェアの違いをあげると、
・電話、携帯網のインターネット接続の有無
・カメラの有無
・Bluetoothの有無
・スピーカー及びマイクの有無
・GPSの有無
・ボリューム調整ボタンの有無
でしょうか。上記の有無はiPhone 3Gのみ搭載されています。

上記以外では、iPhone 3G付属のヘッドセットで、マイク部分裏のスイッチで音楽再生時に再生、停止等の操作が出来るのもメリットです。
ボリューム調整は、iPod touchでも欲しいなぁと思ってしまいました。

iPod touchは、iPhone 2.0 Software Update for iPod touch (有償 1,200円)にアップデートする事によって、
iPhone 3Gとソフトウェアレベルではほぼ同じ機能が使用できるようになります。
無線LANが使える環境下でしたらインターネット、メール、マップ等がiPhone 3Gと同じ感じで使えます。

iPod touchが全て劣っているわけではなく良いところもあります。
まず、iPhone 3Gにはない、32GBモデルがある事。電池の持ちが良い事です。
iPhone 3Gは使用している感じでは、音楽プレイヤーとして再生続けると10時間程度しか持ちません。
再生しながらインターネットをし続けると数時間でしょうか。
それに対してiPod touchは、15時間以上は再生できますね。
無線LANを使ったインターネットをするとこちらも極端に減りますが、iPhone 3G程ではありません。
やはり携帯網を利用した通信で消費電力が大きいのでしょうね。

書込番号:8137846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度4

2008/07/28 13:22(1年以上前)

形が違います。
touchに比べ、iPhone3Gは背面がカーブして膨らんでいます。
したがって、iPhone3GをiPod Touch用のケースに入れることができません。
カメラのレンズも隠れてしまいますし。

書込番号:8138110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/07/28 19:27(1年以上前)

みなさん、ご丁寧な回答本当にありがとうございました。半年後、1年後とかにモデルチェンジしたiPhone 3G がでるといいなぁって思いました。でもブームに乗っかって今回は16GBを買ってみようかと思いました。

書込番号:8139147

ナイスクチコミ!0


EOS40Dさん
クチコミ投稿数:127件

2008/07/28 23:32(1年以上前)

QRコードもいずれ対応になるという噂をよく聞きます。
カメラが付いてるって大事ですね。

書込番号:8140448

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/07/29 00:19(1年以上前)

マクロ非対応なのにQRは読み込めるのかな?iPhoneでは作ることだけしかできなさそうなんだけど。

書込番号:8140718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング