『Appleサポにも見捨てられました』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Appleサポにも見捨てられました』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

Appleサポにも見捨てられました

2008/08/03 16:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

PCとUSB接続すると、PCが延々と再起動を繰り返すトラブルで困っています。
サポートにも、ネットカフェなどで試して異常が無ければ
PCの問題なので電話してきても無駄です、、とはハッキリ言われてませんが
そのような回答を頂きました。
確かにもう一台のPCでは再起動のトラブルは起こりませんでした。

ただ高い買い物ですし、私のPCが悪いといわれてもあきらめがつかず
最後の望みをかけてこちらで相談させて頂きました。

まずPCの構成ですが自作PCです
今までiphone以外は正常に使えていました。

OS      「WINDOWS XP PRO SP2」
メモリ    「2G」
マザーボード 「ギガバイト GA-945G-S3」 ドライバ BIOSともに最新版更新済み
CPU 「C2D 4400」
GPU 「GeForce7600 GS」

itunes 7.7.1.11 iphone 2.0

症状ですが、初めてのUSB接続後itunesとの同期はできていましたし
USB接続を解除し使用するには全く問題はなく、
(まぁiphoneはよく落ちますが それは今は関係ないので^^;

iphoneのカメラを使って写真を撮影し、再度PCへUSB接続すると右下にバルーン?というのですかね? 
「新しい接続を確認しました 〜〜still camera」と表示されると
iphoneを接続している限り
延々とPCが再起動を繰り返してしまうのです。

itunesを使ってデジカメ等でとった写真をiphoneへいれても正常なのですがね・・
しかたなくiphoneで撮影した写真を削除するとまた正常に接続できるのです。


・USBハブを使っているのですが、PC本体のポートへ繋ぎなおしても症状は同じ。

・USBケーブルの不良でこのような症状がでるらしいのですが
 元々もっていた「ipod nano」のUSBケーブルでも症状は同じ。

・itunes・Quicktime・Apple Mobile Deviceを再インストールしても症状は同じ。

・初期不良の可能性があるので一度交換をして頂いたのですが、やはり症状は同じ。

・ネットで調べた際に、Apple Mobile Deviceを停止し
 itunesを再インストールすれば治ったとの報告を発見し試してみたのですが
 やはり症状は同じ。

・msconfigにてシステム構成ユーティリティにてApple Mobile Device ipodサービス等
 ipod以外っぽいサービスをすべて無効にしても同症状。

もはや自分程度の知識では手を尽くしてしまいました
どなたか良ければ助けていただけないでしょうか・・・

書込番号:8163352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/03 17:20(1年以上前)

こんにちはhiro111さん

一般的にUSB接続でPCが再起動を繰り返すトラブルはPCまたは、USBの電力供給不足による事が多いと思われます。

もう少し情報があると原因の特定ができるかも?
・再起動するのはPC立ち上げ後のどの時点ですか?
・USBハブはDCアダプター付きですか?
・PCが十分に冷えている状態ではOKなどありますか?

書込番号:8163487

ナイスクチコミ!2


MABOWさん
クチコミ投稿数:40件

2008/08/03 18:15(1年以上前)

勘違いレスになるかもしれません。
ギガのボードはまれにメモリや周辺機器により
再起動病とかに陥ることがあるらいしいですけど
マザーのBIOSは最新でしょうか?

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2357

OSをXP SP3にしてみるとどうですか?
PCの使用状況でアップデート不可能でしたら無理にしないほうがいいですけど。

書込番号:8163729

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

2008/08/04 11:07(1年以上前)

@きょんさん MABOWさん
ご返信ありがとうございます。

>・再起動するのはPC立ち上げ後のどの時点ですか?

PCを起動後USBにてiphoneを接続すると右下のタスクバーに、
「新しいハードウェアを確認しました Digital still camera」
と表示されている間にPCが落ちてしまいます。


>・USBハブはDCアダプター付きですか?

アダプター付のUSBハブではありませんが、ハブをつかわずに
PC本体のUSBポートへ直接USB接続をしても治りませんでした・・

iphoneのカメラにて撮影の写真データさえ無ければ
PCはiphoneを認識し

itunesで、曲の転送・iphone以外のカメラで撮影したデータを入れたり等は
何も問題はないのでUSBハブ電力の問題では無いかな?とおもいます。


>・PCが十分に冷えている状態ではOKなどありますか?

室温はエアコンにてほぼ一定で27度です。
かなりPCを冷やした状態ではないですが、一晩PCの電源を落として
PCを起動直後でも症状はかわらないので熱によるトラブルでもないかな?と思います。


マザーボードのBIOSは、ギガバイトのツール @BIOSにて
最新版に更新済みです。バージョンF5ですね。

XP SP3をアドバイスを頂いたので入れてみましたが
症状は同じでした^^;


iphoneにてカメラ撮影をするとトラブルが発生するので
どうもiphoneをカメラと認識する・iphoneで撮影された写真
あたりに問題がありそうなのですが
もう全くどうすればよいのやら・・・

書込番号:8166513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2008/08/04 14:50(1年以上前)

デジカメなどの周辺機器をUSB接続したときに、自動的に立ち上がるツールはないですか?
(今回は、イメージビューワツール系が疑???)
iTunesと競合してしまって、エラーにつながってしまうのではないでしょうか?

hiro111さんは、私よりPCに関して詳しいと思われますので、
タスクマネージャで起動・動作しているツール関連のチェックでエラーの原因が特定できるかも。

書込番号:8167205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/04 15:25(1年以上前)

ずいぶんなタイトルですね・・・(苦笑)これでは、Appleのサポセンの人が
かわいそうです。
通常、他のPCで正常に機能するのであればiPhone自体の問題ではなくPC側なので
Appleのサポセンとしては対応範囲外になりますね。

こういうトラブルの場合は、OSのリカバリーを行ってクリーンな状態(他のAPなどの
競合が無い状態)で動作確認を行い、ハードなのかソフト的な不具合なのかを
切り分ける必要があると思います。

リカバリーは大変な作業とは思いますが、色々試行錯誤するよりは
手っ取り早いかもしれませんね。

書込番号:8167311

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

2008/08/05 10:37(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん スト1.8RSZさん
ご返信ありがとうございます。

デジカメのツールですが、デジカメでは無いのですが
Canonのプリンターのソフトがインストールされています
SONYのデジカメ・Canonのデジカメを所持していますが
いままでUSB接続をして自動で起動をした事はありませんでした。
インストールしているだけで
設定等は一度も使ったことが無いのでわかりませんが^^;

「フェイル名を指定して実行 msconfig」
にて起動するプログラムをitunesにつかわれているサービス限定で接続している(つもり)
なのですが、なにか他のソフトが悪さをしているかもしれませんね。

タイトルですが、そうですね配慮に欠けていましたね
サポセンの名誉?の為に説明させて頂きますと

朝一番で電話をして、最初に出られた女性のオペレーターの方では
難しいと判断されたのか、すぐに詳しそうな男性の方が電話を変わって出てこられ
その方は大変丁寧に対応をしていただき凄く心強く思いました。

その後、あれこれ原因を考えているうちに
ふと写真がなにかトラブルの原因かもと思い立ち削除してみると正常接続、
原因報告と何か対処方法は無いかと
改めて夕方(おそらく朝の方は帰られている時間?)に電話をすると
女性オペレーターが電話に出られ、少し聞いてきますのでお待ち下さいと
数分間待ったあとに、最初に書いたように言われたので
今までサポート等あまり使った事が無かったのですが、
電話してきてもなおりません的な事を言われた事がなかったので
見放されたと感じてしまいました。

たしかにiphoneが原因で無いのであればサポート外ですね すみません^^;

原因の切り分けに関しては確かに、再度OSから入れなおしていくのが一番なのですが・・
すみません 大変なのであきらめますw
面倒ですが、撮影するたびに添付をしてGmailに送信後
写真は削除することにします。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:8170641

ナイスクチコミ!0


moco88jpさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/05 11:43(1年以上前)

おちて再起動を繰り返すのであれば何かのソフトがぶつかっているのではないでしょうか?カメラ機能の不具合であればiphone側のソフトとPCのソフトで同じような性質の画像制作ソフト同士がぶつかっているときには良くフリーズや落ちたりしますよね?iphoneのソフトをはずすことはできないでしょうから、PCのソフトをはずす必要があるのではないでしょうか?

書込番号:8170847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/06 11:29(1年以上前)

話しを聞く限り、写真画像を同期しようとした時に落ちてますので、画像送信を受け取ろうとしているドライバかアプリケーションがいそうですね、そのドライバかアプリを止めれば何とかなりそうな気がします。

1. USBケーブルで接続する
2. スタートメニュー > マイコンピュータ > Apple iPhone > (右クリック)プロパティ
3. イベント > 動作 > 何もしない

とかに設定してみては如何でしょうか?

書込番号:8175020

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

2008/08/06 14:33(1年以上前)

moco88jpさん WaterGrassさん
ご提案ありがとうございます。

アドバイスのとおり、現在つかっていないソフトを全てアンインストールしたのですがやはり変わらずでした。

WaterGrassさん
そういえばiphoneは正常ならUSB接続すればマイコンピュータに表示されるのでしたね
試してみようと思ったのですが、私の環境ではマイコンピュータには表示されませんでした。
最新のファームが出ていたようなので、望みをかけてアップデートすれば・・・
キャリア設定のアップデートでエラー  0xE8000001

現在またもやiphoneを復元中です、せっかく皆様からアドバイスを頂いておきながら心が折れてしまいそうです。

書込番号:8175518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/06 21:47(1年以上前)

多分USBかもしくはTWAIN周り(?)のドライバが悪さしていそうな気がしますが、カメラの自動処理は止められます。

コントロールパネルから、スキャナとカメラを開いてApple iPhoneのプロパティが開ければ、イベントタブから「何もしない」等を選択してみてください。

もしくはエクスプローラーからiPhoneのカメラドライブが見えていれば同様にプロパティから設定できます。
これができない場合は、iPhoneのカメラ自体を認識できていないと思うのでOS入れ直したりして試した方が手っ取り早いかもしれません^^;

書込番号:8176932

ナイスクチコミ!1


kのkさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/06 21:48(1年以上前)

hiro111さん はじめまして。
ぜんぜん的はずれかも知れませんが、自分のノートPCでUSB接続のマウスを
使用していると、PCが再起動を繰り返すという現象になった事があります。
そのときは、USBケーブルのどこかがショートしていたようで、それが原因で
再起動していました。(ケーブルをくねくねして、まずそうな箇所を検出)
別のPCでは大丈夫という事ですので関係ないかも知れませんが、USBケーブル
は問題ないでしょうか?
(以上、参考までに)

書込番号:8176938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2008/08/06 23:09(1年以上前)

現象からすれば、iPhone のドライバが原因なんじゃないでしょうか。
最初に同期してから、追加したハードかソフトはありませんか?

iPhoneとして認識されていないようなので、OSを再インストールする前に
ドライバ削除、iTunes 削除、apple mobile device削除して、再度設定してみたら?
(iPhoneなので、com port 利用するタイプだとしたら、com port も確認してみたらどうでしょうか)

基本的な話として別なUSBポートにつなげてみるとか。

見当違いだったらすみません。


書込番号:8177402

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

2008/08/08 19:10(1年以上前)

ストーリアさん まーくろさん
ご返信ありがとうございます。
いろいろやってはみたのですが、やはりOSから再インストールが最も確実だと判断しました。ただ、マザーCPUともに今年の冬には買い換えようかと思っておりますので、現状の環境をリカバリするよりは数ヶ月我慢して新環境のPCと共にiPhoneを楽しもうかと思います。

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。

書込番号:8184031

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

2008/08/09 01:54(1年以上前)

kのkさんへのお礼が抜けておりましたね、失礼致しました。
ご返信ありがとうございました。

書込番号:8185430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/09 18:15(1年以上前)

iPod touchとiPhoneでよく似た現象を経験しています。
Digital Still Cameraというドライバーが悪さをしているようなので、「写真を削除する」というのもひとつの方法ですが、私はこのドライバーをコントロールパネル−システム−デバイスマネージャーで止めています。そのために、一度セーフモードで立ち上げて停止するということをしました。その後は落ちることなく使えていますが、当然のことながらiPhoneの写真をPCに取り込むことができません。(そのときだけ他のパソコン使ってます)
PC環境はDELL Dimension 5150C XP SP3(かな)です。
いずれにしても、他の殆どのパソコンでは起きないのですからBIOSだか他のドライバーだかとの関係なのでしょう。Logitechのウェブカムでもブルースクリーンがでました。

書込番号:8323916

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro111さん
クチコミ投稿数:15件

2008/09/15 03:51(1年以上前)

regelationさん ご提案ありがとうございます。
私もDigital Still Cameraと 何かほかのものとの相性だと思いますので
今現在はあきらめて、写真は面倒ですが一度gmailに送信して保存しています。
メインのパソコンがこの状態なので不便は不便なのですが
OSを再インストールをして、きれいさっぱりするのには良い機会だと考え
年末にでもまとまった時間があれば、OSをクリーンインストールし
一番にiPhoneを接続して、マザーボード等のハード的な問題なのか
それともドライバ等のソフト的な問題なのかを確認します。

書込番号:8352147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 Twitter 

2010/01/21 02:31(1年以上前)

私は再起動したことはないですがiPod touchをパソコンにつなぐと
"digital still camera"と出てパソコンからiPodの写真が見れませんでしたが
解決したので報告します。

まずデバイスマネージャに行き"digital still camera"を右クリックして
"ドライバの更新"を選択
出てきた"ハードウェアの更新ウィザード"で"今回は接続しません"をチェックして
次に行く

そして"一覧または特定の場所〜"をチェックし次に行く

で"検索しないで、インストール〜"チェックして次に行く

そして"Digital Still Camera"を選択し次に行く

でそこで多分windows SP2ディスクにある"ptpusd.dll"と"usbscan.sys"が
必要と言われるのでディスクがあれば入れ、無ければネットで検索すれば有ります
ただし"ptpusd.dll"はサイズが155kb、"usbscan.sys"はサイズが14kbの物で
バージョンにxp sp2とあるものです

これでデバイスマネージャにiPhoneなら"Apple iPhone"
iPod touchなら"Apple iPod"と表示され
マイコンピュータにiTunesで設定した名前でカメラのアイコンが表示され
ちゃんとアクセスできるはずです

"ptpusd.dll"と"usbscan.sys"がどうしても見つけられない場合は
ここにメールしてくださいmacchky@yahoo.co.jp

書込番号:10815916

ナイスクチコミ!0


まろ吉さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/27 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

ウチのは ミノルタのプリンターとぶつかっていました
プリンターを右クリックで無効にすると認識しました
どちらかしか使えない事になります

書込番号:12285335

ナイスクチコミ!0


tommy39okさん
クチコミ投稿数:1件

2015/12/16 08:34(1年以上前)

この件は解決していないのでしょうか?実は私のパソコンも同様の状態なのですが、私の場合はアイチューンが原因のようでUSBにアイフォンをつなぐだけじゃ問題ないのですが、アイチューンを起動させるとすぐ電源が落ちてしまいます。アイチューンを削除してダウンロードしなおしてもだめでした、これは明らかにアップルの方の問題のような気がしますが、いかがでしょうね。

書込番号:19408661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/12/16 14:43(1年以上前)

2008年のスレをたたき起こさなくても…
iTunesとほかのソフトのバッティングかもしれませんし、周辺情報も不明ですし、iTunesが原因とは言い切れないですね。
切り分けをもっと細かくやるしかないでしょう。

書込番号:19409440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング