『Wi-Fiについて』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiについて

2008/10/02 17:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 RCOJさん
クチコミ投稿数:13件

●状況
・PLANEX GW-US54GXSをアクセスポイントモードにして、Wi-Fi環境を作ろうかと思ったのですが、iPhone側とUSB無線LANアダプタ間ではMACアドレス等お互い認識されてるのですが、iPhoneのWi-Fiマーク(左上の円錐状のマーク)が3Gのままで変化しません。
・iPhoneの設定画面でアクセスポイント認識されて、パスワード等も問題なく通ってます。
・US54GXSのユーティリティツールでiPhoneのMACアドレスを認識してます。
・iPhone側のWiFi設定画面で無線LANアダプタのSSIDが表示されており動的でも静的でもつながりません(画面左にチェック入ってます)。

●環境
光電話ルータ(PR-200NE)【LANポート】−−【LANポート】WebCasterX310(ハブとして利用)【LANポート】−−【LANポート】PC(XPプロSP3)

なんとかWi-Fiでインターネット等に繋げるようにしたいのでどなたか設定ミスやアドバイスがありましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8444675

ナイスクチコミ!1


返信する
maki2006さん
クチコミ投稿数:398件

2008/10/02 19:40(1年以上前)

USBアダプタタイプは、詳しく知りませんが、此処は、読みましたか?

http://www.planex.co.jp/product/iphone/procedure_wifi.shtml

書込番号:8445127

ナイスクチコミ!0


スレ主 RCOJさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/03 13:19(1年以上前)

>miki2006さん
ネット上で色々探してPLANEXのサイトやAppleのサイト等あちこち見回ってたので確認してました。
状況的にはご提示のURL内の4までは問題なく行くのですが5の段階で、Wi-Fiマークが表示されないで3Gのままという状態でした。


その後ですが、
SoftBankショップに持っていき1時間以上あれこれ設定の確認やらしてもらった結果、本体の不具合と認められました。
SoftBankショップ内の無線LANでも同じ状況になってしまったようです。
結果として本体を新品交換となりました。

で、帰宅して再度FWアップデートやら復元やらをした後、Wi-Fi設定を行ったところマークはでるようになったのですが、インターネットに繋がらない状態でした。
アップルのサポートに電話して色々対処していただいた結果できるようになりました。
が、Wepキーを設定しないと問題なくつながるのですが、Wepキーを設定するとインターネットにつながらない状態はかわらなくなってしまったのでWepキーを設定しないで、MACアドレスフィルタリングを行って自分で必要なモバイル機器だけを許可しておきました。

Wepキー設定すると繋がらないのが腑に落ちないのですがもうちょっと試行錯誤してみることにします。

書込番号:8448503

ナイスクチコミ!0


マギカさん
クチコミ投稿数:161件 iPhone工房 

2008/10/03 23:16(1年以上前)

RCOJさん

> Wepキーを設定しないと問題なくつながるのですが、Wepキーを設定するとインターネットにつながらない

ということは、恐らくiPhoneに設定したWEPキーが間違ってるんでしょうね。物理レイヤーでは接続できていても、認証が通らないので通信が許可されない状態かと。

WEPキーを入力ミスしてないか確認してください。特に、大文字、小文字、L、I、1、O、0のような間違えやすい文字。

それと、GW-US54GXSの設定画面ではWEPキーが4つ表示されますが、実際に使用するのはその中の一つ(通常は一番上のやつ)だけです。また、機種によっては、16進を指定しないとだめな場合や、256ビットは使用できない場合もあります。

と、書いといて何なんですが、今やWEPのセキュリティは有って無きがごとしなので、ステルスSSIDとMACアドレスフィルタリングを設定してあれば、WEPは使用してもしなくても、セキュリティ的には大差ありません。
# これはWEPのような暗号化を使用しなくても良いという意味ではなくて、WEPは使用してもセキュリティ上は意味がない、という意味です。

なので、きちんとセキュリティ対策をしたいのであれば、WPA/WPA2を利用可能な製品への買い替えを強くお勧めします。

ちなみに、WEPのセキュリティの脆弱さについては ITProの記事
「利用率7割のWEPは「1分」で破られる 」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080126/292105/
が参考になるかと。

書込番号:8450661

ナイスクチコミ!1


スレ主 RCOJさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/04 08:07(1年以上前)

>マギカさん
WEPキーに関してですが、US54GXSは自分で任意に設定できる(16進数or文字列、64or128or256bit)のでWEPキーの間違いがないように簡単な物を設定してもダメでした。

PLANEXのサポートダイヤルに電話してたらやっとつながったので問い合わせてみました。
色々と設定確認等をしてもらったのですが結果として
●iPhoneもDSも同じ状況である(WEPキーを入力すると通信できない)
●WEPキーを入力間違いしにくい安易な値にしても通信できない
●WEPキーを入力しないと問題なく接続できている
●PC、ユーティリティー、モバイル機器の設定が確実である
ということで、US54GXSの不具合の可能性があるので新品と交換して再度検証してみてくださいとの事でした。
とりあえず明日辺りには到着するようですので再度確認してみます。

参考URL情報ありがとうございました。
今まで無線LANに全く興味がなく有線が一番と考え込んでいたので無線LAN関係の知識が全くなく、てこずってしまいました^^;
確かに通常のパスワードハック同様にその気になれば解析できてしまいそうですね。

通信強度を最弱にしてステルスSSIDとMACフィルタリングで様子を見ることにします。
家でiPhoneで通信することはそれほどないので使わない時はUSBから外しておこうかと思ってます。
本当は無線ルータを購入すれば良いのでしょうがPCは有線でいきたいので、iPhoneだけの為にわざわざ買うのもと思ったものでして^^;
本格的に無線環境つくる時は教えていただいたWPA2等を参考に無線ルータを購入しようかと思います。

いろいろありがとうございました。

書込番号:8451994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/14 17:47(1年以上前)

僕のところも同じ症状でした。
ネットワークブリッジを手動で設定したら解決しましたよ。

書込番号:8934394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング