『A5503SAからの機変レポート』のクチコミ掲示板

A5521K

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年 6月上旬

販売時期:2006年夏モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:131万画素 重量:107g A5521Kのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『A5503SAからの機変レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「A5521K」のクチコミ掲示板に
A5521Kを新規書き込みA5521Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

A5503SAからの機変レポート

2006/06/26 08:16(1年以上前)


au携帯電話 > 京セラ > A5521K

クチコミ投稿数:19件

色々参考にさせてもらいましたので(他の機種の口コミを…)使用感、レポートさせてもらいます。ご参考に…

買う前は5518SAか、これか迷ったのですが、こちらの方がデザインが好きだったのと、18mmの最薄に引かれて決めました。(変更前の5503SAも薄かったが)
約一週間経ちますが、全体的な印象で言うと『融通が利かんなぁ…』てな感じです。
具体的に言うと、●壁紙をEメールの添付ファイルで送っても、少しでもサイズが違うと表示出来ない。●待ち受けでのカレンダー表示位置・サイズ等、変更できない。●同じく時計の表示される位置の変更・書体・色の変更が出来ない。●Cメールの受信ボックスの振り分けが出来ない。●アドレスの検索方法を自分の好きな方法に初期設定できない。●タスク機能でアラーム設定出来ない。●アラームに名前が付けられない。など…
全て前に使っていた5503SAとの比較になりますが。

よく指摘のある漢字変換は、前のも三洋の割にWnnだったので、これでも便利になった方で不満は無いです。
FMの感度が良いとの意見も有りましたが、前と全く一緒です。てか、もう少し音が大きくならないのか…(路上でNHKのニュースとか音声だけの場合、非常に聞きずらい)

悪く感じた点ばかり並べましたが、カメラ性能はまずまずだし、色【黒】もデザインも気に入っております。
電池の持ちも良いですが、SDカードから画像データをコピーとかしていると、かなり消費するようです。
そのSDカードもマイクロSDなので、M電化には売ってなく苦労しました。(Y電気で128 3880でした)
私の場合、5503SAのメモリが一杯なのとカメラ性能が低いので変更しましたが、旧型の良い点(サブ液晶でもほとんどの事が操作できるなど)にメリットを感じている人なら買い替えない方が良いと思います。

あと、auの総合化カタログのその他機能に“デカ音量”と書いてありますが、ごく普通の音量で特別な機能が付いている訳ではありませんでした。(取説にも書いてない)

書込番号:5202675

ナイスクチコミ!0


返信する
off-sideさん
クチコミ投稿数:32件

2006/06/27 07:32(1年以上前)

勝手に付け足させてもらうと、

高画質で撮った写真を見たとき、小さく表示されてガッカリです。
全画面表示するには、まず画像を回転させてから倍率を上げ、全画面表示するという、3手間かかります。


携帯の画面で写真を見る場合には、高画質で撮るより待ち受け画質の方が大きく見やすいという不思議な仕様です。

書込番号:5205676

ナイスクチコミ!1


tamm51さん
クチコミ投稿数:9件

2006/06/27 14:59(1年以上前)

私にも付け加えさせて下さい。

A5509Tから薄型が気に入って乗り換えて一週間。
家族間でCメールしか使っていませんが、
細かいところで操作性に不満がたまります。

例えば待ち受けでCメールが来たら5509は開いただけで送信者とメール内容が確認出来ますが、
5521は開くと新着Cメール件数画面が表示され、確認を2回押すと、受信ボックスのリストが表示され、表示を押してやっと内容が確認出来ます。

返信を押すと5509はすぐに本文入力の画面が開いてメッセージを入力出来ますが、
5521は返信だから送信先は決まっているのに送信先にカーソルが行きます。▼でメッセージ未設定を選んで編集を押して、やっと本文入力が出来ます。

ほかにもたくさんありますが、も一つ
新規作成で宛先未設定を編集を押すと5509はすぐに住所録が表示されるのに
5521は真っ白な画面になってメニューを押して、アドレス帳呼出を選択してやっと住所録が出ます。
住所録で送信先を選ぶと宛先の画面で送信先名も表示されず電話番号の編集になってしまいます。
この画面は余分です。ここで電話番号編集する人いますか?取り消すにも電話番号を全てクリアしないと前画面に戻れません。

利用者の気持ちになればもっと操作を簡素化出来るはずです。
京セラさんにはもっとヒューマンインターフェィスを勉強してほしいです。

書込番号:5206402

ナイスクチコミ!0


off-sideさん
クチコミ投稿数:32件

2006/06/27 23:24(1年以上前)

なんか、薄さを実現するために脳みそ軽くした感がありますよね。。(^_^;)

書込番号:5207644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 A5521KのオーナーA5521Kの満足度4

2006/06/29 00:28(1年以上前)

最近の機種はそうだと思うのですが
メールをおきるときにもう人テマかかるようになってますね。
送信ってのを押した後さらに送信・フォトメール便送信・マイ絵文字送信・お手軽絵文字送信
ってのが表示され結構いらっときます。

書込番号:5210777

ナイスクチコミ!0


三冠さん
クチコミ投稿数:1件 A5521KのオーナーA5521Kの満足度4

2006/07/25 21:04(1年以上前)

本日A5521Kを手にした者です。今後この機種を買われる方のために助言などできたらと色々述べておきたいと思います。

・モバイルASV液晶はとても良好です。視野角が広いので上下左右の斜め80度くらいの角度から眺めても画面がほとんど白っぽくなることはありません。天気が良かったので直射日光下で画面を見てみましたが確かにくっきりとよく見えます。

・待受時間は必要最低限の機能を詰め込んでシンプルさを追求した結果でしょうか、400時間と他機種よりも頭一つ出ており驚異的です。通話時間も現行機種の中では3番目の200分。通話メインの方には強い見方といえる機種と思われます。とりあえずフル充電して普通にメールや通話をして、充電しないで何日持つか試してみます。詳細は後に。

・カメラは131万画素ということもあってあまり期待はされないほうが良いかもしれません。難をあげるとすると、マクロ切り替えスイッチが携帯を開いている時だと非常に切り替えにくいことでしょうか。またシャッターを切った瞬間に暗転する=僅かなタイムラグが生じているので、被写体が素早く動くようなものだとブレてしまい撮りづらいです。

・キーレスポンスは至って軽やかです。カチカチ、というよりは指をのせるとやわらかくふわっと入力される。そんな感じです。(もちろんカチッという音はちゃんとしますが程度的にはとても柔らかです)いままで使ってきた機種が硬い「カチカチ型」だとキーをちゃんと押したか不安になる方もいるかもしれません。しかしキーは携帯でもっとも触る部分なので、それが軽い=ストレスの軽減にもかなりつながって行くはずです。

・私はそれほどメールの入力が速いというわけではありませんが、
少し頑張って(笑)早打ちなどしてみました。ですが入力が遅れるような事も特にありませんでした。レスポンスは良いようです。問題視されている変換については、私は前機種がサンヨー製ということもあってそれほど気にはなりませんでした。こんなものか、と。こればかりは個々の見方が大きく変わってくる部分なのでホットモックなどで実際に試す方が賢明かもしれません。

長くなりましたがまとめてみますと
・通話に特化(通話品質と通話時間)している
・ディスプレイの見やすさを重視している。
・基本料金を安く済ませたい
・カメラは機能はそれほど重視しない
こういった方にお勧めできます。

書込番号:5288491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/09/09 16:35(1年以上前)

機能や使い勝手を重視するのに京セラの機種を買うこと自体が間違ってると思います。

1Xなら5518SAにするべきだったと思います(鳥取と大阪の違いはありますが、同じ三洋なので)

書込番号:5421967

ナイスクチコミ!0


st.spさん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/01 21:12(1年以上前)

5518はやめたほうがいいと思いますよ個人意見ですが。
メニューなどが幼稚で堂々と持てて精々小中学生でしょ。

書込番号:5829040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > A5521K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着うた 0 2007/04/05 21:49:06
ぷりペイド発信「1401」自動付加機能 10 2007/03/20 3:11:52
この機種は・・ 2 2007/03/05 13:58:00
新機種発売の噂について 1 2007/01/02 1:17:23
microSDカード、USBケーブルについて 1 2007/01/01 13:20:49
サブディスプレイ 2 2006/12/27 8:33:09
A5521Kで音楽を再生出来るデータサイズ 2 2006/11/28 22:51:57
対応良し! 3 2006/10/19 3:34:17
不具合:何の反応もしない 2 2006/10/31 12:09:45
この機種には満足していますが・・・ 6 2006/09/19 14:55:58

「京セラ > A5521K」のクチコミを見る(全 123件)

この製品の情報を見る

A5521K
京セラ

A5521K

発売日:2006年 6月上旬

A5521Kをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)