『パイオニアのカーナビにBLUETOOTH接続』のクチコミ掲示板

W52T

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 2月16日

販売時期:2007年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:324万画素 重量:152g W52Tのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パイオニアのカーナビにBLUETOOTH接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「W52T」のクチコミ掲示板に
W52Tを新規書き込みW52Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信34

お気に入りに追加

標準

パイオニアのカーナビにBLUETOOTH接続

2007/02/18 11:18(1年以上前)


au携帯電話 > 東芝 > W52T

クチコミ投稿数:36件

カロッツェリア(パイオニア)のカーナビをお使いでW52Tを購入された方に質問です。

当方VH009を使用しており、BLUETOOTH(ND−BT1を使用)によるハンズフリー通話におおいに期待し、W52Tを予約しております。

実際ハンズフリー通話はできますでしょうか?メーカーサイトによると、W44Tまでは確認できているようなのですが。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6016706

ナイスクチコミ!0


返信する
f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件 W52TのオーナーW52Tの満足度5

2007/02/19 10:42(1年以上前)

AVIC-ZH990MDにND-BT1を接続して使用しております。Bluetoothでの接続認証まではできるのですが、実際に通話やデータ通信、メモリ読み込みはできませんでした。プロトコルのバージョンが違うのでしょうか?
仕方がないので、WIN用のケーブルを買って有線で接続しています。

書込番号:6021053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/02/19 18:11(1年以上前)

f.n6aさん
ご回答ありがとうございます。

認識はするが、通話や通信はできないのですね。
有線ケーブルでは当然に使用できると。

それでは何のためのBluetoothでしょうか?
パイオニアやAUに問い合わせしてはみますが・・・

Bluetoothでのハンズフリー通話に期待していたのですが
非常に残念です。


書込番号:6022264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/02/19 22:14(1年以上前)

私もbluetooth機能が付いているので購入しました、楽ナビにND−BT1を使用しています。以前はF900iTとP902isで問題なく使用していました。先ほどW52Tで接続を試みましたが認証して、一見繋がった感じですが確実に繋がっておらず何も出来ませんでした。がっかりです。何か方法が無いものですかね・・・

書込番号:6023334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/02/19 22:25(1年以上前)

おしおおしおさん
レスありがとうございます。

やはりダメでしたか。
認証までは成功するみたいですね。

本日、パイオニアにメールで問い合わせしておりますが
まだ返事はありません。

書込番号:6023420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/02/19 22:29(1年以上前)

おしおおしお様→おしおよしお様
でした。

大変失礼いたしましたm(__)m

書込番号:6023455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/19 23:24(1年以上前)

皆様はじめまして。
ZH009で接続可能な方もいらっしゃるようですよ。
私は楽ナビHRZ08なんですが皆さんと同じように、一旦は接続に
成功するのですが、実際のハンズフリーは全く受け付けてくれません。

書込番号:6023787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/02/20 07:59(1年以上前)

p902isの時もすんなり行かなかったのでW52Tもそんな感じでいずれ繋がるのかなと思ってますが、認証中に「対応していない機器です」みたいな感じのメッセージが携帯にでました。でもはた目からみて繋がっている状態になります。bleutoothは相性があると聞きます。せっかくドコモから乗り換えて来たのにこれではナビも携帯も生きません。Bamboo Bearさんへのパイオニアからの返事に期待します!!

書込番号:6024787

ナイスクチコミ!0


与作439さん
クチコミ投稿数:1件

2007/02/20 15:30(1年以上前)

初めまして。
現在W52TをH009にbluetoothで接続し、ハンズフリー、データ通信とも正常に使用出来ています(PacketWinを@nifty経由で)。
設定時に「周辺機器を検索して登録する」で失敗したので「携帯電話から登録」でするとうまくいきました。
パスキーを変更してみるのもいいかもしれません(1111ではうまくいきませんでした)。ナビとのタイミングもあるようです。
無事、使えるようになるといいですね。

書込番号:6025838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/02/20 18:05(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

与作439様
何度か設定を行っているうちに
接続に成功したみたいですね。

しかしナビと携帯の相性の問題があるとすれば
相性が合わない場合はどうすればいいのでしょうね?

パイオニアからはまだ回答はありません。

書込番号:6026288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/02/21 00:00(1年以上前)

やはり今日もUSB設定などいじって再チャレンジしましたがダメでしたSCMS-Tという方式のbluetoothらしいですが悪さするのでしょうかねハンズフリーは出来てもいい気がするのですが、みんなでメーカーに対して騒げば何かアクションあるかと思いパイオニア、auにメールしました。出来ないなんて悲しい結果はいりませんよね・・・

書込番号:6027916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/02/21 00:03(1年以上前)

ZH900に関してですが、パイオニアから回答が来ました。

お問い合わせの携帯電話とAVIC-ZH900は、Bluetooth接続ができません。
(Bluetooth登録は可能ですが、携帯電話の機能が全て使用できません。)
これは、携帯電話との相性の問題でございます。あいにく対応の予定はございません。

ナビゲーション発売前に販売されていた携帯電話に関しましては入念にチェックし、
今回のように相性による問題が発生することが判明した場合、カーナビ側で可能な対策は行っております。
しかしながら今回のようにカーナビゲーションの発売後に販売開始された携帯電話に関しては、対応ができませんでした。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

だそうです。哀。。。

書込番号:6027929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/21 00:57(1年以上前)

当方VH009使いですが、最初の設定で何度か失敗しましたが接続できてますよ。
(ナビの初期設定のau.NET経由orDIONパケットサービス)
ハンズフリーでの通話や、Bluetoothでの電話帳転送もOKでした。

ND-BT1のロットによる相性とか、何でしょうか。。
ちなみに、W52T購入と同時にネット通販でND-BT1を購入しました。
お店の長期在庫品だったようで、裏面の接続機器一覧にVH009が載っていない古いロットのようです。

書込番号:6028144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/02/21 01:01(1年以上前)

ポルテのりさん、こんにちは。
残念ながらカロの009シリーズと900シリーズでは対応している携帯電話が異なるんですよ。(カロの通信端末対応一覧参照)
ファームアップで009シリーズと同等の対応にならないかと提案したのですが、それも無理なようです。
カロにはもう少し誠意のある対応をしてほしかった。。。

書込番号:6028166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/02/21 12:09(1年以上前)

みなさんこんにちは、明日発売なので購入しようと思い色々情報を探していたらこのクチコミにたどり着きました。900系は無理で009系はOKということですが
900系のお持ちの方は昨年のバージョンアップはされているんでしょうか?されているとすれば今年のバージョンで修正されるのでしょうか?相性が悪いと言う一言でかたづけるのは少し酷いなと思います。後は東芝の誠意を期待するだけでしょうか? 長文すいません

書込番号:6029275

ナイスクチコミ!0


mimanpanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/21 17:10(1年以上前)

009系では設定で工夫すれば接続できるようですが
990系では設定を変えても接続できないのでしょうか?

接続確認できた方いましたらご報告よろしくお願いします。

書込番号:6029965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/02/21 18:15(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
先ほどパイオニアから回答がありました。

「お問い合わせの携帯電話については、今のところまだナビゲーションとの動作検証作業ができておりません。

他にも数多くの携帯電話が次々発売されているため、検証結果が出る明確な期日を案内できない状態でございますが、結果がまとまり次第、改めてご連絡させていただきます。お待たせして申し訳なく思いますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。」

私の機種はVH009です。009系では成功されている方が
いらっしゃいますので、W52Tを購入してみるつもりです。
ND−BT1も古いロット(〜900系対応)は避けたほうが
良いみたいですね。

しかし900系はバージョンアップでも対応できないのでしょうか?だとすると携帯電話を買い換えるごとに、カーナビも買い替える必要があるということでしょうか?そうならないようにメーカーにも努力してもらいたいものです。


書込番号:6030180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/02/21 19:41(1年以上前)

私のナビはAVIC-HRZ08 です。
やはりパイオニアからBamboobearさんと同じ回答が来ました。
Bluetoothってなんなんだよ!統一規格じゃないのかよって感じです。auからはナビメーカーに言って下さいと言われました。
楽ナビで設定出来た方はいらっしゃらないのでしょうか・・・・
パイオニアに期待するべきなのでしょうか・・わかりません

書込番号:6030429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/21 21:00(1年以上前)

私の所にも今日Pioneerから返事が来ました。
AVIC-HRZ08ですが駄目だということです。
auからもナビメーカーに聞け、と素っ気ない返事。
今回のauにはがっかりです。これまでの東芝機種はちゃんと対応していたのに...
まぁauが作っているわけではないのでしょうけれど、その辺の指導は東芝に申し送りをして欲しかった。
結局ユーザーが諦めるしかないんでしょうね。

書込番号:6030772

ナイスクチコミ!0


mimanpanさん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/21 21:12(1年以上前)

bluetoothという規格はちょっと問題多すぎですね。
プロファイルの乱立で接続できる機器が理解しにくいです。
同じプロファイルが搭載された機器同士でも接続できないことも多く
それを今回のようにメーカーに問い合わせても
相性の一言で片付けられてしまう・・・

搭載する機種が少ないのもわかるような気がします。


パイオニアだけではないですが最近のメーカーの対応は
かなり素っ気ないですね。

皆さんのコメントを参考にします。

書込番号:6030823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/02/21 22:55(1年以上前)

先ほどかなーり頭にきたので苦情をパイオニアにメールしました。
ユーザーの声が大きくなればメーカーとしても動かざるを得ないのではないでしょうか?社長宛にメールしたい気分です。
au(東芝)的にはなにか出来ることってあるのでしょうか?
なんか嫌いになったな某カーナビメーカー・・・

書込番号:6031344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/02/22 14:16(1年以上前)

昨日東芝あてにメールを出しまして本日返信がありました。

○○○○ 様

平素は東芝製品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
また、この度は東芝にメールをお送りくださいまして誠にありが
とうございました。

W52Tにつきまして弊社宛にお問い合わせをいただきました
が、携帯電話は、通信事業者様からの委託を受け、通信事業者様
のご指導、仕様に基づいて製造し、通信事業者様向けのOEM商
品(通信事業者様ブランド)として販売されております。

そのため、商品のお問い合わせ、およびアフターサービスの窓口
は、通信事業者様となっております。

ご不明な点につきましては、お手数をおかけいたしまして誠に申
し訳ございませんが、au様にお問い合わせいただきますようお
願い申し上げます。

auお客様センター 総合案内
 au電話からは 局番なしの 157番(通話料無料)
 一般電話からは 0077−7−111(通話料無料)

株式会社東芝 モバイルコミュニケーション社

auもダメ東芝もダメ カロもダメ これでは万策つきました。

書込番号:6033379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/22 21:23(1年以上前)

ホントに腹立つ!

と言いつつ、水を差すようで悪いけど、au2月号総合カタログには、
 「トヨタ車、日産車、Honda車の純正ナビ以外には対応してません のでご了承ください」
という記述があります。

auはこれで逃げられるんでしょうね。

今までのauの東芝機種はたまたま、偶然に、Pioneerのナビに繋がっていたわけなんか?

書込番号:6034936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/23 11:00(1年以上前)

純正のみとのことですが、この場合の純正とは
販売店オプションの純正ナビまで含むのでしょうか?
自分はトヨタのNHDP-W56S(パイオニア製)を使用しているのですが
W41T→W44Tと使ってきて問題なく使えてたので
今度、W52Tを買い増ししようと思ってたのですが
もしかして使えないのでしょうか?
どなたか同じ環境で使用できている人いるのでしょか?
教えてください。

書込番号:6037032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/23 13:32(1年以上前)

take_fuchanさん

 定期メンテナンスをディーラーで行っているのなら、おそらくディーラーにPiPitを併設してませんか?
 それであれば実際に試すことが可能かも?
 一度検証されることをオススメいたします。

書込番号:6037469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/23 14:29(1年以上前)

なるほど!検証してみます。
ありがとうございました。

書込番号:6037566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/23 19:46(1年以上前)

だいこん畑さんのカタログ情報を補足すると
"au電話と車種を選択するだけで、カーナビで利用出来るサービスが確認できます"ともあり
"自動車メーカーより提供された情報をもとに、確認結果を表示しています。”とも記述がある事から、社外品のカーナビは接続可否の検索自体が非対応ですね。
社外品は、各カーナビメーカーからの情報待ちでしょう。

書込番号:6038349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/02/23 20:51(1年以上前)

この様な回答が来ました。
お問合せの携帯電話と、AVIC-HRZ08の動作について、検証結果が
まとまりましたので、以下にご案内いたします。
検証の結果、お使いの組合わせの場合、Bluetooth登録は可能ですが、
携帯電話の機能が使用できないことが分かりました。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

尚、バージョンアップしていただきますと、以下のような動作となります。
---- 判定結果 ------------------------------------
ハンズフリー通話使用可否 :×
-------------------------------------------------
メモリ読出使用可否 :○
-------------------------------------------------
データ通信使用可否 :○
-------------------------------------------------
以下の制限事項がございます。
[登録&接続]
・携帯電話から接続する機能がありません。

[ハンズフリー通話]
・着信時にナビ画面に着信表示が出ません。
携帯電話で着信を受けると、ナビに通話中マークが表示され、ナビでの
 操作が可能になります。 (携帯電話で受けるとハンズフリーになりません。
  携帯電話操作か、ナビ操作でハンズフリーにする必要があります。)

・着信時にナビSPから着信音が鳴りません。携帯電話からは鳴ります。

・発信時にナビ画面に電話番号が表示されません。

・ナビに発信履歴、着信履歴が残りません。

・通話中・発信中・応答保留中にリンク断(ナビとのBluetooth接続切断)
すると通話自体が切断されます。

 (通話中は接続中に音声を携帯電話に切り替えれば接続は維持されます。
(携帯電話のEZボタン押し))

★プロバイダリスト内の【au(PacketWIN)】を使用すると、月額使用料945円
かかります。

検証のため、回答が遅くなりましたことをお詫びいたします。

以上簡単ではございますが、回答とさせていただきます。
今後とも弊社製品のご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ところでどうやって設定するんだろ・・・

書込番号:6038639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/02/26 21:20(1年以上前)

ほかのクチコミでZH990の接続が出来たと報告があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104000901/?SortRule=2#6043642

書込番号:6051538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/03/08 21:23(1年以上前)

検証もできないまま、
昨日w52t買っちゃいました。
ショップの帰りに速攻でナビでの
ハンズフリー試してみました。
何事も無く接続でき使用可能でした。
トヨタのNHDP-W56S(パイオニア製)は
AVIC-ZH009がベースらしいので
大丈夫みたいです。
ほっとした・・・

書込番号:6090760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/08 21:41(1年以上前)

take_fuchanさん
接続成功良かったですね。

私、VH009使いですがパイオニアの携帯電話接続リストを確認しND−BT1を購入取り付けを行いました。
肝心のW52Tは来週機種変します。(黒の予約待ちでした)

ただ他の掲示板でBluetooth待ち受け状態でかなり電池を消耗するらしいという書き込みを見ました。ちょっと心配ですね。
現在使用されている方はどうでしょうか?

来週には私もレポートできるかと思います。

書込番号:6090843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/17 13:17(1年以上前)

W52Tに機種変更し、BLUETOOTH接続にチャレンジしました。
ナビの機種はVH009です。

結論から申しますと、なんとか成功です。

最初は皆さんのレスのとおり一見繋がっているようにみえて繋がっていない状態で、携帯電話側からは認証失敗でした。
HFP、OPPのプロファイル表示はされていて、携帯電話のアドレス帳はナビに移せただけ。という状態でした。

パスキーを変更しても携帯電話の初期登録はできませんでした。

何度か試しているうちに携帯電話側ではなくナビ側で認証をおこなったときDUNも表示され、ウェザーライブ受信に成功しました。

そして肝心のハンズフリーもいつの間にかできていました。いったいどうやって接続が成功したのかはっきり判らないのです。発信、着信問題なくできるようになりました。

ただはっきりしているのは未だに携帯電話のワイヤレス機器初期登録はできていないという事です。何度やっても認証失敗です。ひょっとして携帯電話の初期登録は必要ないのでしょうか?

いずれにせよなんとか接続が成功したので一安心です。

書込番号:6124588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/03/27 12:18(1年以上前)

みなさん やっとケータイアップデートきました。
内容は電源落ちの件とBluetoothの改善 以下の通りです。

ハンズフリー機器とBluetoothィ通信した場合、発着信できない場合があります。

※ Bluetoothィ機能を利用したデータ通信やケーブル接続での発着信・データ通信では問題は発生いたしません。

900,990系をお持ちの方試してみては?

書込番号:6166347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/03/27 19:18(1年以上前)

報告です。さきほど auショップにてW52Tのホットモックで試してきました。
当方ZH900 簡単に接続できハンズフリー データー通信とも出来ました。メモリ読込みは試していませんが早速 黒を購入しようとしたら品切れで兄弟店に1台ありましたんで明日機種変にいってきます。

書込番号:6167379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/28 21:48(1年以上前)

ケータイアップデートしてみました。
VH009ではハンズフリー通話の発信履歴が使えなかったのですが、見事使えるようになりました。
しかし相変わらず携帯電話のBT機器初期登録はできませんね。
何の問題も無く使えてますので必要はないのですが・・・
あと、BT接続待ち状態では思ったより電池の消費は少ないと感じました。

書込番号:6171753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > W52T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W52T
東芝

W52T

発売日:2007年 2月16日

W52Tをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)