『ポータブル充電器について』のクチコミ掲示板

W54SA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月 7日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:318万画素 重量:144g W54SAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ポータブル充電器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「W54SA」のクチコミ掲示板に
W54SAを新規書き込みW54SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信29

お気に入りに追加

標準

ポータブル充電器について

2008/04/06 09:15(1年以上前)


au携帯電話 > 三洋電機 > W54SA

クチコミ投稿数:770件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

バッテリーの予備を買うべきか、この充電器を買うべきか迷っています。

ポータブル充電器を使っておられる方にお聞きしたいのですが、
これはどういう風に使うものでしょうか?

カタログ等には詳細が載っていない為、ご存知の方ご教授ください。
それと、予備バッテリーとポータブル充電器のどちらがいいかの
アドバイスも頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

書込番号:7636702

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:106件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/06 11:02(1年以上前)

僕も同じことを思っていました。何しろバッテリーの持ちが悪いもので…。

それと横からですが、コンビニなどに売っている乾電池で充電する機器ではダメなのでしょうか?

書込番号:7637030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/04/06 11:17(1年以上前)

それ私も迷いました!
っで店員に聞いたところポータブル充電器のほうがいいと言っていたのでポータブル充電器を買いました!
持ち運びの便利なので使いやすいんですが、1日使うぐらいなら予備のバッテリーのほうがいいと思っています!


あとコンビニの充電器を使っていると電源を切って充電をしなければならないのやら、充電をしながら操作をしていたら勝手に充電が切れていたりしてします!

書込番号:7637087

ナイスクチコミ!2


alchemyさん
クチコミ投稿数:20件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/06 11:26(1年以上前)

ポータブル充電器を使用しています。
ポータブル充電器には通常の電池パックの約1.5倍のバッテリーを内蔵しており、ここから本体の充電池に給電する仕組みです。容量としては、ほぼ空っぽの本体を満充電にして少し余るくらいです。
ポータブル充電器は携帯電話用のACアダプターから充電できます。ただし容量が大きいため、満充電には5時間ほど掛かります。
しかし、携帯本体とACアダプターの間にポータブル充電器を繋ぐと(いわゆる直列に)、本体の充電が完了した後でポータブル充電器を充電器する仕様になっていますので、電池パックを2つ充電するよりは手間が掛かりません。
コンビニで売っている乾電池式の充電器では電圧不足で充電できないとの報告もありますし、個人的には電池パックを差し替えるのが面倒なので、ポータブル充電器は重宝しています。

書込番号:7637117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/04/06 13:23(1年以上前)

私は三洋製のエネループを使用してます。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/booster.html
いつも一緒に持ち歩いてるのはコンパクトなKBC-L3Sです。
朝7:00頃に充電器外してから、大体その日の夕方には電池切れする私にモバイル充電器は不可欠です。

書込番号:7637515

ナイスクチコミ!3


yas2000さん
クチコミ投稿数:46件

2008/04/06 14:06(1年以上前)

ポータブル充電器と予備バッテリーをミニ巾着に入れて持ち歩いてます。ポータブル充電器はケーブルが短くて充電しながら使うのは不便なので、巾着の紐を手首にかけて使ってます。

バッテリーは充電し終わったら予備バッテリーと交換して順番に使ってます。ポータブル充電器は滅多に使いませんが他の機種にも使えるし容量が大きいからもしもの時は便利です。

書込番号:7637622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/06 14:11(1年以上前)

eneloopからの充電ってケータイの箱に入ってる付属のusbケーブルで大丈夫なのですか?

書込番号:7637632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/06 15:30(1年以上前)

早速のご返信、誠にありがとうございます。
大変参考になる内容ばかりですが、また新たな疑問が出ました。
質問ばかりで申し訳ありませんが、引き続きご教授下さい。

ポータブル充電器を使ってケータイに充電する場合は、
通常の充電時間と同じ時間がかかるものなでしょうか?
その間は、ケーブルを繋いだまま放置するということですか?
急速充電とうのは、出来ないのでしょうか?
また、ポータブル充電器は、auショップで購入するのでしょうか?

また、エネループというものを初めて知って興味があるのですが、
これも使い方はどうようなのでしょうか?
また、いくらぐらいするものなのですか?
リチュームイオンバッテリー搭載のKBC-L3Sに興味を持ちました。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:7637844

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/06 15:50(1年以上前)

たっちゃさん、

 ポータブルの充電器はDC-DCコンバータ方式になっていて、リチウムイオン電池の3.7〜3.8VDCを5.4V程度まで昇圧して出力します。このため、電池容量は1500mAhでも余力たっぷりというわけではありません。実力として1000mAh程度までの充電が可能という風に考えてもらえばよいかと思います。

 出力電圧が通常のACアダプタと同程度ですので基本的な充電に要する時間は同程度となります。ことさら特に急速と言うことはありませんが、リチウムイオン電池の充電は元々かなりの急速なのです。エネループはUSB端子経由の充電なので出力電圧が5Vと低く、(完全な定電流方式ではない場合)時間的にはやや不利になります。

書込番号:7637905

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/06 15:53(1年以上前)

なお、ポータブル充電器はauショップで入手できます。

http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/portable.html

書込番号:7637919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/06 16:12(1年以上前)

eneloopとはサンヨーが2,3年前に発売を始めた充電式の電池でそのうたい文句は「1000回繰り返して使える」。

発売されたと同時に高いデザイン性などで人気となり結構売れたようです。

初めは単3、単4電池のみの発売だったが次第に商品の幅を広げていった。

…と記憶の中から思い出してみた。まあスルーしてください。

ちなみに僕は電子辞書に使っています。なんか関係ないことばかりですみません。m(_ _)m

書込番号:7637984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/04/06 16:46(1年以上前)

私もエネループのKBC-L2を使っていますが、USBケーブルについては携帯の付属ケーブルでは使えません。充電ができない仕様になっているため。
量販店などでauの係の人に聞いた方が1番早いと思います。
私も店員さんに聞いて、実際に箱をあけてもらい、動作を確認したあとに購入しました。

この方法はなくなりそうになったらすぐに充電すれば、かなり持つので使いやすいです。

余談ですが、コンビニなどで売っている充電セットは使い物になりません。
単3が二本が主流ですが、すぐになくなってしまった経験があります・・・。

エネループからUSBケーブルで携帯に充電をするときに携帯側のソケット、端子部分がとても熱くなりますので。(自分のだけかもしれないけど)

書込番号:7638097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/06 19:06(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました!

予備バッテリーは機種限定になりますが、
ポータブル充電器は機種が変わっても使えますので、
結果ポータブル充電器の方がいいように思います。
増してやポータブル充電器はauの純正品ということなので、
安心して使えるというのもメリットですね。
ということで、ポータブル充電器の購入を考えたいと思います。

いろいろご教授頂いた方々、どうもありがとうございました。

書込番号:7638649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/06 19:24(1年以上前)

のりと2005さん
触れないほど熱くなるのでしたら使用を中止して点検に出した方がいいです。
どこかに無理がかかっている状態ですから。

書込番号:7638737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/04/06 19:26(1年以上前)

アルビオン3さんありがとうございます。

本当ですか?
初めからそうだったのでそういうものなのかと思っていました・・・。
ちなみにアルビオン3さんもUSB経由で充電していますか?

書込番号:7638744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/06 22:07(1年以上前)

巨神兵さんへ

>5.4V程度まで昇圧して出力します。

auは共通ACアダプタになってから出力が5Vに統一されているようです。
それ以前のメーカ個別仕様の時は、5.4Vが主流でしたが、
おそらく充電の早さよりも安全性を確保する方に仕様が変わったようです。

リチウムイオン電池は公称3.7Vといわれていますが、放電負荷が小さいときは、
出力電圧が4V程度あり、解法電圧は約4.2Vです。

容量が0に近い電池の電圧は3V程度で、充電側の電圧と電池の電圧の差によって
充電します。充電側の電圧が高いと早く充電できますが、発熱が大きくなったり
サイクル寿命が短くなります。充電電圧を下げることによって少し時間がかかるが、
しっかり充電することが出来るようになったと思われます。

ちなみにポータブル充電器の仕様は3.6Vとなっていますが、負荷がかかって
いなければ、4.2Vぐらいはあるはずです。

以上 ご参考までに。

書込番号:7639582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/06 22:39(1年以上前)

eneloopから充電する場合は別売りのUSB充電ケーブル01を使えばいいのですか?

書込番号:7639813

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/06 22:43(1年以上前)

はい、どうもすみません。5Vですね。また充電容量も1500mAhではなく1250mAhでした。

リチウムイオン電池の電圧については承知しております。わざわざありがとうございます。

>リチウムイオン電池は公称3.7Vといわれていますが、放電負荷が小さいときは、
>出力電圧が4V程度あり、解法電圧は約4.2Vです。

残念ながらちょっと認識が違ってます。

>ちなみにポータブル充電器の仕様は3.6Vとなっていますが、負荷がかかって
>いなければ、4.2Vぐらいはあるはずです。

これもちょっと違ってます。

書込番号:7639842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/06 23:09(1年以上前)

>出力電圧が4V程度あり、解法電圧は約4.2Vです。

すいません。開放電圧でした。調べる前に書き込むのも
無責任かと思い、電池パックの電圧をテスタであたったら
4.18Vでした。

ちなみにポータブル充電器にDDコンバータが入っているかどうか
解らなかったのですが、auのwebにある出力電圧3.6Vというのは、
携帯電話に供給する電圧とは違うのでしょうか?

書込番号:7640046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/07 00:03(1年以上前)

色んな方が言っている様にコンビニで売っている充電器は役に立たないんですね。

明日、遠出するので電池が切れても言い様にと買おうとしていたのですが・・・・・・

すぐに買える充電器みたいな物はないんでしょうか??

いきなりの質問で申し訳ないです。

書込番号:7640426

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/07 00:06(1年以上前)

 ふうたんさん、

 3.6Vの電池の出力で充電終期電圧が4.2Vにも達するリチウムイオン電池の充電が出来るはずがないと思ってDDコンバータかと考えたんですが、携帯電話への充電時間が5時間もかかると書いてありますのでコンバータは内蔵していないようですね。私の間違いです。重ね重ねご指摘ありがとうございます。電池同士がインピーダンス結合でバランスすると言うイメージになるようです。このため電圧が低下した時点でそれ以上の充電は行われなくなるようです。取説にも充電不足については書いてありますね。なお、内蔵バッテリーは1850mAhと言う記事もあるようです。

【取説】
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/portable/portable_torisetsu.pdf

【関連記事】
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34891.html

>電池パックの電圧をテスタであたったら
>4.18Vでした。

これはほぼ満充電状態ですよね。開放電圧も充電量によって変化していきます。なおリチウムイオン電池の定格電圧というのは0.2Cの負荷電流にて放電エネルギがちょうど半分になった時の電圧だそうです(平均電圧)。また電極材料により公称値には0.1V程度の差異があるようです。

怪獣のバラードさん

コンビニ充電器は普通の乾電池式2本であれば使えないと考えた方がよいかも知れませんね。電圧も容量も不足だと思います。

書込番号:7640448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/07 00:22(1年以上前)

巨神兵さん

ありがとうございます。

それならもしかしたら電池4本の充電器なら大丈夫かもということなのでしょうか?

聞いてばかりですいません。。

書込番号:7640538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/07 00:42(1年以上前)

怪獣のバラードさん

この間友達の家で電池が切れたとき、手回し式の充電器を貸してもらいました(笑)。

ただそんなことがもう二度と無いようにと思い、僕もポータブル充電器を買おうと考えました。
初めはコンビニの充電器にeneloopを入れて繰り返し使おうと思ってました。
しかしここでの評判が良くなかったのでやめました(泣)。

eneloopは確か充電された状態で売られているので電気店に行ける暇があるのであればeneloopを買うことをお勧めします。しかしauのポータブル充電器よりも値段が高くKBC-L3Sだと3980円します(都内某大型有名電気店)。また+αで別売りのusb充電ケーブルも買わなくてはいけません。(高くても2000円ぐらいで買えます。ただ対応してないのもあるようなので一度お店で充電できるか確認したほうがいいかも…)

個人的にはKBC-L3SがACアダプタで充電できないのでKBC-L2Sにしようかと思います。出力端子が二つ付いているし内蔵電池が高容量なのでケータイが2回ほど満充電できるそうです(都内某大型有名電気店情報)。ただ価格が5980円し(都内某大型有名電気店)、またこれも別売りのusb充電ケーブルを買わなくてはいけないので出資が大きくなるのが今の悩みです。

書込番号:7640606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/07 00:48(1年以上前)

すくーるおぶろっくさん

こんなに詳しくおりがとうございます。

外で充電するためには高い物を買わなきゃいけないんですね↓↓

明日時間があれば見に行ってみようかなと思います。

ありがとうございました。

書込番号:7640634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/07 00:53(1年以上前)

あ、後応急処置としては某ファーストフード店の一人向け用の席などについているコンセントを使うことや、最悪の場合駅や警察に駆け込んで充電させてもらってはどうでしょうか?

ただきちんと許可取って下さいね。無断でやると電力の窃盗罪で警察に捕まるので…

書込番号:7640657

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/07 00:54(1年以上前)

 エネループの方は値段が高いだけあってDCDCコンバータ内蔵のようですね。こちらの方がau純正よりも汎用性が高いです。電池も非常に大きなものが使われてます。

品番: KBC-L3S
入力: USB-miniB型/DC5V/500mA MAX
出力: USB-A型:DC5V/500mA
給電時間※4: 約120分
内蔵電池 : 専用リチウムイオン電池 3.7V 2500mAh
充電時間※3:約7時間(満充電)、約5時間(80%充電) [USB入力]
寸法(本体): 70(W)×39(H)×22(D)mm
質量(本体): 約70g

品番: KBC-L2S
入力: USB-miniB型/DC5V/500mA MAX
出力: USB-A型:DC5V/500mA×2
給電時間※4: 1端子出力時:約240分、2端子出力時:約120分
内蔵電池 : 専用高容量リチウムイオン電池 3.7V 5000mAh
充電時間※3:
約7時間(満充電)、約6時間(80%充電) [専用ACアダプタ]、約14時間(満充電)、約10時間(80%充電) [USB入力]
寸法(本体): 62(W)×70(H)×22(D)mm
質量(本体): 約130g

W54SAにUSB充電できるかどうかは別としてスペック的にはなかなか良いですね。

書込番号:7640664

ナイスクチコミ!0


alchemyさん
クチコミ投稿数:20件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/07 07:08(1年以上前)

私の書き込みで誤解された方がいるようなので補足しておきます。

> ポータブル充電器は携帯電話用のACアダプターから充電できます。 ただし容量が大きいため、満充電には5時間ほど掛かります。

上記はACでポータブル充電器を充電したときの時間です。
なお、ポータブル充電器から携帯の電池パックへは、通常のACを使ったのと同じくらいの時間で充電できます。
それほど紛らわしい書き方とは思わないのですが…。

書込番号:7641167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/04/07 07:09(1年以上前)

いつの間にかこんなにレスが膨らんでましたね・・・。

私もKBC-L2Sを使わせていただいてますが、とても楽ですね。
ジーパンや制服のズボンにもすっぽり入りますし、何よりシンプルなデザインが気に入っています。
最初は、値段を考えてKBC-L3Sにしようと思いましたが、こういう買い物はめったにないので、2000円くらい違うKBC-L2Sを購入しました。
やはり、合宿先などでパソコンがないときはAC電源から充電できないとキツイですもんね。
あと、AC電源の方がUSBからの充電よりも2倍速くできますし。
AC電源:7時間
USB電源:14時間
ちなみに、別売りのUSB充電ケーブル01は少し高かったので、買っていませんが、家電量販店でeneloopと携帯を持って行ったら実際に箱を開けて充電できるかテストしてくれたので、安心して購入できました。auの充電ケーブルを買うよりかなり安く購入できますよ。

書込番号:7641170

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/07 07:29(1年以上前)

alchemyさん、誤解ばかりでごめんなさい。

書込番号:7641209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 W54SAのオーナーW54SAの満足度5

2008/04/07 07:34(1年以上前)

巨神兵さんへ
私よりしっかり説明して頂きありがとうございます。認識があって良かったです。純正のモバイル充電器はかなり安全に 設計されているようですね。間違っても過充電にならないですから。補充するように使うのらばeneloopのほうがよいです。純正のUSB充電コードは1270円だったと記憶しています。私も使っていますが、かなり便利です。

書込番号:7641219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > W54SA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
いまだに使ってる人居ますか? 9 2017/04/13 18:03:50
EZニュースフラッシュの更新が出来ない 3 2010/01/19 0:34:49
動画について 2 2010/01/21 19:02:11
今さらですが… 4 2010/12/11 21:03:18
pcドキュメントビューワ 5 2009/12/21 14:46:55
W54SAの後継? 6 2011/01/03 13:18:46
8 2011/01/22 20:14:15
特別機種変更について 1 2009/08/27 16:58:16
機種変推奨キャンペーン? 44 2009/06/15 12:26:52

「三洋電機 > W54SA」のクチコミを見る(全 7558件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W54SA
三洋電機

W54SA

発売日:2008年 2月 7日

W54SAをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)