公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2008年 4月17日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
他のスレにも一部重複していることを最初に謝罪します。
auの無責任さに怒り心頭です。
購入後に1週間経たずにスライド傷の前兆が出はじめ、うっすらと傷が確認できるようになった為2週間経たずに購入したショップに持ち込み修理を依頼しました。
その時点で「もしかしたら5000円程度の有償修理になるかもしれません」といわれていました。
メーカーの回答は「有償修理」
納得いかなかったのでauのサポートに電話したのですが「上席のモノで無いと判断できかねる」と言うので上席更に上席の担当者に回答をくれと伝えました。
今日、auの担当者から電話があり、次のような結論です。
@W61SAのスライドによる傷は61SAの仕様であり、傷が付くことは何ら問題としていない、初期不良でもない。
Aスライド製品に関して傷がつくのは必然でそれが新品でもauや京セラとしては不具合とは考えない。
B修理(5092円)しても同様の傷が出ないという保障はできない。
Cまた、価格com内の書き込みで61SAのスライド傷の無償修理してもらった書き込みについてはauは一切無償の修理をしておりませんとの事。
最終的には「お客さまが、ご納得いただかなくてもこれが回答です。」と電話を切ろうとする有様。
国民生活センターに苦情を資料つきで送ります。
これは明らかに構造上の欠陥で設計ミスによるものです。
携帯電話自身にもメーカー保障はあるはずなのに納得できません。
書込番号:8239766
4点
問題点を整理したいとおもいます。
1、傷は仕様であり、スライド端末はついて当たり前なので保証はできない。
・・・とauが回答している点。仕様というのは、ある意味を持ってわざとそうしてある
もしくはそのようになるようにしてある・・ことを言うと私は理解しています。
仕様とauが言っているという事は、「傷がつくように作ってあります」と言う事
でしょうか?何万円も出して買う携帯が一週間もしないうちに通常の使用の仕方で
傷がつく、しかも、傷がついた皆さんそろって右側がひどくつく。
これはどう考えてもおかしいと思うのですが・・。もし、仕様であるなら
「W61SAはスライド傷がつくように作ってありますがお買い求めになりますか?」
と店頭で購入者に確認すべきです。
2、有償と無償の方がいる。線引きが不明。
3、auが最終責任を負うべきなのに、メーカーからそう言う報告は受けてないから
問題ではない。とメーカーの責任にしている点と、お客さんの声よりも
メーカーの声を重んじている点。
私は無償修理を受け、その後は、スライド傷をつけない開閉動作を意識しているので
今の時点では傷はありませんが、2年間使わなければならない端末に買って一週間や
一ヶ月足らずで過失がないのに傷がついてしまったら、一般的な感覚では理解できないと
おもいます。
しかも、私の端末では、どんどん傷が深くなりました。auが公式にYF_21さんの
問い合わせに対して、その回答をしたなら、他のW61SA購入者にも同様の案内を
通知するべきか、au公式サイトで発表するべきだと思います。
書込番号:8241199
2点
画像をアップすべきです。
スライド式は片手でスライドさせる場合は若干でも押さえつけることになるので、ある程度は
覚悟すべき構造なのかもしれません。
押さえつけずに両手で横を持ってスライドさせると傷が付きにくいのではないかと思います。
書込番号:8241682
0点
au特攻隊長さん。
今、実機はメーカーにあり手元にありません。
また傷の状況については程度の感じ方に個人差もあると思います。
私の61SAは購入1週間足らずでパネル面が光り、うっすらと線が入った状況でしたのでauショップに持ち込み修理依頼をしました。
なぜなら購入1週間で出たという事は今後更に悪化する可能性が高いからです。
au特攻隊長さんの言われる「押さえつけずに両手で横を持ってスライド」は実践しておりました。
しかし傷は出ているんです。
私が前の書き込みに書いたauの見解は担当者いわく「auの公式見解」なのでW61SAには傷は付くのは必然と言う事になります。
最後に私は無償修理に固執しているのではなく、有償修理をする場合の不具合点の改善を放棄するようなauの対応が許せないのです。
明らかに構造上の欠陥だと思います。
例にあげるならミニバンを新車で購入したが1週間でスライドドア部に傷が入り塗装がはく離したのと何ら変わりないと思います。
書込番号:8241996
1点
太陽水さん
たくさんレスをいただきましてありがとうございます。
>しかも、私の端末では、どんどん傷が深くなりました。auが公式にYF_21さんの
>問_い合わせに対して、その回答をしたなら、他のW61SA購入者にも同様の案内を
>通知するべきか、au公式サイトで発表するべきだと思います。
私も同様の事を昨日、担当者に言いました「61SAの傷が仕様であるなら、パンフレットやホームページ、店頭で購入希望する人間にわかるように告知もしくは注意喚起するべきでは?」
au担当者は「そのような意見があったことは上申させていただきます。」
全くメーカーとしての責任は感じていない上に顧客を馬鹿にしたようなしゃべり方。
あと思うのですがauって京セラとトヨタの系統だとおもうので京セラに意見できないんじゃないかなとも…。
有償修理で同じ症状(スライド傷)が出ない保障は無いとauが公式に認めるあたりが企業倫理に反すると思います。
まあ携帯電話は足の速い商品で1年に何度もモデルチェンジがあり、発売直後が最も売れるので過去の製品になりつつある61SAの対策をメーカーがしたくないのはわかりますが。
これが万が一、人が傷害を負ったり火災の原因になるものだとしたらメーカーは目の色を変えて対応する事でしょう。
auから見れば僕はただのショボイ顧客で「クレーマー」なのかもしれません、とりあえず次にauの携帯を持つことは無いです。
さらに友人にも説明をしてauから契約解除を薦めます。
書込番号:8242060
1点
不具合と言いますが、auが仕様と言い張る以上は不具合には相当しないことになります。
横を持っても傷が付くということは必ず接触する部分があるということになります。
W54SAを使っていたときに中から樹脂片が取れ出てきたことから察するにW61SAも同様に樹脂片を
利用して滑らせているのではないかと思います。
この樹脂片に埃か何かが付いて、擦れて傷が出来るのではないかと。
さて、こんなのが仕様なのかという議論になりますが、私は仕様で仕方ないと思っています。
W54SAも使っているとテカリが出てきていましたが、気にしませんでした。
他機種にあるようなガタツキよりはいいかな、と。ガタツキは使い勝手に影響するので。
書込番号:8242398
1点
スライドの構造についてですが、車のスライドドアのように完全に浮かせてレールを滑らせる
構造とは違っています。
車と似た構造はDoCoMoのD903iでしょうか。
三洋のW61SAもW54SAも東芝のW52Tも完全に浮いているのでなくスライド部に押さえつけるような
感じで浮かせているようです。
これが接触する部分が発生する原因となっているのだと思います。
W52Tも液晶部の裏側が擦れるようになっていました。
こうする(しなければならない)理由が薄型化にあるのか分かりませんが。
先ほども述べましたが、押さえつけを軽くしたら、スライド部が緩くなり、液晶部にあるキー
(W61SAはないけど)を押すときに液晶部がカタカタ揺れることになってしまうと思います。
書込番号:8242534
0点
ユーザーとして、見栄えを良くしてもらっても
肝心の機能を落としてはダメでしょう、
クルマのスライドレールを見栄えで取り外したら、
ボディーに傷がつくのは変ですよね・・・
まあ、今は。W52Tのスライド不具合にこりて、
D905iに乗り移ったけど、さすがスライドの三菱ですね、
撤退は残念だけど・・・
書込番号:8242969
0点
au特攻隊長さん、いろいろレスありがとうございます。
僕の書き込みの「ミニバン」の件ですがあくまで携帯と車で同列の問題提起しているわけじゃありません。
極論として自分が気に入って購入した製品が1週間余りで傷が出てきたら一般的にはメーカーに対し抗議すると思います。
車と携帯でスライド部の構造が違うことは僕も知っています、そこを指摘されても困るんですが…。
auの主張するスライド傷は「仕様」ならばきちんとメディアや店頭でアナウンスするべきです。
メーカーとしての責務だと思います。
で、au特攻隊長さんは僕に何を言いたいのでしょうか?
僕は僕なりの証拠やauの対応についてを国民生活センターに報告するだけなんですが。
書込番号:8243340
1点
私の61SA(7月に通販で購入)も買ってから1週間程度でテカリが出て現在ではかなり目立つ傷となってます。
過去の書き込みから傷の有無は固体差によるものかと思い、使い方や修理で傷が付き難くなるのであれば有償でも良いかと思っていましたが、スレ主さんへのauの回答を見る限りでは無駄な出費になりそうですね。
所有している911T(SB)白、54Tシルバーと比較してもスライド傷に対して弱すぎる印象です。
書込番号:8243842
2点
別に何も。
携帯電話としての私の捉え方を述べただけです。YF_21さんが思いを語っているのと同じようにね。
故に、国民生活センターに行くのを止めるつもりもありません。
行って、十二分に自分の思いを述べたらいいと思います。
傷については、メーカーが仕様と言い張る以上は仕様となってしまいます。
その仕様を理不尽と思うか納得と思うかは人それぞれでしょうが、メーカーがどう考えて仕様
としているのか知りたいところではあります。
以外、想像ですが、
車のスライドドアはレールに浮かせて通して外側に傷がいかない構造にしているが、W61SAに
関しては浮かせはしないけど外側に傷がいかない構造にしている。
どこが傷がいかないって? ということになるんだけど、メーカーの"外側"の認識によるんだと
思います。
メーカーが擦れて傷が付くのが仕様としているということは、スライドを閉じた状態で見える
部分を外観と認識し、そこに傷が付かない構造にしており、キーの横にできる擦り傷は傷という
認識はない、と。
(そういう意味も含めての構造の違いです。)
となると、傷でもないのに傷が付くという告知もおかしいですから不要となってしまいます。
まっ、想像なんでどうだか分かりません。
KDDIなり三洋なりに詳しく聞いた人がいたら参考までに教えて下さい。
書込番号:8243844
0点
私もスライド傷を心配している一人です。問題になっている傷の具合ですが、私の考えではテカリ程度ならば問題では無いと思います。使いだして二十日ですがやはり左右にうっすらとすった後がテカリとなって残っています。同時購入した妻の61SAにもすった後のテカリがついています。確かに使いだして間無しなのにこんな状態ではこの先使い続ければ塗装がはがれるほどの傷に発展するのではないのかと心配になるのは無理もありません。私もそうです。これは想像でしかありませんが、無償修理になった方はテカリを通り越して塗装がはがれるほどの傷になっていたのではないかと思います(製造上の不具合で天板の部分が浮いてしまっているとか、ガタツキにより通常以上に摩れてしまうとかで)。ただ、お店にもよるだろうし担当された方にもよるのでしょうが、仕様ですと言い切られては良い気はしないですね!たとえば”もう少しお使い頂いて今以上に傷が悪化するようであれば無償で修理させて頂きますので・・・”となれば安心なんですがねぇ。以前ニュース番組で最近は携帯の新機種発売の期間が早く、パソコン上で設計を決めてしまい試作品を実際に作って吟味しないので、不具合などおこりやすいそうです。物を大事にせずに次から次へと新しい物を求める私たち消費者にも問題があるのかもしれないですが・・・。何にせよメーカーや販売店も苦情があるという事は大なり小なり製品に問題がある訳なので頭から否定するのではなく真摯に受け止め、より良い製品作りより良いサービスに繋げて頂きたいものです。
書込番号:8243935
1点
au特攻隊長さんの
>車のスライドドアはレールに浮かせて通して外側に傷がいかない構造にしているが、W61SAに
>関しては浮かせはしないけど外側に傷がいかない構造にしている。
>どこが傷がいかないって? ということになるんだけど、メーカーの"外側"の認識によるん
>だと思います。
>メーカーが擦れて傷が付くのが仕様としているということは、スライドを閉じた状態で見え
>る
>部分を外観と認識し、そこに傷が付かない構造にしており、キーの横にできる擦り傷は傷と
>いう認識はない、と。
>(そういう意味も含めての構造の違いです。)
>となると、傷でもないのに傷が付くという告知もおかしいですから不要となってしまいます
どう考えても屁理屈にしか聞こえません。
外装とスライド面の違いに関しても画面の次に目に付くボタンのパネル部に傷が付くのが「仕様」と言い切る以上はメーカーとしてキチンと告知はすべきです。
またW61SA以前にもスライド機種を手がけているサンヨー(京セラ)にもかかわらず「仕様」とは笑えます、パネル部の材質の選定ミス、もしくはスライド部中に見える黒い部品の材質選定ミス、もしくはスライド部のクリアランスの構造上の欠陥ともかんがえられます。
au特攻隊長さんの意見はau寄りすぎて不思議なんですが(笑)
実際に傷が付いて困っているユーザーはたくさんいます、世間一般から見て新品購入後1週間で傷が付くのを「仕様」とは言わないと思います。
せっかく新品で気に入って購入したものに自分の不注意ではない事で傷が付くのは普通の人は嫌だと感じると思います。
先ほどの書き込みにも書かせていただきましたが車のスライドドアはあくまでも例えなんで…ご理解いただけました?
新車に構造上の「仕様」で傷が付くのを許せる人がいたら会ってみたいものですが。
書込番号:8243967
3点
リアリズムさんレスありがとうございます。
僕は何も新品に交換しろとか無償修理をしろと言ってる訳じゃありません。
原因の究明、対策をしっかりしてほしいのと有償修理した場合に現状より症状が改善するようにしてほしいのです。
にもかかわらず冷ややかにマニュアルどおりの「できません」「存じておりません」では顧客を馬鹿にしているとしか思えません。
それなりのきちんとした対応があれば僕もここまで腹をたてません。
やはり企業としてのこのような対応をする会社は加入者が激減することでしか変わらないと思います。
書込番号:8244022
2点
私もW54SA使っていて、W61SAと同様のスライドの擦り傷はテカリ段階でしたが発生しておりましたので、
気持ちは分かりますよ。
ただ、私は構造上やむなしと納得するに至ったところが違うところですが。
で、スライドドアは例えと言いながらは傷に関しては新車のことを持ち出すんだね。
車に例えて言えば、ドアを閉めたときの外側には傷は付かないけど、隠れているヒンジ自体には
擦り傷がたくさん付いているということと同じ認識なんでしょう。メーカーとしては。
ドアを開けてヒンジを見て「傷が付いている」なんて言わないでしょ? ということでは。
改善についても、仕様と言い張っている以上改善する必要もないことになります。
改善を求めるということ、問題があると言っているのと同じです。問題がある端末に対しての
修理に有償なんてありえません。
有償修理を承諾した時点で仕様に納得しているのと同じです。
納得できないなら断固無償修理を要求すべきです。
まあ、私はすでにW54SAユーザーじゃないのでスライド傷について詳しく問い質すこともできません
ので、ご不満に思っているユーザーの方々がKDDIやメーカーに真意を問うて、教えて下さい。
書込番号:8244160
0点
スライドからヒンジにすり替えですか・・・
スライドの機構や、ヒンジに傷がつく事には別に問題にしていないような?
スライド機構の一部を外装面で代用するから傷がつきやすくなるだけ、
ならば、カタログ等で「この機種は傷がつきやすい、スライド機構です」と
明記してあれば、仕様でしょうけどね。
書込番号:8244263
2点
ma216さんのスライド傷、ひどいですね!何か悲しくなってきました・・・。左右の内側のチョボが摩れて傷の原因になっていますが、これは点と点に圧力がかかる為だと推測されます。だとしたらそれを繋げて横の線、もしくは面とすれば圧力も軽減され傷は付かないのではないでしょうか。そんな単純なものではないのかもしれませんが次機にはクリアしてもらいたいものです。私はセルラーの時代からのユーザーですのでauには何となくですが親しみもあります。W61SAもデザインが気に入り三年ぶりに機種変更となりました。スレ主さんの問題提起は、これからこの機体の購入を考えている方の参考になるでしょうし、私を含めスライド傷を心配している者にとっても無視出来ない事例だと思います。
書込番号:8244272
2点
au特攻隊長さん
久々に話の通じない人に出会いました(笑)
「例え」って理解されてます?
車と携帯をおんなじ土俵に上げているつもりはありません。
例え話をしやすいからスライドドアを持ち出しただけです。
au特攻隊長さんはW61SAユーザーで
>私もW54SA使っていて、W61SAと同様のスライドの擦り傷はテカリ段階でしたが発生しており
>ましたので、
>気持ちは分かりますよ。
>ただ、私は構造上やむなしと納得するに至ったところが違うところですが。
au特攻隊長さんは自身は61SAの傷は構造上やむないしと納得しているのであればここに張り付いて書き込みをする必要は無いと思うのですが?
傷やauの対応について不満や疑問を抱いていることについて語りたいので。
よろしくです。
書込番号:8244303
3点
どう言えばいいのかな?
ヒンジという言い方がダメなら、部位の名称は言いません。
メーカーはスライド傷の部位は外観ではないという認識なのでしょう。
車でも見えていない可動部分には擦り傷がたくさんあるように。
>スライド機構の一部を外装面で代用するから傷がつきやすくなるだけ、
そうです。
ただ、傷が付くのが仕様と言い張るということはメーカーはスライド機構の一部という認識だけで
外装面と認識していないということなんでしょう。
と思うだけです。
なぜ仕様なのかが分からなければこれ以上は想像にしかなりませんので、KDDIもしくはメーカー
に問うていただければ、と思います。
書込番号:8244365
0点
>ma216さん
画像がアップされているのに気が付かなかった。
で、これは酷いですねえ。
KDDIおよびメーカーが言う仕様で納得するか否かは自身が決めることですが、納得いかなければ
トコトン言ってやりましょう。
仕様と言われても、どうこう仕様かまで問うてみて下さい。
書込番号:8244432
0点
もういいですよ(笑)
わざわざ携帯で書き込んで御苦労なことですな〜。
人の意見にはキチンと目をとうしてくださいね。
61SAのスライド傷を容認されているんですからau特攻隊長さんがここに書き込むのはやめてくださいな。
書込番号:8244497
1点
リアリズムさん、au特攻隊長さん
コメントありがとうございます。
au特攻隊長さんのブログを読んでる間にクチコミが増えてました。
買った店でないのに修理を依頼するのは気が引けてましたが(本当は面倒だった)明日にでもauショップへ相談しに行ってみます。
書込番号:8244517
0点
>YF_21さん
Blu-ray観てるんで携帯で書き込んでるんです。
私自身はスライドの傷をスライドの構造上やむなしと思っているけど、他の人がクレームを言う
のに反対したことはないよ。
理解されてますか?
"仕様です"と言われた、だけでは分からんのですよ。
分からんから想像を書いてるまでですよ。
想像と言っても、メーカーが仕様とする理由はこれくらいしか思いつかない。
だからと言って、想像に対して仕方ないと思えと言っているわけでもなく、"仕様です"に対して
何がどうで仕様と言い張るのかをKDDIに聞いて下さいと先にも言いましたが、分からないと話は
先に進みません。
みんながみんなどういう仕様なのかも分からず"仕様です"では納得できないでしょう。
"仕様です"と言われて引き下がったのもよく分かりませんが。
その場は渋々納得?
書込番号:8244647
0点
問題のすり替えがうまいですな(笑)
私はauの回答に何ら納得もしていません。
人の話を聴けない人ですねホント。
au特攻隊長さんは61SAの傷についてやむなしと納得をしているのですからココには必要の無い方です。
人のあげ足取るのがお好きなようですが(笑)
ブルーレイをずいぶんと長い時間見られているようで…
書込番号:8244696
2点
Blu-rayのソフトは何本もあるんでね。
夏期休暇用に買ったのもあるし。
今は録画した番組見てるけど。
で、問題のすり替え?
どこが?
私は一貫してメーカーの言い訳を想像して書いたけど、クレームを出すことには反対していない。
で、仮に
・スライドの構造上、擦った跡が付くのは仕様である。
・擦った跡は傷ではなくあくまでスライド部分の軌跡である、スライド機構の一部分である。
・外装面はスライドを閉じたときに周りから見える部分である。
・傷ではないため、"傷が付く"という明記すらする必要はない。
と言われたらどうします?
開き直りに等しいでしょうけど、国民生活センターも上記の説明で納得したらどうします?
何か別の策は考えてますか?
納得いかないだけでは進まないし、後人も先人としての何か考えを聞きたいところかと。
ma216さんが先人を務めてくれそうだけど。
書込番号:8244814
0点
へーそんなにたくさんのブルーレイソフトをお持ちなんてうらやましいです(笑)
でも過去にさかのぼっても「au特攻隊長」さんの書き込みは携帯からなんですが…
>・スライドの構造上、擦った跡が付くのは仕様である。
>・擦った跡は傷ではなくあくまでスライド部分の軌跡である、スライド機構の一部分であ>る。
>・外装面はスライドを閉じたときに周りから見える部分である。
>・傷ではないため、"傷が付く"という明記すらする必要はない。
>と言われたらどうします?
>開き直りに等しいでしょうけど、国民生活センターも上記の説明で納得したらどうします?
>何か別の策は考えてますか
それが何か?
あなたもいい加減、かなりの粘着君ですね。
あなた自身は61SAのスライド傷を容認しているんですから堂々巡りのようなことを書き込むのは無駄なのでやめてください。
と、いうより相当暇人ですな。
書込番号:8245551
3点
au特攻隊長さま
あなたの書き込みは同様の内容を何度もスレ主にぶつけ、あえて苛立たせるのが目的のように感じます。
大人ならキチンとした対応をしましょう。
私もW61SAユーザーとしてauの態度には憤慨していますし。
それともスレ主さんに個人的な恨みでもあるんでしょうか。
大人でしょ。
書込番号:8245610
1点
恨みなんかありませんよ。全く知らない人ですし。
ただね、大方の人が経験または理解していると思いますが、結局のところキャリアが言うことに
従わざるを得なくなってるんですよ、今まで。
クレーマーに徹するのであれば別ですが、それを真っ当に覆すためには理詰めが必要なんです。
"仕様"だけでは話が続かないんです。
今のように『納得できない』という発言が増えるだけではしょうがないんです。
もっとその次を、ということで、ma216さんの結果に期待したいところです。
"仕様"と言われたら、どう仕様なのか聞いてきてほしいです。
憤慨する人がこの場で増えても、交渉するのはみなさん一人一人ですよ。
書込番号:8246152
2点
実際のスレ主さんのスライド傷が見れないので、結論が出るわけないと思います。
ma216さんのは確かにひどいのですが、スレ主さんはうっすらと傷が確認できる程度だったはずです。
傷の程度によって仕様の範囲内か、不具合なのか個別に判断されると思いますので、ぜひ画像が欲しい。
スレ主さんが書かれた担当者のコメントにしても一言一句間違っていないのでしょうか?
たとえば「傷がつくことは何ら問題としていない」とのコメントの前に
「うっすらと」が実はついていたのを端折っているとか・・・
問題のスライド傷の程度を示してくれなきゃ困ります。
感情的になるとつい自分に都合のいいことだけ書き込んで、都合の悪いことは書かない方もいるもので、大変恐縮ですがYF_21さんのスライド傷画像を張ってください。
あなたはそんな無責任な人じゃないんでしょ?
書込番号:8247475
1点
金曜日に修理続行させていないとしたら今日あたりメーカーから返ってきていそうだね。
今日,明日にはアップしてくれるんでは?
ma216さんの結果も気になるところだけど。
書込番号:8247545
0点
ずっと傍観してました。私にはau特攻隊長さんは客観的に意見を述べていて
スレ主さんが感情的になってるように思えます。
まぁどちらが悪いという話をしていくと、また違う方向に伸びそうなので
ぎるふぉーどさんがおっしゃっているように、とりあえずスレ主さんの傷の画像を
見せていただくことが、みなさんの意見を一番聞きやすいんじゃないかと思います。
そしてこの件についてもう一度メーカーに電話して、録音するなり書くなりして
対応を記録してはどうでしょうか?
構造上のミスと仕様とでは話が全く変わってきますので。
書込番号:8247831
2点
au特攻隊長さん。
本日(24日)、修理依頼してきましたが交渉ごとが得意でないので結果についてはあまり期待しないでくださいね。
本日は「有償5,000円」からスタートしましたが「原因究明と使用方法など対策案」を要望したところ「見積もりとメーカー(au?)の見解を後日お知らせします」となり「有償でも修理はする」でショップを後にしました。
私の望みは「修理後に傷が付難くなる」なので過去に修理をされた方の経過が知りたいです。
書込番号:8249647
0点
今のところ修理に出した人の経過は芳しくないです。1人だけマシになった人がいたかな?
修理に持って行ったとき
>「有償5,000円」からスタート
というのは、
「有償で5,000円かかるかも」
ではなく、ということでしょうか?
修理依頼に外装交換なんて書かれていないですよね?
書込番号:8249803
0点
au特攻隊長さん
「有償5,000円」からスタートは「掛るかも」でなく「掛ります」と断定的に言われたのでこの様に表記しました。
修理依頼には連絡先位しか書いてません。
書込番号:8250835
0点
かかります、ですか…。
何か外装交換を受け付けたような感じですね。
修理依頼の控えをもらってないですか? auショップがプリントアウトしたやつです。
それに修理の依頼内容が書かれているはずなんですが…。
書込番号:8250964
0点
他人事のように見てましたが、私の携帯にもうっすらと傷のようなものが見え始め、他人事じゃないなと焦っております。
YF_21さんの憤りぶりはもっともだと思いますよ。
傷が入るような仕様って全くもって納得しがたいです。
それをふまえて設計するべきですよね。
ただでさえオープンにしないと操作ができない機種なのに、開けるなって事ですか!?
仮に初回の修繕費は払ったとしても、メーカーサイドからの改善策なり見出せれば納得いくものだと思うのですが、対応がマズいと思われます。
ここまで書いてなんですが、私の携帯、よく見ると接するところが無いようにも見えるのですが、なぜスライド跡がついてしまうのでしょう?
先にも書かれてますが、両端をつかんでスライドさせれば傷が入りにくくなるとありましたが、そこまで不自由な使い方するくらいなら、スライド式は選ばんっ!っと言いたくなりますが、いかがでしょうか…
書込番号:8253726
2点
先の黒い部分が接していて、それが動いて擦れるのではないでしょうか?
書込番号:8253951
0点
au特攻隊長さん
控えはもらってません。
メーカーに送って見積と傷の原因、傷の付かない使い方の連絡を受けてから修理をすることになったので正式な受付では無いのかもしれません。
メーカーから納得のいく答えが得られなくても修理はしますので本体が帰ってきたら透明の保護シールを貼ってから使用するつもりです。
書込番号:8253988
0点
メーカーに送るために作成する依頼書なので絶対に作成してると思います。
この控えが返ってきた携帯の受取証も兼ねていますし。
auショップに確認しておいたほうがよろしいかと。
書込番号:8254033
0点
au特攻隊長さん
いろいろと有難うございます。
受領書もらってないとマズイですよね。明日、もらって確認します。
書込番号:8254212
0点
私は同じキズで2回修理して、2回とも無料でした。
それからはキズは無いですね。
メーカーからの明細は、不具合が見つかりましたので・・と2回ともケース交換でした。
不具合の詳しい内容は書いてませんでした。
あまりに修理依頼が多くて5000円とか言ってんじゃないでしょうかね??
有料になれば諦める人もいるとか考えてるんじゃ・・
私も、auのアホのオペレーターには開いた口が塞がりませんでしたが。。
書込番号:8258296
1点
前にW54SAの板で傷のことについて書いたのですが、その後に仕事にかこつけてほとんどのメーカーのスライド携帯を調べてました。(対策はあるのかな〜と)
結論から言うと「石を挟んで擦ればどこのメーカーの携帯だろうが傷が付くのは当たり前で、
仕様として認めるしかない」です。auが言いたい仕様というのは恐らくそういうことです。
・・・この結論、火に油を注ぎそう。
石というのは細かい砂の事です。日本は季節によって黄砂が降りますし、風が吹けば砂が巻き上がります。ユーザーとメーカーがどんなに注意していてもこれは防げません。
携帯に使われている材料で石より硬い材料は強化ガラスぐらいなので外側を全部強化ガラスで
覆わないと傷は防げません。そんな携帯はありませんから傷が出るのは仕様です。
各メーカーのスライド携帯は汚れが付いていない状態では何万回スライドさせても傷は出ませんが、砂やゴミを巻き込むとどこのメーカーの携帯でも傷が出ます。石の硬さには勝てません。
(三菱のも例外ではなく・・・)
ただし傷は出ても目立つ機種と目立たない機種があり、それがクチコミでの傷が出る機種出ない機種の評価に繋がっています。顕微鏡で見ると例外なく傷付いてますが。
仕事がらみなんで詳しい資料とかは出せませんが、調べた限りではそういうところで。
ちなみに、砂を挟まないように隙間を開けるとすると、2mmぐらい隙間を開けないと、2年は持たないですね。(使う内にガタで傾いて段々狭くなっていくので)
スライドの構造についてはW54SAの板に書いた内容を参照してください。
んではおやすみなさい、皆様・・・
書込番号:8258568
2点
本日、auショップより電話があり61SAを引取りにいってきました。
修理はしていません、結局2週間以上かかりまいたが。
納得は全くしていませんのでauとのやり取りを含め然るべき筋に資料を郵送しました。
また「仕様」と断言するauと電話で話をしても平行線をたどるだけなので今後一切auには電話はしません。
自分としては今回の件で61SAを普段使い(プライベート・仕事)に使う気は失せましたので
なるべく前に使っていた53CAを使うつもりです。
デスクワークが主ですが現場にてトライや型をばらす際には61SAは向きません。
一応、自動車部品の設計をやっているんですが携帯の設計がこんなに杜撰だとはおもいませんでした。
僕の結論は然るべき筋が動く可能性は低いと思うので、この件に関して無駄に時間を使うのはやめます。
また、解除手数料分のポイントが溜まった時点でauから他社に移行します。
スレ主でありますが、一部の熱狂的な方がいらっしゃるようなので後はお任せします。
書込番号:8258715
2点
スレを放棄するのを止めはしませんが、傷の画像くらいアップされたら如何ですか?
ma216さんはアップされているというのに。
そういえば、修理依頼の写しは貰えたのだろうか…。>ma216さん
書込番号:8259391
1点
放棄するのでアップはしません。
ちなみに修理依頼票と修理完了票はもらいました(修理はしてませんが…)
先に書込みさせて頂いたとうり61SAのこの件に関して無駄な時間は使いません。
身勝手で申し訳ないですが。
最後に61SAを今後購入考えている方の参考に、このスレがなると幸いです。
書込番号:8259745
1点
傷がつくのが仕様ってことは、傷がつかない個体は不良品ってことですよね。
傷がついてないユーザーが仕様と違うってクレームつけたら傷がつく物と交換するんですかね?auは・・・
まぁ傷のつかない個体を傷のつくものに変える方がコストはかからないのかも・・・
書込番号:8262111
2点
現在の携帯端末事情は多種少量生産(大量生産に見えますが)で販売店の出庫要求に応える為
軟らかくて加工しやすいプラスチックを使用していると思われます
傷に強い硬いプラスチックは受注を受けてからの生産には間に合わないのかもしれません
当方は922SHを所持しています、傷を付けた憶えはないのですが、大きな傷が出来て仕舞いました 特段に支障はないのでこのまま放置の予定です
書込番号:8264150
0点
携帯電話の外装の樹脂は確かに軟らかめです。ただし主目的は落下による破損を防ぐためです。
携帯電話が落下する状況は耳の高さから硬い床に落ちるというのが結構有り、これにある程度耐えるように設計しています。非公開ですが耐久性の基準が沢山あります。
自動車みたいにサスペンションを別に付けたりとかできないので、外装にクッション性能を持たせて中の電子部品類の破損を防いでいます。傷が付くのはトレードオフです。壊れるよりましと言うことで。
自動車と比べて桁違いに安い価格で、一昔前のパソコンと同じ性能を持ちながら、少々のことでは壊れない強さ(パソコンを耳の高さから落とせば大抵はもう動かないぐらい壊れます)を実現するにはどこかで割りきりが必要になってきます。
書込番号:8264312
1点
何か話の論点がずれてきている様な・・・。顔の表情も見えず文字だけなのでお互い誤解しやすいので注意が必要です。どのような意見の中にも”一粒の真実”があるものです。
W61SAのスライド問題ですが、片手で開けようとするとどうしても親指で圧力がかかってしまうので、両手で開けるのが無難です。使いだしてもうすぐ一ヶ月ですが最初気になっていたスライド跡のテカリも今ではどういう訳かましになっています(もしかしたらテカリ出した頃、スライド部に油をさしたからかも)。妻も同じ期間W61SAを使っていますが、テカリがうっすら認識できる程度で傷にはなっていませんし、今の使い方だと砂埃か何かを挟まない限り大丈夫な気がします。
書込番号:8264414
0点
報告が遅くなり申し訳ありません。
18時に閉じるショップで修理依頼したため受取が今日になりましたが、修理取次票だけでなく本体も受け取ってきました。予想外の無償修理でした。
<修理取次票内訳>
対応種別:故障
対応区分:預かり修理
保障対象:保障有り
(途中省略)
故障事由:筐体不良
詳細症状:キーの枠のところたて傷
(以下省略)
【預かり修理時お客様確認事項】
有償修理の実施:見積り後の連絡希望
<修理報告書内訳>
≪受付時現象≫
修理受付日:2008年8月24日
故障内容:筐体不良
≪修理内容≫
修理完了日:2008年8月27日
内容:修理完了
修理内容:ケース交換(フロント)
詳細内容:外装部品に不良がありました。フロント下を交換し改善致しました。(簡略)
交換部品:フロントケース(キー側)
保障対象:保障修理
修理報告書を見る限り傷の根本原因が解消されたのか判りませんが、傷対策を施してから使用開始します。
このクチコミが無ければ修理依頼さえしなかったと思いますのでコメントを頂いた皆さんに感謝します。
書込番号:8266696
0点
報告ご苦労さまです。
対応が違うのは傷の程度で違っているのでしょうかね?
何はともあれ、良かったですね。
書込番号:8266795
0点
さすがに申し訳ないって事でしょうか、あの傷みれば普通はそう感じますね。
しかし、どこをどう改善したのか・・・
書込番号:8267496
0点
2回修理したんですが、やっぱりテカリは出ますね。スライド式なのでこれは仕方ないと思ってます。テカリも全く出ないって人とかいるんでしょうかね。
書込番号:8267608
0点
ma216さんに質問があります。
修理報告書には「修理拠点名称」が記載されているはずですがどこですか?
ちなみに愛知県などは「三洋中部修理センター」となります。
教えて下さい。
書込番号:8268072
0点
ma216さん、お答え頂きありがとうございます。
私も61SAユーザーで修理に出すか悩んでいるのですが…メーカーから「スライド傷は有償です。」とma216さんの傷よりはひどくないですが、テカリ+薄くスジが何本かある。
で、愛知県なので修理拠点は「三洋中部修理センター」です。
ma216さんが「三洋九州修理センター」で無償修理という事はメーカーの修理センターによって判断が異なり、au(auお客様センター)はそのセンターごとの対応の違いを把握できていないのでは?と思うのですが・・・
スレ主の当初のカキコでは「仕様」であり使用することで出来る傷は有償修理という事も固体差で無償修理になるみたいですね。
少なくとも地域が異なる修理センターで正反対の対応をしているau(三洋)には違和感を感じますけど。
傷が酷ければ例外的に無償修理なんですかね?
私は自己防衛策でテプラのテープは耐久性あるのでパネルのスライドする部分に貼り付けてしばらく様子を見ることにしました。
__________________________________________
修理報告書の一部
修理コード
保障対象 有償修理
<auショップ・PiPit判断と異なる理由>
ケース傷の為
書込番号:8269139
0点
傷の修理から戻って、三週間たちましたが、やはり両サイドにテカリ出てきましたね。
もっとも、見る角度によっては、まったく目立ちませんので、
よほどひどくならない限り、このまま使用していこうと思います。
書込番号:8279148
0点
設計ミスに起因する全数不良でメーカーが改修する意志のないものは不本意ながら「仕様」になるのでしょうね。大昔からソフトウェアではよくあることですが、「バグの居直り仕様」と言うのもありますね。本当は直したいのだけど、直すことによりもっとひどいバグを誘発するおそれのあるときには軽微なバグに目をつぶり、元の状態を仕様であると言って居直ります。メカニカルな設計不良でも同じことで、改修する意志は致命的な不良でない限りでてこないということかな。似たような話は折りたたみ式電話での液晶と押しボタンのタッチ問題ですね。ここの掲示板で知る範囲の知識でしかありませんが、タッチ問題にまじめに取り組んだのはN904iぐらいしかないような気がします。ちょっと悲しいですね。
設計側の立場ではわざわざ意図して傷が付くようなものを作ることはありません。本来の仕様は企画段階から意図して作り上げるものですから、傷つく携帯が仕様であるということはあってはいけないことです。au窓口としては利の薄い商売で大規模な回収騒ぎが起きないように詭弁で一生懸命防衛してるんでしょうね。色々な意見を見てスレ主さんがどの様な行動をとるかは全く自由です。
書込番号:8279278
3点
コメントを寄せて頂いた皆さん有難うございました。
メーカーと直接話をすることが出来ませんでしたので推測になりますが、私の61SAが無償修理になったのは
・傷が下地まで到達していた。
・報告書に書かれている様に外装部品に欠陥があった。
※外装部品が傷の付いたパネルを指すのか傷を付ける部品を指すのかで意味合いが違うが
・有償でも修理すると伝えていたので有償修理後の再クレームを防ぐため。
だと思っています。又、私も表面のテカリは仕様で容認できますので全数不良ではないと思っています。
書込番号:8279778
1点
スレ主さんが画像をアップしなかったので、有償と言われる場合の傷の程度が分かりませんが、
テカリ程度で毎回無償修理していたんじゃメーカーもやっていられないので、酷くなったものに
対しては無償、などの区別を設けているのかも。
修理を頻繁に受けると部品もなくなってしまいそうだし。部品の増産はしないだろうから。
メーカー判定で有償と言われた人は傷をアップしてくれたら、他の人の参考になると思う。
>ma216さん
綺麗に貼れてますね。
隅のカーブがとくに。
書込番号:8280349
0点
僕のもそうでした。傷は2週間でつきました。
auの担当者の態度もそっくりです。
全く酷い会社です。
書込番号:8314413
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > W61SA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/04/20 23:51:30 | |
| 0 | 2011/03/11 17:05:56 | |
| 0 | 2011/02/09 8:04:20 | |
| 0 | 2010/06/09 13:12:39 | |
| 2 | 2010/04/11 11:43:43 | |
| 0 | 2009/09/03 12:20:05 | |
| 0 | 2009/05/23 15:35:12 | |
| 15 | 2009/05/06 20:25:07 | |
| 1 | 2009/05/07 0:56:44 | |
| 3 | 2009/05/08 20:02:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







