『予約録画をするとき、携帯を閉じていてはダメ?』のクチコミ掲示板

W61P

ワンプッシュオープンを採用したスリムな折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:2.9インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:207万画素 重量:107g W61Pのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『予約録画をするとき、携帯を閉じていてはダメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「W61P」のクチコミ掲示板に
W61Pを新規書き込みW61Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > パナソニック > W61P

スレ主 norimak2さん
クチコミ投稿数:13件

W61Pはアンテナが画面側に内臓されているから、ワンセグを見る時は画面を開いて画面側を覆わないようにしないと受信しにくいと聞きました。となると、深夜番組を予約録画をする場合には、画面を開いた状態にして就寝しないといけないことになるのでしょうか・・

そうなると、バッテリーが早く無くなってしまう様な気もするのですが・・

W61Pをお持ちの方、予約録画をする場合、携帯は開いた状態にしておかないと綺麗に録画できないのかどうなのかをお教えください。

よろしくお願いします。

書込番号:7998128

ナイスクチコミ!0


返信する
4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件 W61PのオーナーW61Pの満足度5

2008/06/28 18:58(1年以上前)

その通りです。携帯を閉じたままでは、録画に失敗する可能性が高くなりますが、夜は妨害電波が少なくなるので、たまたまうまく録画できている場合もあります。
ワンセグ放送自体が強力電波というわけではないので、録画の成功率が下がらないように、端末を開けた状態(開ききるのではなく、画面を90度に立てる)で待機させたほうが良いと思います。

バッテリー??画面を開いた状態でもすぐに画面は消えると思いますが・・・。それに予約録画の場合、録画が始まってから1分でバックグラウンド録画に移行し、画面が消えますので問題無いと思います。

ただ、バッテリー不足での録画中断や、翌日視聴中のバッテリー切れが考えられますので・・・というか、私もよくやらかしているので、充電しながら録画しておかれた方が良いと思いますよ。

書込番号:8001423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/28 21:56(1年以上前)

昨日、この機種に変更しました。前に使っていた携帯は古くて
こんなにすばらしい機能はついておらずわからないことばかりです。
逆に質問させてください。
とても初歩的な質問なのですが教えていただけないでしょうか?
ワンセグの録画は可能なのでしょうか?
まだmicroSDは買っていないのでこれから購入予定です。
どれくらいの大きさ(1GBor2GB)を選べばいいのでしょうか?
1GB、2GBではどれくらいの時間が録画できるのですか?

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:8002204

ナイスクチコミ!0


4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件 W61PのオーナーW61Pの満足度5

2008/06/28 23:09(1年以上前)

取説のP242〜257、特にP250〜253を確認ください。
ワンセグを視聴しながらの録画と、番組表からの予約録画が可能です。

microSDですが、2GBで10時間40分録画できると載っていますので、値段と録画時間を天秤に掛けてみては?まあ、大は小を兼ねるという事で、特価の2GBを探されてはと思います。一般量販店でも3,000円以内で手にいれられると思うのですが。

ワンセグの録画ですが、録画したいものが外出中に放送されるものが多いと、録画に失敗することが多くなりますので、大事なものを携帯での録画に頼るのは厳禁ですね。上でも言いましたが、ワンセグの電波自体は建物内でのも問題なく映ると言うレベルではないので、ドライブ中ならうまく録画できる場合もありますが、屋内でのショッピング等では間違いなく失敗します。

書込番号:8002682

ナイスクチコミ!1


スレ主 norimak2さん
クチコミ投稿数:13件

2008/06/29 09:47(1年以上前)

回答ありがとうございます。

そうですが、W61Pにはバックグラウンド録画ってのがあるのですか。
以前に、今の機種(W53T)で実験をしたことがあるのですが、予約録画を設定してアンテナだけを立てて、何もしないで放っておくと、しばらくして画面は真っ暗になりましたが、予約録画の録画が始まってからは、ずっと画面は明るいままでした。そして、予約録画が終わってしばらくたつと、やっと画面が暗くなりました。

だから、W61Pは、画面を開いたままでないと録画できないところが難点なのでは?と思っていましたが、画面がすぐに暗くなってくれるのなら、全然問題なしです。

再検討したいと思います。

ちなみに、充電しながら録画をした場合、携帯の中の電池がどのくらい減った時点で充電が始まるのでしょうか。知っておられたら、教えてください。

充電しながら録画をして、朝になった場合、充電ランプが消えていても、携帯の中の電池は半分しか残っていない、なんてことも考えられるのでしょうか?
それなら、朝に充電ランプが消えているから、「フル充電完了」と思って安心して外出して、外で録画したテレビを見ようものならすぐに、電池が無くなってしまうってこともあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8004290

ナイスクチコミ!0


スレ主 norimak2さん
クチコミ投稿数:13件

2008/06/29 09:53(1年以上前)

↑ 補足です。

家に帰ってまず、充電機に携帯をセットします。
そして、しばらくすると、充電ランプが消えて充電が完了するのですが、その後、私が就寝した後に予約録画が始まります。
その予約録画に電池を使って減ってしまうので、また、再充電がはじまるであろうと思うのですが、そのタイミングを教えて欲しいのです。

わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8004313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/29 10:55(1年以上前)

卓上ホルダに置いている間、携帯電話は絶え間なく充電され続けています。
バッテリー残量が一定以下になれば、自動的に充電が開始されるというわけではありません。
また、充電が完了し、ランプが消えたとしても、そこで電気が遮断されるわけでもありません。
ですから、卓上ホルダにセットした状態で録画をしても、バッテリーが減るということはないでしょう。

書込番号:8004577

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/06/29 11:48(1年以上前)

norimak2さん

>携帯の中の電池がどのくらい減った時点で充電が始まるのでしょうか。

 とても難しいご質問ですね。電池の電圧は携帯電話の中で常に監視されていて、その電圧値により「電池残量表示」が行われます。電池の残量表示は通常4段階程度しかありませんが、電池の電圧監視は8ビット程度のA/Dコンバータを用いるのが普通なので少なくとも4段階よりはずっと多くの観測点を持っています(正確な数字は言えませんが、具体的には100段階ほどあるイメージでしょうか)。

 普通の電池の再充電プログラムでは、満充電状態からある一定レベル低下したら開始しますので、充電器に接続された状態で極端に充電量の減少を心配する必要はありませんが、完全な満充電状態ではなくなることがあります。正常なプログラムで動作する限り実用的には何も心配する必要はありません。

フェイクスターさん、ちょっと違うような・・・・例えば

>充電が完了し、ランプが消えたとしても、そこで電気が遮断されるわけでもありません。

普通は遮断します。

書込番号:8004807

ナイスクチコミ!1


スレ主 norimak2さん
クチコミ投稿数:13件

2008/06/29 17:02(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。

巨人兵さん、電池の電圧監視には100段階程の観測点があるが、電池の残量表示は4段階程とのこと。

電池残量の一つ目が減ってからは、ポンポンと残量がすぐに減って使えなくなる機種や、残量の一つが減っても二つ目が減るまでに、わりと時間がかかる機種がある疑問が解消されました。

機種によって、電池の再充電プログラムとして設定されている一つ目が減る段階値、二つ目が減る段階値・・が違っているからなのですね。

ありがとうございました。

書込番号:8006152

ナイスクチコミ!0


スレ主 norimak2さん
クチコミ投稿数:13件

2008/06/29 17:04(1年以上前)

すみません、巨人兵さんではなく、巨神兵さんでした。
失礼しました。m(_ _)m

書込番号:8006161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/29 17:18(1年以上前)

>巨神兵さん

そうなんですか………
失礼しました。卓上ホルダにセットしている間は、充電が完了し、ランプが消えた後も、ずっとバッテリーマークがFullと表示されたままなので、てっきり電気は流れ続けているのだと思っていました。

書込番号:8006214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > W61P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPhone5に機種変更 1 2015/12/22 11:32:46
メール受信時のデータフォルダ 0 2011/05/27 23:48:10
モデム 0 2009/04/18 21:03:36
ワンプッシュオープン 2 2009/03/22 7:27:59
光センサーについて 2 2009/01/09 20:25:46
質問!!!着うたフルをSDに 2 2008/12/29 2:31:30
この機種が欲しくて 0 2008/12/10 20:05:14
フルサポで機種変1万500円 3 2008/11/09 23:04:09
自動電源ON,OFF機能なしにびっくり!!! 5 2008/11/04 20:37:16
サブディスプレイ仕様の問題 2 2008/10/13 0:40:19

「パナソニック > W61P」のクチコミを見る(全 821件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W61P
パナソニック

W61P

発売日:2008年 2月15日

W61Pをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)