『初期不良で悩んでる方』のクチコミ掲示板

W64S

グローバルパスポートGSMや319万画素CMOSカメラを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月 1日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:319万画素 重量:120g W64Sのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初期不良で悩んでる方』 のクチコミ掲示板

RSS


「W64S」のクチコミ掲示板に
W64Sを新規書き込みW64Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

初期不良で悩んでる方

2009/03/18 23:27(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > W64S

クチコミ投稿数:1件

沢山いらっしゃると思うんですが
w64s購入後三ヶ月くたい経った頃から
突然画面の電源が落ちる事や
ネットワーク接続中にエラーになる事が
不具合として起きるようになりました。
インターネットで調べたんですがこの問題は
基盤だけ新しいものに交換しても治らない様です。
auに電話したら「100%」その状態にならないと駄目とか
電池を入れ替えれば一時的に治るなど酷い有様です。
個体が高いのに不具合で更にお金を出さなきゃならないなんて
有り得ない事だと思います。明日一応消費者生活センターに
電話してこの件を訴えますがauがどのように対応してくれるか?

前もってデータを調べて
auの故障サポートダイヤルに電話した時は
現在の所そのような初期症状は起きておりませんなど
門前払いの状態です。本当に頭にきてなりません。

不具合が起きてない方も居ますが
起きている人もいるようですので書き込みしました。
ほんと残念です。

書込番号:9268268

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/03/19 00:30(1年以上前)

いくら何でもそれほどたくさんはいらっしゃらない様な気がします。
少なくとも「起こるのは何らかの条件が揃った方に限られる」と。

そういた症状はKCP+の専売特許?だと思っていましたが、W64Sでもあるのでしょうか?

auを納得させるには再現させることが最重要だと思うのですが、「前もってデータを調べて」の中身は何なのでしょうか?
少々興味があります。

KCP+機種では比較的そういった不具合が起こっており、基板交換で直るとされる物もあれば、再現してしまう物もあり、少なくともユーザサイドからは厳密な原因がわかりにくく難解です。

あくまでも推測ですが、auにはかなり多くの電波(波長)やプロトコルが混在するために、端末と基地局との間で切り替えやフォールダウンの類を行っていて、それがうまくいかないことでフリーズ状態になるのではないかと思っています。
それがKCP+に集中しているのであれば、KCP+のコアであるMSM7500のマルチCPUやなかばOSのKCP+が影響しているのではないかという様に考えていましたが、それがW64Sとか言った非KCP+機にまで及ぶに至るのであれば、やはり根本的な原因は電波(波長)やプロトコル側ではないかということになるのですが。。。
たとえば新800MHzの導入が加わったとか?
(何かエリア的な物は無いか?)

余談ですが、どうも現在のauには、「たとえ99人が満足しても1人が不満を持てば満足度はゼロである」とする東京ディズニーランド(オリエンタルランド)の「100-1=0の法則」の様な発想は微塵も無い様です。

ゆえに最安値を更新し続けるほど株価が弱いのかどうかはわかりませんが、こういう体質の企業体を相手にする時には、単純な強制や押し付けだけで無く、ユーザ側が賢くなってカラクリや原因を引き出してやることが、無駄に時間を消費せずに好結果を生み出す最短コースだとは思います。
(相手がほとんど取り組む気が無く、それが合法的だと判断しているのですから)

とにかく、何か原因があるからそういうことになることは確かですので、しっぽというか再現条件など因果関係を何がしか掴むことがキーになると思います。

書込番号:9268736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/03/19 11:52(1年以上前)

3ヶ月たった頃から起こる現象というのは初期不良なのでしょうか?
古い話になりますがW51Sで同じ症状になりましたが、それは私がケータイを床に落としてからの症状でした。無償で基盤交換2度やってもらいましたが症状は直らず機種変更しました(充電するところのカバーだけ直ってきました)。

書込番号:9270133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/03/19 17:37(1年以上前)

>w64s購入後三ヶ月くたい経った頃から
>突然画面の電源が落ちる事や

これは、明らかに不具合ですね。

>ネットワーク接続中にエラーになる事が

これは、どの端末でもよく起こっていてこの端末特有のものとは考えにくいです。
auのインフラ整備が追いついていないのが現状でおそらくどうしようもないです。

>インターネットで調べたんですがこの問題は
>基盤だけ新しいものに交換しても治らない様です。

これはやってみないとわかりません。
個体差がありますから。

>auに電話したら「100%」その状態にならないと駄目とか
>電池を入れ替えれば一時的に治るなど酷い有様です。

オペレーターレベルの対応で仕方ありません。
不満をぶつけるなら購入店かauショップが一番です。
まず、間違いなく症状が再現できなくても修理に出すよう言われます。

>個体が高いのに不具合で更にお金を出さなきゃならないなんて
>有り得ない事だと思います。

不具合でお金を出すとは???
修理にも出していないのに何の費用が発生しているのでしょうか???
>明日一応消費者生活センターに電話してこの件を訴えますがauがどのように対応してくれるか?

今の時点で消費者生活センターに電話しても何も進展はないと思います。
スレ主さん自身の状況証拠をつくってからでないと意味がないです。
また、消費者生活センターで何を期待しているのでしょうか?
・解約したい?
・別の機種に変えたい?
どうしたいのかが見えません。
まず、スレ主さんが何が問題で最終的にどうしたいのかをau側と話し合っても結論がでない状態になり初めて消費者生活センターが仲介するもんだと私は思っています。
繰り返しになりますが、スレ主さんが何を問題視していて最終的にどうしたいのかが明確にならないと前に進みません。

まず、それらを明確にしてau側としっかり話し合ってください。
auのお客様センターのオペレーターレベルと話をしたくらいでは話し合ったとはいえません。
それ以上進まないのは、何もかもが明確でないから。

消費者生活センターうんぬんよりもまず、auショップに修理に持ち込むのが先決かと思います。
3ヶ月で故障扱いが納得いかない気持ちもわかりますが、auは昔から対応は変わっていません。

どうしたいのかがわかればもう少し詳細なアドバイスも差し上げられますが。

書込番号:9271186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/03/20 22:24(1年以上前)

電源が突然落ちる現象の原因の一つに「気温」が挙げられるようです。

某家電量販店の店員の方に伺ったところによると、気温が低い場所ではICチップと本体が離れてしまうことがあるため、そのような現象が起こるそうです。
冬の寒い日の窓際などでは充電中でも電源が落ちたことがあります。

後は磁気の強い場所は禁物ですね。当然ですが・・・。
以前、マグネットで開け閉めするバッグを愛用していたことがあるのですが、ちょうどそのマグネットの裏側に携帯用のポケットが付いていたので、何も考えずそれを使用していました。
その当時はW43CAを使用していましたが、気温に関係なく電源が落ちるようになってきたので機種変せざるおえなくなりました。
やはり携帯は精密機械なので慎重に扱わなければなりませんね。

因みに問題のマグネットですが、よくある半径1.5〜2cm程度の小さな円形のものではなく、大きな板状のものでしたので、通常のバッグではそれほど影響は出ないと思います。たぶん。

書込番号:9277846

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/03/20 23:38(1年以上前)

> 「気温」

この影響する分野は比較的専門ですが、その中身は実はICというよりは。。。
(1) はんだ実装不良
が不良のかなりを占めます。
(本当にICそれもチップが悪いのであればもっと多発します)
(2) ICの端子からチップへのボンディング周り
(IC要因としてはこれがメインで、出来の悪いレジン(ICを固めている物)が接続不良を生む=かつて出た富士通のHDD不良の話は有名で広義ではIC要因というより接続(実装)要因とも言える)
(3) 本当のIC不良
(静電破壊ぐらいで実はほとんど無いと思います)

要は、温度でダメな物はほとんどは「実装不良」の可能性が高いです。

あと、本機種におけるマグネットに関しては、本機種のヒンジの検出がメカスイッチで無くホール素子か何かの磁気検出を用いていることによる特殊事情として考えないといけないと思われます。

書込番号:9278325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/03/21 20:04(1年以上前)

私も1日1回以上の頻度でフリーズ→電源落ちが起きます。私は、 特定の動作後に起きるわけではありません。
以前に電話で問い合わせして、100%起きないとダメと言われた者です。
で、昨日ショップに持ち込みました。
そんな不具合やクレームは今まであがってないと言われました。
しかも、メーカー修理に出すと1ヶ月近くかかりますし、改善するかわかりませんが、それでも修理出しますか??と。
考えますと言わざるを得ませんよね。

本当に困ります。

書込番号:9282231

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/03/21 20:24(1年以上前)

> 100%起きないとダメ

もうau末期症状の苦し紛れの弁ですね。。。
このレベルは100%起こってはダメと言うべきでしょう。

「メーカー修理に出して1ヶ月近くかかろうが(平均ではそんなにかからない?)改善するかわからなかろうが(改善する場合もある)修理に出す」
それが、昨今のau対応の常識です。

当然ショップ・電話窓口の方そのものが悪人という訳ではありませんし、変な言い方ですが万が一にでもその場で再現すれば、それに対処しないとは言わないですから、不運に甘んじるとしても、感情的にならずに粘り強く修理に出すのが吉と思います。

書込番号:9282357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/22 21:25(1年以上前)

ワタシもW64Sのユーザーですが、購入の翌日からおかしな症状に悩まされました。
最初の症状はというと、アプリの設定をしている最中に画面の外側からじわじわと黒くなっていきました。
色もくすんだおかしな色になってきて…これは明らかに初期不良!?といった状態。
でもクリアボタンを押したり蓋を開け閉めすると何故か元の状態に戻ってしまうので困りました。
まずは…と思ってサポートセンターに電話をしましたが、その時の回答が、ショップに持って行って修理に出してくださいとのこと。
購入後たった一日ですよ!当然交換でしょ!?と言いましたが、あくまでも確認後に修理だと言い張ります。
納得のいかなかったワタシは購入店にも相談をして交渉してもらいましたが、やはり修理だと…。
交換は購入当日のみしか受け付けないと。そもそもお客とauとの問題なので、販売店は関係ないとも言ったそうです。
結局は、ピカピカで傷一つない状態の携帯を修理に出すのがどうしても嫌で、
どうせ出すならとことんダメになってからにしようと決意!
最後には、フリーズしたり、蓋を開けた時に画面が真っ暗だったり、ボタン操作が効かなかったり、
見るからに画面がおかしかったり…と、とても使える状態じゃありませんでしたよ。
ショップに持ち込んだのは2ヶ月後でしたが、一目見るなり交換します!と言われました。
それくらいに酷かったです。
店員には、出来れば最初に症状が出た時点で持ってきて欲しかったと言われましたが、
証明出来ないことには相手にしてくれなかっただろうと思います。
実際、ワタシの隣にいたお客さんは、症状が出た時にそのままの状態で持ってきてくださいと
言われて帰されてましたから。
拍子抜けする程にあっさり交換に応じてはもらえたものの、交換は1回限りだとか、
中にあるデータに問題があるかもしれないから、データの移行は最小限にしてください…だとか、
態度は最悪!まるでこっちが悪いかのような上から目線な態度!!一言だってお詫びの言葉はなかったです。
最後に受け取りに行った時、若いおねえさんに「ありがとうございました〜」と言われた時には何考えてるんだ?と呆れましたけど。
ユーザー歴5年で初めてのトラブルでしたが、結果オーライとはいえ結構ショックな出来事でした。
次はauを出ることも考えています。
ダラダラと自分のことばかりを書いてしまいましたが…ショップに持ち込むタイミングも大事かもしれません。
参考になれば…と思います。

書込番号:9288608

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/03/23 18:52(1年以上前)

言葉尻で申し訳ありませんが、「そもそもお客とauとの問題なので、販売店は関係ないとも言ったそうです」というのが、少々他人事の様に聞こえるのですが、気のせいでしょうか。。。

原理原則新品交換は3ヶ月以内1回は普通です。
繰り返し再現の場合など、事情によりショップ裁量などで変わることはあるかもしれませんが。
(上位に「修理」があるかもしれませんが、ショップなら「交換は購入当日のみしか受け付けない」はありません)
→量販店の店頭の話?であれば、そこで交換すること自体が譲歩になる様な気がします。
原則量販店購入後の一切のサポートはauショップになるため(これが「販売店は関係無い」の意味)、心情的にauショップ購入の方が新品交換を要求しやすいといったところがある様な気がします。
逆に、量販店などauショップで無いところでの購入は、こういった契約上の事情を理解して話を進める必要があると思います。

データ移行時の保証の問題はauの構造的問題かもしれませんが、ショップがそれを受けるのは已む無しで、ショップが悪いという訳ではありません。
(個人的にはauがもっと積極的にユーザデータ要因とやらを解析して欲しいとは思っています)

最初持って行った時に再現させなかったのは、明らかに新品交換するためのインパクトに欠けると思います。
問題が出るのが良いとは言いませんが、再現性が極めて乏しければ、原則「修理」「様子を見る」というのも妥当です。
新品交換を強く言う場合は、無理やりにでも目の前で再現させるべきということです。
残念ながら、KCP+の問題が多いことも手伝って、目の前で再現しない物は「誤用」「勘違い」「仕様」と解釈されがちで、なかなか相手にしてもらえないのが実情だと思います。

「最初出た時に持って来てください」も普通です。
新品交換で結果オーライかもしれませんが、最初に持って行った時あるいはそれからの履歴を残さなかったのは、後味が悪かったという点でちょっと惜しかったと思います。
水掛け論にならないために、担当の名前を記録しておくとか、名刺をもらうかでも良いですので、これは絶対に何らか残した方がいいです。

トータル、あまりにも粘り過ぎの不幸の様な気もします。
2回目以降、修理に出さないにしてもその都度申告しておくべきだったでしょう。

私の場合、お店とは比較的懇意ですので、再発とかは電話のみの内容伝達でカウントされます。
証拠を残してお店の方を見方に付けれていれば、状況は違っていた様な気もします。

書込番号:9292550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/04/16 22:30(1年以上前)

 私もまるっきりここに書き込まれている
  w64s購入後三ヶ月くたい経った頃から
  突然画面の電源が落ちる
という症状がでました。
 通常の待ち受け中に、知らない間に電源が落ちていて、電源ボタンを押しても電源は入りません。電池を抜いてもう一度指し直せば元に戻ります。
 しかし、電話が知らない間に電源が落ちていて、電話としての機能を果たさないということは頭にきます。
 そこで、電源が落ちた状態でAUショップに持ち込みました。
 1度目は修理と言うことで基盤を交換。しかしその数日後また同じ症状に。
 2度目は電話機自体を交換してくれましたが、翌日にはまた同じ症状に。
 このとき、店員はダウンロードしたアプリなどが原因かもといっていましたが、電話機交換後なんのアプリもダウンロードしてないのに電源落ち。
 そして今日はICチップを交換してくれました。
さてどうなることやら・・・
 新しい個体に交換したのに早速同じ症状なんて、この機種おかしいですよね。
 しかし、私の妻も同じ機種なのに全く症状でてないんですよね。

書込番号:9404308

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/17 04:02(1年以上前)

にしゃんさん

おっしゃる症状、まるでKCP+の様な現象ですね。。。

W61Sの電源入らずの時の教訓から言えば、その電池を抜かないと電源が入らないかに見える状態は、実は「電源が入っていて暴走していて何らスイッチを受け付けない状態」というのが正しい解釈なんですよね。
電池を抜いて入れ直して電源が入るというのは、論理的にはそういう意味です。

そして、W61Sで起こったケースでは、その状態が充電を受け付けない(暴走しているので?)状態であって、(なかなか出来ませんが)アダプタを接続した卓上ホルダに乗せたまま数日放置して電池を抜いて入れ直して起動させると、何とバッテリマークは1本という放電状態なんですよね。

すなわち、その暴走は消費電流が極めて大きく、いずれはバッテリLOWで電源が落ちてしまうほどであった訳です。
(そもそもの起こる条件は「電源オフ充電」でしたので、本来充電はフルで無いといけない条件です)

ですから、念のための確認すべきことは、

(1) まず、その端末を別の電話から呼び出して応答を確認する
(スイッチを受け付けないだけの暴走でないか、機能しない圏外になっているのか)
(2) 卓上ホルダなどの充電は動作するか確認する
(3) 特に(2)で充電動作しない場合、(バックアップ回線があって可能であれば)3日程度放置して電池を抜いて入れて起動するか、その時のバッテリマークなど充電状態はどうかを確認する

の3点があります。

新品交換して再発、奥様のは大丈夫というところが謎ですが、何か原因があることは確かですよね。。。

書込番号:9405523

ナイスクチコミ!0


allamandaさん
クチコミ投稿数:15件

2009/07/22 00:56(1年以上前)

私は海外でエリクソンを使用しています。
買って2ヶ月目位に、電話の声が聞こえない、電話がかかってきても音が鳴らないで
後になって「○○さんから電話がありました」と言うようなメールが届く、
起動画面の動きがおかしくなる、電話をかけても繋がらない、
メールの送受信が出来なくなる等
かなり使いものにならない状態になりました。

仕方が無いので修理に出したところ
「ソフトウェアのアップデートをするので2日間預かります」との事。
そんな事で全ての問題が解決するのか聞いてみたけど
「ナオリマス」と。。。

 まだなおってきて数日なので本当に直っているのかわかりませんが、
日本ではソフトウェアのアップデート的なものは無いのでしょうか・・

海外のサイトですと、ソフトウェアアップデートと言うのが載ってます。
が、しかしながらウェブ上のソフトウェアアップデートと
エリクソンのサービスセンターで
やってくれたソフトウェアのアップデートが同じものなのかわかりませんが、
ご参考までにと思い書き込みをいたしました。


書込番号:9889274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > W64S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーが膨張 1 2024/08/30 10:53:58
Jアラート鳴りませんでした 1 2017/08/30 5:33:44
Webで 4 2011/02/19 19:58:21
男が 1 2011/02/13 10:04:53
カメラレンズ部の交換 3 2011/02/10 10:20:21
Bluetoothのパスキーについて。 0 2010/12/14 17:01:29
どこかで売ってますか? 1 2010/05/22 17:16:03
デコメ 1 2010/05/13 13:20:29
外装交換について 2 2010/05/07 8:13:53
バイブが勝手に 2 2010/05/06 21:24:50

「SONY > W64S」のクチコミを見る(全 1296件)

この製品の情報を見る

W64S
SONY

W64S

発売日:2008年11月 1日

W64Sをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)