『Outlookを使ってメールを送信した場合について』のクチコミ掲示板

Touch Diamond S21HT イー・モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年10月10日

キャリア:ワイモバイル OS種類:Windows Mobile 6.1 Professional Edition 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.8インチ 内蔵メモリ:ROM256MB/RAM192MB Touch Diamond S21HT イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > HTC > Touch Diamond S21HT イー・モバイル

『Outlookを使ってメールを送信した場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Touch Diamond S21HT イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Touch Diamond S21HT イー・モバイルを新規書き込みTouch Diamond S21HT イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > Touch Diamond S21HT イー・モバイル

クチコミ投稿数:34件

初めまして。昨日ふんぎりがついて、やっとこさ購入に至りました。
これで、PCメールを携帯でチェックや返信ができると思ったのですが、思わぬ壁にぶち当たってしまいましたので、どなたかご教授して頂ければと思います。

ヤフーのフリーメールをアウトルックを使って送信したのですが、メールの到着が20分後から、ひどいときは送信から50分後に受信といった状態になってしまいます。
送信先は、ウィルコムとヤフーのフリーメールとhotmail。ヤフーとhotmailはWEB上での確認です。
ホットメールだけは、約2時間遅延しての受信でした。
*反対にホットメール、ヤフーメール、ウィルコムからS21HTのアウトルック(設定済みのYahooのアドレス)に送信したらすぐにS21HT側で受信出来ました。つまり、受信は問題ないのです。

最初はサブミッションポートの問題かと思ってヤフーメールのヘルプを参照したらポート番号を「587」にする必要があるとのことなので、イーモバイルのページに書いてある設定方法通りsmtpの設定を「smtp.mail.yahoo.co.jp:587」にした後に送信しても状況が変わらず、20分〜約2時間のひどい遅延になってしまいます。

不思議なことに、ポートを587にしても、しなくてもどっちでもメールが届いているのが不思議です。遅延の問題とポートを587にするかしないかで変わるかの違いが良くわかりませんが。。。

素直にEMnetを申し込んで、MMSを使った方が良いのでしょうか?

まとめサイトやフォーラムにもこれといった内容が書いてなかったので、こちらで質問をさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9188254

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件

2009/03/04 00:14(1年以上前)

すみません、自己レスです。。

(日付が変わったので)前日の夕方6時半頃からずっとこの現象で悩んでいたのですが、つい先ほどから日付が変わったあたりのタイミングから遅延が無く、送信先で受信出来るようになりました。。

今後のためにも、引き続きどなたかこの現象についてご存じの方がいらっしゃいましたら助言をお願いいたします。

書込番号:9188378

ナイスクチコミ!0


Tune5さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 Touch Diamond S21HT イー・モバイルのオーナーTouch Diamond S21HT イー・モバイルの満足度5

2009/03/04 12:06(1年以上前)

メールの遅延は、おそらくは一時的なサーバーのトラブルでしょう。
ポート番号「587」とは関係ないと思います。

ただ、サーバーのトラブルとはいえ、どこのサーバーのトラブルかは
判断が難しいです。

個人的な経験ですが、以前、FOMAからAUへのメールが、
数時間から半日以上、遅れて届いたことが何度かあります。

メールの仕組みは、よくバケツリレーに例えられますが、
どこかのバケツがメールを握ったまま止まってしまうと、
以降のバケツにはメールが届かなくなってしまいます。

※実際には、完全に止まってしまうこともあれば、一時的な負荷超過で
 処理に遅延が出ているだけのときもあります。

おそらくはその時間、経路上のいずれかのサーバーに支障が出ていた
のでしょう。

こうした現象は、ある程度の頻度でどうしても生じてしまいます。
適切な運用がされているサーバーであっても、一時的に大量のメールが
流れてくると、処理落ちは避けられません。

たまに生じる程度であれば、仕方ないでしょうね。

書込番号:9190181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/03/04 21:49(1年以上前)

始めまして、Tune5さん。
レスありがとうございます。

メールがその様に遅延する事があったなんて始めて知りました!
そして、それは避けられないものなんですね。
本当にありがとうございます。すっきりしました。


*ちょっとここからは愚痴になってしまうのですが、、、
この件でイーモバイルに問い合わせをしたら、対応女性が上から目線の対応で
「こちらの機種はアウトルックを使ってメールの送信が出来ない機種になります」
というふざけた対応をされた時はさすがに「は?何言ってるの?」と思いました。。

カスタマーの対応の悪さは知っていたのですが、知識が無い上に自分ルール(S21HTはOutlookで送信が出来ない)をゴリ押しでユーザーに押し付けて納得させようとする魂胆が腹がかなりたちました。


とにかく、Tune5さん ありがとうございました!すっきりです^^

書込番号:9192831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/03/06 23:46(1年以上前)

自分もYahooのメールを使用しています。
その日は受信は問題ないのですが、朝送ったメールが12時間後に相手へ配信されたりしており、夜22時くらいにはすぐに配信されるように直っていましたよ。

ですので、メール送信サーバの不具合があったのでしょう。

書込番号:9203699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/03/07 10:54(1年以上前)

初めまして、xひでっちx さん。
xひでっちx さんの場合は日付が変わる前には直っていたのですか。。
元旦以外で、メールでのこの様な経験をした事がなかったので正直焦ってしまいました。。
こういった事が起こり得るんですね。今回ので、良い勉強になりました。

レスありがとうございました。

書込番号:9205562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Touch Diamond S21HT イー・モバイル
HTC

Touch Diamond S21HT イー・モバイル

発売日:2008年10月10日

Touch Diamond S21HT イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング