ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]ブリヂストン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 5日
ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]
2回目の書き込みとなります。
昨日ホームコース(レギュラーティー)でラウンドして参りました。
スコアはいつもと変わらず91でした。
今回のパーティーは私のゴルフ仲間1名とその友達2名、そして私の計4名でした。
「その友達」2名の方は自他共に認める飛ばし屋という事で一緒のラウンドを
楽しみにしておりました。(かりにAさん、Bさんといたします)
Aさんは自称ヘッドスピード52〜55でゴルフショップの店員もびっくりしている、
という事でした。
(見た感じの持ち球はストレートに近くきちんと捕まっている玉に見えました。スウィングは打ち込む様なアイアン的スィングに見えましたが、本当に風切り音がすごかった)
Bさんは自称ヘッドスピード46か47位で見た感じの持ち球はドロー系でした。
スウィングはレベルからアッパーまでは行きませんが体全体を使っている感じでした。
飛距離はお二人とも私が50ヤードは置いて行かれるくらい飛んでいたので270前後はでているのではないでしょうか?(パー4の2打目はS又はPSといっていましたので)
ティーグラウンドでの感じ方では間違いなくAさんの方がボール初速も早くウワー!とビックリする様なショットでこれは飛んでるだろーなー!と思いました。
Bさんのボール初速は明らかにAさんより遅く感じました、(Aさんがいなければ凄いと
かんじたんでしょうが。)
前置きが長くなりましたが、ここからが質問です!
2打目地点に行って見ると必ずと言っていいほどBさんのボールが10Y位前にありました?
お2人とも全てではありませんが、しっかり芯のそばでミートしていた様に思います。
なぜBさんが飛ぶのか?教えて頂けないでしょうか?
私はAさんのマネは体系、筋力的に出来ないと思いますが、Bさんは体つきも変わらないので
自分も出来るのでは?そんな気になり早速質問させて頂きました。
書込番号:9904286
1点
はじめまして
わたしも平均250〜270の飛距離ですがHSと飛距離の関係はイコールでないとかんじています
わたしのHSは44〜45ほどですが(ゴル○5で計測)ほぼ無風状態で280ヤード飛んだ経験もあります
無論HSも大きな要因だと思われますが打ち出し角度とスピン量が大きいのではないでしょうか?
書込番号:9904770
![]()
0点
ironマンさん
始めまして、そして有難うございます。
<わたしも平均250〜270の飛距離ですが・・・・
凄く羨ましいです。。。。。。。
ironマンさんやBさんはAさんと比べ効率が良い、という事でよろしいのでしょうか?
今思い返せば、おっしゃる様にAさんは打ち出した後グイーン!とボールが伸びていた様に感じます。これはスピン量が多いという解釈をすれば良いのでしょうか?
Bさんのボールはもちろん伸びていましたが、打ち出しから失速するまであまり変わらない?そんな雰囲気でした。
人間の感覚なのでいまいち上手く伝えられませんが、今はBさんやironマンさんの様な効率の良いスウィングにあこがれています。
ちなみに、ironマンさんはどんな事を意識したスウィングをされているのですか?
Bさんはどちらかというと宮里藍選手のようなアークを大きく、くるっと回るタイプではなく、どちらかと言うと上田桃子選手の様な体全体からパワーを振り絞っている様な感じでした。
書込番号:9904847
0点
>これはスピン量が多いという解釈をすれば良いのでしょうか?
そういう事です。
飛距離に影響を与えるのはH/Sとミート率、バックスピン、サイドスピン、打出し角です。ミート率1.4はナイスショットになります。
ですから計算値ではH/S55ならば55×1.4×4で308yd飛ばなければおかしいわけです。
52m/sでも291ydです。H/Sで50m/sを超えてくるとミート率で1.4を出すのは相当難しい事になり、48m/sでミート率1.4だと安定して270ydくらい飛ぶ事になります。
ドラコンのプロなんかは毎回ミート率1.4出せない事の方が多いでしょう。
Bさんが仮に46m/sでシングル並みのナイスショット(ミート率1.45)だとすると、46×1.45×4で267yd飛びます。
52m/sで打ったAさんが260ydだとすると、逆算すれば良いんです。
260割4割52でミート率1.25ですからこれはもうほとんどまともにあたっていないです。
お二人ともあたっているということですからAさんが飛ばない原因はバックスピン量が多すぎて吹け上がっているという事でしょう。
52m/sならばミート率1.3で270yd飛びますからおそらくこのあたりがデータ上の着地点でしょう。これでバックスピンが多くてややスライス回転だとランが出ないのでBさんがスピン量の少ないドロー系で転がる球筋ならば10yd差は納得できる範疇です。
強い球というのは低スピンで打ち出した球筋の事を言います。だからゼクシオアイアンなどはアイアンなのに低スピンをウリにしているわけです。
書込番号:9904981
![]()
3点
STYLISTさん
STYLISTさんは覚えていらっしゃらないかもしれませんが、以前初めてカキコした際に
初めてご返信頂いたのがSTYLISTさんでした。
あの時はすごく嬉しかったです!
そして又又教えて頂いて恐縮でございます。
確認なんですが、
<計算値ではH/S55ならば55×1.4×4で308yd飛ばなければおかしいわけです
<52m/sならばミート率1.3で270yd飛びますから
<Bさんが仮に46m/sでシングル並みのナイスショット(ミート率1.45)だとすると、
<46×1.45 ×4で267yd飛びます
この何ヤード飛ぶ、という理論値にはランは含まれているのでしょうか?
毎回の様にミート率1.45を素人のBさんが出しているとは考えにくいのですが、
(Bさんに悪意はありません。すみません念のため)
(体型、筋力、身長などまねられるレベルだと思ったので他意はございません)
理論値267ydで物理的限界という事ですが、私が見た飛距離はホールによってばらつきがありましたが、もっと飛んでいた様に感じます。もちろん下りのきついホールではありません。
私が皆様にお伝えする情報に何かが漏れているのか?はたまたHS46〜47が違うのか?
もしHS46〜47が違うのであればせっかく真似たい!と思っていましたが、難しいですね。
書込番号:9905103
0点
単に筋力体格等の差もあるでしょうが…stylistさんがおっしゃったように上下左右のスピンや打ち出し角度によってパワーロスが大きな要因だとおもわれます
女子プロのようにいかに効率よくインパクト出来るか軽く振って一番ヘッドがはしる体の使い方などを練習されるとBさんにちかずけるのでは?
書込番号:9905235
0点
ちなみにわたしはタイトに早くシナリとタメを意識したスイングですホウキのような長くて軽い物を力まずにいかに早く振るか…といったような練習法をおこなっています
書込番号:9905258
0点
器械計測の数値はランを15〜20yd計算に入れます。
ですからBさんが46m/sだとすると、ほぼプロ並みの1.47くらいの超ナイスショットをして初速67.6m/sでキャリーは253yd、トータル271ydという計算になります。
http://www.diw.jp/play/program.htm
こちらでシミュレーションして遊んでみてください。
仮に280yd飛んでいるでしょうということでしたら280yd飛ばすのに必要な初速は70m/sは絶対必要で、46m/sに対してミート率1.5を超えてくるのでありえないです。
270ydだと初速は67.5m/sですからプロ並みのミート率1.467で届きますのでBさんの技量によっては現実的な数字です。
これはプロ並み〜日本アマに出るようなレベルでハンディで10以上の方だとありえないです。つまり片山晋呉が打ったのならそうでしょうというデータです。
で、いやいや280〜290yd飛んでいるホールがありましたよ。ということでしたら地球上でプレーしている限り物理的にそうなる理由があるはずです。
まず飛距離をどう計測したかです。残りヤードで判断したなら論外でまったくあてになりません。この理由は長くなるので割愛します。簡単に言うと、ホールのヤーデージはIPポイントという場所を結んだ距離で、実際の距離とはほど遠いケースが多いということ、ティーグラウンドの表示距離からどれだけ離れた場所で打っているか補足している人は少ないということです。
次にレーザースコープで計測した場合も、きちんと打った場所に誰かが立っていてもらわないと正確な距離は測定できませんし、ショートカットした場合などはもはや計測不能ですね。
次にGPSで計測した場合ですが、これが現実的には一番事実に近いと思います。ただし厳密に合っているかといえばそうとも言えず、微妙な数値だと思ってください。
要するにティーショットで何ヤード飛んだかははっきりわからないんです。レーザースコープでティーグラウンド方向へ計測したとして、ティーグラウンド横の木まで計測したとしましょう。簡単に10ydくらいの誤差が出ます。
ティーマークまで計測したとして、ちょっと打ち下ろしだとこれまた簡単に20yd違ってきます。
こういう人的計測ミスがあるということが前提です。
もうひとつ、実際に280yd飛んでいるとしましょう。この場合は物理的にはH/Sが上がっているということが考えられます。誰しもコースで打つと速く振ってしまうもので、Bさんは自信で認識している以上に速く振ってしまっているということは十分に考えられます。Aさんがマン振りしていてふがいない飛距離になっていることから好対照に見えてしまうとう心理も作用するでしょう。
あとはティーグラウンドは平地に見えても若干盛り上がっていますね?この分の打ち下ろしもありますが、真っ平らなコースはあり得ないことからも若干の打ち下ろしが多いコースなのではないでしょうか?打ち下ろしの効果はかなり大きいですよ。
埼玉の某コースで私がいつも残り200ydになるホールがあります。普通は3鉄じゃないと届きませんよね?
ここで私はいつも6鉄です。170〜180yd打つと届いちゃうんですよ。
それからプレーした場所が高地だと飛びます。私が普通P(48)でフルショットすると130ydくらいですが、実際は120ydくらいまでしか打ちません。同じ力感で海抜1,000メートル近い田舎で打つと140ydくらいは飛びます。時々行くコースでそういう場所があるのですが、145ydのショートホールでPを持たないとグリーンオーバーしてしまうんです。
このコースで体感的には軽く振ったのに自己最高飛距離の335ydが出ましたよ。高地で打ち下ろしの条件が重なればこういうことはあります。
最後にツアー開催地だとツアー用にフェアウエイの芝を短く刈り込みます。こうするとランが多く出て総飛距離は伸びます。女子プロの開催地なんかだとローラーをかけている場合もあるようです。ですから200ydそこそこの女子プロが250ydとか稼げるわけです。
ちなみに私はレスした人はたいてい覚えていますよ。くだらない人に再度レスしたくないし、お役に立てた方にはもっと役に立ちたいと思うのは普通の心理だと思います。
書込番号:9905293
![]()
2点
余談になりますが、ABさん共にミドルのセカンドがSWかP/Sということですね?
これだと残りは80〜長くても120ydくらいということになりますからお話からもレギュラーティーでプレーしているということが推測されます。
仮に280ydくらいツアープロ並みの飛距離でラウンドしていたとしてもフルバックならそうはならないからです。
この状況だと前の組がグリーンに上がってからじゃないとティーショットが打てないですね。
これではラウンドにものすごく時間がかかりますから後続のプレイヤーに対して迷惑です。フルバックで打つこと、あるいはティーショットはアイアンで打つことが逆にマナー的には良いのではないかと感じました。
残りSWということは80yd残としてグリーンでパットを打とうとしている時にドスンと球が落ちてくるということです。80ydとなればかなり近く、音も大きいはずです。
そのあたりはどうなんでしょう?
最近私の経験ですが、組み合わせがどうしてそうなったのか、前後を月例組にはさまれて、私はゲストで日曜だったことからもレギュラーティーで打たされました。
月例といってもピンキリですから普通のアマチュアとしては200yd平均打てれば上等です。
こうなるとロングホールなんか最悪で、前の組がセカンドを打ち終えてサードショットを打つあたりに進んでいても私がドライバーを打つと、打ち込まないにしてもかなり近くに着地することになり、マナー的にあまりよろしくないです。
しかたがないので進行を考慮してティーショットをほとんどアイアンで打ちました。正直微妙な心理でしたが致し方ない状況です。それでも3時間プレーでしたからもうイラついてどうどもよくなっちゃいました。これじゃあつまらないですよね。
この逆バージョンになっていませんかということです。
書込番号:9905371
3点
ironマンさん
御指導ありがとうございます。
<軽く振って一番ヘッドがはしる体の使い方などを練習されると
練習方法(長くて軽い物をふる)道具が無いので直ぐには試せませんが、探してチャレンジ
してみます。
書込番号:9905790
0点
STYLIST様
覚えて頂いておりましたか!これまた嬉しいです!
<要するにティーショットで何ヤード飛んだかははっきりわからないんです
なるほど、良くわかりました、読んでいていちいちうなずける内容でした。言われれば言われるほど少し恥ずかしくなってきました。
230ydでも280ydでもスコアはには関係ないんですが、余りにも目の前で飛ばされたので、少し
幻想(羨ましくて)が入っていたのでしょう。そうですよね〜、いったい私は何を根拠に270yd前後とか、書きこんでいたのでしょう?この場をお借りして訂正いたします。
⇒私より50yd以上は飛んでいたのかも。と訂正いたします。
もう一点
今回は御想像通りの白ティー(レギュラーティー)でした。
又、プレーは平日のアフタヌーン(1時半以降のスタート)でしたので前の組も後ろの組もいなく何も違和感は感じませんでしたが、ご指摘内容を読んでいると、その通りだ!と思います。
今回はAさんBさんと私は初めてラウンドしたため普段のプレーぶりは解りませんが、これではマナー上問題となりますね。他のコーナー(スプーンか何かのコーナー)でSTYLISTさんが前の組が終了しないと打てないのでIRできざんでしまう、という様な内容があった様に記憶しております。次回お会いする機会があった際聞いてみたいと思います。おっしゃる通り私もすぐ後ろに打ち込まれた事があります。【ドスン】という音、本当に驚きますネ。特にブラインドのホールは込んでいる時は怖いです。今まで飛びすぎの心配をした事がなかったので今回は飛距離の解決もしましたが、マナーの勉強にもなりました。
ご指摘有難うございます。
書込番号:9905869
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2009/07/25 16:54:46 | |
| 6 | 2009/04/25 19:38:49 | |
| 0 | 2008/12/24 0:00:17 |
「ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー [ツアーAD EV-6]」のクチコミを見る(全 19件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




