ドライバー > テーラーメイド > r7 425 TP ドライバー [RE-AX 55TP]
初めまして。
私はゴルフも下手な上、道具にも無知なので皆さんのお知恵を拝借できたらと思い投稿しました。
私のスペック。
年齢38歳 身長170cm 体重90kg(色々な病気が気になるこの頃です)
2007年 12ラウンド 平均スコア97 平均パット34 OB発生率15%
HS 1W48〜50 7i38〜40(ゴ○フ5にて計測)です。
現在のクラブスペック
1W r7 425 reax S 9.5度
5W レスキューフェアウェイウッド M.A.S.2 PLUS 50 S
7W レスキューフェアウェイウッド M.A.S.2 PLUS 50 S
5〜SW rac r5 NSPRO950GH S
50度 フォーティーンMT28 Jスペック NS950
です。
最近1Wが左右に散るとの、アイアンのヒッカケが気になり、今までスイング診断とかした事が無かったのですが、先日思い切って生まれて初めてゴ○フ5でスイング診断をしてもらったところ、スイングスピードにシャフトが負けている。クラブの重量が足りていない、クラブの流れも良くないとの事で、以下のクラブを薦められ(当方道具の知識が皆無のもので・・・)試打させてもらいました。
1W タイトリスト907D2 ランバックス7X07 S 9.5度
FW タイトリスト906F2 ランバックス7X07 S
5〜PW スリクソンZR-700 DG S-200
52度 フォーティーンMT28 Jスペック DG
56度 フォーティーンMT28 Jスペック DG
です。
予算の都合で試打クラブがなく試打できなかったのですが
1W r7 425TP RE-AX 55TP S 9.5度
FW r7 Ti Fairway Wood RE*AX TOUR 16度
に変更しようかと思っています。
皆様にお聞きしたいことは、
@このクラブの流れで重量バランスやスイングバランスは妥当なのかどうか?
A私のような未熟者にこのようなハードスペックが使いこなせるのかどうか?
(当方競技とかを目指しているわけではありませんが、人並みに向上心はあるつもりで一応平均スコアが90をきるくらいを目標にしております。)
B今の道具ではやはりスペック不足なのか?
(もし自分に合っていないものならば思い切って買い換えようと思っているのですが、庶民の私にはやはり上記クラブを全部そろえることは、かなり勇気がいることなので・・・)
Cとりかごの試打ではアイアン(7iだけですが)はそれほど感じなかったのですが、1wのシャフトがやけに堅くあまりしなりを感じられなかったのですが、店員によると慣れてきて振れるようになってくれば感じなくなると言っていましたがそんなものなのでしょうか?
の以上4点です。
是非皆様のお知恵をお貸し下さい。
長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。
書込番号:6726049
0点
はじめまして。
私の個人的な意見ですが
1 現在のクラブからするとFWだけがハードめになると思います。
425TP D1 311g
r7tiFW D2 334g(15°?)
レスキューFW D0 332g
r5アイアン D1 400g(5I)
ですのでr7FWではなくVsteelの4Wあたりでどうでしょう。
またレスキューFWにちょっと鉛を貼ってD1になるようにすると良いと思います。
Vsteel D1 318g(MAS2Plus)
2 お店のおすすめはしょうちん110さんが使えないことはないと思います。
3 HS=49〜50では今のクラブではアンダースペックかと思います。
4 私のHS(=48)ではランバの7X07はちょっときつかったです。
6X06ならOKだと思います。
予算があって今後(上達を目指す)を考えると、全体的に重めにした方が良いと思います。
ただ、スイングを振りすぎなければ今のクラブでもやっていけるのではとも思います。
ちなみに私なら
1W バーナーTP 又は 425にYS−7をリシャフト
FW バーナーTP 又は Vsteel4WにYS−7をリシャフト
レスキューFWにNS950FWをリシャフト
アイアン r5(5I〜PW)にDG S−200をリシャフト
ウェッジ MT28(50°)にDG S−200をリシャフト
MT28(56°)DGを中古で購入
書込番号:6726854
1点
ゴルキチ55さん
はじめまして。
返信ありがとうございます。
〉予算があって今後(上達を目指す)を考えると、全体的に重めにした方が良いと思いま
〉す。
〉ただ、スイングを振りすぎなければ今のクラブでもやっていけるのではとも思います。
おっしゃる通りで私の悪癖で自覚しているものの一つに振り過ぎがあります。スタートして2〜3ホールは体もほぐれていなく、意識もあるので加減して振るので大叩きはないのですが、体がほぐれてくると、徐々に振り過ぎ、振り急ぎになりミスを連発すると言うことが多々あります。
〉ちなみに私なら
〉
〉1W バーナーTP 又は 425にYS−7をリシャフト
〉FW バーナーTP 又は Vsteel4WにYS−7をリシャフト
〉 レスキューFWにNS950FWをリシャフト
〉アイアン r5(5I〜PW)にDG S−200をリシャフト
〉ウェッジ MT28(50°)にDG S−200をリシャフト
〉 MT28(56°)DGを中古で購入
なるほど。リシャフトと言う手もあるのですね。
どうもリシャフトと言うと上級者の方がやるようなことのような気がして考え付きませんでした。
因みにリシャフトの値段と言うのは、既製品を買うよりも安価なのでしょうか?(小市民的発想ですみません。)
あと、図々しいのですが、もう一つ御教授願いますでしょうか。
聞きかじりでお恥ずかしいのですが、1wと5iの重量差は90g位が基本(理想?)と言う話を聞いたことがあるのですが、各クラブの重量差はどのくらいを考えればいいのでしょうか?(1wと4wと7wと5i等)あとやはりバランスはそろえたほうが良いのでしょうか?(店でバランスをそろえれば同じようなリズムで振れるようになるので良いというようなことを言われました)
よろしくお願いします。
書込番号:6729607
0点
予算があれば店員さんのいう通りに揃えるとカッコいいですね。
でもこれから上達されて行く方は腕前が変わっていくのでそれに応じて買い換えるのが理想的でもあります。(いくらかかるネン!)
リシャフトはクラブを生まれ変わらせてくれます。魔法のような作業です。
でも慎重にしないと痛い目に合います。
結構費用もかかりますし全く合わなかったら処分しても幾らにもなりません。
下取りしての買い替えとの比較をなさって下さい。
腕のいいクラフトマンとの相談が必要です。
DRとアイアンだけでも揃って変えられればいいですね。
ご提案があるようにアイアンは重量感のあるシャフトがいいですね。
DRはやさしいモノでいいのではないですか。
ランバXは飛ばすためのシャフトで方向性重視のシャフトではありません。
売らんがためのオススメです。
YS-7の方が方向性はいいです。
もっといろいろ試してみて下さい。
世の中にはテーラーメイド以外にもよいメーカーがいっぱいありますよ。
例えば?
キャロウエイもいいです。
国産でもBS,ヤマハ、ダンロップなどなど
SRIXONよりXXIOに重いシャフトを挿したほうがやさしくしっかり打てるクラブになります。
いろいろ試して頂きたいです。
書込番号:6729908
1点
しょうちん110さん
はじめまして。
すごいHSをおもちですね。自分は、HS41〜43なので、うらやましい限りです。
>聞きかじりでお恥ずかしいのですが、1wと5iの重量差は90g位が基本(理想?)と
>言う話を聞いたことがあるのですが、各クラブの重量差はどのくらいを考えればいい
>のでしょうか?(1wと4wと7wと5i等)あとやはりバランスはそろえたほうが良いの
>でしょうか?(店でバランスをそろえれば同じようなリズムで振れるようになるので
>良いというようなことを言われました)
GAKKEN社の「ゴルフクラブアイ 2006」に以下が記載されていました。(以下引用)
「目安となるのは、長さが0.5インチ短くなるごとに、総重量が5〜7グラムほど均等に
重くなるようにクラブ間の重さがあったモデルを選ぶこと」(以上引用)
それを踏まえた90gの根拠は、仮にドライバを "45 として、5iを "38とすると、
12g(=6*2) * "7 =94g というあたりから来ていると思われます。
当然、Iron のシャフトが Steelかカーボンかによってこの値は変化すると思います
(カーボンの方は全体に重量が軽いので、10g(=5*2) * "7 = 70g とか)。
試打した上、ドライバorアイアンのどちらか基準となるクラブを決めて、その重量に
合わせて、クラブの流れを意識して、また試打を重ねて選べばばよろしいかと。
良いクラブにめぐり逢えるといいですね。
書込番号:6730124
1点
one2oneさん
はじめまして。
返信ありがとうございます。
〉予算があれば店員さんのいう通りに揃えるとカッコいいですね。
たしかに予算があれば殿様みたいに「よきに計らえ!」で済むのですが、女房に見つからないようにコツコツとへそくりを貯めている身としては辛いところです。
〉リシャフトはクラブを生まれ変わらせてくれます。魔法のような作業です。
〉でも慎重にしないと痛い目に合います。
〉結構費用もかかりますし全く合わなかったら処分しても幾らにもなりません。
〉下取りしての買い替えとの比較をなさって下さい。
〉腕のいいクラフトマンとの相談が必要です。
なるほど・・・結構リスキーなんですね。それに自分自身も違いの分かる男にならなければいけないようですね。
〉DRとアイアンだけでも揃って変えられればいいですね。
one2oneさんの仰る通り、一応現在のクラブでは5wと7wが入っていますが、もともとあまり出番はないと言うことと、(店員から5iでも(当たれば)190〜200yは飛ぶんだから4wは狭いホールでのティーショット用にして、4wと5iの間がどうしても必要になった時にUTで補えば良いのではないかと言う提案もありました。)そしてやはり予算の関係もありFWは当分なくても良いかななどと思い、せめて1wとアイアンだけでもそろえようかなと思っていましたが、今のクラブの下取りの見積もりをしてもらったところ、思っていたよりも高い値段が出たので、どうしてもと言うわけではないですが予算が許すならば再度購入の対象にしようと思っています。
〉もっといろいろ試してみて下さい。
〉世の中にはテーラーメイド以外にもよいメーカーがいっぱいありますよ。
テーラーメイイドに特にこだわりがあるわけではないのですが、新製品の発売周期が早く、少し前のモデルが値崩れするイメージがあるのと、あくまでイメージなのですが(完全に食わず嫌いだとは思いますが)、キャロウエイ、ヤマハ、XXIO=高級 BS、スリクソン、ミズノ=上級者と言うイメージがはびこっていて中々敷居が高い気がしています。
今までクラブを買う時は、ろくに試打もせず、なんとなくイメージで買っていて、クラブを使っていてもイマイチ信用できない感じ(自分の腕のなさを道具に責任転嫁しちゃいけませんね)がありましたが、今回は生まれて初めてスイング診断なるものをしてもらい、また、皆さんのような猛者にアドバイスもいただけているので、じっくりと信用できる相棒を探したいと思います。
図々しいようですがまた色々と御教授下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:6730283
0点
しょうちん110さん
DRと5Iの重量差はおっしゃるように90g程度です。
この差を確保する為にも出来たらDRとIRを同時に購入できればいいのですが。
時間差があるとセットで考えられなくなります。
難しさなどのクラブの設定も揃っていた方がいいですね。
出来ればクラブは長く使いたいです。
カゴの中だけでなく広い練習場、出来たらアイアンは芝の上から試せればいいですね。
私はメーカーレンタルでラウンドで使用して今のヤマハ425Vツアーに決めました。
書込番号:6730757
1点
sean3nさん
はじめまして。
返信ありがとうございます。
〉すごいHSをおもちですね。自分は、HS41〜43なので、うらやましい限りです。
友人からはそのパワーを真っ直ぐ飛ばすことに使えば凄いのにね、とか、パターの飛距離も凄いね(ただ単にノーカンなのですが)などと揶揄されます。全くもってその通りでいつも空回りしています。
〉GAKKEN社の「ゴルフクラブアイ 2006」に以下が記載されていました。(以下引用)
〉「目安となるのは、長さが0.5インチ短くなるごとに、総重量が5〜7グラムほど均等に
〉重くなるようにクラブ間の重さがあったモデルを選ぶこと」(以上引用)
〉それを踏まえた90gの根拠は、仮にドライバを "45 として、5iを "38とすると、
〉12g(=6*2) * "7 =94g というあたりから来ていると思われます。
〉当然、Iron のシャフトが Steelかカーボンかによってこの値は変化すると思います
〉(カーボンの方は全体に重量が軽いので、10g(=5*2) * "7 = 70g とか)。
なるほど、そう言う訳だったのですね。
勉強になります。
one2oneさん
〉DRと5Iの重量差はおっしゃるように90g程度です。
馬鹿みたいな質問で申し訳ないのですが、と言うことは例えば店員に勧められたZR-700のDGなんかは5iで430gの重量なので目安として、340g位のDRと言うことになるのですか?(まあ、あくまで目安と言うことでしょうけれども)今使っているのが確か312gですから、かなり重くなりそうな感じがするのですが・・・
〉出来ればクラブは長く使いたいです。
仰るとおりです。
〉カゴの中だけでなく広い練習場、出来たらアイアンは芝の上から試せればいいですね。
皆さんのコメントを読んでいたらいてもたってもいられなくなり、先ほど少し仕事を抜け出してゴルフ屋に行って物色してきました。がやはりone2oneさんの仰るとおり、かごの中のデータだけではイマイチ、イメージがわきませんね。
あと製品によっても違うのでしょうけれど、新製品と1世代2世代前のモデルと言うのは実際どのくらい性能差があるのでしょうか?当たり前でしょうけど店員に聞くとやはり新しい(高い)ほうが良いよと勧められます。私にとってはもちろん新製品も魅力的なのですが、価格の落ちてきた旧製品がとても魅力的に見えてしまうもので・・・
メーカレンタルをするにしても、もう少し絞ってしようと思います。(絞るのがとても難しいですが)
う〜ん色々と悩みは尽きませんが、こんな楽しい悩みならばウエルカムです。
皆様のやさしさに甘えてしまい申し訳なく思っていますが、もうしばらく皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。
書込番号:6731097
0点
すいません。追加でお聞きしたいことがあります。
相変わらずレベルの低い質問なのですが、店員からはライ角調整は重要だから、調整のできる軟鉄のものが良いといわれたのですが、上級者やプロの人ならいざ知らず、私のようなレベルで違いが分かるものなのかななどと思ってしまいました。実際のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:6731120
0点
こんばんは、しょうちん110さん。
5Iで430gだと90g程度の差とするとDR340g前後となりますが
周りでDGを使っている人のDRは320g〜330gを使っているので
あまり気にしすぎないほうがいいと思います。
目安にするのであれば330g前後でどうでしょうか。
新製品、1世代前、2世代前の違いって製品によって違うとは思いますが
あまり変わらないような気がします。
ただDRは新しいほうが簡単に打てるようになっているかなと思います。
また、IRは型遅れでも名器と呼ばれるものもありますので
古いのでもいいのはあるようです。
IRはメーカーというよりも形やグースにこだわってはどうでしょうか。
マッスル・セミキャビティ・キャビティとかいろいろありますが
私のお勧めとしては中・上級者でも使えるセミキャビティあたりで
今よりグースが少ない物(ちょいグースぐらい)がいいのではないでしょうか。
1世代・2世代前のIRでも中古ならDG入っているのはたくさんあると思いますので
探してみてはどうでしょうか。
one2oneさんが言うように試せればばっちりですが。
ライ角は重要と思いますが、スイングがある程度固まっていないのであれば
とりあえずは気にしなくても身長170あればそんなにあわないことはないと思います。
えらそうなこといっていますが個人的な意見ですのでご了承を。
IRの形の参考(過去から参照です)
http://www.alba.co.jp/gear/index.php
書込番号:6732067
1点
しょうちん110さん
私もアイアンはDG-S200ですので5Iで425gですが
myDRのBS、X-D460クワトロ65(S)は320gです。
神経質にならないでよいと思います。
でもDGを使うならDRは320g程度は欲しいですね。
アイアンでは前作とはそんなに進化は違わないと思います。ゴルキチ55さんも同意見ですね。
たまに思想が変わる時がありますが。
スリクソンの場合はヘッドの大きさが小さくなったり大きくなったりしています。
進化より構えた時の好みの方が影響力は大きいですね。
ライ角
170cmでしたら標準的な体格ですので大抵の国産クラブは問題ないとは思います。
外国製品は180cm程度を標準としています。
ただ、ライ角は大変重要な項目です。
自分に合っていないライ角のクラブでいくら練習を積んでもうまくなるハズはありません。
プロでも打てません。
ライ角が合っていない事を自分が下手だと錯覚している人がいるのも事実です。
構えた時にヘッドの先が地面から10円球2−3枚程度浮く事が目安です。
これでソールの傷が全体にまんべんなく付くのです。
どちらかに片寄っているとライ角が合っていません。
ゴルファー誰にでも重要です。
軟鉄のヘッドはこれが調整出来ます。
ステンレスでも最初から合っていれば調整の必要なしです。
キャロのショートアイアンが左に行く人が多いですね。
書込番号:6734252
1点
ゴルキチ55さん
こんばんわ。
返信ありがとうございます。
〉5Iで430gだと90g程度の差とするとDR340g前後となりますが
〉周りでDGを使っている人のDRは320g〜330gを使っているので
〉あまり気にしすぎないほうがいいと思います。
〉目安にするのであれば330g前後でどうでしょうか。
なるほど。
確かに既製品では340gのDRなんてあまりないようですものね。
〉IRはメーカーというよりも形やグースにこだわってはどうでしょうか。
〉マッスル・セミキャビティ・キャビティとかいろいろありますが
〉私のお勧めとしては中・上級者でも使えるセミキャビティあたりで
〉今よりグースが少ない物(ちょいグースぐらい)がいいのではないでしょうか。
先日店で試打したものはまさにセミキャビティでチョイグースの物だといっていました。(あとシャフトがDG)製品名ははっきりとは覚えていませんが、X-ブレード?MP-37?とZR-700 ZR-600でした。理屈は良く分からないので構えた感じ、試打した感じを店員に伝えたところ、ZR-700を薦められました。
〉IRの形の参考(過去から参照です)
なるほど。色々あるものですね。参考になります。
one2oneさん
こんばんわ。
返信ありがとうございます。
〉アイアンでは前作とはそんなに進化は違わないと思います。ゴルキチ55さんも同意見ですね。
〉たまに思想が変わる時がありますが。
〉スリクソンの場合はヘッドの大きさが小さくなったり大きくなったりしています。
〉進化より構えた時の好みの方が影響力は大きいですね。
数少ない試打をした時に思ったのは、現在使っているr5アイアンのヘッドが大きいこともあってX-ブレード?MP-37?ZR-600は気のせいかもしれませんが少し小さく感じ若干頼りない感じがしました。ZR-700の時はあまり感じませんでした。(店員の洗脳もあったかもしれませんが)またどのクラブもアイアンの上の部分?がスッキリというか細くて、構えやすい印象がありました。(うまく言えないのですがr5はボテッとしている感じでシャープさがない)
〉ライ角
〉170cmでしたら標準的な体格ですので大抵の国産クラブは問題ないとは思います。
〉外国製品は180cm程度を標準としています。
〉ただ、ライ角は大変重要な項目です。
〉自分に合っていないライ角のクラブでいくら練習を積んでもうまくなるハズはありません。
〉プロでも打てません。
〉ライ角が合っていない事を自分が下手だと錯覚している人がいるのも事実です。
なるほど。
せっかく信頼できる相棒を探しているのですから少しでもマイナス要因は取り除いた方が良さそうですね。
う〜ん。色々検討する項目が多いのですね。今まで如何に自分がいいかげんにクラブ選びをしてきたか痛感します。
皆さんの意見や教えたいただいた資料を参考に、自分なりに少しクラブを絞ってみたいと思います。
(今日かみさんの目を盗んで少しゴルフ屋に視察に行ってきました。)
その時はまた色々と教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:6735394
0点
皆様おはようございます。
昨晩自分なりに検討してみて、以下のクラブを候補にしてみました。
DR
r7 425TP 65TP S 9.5度か10.5度
r7 460TP 65TP S 9.5度か10.5度
SQ SUMO ツアーAD N65 S 9.5度か10.5度
FW
r7スチール 65TP S 16度
SQ2FW ツアーAD N65 15度
IR
ZR-700 DG S200
I-505 DG S200
nike CCIフォージド DG S200
inpres X410V DG S200
MT28JSPEC DG 52度と56度
詳しくは分からないので、重量とバランスで選んだだけですので、流れ的におかしいとか、スペック的に合わないとか、このクラブの方がお薦め等がありましたら教えていただけますでしょうか?
最終的にクラブが2機種位に絞られたらレンタルして試打するつもりでいます。
よろしくお願いします。
書込番号:6737856
0点
>DR
>r7 425TP 65TP S 9.5度か10.5度
>r7 460TP 65TP S 9.5度か10.5度
>SQ SUMO ツアーAD N65 S 9.5度か10.5度
OBが1Rで1発で済むようなDRを選びましょう。(たしか15%でしたよね)
>FW
>r7スチール 65TP S 16度
>SQ2FW ツアーAD N65 15度
15-16度は地面から打てる限界です。(今のご自身にとって)
もう少し余裕があってもいいと思います。18度程度が楽ですよ。
>IR
>ZR-700 DG S200
>I-505 DG S200
>nike CCIフォージド DG S200
>inpres X410V DG S200
今がr5ですからあまりイッキに小さくすると不安になります。
小さく感じないのでしたらいいと思います。(505なんて小さいですね)
>MT28JSPEC DG 52度と56度
これはやさしいウエッジです。
でも、スピンが利くのは楽しいですが安定して利かせることが大切です。
スピンで戻すのではなく、トン、コロコロで寄っていく方が寄る確率は高いですよ。
プロでもスピンが利いて寄るより、スピンが利いてピンから離れるシーンの方がよく見かけますよね。
ボールは涙が出るほど痛みますよ。
書込番号:6741486
0点
おはようございます。
>r7 425TP 65TP S 9.5度か10.5度
>r7 460TP 65TP S 9.5度か10.5度
>SQ SUMO ツアーAD N65 S 9.5度か10.5度
460CCあった方が楽だと思いますのであとは好みだと思います。
r7の460TPならバーナーTPをおすすめします。
知り合いが460TPからバーナーTPに変えたら飛距離とミスヒットに強くなっているそうです。
>r7スチール 65TP S 16度
>SQ2FW ツアーAD N65 15度
DRに合わせればはずれは少ないと思います。
ですのでおすすめはDRと同じでr7TPならバーナーTPです。
こちらもr7に比べると楽に打てるとそうです。
one2oneさんと同じでDRとIRの間を一本しか入れないのであれば18°の方が良いと思います。
レスキューを使うのであればNSあたりにリシャフトしたほうが良いと思います。
>ZR-700 DG S200
>I-505 DG S200
>nike CCIフォージド DG S200
>inpres X410V DG S200
IRについては優しすぎず難しすぎずでいいのではないでしょうか。
one2oneさんの書いてあるとおり不安にならないものであれば大丈夫だと思います。
ウェッジもこれでいいかと。
あとは56か58かぐらいかなというところです。
書込番号:6741587
0点
one2oneさん
おはようございます。
〉OBが1Rで1発で済むようなDRを選びましょう。(たしか15%でしたよね)
そうなのです。OB1発は目標としているところです。すこしでもミスに強いようなゴルキチ55さんが仰るとおりバーナーTPなども候補に加えたほうが良さそうですね。
〉15-16度は地面から打てる限界です。(今のご自身にとって)
〉もう少し余裕があってもいいと思います。18度程度が楽ですよ。
FW16度はティーショットのつもりで入れています。金銭的な余裕が出来てから5iと16度の間を補えそうなUTを、と考えています。でも使い勝手が良いのであれば18度のほうが融通効きそうでしょうか?(もともとFWの出番はそれほど多くないです。)
〉今がr5ですからあまりイッキに小さくすると不安になります。
〉小さく感じないのでしたらいいと思います。(505なんて小さいですね)
なるほど。確かに小さめのヘッドは今の私には少し不安に思えます。505は今度中古屋に行って見てきたいと思います。
〉でも、スピンが利くのは楽しいですが安定して利かせることが大切です。
〉スピンで戻すのではなく、トン、コロコロで寄っていく方が寄る確率は高いですよ。
〉プロでもスピンが利いて寄るより、スピンが利いてピンから離れるシーンの方がよく見
〉かけますよね。
JSPECはNS950で今でもアプローチ専用ですが使っていて打ちやすく思っています。私のレベルではスピンはその時によって利いたり、利かなかったり・・・打ち方が安定していないのでなかなか安定してと言うのは難しいです。(スピンが利いた時は結果にかかわらずニンマリしてしまいます。)
〉ボールは涙が出るほど痛みますよ。
これも腕でしょうか。私はそれほど痛みは感じませんでした。(でももしかしたら痛む頃にOBでロストすることが多いからかもしれません。)因みにボールはZUR-S(US)を使用しています。
ゴルキチ55さん
おはようございます。
〉レスキューを使うのであればNSあたりにリシャフトしたほうが良いと思います。
なるほど。FWだからと言ってカーボンシャフトにこだわり過ぎなくても良いのですね。先ほどとダブってしまうのですが、クラブ構成として16度をテーショット用にして、5iと16度の間にUTと言う考えはアリでしょうか?
もしアリの場合でしたら、どのくらいの距離を埋めるものが理想でしょうか?(人によっても違うとは思いますが)また、やはりシャフトはNS等も検討したほうが良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
ところでクラブレンタルって結構先まで予定が埋まっているものなのですね。後型落ちのもの(460TPと425TP)のレンタルと言うのはできないのでしょうか?(アイアンはありました)ゴルフショップとかでもレンタルとかしてくれるものなのでしょうか?
書込番号:6741751
0点
しょうちん110さん
>FW16度はティーショットのつもりで入れています
でしたら了解です。今のままでお使い下さい。
5Iの上を考えましょう。7wやUT(20-23度)でいいと思います。
UTならNSもアリです。
200yまで打てるクラブを作りましょう。
5Iが170yなら1本は185yもう1本は200yです。
アイアンをDGにするとウエッジもDGにしないと流れが悪くなりますよ。
お金がかかりますね。(泣)
レンタルクラブを利用するには予約をさっさと入れちゃう事です。
都合を考えている間に人がドンドン入れちゃいます。
キャンセルは無料です。
古いクラブのレンタルは少ないですね。
メーカーの利益ではなく中古ショップの利益となってしまいます。
書込番号:6743005
0点
one2oneさん
おはようございます。
〉200yまで打てるクラブを作りましょう。
〉5Iが170yなら1本は185yもう1本は200yです。
以前から思っていたのですが、自分の飛距離ってどのように計測すればよいのでしょうか?今までは練習やラウンドを重ねて大体こんなものかなと言う感じだったのですが、皆さんはどうやってご自分の距離を把握しているのですか?
現在のクラブではフルショットしてキャリーで7iで160〜165y位、同じく5iで180〜185y位9iで120〜130y位と自分では思っています。(あくまで最大飛距離です。実際は−5〜10y位に考えています)
やはり練習やラウンドを重ねて分かっていくものなのでしょうか?それともショップで計測してもらったものを参考にしているのでしょうか?
〉レンタルクラブを利用するには予約をさっさと入れちゃう事です。
〉都合を考えている間に人がドンドン入れちゃいます。
〉キャンセルは無料です。
〉古いクラブのレンタルは少ないですね。
今月の27日にラウンドの予定があるので、その時に借りられればなんて思っていたのですが、DRは10月中旬まで空きがない様なので、アイアンだけレンタルして試してこようと思います。バーナーTPは一番近い時期に予約入れて練習場で試打することにして、r7425,460TPは中古屋で買い取りシステムを利用して試打してみようと思います。
私は非常に面倒くさがり屋なのですが、安く、失敗しないようにするにはマメに動かないとダメですね。頑張ります!
後ショップでは期末や決算期みたいな時は、やはり値引きも頑張ってくれるものなんでしょうか?
よろしく御教授下さい。
お願いします。
書込番号:6745517
0点
しょうちん110さん おはようございます
>自分の飛距離ってどのように計測すればよいのでしょうか?
これって重要な問題だと思うのです。
残りの距離はダイタイ、自分が打つクラブの距離もダイタイ、これでピンに絡むハズがありません。
『思った距離を打てる腕がないから大きな問題ではない』と言っているのはキャディさんです。(笑)
いつまでもダイタイのゴルフをしていては進歩はありません。
プロは1yの単位で考えて打って行きます。我々も1yまでは行かずともせめて5y単位で考えたいです。
練習場やカゴの中では本当の距離は分かりません。
本番のラウンドで掴むしかないです。
私はレーザー式の距離測定器を使っています。
1yの単位まで正確に測定出来ます。
これを使ってのラウンドで各クラブの距離を掴んで行きます。
DRの場合は2nd地点から振り返ってティインググランドを測ります。
自分の本当の距離が分かりますよ。あまり出ていません。(涙)
測定器が無かったときは信頼度の高い距離が残った時のショットを参考にするしかないです。
大切なことは
>現在のクラブではフルショットしてキャリーで7iで160〜165y位、
>同じく5iで180〜185y位9iで120〜130y位と自分では思っています。
>(あくまで最大飛距離です。実際は−5〜10y位に考えています)
DR以外特にアイアンでは最大飛距離という考え方はなさらない方がいいと思います。
多少の幅はあってもいつものスイングでいつもの距離を出す習慣をつけられることをオススメします。
距離を落として打つ工夫は必要です。
特別に距離を出さないといけない場面も有り得ます。
再現性の高い距離の出し方を体で覚えましょう。
1本のクラブで5-10yの幅がありそこから引くことの5-10yでは誤差が大き過ぎますy
Par3では特に距離がわかり易いので参考にしましょう。
でもティアップと芝の上からでは距離が違ってきますね。
中古ショップの買取制度や持ち出し制度を利用して
広い練習場やラウンドで試すしかないようですね。
マメにするしかないですね。
>後ショップでは期末や決算期みたいな時は、やはり値引きも頑張ってくれるものなんでしょうか?
大いに利用しましょう。
特別値引きの言い訳になります。
特に責任者には権限があるので名札に主任や店長の肩書きがあればなおチャンスです。
書込番号:6745678
0点
one2oneさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
〉残りの距離はダイタイ、自分が打つクラブの距離もダイタイ、これでピンに絡むハズがあ
〉りません。
〉いつまでもダイタイのゴルフをしていては進歩はありません。
耳の痛い話です。私のゴルフは、距離もダイタイ、狙いもダイタイ、スイングもダイタイ、クラブ選びもダイダイ、スコアもダイタイ・・・これでは進歩ありませんよね。
〉測定器が無かったときは信頼度の高い距離が残った時のショットを参考にするしかないで
〉す。
ホームコースを持たない悲しさか、いつもあっちこっちとコースをフラフラしているので、信頼度の高い距離と言うものがありません。コースによってのヤード表示とかヤード表示とキャディさんの距離との違いに戸惑ってしまいます。(確固とした自分の飛距離を把握していないのと、頭の切り替えの悪さに起因していると思われます。)
〉多少の幅はあってもいつものスイングでいつもの距離を出す習慣をつけられることをオス
〉スメします。
過去投稿でも書きましたが、私の悪癖で自覚しているものの一つに振り過ぎがあります。スタートして2〜3ホールは体もほぐれていなく、意識もあるのでリズムを意識して振るので大叩きはないのですが、体がほぐれてくると徐々に振り過ぎ、振り急ぎになりミスを連発すると言うことが多々あります。
ラウンド後の練習で反省しながらリズムを意識してスイングするようにしているのですが、コースに行くと頭では分かっているつもりなのですが、頭の隅々まで考えが行き渡っていないので同じミスを繰り返してしまいます。修行が足りません。
〉距離を落として打つ工夫は必要です。
これは一応しています。(見当違いの練習法かもしれませんが)7Iで100y、50y、30yと 9Iで100y、50y、30yと言った感じです。よく林の中や木の下に行くので、この練習は役に立っているのではないかと思っています。
以前雑誌に載っていたもので一度試してみたのですが、ライを考えての練習と言うことでシューズの下にボールを入れてライを変えるというのがありましたが、どうも足元が安定せず上手く出来ませんでした。色々な状況を考えての練習法って他にどんなものがあるのでしょうか?
〉中古ショップの買取制度や持ち出し制度を利用して
持ち出し制度と言うのもあるのですね。うまく利用してみます。
丁寧に色々と教えていただいて本当に感謝しております。
また色々と御教授下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:6746134
0点
しょうちん110さん
距離の測定にもう一つ方法がありました。
歩測です。
打つ前には分かりませんが、打ったあと会心の当たりなら自分で歩いて距離を測ります。
DRの場合は真っ直ぐ歩ける事が条件になりますが
1歩を1yと体に染み込ませて確認します。
プロの試合で女子プロでも大またで歩いていますよね。
あれも歩測している事が多いです。
1歩1yは日頃から身に付けておく習慣を付けて
あの電柱まで何ヤードと予測して歩いていると距離感が磨かれて良いですよ。
書込番号:6749449
0点
one2oneさん
おはようございます。
〉1歩1yは日頃から身に付けておく習慣を付けて
〉あの電柱まで何ヤードと予測して歩いていると距離感が磨かれて良いですよ。
なるほど。
ここ2ヶ月くらい暑くて自粛(サボり)していた、昼休みの散歩を再開させて歩測するようにしてみます。
クラブだけでなく自分も変えなければいけませんね。
書込番号:6749625
0点
おはようございます。
昨日ラッキーなことに
r7 460TP 65TP S 10.5度
SQ SUMO ツアーAD N65 S 10.5度
↑店から借りました
ZR-700 DG S200
↑一昨日友人が買ったものを打たせてもらいました。
を練習場ですが試打しました。
r7 460TPですが、現在のr7 425と比べるとクラブの重さの違いは全然気になりませんでしたが、シャフトのシッカリ感というものが前々違いました。球筋は真っ直ぐにでて落ち際でフェードと言う感じで安定していました。現在のクラブのように左右に球が散ると言うことはありませんでした。
SQ SUMOですが打った感じは悪くなかったのですが、音が・・・と言う感じでした。
ZR-700(ライ角未調整)ですが、友人から傷つけるなよ!との命令を受けましたが、9・7・5iを各15球ほどですが、快く試打させてもらいました。自分で思っていたほど重くなく、また難しく感じなかったですし、なによりアドレスしやすくまた打感も今までのパチンと弾く感じでなく、柔らかく感じました。極端なひっかけもなく、球筋は落ち際ややフェードかなと言う感じでした。
正直r7 460TP とZR-700にかなり惹かれてしまいました。(アイアンはnike CCIフォージド DG S200とinpres X410V DG S200を試打してみたいと言う気もありますが)27日のラウンドにはZR-700をレンタルする予定でしたので芝の上で打ってみて確認したいと思います。
クラブを返却しに行ったついでに見積もりを出してもらったところ、店長代務の方にかなり頑張ってもらい、また下取り(別のショップ)も思っていたより良かったので、ポイントも含めて予算内で5iとFWの間のクラブも買えそうでした。思わず即決してしまいそうになりましたがなんとか留まりました。(苦笑)あと営業トークでしょうが、見積もりは9月一杯までで10月になると、この値引きは厳しいと言うことも言われました。
その後友人には、試打させてくれたお礼と、シャンク跡のお詫びも兼ねて一杯(では済みませんでしたが・・・)ご馳走しました。レンタルよりもかえって高くついてしまいました(笑)
書込番号:6752980
0点
こんにちわ
クラブをいろいろ試す事は楽しいですね。
>r7 460TP 65TP S 10.5度
ヘッドは易しいですね。シャフトが合えばいいクラブだと思います。
>SQ SUMO ツアーAD N65 S 10.5度
本当に真っ直ぐですね。ミスが出ません。
音はなんとかする方法はあると思うのですが改良しないのですかね。
>ZR-700 DG S200
カゴで打ちましたが、今までのSRIXONより柔らかい打感です。
やさしさも感じられますね。これは良いと思います。
私のヤマハ、インプレス425Vツアー(DG-S200)に近い感じです。
出来たら一度打ってみて頂きたいです。
新品はもう製造していません。オークションで時々見ます。
ラウンド楽しみですね。
シャンクの跡は熱いお湯に浸した布で拭くと取れますよ。
書込番号:6753389
0点
one2oneさん
こんにちは。
〉クラブをいろいろ試す事は楽しいですね。
いや〜楽しいです!今までこんな楽しいことせずにクラブ選んでたのかと思うともったいない気がしてます。(笑)
〉私のヤマハ、インプレス425Vツアー(DG-S200)に近い感じです。
〉出来たら一度打ってみて頂きたいです。
〉新品はもう製造していません。オークションで時々見ます。
one2oneさんお薦めのインプレス425Vツアー、レンタルできましたので申し込んでみました。来週着予定です。これも楽しみです。
もし購入と言うことになると、オークションか中古と言うことになりそうですね。ショップなんかで在庫はしていないのでしょうか?(もしあれば在庫セール?で安くしてくれないかなんて思っちゃいました。)
〉シャンクの跡は熱いお湯に浸した布で拭くと取れますよ。
友人はどうせ傷つくもんだし、たいした跡じゃないし帰ってから磨くから気にしなくて良いよなんていってくれましたが、やはり新品ですし気になります。友人に話しておきます。
書込番号:6753562
0点
しょうちん110さん
ヤマハ、インプレス425Vツアーは限定500セットが完売していますので
正規ショップではもうお目にかかれませんね。
オークションでは新品も中古も少しですが出ています。
先日も友人が425Vツアーのきれいな中古を手に入れました。
私もヤマハのレンタルでラウンドして気に入って購入しました。
オークションの新品でした。
このアイアンのヘッドはDGだけを想定して作ってあるので
シャフトとのマッチングがとてもいいです。
多くのアイアンはNS950とDGの両方の設定があるため多少の妥協が存在します。
是非お試し下さい。
それにしても予約が早いですね。
書込番号:6757186
0点
one2oneさん
こんにちは。
〉ヤマハ、インプレス425Vツアーは限定500セットが完売していますので
〉正規ショップではもうお目にかかれませんね。
やはり、オークションか中古になりますか。しかし限定500セットなんて流通量が圧倒的に少ないですね。
〉それにしても予約が早いですね。
one2oneさんの『レンタルクラブを利用するには予約をさっさと入れちゃう事です。』の教えを忠実に守ってみました。(笑)
ところで、大分クラブも絞れてきて、見積もり等々をみると予算も少し浮きそうなのでFWと5Iの間のUTなんかも考えてみようと思うのですが、よく、FWはDRとのつながり、UTはアイアンとのつながりという言葉を耳にしますが、つながりというのは重量的なバランスとか同じシャフトなどの事をさすのでしょうか?
例えばアイアンをZR-700のDG S-200にした場合、SRIXON AD HybridなんかはNS950とカーボンしかないようですが、FWとのつながりという意味ではDGにリシャフトしたほうがつながりが良くなるのでしょうか?
またZR-700、425Vツアー各々につながりが良さそうなUTを候補に上げるとしたら何かありますでしょうか?
よろしく御教授お願いします。
書込番号:6757785
0点
しょうちん110さん おはようございます
間が空いてしまいました。遅くなりました。
>レンタルクラブを利用するには予約をさっさと入れちゃう事です。
よく実戦されました。迷うより実行ですね。
>よく、FWはDRとのつながり、UTはアイアンとのつながりという言葉を耳にしますが
>つながりというのは重量的なバランスとか同じシャフトなどの事をさすのでしょうか?
一番大きい事は重量の流れです。
DRはカーボンです。IRはDGだとすると何処でカーボンからスチールに切り替えるかです。
アイアンがDG-S200ならUTもスチールが打てる能力は十分お持ちです。
同じDG-S200でもいいですが、UTやFWにDGを使うのは相当の力が要ります。
たいていの方はNS950で十分打てると思います。
このNS950はFW,UT用でアイアン用とは少ししなり方が違って腰折れ感が出難いですよ。
かえってDG-S200の方がしなり感を感じる場合があります。
UTをアイアンの延長と考えるのか、DRの仲間と考えるのか、が判断の分かれ目だと思います。
>またZR-700、425Vツアー各々につながりが良さそうなUTを候補に上げるとしたら何かありますでしょうか?
私が持っているUTは
ミズノ、MP-UX1の24度21度(NS950-S)
ミズノ、CLKの23度(カーボンS)冬用
キャロ、X-UT24度(NS950-S) です。
キャロは夏のラフから距離を稼ぐために買いました。けっこう良いですよ。
SRIXON、ハイブリッドも良さそうですね。
ただ、上から見てフェース上部がクラウンまで出てきているデザインが私には違和感があります。(個人の好みです)
書込番号:6776713
1点
one2oneさん
おはようございます。
いつも丁寧な返信ありがとうございます。
昨日425Vツアー試打クラブが届きまして、先ほど練習場ですが試打してきました。(暑くて汗だくになりました)私の腕では細かい違いはあまり分かりませんでしたが、打感のよさと振りやすさはとても好感触でした。ただ、流通が少ないですね〜。中古屋で検索してもDGはあまりないですね。オークションも時々覗いていますが、見かけないですね。
〉同じDG-S200でもいいですが、UTやFWにDGを使うのは相当の力が要ります。
〉たいていの方はNS950で十分打てると思います。
〉このNS950はFW,UT用でアイアン用とは少ししなり方が違って腰折れ感が出難いです
〉よ。
〉かえってDG-S200の方がしなり感を感じる場合があります。
そうなんですか!
ショップでお客さんのHSだとNSでは軟すぎますと言われました。じゃあ何が良いんですか?と聞いても『う〜ん候補を挙げていただけたら判断できるのですが・・・』なんて言われてしまいました。(その候補が分からないから聞いているのに)
自分でもUTにDGではいくらなんでも厳しくないか?とは思っていました。試打クラブも店においてあるものはカーボンのものが多く、NSですらあまりないようなので試打してみるわけにもいかず、高い授業料だと思って一か八か『合わなかったら買い取り制度』でも利用してみるしかないのかなと思っていました。
NSでも十分打てるということであれば選択肢が広がりますね。
〉ミズノ、MP-UX1の24度21度(NS950-S)
〉ミズノ、CLKの23度(カーボンS)冬用
〉キャロ、X-UT24度(NS950-S) です。
冬用と言うのも追々考えていかなければならないのですね。
因みに自分なりにDGということで候補を挙げてみました
ロイヤルコレクション Td+
なんかはNS950にしてみたら候補に入りますでしょうか?
あと同じNS950のUTでもクラブによってずいぶん重量が違うようですが、そこら辺はあまり神経質にならなくても良いものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:6777088
0点
しょうちん110さん おはようございます
インプレス425Vツアー打たれましたか。
本当は芝の上で試すことが出来ればいいのですがうまく行きません。
感性でご判断下さい。ただ易しいクラブでもありません。プロ仕様ですから。
もっとシビアなアイアンが好きな方もいます。もっと易しいのが好きな方もいます。
DGとのバランスはとれていると思います。
UTのシャフト
NS950がもう一つならNS1050やDG-SLというシャフトもあります。
DGをアイアンに入れてDG-SLをFWやUTに入れている人は最近多いそうですよ。
SLはDG-S200のテイストを残した軽量版です。
軽量がゆえの硬さはありますよ。それを利用しているのですね。
クラブの重さは神経質になり過ぎる事はないですが流れは大切だと思います。
1本だけ練習で打っていれば難なく使えますが
ラウンドで連続して打つ時に、次の短いクラブが軽くなるとミスを誘発します。
DRが一番軽く、パターが一番重いです。
ロイコレのUTは試した事がありませんので申し上げれません。
書込番号:6780828
0点
one2oneさん
大変遅くなりましたが、返信ありがとうございます。
本日、レンタルクラブ
r7 460TP 65TP S 10.5度
ZR-700 DG S200
コースで試打してきました。
スコアとしては
40-55(17-14P)OB1発
でした。
因みに前回同コースのスコアは
44-55(20-14) OB4発
前半はDRが絶好調であまりミドルアイアンを使う機会がありませんでした。後半は若干左手首の痛みが出てきたのもありましたが、前半はややドロー気味に出ていたDRが、スライスが出だして右のトラブルの連発でした。
前半はあまり感じませんでしたが、後半は若干クラブの重さが辛くなってきました。(スタミナのなさを痛感しました。)難しすぎるとか重すぎると言う感じはしませんで全体的にとてもアドレスがしやすく良い感じでした。
自分の中では昼休みの散歩とバット素振りでもして筋力(スタミナ?)アップをすれば良い感じになりそうな手ごたえでした。(寒くなった振れなくなってきた時にどうかな?と言う感じはしました)
後半辛いと感じるようなクラブはやはり重過ぎるのでしょうか?(それともただ単に運動不足?)
書込番号:6805020
0点
こんばんわ
前半40とは素晴しいじゃないですか!(やったら出来る)
後半がもったいないですね。
OBも1つでこらえているのに。
同じ気持ちでプレー出来たらいいですね。
後半にクラブが振れなくなってきたと感じたら
2本で素振りをしましょう。
5回も振ると1本がとても軽く感じます。
クラブはDRで320g程度です。
バットなどよりはるかに軽いのです。
1Rでフルスイングは40回ほどではないでしょうか。
疲れるほどではないのです。
動かないだけです。
書込番号:6805522
0点
one2oneさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
〉後半がもったいないですね。
〉OBも1つでこらえているのに。
全くです。
後半ミスが出てきたと言っても、15番まではボギーペースで頑張っていたのですが、16番でOB+ザックリ2発で7オン2パット、17番で入れてはいけないと言われている崖下に入れてしまいボールは切株の根元。アンプレで打ちなおすも出ず、出ず、出ずで9オン2パットでした。
〉同じ気持ちでプレー出来たらいいですね。
〉後半にクラブが振れなくなってきたと感じたら
〉2本で素振りをしましょう。
〉5回も振ると1本がとても軽く感じます。
〉動かないだけです。
この言葉に、ふと今(今かよっ!)思ったのですが、私よくハーフで人が入れ替わったと言われる(お酒を飲んでいるわけではありません。お酒好きですがゴルフのときは飲みません)のですが、まさにこの動かないだけなのではないかと・・・
昨日もラウンド前は素振り+練習で十分汗を流して挑んだのでよく振り切れていてミスも少なかったのではないか、涼しいレストランで食事+冷水をがぶがぶ飲んで後半準備運動もせずにスタートしてミス発生。そう言えば前回のラウンドの時も同じような状況で後半4OB、また以前初めてハーフ39を出した時は、2月の寒い時期に朝寒いからと言ってろくに準備運動もせずに前半OB7連発の60、後半寒いからと言って素振りをぶんぶんして体を温めたせいか39が出ました。やはりゴルフに臨む姿勢に問題があるようですね。準備運動と動かなくなってきた時の2本素振り実践してみたいと思います。
それから本題のクラブですが、昨日DRを返却しに行ってその場で注文してしまいました。
r7 460TP 65TP S 10.5度
r7スチール 65TP S 16度
ZR-700 DG S200(5〜P)
MT28JSPEC DG 52度と56度
値段も(下取りは他店ですが)納得のお値段でした。
one2oneさんお薦めの425Vツアーはやはり流通量が少ないので断念いたしました。
UTについてはスチールの試打クラブが中々ないのでじっくりと時間をかけて探そうと思います。
明日納品とのことで今からうきうきしています。
皆さんの貴重なアドバイスのおかげでクラブも決まりました。
クラブのことや、技術的なこと本当に参考になりました。またクラブ選びの楽しさ(これはアリ地獄のようで少し怖い気もしますが(笑))も少し分かってきました。これからは自分でも少しずつ勉強していきたいと思います。また自分自身を心身ともに磨かなければいけないことも実感しています。ですがまた迷路に迷い込んだ時に皆様に色々とお聞きするかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
本当に丁寧な、真摯なアドバイス有難うございました。
書込番号:6807679
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > r7 425 TP ドライバー [RE-AX 55TP]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2007/09/28 10:11:15 | |
| 2 | 2007/03/14 15:35:48 | |
| 5 | 2006/12/31 17:12:21 | |
| 0 | 2006/05/16 12:51:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




