『r7 DRAWをバーナー DRAWに』のクチコミ掲示板

2007年 2月 発売

r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]

r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS] 製品画像

拡大

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥44,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]の価格比較
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のスペック・仕様
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のレビュー
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のクチコミ
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]の画像・動画
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のピックアップリスト
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のオークション

r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月

  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]の価格比較
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のスペック・仕様
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のレビュー
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のクチコミ
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]の画像・動画
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のピックアップリスト
  • r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > テーラーメイド > r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]

『r7 DRAWをバーナー DRAWに』 のクチコミ掲示板

RSS


「r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]」のクチコミ掲示板に
r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]を新規書き込みr7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

r7 DRAWをバーナー DRAWに

2008/03/17 23:10(1年以上前)


ドライバー > テーラーメイド > r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]

スレ主 900Rさん
クチコミ投稿数:44件

こんにちわ。r7DRAWを購入するかバーナーDRAWにするか迷っています。
スライス対策ですので試打した時の打感はバーナーDRAWですが、フェイス向きがあそこまで極端では打ち方をどうすれば良いのか不安です。
色々ショップの方に聞いた結果、「ヘッド重さがしっくり来るなら鉛を貼れば良い。但し、バランス調整するなら通常は可変タイプを選ぶので、皆かっこ悪いと敬遠する。」との事でした。
この方法で問題ないのでしょうか。ウェイトバランスを内側(?)にして返し易い結果、球がつかまるとの歌い文句は弱くならないでしょうか?店員さんも言っていましたが、見得で可変タイプを選ぶ人が多いとの話が本当なら私の腕前では関係ないと思われます。
当方の腕前はゴルフ歴こそ10年以上でも練習度合いからすれば1,2年並で、スコアも110前後、HSは43-45との結果でした。
フォーム固めが先とは重々承知でお尋ねします。

書込番号:7548200

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/18 03:12(1年以上前)

まずフックフェースのクラブは道具でスライスを軽減する目的なのですからフェースは当然飛球線に対して左を向きますね。
打ち方を変えては意味がありません。いつもどおり打てばスライス対策になるはずです。

ご質問の要点がわかりかねるのですが、フックフェースに違和感を感じているのか鉛を貼る位置について悩まれているのでしょうか?それともクラブが軽く感じて悩まれているのでしょうか?

私は今r7SUPERQUADを使っていますが、シャフトを重いものに挿し変えてウエイトを増やし、336gにして使っています。そういう意味では可変タイプの恩恵を受けています。こういう使い方を考えているならウエイト交換タイプのクラブを選ぶより他ないでしょう。

ドローモデルはそもそもヒール側にウエイトを置いているのでヒール側に鉛を追加すればよりつかまるようになりますが、チーピンが出やすくなるのも道理です。

球が上がらなくて悩まれているなら後ろのソールに近い部分に貼ると良いです。

ウエイト可変タイプを選ぶことを見栄と言うならばその方の感じ方ですから900Rさんがどう感じるかで良いと思います。私はウエイトを貼っているクラブを持っている方を見て「下手くそだな」などと思いませんし、自分もアイアン、パター共に貼るときがあります。
それにそもそも他人のクラブをしげしげ見てウエイトを貼っているかどうかチェックなんかしませんから実際貼っている人とプレーしても気が付かないでしょうね。

もう10年もゴルフをやられていて今更フォームを変えるのは至難の技ですから弾道を見てより球の集まるクラブを選ばれると良いかと思います。予定通りドロー回転の球が打てればランが見込めるのでトータルの飛距離もアップすることでしょうね。

書込番号:7549147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/03/18 07:16(1年以上前)

自分もフックフェイスは構えにくいです
自分は構えにくいと感じた時点で良いイメージが出ないので上手く打てません

逆にフックフェイスだからスライスしないイメージがして安心して振れるって方もいますよ
好みで選ぶのも有りかと思います

r7 drawはr7 460のフック設定の固定だと理解してます
なので将来調整をする可能性があるなら同じ位安くなっている460の方が良いかも

後、フック系の球筋だから必ず飛ぶとは限らないと思います
ランは出るでしょうが、フックコントロールが出来ないとバラつきチーピン等で距離のロスやOBも出やすいです

自分は下手なのでフック系の球筋をコントロール出来ないです(汗)
かなり練習をして今はストレートからフェードです
フェードでもカットちゃんとミートして捕まえた打ち方なら飛距離は出ますよ
疲れてきて肩の開きが早くなるとスライスになるときも有りますが、ちゃんと練習しておけば右ラフで収まりますよ

書込番号:7549364

ナイスクチコミ!1


スレ主 900Rさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/18 09:51(1年以上前)

STYLIST様、バーディーゲッター様 早々にお教え頂きまして有難うございます。

フェース面と鉛位置でしたら現在の悩みは鉛位置(正確には貼る場所より、貼って効果がでるかです。)
両方とも試打してみた結果、バーナーDRAWの方が良く飛び、方向性も良かったのですが、フェースが極端にかぶさっていたので、打ち方として球位置を右にする様なアドバイスに納得がいきませんでした(ここはお教え頂いた通り、通常の打ち方が正解ですね。・・・ただ、打ち方がわからないと言うか左にフェース向けて問題ないのでしょうか?)
r7DRAWに関しては、上手く伝えられないのですが「漠然と球を捕まえにくかった」と感じました。ヘッド重さが違う?D0とD5の違いでしょうか。
この試打後に相談した結果、スムーズに振れたのなら本来ならバランス調整が必要ですが、ヘッドに鉛貼る事でウェイトUPして重さを感じる事が出来ると、勧められました(コスト面から可変式を除外したアドバイスです)
上記の様な話からセール品のr7DRAW + 鉛貼りがリストUPされたのです。

正直な所、STYLIST様のご指摘通り10年以上ゴルフ歴があればフォームも固まっているでしょうが、お恥ずかしい限りわかってないのが実情です。

バーディーゲッター様
はい、おっしゃる通りフェースの向きに違和感を覚えました。店員さんはドライバーとアイアン位置の中間に球を置くアドバイスでしたが、振り子の打点から手前になるのでは・・・理論が乏しい私には理解できませんでした。
r7DRAWのコンセプトは店員さんも同じ説明でした(ただ、セールにr7 460が無かったです)
実際にはおっしゃられる通り、好み!が一番大事かなと考えたのですが、ゴルフ本気モードに入ったので、たかが2-3万(私にとっては2-3万も!になりますが)のクラブに2週間ほど悩んでいます。
また、球筋を変化させる事が出来る腕も持っていないので、単にスライス対策で漠然と選択していました(前言の意思を貫徹出来てません(笑)

悩んでいるのは腕が無いのでギアに頼るからと理解しているのですが・・・
結局、お二方にアドバイス頂いたのに、上手く伝える事が出来ませんでした。すみません。
もし、この内容でも良ければお教えをお願い致します。

書込番号:7549682

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/18 10:34(1年以上前)

>打ち方として球位置を右にする様なアドバイスに納得がいきませんでした

ありえないですね。スライス対策として球の位置を中に入れるというのはありです。そのへんアドバイスした方の言い方が悪かったか900Rさんの受け取り方が間違っていたかどちらかでしょう。

>ただ、打ち方がわからないと言うか左にフェース向けて問題ないのでしょうか?

問題ないです。というかそうでないと意味がないです。

スライサーの方はインパクトで自然にフェースが開いてしまいます。これをギア効果で解消しようとするのがフックフェースです。ではストレートフェースのクラブでもはなからフェースをかぶせてかまえれば良いじゃないかとなりますが、実はそのとおりなのですけどロフトが立ちすぎて球が上がらなくなります。(実はドローを打つ時に普通に行われることです。要は程度問題)
ですから最初から左を向いたフックフェースで重心距離の短いクラブをスライサーが振ればインパクトで自然にフェースが戻ってくるという理屈なわけです。
これをかまえ難いからとフェースをストレートにかまえるとドローモデルの意味がないです。
慣れれば自然につかまってきます。
どうしてもかまえ辛ければ、だいぶ安くなっている旧モデルr7の425や460を検討してみれば如何でしょう?
ヒール側のウエイトを重くしてトウ側を軽くすれば同様の効果が得られます。

>スムーズに振れたのなら本来ならバランス調整が必要ですが、ヘッドに鉛貼る事でウェイトUPして重さを感じる事が出来ると

これ意味がわかりませんが、スムーズに振れたのならそのまま使えば良いことであって、バランス調整は不要というかしてはいけません。

もしかしたら「r7DRAWを気持ち良く振るにはバーナーがそうであったようにウエイトを貼ってトップヘビーにすれば良いのかもしれない」という意味でしょうか?

>球筋を変化させる事が出来る腕も持っていないので、単にスライス対策で漠然と選択していました
>悩んでいるのは腕が無いのでギアに頼るからと理解しているのですが・・・

良いと思いますよ。クラブに仕事をさせましょう。何ら恥じる事はないです。

ただ鉛を貼る事で何を求めているのかがよくわかりません。

書込番号:7549805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/18 11:52(1年以上前)

あまり難しく考えないで良いと思います。

フックフェースのクラブで構えずらいのでしたらそのクラブは合いません。無理にストレートにフェースを向けるとロフトが増えてしまいます。基本的にはクラブの座り通りに構えるのが正解です。

鉛での調整はバランス調整です。貼る位置によって効果も出せますから(多少です)良いのでは?。ちなみにテーラーの良いのは重くするのも出来ますが軽くするのも出来る所です。普通のドライバーで軽くするのは至難の技ですがテーラーなら簡単です。またウェートの位置はノーマルが一番良いとテーラーの人から聞きました。理由は簡単でクラブ自体はノーマルポジションで設計されているからということでした。

ここまで書いてやっと本題ですが・・・要は捕まりが良くてあまりフックフェースではないドライバーが良いとなります。ヘッドについてはあまりフックの度合いの大きな物は合わないみたいですからロフトの多目なヘッドにしましょう。要はフックフェースのドライバーのフェースをストレートに向けた時どうなるかを考えれば良い事です。

またシャフトですが簡単なシャフトは軽いシャフトだと最近は思っている風潮がありますが実は軽いシャフトはスイングが安定していないと逆に難しい場合があります。捕まりを良くしたい場合はもう少し重いシャフトもお試しください。同じヘッドで比較すれば分かりやすいと思います(キャロウェイなら完全に同じヘッドで違うシャフトが打てます)。

書込番号:7549998

ナイスクチコミ!0


スレ主 900Rさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/18 19:24(1年以上前)

STYLIST様、ビーバーくん様、お教え有難うございます。

STYLIST様
>スライス対策として球の位置を中に入れるというのはありです。

すみません。理解不足と説明不足でした。教科書通り(?)に構えた時に左足のかかとから延長線上に球を置いて打っているのを右にするとの話でした。これが中なのかどうかお教え頂ければ幸いです。

>もしかしたら「r7DRAWを気持ち良く振るにはバーナーがそうであったようにウエイトを貼ってトップヘビーにすれば良いのかもしれない」という意味でしょうか?

はい!まさしくその通りです。書き方が悪く申し訳ありません。
スムーズに振れたのはバーナーDRAWです。フェースの向きは気になりましたが、スイング時にスムーズだったので表現したつもりでした。r7DRAWはフェース向きに関しては気にならないのですが、漠然と違うと感じましたので、重くすれば良いと考えた次第です。その際に
→店員さんには重さが違うから続けざまに打つと感覚がおかしくなると指摘されました。

>クラブに仕事をさせましょう。何ら恥じる事はないです。

有難うございます。ポジティブに考える事が出来そうです。ことゴルフに関しては人一倍ネガティブですので・・・


ビーバーくん様
なるほど、しっくりこなければ合わないと考えて問題ないのでしたら、私の感性で選んでも良いのですね。好き嫌いを言えるほどの腕前ではないと自粛しておりましたが・・・(笑)

>要は捕まりが良くてあまりフックフェースではないドライバーが良いとなります。

確かに。選択眼が無いので評価を鵜呑みして、バーナーDRAWやr7DRAWのスライス対策重視で考えていたのは事実で、他のクラブに目を向けていませんでした。セール対象品がr7DRAWですから、フックフェースでは無いので適応とも言えますが、高価な買い物なのに自信が無いので選択幅を狭めている自分が客観的に見えました。反省すると共にご助言感謝致します。

皆様から教えて頂きながら、自分の気持ちが整理出来ていない事は失礼でした。
どちらのクラブも悪い品では無いと思いますが、知識が無い状態で二者択一の考えでは使い出して後悔すると思います。誠に有難うございます。もし、宜しければ追加のご助言をお願い致します。

書込番号:7551393

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/18 21:18(1年以上前)

>教科書通り(?)に構えた時に左足のかかとから延長線上に球を置いて打っているのを右にするとの話でした。これが中なのかどうかお教え頂ければ幸いです。

そういう意味ならありです。わかりやすく言うと、左足の更に飛球線寄りに50cmの所にボールを置いてください。ものすごいハンドファーストにインパクトしないとフェースがスクエアになりませんね?その時の手の位置を確認してみると、体の正面から大きく外れていることに気がつきでしょう。これも典型的なスライスの打ち方です。
この時に体が「ヤバい」と感じると本能的に手でこねて(ツイストといいます)フェースをかぶせてチーピンになります。

ショップの店員ならそれなりにアドバイスできるレベルでしょうからボール位置のずれを指摘されたのかもしれませんね。自分ではかかと延長のつもりでもかなり外になっているのかもしれません。

まあフックフェースのクラブでスライスを軽減するのが目的ですからいつもと変わらぬアドレスで打つのが良いでしょう。

ちなみに私は左脇の延長線にしています。アドレスの歩幅が変わってもいつも同じ場所にアドレスするにはその方がかまえやすいです。

>はい!まさしくその通りです。書き方が悪く申し訳ありません

やっとわかりました。これまたそういう意味ならありでしょう。ただし、シャフトが柔らかいのであまりトップヘビーにするとトウダウンが大きくなって当たらなくなるかもしれません。何事もほどほどに。

>セール対象品がr7DRAWですから、フックフェースでは無いので適応とも言えますが

r7DRAWはフックフェースですよ。9度で1.5、10.5度で2のフェース角が付いていると価格comのスペックに出ています。試打した時にフックフェースをストレートにかまえていたのでは?だから気持ちよく振れなかったという可能性はありますね。

ちなみに私はフックフェースありだと思いますね。”クラブ選びは第一印象と顔が大事”なのは私も実は同じなのですが、900Rさんが戸惑っているのは慣れの問題だけではないかと思うのです。これで練習場なりで打ってみて良い感じが出ればすぐに「良いジャンこれ」みたいになる可能性は決して低くないと思います。

と言う私はフックフェースは無理です。1度くらいのオープンがかまえやすいのでわざわざシャフトを入れなおすこともあります。これは死ぬほど打ってみて結果そうなったのであり、900Rさんはまだ死ぬほど打っていないでしょう?

書込番号:7551905

ナイスクチコミ!0


スレ主 900Rさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/18 21:49(1年以上前)

STYLIST様ご返信ありがとうございます。
私のつたない話のせいで、ようやくご納得頂けて嬉しいです。
しかも伝わった為か、ご助言頂いた内容全てに、私も理解が出来ました。腕もさることながら用語等の勉強も大事と反省しています(だけど理解できるのが嬉しい!)

試打の前にバーナーDRAWとr7DRAWを見比べて店員さんがフェースの向きに関して、バーナーの向きだけフックで、r7に関しては通常のクラブと同じと教えてくれたのが頭に残っており、r7を構えてしっくりこなかった可能性は大です(私の腕ではストレートに構えたとは断言出来ないのが悲しいです・・・)
この20日は休みですのでもう一度試打してみます。この時、死ぬほど打てないですが(笑)、了解を得れたら構えた際のフェース面を意識して50球程度は打ってみたいと思います。
インパクト時のフェース面が判別出来る程、動体視力が良くないので何とも言えないのですが、ゆっくりしたモーションでの確認もしてみます。

低次元の質問でしたがお付合い頂き、誠にありがとうございました。
また価格comで教えを頂けましたら光栄です。宜しくお願い致します。


書込番号:7552120

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/18 22:12(1年以上前)

>バーナーの向きだけフックで、r7に関しては通常のクラブと同じと教えてくれたのが頭に残っており

どうなんでしょう。カタログ値ではフックですが実際はさほどのものでもないのかもしれませんね。これ意外ですが、シャフト長、キックポイント等実際に計器で計ってみるとカタログと違うケースあります。

ただドローモデルはウエイトがヒール側にあって重心距離が近い、フックフェースの2点セットはお約束です。

もしかしたら今お使いのクラブもフックフェースなのにストレートにかまえてしまっていませんか?それならスライスが出るのもうなずけます。

>インパクト時のフェース面が判別出来る程、動体視力が良くないので何とも言えないのですが

ご安心を。人間には不可能です(笑)

ショップのカメラで確認してもらうのが良いですね。

書込番号:7552283

ナイスクチコミ!0


スレ主 900Rさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/20 18:25(1年以上前)

結果報告致します。
本日、練習場で試打させて頂き、鉛の位置もアドバイス頂いた事でバーナーDRAWの感じに
近づきましたので、ロフト角9度 フレックス:Sを購入しました。
価格はあえて報告致しませんが、サービス込みで大大満足です。
試打クラブの方が良い感じなのは恐々打っているのか、疲れているのか・・・
これから勉強していきます。

STYLIST様、バーディーゲッター様、ビーバーくん様、ご指導ありがとうございました。
特にSTYLIST様、つたない表現に最後までお付合い頂き、納得出来た事に感謝致します。
また神埼川ゴルフ練習場の清水様、色々お付合い頂き感謝致します。

書込番号:7560718

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/21 01:23(1年以上前)

満足できて良かったですね。

試打クラブが打ちやすいのはシャフトのへたり具合があると思います。

シャフトもたくさん打つと少しづつへたっていきます。

そのぶん若干柔らかくなって弾きが悪くなるのですが、ある意味車と一緒で慣らしが終わった状態になって打ちやすくなるわけです。

新しいドライバーで100切り報告楽しみに待っています。

書込番号:7563213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テーラーメイド > r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]
テーラーメイド

r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月

r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング