『お薦めのカートリッジウェイト(TLC)のセッティングは?』のクチコミ掲示板

2007年 4月 発売

r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]

r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55] 製品画像

拡大

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]の価格比較
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のスペック・仕様
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のレビュー
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のクチコミ
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]の画像・動画
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のピックアップリスト
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のオークション

r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月

  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]の価格比較
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のスペック・仕様
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のレビュー
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のクチコミ
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]の画像・動画
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のピックアップリスト
  • r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > テーラーメイド > r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]

『お薦めのカートリッジウェイト(TLC)のセッティングは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]」のクチコミ掲示板に
r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]を新規書き込みr7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

ドライバー > テーラーメイド > r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

気を抜くとすぐにスライスが出ます…。

ストレートから軽いドロー系の球筋になる
お薦めのカートリッジウェイト(TLC)のセッティッグは
どんな感じなのでしょうか?

現在はノーマルの状態で以下のような配置です。
  12g
2g
2g
  12g

どなたかご教示下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:9364841

ナイスクチコミ!2


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/08 12:16(1年以上前)

あれあれ

また衝動買いしたんですか?

このクラブは重心距離をいじれるのが特徴ですね。

例えばヒール側を14g、トウ側を10gとかにすると重心位置がヒール寄りに移動するのはおわかりだとおもいます。

重心が近いとフェースが返りやすくなり、スライスが出難くなるということですが、こうすれば良いという見本はないですよ。

みんなそれぞれいろいろなポジションで打ってみて決めることです。

たくさんウエイトを持っているんだから遊び感覚でいろいろお試しください。

ひとつ気をつけて欲しいのですが、このクラブはフェースまで黒いので、アドレスでフェース向きがよくわからなくなりがちです。そういう意味で、ほんの少しフェースが開いてアドレスしていてもわかり難いですよね。
だから私は嫌になって手放した次第です。

意識して若干閉じ気味にアドレスしてみるのをお勧めします。アイアンもそうですが、アドレスからフェースが開いている人が実に多いです。

書込番号:9365293

ナイスクチコミ!1


r7tp65さん
クチコミ投稿数:22件

2009/04/08 18:03(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、以前r7スーパークアッドTP使用していた時

フェース(トゥ側)
2g
    12g
       バック側
    2g
12g
フェース(ヒール側)
のセッティングで使用していました。

書込番号:9366283

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/04/08 23:56(1年以上前)

師匠!!
ご無沙汰しております。

その節は大変お世話になりましたm(__)m

ちょうどこのDRが出回っていたので
せっかくたくさんウェイトを持っているので
パターだけではもったいないと思い手に入れました。

色々と試してみようと思ったのですが
逆にたくさんウェイトがありすぎて
どうしたものかと質問させて頂きました。

まだしっくり来ませんが
まずまずの感触です!!

もしかしたらエースになるかもしれません!!

ところで
>アイアンもそうですが、アドレスからフェースが開いている人が実に多いです。
と言うことについて、もう少し詳しくご説明頂きたいのですが?

宜しくお願い致しますm(__)m


r7tp65さん
アドバイスありがとうございます。

おかげさまでウェイトはたくさん持ち合わせていますので
参考にさせて頂きますm(__)m

また何か気がついたこと、アドバイスがあれば
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:9368236

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/09 12:51(1年以上前)

スイングはグリップとアドレスで決まるということは常々書いていますが、練習時もラウンド時もこれに気を配っている人は実に少ないです。

例えば「ハンドファーストにかまえなければ」という意識を持って手を左足方向へずらしてかまえればもうフェースは開いています。

一番力の入るインパクトの形を作って、そのままアドレス時のポジションに戻してみると、かなりフェースがかぶって見えることに気がつくことでしょう。

特にドライバーはソールした時にやや後方から眺める形になりますからフェースが開いていてストレートに見えてしまいます。ややかぶって見えてスクエアです。
それからフックフェースのクラブでフェース向きをストレートにするとそれはフェイスオープンですね。フックの部分を無いものとしてかまえなければスクエアにはかまえられません。
これはかなりかぶって見えるのでフッカーには気持ち悪いものです。
r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55] の場合、価格のスペックではSRで1度、R硬度で1.5度フックですがこれはカタログ値でしょう。マーク金井さんのレポートでは”10.5度表示でリアルロフトが11.75度、フェースアングルは2.5度フック”とありまして、これがリアルロフトとフック度でしょう。
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/impression/mark/2007/0515taylormade_01.asp

こちらにレポートがありますが、TPと比べて見た目でこれだけ違うんですから違和感は相当なものでしょう。ノーマルモデルは「こりゃかぶり過ぎかなあ」くらいで正しいということです。
普通にかまえればフェースオープンですから右に出やすく、またはスライス回転が多くなりがちなのはあたりまえのことです。



一般に、右肩口までクラブを上げて、フェースが自分の両肩のラインに対して水平だとスクエアなフェース向きです。フックフェースはこの時にフックの分かぶってかまえるのが正解。

わかり難ければ、アイアンでアドレスする時にフェースのスコアラインをターゲットに対してスクエアにするのではなく、トップブレードをスクエアにしてアドレスし、打ってみてください。
球のつかまり具合が如実に異なってくる人はけっこういます。

tokkunさんや私のように、イン−アウト軌道の人は、あまりフックグリップにすると体が左にひっかけるのを嫌がってかえってフェースを開くダウンスイングをしてしまう結果プッシュアウトが出てしまう事もおわかりかと思います。

同様に、スクエアにフェースを合わせても、体のラインが例えば右を向いていれば自然に右に打ち出すことになり、ターゲットに対して振ろうとすれば軌道はアウトインになります。
逆に気がつかずに体が左を向いていれば、軌道はインアウトになります。
特に我々フッカーは左が恐いため自然に右を向きたがるものです。フッカーが補正のために右を向いて体の向き通りにインアウトで振ると、アンダー軌道が酷くなり、チーピン製造器になります。

こういう複合的な要素でアドレスからフェースオープンの人が多いということです。

書込番号:9369990

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/04/10 09:32(1年以上前)

師匠!
非常に参考になりました!!

>例えば「ハンドファーストにかまえなければ」という意識を持って手を左足方向へずらしてかまえればもうフェースは開いています。
以前にボールを潰すようにインパクトするとアドバイス頂いたと思うのですが
それを勘違いしてインパクトのイメージをとらえていたらしく
正しく上記の通り手を左足方法へ少しずらして構えていたように思います。
これでは逆にフェースが開いてしまうのですね(汗)

>一般に、右肩口までクラブを上げて、フェースが自分の両肩のラインに対して水平だとスクエアなフェース向きです。フックフェースはこの時にフックの分かぶってかまえるのが正解。
目から鱗でした…(汗)
今まではスクウェアなフェース向きで構えていたので、これでは開いていたのですね!
少しかぶって構えるようにして試してみます!

>わかり難ければ、アイアンでアドレスする時にフェースのスコアラインをターゲットに対して
>スクエアにするのではなく、トップブレードをスクエアにしてアドレスし、打ってみてください。
>球のつかまり具合が如実に異なってくる人はけっこういます。

アイアンもグースネックのものだったら
上記のようにすればつかまり具合が如実に違いが体感出来るのでしょうか?

フェースがかぶってアドレスしてしまうようで
つかまると言うより左に行ってしまいませんか?
それともドフック、チーピンの恐れはありませんか?

宜しくお願い致します。

書込番号:9373562

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/10 12:25(1年以上前)

「アドレス時にトウ側はコイン2〜3枚分くらい浮かせる」のは常識ですね?シャフトが垂直に、トウ側が先のように浮いた状態でアドレスしてみてください。地面に接地しているのはヒール側ですよね?そのままハンドファースト度を強めるということは左足に向かってシャフトを倒していく動作になりますが、地面に接地しているのはヒール側ですから当然支点はそこになり、トウ側が開きやすく動くのはわかりますね?

>ドフック、チーピンの恐れはありませんか?

そういう事を考える前にまずやってみましょうよ。

アドレスもそうですが、ターゲットに対してスクエアにかまえるということは、両肩のラインはターゲットを指さないということです。そしてスッとかまえることができるのは片山晋呉かタイガーウッズくらいのもので、そのへんのアベレージゴルファーができるはずがないんですね。

何かトンチンカンな方へ打ってしまったことありますよね?ナイスショットなのにトンマな方へ打ってしまったならば完全にアドレスが明後日を向いていたということ。
スライスが出たからといってスイングに問題があるのではなく、アドレスに問題があれば前記のように本能がスライスを起こしますし、素人の我々の場合むしろその方が多いと私は思います。
体感しやすいのはパッティング時です。アドレスした時点で「あれ?」と思ったことは一度や二度じゃないですよね?スクエアにかまえていないことを体が感じているのです。
ティーショット時も同様に気持ち悪く感じたことはあると思いますが、これも同じ事です。
女子プロがティーショット時にキャディーに後ろから見てもらっている光景はよく目にしますが、一流女子プロでもスッとスクエアにアドレスすることができない証拠です。ましてやそのへんのおっさんができるはずがないのが道理です。

モノは試しで左45度を向くくらいフェースをかぶせてアドレスし、打ってみてください。普通にアドレスし、そのままシャフトの角度を変えないでフェースだけかぶせるのがポイントですが、芯を食ったナイスショットが出る可能性は高いでしょうね。
本当に左45度に飛び出す方は今までに見たことがないですが、引っかけるならばグリップはほぼ適正だと判断できるじゃないですか。
頭で考えて何もしないよりも一歩前進です。

ちなみにオンプレーンスイングをしていれば左45度かぶらせてアドレスしても打出しから左は無いです。出球は原則振った方向に出るからです。バンカーショットが好例ですね。フェースは右を向いていてもピンに向かって振れば出球はピンに向かいますね?
同様に、フェードヒッターはややフェースをかぶせて思い切り左に
振ることでサイドスピンを発生させて右曲りの弾道を作っています。トッププレイヤーの中では岩田寛なんかそういう打ち方をしているそうです。

左45度打法は「芯を食った感触を味わいたい」という方にいつもお勧めする方法です。「引っかけちゃうよ」と嫌がる人が多いのも共通ですが、今までに引っかけた人は一人もいません。そういう人に私が言うセリフも共通で、「まあ能書き垂れるのは一度打ってみてからにしなよ」です。
なぜなら球がつかまらない人はアウト−イン、イン-アウトのいずれが原因にしても、インパクトでフェースオープンになっているのが共通事項だからです。ただし2〜3球で止めないと駄目ですよ。それ以上だと体が覚えてしまい、逆にプッシュアウトやシャンクの原因になります。←大事です。

書込番号:9373979

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/04/10 23:33(1年以上前)

師匠!!

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。
ものは試しでまずは実践してみます!!

能書きをたれる前にまずは実行してみてからですよね。
いつも大変参考になります!!

ところで申し訳ないのですが
今ひとつ質問(疑問?)があるのですが
>アドレスもそうですが、ターゲットに対してスクエアにかまえるということは、
>両肩のラインはターゲットを指さないということです。
とは?どういうことでしょうか?

落ちこぼれの私に
もう少しご教示頂けたらと思っております。

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:9376384

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/11 00:50(1年以上前)

わからなかったら紙に書いてみると良いです。

ターゲットの旗を書きます。
次にボール。

ターゲットとボールを直線で結びます。

フェースをこの直線と垂直になるように書いてみましょう。


旗------------------------球


こんな感じですね。

図では当然球の真下に自分がいるわけですが、両肩のラインは直線で表現できますよね?

旗------------------------球

に対してスクエアにかまえると

肩-----肩

で真っ直ぐスクエアに立っているのがわかりますか?

もし両肩のラインがターゲットを指していると左肩の方が前に出ている状態なのに気がつかれると思います。


  \
   \
    \
     肩

こんな感じです。うまく表現できるかな?

さてこの状態はスクエアですか?右を向いていますか?左を向いていますか?

もしも肩のラインがターゲットを指していれば、これは右向きアドレスです。
丁寧に足のラインまでそろって右を向いているケースが多いと思いますが、このスタンスに対してオンプレーンなスイングをすると、どちらに真っ直ぐ打ち出されますか?

ターゲットに対して右に打ち出されるのがわかりますね?
本能的にターゲットに対してスイングすれば、体のラインは右を向いているのでアウトサイド-インのスイングになるのがご理解いただけましたか?

これがわかれば同様に、肩のラインが旗とボールを結ぶラインよりも左を向いている状態でターゲットにスイングすればインサイド-アウトのスイングになるのもおわかりですね?

もしも理解できなければ、両肩のラインはターゲットラインに対して平行、つまり目標の少し左を指していてスクエアなアドレスだと鵜呑みにしてください。
両肩のラインがターゲットを向いていればほぼ右打ち出しが約束されていますし、アベレージゴルファーではこういう人が8割を超えているのではないかと思います。



書込番号:9376780

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/04/11 09:45(1年以上前)

師匠!!

図解入りの説明、非常に分かりやすく理解しやすいものでした。
以前にもご指摘を受けたことがあったと思いますが
今回のレクチャーでほぼ完璧に理解することが出来たと思います!!

>もしも理解できなければ、両肩のラインはターゲットラインに対して平行、
>つまり目標の少し左を指していてスクエアなアドレスだと鵜呑みにしてください。
十分理解したつもりですが、ご指摘通り鵜呑みにします(笑)
まさに目から鱗のお言葉でした。
自分ではスクエアに構えていたつもりでも
実はターゲット方向に対して右向きにアドレスしていたのですね(汗)

私はインパクト後のフォロースルーの位置が
どうしても低位置で止まってしまっていたのですが
この両肩のラインの向きを理解することで
大きな無理のないフォロースルーが取れるような気がします。

たったこれだけのことで
安定した飛距離と方向性が出せそうな気がしてきました。
今度練習場でこのことを頭に叩き込んで練習してみたいと思います。

フェースをスクエアに構え(若干かぶせ気味でもいいのかな?)
肩のラインが旗とボールを結ぶラインよりも左を向いている状態で
ターゲットにスイングすればインサイド-アウトのスイングで
ドローボールの打ち出しになると理解すれば宜しいのでしょうか?

早くアドバイス頂いたことを試してみたくて
うずうずしています!!(感謝)

書込番号:9377763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/04/11 16:24(1年以上前)

横から失礼。万年素人パーシモンより

アドレスをとった後、つま先にあわせて足元にクラブを置いてみると良いですy
そして、後ろから見て、自分の目標と向きがあっているのかを確認。
クラブを体と平行に置くことで、立ち位置を保存でき、方向の確認が出来ます。

旗(目標)---------球
    クラブ------------(長めのクラブの方が良いですね)←目標との方向を確認
        (左)-----(右)足

また、ビデオで自分のスイングを記録したりするなど、客観的にみることも大切です。
撮影は、携帯でも結構ですy

撮影は、改善前と改善後の2通りを撮ることをお勧めします。
自分で注意しながらスイングしていたとしても、実際はほとんど変化なし・・・ということもありえます。

書込番号:9379080

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/12 10:43(1年以上前)

ボール位置を考慮してくださいね。

SWでボールを左足踵線上にセットする人はいないですよね?両足のセンターもしくはそれよりもやや右足寄りに置くのですが、これだと目の位置はボールの真上くらいになります。この時にソールした状態と、ドライバーみたいにかなり左足寄りにソールした状態とではフェースの見え方が当然異なってきます。
ドライバーの方がよりかぶって見えてしまうということが往々にしてあるということですね。

しかもフックフェースのドライバーの場合「これじゃあ左に飛んじゃうよ」と本能的に思い込んでしまうような見え方をするわけです。
自然にフックフェースなのにストレートに見えるようにかまえてしまい、結果フェースオープンでスライスを打っている方はけっこう多いのではないでしょうか?
そりゃそうですよ。フェードを打つセッティングで打っているんですから右曲がりになりますよね?

以前に紹介したことがなかったかな?
飯島茜がよくやっていますが、ボールとスパットに仮想線を描いてそこにスクエアになるようにソールしますよね?この時に肩のラインと平行になるように胸の前に左腕をあてがいます。左腕と仮想線が平行になるように気をつけてアドレスすれば良いわけです。

そうすれば、体のラインとターゲットラインが平行になり、決して交わらないスクエアなアドレスが作りやすいです。
パッティングも同じですよ。真っ直ぐ打つ場合、肩のラインとカップ→ボールを結ぶターゲットラインは決して交わらないで平行です。

アドレスしたら、下から首だけを回して見ることでアドレスの向きが変わらないように確認しやすいですが、首を上げてターゲットを見ると、それだけで自然に右を向いてしまいます。


もう一つ事例を上げますと、

ターゲットライン
旗----------------球

に対して足のラインが左を向いていて(フェードのアドレス)肩のラインが右を向いていたら(ドローのアドレス)どうなります?

アドレス時にすでに半分テークバックを始めている形になります。そこから充実感のあるトップを作れるはずがないですね?
ななめを表現するのが難しいので紙に書いてみて実際にやってみてください。

足のラインは左向き、肩は右向きです。

逆に足のラインは右で、肩が左を向いていたら、今度はフォワードプレスした状態でアドレスしていることになります。


”ターゲットラインと体のラインは平行で決して交わらない”

がナイスショットへ最低限の条件です。
アドレスでフェースオープンにしない事、体のラインをスクエアにすることが、インテンショナルショット等、特殊なケースを除いていろはのいです。

書込番号:9382764

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/04/14 00:56(1年以上前)

パーシモン1wさん

ご返信ありがとうございます。
今度やってみます。


師匠!!

いつも分かりやすいアドバイスありがとうございます。

私の場合は
>足のラインが左を向いていて(フェードのアドレス)肩のラインが右を向いていたら(ドローのアドレス)どうなります?
>アドレス時にすでに半分テークバックを始めている形になります。そこから充実感のあるトップを作れるはずがないですね?
と、正しくこの状態ではないかと「ハッ」としました(汗)

だから強い球が打てず、スライスするのですね!

>そりゃそうですよ。フェードを打つセッティングで打っているんですから右曲がりになりますよね?
ハイ、仰るとおりです…。

早速、今度練習場に行ったら
教えて頂いたことを頭に叩き込んで実践してみますm(__)m

書込番号:9391151

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2009/05/09 18:32(1年以上前)

フェース(トゥ側)
2g
    10g
       バック側
    10g
2g
フェース(ヒール側)

色々とカートリッジウェイトを試した結果
上記のセッティングとなりました。

重さは2g軽くなりバランスはD2からD1になりましたが
以前よりもクラブが軽く感じ振り抜き易くなったような気がします。

弾道が低くなるかな?と少し不安でしたが
逆に前よりも少し高くなったような気がします。

練習場の170y先のネットの真ん中くらいに当たっていたのが
真ん中よりも上段に届くようになりました。

打ち出しも高弾道で強い球筋で
ストレートで時折軽いドローも出るようになりました。

ミスするときはプッシュスライス1割くらい
チーピン(強いフック含む)2割くらいで
残りの7割は上記のような球筋でした。

飛距離も230〜240yくらい出ているのではないかと思いました。

今までと比べても格段に方向性、正確性が良くなり
早く現場で試してみたくなりました。

P.S
明日は母の日なのでゴルフばかりではなく
奥方に何かプレゼントでもしようかと考えております。

書込番号:9518115

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/10 10:43(1年以上前)

クラブのバランスなんかどうでも良いんですよ。

今私が使っているのはBSの701にEV7ですが、シャフトスタビライザーを入れているので(ネットで検索してみてください)重量は約350g、バランスはC6です。

奥様の喜ぶ顔が見れると良いですね。

書込番号:9521639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]
テーラーメイド

r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月

r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング