ドライバー > タイトリスト > 909D2 ドライバー [ランバックス6F09]
この度、ドライバーと5Wを入れ替えました。
(共にコブラS9−1Fからタイトリスト909D2とナイキのユーティリティ、スリングショットツアーDGSL 18度)
次に3Wをどうするか悩んでおります(>_<)
ウッドが苦手で(ティーショットではなんとかなるんですが)ティーショットしか使わない5Wなんてあまり意味が無いと思い割と得意なユーティリティにしました。23度のユーティリティは現在セッティングしてますが試打で調子の良かった上記ユーティリティの21度に入れ替えます。
ドライバーを変えてかなり調子が良くなりましたので自分にはS9があまりあっていないと思い込んでます(道具のせいにしちゃてますが(^_^;)スイングが悪いのも承知してます)
皆様にお伺いしたいのは、ティーショット用と割り切って3Wを入れ替えるのか今度の進歩を期待して少し楽であろう4Wに入れ替え本来のFWとして使用したほうがいいのかということです。
最近アイアンも入れ替え、道具によってこんなにゴルフが変わるならウッドも入れ替えればなんとかなるかもしれないと勝手に思い込んでます(笑)
皆様の貴重な意見を聞かせて頂ければありがたいです。
書込番号:10928875
0点
追伸
30代後半 HSは最近計って無いですが半年前はユーティリティの20度で41程度でした。
書込番号:10928920
0点
おはようございます♪
909D2のご購入おめでとうございます♪
私もFWは苦手で・・・昔から変則的なセッティングでゴルフしてます(笑
ゴルフを始めた19年ほど前から(笑、気合入れるぞー!!って改心した昨年の4月まで・・・
FWはバフィ(4W)一本でした。。。
つまり1W、4Wの次は3I・・・と言う事で。。。13本でプレーしてました(ウェッジを3本のセッティング・・・たまにパター2本で14本とか(笑))
まあ・・・ゴルフ始めたころは、1Wも打てなくて4W一本でティーショットだったんですけどね(^^ゞ
これを現在は、UT15度、UT19度、UT22度・・・5I・・・というセッティングにしています。
ドーしてもウッドの様な平たい形状に苦手意識が合って、ヘッドが小さなタラコ形状のUTにしています。
飛距離にすると230Y/215Y/200Yです。
19度と22度は・・・いずれも200Y前後の距離を打つのに使っていて、ライが良く楽に200Y飛ばしたい時が19度。。。
ライが良くなかったり(ラフとか?フェアウェイバンカーとか)、グリーンに高さで止めたい時、180〜200Yの微妙な距離をコントロールしたい時が22度です。
※ホントはFWの方が球が高く上がって、コントロールしやすいらしいですけど^_^;。。。
ご参考まで
書込番号:10938416
![]()
1点
#4001さんご返事ありがとうございます。
昨日、ユーティリティを購入後初めて練習に行きました。 ゴルフを復活して、もう4本目の購入ですが(中古から中古ですけど)初めてしっくり来るユーティリティに出会いました(^O^)
まだまだ練習は必要ですが戦力になりそうです。
10数年前にスクールに通ってたんですがFWの打ち方は習っていないので打てるわけがありません(笑)
打てない5Wを抜いて良かったとは思いますが、ドライバーの調子が悪い時にティーショット用に3Wか4Wを入れないと心細く感じます(笑)
今まで4Wは使用したこと無いのですが3Wより少しでも楽になるならと思い、購入を検討しております。
書込番号:10938948
0点
これは、私個人のゴルフマネジメントですけど(^^ゞ
200Yを確実に(かなり高い確率で)飛ばせるクラブってのが、ティーショットのクラブの基準になります。
それが19年前は4Wだったわけで。。。(ドライバーでも230Y行けば飛ばし屋の部類の時代ですから)
まあ・・・200〜220Y位飛べば残りは6〜8I位のミドルアイアンで狙えるという計算で。。。
400Yのミドルでも4I、5Iでエッジまでは運べる・・・ってマネジメントだったんです。
一時期は、3Iで200〜210Yってティーショットを多用した時期もありましたよ♪(短いミドルは、全部アイアン(笑・・・チキンゴルフだorz)
なので・・・ドライバーでOB連発するような時は・・・今ならUTの19度を選択します♪
最近は、ドライバーが安定しているので・・・(^^ゞ
ティーショットは230Y〜250Y付近にハザード(ドッグレッグ含む)が有るかどうかで判断してますけどね。
なので・・・いまでもドライバーの下は自信を持って200Y打てるクラブが有ればOKと言う事で。。。
UT15度は、ほとんど一か八かの2オン狙いにしか使ってないです(笑
書込番号:10939095
![]()
1点
ティーショットをユーティリティで打つのもありですよね。 今まではドライバーの調子が悪い時は5Wか3Wを使用しておりました。
まぁドライバーをしっかり練習すればいいことなんでしょうけど(^_^;)
書込番号:10939160
0点
こんばんは♪
返信遅くなりました。。。
ええ・・・そうなんです。。。
ドーしてもFWのフィーリングが悪いなら(私もなんとなく3Wとか5Wとか構えすらし難くて(笑))・・・UTでしのぐのは有りなんじゃないかな??って思いました。
UTの弾道は低いので、意外とティーショット向きだと思います。
アイアンの感覚で打てるので・・・私は、優しく打てる気がしてます^_^;
書込番号:10941503
1点
オッケーパーさん
#4001さん
ご無沙汰しています(笑)
私も現在、DRの下は2UTです
TMのレスキューTP(09)なので17〜19の可変です
これなら狭いホールやロングのセカンドに使い易いので重宝しています
セッティングは自由ですから、行くコースや調子、自分の得意クラブを中心に考えれば善いのでは?
一時、アイアンタイプの2UTとウッドタイプの2UTを入れてた事もありました(笑)
書込番号:10941754
![]()
1点
返事ありがとうございます。
ユーティリティのティーショットを練習したいと思います(^O^)
ちなみに#4001さんはどこのウッドをお使いですか?
書込番号:10941758
0点
バーディーゲッターさんお久しぶりです。返事ありがとうございます。
リシャフト大正解でした(^O^)その節はありがとうございました。
今度はウッドで悩んでおります(>_<)
クラブの悩みは尽きません。
とりあえずユーティリティを二本入れてみました。
このまま様子見もありかな?って考えてます。
書込番号:10941801
0点
あ!・・・バーディゲッターさんだ♪
ご無沙汰です(^O^)/
オッケーパーさん>
私は・・・
スリクソンGIE 9.5度 ディアマナKail'li 70S
ツアーエッジ エキゾティックスXCG-V 9.0度 ディアマナIlima 70S
・・・です。
UTは・・・アメクラのチャージャーXU(15度、22度)FX NEO短尺(19度)です。。。
あの・・・栃木県のゴルフ場で¥5,000位で売ってるやつ(笑
これが、メチャやさしくて。。。ハマっちゃいました(^^ゞ
書込番号:10942021
0点
オッケーパーさん
私は今のままでアリなのではないかと思います
DRがばらつくなら短く持ってコンパクトにスイングするだけでも違います
また、ハザードを避けるなら18UTにまで落とし絶対届かないクラブを選択する方が良くと思います
1番手落とす程度ならあわよくば届いちゃいますし、ギリギリのラフより、自信のあるUTで絶対届かない位置のフェアウェイに置く方がセカンドを長く残すのですから
書込番号:10942033
1点
#4001さん
ディアマナの70ですか(^_^;)凄いですね。
自分には打てません。ランバックスも6F 7F と試打しましたが(ヘッドは違いますが)7Fはお手上げでした(笑)
バーディーゲッターさん
そうですよね、無理にFWを入れるより自信のあるユーティリティをもっと活用すればいいんですよね。勉強になります。
しかし、今回購入したナイキのスリングショットツアーなんですがシャフトがあっているのか(DGSL−S300)凄く使いやすいです(^O^)
中古屋で偶然見つけて試打したら一発で気に入り、衝撃的な出会いでした。18度はその場で5Wを下取りに出しそのまま購入。21度もその場で取り寄せてもらいました。
色々クラブを買いましたがこんなことは初めてです。
書込番号:10942226
0点
オッケーパーさん
#4001さん
実際、上手く打てているんですから良いんです(笑)
私はアイアンをBSの701にしちゃいました
結構吟味して買ったので、なかなかいい感じです(笑)
因みに5UTも最近r7DRAWからPRGRのズームXのスチールにしました
ここんとこ仕事もプライベートも忙しく半月程休み無し状態だったので久しぶりの登場でした(汗)
書込番号:10942566
0点
バーディーゲッターさん
いよいよ復活されたんですね!おめでとうございます(^O^)
半月休み無しは辛いですね(>_<)
書込番号:10942605
0点
ボチボチやっていきます(笑)
話しは飛びますがランバックスFシリーズは捕まり良く好きなシャフトです
また欲しい病が出ています(笑)
書込番号:10946449
0点
バーディーゲッターさんの好きなシャフトとは心強いです!
恥ずかしい話し、今までウッドのシャフトはこだわったことはなく、優しく打てたらそれで良いと思い標準シャフトしか使ったことが無かったんですがアイアンのリシャフトを経験しシャフトの重要さがわかりました(^O^)
早く使いこなしたいです。
書込番号:10946682
0点
オッケーパーさん
私なんて下手っぴ代表みたいなもんですから(笑)参考にはなりませんよ
同じヘッドでシャフトが色々揃っているショップで打ち比べるとよくわかります
書込番号:10949585
0点
バーディーゲッターさんが下手っぴの代表なら、自分なんか永遠の初心者です(笑)
確かにシャフトは大切ですね(^_^;)
ランバFシリーズの他にオススメってシャフトありますか?
書込番号:10949712
0点
こんばんは♪
〉ディアマナの70ですか(^_^;)凄いですね。
〉自分には打てません。ランバックスも6F 7F と試打しましたが(ヘッドは違いますが)7Fはお手上げでした(笑)
自分は、身長173、体重69K、HS45〜46位ですので、それほどパワーヒッターと言うわけでもないです。
多分、多少クラブを思いっきり良く振れているだけだと思いますよ。
ゴルフを再開した6年位前に初めてフィッティングを経験しまして。。。
大体クラブの総重量が310〜320g位で、チョット硬めのシャフトが合うという診断を今も信じてるだけです^_^;
ちなみにカイリの70Sは68gですので・・・重量的にはランバ6F(65g)やツアーADのEv6(65g)なんかと大して変わらないのです。
ランバ6Fは、私が打つと・・・やはりチョット、ヘッドの戻りが遅い感じです。
意識してタメをほどかないと捉まらないようなイメージです。
タイミングが速いと左へ行ってしまうし・・・右に左に出球が安定しなかったですね。
ランバ6Fのように粘っこいシャフトは相性が悪そうです^_^;
〉ランバFシリーズの他にオススメってシャフトありますか?
個人的に似てるな・・・と思うのがモトーレスピーダーVC 6.0
このクラブは、粘ると言うより、シャフトが走る感じですけど。。。
中調子のシャフトならツアーADのDI6ですかね?
これは、意外と万人向けのシャフトだと思いますけど???
個人的にはカイリと似てる気はするんですけど・・・DIの方が明確にしなりを感じる事が出来ると思うので・・・。
逆に丸太棒のように硬かったのはアッタス6Sです。
個人的にはEv6も硬く感じるシャフトです。
書込番号:10951127
0点
#4001さん
貴重な情報ありがとうございます(^O^)
ツアーAD良さそうですね。
また物欲が〜(笑) 何本か試打してランバとタイトリストTGってシャフトが良かったんですが色に引かれました(^_^;)
方向性はタイトリストのほうが良かったんですが、振った感覚はランバのほうが好きってのも多少ありましたが。
せっかく購入したんですから使いこなせるように頑張ってみます!
書込番号:10951507
0点
オッケーパーさん
私はモトーレスピーダはタイミングが取りづらく合わないです
モトーレF1は振りやすかったです
#4001さんと同じくDIはシナリを感じ振り易いです
シャフトは60g台のやや柔らかめが好きです
振動数によりますがRからSRくらいです
ただ現在所有のr7 425はヘッドが重いので5Z08のRです
総重量が310g辺りが合っているみたいです
書込番号:10951576
0点
バーディーゲッターさん
またまた貴重な情報ありがとうございます!
シャフトの数もかなりありますのでいかに自分に合うシャフトを見つけるかが大切ですね(^_^;)
またまた悩み事が増えました(笑)
書込番号:10951776
0点
#4001さんバーディーゲッターさん。
貴重なご意見ありがとうございました。 とりあえず格安でナイキT−40の4Wを購入しました(^O^)
下取りも高く取ってもらいましたのでまるで交換した感じです。
とりあえずこのクラブで頑張ってみます(^w^)
書込番号:10982026
0点
オッケーパーさん
楽しくゴルフが出来る事が一番です(笑)
お互い楽しみながらスキルアップを!
書込番号:10982485
0点
オッケーパーさん こんばんは♪
おー! ナイキのT-40 一斉風靡した名機ですね♪
コースデビューが楽しみですね
書込番号:10982870
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイトリスト > 909D2 ドライバー [ランバックス6F09]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2010/02/22 21:50:18 | |
| 0 | 2009/05/21 12:58:19 | |
| 0 | 2009/04/19 0:10:01 | |
| 0 | 2009/01/31 17:56:16 | |
| 5 | 2008/10/11 10:30:58 | |
| 1 | 2008/10/12 16:55:52 | |
| 0 | 2008/09/25 16:26:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




