『2月22日に登録されているのに未だに納車できず・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2月22日に登録されているのに未だに納車できず・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 hebotanさん
クチコミ投稿数:63件

こんにちは!
新型エスティマアエラスを1月21日に契約して、2月22日に登録【ディーラーより車検書コピーが届けられた】済みですが、未だに納車が出来ない・・・・・1週間が過ぎているのに・・・・
MOPはパール・ムーンルーフ・ETCのみ。
DOPはナビ・サンバイザー等です。
通常だと、登録が終われば、納車は5日程度思うのですが、どうして、遅れているのでしょうか??
(参考)ディーラーに確認すると”エアロパーツが入らない”との事ですが、エアロパーツの注文はしていません・・・・
こんな事はあるのでしょうか?

書込番号:4868947

ナイスクチコミ!0


返信する
shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/03/01 06:29(1年以上前)

登録はナンバー申請(受領)のはずですが、まだ納車出来てないって事を考えると…
1・ナビの取り付けに時間が掛かっている(外注の業者等に頼んでいると順番待ちになる。)
2・展示車みたく置いて他のお客の目を引くようにしている(自分なんかは試乗車や展示車より納車前の車が気になるもんで(;^_^A )

書込番号:4869049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/03/01 08:07(1年以上前)

自分の車は2月24日登録され、3月3日D到着と連絡ありました。
確かにモデリスタのエアロは遅れているようですが(自分は付けていないのでDの話までですが…)注文していないのなら、請求書のOP明細を確認したほうが良いのでは?

書込番号:4869134

ナイスクチコミ!0


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2006/03/01 10:07(1年以上前)

考えれば考えるだけ不安になりますよね。最悪のケースでは車両移動中に事故なんて言うこともあるらしい(しかも板金で直す)ので怖いですよね。
ここは一度車を見に行ってみたほうが良いのではないでしょうか?原因がはっきりしますよね。

書込番号:4869310

ナイスクチコミ!0


garden1さん
クチコミ投稿数:67件

2006/03/01 21:48(1年以上前)

車検証が出来上がってるのになぜ納車できないか?

理由のひとつに部品が揃わない、段取りが悪い。
または傷や不具合があり直している。
私が思う最大の理由は、車両が出来上がった(工場出荷)時点で登録かけているんだと思います。
車両が完成した日に登録すれば、工場からお店に運ばれるまで数日時間がかかります。それからナビを取り付ければ、それだけで登録して一週間以上かかりますから。

これはよく行われることです。二月の実績にしたかったんでしょうね。もしこの件で納車が遅れているのであれば問題はありません。

どうしても文句が言いたいのであれば、エアロなどと嘘ついたので気分が悪いから車は返却するとか、二月登録三月納車なので自動車税の差額3800円返してもらうとかですかねぇ。

まぁ、本当の理由を聞いたほうがいいと思いますよ。
また3800円は返してもらう義務はありますから話してみてはいかがですか。

書込番号:4871083

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/03/01 22:00(1年以上前)

新規登録は車がなくても出来ます
2月の登録台数を確保したい販売店が
手元に届いていない又は製造途中で車体番号だけ決まっている
架空の車両で登録してしまったのではないでしょうか
どちらにしても手元にない期間の税金を払う義務もありませんし
登録が1ケ月違えばおのずと下取り価格も違ってきます(10年も乗れば変わりませんが)

ちなみにほんとに「エアロパーツが入らない」のが原因で
1週間以上送れているのであればその「エアロパーツ」付きで
納車をしてもらえばいいんじゃないですか
販売店が勝手に付けた「エアロパーツ」であれば儲けもの
金払えって言われたら、そんなものいらないから現状復帰してくれ
って言えば良いだけですそれと遅れた1ケ月分の賠償も付けてね

書込番号:4871143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2006/03/01 23:19(1年以上前)

私も2月22日登録で3月4日納車なのですが、お店が近いので見に行って見ると道沿いに展示してあるように置いてありました。
最初は2月末までにはと言っていたのに。
自動車税の差額は本当に返してもらえるのでしょうか?
それぐらいの事でディラーに文句を言うのはやめたほうがいいのでしょうか?

書込番号:4871550

ナイスクチコミ!0


4215さん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/01 23:20(1年以上前)

車が納車になるまでの過程ですが、下記のようです。
(私も今回エスティマを購入する時にセールスに聞いたのですが・・)

@メーカーで車ができあがると『車体番号(フレームナンバー)』が決まる。この時点で販売店は車を登録し、車検証を発行することができます。

Aメーカーから車が船出され、販売店近くの港に到着。
(メーカーで車が出来上がってから4〜5日後に到着のようです)

B販売店(注文した店舗)に到着するまでに、港近くにある(通常は港近くにあるそうです)ディーラーオプション装着のための専用工場でディーラーオプションを装着。
(注文した店舗でDOPを付けることは少ないようです)

で、ここが問題です。
注文したディーラーが、グループ会社で他の販売店もグループとして持っている場合(CやPやN等の販売店を持っている等)、
DOP専用の工場はグループで共有している場合があるそうです。
したがって、車は港に着いていても、工場が混んでいると(グループの販売店の販売が好調で車が混んでいるような場合)、DOPの作業で時間がかかることもあるそうです。
実際に、港に到着後、店舗に届くまで2週間程度はよくある話のようです。
それでも、パソコン上で店舗配送日は確認できるようですので、もう少し詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?









書込番号:4871561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/03/01 23:46(1年以上前)

でも2月22日登録、24日にお店に車が届いたと言ってました。ほとんどディラーオプションはついていたらしく、CPCコーティングまちのためといわれました。8日も店の外で展示車のようにおいてあるんですよ。

書込番号:4871692

ナイスクチコミ!0


M&Jさん
クチコミ投稿数:13件

2006/03/02 00:04(1年以上前)

こんばんわ!自分は1月22日に契約をして、
(アエラス3.5L シルバー MOPはパワースライドドア
 DOPはCPCペイント、サイドバイザー、リヤアンダーミラー)
最初は『納期わかりません』との事でした。まぁ自分なりに、2月は雪も降るので、3月でもいいかなぁと思ってましたけどー!
待つこと3週間ちょいの2月16日に、納期の連絡があり『2月28日の夜に車がお店に届いて、3月2日にお渡しできます』と連絡がありました。また、先に保険の切り替えをしておこうと思い、
ディラーに連絡を取り、車検書をFAX送ってもらったら、
なんと2月14日に登録済みでした。
半月損したような気もしますがー?!こんなもんなんですかねー?
なんだか遅いような気もしますが、3月2日は仏滅なので
(これも自分なりに)3日に取りに行きます。
まぁーあと2日!眠れぬ日々かも!?

書込番号:4871793

ナイスクチコミ!0


garden1さん
クチコミ投稿数:67件

2006/03/02 01:34(1年以上前)


港の近くに専用工場ですか?
きっと大きな販売店なんでしょうね。確かに大都市や複数のチャンネルを持つグループ企業なんかですとありえますね。

通常は港に近隣の県のオールトヨタの車両がおろされます。
それを各ディーラーの本社や、配車センター、モータープールなどに輸送されます。
それから各店舗に配送になります。この時点でODOメーターは6キロ近くになってます。

DOPは各ディーラーによって方針が違うので何とも言えませんが、基本的には販売店でつけることの方が多いようです。
なぜなら販売店で取り付ければ、そこのサービスの工賃など売り上げがあがりますからね。サービスも車検台数やら利益率やら用品販売など、本社より目標がきますから。

また登録の件ですが、納車10日ぐらい前の登録は普通です。
ただ登録と納車が月をまたいだ場合は、自動車税の差額は請求してもいいと思います。
通常はお客さんは無知ですので、差額を言われることはほぼありません。100分の1件もないです。
ただ正当な理由ですから、返却に応じるでしょう。

書込番号:4872206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/03/05 23:19(1年以上前)

ようやく納車日が決まりました。
1月28日の契約ですが、3月15日以降の納車です。
2.4L アエSパケ、ホワイト、6SPナビ(アナログ)、ETC、CPC・・・etsですが、地デジ組でもないのに納車に一ヶ月半もかかったのは、
ホワイト、6SPナビ、ETCの3点セットのせいでしょうか?

書込番号:4885168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜494万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング