シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 25〜446 万円 (6,002物件) シエンタの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シエンタ 2022年モデル | 8481件 | |
| シエンタ 2015年モデル | 9825件 | |
| シエンタ 2003年モデル | 178件 | |
| シエンタ(モデル指定なし) | 8162件 |
このページのスレッド一覧(全434スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 81 | 18 | 2026年3月31日 13:52 | |
| 10 | 4 | 2026年3月28日 10:49 | |
| 120 | 32 | 2026年3月23日 18:29 | |
| 4 | 3 | 2026年3月21日 08:35 | |
| 21 | 6 | 2026年1月19日 19:15 | |
| 204 | 43 | 2025年11月23日 21:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
【動画あり】
2023年式シエンタのアイドリング振動について
はじめて投稿させていただきます。
先日、2023年式シエンタ(10系・Zグレード)をネットで購入しました。
車検付き、走行距離は約1万kmです。
購入後に気になった点があり、同じような経験のある方や詳しい方にご意見を伺えればと思い投稿しました。
■症状
・エンジン始動後のアイドリング時の振動が強く、車体が揺れている感じがある
・走行中は大きな問題は感じない
・ただし40〜50km/hくらいでアクセルをほんの少し踏んで一定走行している時に軽い振動を感じる気がする
■状況
・警告灯などは出ていません
・販売店に確認 →「こんなものです」との回答
■比較
もう一台所有している2016年式ソリオ(前期)の方が振動が少なく静かに感じます。
■質問
この年式のシエンタはアイドリング振動がやや強めなのでしょうか?
それとも何か不具合の可能性がありそうでしょうか?
近いうちに整備工場で見てもらう予定ですが、
同じ車種に乗られている方の感覚も知りたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。
4点
動画を拝見しましたが、私も「そんなもんでしょ」という印象を受けました。
シエンタの1.5Lエンジンは3気筒ですし、振動は大きめなのがデフォルトだと思います。
それに動画の状況はエンジンがまだ完全に温まっていないのでは?
完全に温まればアイドリングももう少し落ち着くと思うのですが・・・
書込番号:26430614
6点
ACがONならそんなもんかと Offにして変化しませんか
書込番号:26430618
3点
>五百円貯金さん
エンジンの上にペットボトル載せて揺れが無いのは
BEVかHEVの電気駆動状態のみでしょう、
走行時やアイドリング時に座席に着座しての振動を相談しましょう。ピストンが動いてるので振動の無いエンジン車は有りません。
書込番号:26430622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>五百円貯金さん
動画を見たけど、こんなものでしょう。
個体差もあるとは思うけど、3気筒の振動はありますよね。
ちなみに、比較されてるソリオは4気筒エンジンだから振動は少ないはず。
書込番号:26430629 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>五百円貯金さん
エンジンの上に直接ペットボトル置いてる意味が分かりませんが、音,振動とも映像見る限り普通レベルだいますが、四気筒のソリオだともっと静かで水も揺れないのですか?
三気筒と四気筒の差はあるかと。
書込番号:26430633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>五百円貯金さん
調べたら、
「2016年式 ソリオ 基本スペック
エンジン: 1.2L 直列4気筒 (K12C)
排気量: 1,242cc
燃費 (JC08モード): 最大32.0km/L 」
シエンタは、3気筒、1500ccですかね。
ソリオは、4気筒、1242cc。
ソリオは、排気量小さいのに4気筒という条件では、
振動という面では、アイドリング時は、比較すれば有利、
シエンタは、不利ですね。
音聞いた感じも、皆さん同様、
そんなものではないかと思います。
何かするとしたら、滑らかになるエンジンの添加剤を入れてみるとかですかね。
具体的に知りませんが。
失礼致しました。
書込番号:26430638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>五百円貯金さん
先日、2023年式シエンタ(10系・Zグレード)をネットで購入しました。
車検付き、走行距離は約1万kmです。
と有りますが、普通の中古販売店ですか、されともトヨタ認定中古車店?
エンジンオイルを入れ替えて見るとかご検討下さい。
普通の中古販売店だとトヨタの純正と同等のエンジンオイルで交換している可能性が有り粘性とかで振動が若干大きい場合があるとか過去にもあったような?
トヨタ認定の場合は距離からするとトヨタ指定のエンジンオイルを交換してから中古販売している可能性があります。
後は元々の販売地域が違くて粘性を変えているとかもあるかも?
まあ我が家のシエンタは同じZグレードのハイブリッド車ですが昨年最初の車検を受けた時にオイルも交換してもらいました、
まあ三年も超えれば芝刈り機並の振動や音は慣れました。
ゴーカートやトラックよりはましですがね。
書込番号:26430658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>五百円貯金さん
このエンジンは知りませんが整備をしていた人間としては
タペット音は多少大きく感じます。
でも今はアジャスターは自動でしょう。
※エンジンオイルの不足や粘度不足の可能性は残ります
以下のようなスレも有るのでトヨタの正規ディーラーでの確認が良いと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000793298/SortID=19790054/
書込番号:26430676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>五百円貯金さん
そんなものだと思いますが、少しだけアイドリングのエンジン回転数が多い様な気がします。(少しだけ音が大きい)
(エンジンの回転数の確認、800〜900回転位ですかね?)
前の使用状況が分かりませんので、自分でエンジンオイル、オイルフィルター交換して見てください(エンジン内清掃できれば同時に)
状況変わるかも知れませんし、変わらないかも知れませんがご自分で行動をしてみてください。
書込番号:26430693
4点
3気筒のエンジンと4気筒のエンジンとでは前者のほうが振動も高いといわれているから構造的に仕方がないと思います。
軽は3気筒です。排気量が高くなるとなおさらではないかと感じます。コスト削減と燃費のための3気筒だから仕方なしですね。
書込番号:26430697
6点
にぎやかな感じは否めませんが…
一万キロぐらいならエンジンオイルの交換はされている?
されていないならやって貰いましょう。
後はアイドル回転数ですがもしも上げることが出来るなら少し上げて貰いましょう。
書込番号:26430702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現行(2025電パ)シエンタに乗っています。
いまのところ、そこまで振動が気になったことはありません。
というか、現行モデルではそこまで気にはなりません。
ちなみに、ほぼ常時エアコンはエコノモードでONになったまま、です。
かつて先代ヴィッツの(2012)KR、1リッター3気筒の方が振動は大きく感じました。
もっと遡れば昭和60年台のダイハツシャレードG11,1リッター3気筒も乗りましたが
ヴィッツの時の方がアイドリング振動は感じましたね。
こういうものは、個人による経験値と感覚差、そこに尽きませんか?
書込番号:26430998
4点
・販売店に確認 →「こんなものです」との回答
プロが言うのだから、その通りでしょう。
ヤリスの3気筒で確認したが、アイドリングで結構振動が
あるけど、こんなものと割り切っています。
書込番号:26431068
6点
>五百円貯金さん
シエンタガソリン車は1500CC3気筒エンジンM15A-FKSなので、そんなものでしょう。
そのうち気にならなくなると思いますが、少しでも静粛性にこだわるならエンジンオイルをエステルオイルに変えてみては。
書込番号:26431257
3点
>五百円貯金さん
初投稿以降書き込みないですが、シエンタはハイブリッドそれともエンジン車ですか?
書込番号:26431701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信が遅くなりすみません。
皆さまお忙しい中、ご丁寧にご返信いただきありがとうございました。
本当はお一人ずつお返事したいのですが、まとめての返信で失礼します。
今回の件で、3気筒・4気筒エンジンの特性について勉強になりました。ありがとうございます。
その後、整備工場に持ち込んだところ「全く問題ないですね」とのことでした。
エコの影響でアイドリングが少し低めというのもあるようです。
「一度、少し回転数高め(3,000〜4,000回転くらい)で長距離走ってみるといいですよ」
とアドバイスをいただいたので、300kmほど走ってみました。
すると、アイドリング時の揺れも落ち着いたように感じています。
回しているエンジンの方が調子がいいともおっしゃっていました。
シエンタ、いい車ですね。
今回のプチ旅行でだいぶ愛着が湧きました。
オイルは問題なさそうでしたが、次は早めに純正オイルに交換しようと思います。
改めて、皆さまありがとうございました。
書込番号:26435027
3点
現在ガソリン車を納車待ち中で契約時に改良前のガソリンモデルを試乗させてもらいましたが、信号待ちのアイドリングでヘッドレストから伝わる振動に思わす笑ってしまいましたw
旧型170も4気筒の割には振動がありましたしトヨタはこんなもんかなと理解してます
対策って訳じゃないですがオイルは5000kmから5w-30を使うので多少緩和されないかなと思っています
書込番号:26443833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
ハイブリットZのアドバンストパーク無しを購入しましたが、いかんせんバックカメラの画質が悪すぎませんか?
夜とか何も見えない…乗ってた15年落ちのスペイドとか、仕事用のアクアGグレードの標準カメラの方がよほど綺麗です。
営業にはオプションのアドバンストパークつけたほうが画質が綺麗になるのでおすすめと言われてましたが、明らかにノーマルの画質を悪くしてますよね?
ネットで調べても出て来なかったのですが、純正流用などで交換された方はいらっしゃいませんか?
書込番号:26440780 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
我が家も同じ構成で3年半我慢してます。
カタログもない時の予約で、その当時は二昔前のデジカメ以下の画像とは思いませんでしたので、アドバンは導入しなかった。
交換は出来ないので別途でデジタルインナー用のバックカメラと併用で暗闇は対応してます。
あと、バックランプは明るいLEDに変更ですかね
書込番号:26441129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他車両とちゃんと見比べたことはないですが、綺麗ではないですね。アドパなしは間違いなく画質悪いです。令和の時代にこのアナログ感は厳しいです。
少なくとも2020年のハスラーより悪いと思います。
交換できたとて劇的に変わる気もしないですし、現実的にも交換は難しそうです。
私は2年半くらい初期モデルからで2025年改良に乗り換えた時にアドパ付けました。
徳光さんの長話を思い出すほどには、綺麗になりますね...って伝わるか分かりませんが。
書込番号:26441265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かなり昔に同じスレが、あって、純正のバックカメラは約30万画素、アドバ付きだと120万画素と言われてました。
30万画素ってガラケーかよ、と笑い話にならない不満がつのりました。
書込番号:26441389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
この時勢に中々に酷いですよね。オプション付けさせるためにわざとしてると思います。
確かに夜が酷いのでバックランプをせめて爆光タイプに変更してみます!
書込番号:26441749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
去年、現行シエンタ改良後のモデルを購入いたしました。しかし原因不明の不具合が何度も多発しています。治ったかと思うとまた
発生するという具合です。去年の12月まではノントラブルで、ちょうどクリスマスの日ぐらいに突然エンジンが止まってしまい、再始動が
困難な状態になり、かかっても全然吹けないので走れずにレッカー移動。原因はプラグコードが製造過程による断線があり水がかかった
したためにショートして、燃料が濃い状態になり、それが原因でマフラー触媒もダメになり修理に2ヶ月かかりました。これでおしまいかと
思いましたがそれ以降、500キロ走行毎ににチェックランプと共に電気系統周りのエラーが出てしまいます。診断してもらうとエンジンの
ECU基盤がショートしてるとのことで交換をしてもらいました。しかし交換後、また数時間でチェックランプが点灯。今度は別のECUがダメ
エンジン側ではなくて室内側のECUもショートしてるとのことでした。ディーラーからメーカーにサービス依頼をかけて、メーカーに持ち込ま
れることになりました。3か月近くかかりやっと先週戻ってきたのですが、また不具合が再発です。今度はチェックランプ点くのはもちろん
メーターの水温計、タコ、スピードがいきなり動かなくなる現象です。しかしすぐ戻るが、また針が落ちるような感じです。後ほど画像アップ
予定です。っディーラーからメーカーに修理出しても治らない不具合ってあるんですね。それとも安いグレードは同型車でも使う部品が
違ったりで壊れやすいのでしょうか?同様の症状の方いましたら情報教えてください。
私のシエンタは、一番低グレードのガソリン1.5 ]グレードです。よろしくお願いします
8点
弁護士の無料相談で相談する
どういう方法が良いのかは分かりませんし、
メーカに3か月を預けて不具合が続くのであれば、
メーカで治せないのにディーラで治せると考え難い
交換で新しい車を用意して貰った方が、
一旦は費用や手続き等は置いておいて、
簡単に解決は出来そうな方法のひとつでしょう
三者とも
そうは言っても、そういうことは出来るかどうか
なので弁護士に相談する
その弁護士が扱えなくても、別の弁護士を紹介してくれるかもしれません。訴訟が前提では無く、どういう方法があるかの情報を得られたらと思います
弁護士の他にもチャンネルがあるならば、そちらで
書込番号:26217009 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>かめのこわしさん
グレードによるハーネスの違いは部分的にはあるかもしれませんね。
でも現行型は累計で30万台以上販売されていると思われ既に問題点はほぼ改善済みなので、初期不良以外は購入後に取り付けた製品との相性に感じます。
失礼ですが、純正以外のナビやディスプレイオーディオとか検査端子への社外品のハーネス取り付けとか付けていませんか?
ティラーでは購入時の初期状態に戻してからの検査してますかね?メカでも分からない所に何か不具合起こす可能性のある製品があったりして
書込番号:26217035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シエンタと縁を切ることが良作と思います。ここまで不具合の連発は欠陥車としか言いようがないと思います。作ったメーカーが治せないこと自体が変です。
書込番号:26217039
9点
自分の側に非がないと言い切れるなら根気強く交渉するしか無いよね。
こういうのは巡り合わせだからどうしようもない大外れ個体を引いてしまう事もある。
理想は車両交換だけど、自動車は色々面倒な部分が多いので
ディーラーとの交渉では基本的には交換は出来ないと思っていい。
大外れ個体とずっと付き合うくらいなら思い切って手放すのも手。
となると次策は改めて新車購入しハズレ個体を下取りして貰う。
そのときに今までに被った被害を列挙してその分を査定に上乗せしてもらって
持ち出し金額を極力少なくして貰うよう交渉する、とか。
まぁあとは不具合によって金銭的実害が発生しているなら
全部積み上げて損害賠償請求をしてもいい。
請求60万円以下なら少額訴訟で負担少なくイケルし。
書込番号:26217043
6点
現行モデルで書かれてる内容と同様の症状って他で探しても無いに等しいと思います。
動画見ましたが有り得ない状態です。
O2センサーがあるにも関わらず燃料が濃い状態のまま、よって排気系の触媒がダメになるって今の車ではあり得ないトラブルです。
O2センサーが直ぐに異常を拾い、フェイルセーフが掛かりエンジン系統のダイアグが必ず出るはずなので。
車内や車外のECU系のショートによるトラブルや、エンジンルーム内の点火系ハーネスの断線による浸水など症状が水没車レベルの状態です。
おそらくこの車両が通常の使用に耐えうる状態に戻るのは現状厳しいでしょう。
差額を支払って同レベルの中古車への車両交換ぐらいの要求は出来るのではないでしょうか。
まずは相談センターに相談です。
https://www.adr.or.jp/about/support/case01.html
書込番号:26217060 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
修理やレッカー移動代は無料ですか?
修理中の代車は手配してもらえているんですか?
そのぐらいはしてもらえるなら、ディーラーが悪い訳ではないので、根気よく付き合うしかないのかなと思います
書込番号:26217066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かめのこわしさん
読み難くて意味が入って来ないので、勝手に改行しました。(悪しからず)
去年、現行シエンタ改良後のモデルを購入いたしました。
しかし原因不明の不具合が何度も多発しています。
治ったかと思うとまた発生するという具合です。
去年の12月まではノントラブルで、ちょうどクリスマスの日ぐらいに突然エンジンが止まってしまい、
再始動が困難な状態になり、かかっても全然吹けないので走れずにレッカー移動。
原因はプラグコードが製造過程による断線があり水がかかったしたためにショートして、燃料が濃い状態になり、
それが原因でマフラー触媒もダメになり修理に2ヶ月かかりました。
これでおしまいかと思いましたがそれ以降、500キロ走行毎ににチェックランプと共に電気系統周りのエラーが出てしまいます。
診断してもらうとエンジンのECU基盤がショートしてるとのことで交換をしてもらいました。
しかし交換後、また数時間でチェックランプが点灯。
今度は別のECUがダメエンジン側ではなくて室内側のECUもショートしてるとのことでした。
ディーラーからメーカーにサービス依頼をかけて、メーカーに持ち込まれることになりました。
3か月近くかかりやっと先週戻ってきたのですが、また不具合が再発です。
今度はチェックランプ点くのはもちろんメーターの水温計、タコ、スピードがいきなり動かなくなる現象です。
しかしすぐ戻るが、また針が落ちるような感じです。
後ほど画像アップ予定です。
ディーラーからメーカーに修理出しても治らない不具合ってあるんですね。
それとも安いグレードは同型車でも使う部品が違ったりで壊れやすいのでしょうか?
同様の症状の方いましたら情報教えてください。
私のシエンタは、一番低グレードのガソリン1.5 ]グレードです。
よろしくお願いします
書込番号:26217166
8点
動画アップするだけなのに何で別にスレ立てるの?
今後、ティーラーと良好な関係を築くことができないなら、ディーラーに買い取りしてもらい、他の車種購入される方ご良いと思います。
直ってもまた再発するというトラウマが残りそう。
あま、スレ立ち上げ人は顛末までご報告あると参考になるかもね。
書込番号:26217194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>去年、現行シエンタ改良後のモデルを購入いたしました。
もしかして 新古車(中古と言う)ですか
水没歴アリ車両ではありませんか
書込番号:26217205
6点
解決不可の不具合。
ECUの暴走ですかね?
人体で言えば癌細胞が、叩いても、叩いても、あちこちに転移して、どうしようもないみたいな。
可能な限りの補償をうけて、この車関連との縁切りもあるような。
書込番号:26217224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かめのこわしさん
>ディーラーからメーカーに持ち込まれて3か月後に直ったと言われて先日戻って来たのに不具合が再発
メーカーの品質保証チームは何やってんのという感じですが、おそらく前例のまったくないトヨタ内でも珍しい不具合だと思われます。いずれにせよ、あってはならない不具合なので安いグレードとは無関係ですね。
(メーカー側の修理のやる気は販売車両価格や車格によるかもしれませんが)
想像するにワイヤーハーネスかコネクタの絶縁不良か雨水とか冷却水侵入でのショートですかね?
まずは今までの不具合原因と対策内容の報告書を早急に出してもらいましょう。
次ですが、おそらくメーカーで回収して分解詳細調査されてもおかしくないような案件だと思いますので、
再修理期間中から完全復旧までのレンタカーかリース車などの代替車の要求、
次に直らなかった場合にどうしてくれるのかまでを文書で提出ぐらいしてもらってから修理に出した方が良いと思います。
モンスタークレーマにならない(交換を強く訴えない)方が得策のような気もしますが、交渉方法によっては向こうから自主的に交換と言って来るやもしれません。
書込番号:26217334
4点
>かめのこわしさん
ひろ君ひろ君さんが言う様に水没車の疑いがあるように思えますが
車両の入れ替えを要求してみてはどうですか?
使用出来ない期間が長すぎて困るのでと、言う事を伝えて条件を引き出してみてはどうでしょうか
書込番号:26217471
2点
すみません。沢山の返信ありがとうございます。購入は去年の5月注文で7月納車の完全な新車になります。動画の追加方法がわからず新規スレ立ててしまい申し訳ありませんでした。今回の修理期間中の代車は同型車種を提供頂いてますし、レッカー移動は車両保険を使いまた。自車の装備においても特別な改造など一切無く全て純正オプションだけになります。元々XグレードはオーディオレスのためDOPナビ、ETC、ドラレコぐらいです。当然ながら担当ディーラーとメーカーサービス部からも謝罪もありました。ただ結論を申し上げると、改善に至るまでの期間には相当時間が必要となるとの事です。やはり極めて稀なケースで過去にも無く、シエンタ含めた同様のエンジンにおいてもこの様な事例が無いとの事です。ディーラー側からも代替の提案を頂いています。ただ代替車種も現在は注文停止状態のため、簡単には代替とも行きません。ただ気に入ってるクルマなので、完全に修理で治るようならば乗りたいです
なので他にも同様の症状の方がいらっしゃらないかこちらにスレ立てさせて頂いた次第です。
やはり同様の不具合の方はこちらにはいらっしゃらない様ですが、みなさんの意見頂戴出来
本当にありがとうございます。改めて動画提供致します。
書込番号:26217584
10点
本当に極めて稀なケースのようですね。
他車両でも例がないとなると、同様のエンジンを使っているハーネスと言えば、エンジンハーネスでしょうか。
製造過程もサプライヤーでの製造時なのか、車両組み付け時なのか、はたまたDOPの取り付けも製造過程に含まれているのかとか色々ありますけど、ひとまずは解決に向けて同車種の新車を用意してもらうのが一番かと思います。
現在の車両は一箇所のショートで複数のECUが不具合・不良を起こしていて、ガンのように転移してます。
どこかで止まるかもしれませんが、イタチごっこになりそうです。
今回Xグレードでディーラーでの取り付ける電装部品がそこそこあるので、取り付け後でおかしくなるようなことはないかなってのは、ちょっと心配です。前述したエンジンハーネスをいじるというのは考えづらいのですが...
書込番号:26217666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こう言う単純ではない電装系の問題は完全になおったと言い切れる状態にするのは難しいと思います。
提案されている代替が良いでしょう。
ちょうど仕様変更もあるし、負担なしで仕様変更後と交換か、かなり迷惑な状態が続いているので、その分サービスがあってもいいレベルと感じる。
本体も出てきているようですし、どう言う対応で決着するのか気になるところです。
書込番号:26217851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かめのこわしさん
動画拝見しました。これはひどい。
いろんなエラーが表示されて、しばらくするとメータの回転数、速度表示は落ちるけど、エンジンも止まらず普通に走れるんですね。
CAN通信系の誤動作と見ました。
ボディECUあるいはオプションナビ自体かその取付配線あたりが怪しいですかね。
書込番号:26217869
5点
脳梗塞やヘルニアの様に
原因は一つだけど症状は、
どこにどのように出るか解らない
ガンの様に原因、状態が転移していく
ってパターンですね。
状態が出たままにならないので
原因を特定するのは、難しいと思います。
状態が消えても、再発のリスクを拭いきれない…
メーカーOP、ディーラーOP以外の
後付け部品は無いようなので
そこは、今後交渉を進める上で
面倒にならないので、良い材料ですね。
ディーラーも特殊な案件の対応に
いつまでも付き合っていられないので
新車もしくは同等の車輛に代替
ってのが、落としどころになると思いますが
新車保障やリセール含め、
スレ主さんの持ち出しがない形で
解決方法の提案をもらいたい案件ですね。
書込番号:26217953
1点
>かめのこわしさん
正規ディーラーからの新車購入とのことで、対応も提案もしっかりされていて、話を読んでいる分には、まだ安心感がありますね
ご苦労は相当ですが・・・
レッカー移動代もディーラーに話せば、向こうが何らかの形で持ってくれるかもしれません
このままの流れで、ディーラーとの関係性は保ったまま、良い落としどころを両者で探っていけばいいと思いますよ
当該車両の不具合そのものはすぐにディーラーで解決できないかもしれませんが、問題の解決はできるかもしれません
書込番号:26217963
2点
動画の中見て不安感しか残らない異常事態で、再始動でリセットされる?が再発の可能性が高いということですよね。
原因は不明だけどネットにも類似的なのは見つからず、どちらかというと水没後の車の様にコンピューターが異常を吐き出す感じですね、
メーカーかディーラーの配送とか途中の保管プール時点での災害または、第三者か小動物によるハーネス破損に似てますね。
少し違いますが、結構前にユーチューバーでスロコンとかレーダー接続による間違った異常値をECUに誤認識させる事でエンジン停止するとか見たことありまず。
コンピューター制御の塊だからハンドルやブレーキが正しく制御出来ない事態も考えられますので、早い乗り換えされることを強く勧めまず。
書込番号:26217993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただ気に入ってるクルマなので、完全に修理で治るようならば乗りたいです
うーん、スレ主さんは、この車に相当思い入れが強いようですね。
僕だったらここまで難解で拗れた故障なら諦めて他車種か他メーカーに行きますね。
書込番号:26218205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
考えられるのはシールド不足で静電気が入りやすくなっているのか
小さな雨漏り、防水すべき所の防水が弱くハーネスを水滴が伝わっていき 各配線に流れ込むですかね。
考えにくいのですが ハッキング
https://toyokeizai.net/articles/-/420734
OBD接続はハッキングされやすい機器もあります。
OBD端子は何もつけていませんよね。
書込番号:26218223
0点
>かめのこわしさん
工場出荷後付けたものがあればすべて取り外して様子見かな?
OBDだけでなく、USBなどにも付けたものがない?例えばテレビキャンセラーとか、無線化androidauto装置とか?そうなると元に戻るか分からないね。
書込番号:26218259
0点
仮にOBDに何か付けて一人病みしてたら外しても治りませんよ。
付いて無いとなると某フーガ案件みたいな本物の不具合車かねえ。
https://mag-x.jp/2024/10/25/26885/
書込番号:26218382
0点
ディーラー対応に関しては本当に感謝してます
レッカー移動は保険付随の無料サービスにて運
んでますので特に費用負担はありませんでした
1年迎えますが、本当に良いクルマですし2万キロ近く走りましたし昨年までは問題無く走れてました。ナビもキャンセラーは無いし、ドラレコ、ETCも純正です。OBDから電装部品も取り付けはありません。使用してる物は車両標準装備のUSB端子に市販のケーブルを使用してるくらいで、ソケットは使用してないです。
バルブ周りもLEDなど使用してないです。
単に元に不具合無く戻ってくれれば良いのですけど、かなりの重度の様ですね。過去にトヨタ以外も何台か買いましたが故障は無く乗って来たので、信頼のトヨタでもこんな事例あるんだなって思いました。
追記。本日、エンジン始動が困難な状態がりました。改めて動画提供致します。
書込番号:26218391
3点
>かめのこわしさん
今も車あるんですね。
代車に乗っていると思っていました。
危ないからやめた方がいいですよ。
車はディーラーに渡して、代車出してもらって、代替の新車くるまで代車でしのぐでいいんじゃないでしょうか。
よくディーラーもそのまま渡したなと思うレベルと感じる。
書込番号:26218564
3点
珍しい症状ですね。保証の範囲で修理してもらうことが可能だと思いますけれど、ディーラーも修理代はメーカー持ちなので懐は痛まないので伸び伸びにされていくと怖いと思います。メーカーも直せないのに小手先の修理で修理費だけかさんでいくのも困りものでしょうし、代車のコストもバカになりません。
オーナーとすれば保証があって代車に乗っているうちは車の走行距離が伸びませんので、経済的なメリットがあるかもしれませんが、保証期間を切れる、切れそうになってくるととたんに話が変わってきます。
今の車は下取りに出して通常より高値で買い取ってもらい、買いかえるというのが落としどころかと思います。普通に乗れていた期間もあるようですし、単純に交換というわけにはいかないでしょう。
書込番号:26218589
3点
昔乗ってた欧州車でエンジンの回転が上がらない不調が発生、それも自然に治ったり再発したり
ディーラーにてECU BOXを交換しても症状が出たり治ったりでディーラもお手上げの状態になったことがあります。
やれる事として、自分でECU BOXのマイナスととバッテリーのマイナスを電線で直結したら以後の症状発生は無くなりました。
原因はアーシング不良でした。
雨の多い国の日本車は防錆対策等がしっかりしておりアーシング不良も起きにくいので見当外れかもしれませんが。
書込番号:26218962
0点
>かめのこわしさん
ECUが焼損したという事は、そこに接続されているセンサー、制御部品のどれかで短絡(ショート)している可能性があります。
それも常時でないところから考察すると、導体が露出するコネクタ付近でのハーネスの接触ではないかと思われます。
導線の剥き出しが長いとか、シールが不十分とかで接触したりしなかったりで、発生しているように思います。
部品そのものの可能性もありますが、その場合だと永久短絡してしまう場合が多いので、ワイヤーハーネス不良の可能性が高いと考えます。
書込番号:26219357
0点
>かめのこわしさん こんにちは、
若しかして、深い水溜まりの中を走ったことはありませんか?
もう一つ、点火プラグへのケーブル劣化ですが、今でもデストリビューターが使われてますか?
他車は低圧分配になっており、デストリビューターは使われてないようですが。
書込番号:26220342
0点
その後どうなりましたか?解決しましたか?
書込番号:26438881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KOULOVEさん
結末は、修理不能なので、乗り換えとなり、シエンタ以外に乗り換え希望とかで、
ディラーの配慮でノアXガソリン4wdになるとか、ノアスレに書き込まれていましたよ。
まあそちらも結果とか、納車されましたとか、その程度の反応で終わってました。
まあ、不具合続くとクルマにも、ディラーにも不信感か募り、語るのも面倒になリますからね。
スレ主さんが良いカーライフ送れていれば良いですけどね。
書込番号:26438995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
走行中、40kmから50kmぐらいになると、エンジンからの振動と音がデカくなるのか気になります。
ハンドルやグローブBOXの蓋などが振動でブーンと揺れて音が鳴ってるのが分かります。
シエンタハイブリッド170系は、こんなものでしょうか。
オイルは0W16、マグナテックです。
距離は83000km
エンジンマウント交換??
元々、1500のエンジンで重いハイブリッド車。
少しアクセルを踏むだけですぐエンジン駆動。
街中を走行してても7割ぐらいがエンジン駆動、3割がEV走行。
こんなもんですか?
アクアなども同じ感じですか?
書込番号:26436457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちびじろーさん
>距離は83000km
>エンジンマウント交換??
ゴム系の部品が原因なら、そうかも知れませんよね10年も経っていれば
硬化して役割をしない事は普通に判断できますよね
その為に共振しているのではないでしょうか?
但し交換しても違う原因である事も当然考えられるので順序として交換されて見ては
書込番号:26436475
2点
>ちびじろーさん
初めまして。
現行型(ハイブリッド)に乗っているtelstar1といいます。
車種も走行距離も違いますので、断言的なことは言えませんが
お勧めは、やはり懇意のディラーか整備会社で試乗してもらって
意見を聞くのが良いかと思います。
ただ、ディーラーで気をつけるべきは、
そろそろ新車に替えたらどうですか?
というお誘い話があるかもしれません(苦笑)
そのセールストークを見破り、整備可能か、無理かは
スレ主様の見極めかと思います(笑)。
もし、信頼できなそうであれば、セカンドオピニオンを
求めることも一策かと思います。
横からの意見ですので、参考程度にお考えください。
書込番号:26436735
0点
>ちびじろーさん
先代のシエンタハイブリッドで8万キロ経過との事ですが、
新車から乗られているのか?
それとも中古で購入されたのか?
が分かりませんが、小型車なので、常に大人数で利用されているのと、一人で通勤に使っているのではエンジン負担や足回りの劣化も違うと思います。
整備のメカの方と対話して疑問を投げかけるのが良いと思います。
ドライブフィーリングは人それぞれですからね。
しかし大衆小型車なのである程度は妥協する点はありますね。
書込番号:26437417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
2WD 7人乗り ガソリン Gグレードを12月に購入し運転をしていて気になったので分かる人教えてください。
信号待ち等で減速していくと10km以下くらいになった時にシフトダウン?の力が掛かり(前に進む力)ギクシャクした停止になってしまいます。
10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードで確認するとM1になった時にギクシャクします。
AACで停止する時にもギクシャクするので運転技術の問題ではなさそうです。
発進専用ギアのせいなのか異常なのか分かる人教えてください。
また改善策があれば教えてください。
ちなみに1ヶ月点検を受けてないのでディーラーには聞いてません。
書込番号:26390716 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>pudding6004@さん
理由は不明ですが、1000km程度走れば全然マシになりますのでご心配なく(^o^)
慣らし運転中だと思って下さい。
手前みそですが、下記レビューの冒頭を読んでみてください。
https://review.kakaku.com/review/K0001466311/ReviewCD=1886042/#tab
現在、8,000kmは超えました。今でも止まる直前は多少癖を感じますが、初期のレベルとは雲泥の差ですよ。
今のレベルを100%とすれば、2,000km(90%)、1,000km(75%)、400km(50%) こんなイメージです。
そういう事情も有ってか、ガソリンモデルの場合、購入直後にレビューした人は酷評な場合が多いですからね。
書込番号:26390734
4点
>pudding6004@さん
逆に質問なのですが、オートブレーキホールドからのスタート時、ガツッと発進しませんか?
ガソリンモデルの場合、わりと出だしが強めなので、常にクリープスタートする癖が付いています。
オートブレーキホールドからの発進は如何なものかと?
書込番号:26390810
1点
この車は知りませんが、
ミッションは、基本CVTですね。
私、CVTの車、2台乗り継いでますが、
低速時、同じように少し滑らかではなくなります。
減速していくと、最後の頃に、CVTが低速用の組み合わせ(ギア比が低くなる)になるので、エンジンブレーキが少し強まり、ギクシャクした感じになります。
経験あるかわかりませんが、例えればマニュアルトランスミッションの1速で走るような感じです。
ある程度は、CVTのクセかと思います。
トルコン式のトランスミッションのような滑らかさはないですね。
ズレた話ならすみません。
書込番号:26390820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行型の10系シエンタはメーカー的にもハイブリッドがメイン、本筋でエンジン車はライバルへの価格アピール的な位置づけなのとハイブリッドら元が取れないと言う古い概念への対策だと発表会のスタッフに近いニュアンスを感じ取れました。(特に偏見ではなくその場の雰囲気です。
実際、販売台数的な比率もハイブリッド約8割前後を常にキーブしていると営業マンも実感しているそうです。
ユーザー数及びここの比率も近いのでネガティブなコメントも少ない気もしますが、発表後にエンジン車はとても良いと言う動画をいくつもありましたが今は良いねと言う方が少ないんですよね。
個人的には良いシフトと、力強いエンジンフィールなのは分かりますが、トータル的にその上をハイブリッド車は簡単に超えていくのがトヨタの味付け、、、。
これからの5年でトヨタでは貴重なエンジン車なので可愛いがって下さい。
多分次の大幅な改変時でシエンタもハイブリッド専用へと変貌する気もします。もともとアクアベースですし(カローラやRAV4しかり)
まあどんなクルマでも乗っているうちに慣れます。
書込番号:26390829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はい確かにそうゆう動きになりますね。
その動きを防止する為にチョンとアクセルを入れブレーキホールドを解除してからアクセルを踏み込む様にしています。
新しい車は色々なところに制御が入っているので上手く利用してスムーズな運転が出来るやり方を探しています。
書込番号:26390849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pudding6004@さん
僕自身タウンエース時代こら歴代ノアを所有含めて5台乗り継いで、現行型のシエンタハイブリッドに乗り換えて、昨年暮に最初の車検を受けました。
四半世紀に渡りミニバンのAT.CVT乗り継いで感じたのは、減速時の変な感覚、停止寸前の減速の抜けというか再加速たいな違和感に慣れませんでした。
特にスーパーCVTとか言うネーミングで誤魔化しているネガティブな面を完璧に無くすこと無くすこと現在に至る他社含めて放置が気に入らなくて年齢的にダウンサイジングとハイブリッドとしてシエンタハイブリッドを選んだ経緯があります。
多分メーカーとしてはいずれ純エンジン車を無くすことを見越して(競技車輪除く)放置している感じが許せない一人です。
CVT対策としてはエンジンブレーキ緩めのの微調整で少しはギクシャクが減る程度だと思います。完全な対応不可かな。
シエンタエンジン車の走行フィールは小粋な小回りの効く楽しさが残って居るので結構面白いクルマだと思うので可愛いがってほしいですね。
多分2030以降は庶民向けではもっと楽しい車が減ると思うので今のうちに遊んで下さい。
書込番号:26392982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
航続可能距離がゼロの時のタンク残量ってどのぐらい残ってるのか検証された方は居ますか?
過去にもタンク容量に関するスレがありましたが、タンク容量40で1000キロチャレンジされている方も居ましたが、実際のハイブリッドユーザーの方メインで意見頂ければと思います。
出来れば残り何リッター位だったとか教えて下さい。
書込番号:26334141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そんな心配しなくても早めに給油すればいいんですよ
書込番号:26334153 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>モリケン33さん
自動車(どこのメーカーでも)最悪条件で100kmは走れる様に設計するのですが、
書込番号:26334167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モリケン33さん
上記はランプが点いてからの話です。
書込番号:26334168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
取説によると残量警告ランプが付いて残り5.2Lだそうですが、走行可能距離が「-q」になったときに残量がいくつかは分かりませんでした。
取説には燃料計が「E」になると走行可能距離が「-q¥になるとの説明があります。
トヨタのFAQにお無いようです。
たぶん残量警告灯が付いた時点では走行可能距離は100q程度(運転者によって違う?)になっているのでは?
書込番号:26334172
6点
実際やってみてください 他人の情報なんていい加減ですから
書込番号:26334176
22点
>モリケン33さん
限界を知りたい気持ちは分からなくもないですが、知らない方がいい場合もあると思います
限界突破を試みて失敗する可能性もあります
書込番号:26334196 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モリケン33さん
>出来れば残り何リッター位だったとか教えて下さい。
残った燃料の量を測った方はまずいないと思います
多くの方(僕も含め)カタログ値のタンク容量から入った量を引いて残と考えていて
本当はもう少し(タンクが大きく)多かったり
又は残は有ったも幹線に全部は使えなかったりもします
微妙な数値を押さえたも実情あまり意味はなく
車両毎に多少の個体差もあるかもしれないので
航続可能距離がゼロの時のタンク残量を知りたければ
自車で
航続可能距離がゼロになった時に給油してみれば良いのでは
ゼロだと不安なら走行可能距離50kmとかで給油でも目安にはなりますよね
僕は古い車なので後続可能距離の表示は有りませんが
残量警告ランプが点灯した時どのくらい入るか(残っているんのか)
目安は持っています
書込番号:26334215
5点
>モリケン33さん、こんにちは
航続可能距離がゼロ=残油警告がでた時点として
何リッター残っているのかは、実際に測ることは出来ないので正しい値は出せないでしょう
ガス欠まで走ったとしても走行距離と燃費計の数字から算出した計算上の数字しか得られないのでこれも不正確です
公式には、5.2Lと謳っていますが、状況によって変わることは前車(プリウス)で経験しています
で、シエンタでは、以前、給油量や走行距離などから計算してみて警告後5.4L残っていたと推測されるデータを取得しています
0.2Lは誤差の範囲なのでこれが常に正しいわけでもなく、わたし自身は、警告後50Kmを目処に給油しています
書込番号:26334235
5点
>航続可能距離がゼロの時のタンク残量ってどのぐらい残ってるのか検証された方は居ますか?
個人で検証される方がいるかどうか、
もし、残量いくらとどなたかが調べたとしても、
タンクの残量全部が、車の走行に使えるとは限りませんし(空になるまでポンプで吸い上げられる)、
メーカーのデータとしてもしあったとしても、それが現実に何の役に立つのか、役に立てる方がいるのか、
ただ単なる興味としては面白いかもしれませんが、
現実的に役に立つことはありませんので
実証するのはお金も手間もかかりますし、しかも意味もなさそうですし、相当な変人しかいないかと思います。
書込番号:26334238
3点
>航続可能距離がゼロ=残油警告がでた時点
これは、車によって違うのですかね。
私のザビートルは、警告ランプがついても、後続可能距離何十キロと残ってます。
前ヴェゼルは、
警告ランプついたら、航続可能距離表示でなくなります。
燃料の目盛りは2つくらい残ってますが、表示されないのもドキドキしますね。
車によって、違うのでしょうね。
後続可能距離0は体験ないのでわかりませんが、
私ならパニック状態になりそう。
失礼しました。
書込番号:26334245
2点
航続可能距離は、運転履歴から学習した燃費と現在の燃料残量から算出した走行可能な距離を表示します。
そのため、使用環境や運転方法(急発進、エアコンの使用など)に応じて燃費が変わるため、実際に走行できる距離とは異なります。
また、燃料給油量が少量の時は、表示が更新されないことがあります。
https://toyota.jp/faq/show/4631.html
ということで、誰かの残り何リットルでした、の結果は例えわかったとしても、同じにならないと思います。
書込番号:26334260 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
燃料の警告灯は
タンクの残量で点灯
取説に目安を書いている
メーカーもあります。
走行可能距離は
直近の数時間の平均燃費と
タンクの残量から算出
なので
走行可能距離から
タンクの残量を推測するのは
難しいと思います。
ちなみに、私の車は
50km以下になると
「- -」と表示されます。
書込番号:26334312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だいたいのクルマは
リザーバー5リットル前後だと思います。
そういう決まりが有るような気がします。
ガス欠だらけの大渋滞予防として。
書込番号:26334316 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
モリケン33さん
私が少し前まで乗っていたホンダ車は、毎回燃料残量約7Lで航続可能距離が0kmになっていました。
この車の燃費は25km/Lを超えていましたので、175km以上走行出来るのに、航続可能距離が0kmになっていたのです。
これだけ走行出来るに航続可能距離が0kmになるのは、ちょっと安全側に振りすぎのように思えました。
因みに私の場合、最近トヨタのハイブリッド車に乗り換えましたので、この車でも航続可能距離0kmでの燃料残量を確認する予定です。
勿論、いきなり航続可能距離0kmまで行くのではありません。
徐々に航続可能距離を減らしていって、航続可能距離0km近くになっても、確実に燃料タンク内にガソリンが残っている事を先ずは確認ですね。
書込番号:26334318
4点
昔 車メーカーは 東名高速のサービスエリアの間隔50Kmを目途に
残存航続距離になるよう 警告灯を決めていたそうです
ただし外環などそれに当てはまらないSA無し区間が多くなって 当てはまらなくなってるらしい 知らんけど
書込番号:26334455
6点
半分より下回ったならば、早めに給油してください。
災害等、不測の事態で、渋滞 ガス欠まわりの大迷惑になりますよ!
書込番号:26334475 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。知りたかった情報は、燃料残量によるエンプティランプ点灯を灯すセンサー?検知管と航続可能距離のゼロが密接に作用されていると思ってました。
ゼロでもランプ点く時、点灯しない時が過去にあったので、現行のシエンタではどんな算数で導き出してるのかと思ってました。
燃費良い時と悪い時でゼロのタイミングが変わるから、実際はエンプティランプ点灯したら給油、ガソリンスタンドを探せですね。
コメント沢山の方より頂きまして、ありがとう御座います。
もう少し違ったご意見や考えがあるかも知れないかな?
書込番号:26334601 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モリケン33さん
無事納車されまして毎日通勤で使っています。
まだ走行距離4000キロほどなのですが、通算燃費24.7ほどで、給油ランプ点灯してから航続可能距離がゼロの時
給油して、自分の場合は29から31位ガソリン入ります、何度かやってます。
ランプが点くタイミングは残り10リッター位かなと思います。
航続可能距離がゼロの時は大体8から9リッター位残ってると思います。
自分の場合ですが、参考までに
書込番号:26334729
7点
>don35さん
シエンタライフ楽しまれているようですね。
私のドラブではまさしく同様な状態です。
基本、都内23区と近県へのドライブやゴルフとかで月千キロペースで現在3年目です。
今までエンプティランプ点灯は2回しか無く、確か30か31リーター位給油したと思います。
残量10リーターだと軽く200キロ走れるので少し速くないかな?と思った次第です。
余裕すぎるのもナンセンスな気もします。
書込番号:26335061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ウチは前型シエンタですが、数十kmぐらいになると「-km」になりますので、「0km」という表示にはなりません。
なので、現行型も同様であれば、「航続可能距離がゼロの時のタンク残量」という質問が成立しないことになります。
書込番号:26335270
7点
取説上では5.2L以下になると点灯するようです。
ほんとかどうかはガソリン抜かないとわからないのですが、この情報が正しいものとして取り扱います。
感覚的には、よく使っているセルフスタンドだと9割タンクに入ったくらいでストップしてるような気がします。
過去の経験では、ランプ点灯してから入れて30Lちょっとでしたので、ストップ時には36L付近なんじゃないかなと思っています。
スタンドの満タン時に自動ストップする構造は、でんじろう先生のYoutubeでも見ればわかりやすいですがかなり原始的なものです。
こぼれないように安全マージンをみて9割というのは理解しやすい気もします。
モリケンさんのランプ点灯で30か31Lならランプ点灯時の残量から考えて9割入ってストップしたのでは?と思います。
書込番号:26336059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ragnerteさん
公称40リッタータンクで30リッター入って何で9割なんでしゃうか?
ミドルのノアクラスでは無いので、あくまでもシエンタの現行型での話です。
書込番号:26336534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mat324さん
で?
なんてご表現するとよろしいのでしょうか?
返答頂いている9割位の方は気にせずコメントして頂けてますよ。
素人ですので、トヨタ的にはなんて言葉になるのでしょうか?
フリガナで教えて頂けてますと勉強になります。
書込番号:26336545 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
シエンタの取扱説明書の
警告灯が付いたときには
燃料残警告灯の点灯原因として
>燃料の残量が約5.2 L以下になった
となっています。
https://jpn.pioneer/ja/piomatixlbs/useful/cruisingdistance/
警告灯が点灯するのと航続可能距離がゼロの時は意味が違いますので混同されませんように。
燃料残警告灯が点灯し始めの時は、点いたり消えたりします。
車の振動や傾斜で変わるのだと思います。
https://www.fts-com.co.jp/products/tank.html
https://www.naigai56.net/float/index.html
シエンタもフロートによる計測でしょうが
フロートは経年劣化や摩耗によって精度が低下する可能性があると言われています。
起伏の激しい道を走行する場合も誤差が出ると言われています。
最近はいろいろ修正をかけて表示されているようです。
フロートレスもあるそうですがトヨタ車で使ったという情報は得ていません。
書込番号:26336629
4点
>モリケン33さん
>ウチは前型シエンタですが、数十kmぐらいになると「-km」になりますので、「0km」という表示にはなりません。
なので、現行型も同様であれば、「航続可能距離がゼロの時のタンク残量」という質問が成立しないことになります。
>で?
なんてご表現するとよろしいのでしょうか?
返答頂いている9割位の方は気にせずコメントして頂けてますよ。
ということは、「0km」という表示にはならないということですね。
私の前ヴェゼルも、警告ランプがついたら、たくさん残ってても航続可能距離の表示はされなくなり、早く給油してくださいのようなメッセージが出ます。それは不安になります。
それまでは、ある程度数字が残ってても、あとは表示されません。
0は、数字が下がり、一けたになり、それで、0になるとは違うのですね。
急に表示されなくなるのですね。
私は、1割の方の解釈しておりました。
なるほど。
ほとんどの方は、言葉足らずでも理解できてたのですね。
失礼いたしました。
書込番号:26336666
2点
>バニラ0525さん
>万世橋のアライグマさん
航続可能距離はあまり信用してませんので、残数が無くなるったら、速やかにガソリンスタンド探して給油すれば安心で特に問題無いと思います。
本来なら残量5リッターでエンプティランプ点灯だと思っていて、ほぼ平坦の交差点で止まった時に点灯したままになり、1キロ以内で給油したら31リッター位でした。
もちろん、自分で給油してオートストップ後にそのまま2回追加ストップさせて止めてます。
学生の時に3年間スタンドでアルバイトしてましたので(3ナイの時代です)、無理には入れてません。
だから満タンで40リッター以上は入れてないと思うのですが、シエンタのタンクと経路ではそれ以上入るのかと疑っていました。
書込番号:26336685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は樹脂タンクで薄平たい(大容量 低重心)のが作れるようになりましたので
逆に 正確な残量を採るには難しいのかもしれません(傾斜 や 加減速の影響がデカイ)
大容量 低重心は大きなメリットがありますので
そのメリットと
デメリット 航続距離の正確な計算は苦手になる
傾向は許容して(使い方で対応をお願い)してるんでしょうね
書込番号:26336696
6点
航続可能距離は平均燃費とガソリン残量で割り出した目安の数字でしょうから堂々と0と表示するような車があるのであれば問題のような気もします
普通は−−−だと思うけど、0表示の車はあるのかな?
書込番号:26336722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cocojhhmさん
ちなみに定期的に読んでる、クリエイティブトレンドさんは、過去に現行型シエンタに乗られていて、現在は現行型フリードに乗っている方で、燃料残量とか航続可能距離を検証されている記事が多く載ってます。
フリードでは航続可能距離0kmと表示された画像が掲載されてます。
フリードでは、先にランプが点灯し、その後に0kmまで走らせてから給油検証されてます。
https://creative311.com/?cat=15047
書込番号:26336737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モリケン33さん
このサイトのアクセス数に貢献する気はないので中身は確認しませんが、個人的には書き込みのあった前期型の仕様の方がしっくりきます
書込番号:26336749 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cocojhhmさん
前期型の仕様はに関しては、数時間しかハンドル握ったことしか無いので分かりませんが、
トヨタ的にはやはり22年以降の新型車は軒並み仕様がそれまでの物とは違う観点で設計されているような気がします。
あくまでも個人的な感想ですがね。
書込番号:26336795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
フリードは、0キロ表示は、確認できました。
スレ主様のシエンタは、表示されないのですね。
前型が、
フルモデルチェンジ前の車の話か、
今の車のマイナーチェンジされたか知りませんが、
前期型の話か、
あえてはっきり書かれないのか知りませんが、
今お乗りの車は、0キロ表示にはならないで、
表示されなくなるということで、よろしいですか。
申し訳ないですが、なんかスッキリしないので
文章で断定いただけるとありがたいです。
書込番号:26336809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
シエンタの現行型が発売された最初の年の22年式のハイブリッドに現在も乗ってます。
7インチのインフォメーションディスプレイ(メーターパネル)では、棒線にkmと表示されます。
基本的にエンプティランプ点灯までは我慢せずに、燃料計メモリ残り2までに給油してます。
昨年の一部改良及び今年の改良モデルもタンクや燃料計表示の変更に関する記事や書き込みは見たことありません。
試乗や展示車も変更点には無いと記憶してます。
書込番号:26336943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリケン33さん
ありがとうございます。
航続可能距離は、0キロは表示されず、横線2本で、数字はなく、警告ランプがつくと、表示が消えてわからなくなるということですね、
その時の残量が気になるのですね。
私の前ヴェゼルと同じですね。私の場合はkmもないですが、納得です。
お手数をおかけしました。
書込番号:26336962
1点
>モリケン33さん
自分の場合ですが、大体航続可能距離30キロほどでランプ点灯、片道30キロ程の通勤なんで
ガソリン入れる頃, 航続可能距離3から2で粘って、棒線て感じですね、0表示なってるかもしれないですが
そこまで見ていませんw
棒線表示になってもガソリン33以上入った事ないですかね。
ランプ点灯で200km
航続可能距離棒線で150kmほど走れるのかなと思ったので自分も、前車より早い印象ですね。
まだ給油自体6回ほどしかしてませんので参考までに
書込番号:26337164
3点
>don35さん
同じ意見を持った方が居て良かったです。
ユーザー以外の外野の方には何も意味が無いかもしれませんが、残り200キロも余裕を持った設定にモヤモヤが有りました。
ありがとうございます。
書込番号:26337793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-1167.html
プリウスでは満腹給油というのがあって 47から48Lくらいは40Lタンクに入ります。
もう誰も見向きもしませんが、1000mileclubというのがあって
無給油で1000マイル=1609km超えるとクラブの資格を得られます。
40Lタンクで40Km/Lで少し足りませんがギリギリです。
1000mileclubの記録を見ると37Km/Lぐらいで達成している人が結構います。
そうするとタンクに40Lでは理屈上達成できません。
45Lくらいで達成できますが、1000mileclubの多くが満腹給油を行っていたと思います。
消防法違反に当たりますので 画像は削除されていますが 概要はジャッキで車体の片側をあげて
タンクの通常はいらない空気層に給油するのです。
満腹でなくても 平坦なスタンドで 給油オートストップ後長時間かけて給油すると3Lくらいは平気で入ります。
かなり前懇意のスタンドで実験をしました、これも消防法違反ですからやってはいけません。
私の場合はスタンドマンに給油して貰いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1567878/blog/31214273/
https://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200603170000/
信じられるかどうかはわかりません、
書込番号:26340456
0点
>万世橋のアライグマさん
久々のコメントありがとうございます。
現行型の初期に沢山のお知恵をコメント頂き参考にしてます。
プリウスの1000マイルホルダーの話は信じますが、普通のユーザーやシエンタの様に薄型での40リッタータンクだと頑張っても5パー良くて10パー上積みできるかレベルなので、不要な荷物を減らす方が簡単に感じます。
書込番号:26342490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリケン33さん
こんにちは!
今回2022年ガソリン・シエンタから、2025年8月改良型ハイブリッド・シエンタに乗り換えました。
納車前にできるだけガソリン消費しようとトライしました。
燃費は10〜12キロ/リットル。
片道20キロの通勤に使用していて、帰宅時にちょうど航続可能距離がゼロになったので、その後4リットルずつ給油しましたが〜
航続可能距離はゼロのまま復活せず!!
4リットル入れたので40キロは走れるはずと、通勤の度に4リットル給油しましたが、何度給油しても航続可能距離はゼロのままでした。
メーターパネルには給油してくださいの表示が出たまま、ナビにも近所のガソリンスタンドが表示されます。
想像ではありますが、10リットル以上給油しないと、航続可能距離が再表示されないような感じです。
書込番号:26346933
1点
>やまたのおろおろさん
トヨタ系の過去の書き込み見てもかなり安全側サイドに全振りした設定の物は多数あるように感じます。
ホンダ系はシビアサイドに表示させる物が多いという感じをします。
メーカーとしての考え方の違いですね。
文系と理系の差に近いかもね。
書込番号:26347066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
ご返信ありがとうございます。
他の方もおっしゃていますが、航続可能距離がゼロでエンプティ表示が出て満タン給油しても、30リットルちょいしか入らないですね。
10リットル弱残っているのではないかと思います。
でも普段は怖いので〜メーターで半分以下になったら給油するようにしています!
書込番号:26347225
0点
昔の車は燃料残量警告なんて無かったので、スッカラカンでエンストなんてことも有ったようだけど、
現在の車で燃料切れなんか起こしたら恥じですよ。
警告がついたら直ちに給油しましょう。
できれば警告が出る前の早めに。
書込番号:26347273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>>昔の車は燃料残量警告なんて無かったので、
昭和40年代後半には必ず付いてたと思いますけど
どこ迄遡りますか?
※たぶん東名高速開通時以降
書込番号:26347295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シエンタの中古車 (全3モデル/6,002物件)
-
シエンタ ハイブリッド 1.5 G クエロ 衝突軽減ブレーキ バックカメラ ドラレコ
- 支払総額
- 212.5万円
- 車両価格
- 200.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.4万km
-
シエンタ 1.5 ファンベース G クエロ フルセグテレビ SDナビ両側パワスラ ETC
- 支払総額
- 223.5万円
- 車両価格
- 214.5万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















