『ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4041件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナビについて

2011/09/21 17:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:53件

アルパインのBIG Xか8インチエクシードナビか迷ってます。
迷っている理由は、エクシードならバックガイドモニターがステアリングと連動している。
BIG Xなら画質と音質が良さそう、等。

あと、純正ナビにテレビキットが付けれるのか。ステアリングスイッチの右側は連動しているかなど、分からないことが多いので、色々教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:13529440

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件

2011/09/21 18:55(1年以上前)

7インチタイプを最近つけましたが

右側のカメラスイッチ以外は使えると思いますが・・・
バックカメラ舵角センサーが死ぬかもしれないです


バックカメラとサイドカメラが夜だと見えにくい
後部座席の音がしょぼい

あとHDDに取り込んだCDのアルバムチェンジはステアリングスイッチでは
できない

TVの映りは満足

SDカードで音楽再生は専用ソフトと対応の転送ケーブルが必要


ざっとあげるとこんな感じですかね

書込番号:13529741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/09/21 20:49(1年以上前)

hidepon1182さん返信ありがとうございます☆大変参考になります。

エクシードナビなら、てっきり舵角センサーに対応してるのかと思ってました。舵角センサーやはりMOPでないとダメなんですかね…。音声ガイドは使えるんでしょうか?

あと、ステアリングスイッチのハンズフリーは使える感じですか?

質問ばかりでスミマセン。

書込番号:13530277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/22 00:45(1年以上前)

DOPなら舵角センサは死にませんよ。

書込番号:13531561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/09/22 10:54(1年以上前)

音声ガイドと電話の着信発信ボタンは問題なくつかえました

音質とかに拘るなら、社外品の方をお勧めします

書込番号:13532611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/22 16:40(1年以上前)

返信ありがとうございます☆

価格と音質を考えるならBIG Xといったとこですか。BIG Xに舵角センサーが付ければ良いのに…。今のとこBIG Xが候補です☆

エクシードならハンズフリーも舵角センサーも大丈夫みたいですね☆

エクシードもバックカメラ込みで30万切るなら検討したいと思います♪

書込番号:13533655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/22 17:02(1年以上前)

現行納車待ちのものです。
ナビは8インチエクシードを予約してます。

ステアリング右のスイッチって、MOPナビでなくても、付くんですか?
付かないものと思ってましたので、付けばうれしいのですが、ハンズフリーや音声操作時に、ナビ本体のスイッチを操作しなくてはならないものと思っておりました。

書込番号:13533731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/22 17:10(1年以上前)

キャストマン2さん

質問者の私が答えるのもおかしな話しなんですが、エクシードナビならステアリングスイッチは左右とも大丈夫みたいですよ♪勿論、純正のビーコンも付けれますし、くどいようですが舵角センサーが機能するそうです☆

ちなみに、参考までに本体とナビ関連(バックカメラ、ビーコン等)をいくらで契約したか教えて頂ければありがたいです☆

書込番号:13533751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/22 17:26(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

MOPナビを付けないと、ディーラーに来る時点で、ステアリングスイッチの右は装着されていないですよね?
違うのかな?

金額ですが、ナビ関連ですと、ナビ本体、ETC、マルチビューガイドモニターで、合計346000円(工賃込み)になってます。
ほぼ定価だと思います。
交渉は総額いくらでやりましたので、個々の値引きはわかりません。参考にならずに申し訳ありません。

書込番号:13533795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/23 10:22(1年以上前)

キャストマン2さん返信ありがとうございます☆

>MOPナビを付けないと、ディーラーに来る時点で、ステアリングスイッチの右は装着されていないですよね?


そうみたいです。DOPナビだとディーラーにきてから、ステアリングスイッチを付けるとのことでした☆


金額的にはBIG Xもエクシードも変わらないみたいなので、舵角センサーをとるか音質をとるかってとこですね…。BIG Xの3年間地図更新無料も魅力かな☆

書込番号:13536693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/23 10:44(1年以上前)

> BIG Xの3年間地図更新無料も魅力かな☆
DOPでも「マップオンデマンド」で更新出来ますよ、3年間無料で。
ただCDかDVDでダウンロードしてになるから多少手間もいりますが。
今の車も3年以内だから使ってますが、そういう操作も楽しいものです。

ところで同じアルパイン製(BIG Xと8インチエクシードナビ)で音質の違いってそんなにあるものなのですか?
わざわざトヨタに納品分は音質を落としているのかなぁ〜??

書込番号:13536756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/23 10:52(1年以上前)

>DOPナビだとディーラーにきてから、ステアリングスイッチを付けるとのことでした。

そうなんですか?
エクシードナビの取説をダウンロードして読んだところ、音声操作用のスイッチとマイクが付属品となっており、それを使用するのでは?

あ、エクシードは、パナソニック製ですよ。

書込番号:13536788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/23 11:02(1年以上前)

>エクシードナビの取説をダウンロードして読んだところ、音声操作用のスイッチとマイクが付属品となっており、それを使用するのでは?


こちらのDに確認したところ付けてくれるとのことでしたので、ひょっとしたらDのサービスということなんですかね?無知のくせに、回答してスミマセンでした。一度Dに確認してみて下さいm(__)m


音質は書き込みでは後部の音質が悪いとのことでしたので。実際、比べたわけではないので分からないですね…。どうなんでしょう?

書込番号:13536824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/23 12:08(1年以上前)

キャストマン2さん、パナソニック製とは知りませんでした、すいません。
パナソニック製、って事は「ストラーダ」って事ですね。
トヨタに納品する為に8インチ作っていたんですねぇ〜
8インチだからアルパイン、って勝手に思ってました。

あ、それとステアリングスイッチはMOPの物と一緒ってセールスの方が言ってましたヨ。
契約時に「CARNAVI」のカタログ見た時に、DOPでもMOPでも今は同じステアリングスイッチを使用します、って言ってましたが・・・

書込番号:13537048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/23 12:16(1年以上前)

こんにちわ。
私も8インチエクシードナビを付けました。
納車は10/10予定ですが・・・。

今回、ヴェル購入にあたり売りに出した
H17オデッセイ(アブソ)にDOPインターナビを付けていたのですが
査定時に「これがもし社外品ナビだったら20万は低いです」と言われました。
(ちなみに買い取りは130万でした。走行6.3万キロで結構高くてビックリ)
当初、私もBIG-Xと悩みましたが、やはりリセールバリューを考えるとDOPは強いと思い
エクシードナビにしました。(ホンダのインターナビが特殊かもしれませんが・・。)
リセール時の事まで考えなくても良いとは思いますが、ご参考まで。

書込番号:13537074

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/23 18:16(1年以上前)

macando123さん、ご意見ありがとうございます☆

私もリセールバリューを考えての購入してます。そのためだけにサンルーフを付けましたから(汗)

でも、オデッセイの時は20万も差が出たんですねッッ!!ビックリしました。

そうなると、やはり純正を付けたくなりますね☆


ちなみに、みなさんビーコンはあまり付けてないですか?

書込番号:13538154

ナイスクチコミ!0


sobut123さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/24 08:47(1年以上前)

こんにちわ。
私は、ビッグXを使っていますが、ビーコンつけていますよ。
(すごく役に立ったかといわれると、微妙ですけど)
ビッグXを使って、1年ほど経ちますが、音質と画質はいいですよ。

書込番号:13540599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/24 10:27(1年以上前)

sobut123さんこんにちは☆

やっぱりBIG Xは音質、画質は良いんですね。

ビーコンは微妙ですか…。私の周りはあまり付けている人がいないので、どうなのかなって思っています。個人的には、かなり魅力なんですけどね♪

書込番号:13540893

ナイスクチコミ!0


777-YOUさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/24 22:39(1年以上前)

ヴェル納車待ちですが、私もエクシード8インチとビッグXを迷いましたが、結局エクシードナビを選択しました。
主な理由は
@車両本体とは別にDOPからも値引がありビッグXと値段が変わらなかった
Aエクシードナビは設定により、低速時にはナビ画面がサイドカメラやフロントカメラの画像に自動的に切り替わることです。
参考までに!

エクシードナビもそろそろディーラーに実物があると思いますので、画面や操作性をご確認されて選ばれたらと思います。

書込番号:13543476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/09/25 04:01(1年以上前)

777-YOUさんありがとうございます☆

>エクシードナビもそろそろディーラーに実物があると思いますので、画面や操作性をご確認されて選ばれたらと思います。


そうなんですか☆一度見に行ってみます。実際、車に取り付けてあると音質とかも確認出来て良いのですが、画質や操作性等は確認出来ますね。


ちなみに、ナビだけでどれくらい値引きいけたか参考までにお願いします☆

書込番号:13544463

ナイスクチコミ!0


sobut123さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/25 07:47(1年以上前)

ご参考になればと思い、1年間、ビッグXを使用した感想を述べさせていただきます。
基本的に使用するのに、まったく不満はありませんでした。
あえて気になった点をいえば、
@ アルパインに問い合わせを電話ですると、なかなかつながらない(メールの場合は、4日ほどで返信がきます)
A いつでもnaviが、スマートフォン対応でないこと
ぐらいです。
音質を気になさるなら、ナビで悩むよりも、スピーカーを変えてしまったほうが良いと思いますよ。
(ヴェルの純正スピーカーがあまりにしょぼいので)

書込番号:13544721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/25 13:21(1年以上前)

sobut123さんありがとうございます☆実際に使っている方の情報は大変参考になります♪

ヴェルのスピーカーはしょぼいんですか!?確かにそれなら、ナビ云々の問題ではないかもしれないですね…。

私はまだスマートフォンではないですが、今後スマートフォンに変える予定だったので、対応してないのはちょっと残念です(>_<)
エクシードはどうなのかな?また調べてみます。


書込番号:13545760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/25 14:16(1年以上前)

ヴェルファイアMC前の納車待ちのものです。
ナビはエクシードナビ8インチを注文してるのですが、先日、Dより連絡があり、エクシードナビ8インチのフィッティングキットはMC後のみ対応らしく、MC前のヴェルファイアには取り付けが厳しいかも…との連絡を頂きました。現在Dにて取り付けの可否(パネルの加工を含め)調査中です。もし、スレ主もMC前車へエクシード8インチの取り付けのをご検討されるのであれば、Dへのご確認をお勧めします

書込番号:13545901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/25 14:17(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
いろいろ調べてみました。エクシードナビの場合、トークスイッチとハンズフリーについては、MOP用の純正部品(10000円くらい)があり、ポン付けで大丈夫みたいです。
はるきゅんさんの場合、これをサービスしてくれるのでしょうね。
マイクもなんとか綺麗におさめられないものかなぁ。みんからでは天井のMOPのマイクの位置に引き回しをしてる方もいらっしゃいが…。

書込番号:13545904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/25 14:22(1年以上前)

さとーもーたさん、こんにちは。
現行ヴェルファイアで既に装着されている方がいらっしゃいますので、問題ないと思いますよ。

書込番号:13545914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/25 15:26(1年以上前)

スキャットマン2さん
え!?既に取り付けられてる方が見えるんですか?私はD担当者から純正フィッティングキットは今月27日から受注開始と伺っています。
ひょっとして、アルパイン8インチのフィッティングキットを代替品として取り付けられてるのでしょうか?
D担当者よりフィッティングキット代替での取り付けは提案されましたが、微妙にサイズが違うため隙間が生じる為お勧めはしないと言われています。尚、この件についてはD担当者だけでなく、整備士を含めた上で話をしています。

いずれにせよ、もし純正品フィッティングキットでの取り付けが可能であり、問題ないのならば、私としては嬉しいことです。

書込番号:13546104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/25 15:29(1年以上前)

キャストマン2さん
大変申し訳ありません
名前を間違えていました。

書込番号:13546113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/25 15:36(1年以上前)

さとーもーたさん、こんにちは。
『X61G ヴェルファイア』でググってみてください。綺麗に装着されているようですよ。

書込番号:13546128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/25 16:06(1年以上前)

キャストマン2さん
本当ですね!
何かお騒がせしてスミマセン(>_<)

でもホットしました。ありがとうございます。

書込番号:13546215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/25 17:10(1年以上前)

キャストマン2さんありがとうございます☆

ステアリングスイッチの件はやはりDのサービスってことなんですね☆でも付けれるってことが分かって安心しました♪


さとーもーたさんご忠告ありがとうございます☆

キャストマン2さんが仰ってたように、現行のヴェルでもいけるみたいですね☆

申し遅れましたが、私はMC後のヴェルを契約です(^^ゞ

書込番号:13546443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/29 12:09(1年以上前)

みなさん、色々貴重な意見ありがとうございました☆大変参考になりました。


結局、8インチエクシードナビにマルチバックビューモニター、ビーコンを付けました。

決めては、やはり当初から気にかかっていた舵角センサーです。駐車場が広ければ、舵角センサーにこだわらずBIG Xにしたと思います。


お世話になりましたので、ご報告までに。

書込番号:13561539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/29 13:58(1年以上前)

はるきゅんさん、こんにちは。
みなさんの意見を参考にしているうちに、どうしてもステアリングパッドスイッチが欲しくなり、昨日仕事帰りにディーラーに寄って、注文しちゃいました。
これで、ハンズフリーも便利になりそうです。
こちらこそ、貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:13561862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/30 11:18(1年以上前)

キャストマン2さんこんにちは☆

私も昨日Dからカタログの件で連絡があったので、確認のためステアリングスイッチ(右側)の事を聞いてみました。すると、Dから再度確認したところスイッチは付けれるが、リンクするかは分からないという回答でした…。何度も確認したのに今更…。てか、リンクしないスイッチを私にどうしろと(笑)

キャストマン2さんは大丈夫なんですよね。

書込番号:13565521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2011/09/30 11:39(1年以上前)

舵角予測線はPASYS01を購入すれば社外ナビでもOKですよ。
私は購入してAVIC-ZH07に取付予定ですが、肝心の車が未だ来ずです。。

書込番号:13565581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/09/30 11:52(1年以上前)

千葉大阪人さん返信ありがとうございます☆

そんなものがあったんですね(汗)しかし、もうDにエクシードでお願いしてしまいました…。

次回の参考にさせて頂きます♪(10年後…。)

書込番号:13565611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/30 14:03(1年以上前)

はるきゅんさん、こんにちは。
エクシードは大丈夫のはずです。W61Gは大丈夫だと思うのでX61Gも大丈夫だと思ってるのですが、カタログには、オーディオのみ対応って書いてあるので、動作保証外なんでしょうけどね。
あと、1ヶ月位で納車になると思うので、また報告しますね。
MC後も、基本的にステアリングの仕様は同じですよね?

書込番号:13565966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/30 17:10(1年以上前)

キャストマン2さんありがとうございます☆

ステアリングは特に変わらないと思いますので、また報告お願いします。


書込番号:13566431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/05 22:21(1年以上前)

みなさん、ご無沙汰しております。すでに解決済になっていますが…。
本日納車になりまして、早速ステアリングスイッチ取り付けてみました。
8インチエクシードとの組み合わせですが、問題なく使えます。ナビ付属のトークスイッチはステアリングコラム左に装着されていますが、これも使えますが、使うことはなさそうです。ステアリングスイッチ便利で見映えもいいです。情報をいただき、とてもありがとうございました。お礼かたがた報告させていただきました。

書込番号:13726793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/11/06 08:22(1年以上前)

キャストマン2さん、ご報告ありがとうございます☆

Dの回答が曖昧なままだったので、安心しました☆使用頻度は分かりませんが、見栄えが違いますもんね♪

タイの件で色々情報が錯乱して不安な最中、久々に良い報告を受けた気がします。貴重な情報ありがとうございました☆

書込番号:13728243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング