フィットの新車
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このページのスレッド一覧(全4151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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94 | 24 | 2023年10月20日 13:56 |
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20 | 10 | 2024年2月29日 18:58 |
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25 | 22 | 2023年10月10日 11:33 |
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72 | 32 | 2023年10月3日 07:43 |
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54 | 23 | 2023年12月13日 17:56 |
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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
走行中に対向車がパッチングするので
「おや?」
と思ったらなんとハイビームになってました。
この事案は最近頻繁に発生しています。
自分でハイビームに設定した覚えはありません。
ハイビームになっているのに気づかないのはこの車はメーター周りが青系統が多くハイビームLEDが青なので気づかないのですよ。
しかし設定してないのに勝手にハイビームになったのは不思議ですね。
一体何が起きているのでしょうか?
8点

>マグドリ00さん
勝手にハイビームなるとの事ですが、私はたまに妻の車を運転するとウインカーレバーなんか遠いなぁと感じる事があります。
それはウインカーレバーが奥に倒れてる(ハイビームの状態)になっているからでした。
妻はほぼ日中明るい時しか運転しないので気づかない様ですが、多分ウインカー出す時に前に倒しちゃうんじゃないかと思います。
自分ではそんな事一度もないので、何故そうなるのか不思議です。。。
暗い時間帯だとライト点けたらわかるんですけど、昼間だと自分の車じゃないしなかなか気づかなかったです。
書込番号:25452017 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レバーが緩んできてるのかもしれませんが、明るいときには、指示機出す操作の時、気づかないうちに、レバーを奥に入れてしまったのでしょう。
あと、ライトが、ハイか、ローか、
夜に運転してると、光のラインで、
どちらか判断つくと思います。
注意力足らないと思います。
また、指示器の位置も、微妙に前後の位置で、違和感感じませんか?
よく目と、感覚で、判断つくよう、神経尖らせてください。
青ランプなくてもわかるように、五感研ぎ澄ませてください。
書込番号:25452035 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ヘッドライトの操作レバー(ディマースイッチ)の不良かも。
レバーの節度は上下前後ともにしっかりありますか。
レバーを倒してないのにハイビームになる状態ならディマースイッチの不良を疑います。
書込番号:25452051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>青ランプなくてもわかるように、五感研ぎ澄ませてください。
そんな昭和の根性論みたいな事言われましても…
書込番号:25452059 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

確かにふるくさいこといいました。
大げさに言いました。
ただ、車運転してたら、普通にこのくらい気づきたいですね。
書込番号:25452067 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

オートマチックハイビーム搭載車とかでなく?
書込番号:25452086
1点

確かこの世代のフィットでは、AHBはついていなかったはずなので、手動で切り替えて
いたのでは?
書込番号:25452135
1点

ハイかローか気づくのは、
街なかのような明るい所では難しいですかね?
しかし、常に気を付けてれば解るような気がしますが、
近頃この様なチョットした事に無頓着なドライバーが多いような?
ドアやボンネットの半開きや、ウィンカーの付けっぱなし等!
これから様々なアシスト等が増えて、車任せ?のドライバーが多くなってくと思うと何か不安ですね。
書込番号:25452232 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>マグドリ00さん
この世代だとオートハイビームは付いていない様子。オートライトも文面を見る限りグレードによるのかな?
少なくとも自動でハイビームにする機能はない車種です。
たぶん元のロービームに戻せている様ですから、何かの拍子に車がハイビームに切り替えろと「認識」している訳です。
無意識の操作ではない場合はハンドル周りから、配線、ECU(車のコンピュータ)など可能性は多岐に渡ります。
若干の可能性としてECUリセットで治る事もありますが、確率も低くデメリットもあるのでお勧めは出来ません。
修理は素人でどうこう出来るレベルではないので、一度見てもらった方が良さそうですね。
診断機でわかるレベルだと良いのですが・・・
書込番号:25452238
1点

>マグドリ00さん
ハイビームになっていた時のレバーの位置はどうなっていたのでしょうか?
奥に押し込まれてハイビームの位置にあったなら自分の記憶がどうあれウインカーか何かの拍子にハイビーム側に押し込まれていたと考えるのが自然かと思います。
ロービームの位置でハイビームになっていたなら異常です。ディーラーに相談しましょう。
ロービームの位置でハイビームになっていたならどのようにして元に復帰させたのでしょうか?
自分はFIT3の後期モデルですがなにかの拍子にレバーが押し込まれてハイビームになっていた経験は何度かしています。
オートライトなのでライトが点いてもメーターパネルを意識しないとすぐに気がつかない事もありますね。
書込番号:25452277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マグドリ00さん
過去の投稿見させていただきました。
車の投稿少ないですが、
一つを除いて、十分詳しそうに思えます。
これは、ネタでしょうね。
このくらい理解されてると思えます。
それとも知識に偏りがあるのでしょうかね。
それと知らず、失礼な言い方しました。
お許しください。
書込番号:25452519
4点

>マグドリ00さん
どうやってロービー厶に戻しましたか
気が付かなくてもハイへの操作していると思いますよ
書込番号:25452659
0点

>マグドリ00さん
じつは私も同じ経験をしています。これまで8台ほどクルマに乗ってきましたが、このような事はフィットが初めてです。ただ勝手にハイビームになったのか、力加減で知らずに変更したのかまでは確証ありません。
書込番号:25466320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>近頃この様なチョットした事に無頓着なドライバーが多いような?
>ドアやボンネットの半開きや、ウィンカーの付けっぱなし等!
確かに。
先日は軽自動車でコンビニにきた爺様が駐車場に止めた後、運転席のドアを開けっ放しで、店内に入って行きました。
書込番号:25466463
0点

>ナイトエンジェルさん
>先日は軽自動車でコンビニにきた爺様が駐車場に止めた後、運転席のドアを開けっ放しで、店内に入って行きました。
(笑)(笑)
ソレはそのGGの(ツッコミようの無い)ボケなのか、
それとも彼の『開けたモノは閉めない』人生哲学なのか判別し難い所ですね(笑)
エンジンは切ってましたか?(笑)
書込番号:25467022
0点

>バニラ0525さん
>そんな昭和の根性論みたいな事言われましても…
というコメも若干分かる気もしますが(笑)…
でも自分もハイなのかローなのかくらいは運転してて分かります。
そーゆう意味ではバニラさんと同意見かな。
書込番号:25467032
1点

エンジンは切ってたけど、キーは抜いたかどうかわからん。
おそらく抜いてなさそう。
書込番号:25467059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
>おそらく抜いてなさそう。
盗難被害街道まっしぐらですね(爆)
書込番号:25468364
1点

>jeff411さん
どうぞ乗ってって下さいみたいなもんですよね。(笑)
でもオン○ロで、盗る人は、いなさそうです。
でも、ほぼ全開のドアは気になったけど、注意したり、勝ってに閉めることは、逆切れされたら面倒なので、やりませんでした。
書込番号:25468437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナイトエンジェルさん
そんなオン○ロでも盗めば立派に犯罪者になるしワリに合わないっスよね(笑)
ドア勝手に閉めたら間違いなく大声でキレられそうだし、皆のいる前で。
触らぬGGに祟り無しですな(笑)
書込番号:25468523
2点

原因がわかりました!
自宅の駐車場は運転席側が壁の為、助手席ドアから乗るのですよ。
運転席に着座する際に無意識にレバーに当たり奥に行ってしまうようです。
これに気付いたので今後は運転席に乗り込むときにレバーに当たってないか注意することにします。
書込番号:25471247
5点

>マグドリ00さん
原因が分かって良かったですね。
ひとまずは、おめでとうございます。
書込番号:25471276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
判明してみれば実に単純なヒューマンエラーでしたね。(笑)
ともあれ良かったヨカッタ!!
おあともよろしいようで……チャンチャン!
書込番号:25471294
2点

>しかし設定してないのに勝手にハイビームになったのは不思議ですね。
勝手にでなく不思議でもなくて良かったですね
書込番号:25471444
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
22年式後期HOMEです。
夏タイヤが純正の185 60 15
ホイールが6J インセット50
下記のタイヤ、ホイールは大丈夫でしょうか?
185 70 14
5.5j インセット 38
書込番号:25450466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>井上敦彦さん
185 70 14 5.5j×14 インセット 38
タイヤは175/70R14がよいとおもいます。
リム幅は問題ないのですが、インセットが?です。
インセット38では面一だと思います。
タイヤによってはハミタイになる可能性も。
インセット45から53くらいのものはありませんか?
https://greeco-channel.com/car/tire/185-60r15_r14/
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_a_size/
https://cars-japan.net/wheel/n003106260.html
https://sp-suzukicar.jp/fit-tiresize#11111
書込番号:25450595
1点

「みんカラ フィット ホーム 14インチ」
で検索すると…
・ディーラーでの判定で不可。
・自分で試したらバランスウエイトはギリかわすもののバランスの無い部分で接触がある。
という記事を見つけられます。
ホイールの形状などでも違うでしょうからあとは自己責任でしょうね。
ただ、インチダウンはその車に設定される最小サイズまでが確実。
フィットはホームの15インチが最小ですから、15インチ使った方が無難です。
書込番号:25450625 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>funaさんさん
>じゅりえ〜ったさん
解答ありがとうございます。
友人が他社のコンパクトカーで使っていたスタッドレスセットを安く譲ってくれるとの事でしたが、断る事にします。
書込番号:25450659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分の場合ですが
去年にMC後のHOMEを購入
11月後半の納車でスタッドレスタイヤを購入する必要があったので営業の担当に
14インチにインチダウンしてホイールを装着出来るか聞いた事がありましたが、速攻「入りません」の回答でした
なので諦めて15インチのホイールとスタッドレスタイヤを購入して今に至ります
書込番号:25452353
2点

前に書き込みしたときにイヤなやからに因縁を付けられたのでのでしばらく引っ込んでましたが…
MC後のHOMEに純正の15インチのアルミホイールを履かせてますけどブレーキパッド付近をよく見ると
…
かなり狭いです
バランスウェイトを貼り付けるスキマも必要になること考えたら14インチのホイールは使用出来ませんね。
書込番号:25454032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@そーさんさん
>機械オタクさん
情報ありがとうございます。
経済的には14インチにしたいけど、おとなしく純正サイズにしときます。
書込番号:25454208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記のように タイヤマルゼンからは175/70/14が入るという事を聞いています
誰か試して欲しいけれども 冬にスタッドは着たいのだけども・・・
●●●●様
お問い合わせ有難う御座います。
カーポートマルゼンWEB・通販店 担当 ○○ と申します。
お問合せ頂きました件、下記の通りご連絡させて頂きます。
弊社公式ホームページにて
・令和2年2月〜 6AA-GR3 ハイブリッド e-HEVシリーズ 2WD
上記型式を選択頂き、ご提案させて頂いている
14インチのタイヤホイールセットで装着は大丈夫です。
宜しくお願い致します。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
潟Jーポートマルゼン営業本部
書込番号:25459195
0点

フィット3のRSでしたが
冬タイヤに
PIRELLI ICE ASIMMETRICO ICE ASIMMETRICO PLUS 175/65R15 84Q
を履いてました。
185だとお値段高目だったので。
雪道でも特に問題なく走れていました。
FFの限界で圧雪していない上り坂はよか分かったです。
通常の道路は全く問題なく、標準サイズは175でも問題ないと思いました。
もちろん公道での話です。
書込番号:25483921
1点

15インチでよければ、よくスタッドレスとセットで売ってる5.5Jのホイールは装着可能です。
自分はeHEVのHOMEに履かせてます。
5.5J +50ですが、+45くらいでも大丈夫かもしれません。
書込番号:25484051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

typeRFK8からの乗り換えです。
今も、2インチダウン…245/30/20→225/45/18冬タイヤで乗ってますが
特段問題ありません。というより、
新潟県中越地方、毎年積雪2m以上の地域なので…
来月、フィットRSに乗り換えますが
冬タイヤとして、175/70/14で装着可能かとディーラー=ホンダカーズ新潟県央の
サービスへ問い合わせたところ…
同上、5.5Jインセット45mmということで
2インチダウンも問題ないとのことでした。
冬場でも、ドライ路面が多い方は、1インチダウンでいいかもしれませんんが
当方のように、圧雪路やシャーベット状態が多い積雪地は
インチダウンして、接地圧を高めた方がいいかもしれません。
あくまでも、運転経験からですが…
走行する地域の関係もあるので
一概には言えませんが
経済的面も含め、投稿させていただきました。
書込番号:25642113
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
前回の『燃費向上』スレの中にも少し登場した三代目フィットF・Rバンパー下両端の
あの安っぽい、なんちゃってハニカムグリル風カバーについてです。
個人的にはあそこが一番『コストダウン』という言葉を今も痛感してるパーツ(笑)
あのハニカムを何とかしてくり抜きたい!!!(笑)
あのカバーの向こうが見たい!(笑)(笑)
出来ればなるべく楽して(笑)(笑)(笑)
みんカラで一件、実行した人の記録を発見しました。
ドリルとカッターで裏から地道にくり抜いていくというもの。
うぅぅぅぅぅむ。やはりソレしか無いのか。
何かもっと簡単に出来る手だてはないものか……。
何か妙案がありますでしょうか??
丸ごと金網メッシュと交換する類は無しでお願いします。
注)ほぼ独り言のようなスレなのでテキトーに読み流して頂いて全然OKです(笑)
3点

半田ごてで溶かしくり抜いたら?
他人の車だから、その後の事は考えない(笑)
書込番号:25447586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>じゅりえ〜ったさん
>他人の車だから、その後の事は考えない(笑)
その程度のスタンスで全然OKです!(笑)
やはり半田ゴテですよねぇ。
書込番号:25447597
1点

角をドリルで、直線部はノコでいけるかなと、
仕上げはリューターやヤスリやペーパーでどうかなと。
書込番号:25447605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大きく切り取るならドリルで穴開けてセイバーソーで切り抜く。
後処理はベルトサンダーが多分宜しかろうと思う。
小さな?一個づつをくり抜いて行くならリューターですね。
小さな一個づつは良いとして
大きく切り取る…その後処理は?偽オイルクーラーでも入れるの?
書込番号:25447672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
>大きく切り取る…その後処理は?偽オイルクーラーでも入れるの?
ん????
ひとマスずつ切り取った結果、全体としては大きく切り取ったように見えるという意味ですか???
切り取った向こう側には何も入れませんよ。
てか、まだそこまで考えてナイです(汗)
書込番号:25447689
1点

樹脂のくり抜きは良く行いますが
模型工作用の超音波カッター
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
が安価で、一番楽に加工できると思います。
切った後、バリ取りは必要ですが。
書込番号:25447799
2点

黒樹脂は紙ヤスリで磨くとそこだけシボが無くなるから、全体を磨いて艶消し黒で塗った方がいいかも。
書込番号:25447810
1点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ほぉ!!
小型超音波カッター。
youtubeの模型製作動画でチラッと見たことあるような気がします。(プラモも趣味なので)
バターを切るかのようにサクサク切れるみたいですねぇ!
ただ、お値段が悩ましい……(汗)
書込番号:25447818
1点

>茶風呂Jr.さん
スレの主旨とは違ってきますが、
切り抜かずに色を塗る方向ですね。
それも考えたことは考えたんですよねぇ。
例えばハニカムの形にバンパー同色(Mブルー)で縁取り塗装すれば
遠目にはハニカム状に穴が開いてるかの様に見えるかも、と(笑)
底の部分(切り抜こうとしてる部分)を艶消し黒でマットに塗ってあれば、より効果的かも!
スレの主旨とは違ってきますが(笑)
書込番号:25447833
1点

>切り抜かずに色を塗る方向ですね。
いえいえ、切り抜いた跡の加工をどうするかです。
バリ取り等をしなくてもきれいな切断面ならいいのですが、
変に紙やすりなどで磨くと見た目が変わってきますので。
書込番号:25447849
1点

>茶風呂Jr.さん
ああ、ナルホド!
そういう事だったんですね!(汗)
意味を取り違えてしまい失礼しました!
書込番号:25447855
1点

>スレの主旨とは違ってきますが(笑)
裏側って濡れたり汚れたりしても大丈夫なのか気になりますね。
いっそのことハニカムを削って平らにするか、ハニカムの上にプラ板貼り付けるかして、マットブラックかボディ同色で塗るというのはどうでしょう?
書込番号:25447907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
Fバンパーの方の裏はフォグランプ等の取付け部と配線が来てたと思うんですよね。以前、外して見た事もありますし。Rの方は外した事ないので未確認。奥に何があるんでしょうね(笑)
書込番号:25448144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えーっと、仮にハニカム柄をくり抜いたところで、奥のバンパー(カラード)が見えるようになるので
あまりカッコよくならないと思うんですよ。
どうせやるなら、その奥にブーストポッドを仕込んで、SモードONと同時にハニカムのシャッターが開き、
ブーストON。
エンジン臨界点へカウントダウンですよ。
ニセコから静岡までかっとばしですよ。
ああ。ちなみに後部ハニカムは予備として部品注文して買いましたが、1800円くらいだったと思います。
思いのほか安いので、なんか改造するときは予備として買っておくと安心ですね。
血だまりスケッチハニカムです。
・・・わけがわからないよ。
書込番号:25449637
1点

>ねこフィットV(さん)さん
やっぱそうですよねぇ。
RもF同様、バンパーが見えるだけで外の景色が見えるワケないか……(笑)
そう!
解体屋とかでアレだけ外して買って来て、
練習がてら切り抜くのもアリだなとは思ってます。
『その奥にブーストポッドを仕込んで』以降のくだりは…
スマン!何言ってんだか1ミリも分からない(笑)(笑)
書込番号:25449931
0点

ブーストポッドとは・・・まあ、アレですよ。
この二つを見ればわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=51A3jcBzSCA&t=28s
https://www.youtube.com/watch?v=SoykMCbbvMQ
スピード狂と中二病を足して2で割ったような世界の話ですよw
書込番号:25450607
1点

>ねこフィットV(さん)さん
うっ・・・・・・(笑)
マッハGoGoGoみたいなモノね要するに(笑)
書込番号:25450997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jeff411さん
そっちの世代かよ!www
攻めた感じのDIY好きの方だからもっと若いのかとw
いや、文章が丁寧な物腰なので世代として当然と考えるべきでした。
ならばいっそのこと、ハニカム柄をむかしのデコトラっぽく「一番星」「御意見無用」と
勘亭流書体で書いたパネルにしてバックライトで光らせたら、その年代に
めっちゃウケますよ!
ついでに導光チューブのところも昇り竜にすると超かっけえー!
書込番号:25451089
1点

>ねこフィットV(さん)さん
仕事は継続雇用二年目で孫も五人いますがな(笑)(笑)
クルマもバイク(今は乗ってないが)も好きよ昔っから。
デコトラ風は絶対ヤだぁああああ!
自分の中の美意識の遥か彼方にあるモノなので(笑)
書込番号:25451144
0点

>ねこフィットV(さん)さん
あ!
話は前後しますが……
ねこさんの前スレでのコメントを参考に
BLITZの青いエアフィルターをAmazonの欲しいものリストにプールしました(笑)
有難うございます!
あと、満タンついでにWAKO'Sのフューエル1を入れてみた。
書込番号:25451153
0点

>じゅりえ〜ったさん
>スプーニーシロップさん
>麻呂犬さん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>茶風呂Jr.さん
>コピスタスフグさん
>ねこフィットV(さん)さん
コメント頂いた皆様有難うございました!
ここらでコレはお開きにしたいと思います。
ハニカムに切り抜くか否かも含めてもう少し考えます!
もし切り抜くなら一日で一気に全部やらないと、
絶対億劫になりそうな気もしますし(笑)
どうもありがとうございました!!!
書込番号:25456797
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
初めての車ということでFITHOMEのガソリン車の中古を買ったのですがアクセルペダルとブレーキペダルの高さが違うことで足が疲れます。
他の車を運転したのが教習車くらいということもあり、これが普通なことなのか分からないですが対策等あれば教えてくれると助かります。
また左前方タイヤ付近が見えず左折時擦ったりしないか心配で…対策、運転時心がけていることありますか
書込番号:25444426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やさいましさん
現在の多くの車両は両ペダル間に段差があります。
元は踏間違え防止のために、と言われていますが、否定論もある様です。
ペダルの厚みを調整している人もおいでと聞きますが、操作中に外れたりすると大変危険ですから慎重に。
https://www.webcartop.jp/2019/09/427613/
書込番号:25444430
8点

>やさいましさん
今できるのは、シートを後方にズラして調整するくらいでしょうね。
書込番号:25444435
4点


アクセルとブレーキのペダルが段違いなのは、車種により多少の違いはあっても、どの車種でも有るようなので、慣れるしかないでしょう。
また、左前方が分かりにくいとのことですが、車両の見切りは、その車の特性として慣れるしかないでしょうね。
角ばったボディーだと、見切りは良くなりますが。
左前方の隅にポールを立てている人もいますが、これも良いかも知れませんよ。
書込番号:25444536
5点

>やさいましさん
あまり気にしたことはないのですが、今まで乗ったどの車もアクセルとブレーキの高さは違ってたと思います。
昔の車は覚えてませんが…それが普通だと思っていました。
免許を取得したばかり(あるいは従来はペーパーだった)としたら、身体に力が入りすぎているのでは?
常に力んでいたら疲れますよ。
以前乗っていた車と比べてFITはノーズが短いので感覚的には前方の見切りは優しいと感じてます。
ボックスタイプの車体に慣れている方だと逆なのだと思いますけど。
いずれにしても車によって色々な部分に差が出るのは仕方ないことだと思います。
早くそれに慣れて安全運転して下さい。
書込番号:25444551
2点

>やさいましさん
> がアクセルペダルとブレーキペダルの高さが違うことで足が疲れます。
足の使い方をどの様になさっていますか?
色々な意見と個性があってどれが正解という事はない様ですが、足捌きによっても疲れ方は随分違うでしょう。
ご自身に合った操作方法を見つけてください。過去にも同様なスレッドが立っていますよ。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/12/16/
http://www.kokaken.or.jp/data/Vol49No1/49-1_33-40.pdf
書込番号:25444723
1点

また左前方タイヤ付近が見えず左折時擦ったりしないか心配で…対策、運転時心がけていることありますか
フェンダーコーナーポール?を立てましょう。
書込番号:25444732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やさいましさん
>初めての車ということでFITHOMEのガソリン車の中古を買ったのですがアクセルペダルとブレーキペダルの高さが違うことで足が疲れます。
>他の車を運転したのが教習車くらいということもあり、これが普通なことなのか分からないですが対策等あれば教えてくれると助かります。
取り敢えず慣れだとは思いますが、ドライビングポジションや、もしかしたら足の運び方にも何か要因があるかもしれませんね。
また都市部等のように渋滞の頻度が多い地域の場合は、踏み替え頻度が高いのかもしれませんね。ただ渋滞などでも少し車間距離を開けると踏み替えの頻度が少なくなるかもしれませんね。
書込番号:25444742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やさいましさん
後付のアルミペダルで、
元々のアクセルペダルに被せるような物ありますので、それをつければ、数ミリかもしれませんが、手前になります。
ブレーキペダルとセットですが、ブレーキペダルは元々のを外して取り付けるものと思います。
分厚かったら純正のまま、アクセルペダルのみ使えばいいと思います。
僅かですが、試してもいいかなと思います。
よければ
フィット アルミペダルで探してください。
書込番号:25444748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どのくらい前までは、そうだったのかは分かりませんが
ATの普及率がまだ低かった頃のAT車ペダルは、ほぼ同じ高さで
ブレーキペダルの幅が広くて両足で踏めるほどだったと記憶しています。
オルガン式アクセルペダルは、当時から段差はあったかな。
アメ車がそうだったからアメリカの基準だったのかも。
急ブレーキは両足で踏み抜くと良いと教わったかな。
今は踏み間違い防止というより、ブレーキを優先的に踏めるように配置しているため
手前にしているらしい。
ペダル配置は車種によって、メーカーによって設計に考え方があるのと
前輪の位置や左ハンドル主体の設計でスペースに制約が出て
ペダルが左右にオフセットされているなど様々です。
とことん走り込んで慣れていくしかないでしょう。
疲れるということは、シートポジションとペダルの距離が遠いか、近いか。
ブレーキを力一杯踏みぬいても、膝は軽く曲がっているくらいに前後を調整。
背もたれは、ハンドルの真上に手首が余裕で置けて、肘も自然と曲がっているくらいに
立てます。お腹に微妙に窮屈さを感じるか感じないかくらい。腹筋を少し使う感じ。
前方の見切りが良い車と悪い車があるので、ここも車両感覚を身に付けるしかありません。
練習するならパイロンを1個買って、ギリギリまで寄せる練習を。
これが出来ないと、狭い道路での幅寄せが出来なくてすれ違いにモタついて
カッコ悪い状況になります。
書込番号:25444761
3点

返信ありがとうございます。
基本的に高さが違うのが普通なのですね。
ペーパーで初心者なものなので安全のためにあまりイジらず慣れていきます。
書込番号:25444847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
足が疲れにくいシートポジション探してみます。
書込番号:25444849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
慣れるまで大変そうですがシートポジション等
調整して頑張っていきます。
書込番号:25444852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういう便利なのあるんですね。
どんだけ運転しても慣れないようなら検討してみます。
返信ありがとうございました。
書込番号:25444857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どの車でもあるものなんですね。
まだ乗り始めて1000キロくらいなので正しいシートポジション等
見つけて慣れていこうと思っています。
コーナーポール確かに便利そうですね検討してみます
返信ありがとうございました。
書込番号:25444861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
免許取ってから6年ほど経過してるペーパーなもので
アクセルペダルとブレーキペダルの高さ違いについて全く知りませんでした。
足先が疲れるので指摘の通り力んでいるのかもしれないです。
力まぬよう足に力を入れすぎずリラックスして安全に走行していきたいと思います。
書込番号:25444869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
基本的にブレーキ踏めるようにしてるんですが、かかとを支点に使わず毎回アクセルとブレーキを踏み変えてます。
安全に走行できる自分にあったペダル操作探してみます。
書込番号:25444877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
コーナーポール検討してみます。
書込番号:25444878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
ドライビングポジション、ペダル操作等調整してみます。
車間距離詰めすぎないよう意識してみます。
書込番号:25444882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正のアルミペダルがホンダカーズで買えるっぽいのでディーラーに相談してみます。
返信ありがとうございました。
書込番号:25444886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
車によっては高さに違いがあるけれども基本的にブレーキが踏みやすい造りになっているんですね。
まだ1000キロほどしか走行できていないので、シートポジション等微調整しながら慣れていこうと思います。
書込番号:25444891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やさいましさん
〉アクセルペダルとブレーキペダルの高さが違うことで足が疲れます。
高さが違うとどう疲れるのでしょう
免許を取ってからタカサが違うそうじゃない車ばかり乗っていますが
高さの違いで疲れたと感じた事無いものですから
書込番号:25445002
4点

>やさいましさん
>基本的にブレーキ踏めるようにしてるんですが、かかとを支点に使わず毎回アクセルとブレーキを踏み変えてます
踏み替えは、踵を支点につま先を回す形でやるのが、踏み間違いしない方法ですよ。
足全体を上げての踏み替えは、咄嗟の場合や、カーブ等で体にGが掛かっている時などは、特に、上げた足の下ろしどころを間違える恐れがあります。
踵をつけた踏み替えでは強く踏めないという意見も聞きますが、踵をつけて踏み替えが終わった後では、踵を離して思いっきり踏んだっていい訳です。
書込番号:25445079
3点

アクセルを踏むときは普通なのですがブレーキを踏むとき
毎回足の甲を上にぐっとあげるのですがこの際結構足が力んじゃって
疲れるって感じです
なので細かくいえば高さ違いによる疲労じゃないかもしれないです。
紛らわしいタイトルですみません。
書込番号:25445765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

踏み間違い事故起こさないために踵支点のペダル操作少しずつですが慣れていこうと思います。
書込番号:25445773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガレソポールソンさん
よく初心者なんかにスポーツペダルとか勧められるねw
書込番号:25445782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やさいましさん
踵をつけての爪先の上げ下げには、脛の筋肉を、使うので、この筋肉を鍛えましょう。
この筋肉が衰えると、ペダル操作が疲れるようになりますので。
書込番号:25445848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>待ジャパンさん
自分でも使ってた事あるからね。
しかし、君は人への文句ばっかりだね、他のスレでも言われてたんだから、考えたほうがいいよ。
書込番号:25445852 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>やさいましさん
〉アクセルを踏むときは普通なのですがブレーキを踏むとき
毎回足の甲を上にぐっとあげるのですがこの際結構足が力んじゃって
なるほど
まだ熟れていないからブレーキを踏む際に足を上げ過ぎてあえるとか
アクセルを踏む時土踏まずに近い真ん中付近を遣っているとか
多少原因も有るかもしれません
カカトを軸にもう少し足先(一番広井あたりかもう少しつま先に近いあたりで良いかも)を左右に振って操作すると良いかも
ブレーキペタルーは踏む前高くても
踏んでコントロールする時の高さはアクセルに近いかと思います
書込番号:25445924
2点

>ナイトエンジェルさん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。試してみます!
書込番号:25446203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その昔は、重たい車を止める前にブレーキは長いレバーを強くいっぱい踏む必要があったので、スタート位置は手前にあったのだと思います。
倍力装置が進化してその必要性は薄れたものの、操作の互換性や操作量が確保しやすいという観点から配置が残ったのでしょう。
マニュアル車がほぼ絶滅状態、かつ残っていても未経験者はレンタカーなど選ばないので、本当は右がアクセルで左足がブレーキという方が原理的に安全なのですが(間違えて両方踏んでも止まる、踏み換えが無いので早い)、互換性が重視されてそのような車は発売されないんですよね。
操作性が変わることに拒否反応を示す人は当然多いので、車はいつまで経っても間違えるリスクを原理的に保持したままです。バイクはブレーキとアクセルの操作方法が根本的に違うので、間違えるリスクは極めて低いのですが、多くの人はバイクには乗らないので「あんな危険なもの」と拒否反応を示してそのメリットを評価する人はほとんどいません。
書込番号:25447225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
【困っているポイント】
写真のようにシートベルトの根元のアンカーの角で室内の樹脂パーツが円形に削れている。
アンカーの角と室内が接触しており、アンカーに指があたる力のかかり具合で室内が削れるようです。
助手席側はアンカー根元にボルトが見えており、わずかに浮いていて、アンカーを押して回してもこうなりません。
運転席側もアンカー根元と車体の間にボルトがありますが、ボルト位置が樹脂パーツ側に少し近く、隙間が狭いので、擦れているように見えます。
【使用期間】
16ヶ月位です。
【利用環境や状況】
買い物とドライブ、走行距離5000kmほど。 もちろん、無事故です。
【質問内容、その他コメント】
普段目にする部分ではないので、先週気づきました。いつからこうなったのかは分かりません。
納車時には多分ありませんでした。
写真より実物はクックリ削れており、指で押して回すと傷が広がります。
今までの車でこの部分にこんな傷がついたことがなくショックです。
直したいのですが、こういうのは有償修理ですか?
6点

アンカー?取り付けのボルトが緩いのか?
車体側のボルト受けのナットの取り付けが傾いているのか?
はたまたカバーの取り付けが上手くハマっていないのか?
ぐらいの想像ですね。
取り敢えず見てもらって相談しましょう。
書込番号:25442625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1年以上乗っているんですよね
構造的欠陥が原因で無いのなら、こすり傷の保証修理は無理だと思いますけどね
書込番号:25442636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アジャスタブルシートベルトアンカーの位置的の問題なんでしょう。
画像の位置(低く)に調整するとシートベルトアンカーがロアピラーに当たるのかもしれませんね。
おそらくメーカー保証での交換(無償)になりそうですが、当該部分の対策品がスバル車のようにメーカーから出てなければ確実に再発します。
書込番号:25442637 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

アンカー縮めた状態より上に傷があるからアンカーのせいではないよな。
シートベルト外す際にバックルを荒く扱った結果付いた傷じゃない?
書込番号:25442741
6点

>BREWHEARTさん
アンカーを基準に前に引き出すのでこの角度なのかなと思いますが
背の高い人が低い設定のまま使うとアンカーが大きく首を振るためにも思えます
>Servant of the Peopleさん
シートベルトをつけた時肩周りが苦しく感じませんか?
書込番号:25442767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

であれば、アンカーの裏側にバリか何かがあるのを見つければ保証で直してもらえるのでは。
普通は角を丸めてるでしょうから押し付けた程度で抉れるような傷は付かないでしょうし。
書込番号:25442814
1点

>帰ってきたmaz2さん
>シートベルトをつけた時肩周りが苦しく感じませんか?
特に感じません。
>BREWHEARTさん
>普通は角を丸めてるでしょうから押し付けた程度で抉れるような傷は付かないでしょうし。
アンカーの全周は写真のように確かに丸めてはありますが、硬い樹脂です。
一方、傷がついている部分の樹脂パーツの表面は爪でも簡単に傷つきそうな位とても柔らかい素材です。 試しに軽く押してアンカー部を回したら、アンカーの角が写真の傷と全く同じ円弧の上を擦ります。 もっと強く押すともっと削れるでしょう。
一方、助手席側は強く押しても当たらないのです。
運転席側のアンカー根元のナット部に適切な厚みのワッシャーが噛んでいて、アンカーの硬い角がそも柔らかい樹脂パーツに接触しないなら、こうならないと思います。
構造上の問題か、単に製造時の組み立ての問題か分かりませんが、販売店に相談しようと思います。
書込番号:25442860
5点

一番下にしてると当たって削れますね
書込番号:25454227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mio_050_nioさん
返信ありがとうございます。
私と同じ状況の方っているのですね。
運転中はアンカーは逆に前方向の力がかかるので傷はつかないのですが、装着時にアンカーを手繰ってベルトを体に引き寄せる時、アンカーを押して回す方向に力がかかるのだろうと思います。それを目視は普通はしませんから気づかない方もいるのでしょう。
私は、仕事が忙しく、ディーラに相談する時間がなかなか取れません。 一度気づくと気になるし、困りました。
書込番号:25456623
2点

ダメ元になりますがアンカーのアジャスト位置を1段だけ上げてみてはどうでしょうか
…と言うのも前に乗ってたFIT3(GP5)での話ですがアジャストが一番下だとアンカーが固定されてる感じしなかったので1段だけ上げた位置で使ってた覚えがあります
※今乗ってるMC後のHOMEはアンカーは完全に固定なので確認しようがないのですが…
書込番号:25457619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>機械オタクさん
書込みありがとうございます。
PUSHと書いてあるボタンを押してみたのですが、とても固くて全く押し込めません。
今、使用手引書を見てなんとか動かないか格闘しているところです。
この部分が上下に動くとか、全く知りませんでした。
ただ、さすがにアンカー部を指でピラー側に押して回せないかぎりは、傷はつかないようなので、このままでも、シートベルトを左手で引っ張る時、注意すれば被害を抑えることはできそうです。 シートベルト装着時には、右肩後のアンカーを目視できないですけど...
書込番号:25463069
0点

PUSHではなくPULLです
引っ張ったまま上下に動かして離して固定です
書込番号:25463090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mio_050_nioさん
教えていただいてありがとうございます。
押したら簡単に動かせました。
位置は既に一番上でした。位置を変更しても、アンカーの角が室内を擦る状態は変わりませんでした。
書込番号:25464803
1点

>Servant of the Peopleさん
自車も同様な擦れ跡がありました。運転席側も助手席側も同様です。
今回、初めてシートベルト周りの動きを観察した訳ですが、ハーネスとシートベルトのハンガー部が当たらないようにすること自体、構造的に無理なような気がしました。
私を含めてですが、案外無造作にシートベルトを操作している方は、殆どの方に擦れ跡があるのではないでしょうか??
擦れ跡が無い方は、きっとシートベルトの扱いが凄く凄く丁寧な方なのかも知れません。
Servant of the Peopleさんのお陰で初めて気付かせて貰った訳ですが、納車から3年半、もうすぐ5万km、私の場合は、「そんな擦れ跡も出来ますよ」と、Hondaのお店から一蹴されそうな気がします。
でも、未だ新車ぷんぷんのServant of the Peopleさんお車の場合、お店からどんな返答があるのか気になります。
書込番号:25468677
1点

↑を投稿してから、再考してみたんですが、この内容って全く「ドアミラー」(別スレ)と同じでしたね。
FITのシートベルト周りの「回転するハンガー部」と「ハーネス」が接触して擦れ跡が発生した。
だけど、ちゃんとしたクリアランスを設けて、たとえ無造作にシートベルトを脱着したとしても、お互いが接触しなければ、当然擦れ傷は発生しないはず…
単純なHondaの設計ミスと判断して間違いないでしょう。
書込番号:25468705
3点

↑
誤:ハーネス
正:センターピラーアッパガーニッシュ
失礼しました。
書込番号:25471051
1点

>Servant of the Peopleさん
自車にも同様の擦れ跡があります。
もし、その擦れ跡によって手に擦り傷をおったり、おう可能性があるなら、ディーラーに申告すれば良いかもしれませんが、ないならディーラーに申告しても軽くペーパーをかけて均すくらいしかしてもらえないと
思っています。
どんな事を言われるか分からないけど、ディーラーに申告してみてはいかがですか?
書込番号:25471857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Servant of the Peopleさん
>Heiyouさん
私の17ヶ月走行距離11000kmのFIit luxeにも同じ傷ありました。三日月状に根元に傷ありましたね。原因が同じようだから、同じ傷なのでしょう。
この確認やってたら、なんと助手席側窓ガラスを途中まで下げて手で確認したらガラスがグラグラなのに気づきました。電動であげさげするとがたがたいいます。ゴンパッキンの清掃ていどでは、まったく治りません。
これで、僅かのあいだに私のフィットは、先進性ではない車の基本部分で
1. ワイパー、ブレード総取り替え、
2. 撥水ワイパーへ有償取り方
3 電動ドアミラー不具合で二回取り替え
を経験し、今度は、4 ドアウィンドウでディーラー通いですか?
近寄りたくもないディーラーに足を運ぶのは、もう何回目でしょうか?10回はかるく越えています。
(コンナニ不具合だらけが多発化する車ははじめてです。)
ドアウィンドで行くときに、店長とエンジンを分解整備してくれた整備士さんに、シートベルトの付け根の部品が削れる事にも、どう考えるかきいておきましょう。
フィットは、総額300万円越える事も珍しくない
ですが、徹底したコストカット部材を寄せ集めて、緩い社内検査やザル検証で作ったのじゃないかな?
こんな短期間に経年劣化する部品がアチコチに使われてるなんて短時間の試乗で見抜けません。
>ドアラ大好きさん
スレ主さんは、大切にされてきた新車を普通に使って内装材に傷がつかれたのです。車の価値も下がるでしょう。
怪我するかはともかく、普通は心をいためてあるでしょう。お気の毒です。
書込番号:25482680
1点

>chacha=lily=nanaさん
シートベルトの発生傷、多分ですが全車にありそうな気がしますね・・・
私が思うに、ドアミラーの摺動傷にせよ、このシートベルトにせよ、故意に傷つけたわけでもなく普段通りの操作で、車が自ずと傷つけるような構造になっていること自体が問題です。
ただ、普段気付かない、または普通の姿勢では見えない場所に発生する傷だから、Honda自身も無頓着なのでしょうか?
ところで、今年の春頃でしたか・・・運転席のドアガラスのグラグラ/ガタツキは私も経験しています。
ガラスを途中まで降ろして、ガラスエッジの拭き掃除をしていたら、グラグラでガラスを指で摘まんで動かしたら容易に動くので、あれ? となったことがありました。
ガラスの昇降自体は問題無かったです。
その後、そのこと自体をすっかり忘れてしまってたのですが、今回chacha=lily=nanaさんの投稿から再度全ドアのガラスの状態を確認してみました。
結果は、全て「問題無し」でした。
Hondaのお店からドアガラスの整備をしたという報告を受けていないし・・・
お店が直してくれていたのか? それとも勝手に直ったのか? 分かりませんが、同じような事を体験しています。
書込番号:25488106
2点

パワーウィンドウは
ガラスを上下させる構造上ガタついた状態が普通ですよ
理由は説明し辛いため割愛しますが
簡単に言うと窓枠は溶接で造られるため
窓ガラスの形と完全に一致しない事が要因とだけ言っておきます
書込番号:25488924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>機械オタクさん
以前日産車で同様になった事があり、しばらくして、ウィンドウガラスがドア内に外れて落ち込みました。
稼働部のパーツに幾らか遊びがあるにせよ、他のウィンドウの状態とは明らかに違います。
私も色々所用があってディーラーに急行出来なくなりました。困ってます。
書込番号:25489474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Servant of the Peopleさん
こんにちは。
なかなかディーラへ行けないので先日シートベルトのアンカー周りの傷を
クレポリメイトDX
というもので、処理してみました。結果、深い傷は無理でしたが、軽い傷は大分目立たなくなりました。 白い傷に保護材が入って目立たない色になるからでしょう。 いつまで持つかはわかりませんが、取り敢えずの傷隠しにはよろしいかもです。
p.s.パワーウィンドウはゴムパッキンの清掃など小手先の対応では駄目ですね。
書込番号:25498065
1点

年末にかけて、しばらく返信できないので、一度閉じさせていただきます。
ディーラに車を持っていけたら、後ほど結果を報告します。
書込番号:25544594
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2017年式GP5・HV、走行距離44,000kmを2022年1月に購入。
来年、初の車検を迎えます。
今は走行距離も約77,000kmとなり、
当然ながら燃費(満タン給油毎に計測)も購入当初から僅かずつ下がってきてる現状。
でタイトル通り、燃費向上につながる何か秘策はないですかねぇ?
『日々優しくそ〜〜っと走れ!』とか『高速道路ばかり走れ!』とか
そういうコトではなくて(笑)
何と言うか…ハード的な秘策です。
出費も伴うと思いますが、あまりに高額な秘策はちょっと(笑)
皆様の忌憚のないコメントお待ちしてます!
1点

>jeff411さん
ハード的な秘策、ですか。
であれば知る人ぞ知るハイブリッドモニターしか無いでしょうね。
これでバッテリーのSOCや充放電の詳細が分かりますので、効果的なバッテリー運用が出来るようになります。
私はこれ無しでエコラン出来ん、と言うくらい活用していました。
書込番号:25442211
3点

>あまりに高額な秘策はちょっと
一番カンタンなのはタイヤの空気圧でしょうな。
あとはエアクリの掃除とか、
ご自身のダイエットによる軽量化。
あとはまぁ、金が掛からん、
あるいはガソリン代減>対策コストだと、
何をしても誤差程度しか変わらんと思うけど。
書込番号:25442221
7点

機器の代金を燃費で十分取り戻せますと言ったウルトラC的なグッズがあるのなら、メーカーさんとっくに採用されてると思いますけどね。
効果不明の物にお金使うより、他人様に迷惑をかけない範囲で今の燃費運転に更に磨きをかけ出来るだけ車に乗らないを徹底せれるのが良いんじゃないですか。
書込番号:25442224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jeff411さん
一般論ですが、タイヤの空気圧高め…エコタイヤへの交換、半年に一度オイル交換、軽量アルミホイールアルミ不要物等の減量策。
エアコンはなるべく使用しない。くらいですかね。
ちなみにどのような燃費、運用状況ですか。
書込番号:25442225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jeff411さん
毎月、運転前のタイヤが温まる前に空気圧を指定値+20KPaになっていることをチェックし、
足りなければ、走行前に自宅で指定値+20KPaに調整することを日課にされるといいかと思います。
もし、自転車で空気圧が低いと漕ぐのに重くなり大変になります。
18VのマキタMP180DZがあると、便利かと思います。
書込番号:25442289
1点

実際、どれくらいで走ってたのがどれくらいまで落ちたのか分からないけど…
試しに燃料添加剤使ってエンジン内部をキレイにしてみたら?
コスパ的にはAZ FCR-062あたりがいいかと。
他が1回2000円弱なのに対して、1缶を2000円で買えば10回くらい使える。
タイヤを新品に変えるのもありだけど、これも何をどれだけ使ってたのか分からないから…
とりあえず劣化なんだろうから、いろいろなところを新調やキレイにするとかじゃない?
書込番号:25442295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jeff411さん
空気圧のこまめな確認、エアコンの使用を減らす無駄にアクセルを開けない(車の流れと信号のタイミングを予測する)
空走距離で信号を止まるようにする(進行方向の横断歩行者の信号点滅から信号の変わるタイミングを予測する)
こんな程度でも多少の変化ありますけど
書込番号:25442372
1点

リアバンパーに穴を明けてパラシュート現象低減ってのはどうかなと。
書込番号:25442398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タイヤの空気を高めにする 点火プラグを新品に交換する
安いガソリンスタンドで給油する 出来るだけ車は乗らない
書込番号:25442412
2点

この手のスレによく書くのですが、その努力はする価値があるのか?です。
+1km/L上がった所で、燃料費の削減は微々たるものです。
書込番号:25442491
10点

>BREWHEARTさん
たしかにwww
書込番号:25442502
4点

何もせずそのまま乗り潰すとイイ
タイヤのメンテちゃんとしてます?意外と燃費変わりますよ。
精神衛生上満足したいならワコーズなんかエンジントリートメント、添加剤使えばイイと思う。
後はお金かける必要はない。
書込番号:25442522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

20ヶ月で3.3万kmなら月平均1650km走るとして
平均20km/L ⇒ 21km/Lに向上したら?(レギュラー価格は全国平均177円で計算)
1650/20=82.5L×177=14602円
1650/21=78.6L×177=13912円
差額は690円、昼飯が1日分節約できるね!
書込番号:25442531
3点

>jeff411さん
> 当然ながら燃費(満タン給油毎に計測)も購入当初から僅かずつ下がってきてる現状。
走行距離がかさむと燃費が悪くなるのは定説なんでしょうか?
みなさんそこはスルーされていますが
ウチのクルマ(純ガソリン)は新車から乗り始めて8万キロ超えましたけど、あんまり変わらないのですね
ひょっとしてHV車とはそういうもの?
書込番号:25442574
3点

安価で効果的な秘策は…なかなか無いと思いますので、ここは基本的なことを。
1,2週間に1度、タイヤの空気圧を管理する
2,5,000kmに1度、PEA配合の燃料添加剤(1,000円未満)を使用してカーボンの堆積をケア
3,一般道はEV走行できる速度域で定速走行、エネルギーの回生と消費のループを心掛ける
4,過剰なエアコン稼働は控え、駆動バッテリーに蓄積されたエネルギーはできるだけ走行で消費
自車は6万キロほど走行した旧ヴェゼルハイブリッドですが、上記を実施するだけで今夏でも燃費の低下は感じていません。
あとは、そろそろスパークプラグの交換を検討する感じでしょうか。
書込番号:25442721
4点

>槍騎兵EVOさん
おっ!度々目にするソレ!
一度しっかりと予習してみます!
どーゆうモノかよく分かってないので(汗)
書込番号:25443178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JamesP.Sullivanさん
タイヤ空気圧は他の方も仰ってますね。
確かに最近タイヤ替えてからおざなりになってる感はあるので注視しないとですね!
誤差程度・・・まぁそれでもいいんですよ(笑)
気持ちの問題でして・・・(汗)
書込番号:25443181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>関電ドコモさん
確かに!(笑)
出来るだけ乗らないというアドバイスは、
丁重に却下させて頂きます(笑)
質問の趣旨と離れているかと・・・・・・(汗)
書込番号:25443186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あかビー・ケロさん
そう!
実はタイヤをル・マンXに替えてから燃費が何となく低下したような気がしてます(あくまで何となくですよ)・・・(汗)
もの凄くザックリ言うならですが・・・
購入当初は25から26だったのが、ここ最近は21から22ってトコでしょうか。
書込番号:25443196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
自転車の例はとても分かりやすいですね!!
他の方も仰ってますが、やはりタイヤ空気圧は大切ですよね!!!
書込番号:25443197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じゅりえ〜ったさん
燃料添加剤。
今まであまり使った事はないのてすが
使い続ければ効果は実感出来ますかね?!
書込番号:25443204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドレスV125S横浜さん
空気圧、エアコン、アクセル、空走距離。
日々の標語として肝に銘じよう!!!
書込番号:25443207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
おっと!!
いきなりの方向から、ナイスなアドバイスが飛んで来ましたね!
謹んで却下させて頂きます(笑)
書込番号:25443211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DIYでお安く、効果も有りそうだし、素晴らしい提案だと思ったけど、残念。
検索すると、フィット3でリアバンパー左右の大きなダミー穴を本当の穴にした事例も有るし。
でも、ワシだったらやらんかなw
書込番号:25443274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2018年式GP5・HV 走行距離95,000kmにて今月頭に2回目の車検を受けました。
今回の車検にてスパークプラグA/Tミッションオイル、エアクリーナーを交換して最初の給油で燃費向上が見られたように思います。
27日の車検後2度目給油で満タン法にて今年の最高燃費を記録しました。26.8km/l→27.8km/l
主として流れの比較的いい片道35キロの片側二車線の国道利用で休日は別のクルマを使用でちょい乗りはあまりなく常時22℃設定のエアコン使用なので走行条件にバラつきはあまりないと思います。
春や秋より30℃ぐらいの夏場がいつも燃費がいいのでこの後は悪化していくと思います。
ハード的にどれが効果があったのかはわかりませんがこういったパーツ替えてみるのもありかとも思います。
もっともその費用を燃費向上で取り返すのほぼ不可能でしょうが自分は後2回は車検を受けるつもりでいますのでまあいいかと思っています。
もっとも何らかの形で運転条件が良かっただけかもしれないですけどね。
別スレでホイールの軽量化での燃費向上したというのもあったので参考にしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:25443400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出尽くした感ありますが
最近の体験談として、10万km超えミニバンの片側リヤディスクブレーキ引きずり修理したら燃費が1から2kmアップしましたね
異音もなく新車時よりも燃費落ちていたけど古いから、こんなもんと思っていました
車検でもブレーキ点検あると思いますがこうゆう事もあるってことで。
書込番号:25443450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

劇的に燃費が良くなったといえば、エアフィルターを社外品に交換したときでしたね。
「ホントにこんなんで良くなるのか」と半信半疑でしたが、目に見えて効果が発揮できました。
80km/hくらいでもEVが途切れなくなって驚きました。
ただしちょっとお高いのでペイできるのかはわかりませんし、同じクルマでも効果が出ないかもです。
まあ、長いこと乗る覚悟があるなら、試してみる価値はあるかもです。
https://item.rakuten.co.jp/jsracing/10004192/?s-id=ph_pc_itemname
また、10年近く前の商品ですので、いまはもっと良いやつが安く出ているかもです。
書込番号:25443857
2点

>ねこフィットV(さん)さん
>80km/hくらいでもEVが途切れなくなって驚きました。
エアフィルターってエンジンの、ですよね?
EVの解除速度と何の関係があるのでしょうか?
エンジンの燃費というか効率みたいなものに影響するのは分かりますが・・・
書込番号:25443878
0点

>槍騎兵EVOさん
https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/exhaust_parts/24698/
素人考えで違っているかもしれませんがエアクリーナー交換で燃焼効率が上がる事によりエンジン温度が上がりやすく安定しその結果、EV走行時間が向上するといったところではないでしょうか。
自分のクルマが車検後に燃費向上したっぽいのはスパークプラグの交換と合わせこのあたりかなと考えています。
書込番号:25444047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
そうっ!前後バンパーの
あの安っぽいダミーメッシュ!(笑)
三代目フィットは今ので2台目なんですが、
実は1台目を買った当初からアレのダミー感が
ずっっっっっと今でも気に入らなくて、
自分でハニカムに穴開け出来んもんかなと
今でも思ってます!(笑)
カッターでサクサクと切り抜き出来れば良いのですが
意外に硬そうなプラだし、
何か簡単に切り抜ける方法は無いものかと
ずっっっっと思ってるんですよ(笑)
痛い所を突かれました(笑)
書込番号:25444306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つぼろじんさん
スパークプラグは他の方も仰ってますね。
確かにそこはアリかも!
車検時に検討してみよう!
書込番号:25444319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BREWHEARTさん
冷静に考えれば仰る通りだと思います!
でもいいのですよ。
極めて気分的なモノなので!(笑)
書込番号:25444321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり太郎 Jrさん
やはりタイヤと燃料添加剤ですか!
フンフンっ!
書込番号:25444322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125S横浜さん
いいんですよ!(笑)
単純に燃費の数字が増えたらイイなぁ程度のモノなので(笑)
書込番号:25444325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BREWHEARTさん
計算ご苦労様ですっ!(笑)
書込番号:25444327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しいたけがきらいですさん
定説かどうかは自分も分かりかねます(笑)
ただ自分の今までの車歴経験上で言ったまでです。
年数や走行距離が増しても従って燃費が上向き又は変わらずだったクルマは思い当たりませんね。
書込番号:25444329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
毎度お世話になります(笑)
やはり空気圧、添加剤、プラグ辺りが落とし所ですかねぇ。
あと、エアクリーナーとのコメントも散見します。
書込番号:25444330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M_MOTAさん
プラグとエアクリーナーは他の方も仰ってますね!
フムフム!参考になります!!!
書込番号:25444332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポン吉郎さん
貴重な体験談有難うございます!
そんな事もあるんですねぇ!!!(汗)
書込番号:25444334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこフィットV(さん)さん
フムフム!!
エアフィルターは他の方も仰ってたので、
それなりの効き目はありそうですね!
書込番号:25444342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jeff411さん
実は私もル・マンXに交換しており同じ印象を持っています。
純正タイヤは2020年にバーストしてしまいそのままスタッドレスへ移行して年明けの春より使用し始めたのですが走り始めから何となく出足が重く感じ燃費も前年までの記録がどうしても近づく事ができず…
それでも先に書いた年はは出ているので贅沢なも言えないのでしょうが。
それに他の方の評判はいいんですよね。
自分のも燃費以外は悪くないとは思うのですが。
先に書いたホイールのスレはこれです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000731668/SortID=25435383/
書込番号:25444355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デンソーのイリジウムプラグは、NGKに譲渡だそうでイリジウムタフを買うのは、お早目に。
書込番号:25444406
0点

>jeff411さん
こちらこそお世話になります(笑)
自車は3万キロほど走行した純正エアクリーナー装着で、見た目はそれほど汚れていないですが、今のところ燃費への悪影響は認識していません。
jeff411さんも1度汚れ具合を点検してはいかがでしょう。
スパークプラグは、前車(ストリーム)で交換推奨10万キロの少し手前で交換したら、体感できるほどアイドリングと低速トルクが改善しました。早めに替えるのが理想的だと思いますが、早めに替えるほど体感し難いのでしょうね。
スパークプラグの交換時期は未定ですが、試したい銘柄だけは決めています。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/products/rx/
失念していましたが、エンジンオイルは0w-20、下記の添加剤も併用しています。燃費への影響は分かりませんが、低回転時のガサつき感は緩和を感じます。
https://www.holts.co.jp/prods/detail/1494
書込番号:25444547
0点

オイルは 「ホンダ ULTRA NEXT」 を使われてますか?
低燃費用とされる0W-20のオイルよりも更に水のようにシャバシャバで、エンジンの寿命は大丈夫なんだろうか?と心配になるほど低燃費に振られたオイルです。推奨なのでホンダの信頼性試験を信じて使ってますが。
書込番号:25444590
0点

>M_MOTAさん
なんとっ!ここにもいた!(笑)
ですよねっ!
自分は山がかなり減ってたBSネクストリーからの履き替えですが・・・替えて走り始めたその瞬間から『んっ?何か重い??』と思いましたもん。
やはり自分の感覚は間違ってなかった!(笑)
まぁでも今は体が慣れて(笑)特に違和感も感じなくなりましたが。
タイヤを気軽にホイホイ買い替えるほど余裕も無いですし。
書込番号:25444594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NR750Rさん
おお、そうなんですか!
情報有難うございます!
プラグかぁフムフム。
書込番号:25444597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
若い頃は好きなクルマいじりで高いプラグによく替えたりもしてましたが・・・そうだ、プラグの存在忘れてたなぁと思い出しました(笑)
来年の車検時に是非検討しよ!
ヴェゼルさんを始め、
ココの常連さんの意見はやはり頼りになるなぁと実感してます!
書込番号:25444605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cbr_600fさん
オイルはディーラー任せで全く意識してませんでした(汗)
確かにオイルの存在も大きいですよね!
有難うございます!
ディーラーに相談してみよ!!!
書込番号:25444612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こまめにオイル交換 フィルター交換をするしかないんじゃないかと思います。
確かにオイル交換直後のエンジン音って交換前と違うように感じます。
書込番号:25444631
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ですね!
半年点検もずっとやってますが、
確かにオイル交換直後は走りがとてもスムーズ!
書込番号:25444652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はメンテパック利用でオイルはULTRA NEXTが入ってますね。
最初の交換はGREENだったんですがディーラーに相談したらNEXTに切り替えてくれました。
走行距離から約9,500キロごとに交換してることになりますが現状問題ないですね。
でN-BOXもいつからかNEXTが入れられてます。
スパークプラグは何が使われてるのかなと思ったんですが明細に書かれてなく不明。
まあ指定のDENSOかNGKのどちらかの指定が使われてるのでしょうが。
プラグ交換は工賃込みで14,300円が計上されていましたのでそれなりに費用がかかりますね。
書込番号:25444698
0点

>前後バンパーのあの安っぽいダミーメッシュ!(笑)
あれなw
安っぽいのにも程がありますよね。
私もどうにかしてかっこよくできんものかと思案してました。
というわけで、外側数センチカットしてリフレクターを取り付けました。
こいつは超! おもしろかっこいいぜ!
ぜんぜん燃費関係ありませんがw
書込番号:25444787
0点

点検パックでNEXTですか?、こちらのディーラーでは取り扱いがないって言ってました。
その前の車検時は、軽には向いているが、FIT3HVには向いていないと言ってました、どれが本当なの?
イリジウムプラグは、まともに買うと4本で1万円超えます。
前は、ミリテック投入してました、投入直後はエンジンが静かになる、加速が違う、エンブレが弱くなるでしたが、長持ちしない(1000Kmほど)。
排ガスからすっぱい臭いがするので、やめました。
書込番号:25444874
0点

>NR750Rさん
自分の所も当初はNEXTの取り扱いは無くディーラー側はエンジンに良くないし取り寄せは出来ないと言っていたのですが客相に本当にそうなのかその旨相談するとそれがディーラーに連絡が行ってしまいNEXTとなったという経緯があります。
実際どうなのかはともかく取説に乗ってる推奨オイルですからエンジンによくないと言うのはメーカーの面子もありますしね。
最初から差額は払うと言ってあったし確認もしたのですが請求はなくそのままです。
洗浄剤ですがコストコだとハイオク、レギュラーともに添加されてるらしいですね。
会員でもないし30分ほどの距離なので利用した事は無いですが。
書込番号:25444968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jeff411さん
あくまで燃費対策として
ホイールは小さくタイヤは細くそしてちょい大きく
空気圧は高め
エンジンオイルの番手を柔らかめに
車に積みっ放しの荷物預かりは少なく(軽く)
書込番号:25445013
1点

>ねこフィットV(さん)さん
やるやるぅ!!さすが!(笑)
燃費に一切カンケーねぇけど(笑)
てか今はこの手の灯火類の規制やかましくないですか???
書込番号:25445222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私ならO2センサー、イグニッションコイル、ハブベアリングなども確認します。
CVT交換など多少高額になるため、どの程度所有するか次第でガソリン代を素直に支払う事も良い気がします。
書込番号:25445340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M_MOTAさん
>NR750Rさん
オイルは全く不勉強で気にも留めてなかったのですが……(汗)
GREENとNEXTという銘柄があるんですね。
全然知らなかった!
点検時等に何も言わなければGREENが注入されるって事ですか?
それよりもっと低粘度オイルがNEXT、という解釈で合ってますか??
その分NEXTの方がだいぶ高い??
いやぁぁぁ、やはりココで色々話を聞いてみるもんだなぁと痛感してます。(汗)
書込番号:25445988
0点

>gda_hisashiさん
ですねぇ!
皆さんのコメント拝見しても、やはり基本的なコトが結局一番っぽいですね!
書込番号:25445994
0点

>M_MOTAさん
思い出しました!!
以前のタイヤ履き替えのスレで……
『ルマンX、出足が重く感じて、燃費も下がった??』とコメントしてくださってましたね!!!(笑)
書込番号:25445999
0点

>NR750Rさん
>排ガスからすっぱい臭いがするので、やめました。
かつて鈴鹿でよく嗅いだ『カストロの焼けた匂い』を思い出しました!
本筋とはカンケー無い話ですけど(笑)
書込番号:25446006
0点

>すいらむおさん
>O2センサー、イグニッションコイル、ハブベアリングなど
車検時にはそれらは点検されないものなのですかね???
>CVT交換
コレは確かに高額そう……(汗)
でもまだ当分はコレに乗り続けるつもりなので、
どこかでその手の交換作業も考えるべきなのかも、ですね。
書込番号:25446009
0点

https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/
低燃費オイルの中でもLEO, GREEN, NEXTの順で更に粘度が下がっていきます。
あとFIT3は i-DCD なのでCVTは無いです。
書込番号:25446017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cbr_600fさん
ナルホド!よく分かりました!
NEXTは『※ウルトラNEXT推奨車両以外には、使用しないでください。』となってるんですね。
GP5は大丈夫なんかな?????
実はCVT交換のくだりは、自分も『ん???』と思いました(笑)
書込番号:25446048
0点

>ねこフィットV(さん)さん
エアフィルターがチョイ気になって今、調べてるんですけど……
BLITZからもJ'S RACINGよりも少し安いのが出てますね。
ねこさんがJ'S RACINGを選んだ理由は??
単純に当時はBLITZの製品がまだ無かったからとか???
書込番号:25446079
0点

>jeff411さん
>点検時等に何も言わなければGREENが注入されるって事ですか?
ディーラーにによると思いますよ。
ここの書き込みでもメンテパックだも最初からNEXT
とだという書き込みはあったかと思います。
NEXTについては粘度は公開されていませんが燃費に特化したオイルとされています。
i-DCDのGP5などは新車時はが入っていたかと思います。
推奨オイルか否かは取説を読みましょう。
なお現行FIT4の推奨エンジンオイルにはNEXTが削除されていたかと思います。
書込番号:25446219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M_MOTAさん
自分もメンテパックにはずっと加入してるので
一度ディーラーでオイル銘柄を確認してみます!!
有難うございます!
このスレも、そろそろコメント出尽くしたかな……。
ホント皆さん色々教えてくださるので助かります!
書込番号:25446276
0点

>M_MOTAさん
【追記】
HondaTotalCareアプリで毎回のメンテ記録を見たら
毎回NEXTを入れてました。
失礼しました……(汗)
書込番号:25446285
1点

>jeff411さん
>実はタイヤをル・マンXに替えてから燃費が何となく低下したような気がしてます(あくまで何となくですよ)・・・(汗)
であればoilノグレードとかより
先ずは空気圧かと思います
書込番号:25446336
1点

>gda_hisashiさん
タイヤに関しては空気圧一択ですね(汗)
オイルは点検時に毎回NEXTを入れてるようなので。
書込番号:25446341
0点

>jeff411さん
>タイヤに関しては空気圧一択ですね(汗)
今できることはそうですが
タイヤの銘柄の違いも有りますから
次回交換する時銘柄も検討してはどうでしょう
書込番号:25446379
1点

>gda_hisashiさん
>次回交換する時銘柄も検討してはどうでしょう
必須項目ですね!(笑)
書込番号:25446398
0点

これから、外気温がさがってくると、電動コンプレッサーの稼働時間が減り、燃費がよくなります。
バイパス道などを主体に走ると、30km/Lに近づきます、現在は20km/L超えてます、100km/hでは悪くなる。
なるべく一定速度で走行、ACC ONでは前車がいなくなると急加速するおバカACC.
寒くなってくると、暖房熱源でエンジンが作動するので燃費が悪化するのでシートヒーター。
書込番号:25446587
1点

>ねこさんがJ'S RACINGを選んだ理由は??
たしか、当時私も燃費向上に躍起になってた時期があって、
みんカラの情報を見てJ'S RACINGのエアフィルターをチョイスしました。
当時はFIT3のメンテやカスタムの情報は少なく、いろいろと手探り状態で、
何かやるにしても人柱覚悟でやらないとなので無駄に終わった出費もわりと多く・・・w
そういうわけで、そんなに深い意味はありません。
もし買うにしても、jeff411さんの本能の赴くまま買っていいと思いますよ。
書込番号:25446734
1点

>ねこフィットV(さん)さん
Jの方は確かに買うのをチと躊躇うお値段なんですよね(笑)
Bの方ならまだ何とかって感じで・・・(笑)
書込番号:25446755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NR750Rさん
自分のACCは旧式。
前車追従云々は無いので、その点はまだ安心かと(笑)
ですね、もうエアコン入れなくても快適ですもんね!
書込番号:25446764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cbr_600fさん
>あとFIT3は i-DCD なのでCVTは無いです。
情報ありがとうございます。
訂正ですがi-DCTの交換費用を把握しておくと良い気がします、個体差や使用環境で差はあると思いますが、長く所有する場合は故障や不具合について一応調べておくと良い気がします。
>車検時にはそれらは点検されないものなのですかね???
タイヤやプラグなども車検時に点検されると思います。
バッテリー、マウント類、ショックアブソーバーなども劣化していると、車両の古さを感じる原因になり易いと思います。
燃費という事なので私なら確認したい部分を記しただけで、気にされなくても問題はありません。
書込番号:25446792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車検時にメカはDCTはブラックボックスなので手が出せないって言ってました。
書込番号:25447109
1点

>NR750Rさん
>すいらむおさん
>ねこフィットV(さん)さん
>gda_hisashiさん
>M_MOTAさん
>cbr_600fさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>銀色なヴェゼルさん
>槍騎兵EVOさん
>ポン吉郎さん
アドバイスくださった皆様、本当に有難うございました!
ほぼ出尽くしたかと思いますのでここらでお開きにしたいと思います。
さしあたり今日にでもすぐ出来る事(空気圧チェックや添加剤等)から始めていき、
来年の車検時にはエアフィルターやプラグ交換なども視野に入れていきたいと思います!
ココで毎回思うこと……
Goodアンサーが3つしか選べないということ!
本心は全てのコメントにGoodアンサーを付けたいです!(コレ本当)
書込番号:25447513
2点


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