フィットの新車
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このページのスレッド一覧(全4159スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 7 | 2024年10月30日 06:05 | |
| 44 | 10 | 2024年10月29日 21:18 | |
| 29 | 11 | 2024年10月28日 21:18 | |
| 189 | 72 | 2024年10月25日 18:17 | |
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自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
2020年式フィットe:HEV Nessを乗っています。
残価設定型クレジットで支払いをしていて、いま現在80万ほどの残価が残っていて、来年の4月頃に満期を迎えます。
9月の末頃にディーラーさんより、お車の買い換えしませんかと提案があり、N-BOXかN-WGNに興味があり、見積りを取ってもらったのですが、下取りが買い換え前提で110万との提示がありました。
その時は、買い換えるかそのまま乗り続けるかまだ
迷いがあり断りました。
先日、大手の車買取店3社に査定額が120万ほど、
2社は売却可能ならもう少し頑張りますとの回答
1社は売却可能なら現段階で150万も可能との回答を
頂けました。
ディーラーさんでもしまた商談する場合、買取店3社に査定してもらったこと、最高額で150万も可能と言われた事の情報を話しても大丈夫なものでしょうか
その辺の商談手段が初心者なので、ご回答を頂ければと思ってます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25939763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
話しても問題ないけど、ディーラが決める残価には影響しませんね。
残価払ってから買い取り店に持ち込めばいいんじゃないですかとか言われて終わります。
また9月のオークション相場は、150〜180ですね。
書込番号:25939811
2点
>リック3さん
偶然ですが私も先日点検に行った時、商談プレゼントは建前上商談しないといけないのでと言って、営業がフリードの見積もりとプレゼントもってきた時、下取り110万と記載してました。
2020年式 e:HEV HOMEです。
>残価設定型クレジットで支払いをしていて、
>いま現在80万ほどの残価が残っていて
私は残価クレジット使ってないのですが、息子が使ってるので参考に色々聞いてみたら、
他社で150万で取るなら、まず残価の80万で買い取ってから他社に売却となります。
(たぶんディーラーに下取り出すにしても、一旦買取りすると思います)
差額の70万が頭金として使えますが、他社にはすぐ渡さなきゃならないと思うので、新車が納車されるまでの間は車がない状態となります。
交渉で新車購入の条件として代車借りれるかわかりませんが、納期が長いとムリっぽいですよね。
ディーラーに下取り、値引き頑張ってもらえば、差額は縮まると思います。
私の理解が間違ってたらごめんなさい!
書込番号:25939821 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>リック3さん
問題無いですよ。
自分も先代フリード購入時に初代N-BOXカスタムターボをディーラーで105万だったか提示され、最終的にBMで115万だったので、3日後に売りに出し納車まで1カ月代車かりました、
一回目の見積りでは同額に五万程下取り価格上げてもらえたので競争させて良いかと思います。最終的には更に五万BMが高かったです。
今は買取店の競争激しいのでだいぶ差がつくと思います。上がった分頭金にでも使いましょう。
書込番号:25939990 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>残価払ってから買い取り店に持ち込めばいいんじゃ>ないですかとか言われて終わります。
たしかにそうですね。ただ車の無い期間は出来るだけ空けたくないです。
買取店に話したら、残価はホンダファイナンスと中古車店と直接的やり取りしてくれるそうです。
それで、余った額は契約者の銀行に振り込まれると
ところで、中古車店が故意に査定時に車に傷を付けたりすることってあるのでしょうか?
訪問査定(1件目)の前日に洗車店で洗車してもらったのですが、その時に車両確認時に見受けられなかった、車両右側後輪の真上に横に伸びる薄いキズが先日見付かったのですが。私自身キズが出来るような扱いをした記憶はありません。
2件目は直接店舗で査定して頂いたのですが、後日そのキズはあったか聞いたらあったそうです。
2件目の店舗で聞いたら、木の枝か何かに擦ったような程度のキズじゃないかという見解だそうです。
不躾な質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:25942332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私は残価クレジット使ってないのですが、息子が使>ってるので参考に色々聞いてみたら、
>他社で150万で取るなら、まず残価の80万で買い取>>ってから他社に売却となります。
>(たぶんディーラーに下取り出すにしても、一旦買>取りすると思います)
たしかにそうですね。ただ車の無い期間は出来るだけ空けたくないです。
買取店に話したら、残価はホンダファイナンスと中古車店と直接的やり取りしてくれるそうです。
それで、余った額は契約者の銀行に振り込まれると
ところで、中古車店が故意に査定時に車に傷を付けたりすることってあるのでしょうか?
訪問査定(1件目)の前日に洗車店で洗車してもらったのですが、その時に車両確認時に見受けられなかった、車両右側後輪の真上に横に伸びる薄いキズが先日見付かったのですが。私自身キズが出来るような扱いをした記憶はありません。
2件目は直接店舗で査定して頂いたのですが、後日そのキズはあったか聞いたらあったそうです。
2件目の店舗で聞いたら、木の枝か何かに擦ったような程度のキズじゃないかという見解だそうです。
不躾な質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:25942337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>問題無いですよ。
>自分も先代フリード購入時に初代N-BOXカスタムタ>ーボをディーラーで105万だったか提示され、最終>>的にBMで115万だったので、3日後に売りに出し納>車まで1カ月代車かりました、
たしかにそうですね。ただ車の無い期間は出来るだけ空けたくないです。
買取店に話したら、残価はホンダファイナンスと中古車店と直接的やり取りしてくれるそうです。
それで、余った額は契約者の銀行に振り込まれると
ところで、中古車店が故意に査定時に車に傷を付けたりすることってあるのでしょうか?
訪問査定(1件目)の前日に洗車店で洗車してもらったのですが、その時に車両確認時に見受けられなかった、車両右側後輪の真上に横に伸びる薄いキズが先日見付かったのですが。私自身キズが出来るような扱いをした記憶はありません。
2件目は直接店舗で査定して頂いたのですが、後日そのキズはあったか聞いたらあったそうです。
2件目の店舗で聞いたら、木の枝か何かに擦ったような程度のキズじゃないかという見解だそうです。
不躾な質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:25942341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リック3さん
同じ質問の文章を連続で載せるのはココに限らずど他の掲示板でも荒らし行為とみなされますのでやめてくださいね。気になるのはわかりますが
…で傷に関してですが中古車店の人が故意に傷をつける事はまずありません。
ただ、洗車時のタオルについた砂で傷ついたり
ベルトのバックルとかカバンの金具とか線状の傷が入る要素はいくらでもありますよ
まあ線傷を気にするなら止める位置から気にしないと横通る通行人がカバン等で傷入れる可能性もあるわけだし
書込番号:25943356 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
GP1のHV車に乗っています。
そろそろ18万キロになるのですが皆さんはどれくらいの距離を乗られていますか?
いままでに故障等は一切なく問題なく乗れています。
そろそろIMAの寿命が不安です。
来月の車検を受けてあと2年間は頑張ろうと思っています。
参考にお教えくだい^^
3点
壊れるかどうかは運ですからね。
ただ、壊れてから新車に買い換えとなると空白の時間ができますから、壊れる前に乗り換えるか…
そこをどう考えるかでしょう。
うちの車は前の普通車も軽自動車も15年程度乗り、両車とも15万km前後で乗り換えました。
書込番号:25404588 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
中古車市場で3500台弱中、18万km以上走行してるのはたった4台(0.1%)です。
最高26万kmなので、まだまだ乗れる!?
書込番号:25404598
7点
nu-09さん
HEV開発経験あります
IMA
というか既定の消耗品を交換していけば
耐久性は最低でも26万キロくらいですが、直ちに重大故障が発生することはありません。
但し100VのNi-MHのBATTはリチュームBATTと異なり充放電回数で有効容量がすくなっていきます。
ユーザーがその有効容量が感覚的にわかるのは燃費が悪くなってきているという事象です。
仮にBATT交換は工賃込みで18万くらいではないでしょうか。
IMAはとてもシンプルな構造です
フライホイルをMOTに変え駆動アシストと回生を行いますが
シンプルな構造であるため回生時エンジンも回転しますので、その摺動抵抗分
回生が少なくなってしましますね
シンプルな構造ですのでIMAの寿命と考えるならBATT消耗を省けば
ENG本体耐久性並みと考えてもらえば良いかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:25404644
13点
>nu-09さん
>> そろそろ18万キロになるのですが皆さんはどれくらいの距離を乗られていますか?
>> 来月の車検を受けてあと2年間は頑張ろうと思っています。
2001年式の車ですが、
8万キロ越えていますが、
V6 3.0Lのエンジン搭載車が少ないので、まだ車は頑張れそうです。
今年は車検なので、バッテリー交換も行う予定です。
書込番号:25404661
2点
>nu-09さん
>そろそろ18万キロになるのですが皆さんはどれくらいの距離を乗られていますか?
スバル車ですが今21万キロオーバー車乗ってます
>そろそろIMAの寿命が不安です。
こんな記事もありました
https://ameblo.jp/kenari6282/entry-12621131465.html
書込番号:25404806
2点
>そろそろ18万キロになるのですが
>いままでに故障等は一切なく問題なく乗れています。
おお、素晴らしい!
折しも、うちでも当車を検討しているところです。
なお余談失礼しますが、昔うちでは、ホンダが初めて出した自動車の軽4輪を購入しましたが
ハンドルはオーバーステイ気味で扱い難く、また、雨漏りはするし、マフラーは外れるしで散々でした。
普通車のクイントも購入しましたが、とにかく弾む車で閉口・・・、果たして後継車は出ませんでした。
まあホンダも、2輪車から移行の当時は、産みの苦しみだったのでしょう。
それが今や、トヨタに次ぐ超名門メーカーとなり、いずれの車も評判が良い様でまさに隔世の感ありです!
また、ご存じホンダジェットは、このクラスでは「世界での売れ行き連続ナンバーワン!」を更新しているそうで
創業者は「航空機産業への進出が、大望!」だったそうですから、きっと向こうでも喜んでおられる事でしょう。
書込番号:25408927
2点
記録を打ち立てて頂きたいですね。
頑張ってください。
書込番号:25409008
1点
2010年式GP1 走行距離15万キロです。
バッテリーの劣化なのか、上り坂ではモーターのアシストが
以前より弱くなったように感じます。
アシストする時間が短くなり、すぐにチャージのほうに
針が触れます。
特にトラブルはありませんが、IMAバッテリーの
IPUクーリングファンが止まると、最悪自走出来なくなる
ので予防で交換しました。部品代は2万円程度です。
IMAバッテリーの劣化や足回りの異音もあり、そろそろ
買い替えかなと思っています。
書込番号:25427351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
以前のスレで恐縮ですが……(汗)
>V6 3.0Lのエンジン搭載車が少ないので、まだ車は頑張れそうです。
コレ、Zですか????違う???
書込番号:25468536
0点
皆さんまもなく20万キロ達成です。
購入時から車には特に異常か故障もなくここまでこれました。
ハイブリッド20万キロですのでかなり運良くこれました。
流石に買い替えますがご参考までに。
書込番号:25943094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
【質問内容】
フィットHOME(ガソリン車・4WD)を新車で購入し、今年8月末にが納車されま
したが、慣れてくるにつれてアクセルオフ時における異音が気になるようになりま
した。
具体的にはアクセルオフ後、エンジン回転数が約1300rpm付近まで下がって
からアイドリングまでの間に低音のゴーといった異音がずっと発生しています。
(約1300rpm以上の時は発生しません。)
主に赤信号による停止時が多いのですが、時速40km〜50kmで走行中もアク
セルオフをしてエンジンが前述の回転数まで下がるとやはり発生します。
1ヶ月点検の時にディーラーにも確認したのですが、よく気が付きましたね・CVT
からの音です・運転席の距離が近いので仕方ありません・そういった仕様ですとの
コメントのみで終了となりモヤモヤしています。
仕様では仕方ないとの思いもありますが、それまで10年乗っていた車(日産ティ
アナ)や社用車(走行距離10万km超の日産ADバン)でもそんな異音が無く、他の
フィットガソリン車で試してみて、自分なりにモヤモヤを解消したい(仕様を受け入れ
たい)と思っています。
しかし私の購入したディーラーの支店が市内に15店舗ありますが、ガソリン試乗
車は0です。購入前の試乗ではネット予約ができず、個別対応で試乗車を用意して
頂いております。
そこでガソリン車のオーナーの皆様から情報を頂ければと考え、このスレッドを立
てました。
お忙しいところ恐縮ですが、同じような音がする、ほとんどしないといったコメント
等を頂ければ幸いです。
なおこの点以外は長距離でも疲労感の少ないシートやホンダセンシングの精度
の高さ等、さすがホンダの魂が入った車であると大変気に入っています。
以上よろしくお願い申し上げます。
3点
CVTは伝達効率が悪いトランスミッションですので
音にエネルギが逃げます
ただし そのぶん最適回転数を保てるので 燃費はよくなります。
書込番号:25933754
2点
R-TYPE FINALさん、こんばんは。
FIT HOME(ガソリン車 2WD)、2020.7登録で、9000km走行車です。
2WDと4WDの違いが有るのかもしれませんが、
ご指摘のような異音を感じたことは一度も有りません。
書込番号:25933810
![]()
5点
申し訳ないです。
オーナーでないですが、一言。
ホンダ前ヴェゼルガソリン車に乗ってます。
今まで、ホンダは4台乗ってますが、
基本的にうるさいというか、音にこだわりないメーカーと思います。
マンマキシマム、メカミニマム、MM思想とよく言われてました。そこはとびぬけてると思います。
今は聞かないようですが。
それに対して音に対する処理は、ガサツなイメージです。あまり重視されてないのかなと思います。
私ま、ガサツで音にも細かくないので、気にしてませんが、
多くの方は苦情言われると思います。
ホンダでも上級車種は静かなのかもしれませんが、私の乗るクラスはうるさめです。
すみません。、長くなりました。
お許しください。
いつもの方も小言お許しください。
失礼しました。
書込番号:25933851
2点
>R-TYPE FINALさん
> 具体的にはアクセルオフ後、エンジン回転数が約1300rpm付近まで下がって
からアイドリングまでの間に低音のゴーといった異音がずっと発生しています。
(約1300rpm以上の時は発生しません。)
・・・この現象が出た瞬間に、シフトチェンジで「N」に入れて(そのまま少し惰性で走らせる)も、同様の音がしますでしょうか?
Nにすると同様の音が「消える」のなら、ディーラーの言う様にCVT由来(原因)だと思いますし、Nにしたままでも音が「続く」ようならば他の原因が考えられると思います。
個人的には、ディーラの言われる事(仕様)だと思います。前の型やその前もガソリンCVT車は(程度の差は有れ)出ていたように思います。おしゃべりしていたり、オーディオ聴いていたりすると分からない(気にならない)レベルだったと思うので個人的には納得していました。
書込番号:25933871
4点
>ひろ君ひろ君さん
早速のコメントありがとうございます。確かにCVTはATと比べると
音の面では不利というお話はございますね。
書込番号:25933943
1点
>mugcup27さん
早速の御回答ありがとうございます。4WDとの違いはある
とはいえ、何もないですか・・・
半年後にも無料点検があるので、その際には他の短距離
試乗可能なガソリンモデルで検証できないか、相談してみよ
うと思います。
書込番号:25933947
2点
>(新)おやじB〜さん
早速の御回答ありがとうございます。おっしゃる通り音が発生してから
Nレンジするすると、当たり前ですが、エンジン回転数がアイドリングまで
落ちて、音も無くなります。
やはりCVTが元凶と判断しております。ただおしゃべりしていても気に
なるレベルなので、半年先の無料点検時に他のフィットガソリン車で同じ
現象を確認して、現状を受け入れたいとと考えております。
書込番号:25933952
1点
>バニラ0525さん
お忙しい中、早々の御回答ありがとうございます。確かにフィットはコンパクトカー
ですので、静音にもある程度の限界はあるのかな〜とは感じています。
それでも減速時以外は前の乗っていた日産ティアナと比較しても、それほど違和
感はない感じです。だから余計に減速時が気になるところです。
エーモンの静音計画をボンネットに施そうとも考えているのですが、CVTは地面
に近いところにある為、ファイヤーウォールに施さないと効果が無いかなとの考えて
おり、躊躇しております。さすがに大金を掛けてプロにファイヤーウォールのデッドニ
ングまで依頼する余裕は無いです。
書込番号:25933957
1点
>R-TYPE FINALさん
返信ありがとうございます。異音の件、CVTが原因は確定しているご様子。発現時は、おそらくエンブレ掛かっている時だと思うので、CVTベルト(金属製)が通常と逆方向の負荷(エンブレ)掛かっている時で、その際のエンジン回転数も毎回同様の様?なので、原因はほぼ間違い無いと思います。
後は、症状のレベル(音量差)次第なので、お書きの様にFIT同型の他車で比較するしかないと思います。
確認お急ぎの様なら、ディーラー以外もレンタカーなども使えるかと思います。大手ならオリックスなどがFIT使っていた?と思いますし、地場のレンタカー業者でも使っている所有るかも?しれませんね。
書込番号:25933978
4点
>(新)おやじB〜さん
追加の情報ありがとうございます。確かにエンブレの際に発生するようです。
できれば半年先ではなく、早々に検証したいという気持ちもありますが、約10
分程度の検証に1万円近い投資は、新車購入したばかりの身には辛いもの
がありますので(笑)、来年2月にその旨をディーラーに伝えて、検証用のガソ
リンフィットを準備して頂こうと考えております。
書込番号:25934944
2点
>(新)おやじB〜様
>バニラ0525様
>mugcup27様
>ひろ君ひろ君様
私の拙い質問に真摯に御回答頂きましてありがとうございました。フィットは
これから免許返納までずっと相棒となる車ですので、今の現象について納得
して受け入れたいと考えております。
まずは来年2月の無料点検時に、フィットガソリン車で検証の為の試乗をお
願いしたいと考えております。ひとまずこのスレッドは今日で解決済とさせて頂
きます。
good answerについては様々な角度からお答え頂いた全員に感謝の気持ち
を込めてお贈りしたいと考えておりましたが、件数制限がある為、ホンダディー
ラーへお話を進めるきっかけとなる御自身のお車の状況を御提供頂いたmug
cup27様にお贈りさせて頂きます。
改めまして(新)おやじB〜様・バニラ0525様・mugcup27様・ひろ君ひろ君様に
はこの場をお借りして御礼申し上げます。
書込番号:25941963
2点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
FIT4 NESS 2020年モデルに乗っています。
一昨日、自宅の駐車場のコンクリートの柱に左後部をぶつけてしまい、ガリ傷と凹みが出来てしまいました。大切に乗っていただけに気が動転しています
一昨日直ぐにディーラーに電話して、昨日見てもらえるように連絡を付けたのですが、母の介護の都合でどうしても行けなくなり、今度の土曜日にリコールの修理の予定を入れていたので、その時に見てもらおうかと思っています。
ドアの下の部分と、ドアの下のボディー部分(ここは樹脂製なんでしょうか?)、アルミホイールの一部分に深めの傷が入っています。
ボディー部分はドアの位置と少しずれていたのて、
ボディー部分は少し内側に曲がっています。
ディーラーにまだ画像も見せられてないですし、詳細な状態は説明出来てないのですが、お詳しい方経験のある方がいらっしゃればお聞きしておきたいのですが、この状態だとやはり交換って形になってしまうんでしょうか?
また、費用もどのくらい掛かりそうなのか、概算で良いのでご教授頂けないでしょうか?
ちなみに車両保険を使わない方向でいく場合は、アルミホイールのキズは諦めようかと思っています。
ご返答よろしくお願いいたします。
書込番号:24899136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアの傷の深さ次第だけど傷程度なら、
ドアはリペアでサイドスカートは交換が早くて安いかと。
ホイールは自分でタッチアップペイントで塗って目立たなくするくらいで10万前後かと予想。
書込番号:24899157 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車両の左側面の全体図が無いですが、ざっと 20万円・・・ (-_-メ)
書込番号:24899164
15点
>リック3さん
ドアの下はエアロとかを取り付けしていない場合は、
樹脂では無いと思いますが、
場所が自宅駐車場という頻繁使用する場所なので、
いっそのことを修理しないのもありではないでしょうか。
見栄えが悪ければタッチアップで補修(4〜5千円)するとか、
交換する場合は次同じ所を擦って
被害が拡大してからでも良いような気がします。
どちらにしろ駐車場で擦ってしまった原因を
取り除いてから対応したこと方が良いと思います。
書込番号:24899206
12点
失礼します。
写真で見る限り、サイドスカートは、なさそうで、全て鉄板の傷じゃないのですか。
よく知りませんが、結構かかるかと。
車両保険使ったほうが、良さそうな。
残念と思いますが、保険使ってすべてきれいにしたほうが、スッキリすると思います。
適当な意見です。
失礼いたしました。
書込番号:24899214 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>リック3さん
大変ショックな出来事でしたね。
15万から20万コースでしょうか…
大切に乗られている車とのことですので、ここはお金のことは二の次に、しっかり直してあげることが精神的にも一番良いかと思います。 少しアンラッキーだったと捉えるしかないのかもしれませんね。
書込番号:24899335 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>リック3さん
写真1枚目と3枚目の部分はかなり凹んでいますよね。
同様の修理(板金+パテ埋め)+塗装
https://www.inter-p.jp/jpn_repair/toyota/3468
が14万ですから、同程度は必要だと思います。
写真2枚目の部分はよくわかりませんが、
多少妥協してパテ+塗装だけにすれば
総額で20万程度に抑えられかも?
なお、この状態なら恥ずかしいレベルではありませんから
”焦らず”に、修理方法と依頼先を検討してください。
書込番号:24899347
5点
ボディーの下の部分、サイドスカートって言うんですね。無知ですみません。
ホイールはたしかにタッチアップペイントでやれば
遠目には目立たなくなるかもですね。
やった経験は無いのですか。
書込番号:24899416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リック3さん
この傷で20万とかどんだけー? 5万で綺麗やってくれる鈑金屋さん、どこにでもありますよ。
書込番号:24899433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車両保険のフルカバーは付けてないのかな?
書込番号:24899442
3点
>リック3さん
失礼します。
サイドスカートは、ついてませんね。
サイドスカートは、サイドシル(鉄板)に、おしゃれで、くっつけるものです。
最初からついてる、グレードもあるかと思いますが、
スレ主様の写真には、ついてない(と思います)です。
失礼いたしました。
書込番号:24899445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KEURONさん
ドアの下はエアロは取り付けてないです。
ただ、表面を手で叩いた時の音の感じだと、ドアと
サイドスカートの部分の音が明らかに違うので、
表面は金属では無いのかもしれません。すみません
あくまで素人判断ですが。
実は今の車の前車でも全く同じシチュエーションで
同じようなキズを付けてしまってました。3年程前ですが。修理してしばらくはなるべくそのシチュエーションにならないよう気を付けてましたが、忘れた頃にやってしまいました。慌ててしまってたのもあります。
戒めのためにも、敢えて治さないという選択肢もあるかもしれません。
書込番号:24899449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
費用次第ですが、こういう時のために車両保険にも
入っているので、今後任意保険料が上がっても気持ち的にはスッキリします。
書込番号:24899456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もも11さん
やはりもも11さんもそれぐらいの費用予想ですか。
ホントに今回のことはショックでした。
前に乗ってた車と同じ事故を繰り返すとは…。
書込番号:24899460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
運転席側で無いですし、ドアの被害は少ない、サイドスカートのキズが酷いぐらいですから、意識して見なければ…たしかに気持ち次第かもしれませんね。
戒めのために錆びとか発生しないようであれば、そのままにしておくか、簡易的な補修で済ますかいろんな選択肢がありそうです。
よく考えてみます。
書込番号:24899479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リック3さん
失礼します。
何度もすみませんが、
サイドスカートは、ないです。
鉄板です。
傷のあるところは、サイドシルです。
私の声聞いてください。
書込番号:24899489 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
誰か私の言ってることに、リアクションください。
お願いします。
書込番号:24899495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リック3さん
ドアとサイドシルで、強度が違いますので、
叩いたら、ドアが、「ボンボン」なら、
サイドシルは、「コンコン」と、高音です。
どちらも鉄です。
失礼ですが、私無視されてます?
書込番号:24899501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車両保険を使うと、割引率が下がります(等級も下がる、3段階か1段階は保険会社は決め1年か3年も連動)
早くて、1週間代車になります(代車特約入ってますよね)。
上がる保険料金の総額と、修理代金を比較して、決めましょう。
書込番号:24899642
6点
>リック3さん
僕だったらですけど
この程度の被害の場合
いわゆる板金塗装は避けます
(治さなくてもまあなんとかなるていどなら治さない)
理由は塗装を行えば必ず今より広い範囲に手を付けます
塗装の範囲はかなり広くなります
基本的に後塗装は当初の塗装以上にはならず
将来色合いや光沢のリスクもあります
被害の跡は残りますが
タッチアップ等で防錆と多少目立たなくする
ってスタンスで考えます
完璧を望む場合は
あまりケチらずしっかり治した方が良いかと思います
書込番号:24899653
4点
リック3さん おはようございます。
赤丸部分のボディプレスラインが微妙に凹んでいる様に見えます。
なので、まさかこの部分を切り取って交換はしないにせよ、裏から叩いて出せる場所でもないので、ま、パテ埋めかと。
ドア交換はしないと思いますが、塗装はドアとステップからフェンダーまでは塗装、20万円はフィットですから大袈裟かもしれませんが、ディーラーで修理ならある程度は覚悟ですね。
ガリガリと擦って下地まで出ているようですから、ここから錆びて来るでしょう。
”基本的に後塗装は当初の塗装以上にはならず将来色合いや光沢のリスクもあります”
と言う方もいらっしゃいますが、今時そんな下手な板金屋も居ないかと・・・
”5万で綺麗やってくれる鈑金屋さん、どこにでもありますよ。”
テキトーな事を書かれている方に、具体的に紹介してもらって下さい (笑)
アルミホイールの傷は、その間はスペアタイヤ or 乗れない となりますが1万円程度で綺麗に直せます。お近くのタイヤ専門店 (例えば BSのタイヤ館等) で訊いてみて下さい。
書込番号:24899678
7点
>YS-2さん
>テキトーな事を書かれている方に、具体的に紹介してもらって下さい (笑)
横浜の鉄町環状4号沿いに有る、レンタカーもやってる中古車販売業のお店ね。
もっと酷く抉れた、ボディーを板金塗装とレンタカーで5万だったよ。
他社で聞いたら最高30万まで言われた傷。
その後、乗り換えたけどディーラーには何も言われなかったから、上手く治ってたんじゃないかな。
足で探せば有るんだよね、口だけじゃ駄目よ。
書込番号:24899694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
”足で探せば有るんだよね”
それが大変なんだけど・・・ 簡単に見つかれば誰も苦労はしない。
スレ主さんが神奈川県在住だったら良いですけど。
書込番号:24899715
3点
>YS-2さん
簡単に見つかったと思う?
努力はしないとね。
書込番号:24899749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車両保険では免責金額あるのでしょうか?
まだ車両が新しく大切に乗られているようなので、このための車両保険ですから
使って綺麗にした方が良いかと思いますが、スレ主さんの判断で
写真の傷からする骨格となる(サス取付部位、フロアー剛性メンバー)部分は無さそうですね。
板金修正で済みそうです。
塗装の焼き付けで内装品など高温による影響を避ける周辺部品の脱着費用がかかりますね。
Hondaの工賃は9800円/時間くらいですので脱着で40000くらい
板金で50000
塗装で50000(ドア1枚、サイドシール部)
総額140000円くらい
くらいではないでしょうか
アルミホイールは新品交換になるでしょう
アルミは鉄と違い(Al強度などの特性上)修正出来ないので
保険使って車とご自身の気分をリセットしましょう。
HondaCarsで見積もりお願いして下さい。
参考になれば幸いです。
書込番号:24899817
![]()
1点
>リック3さん
はじめまして。
三年前にも同じところ傷つけられたとの事ですので、今回は修理しないで様子見はいかがでしょうか?
写真は当方がフィット4の助手席側ドアこすって、自分で適当に修復してものですこの程度の仕上げで納得するのなら
youtubeの修理方法動画ありますご自分に合ったの探してみてください。
書込番号:24899828
3点
車の板金修理は、個人ユーザだと滅多に経験ないので値段の見当がつきませんね。
FIT2の角をガレージのコンクリで擦って板金修理したとき、ディーラー15万円、馴染みの自動車工場8万円、行きつけのガソリンスタンドでの修理セール2pad分で3万円の見積もりで判断が付かず途方に暮れました。
結果一番安い3万円、実際は24000円のガソリンスタンドで修理しましたが、完璧な修理で、経年変化も無かったです。
値段差は、中間マージンの差でしょう。仕上がりは、実際に作業する工員さんの腕次第なので、高いから上手とも限らないもよう。
なお、ホイールは分かりません。
書込番号:24899830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リック3さん
3枚目写真の凹んでいる部分をどう直すかがキモだと思います
直さないって選択肢を置いて置くと
この部分はbox状になっていて内側から叩けません
本来の正しく直すにはこの部分を切って新しい部材を溶接
(ビンテージカーとかdたおそうする)
比較的新しい車ではリヤフェンダー付近のパネルを入手する事は出来るが
被害に対してかなり大げさな修理になり
多分修復歴ありになるかと思います
まあ
そこまで行わない場合
凹んでいる付近にマグネットで引っ張る又は穴を空けてビス止め
金属棒を溶接して引っぱる(要するに引っぱりだす)
※ここにテクニック(上手い下手)の差が出る
その後パテを含み下所調整をして塗装
本気で速く安くなら
流石に全部パテで盛るような事はしないだろうから
バンバン穴を開け引っぱりパテを速乾させ塗装
慣れていれば数時間で終わらせる事も出来るかもしれない
その場合
時間がたってからの仕上がりはどうかは未知数
>今時そんな下手な板金屋も居ないかと・・・
工場で管理され行うのと違い所詮人間が行うので
上手い人(店)そうでもない人(店)があり
斜めから見た色合いや光沢
数年たってからの質感の違い
とか十分有りうる(有るではなく有りうる)
安くても上手い所も有るだろうし
高いからって良いとは限らない
治しにくい場所だからどのように直していくらか聞いた方が良いと思う
書込番号:24899856
2点
>リック3さん
正規ディーラで見積ると、軽く10万円超えの見積もりになりそうな感じです。
その代わり正規ディーラの場合は、そこそこの技術を持った下請け業者が修理を担当するので、良い仕上がりが期待できます。
しかし下請け業者への手数料、それに自社の利益を上乗せ、修理期間中の代車代等で、どうしても高くなります。
できるだけ安く・・・となると、地元の板金修理可能な街の車屋さんに直に相談するのが良いと思いますし、運が良ければディーラー修理並みの仕上がりで、かなり安くやってくれる可能性もあります。
自宅でのうっかり傷という事ですが、運転に自信が無く今後もやらかしてしまう可能性が高いのなら、カーコンビニ倶楽部等の激安系で簡易的に修理し様子をみるのも一つの方法かと思います。
・・・という事で、正規ディーラー(車を買った店)と、町の車屋さん、激安系の3か所で見積もりをとり、ご自分の懐具合と運転技術を考慮しながら、決定すると良いと思います。
パッと見では、車両保険を使う程でもない感じですが、ホイール修理(交換)までを含めると、車両保険を使う?使わない?の損得勘定は、かなり接近している可能性もあります。
一応損得勘定計算という意味で自動車保険の代理店に相談し「○○万円までなら自腹修理が得」という感じのアドバイスを貰った上で、よーく考えた上で修理に着手じゃね・・・。
書込番号:24899882
4点
私はバックした際にリヤバンパーを電柱となかよしになってチョっとへこんだことがありますが、
放っておいたら、今度は停車中にオカマ掘られ偶然ながら相手の保険でぜんぶ直してもらいましたw
まあ、世の中にはそんなこともある、というまったく参考にならんエピソードです。
そういうのを期待して当たり屋とかならぬよう。
書込番号:24899900
6点
>テキトーな事を書かれている方に、具体的に紹介してもらって下さい (笑)
別にテキトーでも無いよ。
フロントバンパーとか目立つ部分と違って下回りだからそんなに色合わせに神経質に
ならなければ5万もかからない。
なんでもDにおまかせで板金屋に直接修理を依頼した事の無い人には分からないだろうけど。
>それが大変なんだけど・・・ 簡単に見つかれば誰も苦労はしない。
スレ主さんが神奈川県在住だったら良いですけど。
別に神奈川じゃなくても、町の板金屋に持ち込んで見せるだけで見積もりは出るよ。
バラさない見積もりはタダ。
書込番号:24900804
6点
チェーン店の例えばですが、カーコンビニ倶楽部など
で見積もりしてもらえば良いのでは?
書込番号:24900842
3点
>YS-2さん
私が5万(代車付き)で治してもらった店です。
決して宣伝ではないのですが、そんなとこ無いだろう、みたいな言い方だったので、ちゃんと紹介致します。
オートスピリット 青葉店
https://maps.app.goo.gl/PA31hbHLLh494EUG9
書込番号:24901312 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>オートスピリット 青葉店
店舗内に併設の板金作業もいたします。展示車のキズは全て自社板金にてより良質な状態で販売します!
なるほど
色々な意味で修理なれしているんでしょうね
こういう所なら超高品質を望まなければ
速く、安価にそこそこ(十分)な修理してくれそうですね
今回の破損も得意な範疇な気がします
書込番号:24901346
1点
EV_life.comさん
ご丁寧にありがとうございます。
スレ主さんが行ければ良いんですけどね・・・
書込番号:24901464
1点
修理せず上からエアロパーツ類を被せて隠すとかは如何ですか?
・ドアの傷隠し用(画像1)
ホンダ フィット GR系 パーツ サイドドアガーニッシュ
FIT GR1-8 ドアトリム サイド ドアアンダーモール ドアアンダーガーニッシュ
などで検索すると見つかります。
・ドアの下部分の傷隠し用(画像2)
ロアスカート(サイド用)
https://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/exterior/lowerskirt_side/
http://honda-car.jp/acc/fit2020/exterior.htm
書込番号:24902404
2点
業者に頼むか自分でテキトーにやるかはさておいて、スレ主さんの様子だと多分晴々した気分にはならないだろうな、、、
他人事だと言われればそれまでだが「カネは出さない」のもひとつのやり方だと思うよ。
サビだけはヤバいので鉄板が露出している部分だけはタッチアップをペタペタ塗っておけばいい。
半年もすると何とも思わなくなる。
書込番号:24903114 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この部分は、裏側から押し出せないと思います。
デントリペアは、そもそも表面の塗装がきれいな場合に、裏側から押し出すことで凹みを治すことではないのでしょうか。
失礼しました。
書込番号:24903568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
一般的には、凹みを裏から押すのですが、
サイドステップも、修理している事例が、ネットにも出ていますよ。
書込番号:24903873
2点
>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます。
そうですか。
ただ
デントリペアは、
塗装する場合は、デントリペアでの修理に入るのですか?
このケースでは、塗装しなければ直らないので、本来の意味ではないのでは。
デントリペアするところが、塗装を併用してやる場合があるかもしれませんが、
デントリペアで直るとは、塗装は反則ではないのですか?
細かいこと言ってすみません。
書込番号:24903897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
私は、デントリペアがサイドシルの部分にも適用出来ると
コメントしたのみですので、詳細は出来るとコメントしている方にでも
質問してみてくださいね。
細かいところまで気にすると、胃が痛くなりますよ。
書込番号:24903944
3点
>リラックマ コリラックマ キイロイトリさん
なるほど!
そういう手もありますね。
その発想は思い付かなかったです。
マッドガードを付けてるので、それを外すことになりますが、そのオプションで目隠しが出きるならありかもです。
また同じところぶつけてもそこの交換だけで済みますし。
カバーしたとしても、剥き出しになった鉄板の部分はやはり錆びが出てきてしまうんでしょうか?
書込番号:24904742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EV_life.comさん
おすすめありがとうございます。
ただ、埼玉県の南東部ほぼ千葉県寄りになってしまいますし、母の介護もしてる関係上神奈川は現実的に無理そうですね。
ただ、出張も車両の引き取りも納車もしてくださる
ガレージネットという業者さんをネットで見付けたので、試しに見積り依頼を出してみたところです。
ガレージネットさんって皆さんはご存知ですか?
だいたいネットの最初の方に出てくる業者さんて
怪しいところが多いと噂があるので、少し不安です
書込番号:24904849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つぼろじんさん
車両保険のフルカバーは付けてます。
たた、前に乗ってた車が信号無視の車に衝突されて
自走不能になり、修理費が200万掛かるということで
相手の保険では無く、自分の車両保険で車両新価特約を使用したほうが同等の車を購入出来たので、来年あたり恐らく等級が悪化してしまうので、今回も車両保険を使ってしまうと、また更に悪化してしまうので悩みどころです😥
書込番号:24904862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EV_life.comさん
よくあるカーコンビニ倶楽部さんとかですかね?
書込番号:24904870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
返答遅れてすみません。
ドアのところはなんかホントに鉄板を叩いてるような音、サイドシルのところはなんか音が違う感じです。表面だけ樹脂なのかなぁよく分かりません。
書込番号:24904876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dr.H.musashiさん
この車での車両保険で直した場合の修理は一回目になるので、免責金額は無料になるはずです。
書込番号:24904885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゅんosakaさん
凄いですね。写真だと全然目立たないです。
正直この程度でも十分なくらいです。
ただ、私はかなりの不器用なので難しいかもしれません💦
あとは凹んでる箇所もありますし。
書込番号:24904893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chacha=lily=nanaさん
高いからいいとも限らない、安いから悪いとも限らない。たしかに請負う職人さんの腕次第なので難しいですよね。選択肢がありすぎて。
価格は高いけど、信頼性の面ではディーラーさん通した方が確実性高いんですかね。
付き合いのある板金加工屋さんも無いので、難しいです。
書込番号:24904897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リック3さん
>カバーしたとしても、剥き出しになった鉄板の部分はやはり錆びが出てきてしまうんでしょうか?
修理業者じゃないので何ともですが
錆びる可能性はありますが錆びても黒茶色に変色する程度だと思います。
心配ならタッチアップペンで補修してからエアロを被せれば大丈夫だと思います。
書込番号:24905351
2点
>心配ならタッチアップペンで補修してからエアロを被せれば大丈夫だと思います
その前にフチも変形しているのでフィットしません
書込番号:24905493
6点
みなさん、いろとアドバイスありがとうございました。
今朝カーコンビニ倶楽部に行って、しっかり見てもらったら、25万ぐらいかかるそうです。
タイヤも素人目では皮向け程度だったので、大丈夫かと思ったら、今後タイヤのローテーションに影響が出る。前輪にぶつけたタイヤを持ってくと、
負荷が大きくなるのでバーストする可能性もあると言われてしまいました。
傷よりもタイヤのほうが心配だそうです。
書込番号:24906158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとサイドシルの部分はやはり鉄らしく、放置しておくと赤錆などが出るとのことです。
書込番号:24906161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車両保険使って直した方がよくないですか?
次回保険料上がるとしても修理代の25万以上も上がらないと思いますが。。
書込番号:24906188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リック3さん
リック3さんに時間と根性があれば、1万円DIYでぱっと見判らない程度にはできると思います。
参考
https://www.youtube.com/watch?v=oSy9FfmoJVE
〇リアフェンダー部(主な作業のみ記載)
・パテ埋め量を減らすために叩き出す(裏側からアクセス可能なら)
・厚づけパテで凹み整形(凹み深ければ、数回に分けて)
・うすづけパテで平滑化
・塗装
〇サイドシル(主な作業のみ記載)
・深く凹んでいるのかもしれないが、広範囲で目立たないので厚づけパテ埋め整形はしない
・うすづけパテで平滑化
・塗装
〇ドア(主な作業のみ記載)
・うすづけパテで平滑化
・塗装
メモ
・パテは何回かやり直せばコツがわかると思います。
・塗装(+ペーパーがけ)は1回にやらず何度にも分けての実施が大事です
お店に無い色(品番)もネットなら買える(調合してもらえる)
なお、面取りしてあるコンクリートにぶつけたのであれば、ホイールのちょいキズからしてそれほど心配いらないと私は推測します。【あくまで推測です】
心配ならローテンションを左右にすれば良いと思います。
書込番号:24906327
1点
25万というのは、傷の無い前のドアを含んで片側全面の塗装かなと思います。
結局そういうことになります。
ただ、値段は各社バラバラなので、何社も見積取ったほうが良いです。
ちなみに、嫁の軽を傷つけた時、カーコン、懇意にしているトヨタ、Dのダイハツで見積取ったら、Dが一番安かったです。
まあ、購入したところだから安くしてくれたんだろうとは思いますが、同じ条件で結構な開きがありました。
それでも25万はちょっと高いかなと思います。
他の方がいうように、ダメもとで自分でコンパウンドかけてタッチアップしてみてはどうでしょうか。
結果が気に入らなければ修理に出しても良いし。
書込番号:24906361
4点
>それでも25万はちょっと高いかなと思います。
上に同じ
書込番号:24906369
3点
一般的には修理見積もりと同時に、保険屋さんに保険使用時の今後の差額を調べてもらいます。
その差額と自腹での修理費を比較して、保険の使用/不使用を選択します。
で、仮に保険を使うならば修理費が25万円の店でも50万円の店でも、リック3さんの負担は変わりません。
フランチャイズ店の場合は本部指導の作業マニュアルで、誰でも均一的に早くてお手頃な作業が仕上がります。
ただ一般的には軽度の修理、例えば他店で5万円の板金修理を「より早い時間かつ3万円で」とかがメインの戦場かと思われます。
一方ディーラーと取引きの板金屋はもちろん3万や5万円の板金もしますが、50万100万(それ以上)の仕事もメインです。
今回、サイドシル部(ドア下側のボディ)のヘコミが結構大きいです。
今後の経年変化なども考慮すれば、なるべくは熟練者の丁寧な作業がベストです。
↓ 例えばこんな作業で、まずは鉄板を引っ張り出しますが、
https://www.youtube.com/watch?v=04vLzeqjyb4
ここで多少時間をかけても、上手な職人に鉄板素地の段階でなるべく平滑な面出しをしてもらえれば、と思います。
下手な、又は時間を掛けない板金屋はここで引き出し作業をほどほどに、パテの厚塗りで誤魔化します。
厚いパテはそのうちに痩せてきたり、割れてきたりもあります。
閑話休題、写真でパッと見た感じよりも見積もりが高かったですね。
タイヤとホイールで5万から6万でしょうか? それ以外の板金で約20万円。
個人的にはタイヤ/ホイールを我慢すればせいぜい10万くらいかな?とも思っていましたもので。
よほどヘコミが出しにくい状況なのか、又はサイドシル下部のチッピング塗装部(ヘコミより下のボコボコ・ザラザラな塗面)も含めて修正の必要ありなのか(ここを新車同様に補修するのはかなり技も要ります)
まあセカンドオピニオン的な事も含めて、ディーラーでも見積もりを取って見ては?と思います。
仮に10万(以下)程度で直る場合、保険は前回の事故との合算で「4等級か5等級落ち」と「事故あり係数4年か5年」になるかもですので、自腹の提案も考えておりましたがそうもいかない様子ですね。
書込番号:24906575
1点
すみません。
少し見づらい写真かもしれませんが、
カーコンビニ倶楽部では、この小さなささくれのあるタイヤが、タイヤローテーションなどした時に
フロントになった場合、フロントの部分の方がエンジンなど積んでるのもあり荷重がリヤより掛かりやすいので、バーストする可能性もあると言われました。
なので、安全性で言えば、リヤのタイヤを優先的に変えた方がいいかもと提案がありました。
ただ、ディーラーでこのささくれを実際に見てもらい、カーコンビニ倶楽部で上に書いたような事を言われたと言ったら、全く心配無いと言われました。
正直まだ3000キロほどしか走ってないので、替えるのも勿体無いと思いつつ、
どちらを信用していいやら…。
書込番号:24906710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、素人なので、正確な判断はできませんが、
指先より、左側の方に、亀裂ありますが、そこそこ深さありそうですが、
ここのほうが気になります。
ディーラーが、問題無いと言われたかも知れませんが、
タイヤは、命を載せてますので、
特に、サイドの傷は、恐いと思ってます。
どちらを選ぶかといえば、交換を選びます。
安全第一です。
失礼しました。
書込番号:24906744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リック3さん
どちらの言い分もある意味正しいんですよ。
私も99.9%大丈夫だと思いますよ。
でもその確率なら万が一、で考えると同じようなタイヤが万本あれば10本はトラブルが発生する・・・・その10本に当たらない自信が持てるかどうかです。
因みにささくれより内部のワイヤーがどの程度ダメージを受けているかです。
見えないからこそ正直なところ誰も大丈夫かどうかは断言できないです。
書込番号:24906745
1点
スレ主さんへ。
皆さんの書き込みは、直す、直さない、安く上げる、安いところを探す等々そろそろ出尽くした感がありますから、それなりに思い入れをお持ちの愛車でしょうし、そろそろお決めになったら如何でしょうか。
あれこれ他人の話を聞いても直りませんし、時間が経てば錆びてきます。最後は「えいゃ」で決めるしかありません・・・グズグズ悩んでもしょうがないでしょう(-_-メ)
早く直して、気分一新でお乗りになった方が良いかと思いますけどね。
書込番号:24906777
6点
まとめてご挨拶ですみません。
ご質問に答えて頂いた皆さん、長い間ありがとうございました。
とても有益な情報やアドバイスを頂き、やっと決心が付きました。
ネットで写真で見積りして頂いた業者さんは、7万円弱。ただ、現状をハッキリと見られていないので、
おそろくもう少し費用は上がるだろうと見込み。
カーコンビニ倶楽部さんとディーラーさんはあまり
費用も変わらない上、ディーラーさんの営業さんとは13年近くの付き合いもあり、
その営業さんに聞いたら、車両保険使ったほうが特ですよとの話だったので、ディーラーさんで保険を使って修理することに決めました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24907071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
>その前にフチも変形しているのでフィットしません
フィットなのにフィットしないんですね!
上手い座布団1枚
>リック3さん
25万は妥当な金額ですし
ディーラーさんの言うように保険使ってしまった方が贅沢に修理できるので仕上がりは綺麗で良いと思います。
書込番号:24907136
2点
>リック3さん
カーコンビニ倶楽部で25万「なら自分も保険使ってディーラーで直しますね。
しかしディーラーでならタイヤホイールも新品交換となると思っていましたが...?
作業は別業者で間に入るディーラーが入る形でしょうが納得いくまディーラーと話せばいいかと思います。
先の方も書かれていますように保険適用なら修理費がいくらだろうがスレ主さんの負担額はかわりません。
コーティングをされてるならそれも保険適用になるはずです。
自分も以前、同じようにやらかしてドアは無事で同じような場所状態で板金塗装で修理をお願いしたところディーラーで8万円程度でした。傷が入ったホイールは社外品だったので新品交換で1万円ほど、保険は使わず自腹修理としました。
ホイールについては入手できるなら修理よりも購入された方が安上がりという事で見積はしてもらいませんでした。
純正ホイールとなると結構すると思いますがそれはともかく繰り返しになりますがタイヤとホイールも保険適用で交換すべきと思います。
というかディーラーがもし見積に入れてないならそれが不思議です。
今回の事故で間違いなくホイールタイヤに傷が入ってるわけですからね。
書込番号:24907220
1点
アルミホイールは交換で見積りの中に含まれています。タイヤに関しては昨日の時点では、サービスフロントの判断で大丈夫でしょうとのことで、見積りには入りませんでした。
ただ、せっかく車両保険を使うので、交換してもらうつもりです。被害の無い右側は自己負担になると思いますが。
書込番号:24907318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主はなぜそこまでクルマに執着するのかなぁ?
仮に自分的に完璧な状態に修復出来たとしても、万がいち、またやっちまったら余計に凹むだけじゃん。
書込番号:24908296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤッチマッタマンさん
それは地域柄じゃないでしょうかね?
車がないと生活できない地域ほど、車=自転車(足に使う便利な道具) みたいな扱いで多少ボコボコでも修理しないですし
都心に近いほど割とピカピカな車に乗ってますし
書込番号:24908826
2点
返答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんのご回答大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25938165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
フィット2020年式Nessに乗っています。
ハイブリッドバッテリーの充電容量について、
普通に街乗りで走行してると、40%になったらすぐ
EVモードに変わり、30%になるとEVモードからエンジン走行に変わり、40%になったらまたEVモードに変わります。50%以上バッテリーが貯まることは滅多に無いのですが、これはフィットハイブリッドの仕様なんでしょうか?
一時期諸事情により、ディーラーに8ヶ月車を預けっぱなしにしてたことがあるのですが、それが良くなかったのでしょうか?
ディーラーさんはバッテリー上がらないように、定期的にエンジンかけたり、ディーラー内の狭い構内を少しは走らせてたそうなのですが。
ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:25932078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リック3さん
HVバッテリーはそのような使い方になりますね
HVの燃費が良いのは主に減速エネルギーで回生発電してそれをバッテリーに貯め、その電気を駆動に使うという仕組みです。
バッテリーがいっぱいになったら減速しても下り坂になっても回生発電出来ません。せっかくの回生エネルギーを捨てることになります。
そのためHVではある程度バッテリーに貯まったら積極的に駆動に使い、いつもバッテリーはある程度空けておく制御になります。
そのため半分以上貯まることは長い下り坂を下った場合のみですね
書込番号:25932093
9点
〉30%になるとEVモードからエンジン走行に変わり
正確にはエンジンで発電した電力も上乗せしたモーター走行ですかね。
バッテリー容量の小さなこのクラスでバッテリーだけでのEV走行はごく限られた状況です。
走行はエンジンからの電力供給がメインとなりますし、バッテリーに少しでも負担をかけないようバッテリーに蓄える電力を上限下限行ったり来たりするような出し入れは減らしたいんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
書込番号:25932110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リック3さん
>ハイブリッドバッテリーについて
気になるようでしたら、高速等を走行してみては。
書込番号:25932124
3点
>リック3さん
>普通に街乗りで走行してると、40%になったらすぐEVモードに変わり、30%になるとEVモードからエンジン走行に変わり、40%になったらまたEVモードに変わります。50%以上バッテリーが貯まることは滅多に無いのですが
燃費などを気にしてメリハリ無くダラダラと走っているとe:HEVはそうなりますね。
街乗りで充電量を多めにしたいなら信号からスタートする時にしっかり加速してエンジンを掛けて加速し、目標速度に達したらEVにするという意識で走らせるとバッテリーが多く貯まります。
実はこの走り方の方が燃費が良いのですが、燃費を気にして逆にダラダラ走る人って多いですね。
書込番号:25932126
4点
>リック3さん
>50%以上バッテリーが貯まることは滅多に無いのですが、これはフィットハイブリッドの仕様なんでしょうか?
時々あり質問ですね。
ちょっと調べたら、こんな記述がありました。
「バッテリー残量計の目盛りが3になったところでエンジンが始動し、エンジン直結走行を行ないながら充電を始める。目盛りが5か6になるとエンジンを止めてEV走行に移行。少しEV走行をして目盛りが3になると再びエンジンを始動させて、エンジン直結&充電走行に移る。その繰り返しだった。フル充電させないのは、回生した際のエネルギーを蓄える「空き」を残しておくためだろう。」
参照先
https://car.motor-fan.jp/article/10014058
ハイブリッド車は奥が深いですね。
書込番号:25932131
![]()
3点
>らぶくんのパパさん
>そのため半分以上貯まることは長い下り坂を下った場合のみですね
そんな事はないですよ。
私は「この先のいつも渋滞してるからバッテリーを貯めておこう」って7,80%まで意識的に増やしたりしてますから。
もちろん道路状況に寄っては難しい場合もありますが、走り方次第です。
書込番号:25932143
3点
リック3さん
>に街乗りで走行してると、40%になったらすぐ
>EVモードに変わり、30%になるとEVモードからエンジン走行に変わり、40%になったらまたEVモードに変わります。50%以上バッテリーが貯まることは滅多に無いのですが、これはフィットハイブリッドの仕様なんでしょうか?
フィットではありませんが、我が家のホンダのe:HEVも街乗りなら同じような感じでエンジンが起動したり停止したりしています。
これが下り坂が長いとハイブリッドバッテリーがどんどん溜まって、100%まで溜まる事もあります。
ただし、ハイブリッドバッテリーが100%まで溜まるとエンジンブレーキを働かせる為にエンジンが起動します。
という事でリック3さんのフィットは特段異常がある訳では無いと思いますよ。
書込番号:25932229
![]()
3点
下り坂が続くとバッテリーの満タン100%まで充電しているし 高速走れば80%辺りの充電で
止まっているようだし 一般道では30−40%の間でEV&HV走行しているし
バッテリーの寿命延ばすための制御しているのだと思うが
書込番号:25932341
2点
一般道でも冬場の暖機運転があると6割くらいバッテリーに溜まりますね
書込番号:25932428
2点
>意識的に増やしたりしてますから。
システムの制御とは別に意図的にやれば貯めることは可能でしょうけど
システムが考えるやり方でないこと言われても。
書込番号:25932506
1点
>BREWHEARTさん
>システムが考えるやり方でないこと言われても。
?
別にキビキビ走らせるだけですが?
何時もそういう走り方をする人なら比較的溜まりがちになるんじゃないかな。
それだけの事ですよ。
書込番号:25932897
1点
>リック3さん
私は4年以上も乗ってますが、制御は単純ではないと思います。
普段は概ねリック3さんのおっしゃる通りですが、たまにメモリが7位になってもエンジン止まらない時があるし、よくわかりません。
冬場の寒い時期はヒーターつけると、なかなか止まらないですが、それ以外のエアコン使わない今の時期の平地でも何かの拍子に止まらない事があります。
満タン近くになる事もあります。
気温、水温、空調、あと何が関係してエンジン止まらない時があるのかわかりません。
書込番号:25932948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分のFit4 も概ねスレ主さんの車と似たような走行状況です。 走行バッテリーは、主に30-40%で推移するように作られているのは間違いないでしょう。
ディーラーに長期に預けた悪影響ではないと思いますよ。
ただし、この車の充電制御は、この場で簡単に言い切れる程単純ではないです。
何で、このシーンでエンジン発電が続くのかと疑問に感じる事はたまにあります。
書込番号:25934109 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
まとめての返信失礼します。
ハイブリッドの制御ってそういった制御がされてるんですね。
皆さんの回答を見て、特段車の異常で無いことを
確認出来て安心しました。
貴重なご回答ありがとうございました。
書込番号:25938159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
フィットハイブリッド2020年式Nessを乗ってます。
諸事情がありあんまり車に乗れず、4年半で7000km
程しか乗っていません。
残価設定型クレジットで5年ローンで組んでいて、新しい車に乗り換えるか、今の車を手放すか残価を払って乗り続けるかの選択の時期が迫っています。
すみません。話が少しそれてしまいましたが、
ホンダのe:HEVハイブリッドバッテリーの交換費用って、30万〜50万ぐらいかかるとディーラーの営業マンから言われたのですが、ホントにそれぐらいかかるものでしょうか?あとどれぐらいバッテリーの耐久年数があるものでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:25932304 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
リック3さん
>ホンダのe:HEVハイブリッドバッテリーの交換費用って、30万〜50万ぐらいかかるとディーラーの営業マンから言われたのですが、ホントにそれぐらいかかるものでしょうか?
掛かります。
参考までに↓のサイトではGR3フィットのバッテリー交換費用は35万円と説明しています。
https://honda-yorozu.jp/honda-hv-battery/
>あとどれぐらいバッテリーの耐久年数があるものでしょうか?
ホンダはハイブリッドバッテリーの耐用年数について↓のように「基本的には車両と同等の耐久性を備えております。」と説明しています。
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto_sp&id=70479&parent=60521
書込番号:25932328
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6点
>あとどれぐらいバッテリーの耐久年数があるものでしょうか?
あと数ヶ月で11年が経過するヴェゼル ハイブリッドに乗っています。
走行距離は凡そ7万キロですが、EV走行の頻度が減少したなぁ、というような実感はなく、いまでも省燃費に走行できています。
携帯のように年数経過でバッテリー交換しなくては、という懸念は不要で、むしろ長期に使用するならクルマとしての基本的なメンテナンスが欠かせない、というところです。
9年目の車検でもリチウムバッテリーへの特段のメンテナンスはありませんでしたし、このままなら11年目でも同様と思っています。
e:HEVのフィットと同じリチウムバッテリーとは思いませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:25932549 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
やっぱりディーラーの営業さんがおっしゃった通りなんですね。
5年もあともう半年で過ぎてしまうので、保証期間過ぎてしまうので、万が一があった時痛い出費です。
書込番号:25938149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと数ヶ月で11年が経過するヴェゼル ハイブリッド
ということは、ハイブリッドシステムはe:HEVでは
無いということですね。
そこまで使用されてても問題無いということなんですかね。こればかりは機械なのでいつ不具合出るかは分かりませんが。
大変参考になりました。
書込番号:25938152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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