フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 16〜306 万円 (6,292物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フィット 2020年モデル | 9260件 | ![]() ![]() |
フィット 2013年モデル | 50690件 | ![]() ![]() |
フィット 2007年モデル | 1941件 | ![]() ![]() |
フィット 2001年モデル | 160件 | ![]() ![]() |
フィット(モデル指定なし) | 32165件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全109スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 6 | 2023年6月26日 13:30 |
![]() |
568 | 68 | 2023年5月17日 16:13 |
![]() |
20 | 3 | 2023年3月26日 08:47 |
![]() |
14 | 6 | 2023年2月27日 15:23 |
![]() |
133 | 69 | 2023年2月26日 23:03 |
![]() |
62 | 11 | 2023年1月26日 10:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
一昨日、ナビを使用して帰宅中(自宅に帰るを設定して)、途中で道がわかるようになったので、走行中にルート案内を中止(ルート消去)しました。その後帰宅してエンジン停止まで、特に異常なしでした。
昨日、エンジンをかけるとナビ画面に、案内を中止するか否かの確認画面と「OK」「キャンセル」ボタンがポップアップされました。「OK」ボタンをタッチしても「キャンセル」ボタンをタッチしても、ピピピと鳴って反応せず。ナビ画面下方の「目的地」とかのボタンはグレーアウトしていてタッチできず。
オーディオとか他の機能は問題なく作動しました。
その後、ディーラーへ連絡して駆け込み、ディーラーの回答は
「ナビソフトの修正データが出ているので、それを取り寄せてソフトを更新する。ただし、それまでは、ナビが使えない。」
でした。(泣)
それでは困るので、こちらから、
「設定が飛んでしまうかもしれないが、設定はやり直せばよいので、バッテリーを外しましょう」
と提案しました。
で、バッテリーを一旦外したら、ナビは正常に。ほかの機能も正常。
後日、修正データを取り寄せて、ソフトの更新をしてもらうことで、ディーラーを出ました。
「まあ、いろいろありますね」という投稿です。ご参考まで。
7点

ご苦労様でした。
ナビが、フリーズしたということでしょうが、
ナビは、再起動するのに、バッテリーを外さないとできないのですね。
今まで、ナビで、フリーズした覚えないので、わかりませんが、
電源ボタンとか、メインスイッチでは、再起動できないのでしょうか。
パソコンでフリーズした場合、無理やり、電源切って、再起動させたら,直ること多いですが、
ナビの電源どうなってるのでしょうかね。
書込番号:25275997
2点

>バニラ0525さん
車のメインスイッチON/OFFでは、症状解消せず。
ディーラー曰く、
・リセットボタンはない
・バッテリーを外す
・もしくは、conect displayを取り外して中のコネクターを外す(作業時間が30分)
ということなので、「バッテリーを外す」ことにしました。
各種設定が飛んでしまうかと思いましたが、今のところ設定が飛んでしまった項目はなさそうです。
書込番号:25276035
3点


>funaさん
教えて頂いたURLはベゼルだったので、自分の車も同じかどうか今確認してきました。
同じでした。
ナビアプリの「強制終了」ボタンをタッチしたところ、「正常動作を保証しない」旨のメッセージが出たので、キャンセルして、強制終了はやめました。
HOMEボタンは、当時機能していたので、教えて頂いた手順でリセットできたのかもしれませんね。
というより、私のディーラーでは、「この方法を知らない」or「調べられない」ということが分かったわけです。悲しい。
funaさんのおかげで、一つ知識が増えました。ありがとうございます。
他のアプリも再起動できそうなので、今後connect displayで不具合出たら試してみます。
不具合出ない方がよいに決まっていますけど。
>バニラ0525さん
ということでした。お騒がせしました。
書込番号:25276101
1点

>manyueさん
ありがとうございます。
私もいい情報得られました。
機会があれば(ないかもしれませんが)
役立てたいと思います。
書込番号:25276227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナビはスマホで十分ですよ。 グーグルマップやヤフーカーナビを使い分けています。
正直、こちらの方が便利だと思う。
今や、クルマを選ぶときにスマホの設置スペースを確保できるかどうかが選択基準の一つになりました。
書込番号:25317822
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
ネズミを飼っているのかなぁ!
20年以上、東向きの玄関前に駐車していたけど、ケーブルをかじられるなんて初めてでした。新車一ヶ月点検の翌日朝エンジンをかけるとエラーに!即、見てもらうと、あっさりネズミですね。
今年、他の新車納車時にも、同様の事があったようです。ネズミがいるか、餌でも仕組んだんじゃないかなぁ。W整備員要注意、店長自らコロナで整備、修理が減少したから、何か、考えろ!的に指示したんでないだろうか?言動からそう捉えていい感じ。店長が、そうだから、良い店舗になどならない。
ホンダ車乗って25年、ガッカリです。
ホンダさん曰くネズミの事例は沢山あるそうです。でも、20年発生しなかった所(自宅)と3ヶ月ぐらいで2件、どちらで発生したかは想像つくでしょう。さすがホンダですから、絶対責任は、取りません。逆にバカな客をなんとかしろと店長の指示。
近くの他のディーラーに変更しました。
ネズミ修理代金は、しょうがないかと支払うと、自動車税の納付書が届いてビックリ、契約時、点検、税金はすべてホンダの支払いになっていたはずだけと、ネズミ仕組んで、かつ、嫌がらせまであってお客とは、思ってないんだろう。
こんな対応ディーラーどう思われますか?
書込番号:25258039 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ディーラー替えて良かったですね 大人の対応でしょ?
書込番号:25258055
8点

ディーラーから出禁にするかな?
なんで自宅のネズミの駆除をディーラーでやらんといかんのかな?
ディーラーに訴えられん事を祈ってあげる
書込番号:25258070 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

ディーラーは関係ありません、自宅のねずみを駆除しましょう。
自動車税は、今年の4月から翌年3月までの1年分の納税します。
新車購入時にディーラーが支払ったのは今年3月までの数か月の期間じゃないの?
書込番号:25258087
31点

毎月、支払いをする楽まるプランと言うのがあり、車検、整備、税金が全て含まれるリース契約があるのです。
書込番号:25258101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

凄いな自宅車庫管理の問題をディーラーのせいにするとは。
責任転嫁も甚だしい。
年寄りは怖いな。
書込番号:25258106 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

20年発生しないのと3ヶ月で2回でも自宅でネズミがいたと思われますか?
確率から、わたしは、考えたのですが間違いでかね。
しかし、店長からは、修理後の車の状況より支払いを早くしろと言う指示があったんですが、これも普通のディーラー対応でしょうか?
書込番号:25258110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>毎月、支払いをする楽まるプランと言うのがあり、車検、整備、税金が全て含まれるリース契約があるのです。
そんなこと書いていないから、こちら側は分かりません。
「楽まるプラン」で契約していないんじゃない?
怒っていても解決しないし、しっかり確認してみたら?
書込番号:25258115
25点

あなたも、新車一ヶ月点検翌日にこんなことになったらわかりますよ。
自宅、床下、敷地内全てでネズミの被害、糞の痕跡、この5年間無いんですよ。
書込番号:25258118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前に乗ってた車の自動車税じゃないの?
前の車は3月中に引き取って名義変更してもらったのかな。
それか、楽まると思い込んでるけど、ただの残クレで買ってたとか。
ネズミ被害は普通にある。
今までたまたま発生しなかっただけでは。
https://fredy-car.com/trouble/mouse-trouble/
書込番号:25258132
25点

契約時の注文書があれば見せてくださいよ。
そこに答えがあると思うんだけど。
書込番号:25258140
13点

>midobooさん
「ホンダさん曰くネズミの事例は沢山あるそうです。でも、20年発生しなかった所(自宅)と3ヶ月ぐらいで2件、どちらで発生したかは想像つくでしょう。」
ですが、ディーラーが、ディーラー内で、3ヶ月ぐらいで2件あったと言われたのですか。
ディーラーの車か、預かってる車が、ディーラー内でネズミにかじられたと言われたのですか。
もしかして、そういう修理があったという話を、聞き間違えた可能性はありませんか。
ディーラーも自分ところの、無様と思われる出来事を、正直に話すとは思いにくいです。
あと、自動車税の件は、スレ主様の説明が正しければ、訂正しないといけないでしょうし、
車の名義は、どうなってますかね。興味あります。確認してみて、お伝えいただけませんでしょうか。
失礼しました。
書込番号:25258145
9点


>midobooさん
何度もすみません。
1か月点検の翌日とのことですが、
一か月点検の後、ディーラーからご自宅までどなたが、運転してこられたのか。
その時は、正常に動き、次の日に動かなくなったということでしょうか。
もしその間、普通に走れてましたら、ネズミがかじったのは、そのあとということになりますが。
スレ主様は、ネズミがディーラーから棲みついて、自宅のところでかじり終えたと思われてるのでしょうか。
この修理自体は最後のほうにはしぶしぶでしょうが、納得されたみたいようですね。
また、支払催促されたとのこと。
修理は終わってるのですね。
私どもは、修理完了の当日に引き取りと、支払は完了させます。普通はそうと思いますが、
ディーラー側も支払ってもらえるか不安なんでしょう。
催促は仕方ないと思います。
書込番号:25258163
8点

>もしその間、普通に走れてましたら、ネズミがかじったのは、そのあとということになりますが。
私もそう思いますね
齧られた当日は症状出なくて、翌日出るのだってそんなうまいこと齧るなんて、確率からしたらどうなんですかね
また1ヶ月点検だと、1時間程度メカニックが関わりっぱなしの状況で、目の前でネズミが齧る?
確率で言えば、スレ主家駐車場の人気のない時に齧られた可能性の方が高そうだけど
書込番号:25258185 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

店舗名を暴露して、スレ主の立場は大丈夫なのかね?
書込番号:25258190
26点

>midobooさん
申し訳ないけど、1ヶ月点検で気付くようなところでしょうか。
自宅車庫には点検が直接帰宅したのでしょうか?
ネズミが20年間棲みついてなかった駐車場といえど、通りすがりのネズミが噛む事もあるでしょう。
引き上げてから翌朝までネズミが車に侵入する隙が無かったと証明しないとディーラーの責任は問えないと思いますが。
書込番号:25258229 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

えげつないモンスタークレーマーやな
書込番号:25258244 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

ネズミはいやですよね。
車内に置いてあったガムやごみ箱の紙パックのストローとか、粉々になって帰ってきたことがあります。ガムはシフト周りをバラしたときに挟み込んじゃったのかなー、とか思ってましたが、後ろを見るとごみ箱がえらいことになってました。
それ以来、点検に出すときは掃除してから出すことにしてます。
もちろん、ご指摘のお店ではありませんが。
書込番号:25258271
8点

>midobooさん
一ヶ月点検って日帰りって言うか1時間位ディーラーでお茶している間にやってもらうものですよね?
その作業中に齧られたと考えているのですか?
書込番号:25258346
15点

>槍騎兵EVOさん
>その作業中に齧られたと考えているのですか?
というより、ネズミを仕組まれたと考えているんじゃないですか、スレ主様は。
でもどうやって仕込むんだろう?
ネコイラズの逆の、ネズミ寄せとかあるんでしょうかね?
でも他人ごとでなく、自分の車も自宅駐車場でネズミにやられないよう、ネコイラズかなにか対策したくなってきました。
書込番号:25258542
8点

証拠も無しにネズミを仕掛けられたって内容で、店名を晒すのはまずいよね
威力業務妨害で店にうったえられるかも
書込番号:25258604 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

車両保険の内容によっては、保険が適用になることも?
https://hello-hoken.com/blog/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%A7%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%95%E3%82%8C/
また、ネズミは一度かじって味しめると、同じトコに戻ってくるとかこないとか。。。
青空駐車より納屋や車庫の方が確率高いようです。
書込番号:25258863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

某店は、タイヤパンク&保険なんとかで、売上を挙げていたそうですから
今回はネズミの話が実話だとしたら、この業界は腐っていますね
書込番号:25258865
3点

>midobooさん
>新車一ヶ月点検の翌日朝エンジンをかけるとエラーに!
ネズミの習性(夜行性、食べるもの引き寄せられる)からすれば、
@ 点検を受けた日の夜に住宅(食料有)でカジられた。
A 点検中(昼間)にディーラーの作業場(食料無)でカジられた。
帰宅中はエラーにならなかったが翌朝になってエラーが出た
圧倒的に@の確率が高いと思います。
>今年、他の新車納車時にも、同様の事があったようです。
から、ディーラーにてカジられ事件が発生したと考えている
んだと思いますが、これも顧客の住宅で起きた確率の方が
高いと思います。
ネズミは、普通昼間は活動しませんから。。。。
書込番号:25259033
7点

ディーラーの店舗回りの、鼠の出没状況を調べてみないと、なんとも言えない部分もあるかも。
書込番号:25259822
0点

納付書には、車のナンバーが記載されていますので、前の車か、新車かは、一見でわかります。
ホンダファイナンスへ問い合わせましたが、得まるは自動車税も含まれているとの事。販売店に連絡してもらいました。税金支払い者の申請区分には、所有者、使用者どちらかにチェックするそうですが、使用者にチェックして販売店が提出したそうです。
届いた納付書は、ホンダファイナンスが支払い、どのような申請かわかりませんが、来年度からは、納付書は来ないようです。
書込番号:25259901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

車の所有者は、ホンダファイナンス。使用者は、わしです。
書込番号:25259905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このディーラーから自宅まで1キロもありません。直帰して、玄関前の駐車スペースにとめただけです。pehvは、いろいろエラー警告が出るので、あまり気にしていなかったのですが、ディーラーから出る時、自宅に着いた直後は、ボンネットを開けて確認するべきだと思い知らされました。
書込番号:25259914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

両隣とも、こちらと同様、フィットであり、かつ、玄関前に駐車しています。屋根があるだけのタイプです。三軒ともに建築から20年以上経ちますが、ネズミの被害はありませんでした。
書込番号:25259920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

野良猫、飼い猫、周りには、沢山います。花壇などに、糞をされたり、穴を掘られたり、大変です。
書込番号:25259927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

修理の期間1週間は、台車(フィットガソリン駆動)を同じ場所に駐車していましたが、被害はありませんでした。書いていただいたように直後に再度被害に合う事は聞きましたので、不安ではありましたが、台車なので対応は避けていました。いまは、念の為ネズミの見張り番と言う商品(置きタイプ、スプレータイプ2種類)購入して対応しています。
書込番号:25259943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご愁傷様です。私の場合は被害の発生場所が明確だったので、違うケースかもしれませんが参考までに。実家のガレージでも数十年レベルでネズミの害など聞いたことが無かったのに、その年の冬場のみ一度に2台エンジンルームのハーネスを齧られましたよ。同一車種ではありません。片方の車種をディーラーに入庫したら今年は多いんですよと苦笑いされました。そしてなぜかネズミのお気に入りなのか、同タイプのエンジン搭載車種の似たようなハーネスを齧るんだそうです。その年の気候とかネズミの繁殖具合とか、様々な条件が重なってしまったようです。因みにガレージのネズミはしっかりと調査・駆除してもらい、ハーネス交換も自費で7〜8万程かかったと思います。それ以降は以前と全く同じ条件で車を保管しておりますが問題ありません。念の為に常時ネズミ取りを設置してますが気配すらないです。
書込番号:25259952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自動車税の問題は解決ということで良かったですね。
ネズミ問題は難しいですね。
車の電線をネズミがかじる事故があるとは初耳でビックリです。
早急に車庫なり車なりにネズミ対策を考えたいと思いました。
そういえば昔々に洋画で「ベン」というネズミの映画が結構面白くて好きでした。
書込番号:25260061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ネズミの天敵(ヘビ、イタチ、猫)を自宅内で放し飼いすれば狩ってくれます、猫は狩りはしませんが。
家の横に川が流れているので、時々ヘビが泳いでいました、庭に抜け殻が落ちていたこともあります。
玄米を一年分(30Kgを6袋)農家から購入して、保管しているとコメ袋に穴が、、ネズミの糞が落ちてました。(金属缶で保管に替えました)、
床をネズミが走っているのを目撃したこともあります、ゴキブリホイホイを広げたようなネズミ捕りを設置、足は引っ付かないのです、しっぽが引っ付きます。
書込番号:25260137
1点

まぁたまたまネズミ一匹が移動してくれば、その周辺でいろいろな被害多発するのは考えられること。
そいつが駆除されたり移動すればまた平穏になる。
ディーラーのせいにするのはちょっと無理があると思います。
書込番号:25260190
5点

>NR750Rさん
家の中で猫の放し飼いなら分かりますが、ヘビやイタチの放し飼いって。
イタチの最後っ屁なんかくらったら、たまらんでしょ。
猫のニャーニャー声をスピーカーで流すだけでも、鼠撃退効果があるって聞いたことあるよ。
書込番号:25260350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鼠、一匹見つけたら、もっといると考えていいでしょうね。
奴らは、文字通り鼠算的に増殖しますから。
書込番号:25260359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前述の今年の前の被害者は、フィットではなく、VEZELだったそうです。それも、納車翌日から現象が出て自費修理をしたそうです。もちろん、オーナーの支払いです。保険請求出来るか、現在、問い合わせ中だそうです。
わたしが、保険会社に相談して、初めて、保険適用出来るとディーラーは把握した次第です。
よって、これ以上は、発生しないんじゃ無いですか。頻繁に発生したら、保険会社も怪しいと思いますよね。保険会社曰く、保険請求はほとんど無かったとの事、修理をした整備員も今まで保険請求は無く全て自費修理だったようです。ここに店長は着目したんじゃないですかね。修理代金の方が、車の状況より心配なんだそうですから。
書込番号:25260480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>midobooさん
上の内容で、確認したいのですが、
前の被害者とは、
ネズミによる被害者ですか、
ディーラーによる被害者ということですか?
ディーラー側が、ネズミを仕込んだというお考えですか?
またはネズミにかじられやすいように、コードになにかつけたとかお考えですか?
話の感じから、ディーラーがわざと仕組んだように受け取れるみたいですが、
そのようにお考えですか?
また、
「修理代金の方が、車の状況より心配なんだそうですから。」
とのこと。
支払いは済んでるのでしょか?
それとも、支払いは拒否されてるのですか。
よろしければ、明確にしていただけますか。
書込番号:25260618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ディーラーの評判を見てみようと、あるマップの口コミ見たら、
全く同じ内容が書かれていて、ビックリしました。
誰が書いたか、すぐにバレますネ。
書込番号:25260764
14点

あまり関係のない話かもですが、ビッグモーターの不正が発覚しましたね。
https://www.mag2.com/p/money/1307988
こんなことしてればバレるの当たり前ですよね。
そうするとユーザーからの信頼なんて地に落ち売上だって爆堕ちします。
スレ主さんが何が言いたいのかもうちょっとわかりませんけど、
購入ディーラーの責任にしたいというならまずは証拠をきちんと
抑えておいたほうがよろしいかと。
じぶんの主観だけでディーラーを悪者にしようとすると、
こんなふうに叩かれて終わるだけです。
誰もがぐうの音もでないほどの証拠を突きつければ、みんな信じてくれるし
警察に被害届だって出せます。
ここでの話はそれからでいいでしょう。
あと、自宅に鼠の被害はいままで無かった、と仰ってますけど
「いまも無い」なんてハッキリ言いきれますか。
これが自宅鼠による初被害かもしれんでしょうに。
ついでにひとつツッコミですけど
>pehvは、いろいろエラー警告が出るので、あまり気にしていなかったのですが
フィットにphevはありません。
ご自分のクルマのグレードくらい正確に書かないと、話の信憑性がガクっと下がってしまいますよ。
25年もホンダに乗っているほど愛着があるなら、尚更です。
書込番号:25260827
16点

ホンダディーラーに対する感情的な不満のスレが散見されますね。
ホンダディーラーに丁寧に顧客対応をする余裕がなくなったのか?それとも、ホンダユーザの年齢層が上がって頑固(感情的)になったのか?
残念ながら、ホンダディーラーの経営環境は改善しそうにないし、顧客の年齢層もさらに上がっていきそう、日本の客商売も(プレミアムブランドを除き)割り切ったドライなものになっていくでしょうね。
書込番号:25260915
3点

スレ主様割り込み失礼します
>MIG13さん
「残念ながら、ホンダディーラーの経営環境は改善しそうにない」
とのこと。
これは、具体的にどういうことですか。
ホンダユーザーとして、気になる情報です。
これは全国的な話ですか。
何か良からぬことでもあるのですか。
よろしければもう少し詳しくご説明いただけないでしょうか。
書込番号:25260965
1点

>バニラ0525さん
>「残念ながら、ホンダディーラーの経営環境は改善しそうにない」
日本全般、長期的な話ですね。
・日本の新車販売台数は減少が確定的
・BEV化で低価格化(軽自動車中心)がさらに進みそう
・BEV化で整備等の収益機会が減る。
こうした状況に加えて
ホンダは 販売金額/台の平均が (競合に比べて)上がっていない。
今後の新車予想を見てもディーラーの収益に貢献しそうな
売れそうな高額車はない。
書込番号:25260995
1点

>MIG13さん
ありがとうございます。
ホンダ、特にディーラーに、急に、具体的に何かあるというわけではないのですね。
安心しました。
お手数をおかけしました。
書込番号:25261048
0点

修理後、修理前と運転していて違和感があったので、修理完了受け取りサインはしていませんでした。ゴールデンウィーク前に、その旨を伝え、連休明けに対応してくれる事になりました。よって、連休中は遠くには出掛けず、近場の買い物程度しか使用しませんでした。
代車が届いて、車のチェックをしてもらい、代車はガソリンエンジンだと思っていたが、2日後に同じエンジンだと聞かされ即乗って、EHEVの特製がわかりました。バニラさんの他の書き込みも参考にさせていただきました。ありがとうございます。
しかし、ディーラーのチェック報告書には、20キロ走行してとありましたが、ガソリンメーターは、10目盛り中7だったのが半分の5に、1メモリ80〜100キロ走るのにどんな運転をしたのでしょう。
書込番号:25261050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>midobooさん
ホンダトータルケアご使用でないのですか。
メーカーオプションや、ディーラーオプションのナビでしたら、
ホンダトータルケア使用できるようになってませんでしょうか。
それがあれば、その日の走行距離とか、ガソリン使用量とかわかりますが、活用されてませんでしょうか。
社外ナビとか、パソコン、スマホ活用されてない場合は無理ですが。
移動範囲も記録できます。移動の最初と最後だけですが。
あと、違和感は、具体的に何でしょうか。
気になります。
失礼しました。
書込番号:25261069
0点

さすが、バニラさん
TOTAL CAREで確認しました。
違和感は、スピードを上げていないのに、急にエンジン音が空ブカシのように上がることでした。
バニラさんの書き込みで、ミッションが無いのもわかり、ホンダのサイトとかもみて、これがEHEVの特製だと理解しました。
フィット3のハイブリッドやガソリンエンジン車からすると、急に、エンジン音が高くなるのは、どうしても違和感を感じてしまいました。
いろいろ助言ありがとうございます。
書込番号:25261107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>midobooさん
>新車一ヶ月点検の翌日朝エンジンをかけるとエラーに!即、見てもらうと、あっさりネズミですね。
>今年、他の新車納車時にも、同様の事があったようです
>20年発生しなかった所(自宅)と3ヶ月ぐらいで2件、どちらで発生したかは想像つくでしょう。
@新車納車時の鼠害は、ディーラーで起きたことなんでしょうか?
A3カ月で2件のほうはどうですか?
@、Aがもしディーラーでのことなら、少なくともディーラーに鼠がいるのは確実なので、ご自宅よりディーラーが怪しいようにも思えます
スレ主様がデイーラーでネズミにかじられたとすれば、ディーラーから帰る時点でアラームが付くはずですよね。
あと一つの可能性ですが、自宅まで1キロも無いとのことなので、デーラーでネズミがエンジンルームに入り込んでいてそのまま、自宅に乗せてきてしまったということも、考えられなくもないですね。
ただ、証明するのは難しそうだし、水掛け論でしょうね。
書込番号:25261128
0点

ホンダネタではないのですがかなり前に
海外メーカーの製品でケーブルの被膜を環境対策で大豆由来の保護材を使ったケーブルに変更した様で
これで被害が出たといった話がありました。
https://srad.jp/story/17/02/21/1749200/
知人の場合早々に被害に遭ってネズミよけのスピーカーを設置していました。
書込番号:25261282
1点

今年のもう一件は、VEZELで納品日翌日から現象が出て調べた結果、断線が見つかり、自費修理したそうです。わたしが保険請求し、保険会社支払いが確定すると、別会社ではありますが、保険適用を申請して、保険会社支払いを検討してもらっているとの事です。
ディーラーは、保険適用外で自費修理するので、頻繁に発生しても外には情報が出ていかないと思っていたのではないでしょうか。
売上重視の店長みたいですから、顧客満足度なんて二の次では、ないのでと感じてしまいます。
1月に、車検で、次回までには、新車へと考えて、2年乗れるよう整備してもらいましたが、新車納車には、1年半から2年掛かると聞き、見積もり、購入をすすめましたが、納期がどんどん早まり、結果、2ヶ月で納車になりました。
10年以上、このディーラーでフィット3ハイブリッド購入、6ヶ月置きの点検、車検、全て頼んでいました。
現店長とは、一切、面識がなく、それ故ターゲットに選んでくれたのでしょうか。
書込番号:25261320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>midobooさん
度々すみません。
「VEZELで納品日翌日から現象が出て調べた結果、断線が見つかり、自費修理したそうです。」
この情報ですが、出どころはどちらですか。
ディーラーの誰かから聞いたのですか?
似たような話で、その車のオーナーから聞いたのですか?
また、
「新車納車には、1年半から2年掛かると聞き、見積もり、購入をすすめましたが、納期がどんどん早まり、結果、2ヶ月で納車になりました。」
ですが、
この1年半から2年掛かるですが、
ディーラーの誰かから聞いたのですか。
フィットの話ですか?
もし、フィットでこのような納期と説明、ディーラーがしてたら、驚きです。
セールストークとしてもひどいですね。
フィットなら。
別の車とか、一般論で聞いたのか、聞き間違いか、気になりますね。
書込番号:25261352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしかして、前の方で書かれていたような、鼠が好む素材が使われているんでしょうかね。
それにしても、同じディーラー絡みで鼠被害が出るって気持ち悪いですね。
もちろんディーラーの鼠かどうかは不明ですが。
私の近辺では、このような鼠被害は聞いたことないです。
書込番号:25261411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらも、営業からの話です。
1年半〜2年の納期は、VEZELだったかも知れませんが、駐車スペースの関係で諦めました。
フィットの最高グレード革張りが希望だったので、一年以上と言う事でした。しかし、これも家内の反対であきらめました。
フィットのhome、ベーシックなら、6ヶ月程度でしたが、eHEV LUXEなら6ヶ月ー1年でしたが、希望クラスでしたので、契約しました。それでも、契約時5ヶ月待ちで未確定で延期もあるのでと説明されました。
VEZELのネズミの件は、メカニックの方々も知っていました。
書込番号:25261414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ただ、ずっと前ですが、駐車中に野良猫がエンジンルームに入っていて、知らずにエンジン掛けたら猫がベルトに巻き込まれてミンチになったという話は聞いたことがあるので、鼠が入っても不思議ではないですね。
書込番号:25261424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>midobooさん
ありがとうございます。
納期の件、納得できました。
他車のネズミかじりは、ディーラーで聞いたとのことなので、ディーラーは、自分とこの責任とかは、考えてないのでしょうか。
失礼しました。
書込番号:25261527
2点

保険適用できるかどうかは契約内容次第ですよ。
害獣は持ち主不明の物扱いなので、物損事故や単独事故の扱いになります。
フルカバータイプは適用できるけど、車対車+Aタイプだと適用外です。
だから保険適用できるか確認が必要な訳だけど。
あと店名を明確にしてるので、事実以外を書くと偽計業務妨害罪になりますから
貴方の憶測とか思い込みは排除して事実だけを書き込んでくださいね。
書込番号:25261536
9点

ディーラーですが、ネズミ対策はしたそうです。内容は、教えてくれません。
ホンダ本体にも、報告しました。販売店責任者には、連絡した旨、返信メールは来ました。
販売店責任者へも、報告しましたが、こちらは顧客第一主義ではないので、期待通り何も無いです。
2度と行くつもりはありませんのでと営業には、申し伝えました。
書込番号:25261699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

思い込みで書いてはいません。
全て、営業、技術者の口から出た内容ですので悪しからず。
書込番号:25261702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>今年、他の新車納車時にも、同様の事があったようです。ネズミがいるか、餌でも仕組んだんじゃないかなぁ。W
>整備員要注意、店長自らコロナで整備、修理が減少したから、何か、考えろ!的に指示したんでないだろうか?
>言動からそう捉えていい感じ。店長が、そうだから、良い店舗になどならない。
とか
>頻繁に発生したら、保険会社も怪しいと思いますよね。
>保険会社曰く、保険請求はほとんど無かったとの事、修理をした整備員も今まで保険請求は無く全て自費修理だったようです。
>ここに店長は着目したんじゃないですかね。修理代金の方が、車の状況より心配なんだそうですから。
とか
>ディーラーは、保険適用外で自費修理するので、頻繁に発生しても外には情報が出ていかないと思っていたのではないでしょうか。
>売上重視の店長みたいですから、顧客満足度なんて二の次では、ないのでと感じてしまいます。
とか
>現店長とは、一切、面識がなく、それ故ターゲットに選んでくれたのでしょうか。
とか貴方の思い込みで店長を批判していますよね。
偽計業務妨害以外に名誉棄損も追加ですか?
書込番号:25261830
18点

googleの口コミも100件以上ありますが、多くは高評価で、ネズミの苦情はスレ主の1件のみ
また建物外観の写真見る限り、清潔感のあるお店です
妄想気味で客観的ではないスレ主の書き込みから
ディーラーに「こんな感じのネズミに噛まれ件を何件か扱った事あります」的な事言われたのを被害妄想的な解釈している様に思えます
書込番号:25262216 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

文章の書き方が初心者じゃないです。
わざわざ新垢で晒しスレ作るあたりでもう怪しいんですよ。
文章ばかりで証拠写真を何一つ貼っていないのがさらに怪しい。
巧妙に騙すのが当たり前の世の中で、それで信じてくれと言う方が
無理なんじゃあないでしょうか。
ネズミを飼って「電源系コードをピンポイントに狙い、翌朝に症状が出るよう
かじるのを調整させる」ように調教してるとか、妄想が楽しいですよ。
そんなことが可能だとしたら、ディーラーよりそっち系の仕事をした方が
よほど儲かります。
書込番号:25262251
20点

>midobooさん
新車1ヵ月点検の翌日にこのような鼠被害にあわれて、お怒りの気持ちはよく分かります。
これほどまでの書き込みをされるということは、ディーラーとも相当なやり取りがあったものと推察されます。
一方でこれまでの書き込みによる客観的事実としましては
1、自宅駐車場では、今回の新車1ヵ月点検までの期間を含めて、20年以上鼠被害は無かった。
2、自宅周辺には野良猫、飼い猫がたくさんいる。(猫は鼠の天敵)
3、2,3カ月前にも同店で、新車納車の翌日鼠被害があった。
4、最近ディーラーで鼠対策を実施した。
こんなところでしょうが、1,2によりご自宅周辺には鼠はいないと思われます。
片や4、でディーラーでは鼠対策を実施したということから、ディーラーには鼠がいたものと思われます。
しかし、だからといって、2件の鼠被害がディーラーで起きたものだと立証するのは難しいでしょうね。
とはいえ私は法律のプロではないので何とも言えませんが。
また、もし、私に同一条件で同様なことが起きれば、なんとなく怪しいと疑りたくはなるでしょうし、君子危うしに近寄らずで、取り敢えずディーラーは換えますね。
書込番号:25262448
3点

>ナイトエンジェルさん
3、4の言い分も都合良く解釈した結果に思います
ディーラーが、場内でネズミ被害が起きた事を認めてるなら、謝罪のうえ無料修理し、こんな騒ぎにならないと思います。
自社に責任が無いと考えているなら、最近場内でそんな被害がありましたなんて説明しますかね?すごい不自然です
ネズミ対策の件も、「うちはちゃんと対策しています」などの回答を、ほらみろやっぱりネズミが出るんじゃないか!とか解釈したんじゃ無いでしょうか?
ネズミ被害が場内で頻発するのに、今回言われるまで対策していなかったというのも不自然です。
書込番号:25262511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mokochinさん
まあ、そのあたりのことは、なんとも言えません。
ただ、我が身に置き換えたら、そんな感じかなぁってところで、他意はないです。
書込番号:25262533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最寄りの方が居れば、こんな話がネットで出回ってるけど本当なの?って聞いてみてほしいけど。
書込番号:25262780
1点

都市部でも田舎でも、鼠は普通にどこにでもいるので、誰が車を齧られても不思議じゃないですよね。
ただ、スレ主様のように、アラームにより鼠にかじられたのが、すぐわかるのは不幸中の幸いですが、齧られて場所も分からず、時限装置的に、後から齧られたことによる故障が発生するほうが怖いような気もしますね。
家の庭にも、たまに野良だか飼い猫だか、分からないのが入って悪さをするので、見つけたら追っ払っていましたが、逆に鼠避けになってくれていたと思うと感謝してもいいような。
あとは、お隣のワンちゃんが不審者に吠えるので、夜間の防犯に一役かってくれていましたが、高齢で亡くなってしまったので、寂しいし、夜間や留守が、やや不安です。
諸事情で自分ではもう飼えませんし、残念です。
書込番号:25263912
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
代車でMC前の2022年式フィットhome HVを使用しました、タイヤは15インチ60扁平のブリジストンエコピア
普段はMC前の2020年式リュクスHVで、先日タイヤは寿命で新車装着のヨコハマのブルーアースからダンロップのルマンVに交換
16インチ55扁平
普段も少しロードノイズや低速での乗り心地固さが気になっておりタイヤ交換後少し改善されたかと思います
代車のタイヤでは乗り心地やロードノイズが更に良い様に思っていましたが、意外と交換前のタイヤより劣っていましたので驚きました
グレードや年式による遮音や乗り心地性能の違いはなかったかと思いますが、タイヤの違いでここまでの差があることに驚きました
書込番号:25195603 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

マメとピコ (さん)
違いの分かる男・・ですな
書込番号:25195620
5点

>マメとピコさん
グレード相応かとおもいます。
BASE & Home エコピア EP150
リュクス ブルーアース-A (BlueEarth-A)
クロスター エナセーブ EC300プラス(ENASAVE EC300+)
書込番号:25195649
6点

タイヤの銘柄の違いもありますが、
インチサイズと扁平率でも、
乗り心地には、影響大きいと思います。
書込番号:25195657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
降雪時に走行していると、すぐ安全支援装置が働いて接近注意と出てピーッと鳴り続けます。なんとか警告音が鳴らないようにできないでしょうか。衝突軽減ブレーキは解除してあります。
書込番号:25082079 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>skoumeiさん
車種は違いますが
レンタカー屋では
エンジン掛ける度に解除して下さいと言われました
書込番号:25083266
3点

>skoumeiさん
ハンドルの右下にパーキングセンサーのスイッチありませんか?
書込番号:25083554
2点

>クッキー “@さん
返信ありがとうございます。確認してみます。
書込番号:25083698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。私も同じことを言われ、ディーラーに問い合わせると、雪が付着したら落としながら進むしかないと言われました。今の車はどの車種も同じだそうです。
書込番号:25083707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クッキー “@さん
パーキングセンサーのスイッチ見つけました。次回の降雪時にやってみます。ありがとうございます。
書込番号:25092603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クッキー “@さん
パーキングスイッチをオフにすると、降雪時も警報が出なくなった気がします。ありがとうございました。
書込番号:25161249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
フィットHOMEのデモカー禁煙車と表示された中古車を購入しましたが、室内が焦げ臭い匂いがします。
焦げ臭いという表現が正しいか分かりませんが、何か強い匂いが乗り込んだ時にします。
フィットのHOMEは先代と比べてシートを変えたみたいですが、新しいフィットのシートは匂いますか?
車検の代車で使われていたようですが、電子タバコを吸われてしまった可能性ありますか?
電子タバコなら痕跡残らないので、あり得るかなとは思いましたが。
代車って1人で乗るので、何されてるか分からないとこあるので、
もしかしたら、電子タバコでも吸われたのかと。
フィットHOMEに乗られている方、無臭かどうか教えて下さい。
こういう匂いって、ディーラーの消臭オプションで治りますか?
2点

〉…可能性ありますか?
ネットで匂いは伝えられませんから匂いをかげないネット民には「可能性はあるでしょう」としか…
日本人はそこまで真面目じゃありません。
影で何をしてるか分かりませんから。
で、車は新車であっても無臭じゃありません。
〉こういう匂いって、ディーラーの消臭オプションで治りますか?
匂いが無くなるのなら、あなたの車の匂いをはしないはずです。
でも匂いはするんですよね?
と言うことは…
書込番号:25156285 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

匂いが無くなるのなら、あなたの車の匂いをはしないはずです。
でも匂いはするんですよね?
と言うことは…
>消臭系でも色んな種類あるので、一概に言えないのではないですか?
書込番号:25156290
1点

焦げた匂いするからって言って電子タバコとかとは限りませんよ
禁煙車って書いていても普通のタバコを吸うのはいてるだろし、エアコン内部に貯まってたホコリが舞い上がっただけかもしれないですし…
シートだって汗とか吸い込んでるだろしそれこそ今まで乗ってた人の服の匂い毎って事も…
書込番号:25156303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>機械オタクさん
その理屈は、ある程度年数が経過した場合や距離を走った中古車に限ります。
年式新しくて走行距離少ないと、強い匂いを発するものが起因するかと
煙草と言いますが、焦げ臭い感じなので電子タバコっぽいですね。
普通のタバコならハッキリタバコと分かります。
書込番号:25156306
0点

強い匂いなら購入時に気づくんじゃない?
それ込みで契約したってことになるよね。売る側は現状引き渡しだし、仮にたばこ等吸われていても双方証明する方法は無い。
車用ファブリーズしか対策思いつかないな
書込番号:25156309 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

フィットHOMEを実際に乗って匂いを知っている方の回答お待ちしてます。
乗られていないと推測でしか回答できないので
書込番号:25156320
2点

電子タバコと断定したわけではありません。
何か匂うなって感じです。
元々のシートの素材の匂いなのかよく分かりませんが。
フィット4になって内装も変わってるので、その部品関係やシートに多様された革の匂いなどあるので。
判断つかないんです
書込番号:25156324
1点

じゃあ新車でHOME購入した者の意見として…
ハッキリ言って新車特有の匂い以外しなかった…
と言っておきます
書込番号:25156326 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ありさ258さん
納車した次の日には消えてましたよ
もっとも納車された日に50kmほどならし運転したので慣れかもしれませんが
書込番号:25156344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エンジン組み立て時に使ったグリスやオイルの残りが焼けて臭いがする事はあると思います。長く臭う場合はオイル漏れの可能性がありますね。
ここで聞かずとも買った先で相談して見て貰えば済むと思いますよ。
書込番号:25156369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分も新車でHOME購入して乗ってます。
>フィットHOMEに乗られている方、無臭かどうか教えて下さい
新車独特の匂いはあったけど、焦げ臭い匂いはありません。
しかし、無臭な車ってあるのだろうか???
>年式新しくて走行距離少ないと、強い匂いを発するものが起因する
タバコ吸わない人にとっては数回吸っただけでもすぐわかりますよ。
新しいも古いも関係ないと思います。
>元々のシートの素材の匂いなのかよく分かりませんが。
>フィット4になって内装も変わってるので、その部品関係やシートに多様された革の匂いなどあるので。
判断つかないんです
ディーラーで展示車と比較すればわかると思います。
書込番号:25156374
4点

>機械オタクさん
そんなに早く消えるなら、元々の車の匂いではなさそうですね。
何か匂いをつけられたとしか
書込番号:25156381
0点

新車独特の匂いはあったけど、焦げ臭い匂いはありません。
>焦げ臭いというのは、一種の事例で、それと近しい匂いがしました。
しかし、無臭な車ってあるのだろうか???
>フィット3は完全な無臭でした。
タバコ吸わない人にとっては数回吸っただけでもすぐわかりますよ。
新しいも古いも関係ないと思います。
>ですから新しい車でも、もしかしたら1回でも煙草を吸われてしまったのかなと
書込番号:25156387
0点

>らいおんはぁとさん
オイル漏れの可能性は、ディーラーにて整備点検を入念にした後に納車されたのでなさそうです。
書込番号:25156390
0点

何の答えが、正解なのかわかりませんが、
自己解決が、一番ですね。
最初から読んでいたら、
自己解決しかなさそうです。
このやりとり、何か嫌な感じします。
失礼しました。
書込番号:25156403 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ありさ258さん
2020年12月に、10ヶ月落ち(2020年2月製造) 総走行距離800kmのフィット4 HOMEグレードを中古車として購入しました。
購入前後共に、車内の匂いを確認しておりますが、ほんのり新車の香り(接着剤等の香りですかね?)がするくらいで、気になる臭いはありませんでした。
ご参考までに。
書込番号:25156404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ新しいので、暖房時のダクトからの臭いでは?
書込番号:25156416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありさ258さん おはようございます。
新車から2〜3年は新車特有の
内装材及び内装で使われている接着剤の匂いが残っています。
今回焦げ臭い匂い
>ィットHOMEのデモカー禁煙車と表示された中古車をを購入
>車検の代車で使われていたようです
可能性は乗車中の喫煙だと思われます。
匂いは空調及びルーフなどに残ります。
普通のタバコの場合はニコチンは内装材に付着して拭き取り作業が必要です。
空調内はふき取りできなので消臭剤による手法となります。
HondaのオートテラスなどHondaCarsからの購入であれば
匂いが確認できた場合消臭処理をしてくれると思いますが
販社によって対応が悪い場合
対象の販売店来店時にHondaのお客様相談室に相談してみますと言ってみて下さい。
Hondaの認定中古車の場合高い基準で販売されています。
また匂いの原因が他にあるかもしれません。
まず異臭の確認と対応は販売店に責任がありますので購入先へご相談下さい。
ありさ258さんの対処は何もされないままでの持ち込みがBESTです。
書込番号:25156432
0点

>バニラ0525さん
一応、既に書かれた回答も参考になっており、
その積み重ねで何か答えが閃きそうです。
嫌な感じというのは、一部の心無い方の回答が投げやりだからそう感じるのかもしれません。
書込番号:25156433
0点

>PON-NEKOさん
ほんのり新車の香り(接着剤等の香りですかね?)がするくらい
>まさに、これも長引いてる匂いの1つです。接着剤の甘い系統ですよね。
それとは別の匂いが1つあります。
書込番号:25156436
0点

>detour masterさん
新車から2〜3年は新車特有の
内装材及び内装で使われている接着剤の匂いが残っています。
>もしかして、それが嫌な匂いの原因か鑑別できずにいます。
HondaのオートテラスなどHondaCarsからの購入であれば
匂いが確認できた場合消臭処理をしてくれると思いますが
販社によって対応が悪い場合
対象の販売店来店時にHondaのお客様相談室に相談してみますと言ってみて下さい。
>ホンダのお客様相談室に相談されることって、
ディーラーにとって、なぜ効果的なのでしょうか?
また匂いの原因が他にあるかもしれません。
>匂いの断定ができない状況と確証がない状況でして、
クレーム入れて下手すると厄介者扱いされる恐れもあり、
まずは匂いが何かを今考えています。
書込番号:25156443
1点

>ありさ258さん
マジレスします
まずあなたの鼻は正常なんですか?こちらはそれがわかりません。
他の人にも匂い嗅いでもらい、まず主観を排除してください。
次に室内に臭いの原因となる物は無いか隅々まで確認してください。
室内にニオイがついているのか、ゴミが原因なのかこちらは分かりません。
親戚友人家族その他同乗者が匂いの原因作った事はないか確認してください。
あなたしか分からない事です。
何で先にディーラーへ相談に行かないの?
別に購入した先に行かずとも他店舗で原因探って貰えばいいのに。
でもカーは県内や近隣ディーラーで使い回ししてます。
他店舗で貸し出した際に誰か吸った可能性もあります。
全部排除できたらディーラーへ文句言いに行きましょう。
書込番号:25156485 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>のり太郎 Jrさん
鼻は正常です。
他の人も同じ答えです。
次に室内に臭いの原因となる物は無いか隅々まで確認してください。
>既に実施してます。
親戚友人家族その他同乗者が匂いの原因作った事はないか確認してください。
>いえ、最初からなのそれはないです。
何で先にディーラーへ相談に行かないの?
>確証がないからです。
書込番号:25156498
0点

>のり太郎 Jrさん
主観って1人の意見を指すのですが。
既に家族の意見も聞いていて考えが一致してるので、
主観は排除されてます。
書込番号:25156506
1点

隅々とはどの範囲を言ってるのか分かりません。
私の感覚とすれているからです。
主観ではなく確認した範囲の事実を書いてください
書込番号:25156507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後出し情報は原因究明を困難にします。
また、レスつける人は嫌いますよ。
書込番号:25156510 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なんでも否定的なスレ主だな…
自分も後から付けられた匂いって書かれたの見てムッときました
新車特有の匂いって一括りに言っても要員はバラバラなはずで自分の場合はシートや内装から匂いって思ってます(特にシートは引き渡されるまでビニール被ってますし)
ありさ258さんもそうなんでも否定するのでなく確かめる等してみてください
書込番号:25156511 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ありさ258さん
Hondaの認定中古車の場合Hondaが定めた高い基準で販売しているからです。
その基準ではない販売だと考えます。
まずは販売店で匂いの確認をお願いしてください。
自信がないのであれば車を持ち込んだ時に販売員と直接お話することが一番大事です。
書込番号:25156517
1点

>機械オタクさん
否定的とういうか的外れな回答されているからではないですか。
後から付けられた匂いの可能性があるというだけで断言はしてません。
書込番号:25156519
0点

>detour masterさん
Hondaの認定中古車の場合Hondaが定めた高い基準で販売しているからです。
>そう思っていましたが、代車で隠れて煙草吸われたら、
高い水準が崩壊してしまいますね。
販売店側はそこまで気づけずに販売してしまうということが起こりえるかなと。
まずは販売店で匂いの確認をお願いしてください。
>最終的にはそうなります
書込番号:25156522
0点

匂いの原因は誰にも分かりません
実際車で確認するしかありません
HondaCarsへ遠慮なく相談されても厄介者あつかいはされません。
このよに相談を繰り返しながら販売店とお客の信頼関係が結ばれていきます。
気さくに相談です。
書込番号:25156525
1点

>ありさ258さん
読み返したらおかしなこと言ってんな
>購入時とは違う状況になってました。
使用して匂い変わったなら自己責任でしょ
書込番号:25156526 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>のり太郎 Jrさん
購入時とは違う状況になってました。
意味の相違があります。
書込番号:25156532
1点

>detour masterさん
HondaCarsへ遠慮なく相談されても厄介者あつかいはされません。
このよに相談を繰り返しながら販売店とお客の信頼関係が結ばれていきます。
気さくに相談です。
>そうですね。
一応それはそうするつもりであります。
その他にやるべきこととして、原因も探っています。
書込番号:25156534
1点

>ありさ258さん
原因究明とか中古車購入直後での相談ではなく
車内のにおい消しの方法であれば、皆さんアドバイスしてくれますよ。
例えばエアコン作動させ車内密閉とし
水蒸気(バルサンのような)のようなにおい消し剤のものがあるし
車内用のパブリーズとかルーフ、シート他内装にかけるとか。
書込番号:25156569
1点

> フィットのHOMEは先代と比べてシートを変えたみたいですが、新しいフィットのシートは匂いますか?
2020年4月に購入した新車個体は、特にシートが匂うということはありませんでした。
> フィットHOMEに乗られている方、無臭かどうか教えて下さい。
無臭ではなかったですが、焦げ臭い匂いはしませんでした。本当に何か焦げているのなら大変なので、販売店なりディーラーなりで点検してもらった方が良いと思います。
書込番号:25156575
1点

>detour masterさん
ディーラーのオプションに何種類かの消臭あるみたいです。
どれが効果あるか分かりませんが。
書込番号:25156576
0点

>(あ)さん
2020年4月に購入した新車個体は、特にシートが匂うということはありませんでした。
>他のフィットでシートが匂わないとなると、固有の匂いも視野に入れていきます。
無臭ではなかったですが、焦げ臭い匂いはしませんでした。本当に何か焦げているのなら大変なので、販売店なりディーラーなりで点検してもらった方が良いと思います。
>匂いを言葉で表現するのが難しいので、焦げるが本当に正しいかまでは分かりません。
焦げるような何とも言えない気持ちの悪い感じの匂いです。
書込番号:25156578
0点

代車としても使われていたのなら、灰皿が無くても吸う奴はいますよ。
そういう匂いって吸わない人間からしたら異臭なのに、普段から吸っている人は気付かないです。
書込番号:25156590
2点

>茶風呂Jr.さん
代車としても使われていたのなら、灰皿が無くても吸う奴はいますよ。
>それかなと思いました。
煙草ですと吸い殻落ちるので、電子タバコなら水蒸気で吸ってもバレにくい。
書込番号:25156593
0点

>ありさ258さん
>ディーラーのオプションに何種類かの消臭あるみたいです。
どれが効果あるか分かりませんが。
いいチャンスではないですか
車両のにおいの確認してもらって
このにおいが自分には気になるんです。
DOPで消臭剤あるようですが、どれがいいですか?
。。。と
販売店が対応するか、お勧めのDOPの消臭剤選択するか。
販売店とのお付き合いは車検、整備、修理など長くなります。
是非とも来店して下さい。
HondaCarsは相談ごとなど常にされていますし長い付き合いをしたいと願っています。
遠慮なく大丈夫です。
私事ではありますが、試乗のみとかコヒーだけ飲みに行って
営業マンに元気?とか声かけのみの事も多くあります。
すると新しい試乗車が来ましたが試乗されますか?と電話が来たり
販売だけが目的ではなく長く付き合った先に車検、整備、修理があり
ユーザーの乗り換えがある場合は購入相談
またその信頼関係、対応がお客様紹介などに繋がっていくことも販売員は認識していますから。
書込番号:25156603
1点

>detour masterさん
そうですね。ディーラーの使い方参考になります。
試乗で匂い試そうかと思うのですが、
試乗した後は営業のセールスとかありますか?
書込番号:25156609
0点

「HOMEは無臭ですか?}って時点でおかしい。
世の中に無臭のものなんてないし、それを感知出来るかどうかって話。
主がどんだけ匂いに敏感かこちらの知ったことではない。
確証?
個人の感知能力の問題なのに確証なんてあるわけない。
私は特別においに敏感ではないが、この板は臭うよ。
書込番号:25156663
10点

>100ダラーズさん
「HOMEは無臭ですか?}って時点でおかしい。
>それはあなたの認識に過ぎません。
書込番号:25156667
1点

新車のクオリティを求められているのかもしれませんが
複数人が 未監視の状態で乗り継いだ車を
現車確認して買ったわけで あとはご自身で頑張るしかないです
私なら 査定無料の店舗にもっていって フロアの水濡れがないかを診てもらいます
書込番号:25156672
2点

>ありさ258さん
ニオイセンサーって知ってる?
臭い測定できるんですよ。
だから私の認識の話ではない。
ニオイセンサーで0.0000のものがあるなら言ってくださいな。
書込番号:25156740
3点

>ありさ258さん
警戒しなくてもいいですよ。
何でもかんでも営業(販売)しませんよ。
多分
来店されたら車のそばまで迎が来ます。
今日はどのようなご用件ですか?とか言われますので
車内のにおいで気になるのでみてください。。。と
整備の担当者が来るまで店内でコーヒーなど飲料を勧められますので、飲んで待ってましょう
担当者が来たら
先日購入した車の中の匂いが自分としては気になってみてもらえませんか?
またはDOPのおすすめ消臭剤とかありますか?
とかとかこんな感じで話を進めればOK
営業(販売)などしません。
書込番号:25156815
0点

>フィット3は完全な無臭でした。
自分も前車はFIT3でしたが無臭ではなかったですよ。
いままで何台も新車購入してますが、無臭だった車はありません。
みな、新車独特の匂いがありました。
新車の匂いってディーラーが納車するまでに完全に消せるものなんですかね?
書込番号:25156817
0点

皆さん
スレ主さんの相談の意図が分かったと思いますので
一旦誤解のある内容を忘れて
ニュートラルなアドバイスをお願い致します。
大人の対応宜しくお願い致します。
書込番号:25156820
1点

>ありさ258さん
HondaCarsへ行った時の行動は先ほどの通りです。
会話の中で参考に試乗車の車内の匂い確認させて頂きたいのですが。。。
とでも言えばいいと思いますよ。
販売店との接触経験が浅い?のでしょうか。
敷居が高そうですか?
売りつけられそうですか?
大丈夫 ヨドバシカメラとか家電量販店と同じです。
気楽にきらくに肩のちからを抜いて身構えないで
ぶらっと行って下さい。
書込番号:25156828
0点

>detour masterさん
試乗したことがなかったもので、
試乗というと新車販売の結びつきみたいなイメージがありました。
書込番号:25156830
0点

>ありさ258さん
大丈夫 試乗のみ大歓迎ですよ
書込番号:25156834
0点

「フィットHOMEのデモカー禁煙車と表示された中古車を購入しました」
とのこと。
購入されたのは、ホンダ正規ディーラーではなく、どこかの中古車屋さんで、そのような表示されてたということですか。
それとも、ホンダの中古車取り扱いのユーセレクトですか。
お二人のやり取りが、両方、まじめな話か、両方不真面目な話か、片方は、真面目、片方不真面目な話か、
混乱してます。
最初のころとは、人格変わったのか。私の勘違いか?
強気か、弱気か、なんでしょう。
ご気分害しましたらすみません。
書込番号:25156858
2点

>ありさ258さん
>匂いを言葉で表現するのが難しいので、焦げるが本当に正しいかまでは分かりません。
>焦げるような何とも言えない気持ちの悪い感じの匂いです。
さすがに掲示板の言葉によるやりとりではどんな匂いかわかりませんので、ディーラーなり販売店なりに持っていてって「焦げるような何とも言えない気持ちの悪い感じの匂いがするんですけど、点検してください」って言った方が良いと思いますよ。
現物を見ず、購入時のやりとりもわからずでは、解決策など提示できませんし、誰が悪いとも言えませんので。
書込番号:25156869
2点

匂いや音(異音含め)の類いは個人差も大きいため難しい話題ですね。
職場にHOMEとBASICが数台ありますが、新車時から臭いの類いで気になる事はなく、その手の話も
聞いていません。
ディーラーへ持ち込む前のパッシブ的対処療法とすれば
・マット(靴底汚れだけでなく、匂いも付着します) = 車外で異臭確認、匂いあれば洗剤で洗浄
・DIY可能ならエアコンフィルターを外し付着臭有無確認 = 匂う場合は交換になります。
・上記に原因なければ外気導入、室温高、ファン強、送風ダクトは適宜切り替えしながら、
それなりの時間窓開け走行し翌日再確認。
ここまでしても匂いが気になると購入店へ伝えれば、先方も対策検討がしやすいはずです。
なお購入店へ持ち込むのであれば、消臭剤などは使わないようにしましょう。
原因がわかりにくくなるだけです。
書込番号:25157202
1点

自分の体臭って自分じゃわからないからなあー。
たぶんそれじゃない?
書込番号:25157468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

素人がアレコレ議論しても決着はつかないから、清掃業者に持ち込んで匂いを嗅いでもらって判断仰いだら。
清掃業者はたくさんの中古車の清掃実績があるので匂いに応じた処理をしてくれるよ。
書込番号:25158030
2点

>自分の体臭って自分じゃわからないからなあー。
夏場に匂い出したエアコンの腐敗臭が自分の足の加齢臭を足元の
内気循環用給気口から吸っていたものだったに気がついたのは
ショックでした
それからドクターデオは欠かせなくなりました。
書込番号:25158501
0点

>ありさ258さん
匂うかどうかは別として右側後部座席の後ろに
高電圧バッテリーを冷やす為の冷却風取り入れ口があります
強制対流ではありませんが…
書込番号:25159683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありさ258さん
焦げ臭いのが消えないのなら
どこか漏電して焦げてるかもしれないので
直ぐ見てもらった方が良いのでは?
書込番号:25160106
0点

タバコの臭気はニコチンじゃないです、ニコチンは無色無臭の毒物です。
臭気の大半はタールです(人間が吸ったタールは、ほとんど肺で吸収されますが、タバコから漂った煙は周りに付着します、いわゆる副流煙)。
タバコ吸い放題の部屋は壁が黄色いです。
アルコールとニコチンの依存症は病気ですから、よほどの意思がないと、脱却できまぜん。
書込番号:25160509
0点

そもそも焦げくさいかどうかも?良くわからないので、ネットの世界ではどうしよーも
アドバイス出来ないのだ。
漢字調べたら
臭い 不快なにおい
匂い よいにおい
ってあるので、それほどくさくないという結論になりました。
くさいとにおいが、同じ漢字で紛らわしい。
書込番号:25160560
0点



5年前に中古でフィットハイブリッドを購入しました。
その頃から、季節の変わり目や特に冬にエンジンの調子が悪くなっていました。
症状としては、エンジンが何度かかからないが、少しするとかかったり、走り出してから加速するときにもたつくがちょっとすると正常に戻るような状態でした。
札幌に住んでいますが、今年の冬になってから、急激にエンジンの調子が悪くなり、何度か駐車場でエンジンがかからなくなったり、走行中にアクセルを踏めば踏むほど減速し、停止してしまうようなことが2〜3回ありました。私はバッテリーの問題だと思い、バッテリーを新しく購入し積んで走っていたのですが、本日、走行中にアクセルを踏むとどんどん減速してしまい、最終的に停まってしまいまいレッカーで運ばれることになりました。
今日は、街中で2時間レッカーを待ち、−5℃の気候の中、凍えました。今年は真夜中に1人で峠などを吹雪の中を何度も走行しており、危うく死ぬところでした。これから、フィットを乗り続けていいものかと、少し怖くなっています。
皆さんのフィットハイブリッドでも同じ用な症状は起きていますか?
4点

ちゃんと点検してもらってんの?
書込番号:25102201 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>spike100さん
ハイブリッドとはいえ、エンジン不調の原因は@燃料系A点火系B制御系のいずれかです。
ここで同じような方を募っても解決しませんので、ディーラーや修理工場で見てもらってください。
https://xn--box-u68d94x00ggxq100g.com/carinfo/2665/#i-3
書込番号:25102214
9点

GP5とGR3、いずれも2年ほど乗りましたが、そのような症状は出ませんでした。ここでは誰も実車を拝見できないので、ディーラーに相談した方がよいと思います。
書込番号:25102239
10点

ここで相談して自分で修理するんですか?
うだうだ考えるより、購入先かホンダディーラーに早く修理依頼するのが先なのでは?
書込番号:25102350
7点

5年前、購入当時から不調だったのですよね?
そんな症状で渡す店舗が有り得ないですよね、そしてその時に中古保証で対処していればよかったのでは?と思います。
保証が有ったのならですが。
ディーラーで点検と整備費用の見積もりを出してもらいましょう。
書込番号:25102401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>spike100さん
まず、そもそも症状が出た時点でディーラーに見てもらわないのがアウト。
症状から考えるとオルタネーターとか点火系とかいろいろな原因が考えられるのに素人がなんとかできるわけがない。
きつい言い方だけど車に乗るのやめますって言いたくなる。
昨今の気象状況から万一立ち往生すれば自分だけではない、周囲への迷惑も考えないと。
もちろん車はディーラーに預けてありますね?まだとか言ったら即返納しなと言ってあげます。
書込番号:25102416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

質問するより 命にかかわりそうなら 廃車したほうがようだろう
死んだら終わり・・・
石橋より
書込番号:25102433
3点

失火してるんじゃないですか。
いずれにしても、電気系なのでディーラーに直行。
書込番号:25102503
2点

>スレ主さん
1)バッテリー交換前の不具合発生後、
2)バッテリー交換済みのレッカー輸送後、
いずれもディーラーや整備工場から、何らかの見解や対応策が提案されていませんか?
2014年式のフィット3HVであれば、様々な不具合情報や対応策が蓄積されているはず。(ディーラーに居るサービスフロントさんの知識や経験には差異があり、同じことを相談しても、店舗によっては要領を得ない回答しか出ない場合もありますが。。)
いずれにせよ、バッテリー交換に留まらず、まずは専門家の見解を精査し、対応策を選ぶべきと思います。納得できない対応策しか出ないなら、他の店舗も尋ねてみるべきです。
同じi-DCD仕様、同じ年式のヴェゼルハイブリッド(総走行距離5.3万キロ)を使用していますが、不具合なく快適に乗れています。困ったことや疑問点は、納得が得られるまで複数のディーラー(サービスフロントさん)へ質問して解決します。(勿論、価格comの諸先輩方の投稿も大いに参照!)
>これから、フィットを乗り続けていいものかと、少し怖くなっています。
総走行距離を存じ上げませんが、エンジンに留まらず、変速機の状態管理や使用方法にも意識が必要ですね。これらが鬱陶しい場合は、乗り換えたほうがシアワセかもしれません。
蛇足ですが、中古車であればリコールとサービスキャンペーンが全て完了しているか、今一度確認されてはいかがでしょう。
https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp
例えば「エンジンスタートストップスイッチ及びパワースイッチを対策品と交換」というサービスキャンペーンがありますが、完了していますか?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/201127_KC32.html
書込番号:25102666
4点

>spike100さん
・5年間かけて徐々に悪化
・エンジン回転が不安定(高回転しない)
からすると、点火系
『原動機(点火コイル)の劣化不具合』 → リコール対象かも?
『点火プラグの劣化』
の可能性が高いかな? さっさとプロにチェックしてもらいましょう。
書込番号:25102716
3点

ちなみに、故障後既にディーラーには修理に出しています。
燃料ポンプを交換したようですが、故障が再発したとかでまだ修理できていません。
書込番号:25113798
0点


フィットの中古車 (全4モデル/6,292物件)
-
フィットハイブリッド Sパッケージ 禁煙車 純正SDナビ シティブレーキアクティブシステム クルコン LEDヘッド バックカメラ ETC 純正16インチアルミホイール オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 84.3万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 48.3万円
- 車両価格
- 31.5万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.9万km
-
フィット X バックモニターカメラ ナビ TV シートヒーター ETC Hondaスマートキーシステム オートクルーズコントロール CD オートエアコン
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 7.4万km
-
フィット e:HEVクロスター いまコレ+新品・フロアカーペットマット付 光触媒抗菌消臭施工済
- 支払総額
- 157.6万円
- 車両価格
- 146.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
15〜581万円
-
18〜358万円
-
14〜163万円
-
13〜368万円
-
28〜303万円
-
69〜633万円
-
42〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
フィットハイブリッド Sパッケージ 禁煙車 純正SDナビ シティブレーキアクティブシステム クルコン LEDヘッド バックカメラ ETC 純正16インチアルミホイール オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 84.3万円
- 諸費用
- 15.6万円
-
- 支払総額
- 48.3万円
- 車両価格
- 31.5万円
- 諸費用
- 16.8万円
-
フィット X バックモニターカメラ ナビ TV シートヒーター ETC Hondaスマートキーシステム オートクルーズコントロール CD オートエアコン
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円