フィットの新車
新車価格: 159〜266 万円 2020年2月14日発売
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5年前に中古でフィットハイブリッドを購入しました。
その頃から、季節の変わり目や特に冬にエンジンの調子が悪くなっていました。
症状としては、エンジンが何度かかからないが、少しするとかかったり、走り出してから加速するときにもたつくがちょっとすると正常に戻るような状態でした。
札幌に住んでいますが、今年の冬になってから、急激にエンジンの調子が悪くなり、何度か駐車場でエンジンがかからなくなったり、走行中にアクセルを踏めば踏むほど減速し、停止してしまうようなことが2〜3回ありました。私はバッテリーの問題だと思い、バッテリーを新しく購入し積んで走っていたのですが、本日、走行中にアクセルを踏むとどんどん減速してしまい、最終的に停まってしまいまいレッカーで運ばれることになりました。
今日は、街中で2時間レッカーを待ち、−5℃の気候の中、凍えました。今年は真夜中に1人で峠などを吹雪の中を何度も走行しており、危うく死ぬところでした。これから、フィットを乗り続けていいものかと、少し怖くなっています。
皆さんのフィットハイブリッドでも同じ用な症状は起きていますか?
書込番号:25102195
3点

ちゃんと点検してもらってんの?
書込番号:25102201 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>spike100さん
ハイブリッドとはいえ、エンジン不調の原因は@燃料系A点火系B制御系のいずれかです。
ここで同じような方を募っても解決しませんので、ディーラーや修理工場で見てもらってください。
https://xn--box-u68d94x00ggxq100g.com/carinfo/2665/#i-3
書込番号:25102214
9点

GP5とGR3、いずれも2年ほど乗りましたが、そのような症状は出ませんでした。ここでは誰も実車を拝見できないので、ディーラーに相談した方がよいと思います。
書込番号:25102239
10点

ここで相談して自分で修理するんですか?
うだうだ考えるより、購入先かホンダディーラーに早く修理依頼するのが先なのでは?
書込番号:25102350
7点

5年前、購入当時から不調だったのですよね?
そんな症状で渡す店舗が有り得ないですよね、そしてその時に中古保証で対処していればよかったのでは?と思います。
保証が有ったのならですが。
ディーラーで点検と整備費用の見積もりを出してもらいましょう。
書込番号:25102401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>spike100さん
まず、そもそも症状が出た時点でディーラーに見てもらわないのがアウト。
症状から考えるとオルタネーターとか点火系とかいろいろな原因が考えられるのに素人がなんとかできるわけがない。
きつい言い方だけど車に乗るのやめますって言いたくなる。
昨今の気象状況から万一立ち往生すれば自分だけではない、周囲への迷惑も考えないと。
もちろん車はディーラーに預けてありますね?まだとか言ったら即返納しなと言ってあげます。
書込番号:25102416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

質問するより 命にかかわりそうなら 廃車したほうがようだろう
死んだら終わり・・・
石橋より
書込番号:25102433
3点

失火してるんじゃないですか。
いずれにしても、電気系なのでディーラーに直行。
書込番号:25102503
2点

>スレ主さん
1)バッテリー交換前の不具合発生後、
2)バッテリー交換済みのレッカー輸送後、
いずれもディーラーや整備工場から、何らかの見解や対応策が提案されていませんか?
2014年式のフィット3HVであれば、様々な不具合情報や対応策が蓄積されているはず。(ディーラーに居るサービスフロントさんの知識や経験には差異があり、同じことを相談しても、店舗によっては要領を得ない回答しか出ない場合もありますが。。)
いずれにせよ、バッテリー交換に留まらず、まずは専門家の見解を精査し、対応策を選ぶべきと思います。納得できない対応策しか出ないなら、他の店舗も尋ねてみるべきです。
同じi-DCD仕様、同じ年式のヴェゼルハイブリッド(総走行距離5.3万キロ)を使用していますが、不具合なく快適に乗れています。困ったことや疑問点は、納得が得られるまで複数のディーラー(サービスフロントさん)へ質問して解決します。(勿論、価格comの諸先輩方の投稿も大いに参照!)
>これから、フィットを乗り続けていいものかと、少し怖くなっています。
総走行距離を存じ上げませんが、エンジンに留まらず、変速機の状態管理や使用方法にも意識が必要ですね。これらが鬱陶しい場合は、乗り換えたほうがシアワセかもしれません。
蛇足ですが、中古車であればリコールとサービスキャンペーンが全て完了しているか、今一度確認されてはいかがでしょう。
https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp
例えば「エンジンスタートストップスイッチ及びパワースイッチを対策品と交換」というサービスキャンペーンがありますが、完了していますか?
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/201127_KC32.html
書込番号:25102666
2点

>spike100さん
・5年間かけて徐々に悪化
・エンジン回転が不安定(高回転しない)
からすると、点火系
『原動機(点火コイル)の劣化不具合』 → リコール対象かも?
『点火プラグの劣化』
の可能性が高いかな? さっさとプロにチェックしてもらいましょう。
書込番号:25102716
2点


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