モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 732件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13935件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 26997件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
このページのスレッド一覧(全1012スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 14 | 2024年1月8日 09:55 | |
| 105 | 25 | 2023年12月7日 22:04 | |
| 55 | 2 | 2023年11月19日 16:48 | |
| 58 | 4 | 2023年9月9日 20:35 | |
| 8 | 3 | 2023年8月7日 20:52 | |
| 7 | 7 | 2023年7月27日 08:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
本日、急加速時に起こる、ノッキングの修理に行って参ります。同じ症状などありましたら、情報共有などしたいと思い書き込みしました。走行距離44000キロ2016年購入で7年目の車検を受けて半年です。xt です。検査で2000円〜7000円かかると言われました。16時からディーラーに行く予定です。ノッキングが1ヶ月ほど経過しています。検査料金だけで済むか心配です。結果をまた報告したいと思います。
書込番号:25573107 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
グレードは何ですか...
気になったのはさいきんですか
ガソリンスタンドは毎回同じスタンドですか。
書込番号:25573157
5点
2L自然吸気エンジン レギュラー
2Lターボエンジン ハイオク
2.5Lターボエンジン ハイオク
エンジンは何ですか
書込番号:25573165
1点
「xt」と書いているので
2Lターボエンジン ハイオク
ではないでしょうか。
書込番号:25573184
9点
>ガッツ石神さん
煤かも、バルブ周辺とかEGRとか…。低負荷・短距離が多くありませんか?「FA20DIT カーボン」で検索すると色々出てきます。
書込番号:25573211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プラグ交換 → イグニションコイル交換 → WAKO'S RECS施工 くらいかな
これで改善しないと大事になりそう
書込番号:25573237
0点
純正で DENSO IRIDIUM POWER IK16がついている場合は
NGKのIRIDIUM RXへの交換をお勧めします。
書込番号:25573254
0点
>ひろ君ひろ君さん
純正は長寿命イリジウムプラグ(ILKAR8H6・NGK製)で、ギャップ幅が極狭い特殊なタイプです。コイルやリークなら可能性がありそうですが、プラグの減りは少し考えにくいですね。
>QueenPotatoさん
ノッキングもどきは現行のCB18だと思いますよ、レギュラー仕様・リーンバーンなので。
書込番号:25573282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノッキングが車が揺れる
デコボコ路を走ったような振動があれば
プラグの寿命かどれか1本?イグニッションの寿命かなとおもいます。
まず、ノッキングがおこったらそのままエンジンを切らずディーラーにいきましょうエラーが残るので、エンジンを切るとエラーが消える場合があるので。
エラーがノコいればイグニッションかプラグかわかるかもしれませんが
同時交換がよいかなとおもいますよ。
書込番号:25573378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、XT乗りでノッキングが発生するとの事ですがパワーがある車ですし特に冬場はノッキングに似た症状を経験しました・・・
私の場合、2018年式のXT乗りで似た症状が有り、点検をしてもらいましたが特に不具合は有りませんでした。
>コピスタスフグさん
ノッキングもどきは現行のCB18だと思いますよ、レギュラー仕様・リーンバーンなので。
↑何を根拠に書き込みしているのか意味不明・・・?
書込番号:25574510
1点
>ガッツ石神さん
燃焼室へのカーボンの堆積が疑われます。
PEA(カーボン除去効果のある燃料添加剤)は使われていますか?
私は定期的に使っています。
納車からほぼ14万kmを超えましたが、ノッキングは一度も経験していません。
ご参考まて。
書込番号:25574989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検査結果です。パソコンをつないで私が運転して、データを解析してくれましたが、いつもの症状を出すことが出来ず、問題なしとなってしまいました。正月で車も多く、高速道路で何度も異変を感じたのですが、またバッテリーを交換した事によるリセットではないかと言われました。たしかに2ヶ月前にバッテリーを交換しています。車が学習して行く
そうです。他の方が同じように、問題なしで終わっているので少し安心しました。症状がひどくなったらまた検査に行く予定です。
書込番号:25575351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガッツ石神2さん
>バッテリーを交換した事によるリセット
それで症状が出たのなら、新車時とは状況の異なる何かがあるということかと。カーボンの堆積(高負荷での異常燃焼)の可能性がありそう。症状が治っているなら大きな問題はなさそうですが、燃料系の洗浄剤(フューエルワン等)は定期的に入れても良いかもしれません。
私はディーラーがスラッジナイザー(オイルラインの洗浄)を勧めてくるので5年の車検以降車検整備毎にしています。多少効果はあるかも(2014年62,000kmですが好調です。オイル交換は半年毎ですが、最近はオイルが汚れにくくなった気がします)。
書込番号:25575513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃料の添加剤ですか。今度試してみます。ありがとうございます。
書込番号:25576583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2018年に一度、アマゾンで購入、ガススタンドで交換作業をしてもらいました。意外とスタンドが遠かったのをおぼえてます。まだまだバッテリーは大丈夫そうなんですが、半年点検のたびにディーラーから交換を勧められます。やはりディーラーで購入すると高いのでパナソニックのカオスのN-Q105/A4 CAOS Blue Battery アイドリングストップ車用を購入して、アマゾン選定の工場で交換してもらおうかと考えています。11月の半年点検の際にディーラーに持ち込んで交換してもらうと高いし、また断られると聞きましたがどうでしょうか。
4点
社外品バッテリーに交換するならアマゾン指定の工場で交換してもらえるなら、それが一番いいんじゃないですか。
バックアップさえ取ってもらえば問題ないはずですので。
ディーラー持ち込み交換は、ディーラーも良い顔しないかもですよ。
ちなみに5年経ってますのでいつダメになってもおかしくなさそうですから、寒くなる前、早めに交換するのがいいんじゃないですか。
私のフォレスターは4年ちょいで突然死した経験があります。
書込番号:25469377
8点
新車購入して5年後の車検を通す前にスバルバッテリー ブループレミアムに交換しました。
価格はそれなりにしましたが、補償の事を考えて購入しました。
この先のディーラーとの長い付き合いを考えると、バッテリー交換費用は安いと思いますよ。
人の感覚かもしれませんが・・・。ブループレミアム。いいですよ。
所有感も満たしてくれます。いかがでしょうか。
書込番号:25469394
9点
>スバルバッテリー ブループレミアム
中身はパナのカオスのブルーバッテリーなので信頼性は同じですね。
書込番号:25469411
19点
>11月の半年点検の際にディーラーに持ち込んで交換してもらうと高いし、また断られると聞きましたがどうでしょうか。
ディーラー次第ではないでしょうか?
少なくとも自分が購入したスバルディーラーでは、工賃さえ支払えば交換して貰えましたよ。バッテリー交換なんて頼んだことはありませんが。長い付き合いになるかどうかなんて、人それぞれなので誰にもわからないですね。
点検前にamazonの指定工場で交換して貰えるなら、それが良いと思います。
書込番号:25469530
8点
pcimportさん
下記のSKフォレスターのパーツレビューのように、ディーラーにバッテリーを持ち込んで交換されている方もいらっしゃいます。
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.13245&bi=19&ci=187&kw=%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc&trm=0&srt=0
という事で先ずはディーラーにバッテリー持ち込みで交換しれもらえるかと、交換可能な場合は工賃を確認してみては如何でしょうか。
あとは下記のSKフォレスターのバッテリー交換の整備手帳も参考にしてご自身でバッテリーを交換する方法もあります。
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/note/?bi=8&sci=42&ci=165&mg=3.13245
下記のエーモンの車のメモリー保護を行えるバッテリー交換方法も参考にしてみて下さい。
https://www.amon.jp/diy/?mode=contents&diy_id=136
因みに私が乗っていたスバル車のバッテリー交換も、通販で買って私自身で行っていました。
書込番号:25469544
2点
別にディーラーとの付き合い考える必要ない。
新車購入時のオプション取り付けや持ち込み品取り付けなんて外注してる所殆どです。
ただディーラー通してるだけ。
バッテリー交換ぐらいでサービス落ちるような事はよほど酷いところでない限りあり得ない。
書込番号:25469562 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スバルバッテリー ブループレミアム…
くすぐりますね。
書込番号:25469591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pcimportさん
私も楽天でバッテリーとエアコンフィルターを購入して、販売店で交換してもらいました。
嫌な顔などされませんでしたよ。
エアコンフィルターくらい自分で替えろよって突っ込まないでね。
スーパーさん
乗っていたって、いまはスバル車降りてしまったのですか?
ひさびさに来たので浦島太郎です。。
書込番号:25469611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pcimportさん
自身で交換しない場合
>アマゾン選定の工場で交換してもらおうかと考えています
はベターな方法
>11月の半年点検の際にディーラーに持ち込んで交換してもらうと高いし
そうでも無いと思う他にもコメントあるがバッテリー交換工賃を確認してみたら
>この先のディーラーとの長い付き合いを考えると、バッテリー交換費用は安いと思いますよ。
これも一理あり
選択するのはスレ主さん
僕は
netで購入、DIYで交換、外したバッテリーはAB持ち込み(無料)
書込番号:25469673
3点
こんにちは。他車(社)ユーザーですが。
>ディーラーに持ち込んで交換してもらうと高いし、また断られると聞きましたが
ディーラーといっても店それぞれ、持ち込み予定のディーラーに事前に聞いてみるしかない、に私も一票です。
ダメ元でお試しを。
ディーラーったって、所詮はクルマメーカーにお金払って看板その他を借りて、体よくメーカー直系ズラして営業してる独立企業(=町工場と大差ない)、です。
まぁ何処の業者であれ、モノを売って幾ら・人手間や設備を掛けて幾ら、ってな損得勘定で生計立てているんですから、「モノは他所で買ってきたから付けるだけやってくれ」を歓迎する場合もあれば、歓迎しない場合〜断る場合もあるでしょう。
一般論、「点検で持ち込むついでだから工賃は安く上げてくれるよね?」なんて言っちゃうものなら、良い顔をされないのは確か、
「ついでで悪いが工賃はきっちり払うからやってほしい」ってな低姿勢でいくなら、上記よりは勝算高い、って感じでしょう。
ご自身とそこのディーラー(の人)との日頃の関係の良し悪し次第ってことも。
>アマゾン選定の工場で交換してもらおうかと考えています。
それがご自身にとってベターだと思えるなら、悪い選択ではないと思いますよ。
クルマメーカーだって、そんなバッテリーみたくいつ突然トラブルかわからない消耗部品を、自社系ディーラーでなきゃ満足に交換できない:クルマ屋の今時の常識範囲な工法・手順で交換してもトラブル必至?ってなセコい作りにはしてない筈です。
モノを作って売る側の良心として。
ご検討を。
書込番号:25469724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pcimportさん
ネットで馬鹿高いディーラーで購入するより圧倒的に安いですね。店舗にもよりますが最安だと半値くらいで買えますね。
私は近所のイエローハットで交換してもらいました。
書込番号:25470014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分で交換すれば、さらに安いですね。
私はいつも自分でやってます。
ただ今まではクリップ式のメモリーバックアップ使ってたけど、今度交換するときは、OBD2に挿すタイプのメモリーバックアップの方が、手軽で安全そうなので、これを使う予定です。
書込番号:25470057
4点
>pcimportさん
イエローハットは繁忙期でなかったので飛び込みで依頼しても受け付けしてくれました。
書込番号:25470411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イエローハット良さそうですね、オートバックスとどっちが良いのだろう?
書込番号:25470424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートバックスは作業が雑なことが多いので私は頼みません。
書込番号:25470799 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
多くの皆さん、お知恵をありがとうございました。>ナイトエンジェルさん、ディーラーに持ち込んでも良い顔しないですよね、Youtubeで調べるとメモリーバックアップでやればかなり簡単ということがわかりました。アマゾンで全部で2万3千円くらいで出来そうです。
書込番号:25471989
3点
自分で交換するのが不安ならば、とりあえず、ディーラーにバッテリーを持ち込んで交換してもらえるか?
工賃は? と、まずは、尋ねてみては
安上りなのは、自分で、バッテリーを交換する方法が、BESTです
但し、問題は、使用後の処分方法です
NETで、購入したときに、引き取りもしてくれるSHOPがあるので、その点も」確認しましょう
自分で交換して、ディーラーに廃棄だけは頼めないでしょう
最近の車は、分で交換するのが不安ならば、とりあえず、ディーラーにバッテリーを持ち込んで交換してもらえるか?
工賃は? と、まずは、尋ねてみては
安上りなのは、自分で、バッテリーを交換する方法が、BESTです
但し、問題は、使用後の処分方法です
NETで、購入したときに、引き取りもしてくれるSHOPがあるので、その点も」確認しましょう
自分で交換して、ディーラーに廃棄だけは頼めないでしょう
最近の車は、コンピューター制御が多いので、エーモンの「メモリー保護用の商品」を買って、交換しています
まぁ、実物を見て驚きましたが、これなら、自作できるかな。。。
と思えるような、シンプルな商品です
昔のバッテリーは、徐々に兆候が出たりしていましたが、
最近のバッテリーは高性能になったけれども、いきなりOUT! になるので、
心配になって、バッテリーチェッカーも購入しました
LED表示の簡易チェッカーですけど
早めの交換をお勧めします
特に、寒くなると、朝一が一番危ない! ので
書込番号:25474571
2点
>衝動かいかい〜んさん
>最近の車は、コンピューター制御が多いので、エーモンの「メモリー保護用の商品」を買って、交換しています
まぁ、実物を見て驚きましたが、これなら、自作できるかな。。。
と思えるような、シンプルな商品です
僕もエーモンの使ってますが、メモリーへの通電だけなので、この程度の電気容量で十分ということだろうし、内臓ヒューズまで付いて、この値段はコスパはかなり良いと思っています。
ところで、最近のバッテリーの突然死と、冬に逝きやすいは全く同感です。
私も寒い朝エンジンかけようとしても、かすかにリレー音(マグネットかな?)するだけで、全くダメでした。
前日までなんの兆候もなかったので、ショックだった。
書込番号:25474871
3点
>pcimportさん
>ディーラーに持ち込んでも良い顔しないですよね
地域とかにもよるかもしれないけど
ディーラーもタイヤやバッテリー、しょしてエンジンオイル外で交換するより高額なのは認識していますから
○○点検(車検?)の時バッテリー持ち込みで交換だけお願いします
勿論交換工賃はお支払いします(もち事前に金額は確認)って事で大丈夫だと思いますよ
書込番号:25475023
1点
数年前、洗車後に室内灯を点けたままで2日後にはドアロックも解除できずバッテリーがいってしまい、それからは室内灯は全てOffにして、100均で購入したLEDランタンを置いて使用しています。
書込番号:25475036
3点
コロコロ変わる奴に誰も真剣に回答しないと思うよ。
どっちにしろ、発売日も決まってないもの納期は予想も何も出来ないけどね。
書込番号:25511814 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
マジで欲しいなら、早々にディーラーへ声掛けしておかないと。
公に発表されてからだと、また順番が後ろになっちゃうよ。
書込番号:25512004
10点
後部座席に絞って議論したいと思います。
高級感はハリアーのが優ってるのと思うので、それ以外の広さなどはハリアーとフォレスターどちらが快適でしょうか?
書込番号:25415575 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうして?
何のため?
スレ主様は、どういう目的で両モデルのリアシートについて議論したいのですか?
どの程度の期間広く意見を求め、その結果を当該サイトアクセスユーザーに対してどのようにフィードバックいただけるのでしょうか?
明らかに、当該スレッドには5(7)W2Hが致命的に欠落しているように感じますが、それは当方の思い過ごしなのでしょうか?
書込番号:25415599
15点
>健全な爆走ライダーさん
このスレタイもう飽きたな。
快適かどうか主観だから後席だけ試乗してくれば。営業さんに運転してもらって。
書込番号:25415602 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
そんな大衆車如きで、しかもリアシートなんて下らない内容じゃなく、過去レスの
センチュリーSUVかロールスロイスのカリナンで悩む
で悩んでくださいよ。
書込番号:25416022 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
どちらも純正でナビでドラレコ動画の確認が出来ます。
先日の昼に再生確認できたと思ったら夜からはずっと再生確認できずドラレコ設定も接続設定しか操作が出来ず
原因がわからず参ってます。
PCでは確認できましたがナビでは操作ができません。
パーキングに入れてますがそれでも変わらず。他に原因がわかる方いらっしゃいますか?
書込番号:25373851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>醜いアヒルだよんさん
原因は分かりませんが、microSDカードは純正ですか?
もし違うなら純正に戻して操作ができるかお試しください。
純正なら保証期間中(3年または5年)ならディーラーで何とかしてくれるのでは?
書込番号:25373997
2点
醜いアヒルだよんさん
単純に故障のように思えます。
あとはドラレコとナビを接続しているケーブルの接触不良の可能性もあるかもです。
何れにしてもディーラーで点検される事をお勧め致します。
書込番号:25374079
5点
>funaさんさん
はい、SDカードは純正のままです。
どうも接続不良のようですのでおっしゃる通りディーラーに見てもらうことにします。
ご親切にありがとうございました。
>スーパーアルテッツァさん
故障のようですね。
ナビでドラレコを確認する事は滅多にないのでなくてもいいのはいいのですが保証が残ってるうちにキレイに直しとこうと思いました。
おっしゃる通りディーラーに持って行きます。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:25374676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして、アドバンスF型の契約前(ほぼ決定)の段階なのですが質問です。
初めはスマートリヤビューミラーに魅かれアイサイトセイフティプラス(視界拡張)に入ろうと思っていたのですが、ドラレコは別でつけなければならないということに疑問を感じました。
ミラー型ドラレコにすれば別途ドラレコもつけたりオプションも必要がなくなる為大幅なコストダウンになるのでこちらを採用しようと思っています。
同じようにアイサイトセイフティプラス(視界拡張)は付けずに、ミラー型ドラレコを装着されている方がいらっしゃいましたら、問題なく使用できているか教えていただけないでしょうか?アイサイトに弊害はないかなどが気になります。
※コムテック ZDR038を使用予定です。
0点
YouTubeやみんカラサイトのご質問事例がありますが、そちらのサイトはご覧になりましたか?
当該サイトでは規程により、先ず「自助努力」を促しています。
失礼ながら、スレ主様の場合当該サイトへ投稿するスキルをお持ちですので、検索サイトからアクセスすれば10数秒でヒットするように思いますが…。
書込番号:25358632
1点
施工例はでてきましたありがとうございます。
意図としては「リヤアビューカメラのために(フロントビューモニターは不要)オプション代\6,6000+別途ドラレコ代を払うほどの価値は果たしてあるのか?みなさんはリアビューカメラ+ドラレコ or ミラー型ドラレコのどちらを選択をしたのか?」ということが一番知りたかったです。
書込番号:25358657
2点
>ちょきんぎょとらさん
アイサイトのカメラ部分を隠してしまう恐れがありますので、ルームミラーの変更は慎重に!
スバルXVにしても、今度のクロストレックにしてもルームミラーは純正から交換していません。
ドラレコは前後別の純正ドラレコを付けています。まあ、ドラレコはいるかどうか分かりませんが...。
書込番号:25358693
1点
>ちょきんぎょとらさん
現行フォレスターに取付した事がありませんが…m(_ _)m
知合いのSJ5にVREC-DS600を取付した時はアイサイトカメラ仕様が違うのでアイサイトカメラの中央に取付しました。
特に不具合も無く今に至っています。
アイサイト禁止エリアがあり不恰好に左寄せ、右寄せで取付られている車輌を良く見ます。
ZDR038を使用予定との事なのでフロントカメラを逃しながら取付すればアイサイトにも影響しないと思います?
ミラー取付は純正ミラー被せタイプなので不具合は無いと思いますが重さで下を向いてしまう物もあります。
書込番号:25359842
1点
>funaさんさん
ありがとうございます。
やはり純正のミラーとドラレコを付けられる方が多いのですかね。
アイサイトの干渉には気を付けつつ取り付けてみます。
>F 3.5さん
そうですよね。アイサイト禁止エリアについては調べました。
なくなくですが前カメラは左寄せにして取り付けてみようかと思います。
書込番号:25359854
1点
>ちょきんぎょとらさん
DIYなのでしょうか?
センターに取付てみれば如何ですか?
DOPはテストをしているので取付位置は決まっていますが社外品だとご自分で試すしかありません。
ノイズ自体カメラからは出ていない様なので試す価値はあると思います。
書込番号:25360067
0点
>F 3.5さん
オートバックスなどのお店かくらしのマーケットの業者で取り付けてもらう予定ですのである程度場所を決めておかなければいけないです。
ディーラー点検に行ったときに中央がダメと言われると移動がめんどうなのが辛いところです。
無難に禁止エリア外に取り付けようかと思います。
書込番号:25360748
1点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,746物件)
-
- 支払総額
- 308.8万円
- 車両価格
- 300.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 232.7万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
27〜512万円
-
33〜500万円
-
37〜1906万円
-
45〜695万円
-
29〜192万円
-
29〜282万円
-
50〜586万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 308.8万円
- 車両価格
- 300.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
-
- 支払総額
- 232.7万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 13.7万円


















