『同士競合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『同士競合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

同士競合について

2009/05/21 00:10(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

スレ主 まゆじさん
クチコミ投稿数:8件

スティングレーTの新車購入を検討しております。

そこで同士競合についての質問です。

過去のクチコミを見ると
『スズキは業販主体ですので直販ディーラーと
整備工場等の業販サブディーラーを競争させる』
とありましたのでさらにネットで調査してみたのですが
@直販ディーラーとそのディーラーの副代理店であるサブディーラーとの
 競合はさけたほうがよいが別の系列直販ディーラーとなら競合はあり
A経営する会社が同じならサブディーラー含めて競合はさけたほうがよい
(越県するなど経営する会社が異なることが同士競合の条件)
の二つの意見がありどちらが正しいのかがよく分からなくなっております。

この辺の事情に詳しい方、ご教授お願い致します。

書込番号:9577515

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/21 00:34(1年以上前)

経営する会社が同じならデーターも共有してる可能性も高く
同じ客データがあれば、セールスマンに分かってしまいます。
あまり、いい顔はされないのでは?
同士競合より他社の競合他車での勝負の方がいいと思います。
普通にムーヴカスタムとか?

書込番号:9577696

ナイスクチコミ!0


スレ主 まゆじさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/21 00:50(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんでした。
もちろん他社との競合も考えています。
(ダイハツなら仰る通りムーヴカスタムですね)

ただ交渉の終盤に効果があるといわれている同士競合に
備えてディーラーの候補を絞り込んでおきたいのです。
その際出来れば越県などせず近場のサブディーラーをと
思っていたのですが、経営母体が異なることが同士競合の
条件ならば近場はあきらめざるをえません。
そこでこのような質問をさせていただいたわけです。

上記事情を考慮した上でのご教授お願いできればと思います。

書込番号:9577811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/21 02:01(1年以上前)

データを共有してるという事は、お客のデータ以外も
共有してると思います。
つまり「限界」も…

トヨタなどもカローラ店とネッツ店とで競合とかは
よく聞きますが、同系列同士でってのはあまり聞いた
事がないんで…
出来るでしょうが、相手に見透かされそうな感じが…
ディーラ次第というのもあるかもしれないですね…
人がやっている事ですから…

ここら辺の事情に「本当に」詳しい人の登場を待つしか
ないかも…
すいません…

書込番号:9578160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/05/21 05:20(1年以上前)

直販ディーラーのスズキ自販のアリーナ店の同じ会社で店舗が違うときの競合はデータで競合がわかるとどちらかがおりてしまう 等ありますが 直販ディーラー 業販サブディーラーとの競合は どちらで購入しても 車を卸しているスズキ自販からみると 大切なお客様となります またスズキの販売スタイルは 業販のサブディーラーから売ってもらうという 業販システムで とくにスズキ自販は9割は業販で新車が売れています 整備工場等のサブディーラーを巡回している 業販担当者には 直販よりも大きな値引きワクをもっていますので 結果 直販ディーラーのアリーナ店よりも いい条件がでることが多いです スズキ自販にとっては 直販 業販どちらでもよいから スズキ車を購入お願いしますということなので 競合してよいことに なります またこのやり方はダイハツ スバル 三菱でも通用します

書込番号:9578372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 まゆじさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/21 06:24(1年以上前)

てつお55さん

回答ありがとうございます。
@の競合も可能ということですね。
もやもやが晴れた気持ちです。

今まで同じディーラーから普通車しか
購入したことがなく(親兄弟で計6台)
あまり競合(他社・同士共に)させた
経験がありませんでしたのでこの手の
情報に疎くもやもやしていた次第です。

早速同士競合させるお店の候補を
HPから絞り込んでいこうと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:9578435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/21 20:26(1年以上前)

スズキの販売スタイルは、8割業者販売で、2割が直販です。
自販と副代理店やサブディーラー(〜自動車などSUZUKIの看板が立っているところ)で競合交渉してしまいますと、直営には連絡がいきますので直営がすぐに降りてしまう場合が非常に多いです。
なので純粋にダイハツと競合する方が賢明だと思いますよ。

書込番号:9581405

ナイスクチコミ!0


sorachiさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度5

2009/05/22 13:12(1年以上前)

来週末Tが納車予定です
最初、直販ディーラー1店・サブディーラー1店・マツダ3店と交渉しましたが
同地区の直販とサブは仕事上繋がってますからバレました
マツダの3店(マツダ店・アンフィニ店・オートザム店)は横の繋がりはなかったです
上記の店で下取りと値引の折り合いが合わず(下取りが安すぎ)なのでガリバーに行ったら今月からスズキの新車販売を始めたようで下取りを大幅UPしてくれました
下取りがある場合、案外得かもしれませんよ

書込番号:9585133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:10〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,237物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング