『アイドリングストップ軽自動車に必要ですか』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ89

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標準

自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

クチコミ投稿数:52件

自分は軽に乗って5年ですが、節約できたガソリンが22Lでした10年で45L約6千円
高いバッテリーや4万位の設備高でマジで割にあわないと最近きずいたのですが
みなさんはどう思いますか。 教えて下さい。

書込番号:21614150

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:8724件Goodアンサー獲得:1598件

2018/02/19 22:20(1年以上前)

アイドリングストップ機能はガソリンを節約することが目的ではないです。
CO2排出を低減することを主な目的にしています。

環境を保護するために対価を(余計に)支払っているわけですので、損得勘定で車を考えるのであれば、非アイドリングストップ車を購入したいところです。
・・・とは言っても非アイドリングストップ車自体、あまり見かけなくなってきていますね。

自動車産業が環境保護のために課せられた縛りみたいなものですので、ランニングコストを考えるとツラいですね。

書込番号:21614192

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5034件Goodアンサー獲得:330件

2018/02/19 22:25(1年以上前)

経済性を追求するなら、アイドリングストップもハイブリッドも、割高な分を燃料代で取り返すのは難しいでしょう。

ついでにいうと、低燃費タイヤも元々燃費の良い車に履かせたら、燃料代が浮く分なんてしれている。

環境に優しいエコロジーが世の中の潮流だから、損得勘定ではなくて「アイドリングストップは地球に優しい」と割り切るべし!

書込番号:21614208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44481件Goodアンサー獲得:12669件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/02/19 22:35(1年以上前)

柴漬け 食うさん

柴漬け 食うさんの走行条件では、アイドリングストップにより節約出来るガソリン代では全く元が取れませんね。

↓の方のワゴンRでは5ヶ月間での走行距離が約5000kmで、節約出来たガソリンは4.549Lとの事です。

http://dtp.jdash.info/archives/52018760.html

この調子で5年間乗って節約出来るガソリンは55L位ですから、金額にすると7000〜8000円位ですね。

この方は柴漬け 食うさんよりも節約出来るガソリンが2.5倍位になっていますが、それでも元が取れる事は無さそうです。

という事で節約出来るガソリン代で元を取る事は、アイドリングストップでは厳しそうですね。

書込番号:21614257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/19 22:43(1年以上前)

 柴漬け 食うさん、お疲れ様です。

 アイドリングストップはJC08モード燃費計測で測定パターン内で3割近くある停車時間になるべくエンジンを切って計測値を稼ぐためのものなので、得するのはカタログスペックを見かけ上良くすることが出来るメーカーだけです。

書込番号:21614284

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15468件Goodアンサー獲得:3017件

2018/02/19 23:27(1年以上前)

気づくのが遅かったですね

アイストなんて燃費を良く見せるトリックの様な物です

そんなの不用、キャンセラー付けましょう。

書込番号:21614424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2976件Goodアンサー獲得:823件

2018/02/19 23:32(1年以上前)

ランニングコストだけで考えたら節約できる燃料なんてごく僅かだし、バッテリーは寿命早いし値段高いしで割に合わないでしょうね。

とくに最近の軽自動車は燃費を稼ぐため10km/h前後まで減速するとエンジンが停止してしまい、直ぐに動きたい時(右折時など)ワンテンポ遅れてエンジンがかかる悪い癖があります。

それが嫌なので妻の車はアイドリングストップを自作でキャンセルさせてます。

書込番号:21614439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:212件

2018/02/20 04:46(1年以上前)

暑い時、寒い時は逆に燃費が下がります。

担当の営業さんとも話しましたが、エンジン
始動直後は特にアイドリングストップは切った
方が燃費やバッテリー、エンジンに優しいです。

書込番号:21614820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:435件

2018/02/20 11:38(1年以上前)

まあ良く言われるエコノミーじゃなくてエコロジーってことですよ。

書込番号:21615392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4291件Goodアンサー獲得:518件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2018/02/20 12:59(1年以上前)

否定的?な意見が多いですね。
自分も今の車で初めてアイドリングストップを経験しましたが、
街中の信号待ち等で街の音が良く聞こえるのが心地良いです。
遮音性の低い軽自動車ならでは?(笑)

環境や使い方でだいぶ変わるとおもいますが、
キャンセルもしないので自分は一年で30リットル節約でした。
それでも元は取れませんね。(^_^;

書込番号:21615567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:85件

2018/02/20 13:00(1年以上前)

>柴漬け 食うさん
技術者より営業の視点から各メーカー右へ習えで猫も杓子も標準になり輸入車まで普及しましたね。
信号だらけの都市部では有効かと思いますが、郊外は不要でしょう。
スズキは当初ユーザーのメリットがないのであえて付けてませんでしたが。
本来なら排気量の大きい車こそアイドリングの燃料節約に効果があるでしょう。
バッテリー代が高くつくので一般ユーザーには不要だし思います。

書込番号:21615568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/20 20:13(1年以上前)

>柴漬け 食うさん
私も当初は、アイドリングストップは無駄なだけじゃないかと思いましたが、
もし仮に日本中のすべての車がアイドリングストップをしたら、輸入されてる原油が減るんじゃないのか?
原油を外国に頼る日本にとっては、それは良い事なのでは?等と閃いてからこっち、不満がなくなりましたw

書込番号:21616522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/20 22:15(1年以上前)

スティングレーT新車です。
走り出しから1000km走るうちアイドリングストップで節約された燃料は3472ml、積算ストップ時間7時間42分56秒と結構な数値になり驚きました。
街中の主に通勤使用でそんな感じです。
そもそもターボなのでアクセルを踏み込むと燃費ガタ落ちですし面白がって一応ONにしているようなところはあります。
まぁ止まってる間は究極の静けさになるのもなかなか良いんじゃないですか。
再始動でキュルキュル言わないのは本当ですし色々と癖があるのもまぁ慣れましたね。
ブレーキサポートと白線逸脱は誤作動がうっとおしいので切ろうかどうか考え始めましたが。

書込番号:21616976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3309件Goodアンサー獲得:283件

2018/02/20 22:18(1年以上前)

自分はアルトターボRSで、ミッションがAGSでマニュアルベースのため、アイドリングストップはマジで迷惑です。

マイルドハイブリッドではないためセルモーターの頑張る音もうるさく、クリープ現象が無いので発進でもたついてストレスです。

もうキャンセラーを手配しましたが、
クルクル回って使いづらいパドルシフトのパドルをアイドリングストップのスイッチにして欲しかった。

スズキのAGSはフェラーリのAGSを開発したマレッリ社が担当したそうですが、フェラーリのパドルシフトは固定されて回らないんですよね。なんでそこは真似しないんだよスズキ!

アイドリングストップが恩恵を受けるのはトルコンAT車でしょう。
トルコンATはDレンジで信号待ちすると独特のこもり音と振動でストレスだし、クリープ現象が強いのでストップからの発進ではもたつきにくいです。

ただ、自分はトルコンATは嫌いなのでどのみち論外ですが(笑)

書込番号:21616996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/20 22:19(1年以上前)

全く関係ないですが
昔のホンダ車のセルの音だったら始動が快感になりますね
最近のホンダ車のセルはいい音しなくなっちゃったのが残念です

書込番号:21616998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:243件

2018/02/22 17:15(1年以上前)

マツダが当初、力を入れてアイドリングストップ搭載車の拡充をしていたような記憶があります。

今はアイドリングストップなしの車を探す方が大変ですね。

スレ主さんがおっしゃるようにバッテリーはアイスト対応の商品を買わなきゃならないですし、価格も高くなるので金銭面での負担はやや大きい印象はあります。

ただ、無駄なアイドリングによる燃料消費を減らすだけでなく、環境への配慮(排出ガスを減らす)も含めてなのでやむを得ないかと。

スズキのアイドリングストップシステムは発売当初よりもだいぶマシになりましたね。

書込番号:21621752

ナイスクチコミ!2


novieさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:25件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2018/03/03 13:48(1年以上前)

>柴漬け 食うさん こんにちは。

エコカー減税対象にするためにカタログ燃費良くするようにアイドリングストップ機能がついてるのだと思いますが、

個人的にアイドリングストップOFFスイッチの仕様が、
アイストOFFにしてもエンジン切って、次回エンジンONにした時に初期状態がアイストONに強制的になるっていう仕様がいただけないですね。

アイスト賛成派、反対派どちらも納得できるように、アイストOFFスイッチはON/OFF設定をエンジン切っても保持できる仕様にすればいいのにと思ってしまいます。

いちいちユーザー側でキャンセラー買わないとアイストON/OFF設定保持できないのはちょっと・・・・

書込番号:21645786

ナイスクチコミ!3


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