カーオーディオ > アルパイン > CDA-9855Ji
ipodユーザーとしてはホントに楽しみです。私はDVDチェンジャーを使っているので外部入力を使いたいのですが、この機種は、KCA-420i(iPod(TM)専用インターフェイスアダプター)とAUX-INを同時に使えるのでしょうか?詳しい方教えてください。
書込番号:3968804
0点
外部入力も使うとなると、確かでは無いですが
V−LINKが必要になると思いました。
取説のダウンロードも発売と同じ頃にアルパインサイトで
出来る様になると思いますので(最近は早い)
そちらを確認するかアルパインに聞いた方が確実だと思います。
(発売前ですし・・・)汗
書込番号:3969438
0点
2005/02/22 09:17(1年以上前)
9855Jですが、
別に外部入力端子(AUX)があるそうです。
当方もナビがカロの為
外部入力が必要だったので
ALPINEに電話で確認してみました。
ただし、Ai-Netでの外部入力ですので
RCAに変換するアダプターが別途必要ですね。
ALPINE製のシステム構築なら問題ないと思います。
それではよろしく御願いします。
書込番号:3970641
0点
RBオデさんは多分、私と同じ意見ですよね?汗
9855J+S680?でしたらS680のAi入力にipodレシーバーを繋げてチェンジャー認識させると思いましたが、今回はAUX入力も(他社製?)との事なのでipodとチェンジャーの2つではV-Linkが必要かと思いました。
間違えていたらスイマセンが9855Jの外部入力(AUX-IN)は、従来通りAi変換の1系統で良いのですよね?
それか9855JはAi入力の他にRCA入力端子を持っているのでしょうか?
私は前に聞いた話ですので記憶に薄くてスイマセン。
書込番号:3971347
1点
2005/02/22 14:22(1年以上前)
ALPINE担当者に電話で問い合わせた内容を書きに記載しておきます。
RBオデ「9855JiはIPODと別に外部入力は可能ですか?」
担当「可能です。」
担当「ただし、Ai-Netでの入力になりますので、RCAの場合変換する物が必要です。」
RBオデ「そうしますた、ソースの“AUX”で外部の音声が出力されると言うことなんですね。」
担当「そうです。」
との事です。
私も今考えると・・・Ai-Net入力が2つあるってことですかね?
私はナビがカロナビなんで、その音声を出力したいと担当者に
伝えましたが、「可能です。」と言った回答が返ってきました。
間違っていましたら、すみません。
Ipod+チェンジャーを使用する場合
Ai-Netが2系統いるってことですよね?
9855Jiが1系統しかなかった場合はやっぱりV-linkが必要なんですかね?
書込番号:3971510
0点
2005/02/22 16:59(1年以上前)
誠に申し訳ありません。誤った情報を流しまいました。
訂正いたします。
しなちくさんのおっしゃる通りV-Link(KCA-410C)が必要だそうです。
ALPINEに用事があっため再度教えて頂きました。
システム構成図を書くと、
SP←CDA-9855J←KCA-410C(V-Link)←KCA-420I(IPOD)←I-POD
チェンジャー等(外部入力)
です。
やはり、9855JにはAi-Netが1系統しかなく
それをI-PODで使用しますので、空きが無くなるそうです。。汗
KCA-410Cも結構言い値段しますね。。たしか1万6千円くらいしたような。。
それと、
付加情報ですが、ナビミュート機能は無いそうです(残念)
ミュート端子は有りますがそれは
音声認識の時のみミュートするそうです。
誠に申し訳ありませんでした。
書込番号:3971918
0点
いえいえ、私こそ曖昧なレスをしてしまったので反省しています。汗
(聞いた時期が時期だけに・・・)
でも色々と調べて頂き、私も助かりました。
V−LINKも拡張BOXとしては値段が高いのでは?と私も思います。
後々H701Sを繋げるとV−LINKが必要なくなりますし・・・
(S680を除き、チェンジャー2台繋げるのでしたら別ですが)
悩む所ですね。
私はアルパイン好きで、他に選択肢を考えていない程の
馬鹿なので、今回の9855Jや9831Jの実力を注目しています。
ipodは使わないと思いますが、グライドタッチも凄く興味があり
またF177とのコンビでゆっくり試聴して吟味したい所です。
行き付けの量販店さんで弄り壊して怒られるかも・・・笑
お金に余裕ができたら、どちらかを私も考えている(狙っている)
商品です。
書込番号:3973683
0点
2005/02/22 23:45(1年以上前)
しなちくさんお世話になっています。
9835J と 9855J
だとやっぱ9835J の方が良いんですかね?
音質・設定等を考えると。
9855Jは5EQだったともうんですが、
カロの13EQには劣るんですかね?
書込番号:3974030
0点
人それぞれに考え方や、方向性などの違いがあり
仰るように、トコトン音質等を突き詰めて行く(行きたい)のなら
9855Jは9835Jよりも劣ると言う意見もあると思いますが
基本的なコンセプトは、やはり同メーカーですので
そんなには変わり栄えは無いと思いますし
9835Jの調整や補正機能などに関しては殆どモーラして
内蔵アンプの出力が低い分、逆に内部のパーツや作りに重点を置き
よりF#1を継承した、またアルパインサウンドを求めた
(変な味付けをしなくても良い)設計になって来てるのかも
しれませんね。
アルパインマニアの私にしか解らない様な意見ですが
アルパインの素の音(無調整の音)や私の中でのアルパインの
信頼性を問うと、どのメーカーにも比べられない物があり
魅力があります。
それとRBオデオデさんが仰る他メーカーとのEQだけを見た
比較に関しては、補正機能が多い方が良いと思います。
(劣るとかでは無く)
今は使わなくても後々、突き詰めて行くとなると
9855Jは物足りなくなるでしょうから(補正はチョッとした所ですが)
他メーカーをお勧めしますし、値段も踏まえた上での
お悩みでしたら、今はそちらの方を勧めるしか私にはできません。
(9855Jは発売もまだですし・・・)
伝えたい事が、うまく表現できなくて申し訳無いですが
気に入った商品選びをして下さい。
書込番号:3974756
0点
訂正です。
モーラではなくて、正しくは網羅です。
意味不明の事を書きましてスイマセン。汗
書込番号:3976588
0点
2005/02/23 17:31(1年以上前)
どっちなの?
頼むから教えて〜
書込番号:3976643
0点
時の流れで、いずれは、どちらかがカタログ落ちするでしょうね。
ALPINE好きとしては、どちらも良いデッキに見えます。
答えにならなくて失礼しました。
書込番号:3977328
0点
2005/03/19 16:15(1年以上前)
ALPINEによるとやはり9835jは9855に変わり生産も終了している模様ですね・・・・。現在の流通にある商品のみの様子でした。皆さん9835と9855の音質で色々お考えですがカタログスペック上のワット数にはあまり気にされなくていいと思うのですが・・・。車の電圧12ボルトではなく14.4ボルトで計測し、S/N比やTHDとか音質にはもっと重要な条件を無視した最大出力ワット数値なんだし・・・。それより今回の9855は11月に発売したNEW F♯1シリーズと同じブラックメカを採用してたり、良い部分は沢山あると感じますが・・・。あと、9835jはi-podを繋いだ際、漢字が文字ばけしますしね。OELの性能は9855の方が良いんでしょうね。1度店頭ディスプレイでi-podを繋いで再生してみましたが、
ALPINE独自技術のMX(メディアエキスパンダー)のOnとOffで音が全く違うのには驚きました。i-podの様な圧縮オーディオプレイヤーを使うのであればPionnerやKenwoodよりALPINEが僕は良いと思いましたよ・・・。
書込番号:4093001
0点
そうですね。9835JやD300Jは生産終了でCD機は9855Jに
集中して行くそうですね。
漢字表示の9855Jのみ対応は多分ipod側とJIS規格(形式)が
違うので基本的に9855Jしか対応していなく
規格を合わせるのも大変なのでしょうね。
素人なので予想ですが・・・汗
7909Jさんの仰る通り、MXの技術は私も凄いと思います。
5.1chで使っても効果絶大で昔にあったDHEよりも
格段に向上していますね。
本当にMX機能はアルパインに頭が下がる思いです。笑
私も、もっとALPINEの色々な良い所や他メーカーとの違いを
言いたいのですが、流石にネット上ですし・・・
何処までなら許せる?と言うのも解らないので
自分に規制をかけている次第です。汗
7909Jさんも、お詳しい方なので
お互いにALPINE製品を追求して行きましょう。
書込番号:4094512
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > CDA-9855Ji」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/04/04 5:23:11 | |
| 0 | 2006/06/01 19:19:32 | |
| 0 | 2006/05/02 2:34:59 | |
| 0 | 2006/03/31 1:30:03 | |
| 10 | 2006/01/23 20:27:59 | |
| 0 | 2005/12/20 20:08:31 | |
| 1 | 2005/12/02 0:00:13 | |
| 1 | 2005/10/28 22:18:31 | |
| 2 | 2005/10/05 7:34:21 | |
| 0 | 2005/09/28 0:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと8時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








