『真空管』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:2DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:45Wx4 CQ-TX5500Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CQ-TX5500Dの価格比較
  • CQ-TX5500Dのスペック・仕様
  • CQ-TX5500Dのレビュー
  • CQ-TX5500Dのクチコミ
  • CQ-TX5500Dの画像・動画
  • CQ-TX5500Dのピックアップリスト
  • CQ-TX5500Dのオークション

CQ-TX5500Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 4月10日

  • CQ-TX5500Dの価格比較
  • CQ-TX5500Dのスペック・仕様
  • CQ-TX5500Dのレビュー
  • CQ-TX5500Dのクチコミ
  • CQ-TX5500Dの画像・動画
  • CQ-TX5500Dのピックアップリスト
  • CQ-TX5500Dのオークション

『真空管』 のクチコミ掲示板

RSS


「CQ-TX5500D」のクチコミ掲示板に
CQ-TX5500Dを新規書き込みCQ-TX5500Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

真空管

2006/08/07 00:38(1年以上前)


カーオーディオ > パナソニック > CQ-TX5500D

スレ主 kenkendayoさん
クチコミ投稿数:3件

TX-5500Dを新品で使用し始めて1年10ヶ月弱経過したのですが、真空管が逝った?のかCDの再生時間等表示出ているのに全く音が出ません(FM、AMは全く問題なし)。
 こんなに早く真空管って駄目になってしまうものなのでしょうか?
 ちなみに毎日往復30分くらいの通勤で使用しておりました。
どなたか、真空管の交換(メーカーもしくは自分で)されたかたいらっしゃいますか?
 費用がどのくらいかかるのかわからないので、他の機種に買い換えるか、直して使うか悩んでいます。音の良さもさることながらデザインも最高なので出来れば手放したくはないのですが。
 もし交換の経験ある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:5324482

ナイスクチコミ!2


返信する
effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/08/07 01:33(1年以上前)

交換をした経験はありませんが、「カーオーディオワールド」と言う本で、他のホームオーディオの世界で、真空管で有名と言うメーカーの真空管に交換してるのは写真で見たことがあります。 何千円レベルだとは思いました。なにぶん何年も昔に見た古い記憶ですのでその雑誌も捨ててしまったと思いますがメーカーや品番が書いてあったような・・・
メーカーでは交換を推奨してはいないが竹コンを交換するのはユーザーに与えられた楽しみでは無いだろうか みたいな事が書いてあったような気がします・・・

書込番号:5324625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2006/08/07 08:48(1年以上前)

FM、AMは全く問題なしとのことですから、真空管とは関係ないですね。どちらにしろ詳しくは中を見ないとわかりませんが、そんなに簡単に真空管が逝くとも思えませんね。

書込番号:5324933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/08/07 18:57(1年以上前)

真空管の故障ってヒーターが切れるか、割ってしまうか・・・
ぐらいですよ。

書込番号:5326072

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenkendayoさん
クチコミ投稿数:3件

2006/08/09 23:24(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

やはり素直に修理だしたほうが良いみたいですね。
何故、真空管の故障と判断したかですが、取説の31ページに
・症状:CDを入れても音が出ない(再生経過時間は表示されている)
 ↓
・原因処置:真空管が損傷している→お買い上げの販売店に真空管の交換を依頼してください

と、あります。

FM等はウォームアップなしで鳴るので真空管経由していないと思っておりました。

本当に真空管の故障だとしたら、いくらくらいになるのかわかりませんが、とりあえず修理見積もりもらいたいと思っています。
やっぱりこのデッキは使い続けたいです(^^)

書込番号:5332692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/08/17 23:13(1年以上前)

少し前に自分で真空管を交換しました。

手順
本体の電源を切った状態で真空管部分のカバーをはずします。
六角レンチ(かなり細い)で金色のビス4つを緩めると
簡単に外れます。

真空管ソケット(基板)を手前に引き出します

ソケットから真空管を抜きます。ちょっと力が要ります。
車の振動に耐えることが出来る様にソケットがきつめに
作られているようです。

真空管を抜いた後は、新しい真空管を差し込んで
元の状態にセットするだけです。
所要時間 数分でした。
真空管の交換が簡単に出来るように設計されていますので
簡単に出来ます。(但し自己責任で交換してください)

純正の真空管は JAN-5670W という型番です。
ネットで調べると パーツショップの通販で1本1000円以下で
入手できるようです。

私は、Western Electric社の396A(1951年製)をオークションで
入手してJAN-5670Wと交換しました。
5670Wに比べて音の繊細さが1ランクアップしました。
「真空管を換えただけでこんなに音がかわるのか」と
びっくりしました。自分好みの音になり、とても満足しています。

Yahoo で「TX5500D 真空管交換」で検索してみてください。

kenkendayo さん 是非 CQ-TX5500D 使いつづけてください。
5670Wと WE社の396A 両方買っても修理依頼するよりは安いかも。

書込番号:5354797

ナイスクチコミ!5


TM福岡さん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/07 21:29(1年以上前)

私も、CQ−TX5500Dの真空管をWE396Aに交換しょうと思い、1.5mmのネジを外し、真空管を引きずり出しました。真空管をソケットよりひき抜く際、硬くて破損しそうだったので途中で止めました。真空管を外す良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:7643694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2008/05/23 13:01(1年以上前)

TM福岡さん
亀コメントですみません。
真空管は引き抜くしかありません。
私もWE396Aに交換しています。
私の場合は、精密ドライバをソケット部に差し込んで少しづつコジって浮かしていき、タオルで真空管をくるんで掴んで、引き抜きました。

たしかにドキドキものですが、きちんと抜けますので大丈夫だと思います。

書込番号:7844221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/08/10 21:47(1年以上前)

うーん素晴らしいデッキです
ところで真空管には何らかの互換性?があるんでしょうか、、
サイズと脚さえ合えば何でもという訳じゃないと思うのですが
詳しい方、、、他にも候補あれば教えてください

書込番号:11744893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CQ-TX5500D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CQ-TX5500D
パナソニック

CQ-TX5500D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 4月10日

CQ-TX5500Dをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング