『IDEのポータブルHDって・・・』のクチコミ掲示板

2008年 2月中旬 発売

DEH-P630

CD/USB/チューナー搭載メインユニット(WMA/MP3/AAC/WAV対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-P630のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P630の価格比較
  • DEH-P630のスペック・仕様
  • DEH-P630のレビュー
  • DEH-P630のクチコミ
  • DEH-P630の画像・動画
  • DEH-P630のピックアップリスト
  • DEH-P630のオークション

DEH-P630パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • DEH-P630の価格比較
  • DEH-P630のスペック・仕様
  • DEH-P630のレビュー
  • DEH-P630のクチコミ
  • DEH-P630の画像・動画
  • DEH-P630のピックアップリスト
  • DEH-P630のオークション

『IDEのポータブルHDって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P630」のクチコミ掲示板に
DEH-P630を新規書き込みDEH-P630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信31

お気に入りに追加

標準

IDEのポータブルHDって・・・

2009/03/24 21:49(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P630

クチコミ投稿数:30件

教えてクンですいません。
過去ログや同系統の掲示板も読んでいるつもりなのですが、いまいち見つかりません。
SSDがもう少し安くなるまでの繋ぎのつもりです。
IDEですとHDとケースを別個で用意している方が多いみたいですが、私は2.5インチHDは持っていないので、どうせ今から購入するならメーカー製のポータブルHDと考えています。
でも、検索してみるとほとんどSATAになってしまっていて、IDEで250GBが見つかりません。過去ログにもあったトランセンドのStoreJet 2.5もIDEはもう入手しにくいみたいで・・・。
まだ入手できるものがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

書込番号:9298351

ナイスクチコミ!0


返信する
defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/24 22:58(1年以上前)

こんばんは、ぐうたら男さん。

>IDEで250GBが見つかりません。
今はシリアルアータが普通だと思うのです、
IDEはむしろ珍しいと思います。

該当のオーディオはUSB対応らしいので、
USBバスパワー対応のHDDを探していると認識してよろしいでしょうか?

正直、動作確認はできませんので、
実際に使用されている方の書き込みを待ちましょう。

書込番号:9298814

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/24 23:08(1年以上前)

SATA HDD とケースの組み合わせによって認識されないという報告はありますが、メーカー製ポータブル HDD で認識されないという話は記憶にありません。なぜ、今更 PATA ドライブ搭載のメーカー製ポータブル HDD をお探しなのでしょうか?
バッファローの HD-PF シリーズなんか、過去ログにもよく登場しています。バッファローのポータブル HDD 標準添付ケーブルは細くて長いので、シガーソケットからの外部給電を併用するか、太くて短いケーブルを別途購入する必要があります。それと、購入時の状態でそのまま使用するか、フォーマットする場合は HDD 付属フォーマッタより fat32formatter の方が確実です。

書込番号:9298883

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/03/25 03:40(1年以上前)

http://kakaku.com/spec/05366010558/
250ありますけど・・ばらもの

シリアルは多分私だけ認識しないからIDEがいいと書いてますが
いまだに、シリアルは、USB2本引かないと認識しないので
使ってません。。PCのバックアップにしてます2台とも
IDEが無難てとこです

メーカー製ポータブルも250できればいいので250にこだわらなくても?
安いのは安いですが、G数少ないほうが




書込番号:9299951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/03/25 12:37(1年以上前)

defeatさん、ありがとうございます。
>USBバスパワー対応のHDDを探していると認識してよろしいでしょうか?
おっしゃるとおりです。私の車だと補助電源が取りにくい位置にありますので・・・。
IDE→SATAは時代の流れ(笑)なんですかねえ。

OhYeah!さん、ありがとうございます。
>なぜ、今更 PATA ドライブ搭載のメーカー製ポータブル HDD をお探しなのでしょうか?
えーとですねぇ、知識不足なので間違ってたら恥ずかしいのですが、SATAだと補助電源が必要?と勝手に解釈しました(笑)
それと冬場の低温時の認識も気になったのでIDEの方がいいのかなと。
もしかしてそれってIDEもSATAも関係なかったりしますか?

kazubon0さん、ありがとうございます。
実はkazubon0さんの過去のカキコを参考にさせていただいてます。
私もUSB1本のバスパワーのみで駆動させるには、IDEのハードディスクとケースで組み立てるのが無難だと思いまして・・・。
もしそうだとしたら、過去ログにもいくつかありましたが、お勧めの(というより相性OKな)組み合わせはご存じですか?

書込番号:9300881

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/25 20:58(1年以上前)

>もしかしてそれってIDEもSATAも関係なかったりしますか?
 I/F だけが SATA と PATA という違いで、中身は同じ HDD ってのがありますが、これは消費電力もほとんど同じです。SATA だから補助電源が必要、PATA なら補助電源は不要なんてことは一切ありません。USB ケーブルの長さと心線の太さが問題です。
 寒さの問題も、私の場合は、SATA-USB 変換ブリッジチップ(に内蔵されているレギュレータか?)が原因でした。ブリッジチップ(あるいはレギュレータ)が原因だとすれば、HDD の I/F には関係なく、USB メモリですら危ないということになります。

書込番号:9302772

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/25 22:26(1年以上前)

こんばんは、みなさん。

自分の経験上、対象のシリアルアータでバスパーいけます。
しかし、申し訳ありませんが責任はとれません。

実際に購入された方の情報は簡単に手に入りますので、
ご確認の上で購入を検討してください。

書込番号:9303315

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/03/26 03:15(1年以上前)

遅くなりまして・・
シリアル3台ウルトラ4台持ってまして
ケースは同じので対応の・・シリアル3個ウルトラ4個持ってます
別のeSATA対応の1個シリアル

ケーブルは付属ので、8本
数の問題ではないですけど・・

シリアルは使えませんでした、認識しませんので1本では
ケースも別の買いまして3台入れ替えしてケーブルもしましたが
認識しません、同じ型のシリアル友人が持ってたので
それもだめでした

が・・ケーブルが原因となると・・買ってみようか?とも思いますが
すでに、USB付属ので5本も余ってるので・・

別に、売ってないならシリアルにしますが今日もPC屋で250GB
6個販売IDEありましたが・・
私の場合は630ですが、、シリアルはもう買いません冬どころか
年中だめです・・今日もでした桜さく春なのに

PCでeSATAで転送するのに、ケースとケーブル買いましたが
肝心の630で認識しません、中身も3台変えてみました
もう違うケース買う勇気もないし、、IDE4台ですごしています

ケーブル変えてみたら認識するカモ??今度して見ます
ケースは、、
http://www.pc-koubou.jp/goods/205427.html
近所に売ってあるからなので・・
中身は、、シリアルかIDEかは、、なんともいえません
シリアルで挑戦してみてくださいぜひ

書込番号:9304667

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/03/26 03:20(1年以上前)

うんで・・

ケースとHDDセットのはケーブルがいいのカモ??
しれませんです・・もちかすると

中身は、HDD2.5どれでもいいと思います100G以上ならば

書込番号:9304669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/03/26 12:15(1年以上前)

OhYeah!さん、ありがとうございます。
>SATA だから補助電源が必要、PATA なら補助電源は不要なんてことは一切ありません。
やはり私の勝手な勘違いでしたか(笑)
勉強になります。
それでしたらSATAのHDと、太めのUSBケーブルで挑戦してみようかと思います。
消費電力が少なそうなので、
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-peu2/#spec
もしくは車載設置を考えて
http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=198&SpNo=-99&LangNo=17
で検討しようと思います。
見当はずれの質問に丁寧に答えていただいてありがとうございます。

defeatさん、ありがとうございます。
もちろん自己責任で!
みなさんも人柱になって貴重な情報を提供してくださってるわけですしね。
私も人柱にならないと(笑)

kazubon0さん、ありがとうございます。
>シリアルで挑戦してみてくださいぜひ
はい、上記のシリアル挑戦しようと思います。
メーカー製ですけど(笑)
DEH-P630付属のケーブルもあまり評判良くないみたいですので、OhYeah!さんのアドバイス通り太めのケーブルも購入してみようかと。
それでもし認識しなかったら・・・職場のバックアップ用HDとして活躍でもしてもらいます(笑)

書込番号:9305656

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/03/26 16:52(1年以上前)

わー
バッファロのおにゅーですね
今はあんまり、別買いの価格差がないので
ケース入りのセットものでもいいですね
動いたら報告下さい、買いますので
空ケース売りがあればいいのですが・・

10CMのケーブル
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103059962
ベストで480円買いましたが、シリアル全滅でしたが
ケーブル短くなってすっきりしましたトグロまいてましたので

250GB 8000円以下なら、、
1年前は160GBくらいしか買えませんでしたので
いい時代になりましたね

書込番号:9306489

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/26 21:31(1年以上前)

こんばんは、みなさん。

会社の友人に聞いてきみました。
全く同じオーディオでの確認はできませんでしたが、
2.5インチシリアルアータでのUSBバスパー不具合は見かけませんでした。
少なくとも電源供給の件については全く問題なかったそうです。

ただの偶然かも知れませんので、
情報収集された上でいけそうならGOということで。

>人柱になって
いやいや、そんなことをする必要はないですよw
オーディオで使えなかったらPCでの使用前提なら突貫しますが。
私は大事なお金は無駄には使いませんw

書込番号:9307579

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/26 22:21(1年以上前)

バッファローの新しいのは、アイドリング時に HDD の回転を止めるから省電力ってことですから、P630 の再生時のように頻繁に HDD にアクセスする場合は、何の意味もなさそうです。HD-PF/PSG シリーズのような耐衝撃ボディでもなさそうなので、バッファローで選ぶとすれば私なら HD-PF シリーズを選びます。

トランセンドのは、セルフパワー給電がないのがちょっと…。2股の電源補強 USB ケーブルは設置の自由度が下がるので、最悪モバイルクルーザードライブなどで外部給電をすることを考えると、別途給電ソケットと給電用 USB ケーブルが付属している製品を選びます。
そういう意味では IO データの製品もパスで、バッファローかロジテックってところでしょうか。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pfu2-bk/
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbfu2.html

書込番号:9307884

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/26 22:42(1年以上前)

>が・・ケーブルが原因となると・・買ってみようか?とも思いますが
 kazubon0さんのは、HDD (のファームウェアまたは I/F のハード面での特性)が原因じゃないんでしょうか。他の SATA HDD でもダメだったんでしたっけ?

書込番号:9308021

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/03/27 01:00(1年以上前)

2.5HDD仲間たち

活躍中630

はうすで活躍中

ユニットコム君たちですが
中身は、、4つがIDEで3つがシリアルでつ
中身なしもあります別にひとつ

1個仲間が違うのは、aSATAでPCに接続と思い
わざわざ、eSATAつきのマザーボードASUSP5Q−Dにしたのに
なにを思ったのか、1mのケーブル買ったために認識しないのでUSBでしてます

この型のSATAはつかえね〜です、10cmケーブル500円に対し
ケースが1000円でケーブルつきでしたので
10cmのケーブル買うのには勇気が必要でしたでも動く気配もなし
動くケースご存知の方はご連絡ください・・・

なお、はじめての、全員集合写真です
オーエイ博士、、原因は、ケースですねタブン

書込番号:9308818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/03/27 17:56(1年以上前)

defeatさん
>少なくとも電源供給の件については全く問題なかったそうです。
そう、それが一番の心配のタネだったのですよ。
私の車だとシガーソケットがコンソールボックスの中にあるのでまともには繋げられません。
トヨタもなんちゅうトコに取り付けてくれたのだか・・・

OhYeah!さん
なるほど、そうだったのですね・・・。
値段も安く情報も多いみたいですので、OhYeah!さんのおっしゃるとおり
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pfu2-bk/
にしてみようかと思います。
週末に買いに行けるかなぁ・・・

kazubon0さん
この写真って・・・
2.5HDマニアってトコですか(笑)
でもほんとHDとかメモリの値下がりっぷりは驚くものがありますよね。
数年後にはHDなんてSSDに取って代わられてるかもですし。

あと、スレ違いの質問で申し訳ないのですが、250GにするからにはWAVで頑張りたいのですが、残念なことに何枚かのアルバムがMP3(192kbps)なんです。
これをもしWAVに再エンコすると音質ってどうなるのでしょう?
あるいは再エンコなんてしないでMP3のままの方が音質はよいのでしょうか?
う〜ん、なんだか無駄なあがきにも思えますが・・・

書込番号:9311238

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/27 22:01(1年以上前)

>なにを思ったのか、1mのケーブル買ったために認識しないのでUSBでしてます
 私が買ったケースに付いてきた eSATA ケーブルもコネクタ部を含まないでちょうど 1m ですが、全く問題なく認識します。eSATA ケーブルは結構固いので、こんな長いケーブルはジャマなんですけどね(^_^;)。
 現行 eSATA は端子に電源ラインが来ていないので、別途電源を供給する必要がありますが、その辺は大丈夫でしょうか?
 それと、ホットプラグ接続の場合は、BIOS で SATA を AHCI モードにし、WindowsXp/Vista に AHCI ドライバがインストールされている必要があります。SATA が IDE モードの場合は、HDD を接続してから PC の電源を ON にしないと認識されません。また、BIOS と OS の両方が AHCI 対応になっていても、HotSwap! を使用しないとホットプラグで認識されない場合があります。

>原因は、ケースですねタブン
 ならば、別のメーカーのケースを購入すれば良かったのに…。

書込番号:9312326

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/27 22:15(1年以上前)

>これをもしWAVに再エンコすると音質ってどうなるのでしょう?
>あるいは再エンコなんてしないでMP3のままの方が音質はよいのでしょうか?
 MP3 から他の非可逆圧縮コーデックへの変換と違って、WAV への変換なら音質劣化はほとんどありません。が、元ファイルより音質が良くなることもありません。音質以外も含めて、MP3 から WAV に変換するメリットはひとつもありません。
 デメリットとしては、ファイルサイズが大きくなる(=転送に余分な時間がかかる)、変換に手間暇がかかる、せっかく入っているタグ情報がなくなってしまう、といったあたりがあげられます。

 MP3 が再生できないならともかく、再生可能なものをわざわざ WAV に変換する必要はどこにもないと思います。

書込番号:9312405

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/03/28 00:53(1年以上前)

ぐうたら男さん

マニアちゅーか、きずいたらこうなってたので
ノートのPCからいらないからくれるってのと
安売りで出てるの買ったりしたりして

中身は、160以下混在ですMP3ならば最近みてないけど
500フォルダ制限で60GBもあればいいので・・

ジャンルでアーチストで分けて、アーチストで何枚かあると
すぐ500フォルダで50GBくらいなのでMP3−320で
15000曲くらいならすぐフォルダ超えます

WAVは別ですよ、でもCDで500枚はかなりあります
入れるときは、、CDが自動で吐き出し設定にして取り込んだがいいです
設定知らなくて、150枚くらいPCにへばりつきで、終わるの待ってました
吐き出しにしてると、じゃんじゃか、、落とせこめますが・・
PCは5テラ体制になりましたHDD・・630なんか買うんじゃなかった
付属で出費が多すぎですが、、快適生活です

再エンコは意味ないし・・しても、聞き分けつかないとおもいます・・
表示もないし
オーエイさんの言うとおりです

オーエイさん
まじっすか?eSATAは電源いるのでつか??
させばいいと思いました、、eSATAとミニBーUSB差込だけですが
どんなやってとるのですか電源は、、ぐぐればわかりますが

XPと、VISTAデュアルブートで、HDDがふるいのあるのでAHCIしてませんでした
XPのF6でなんとかのことですよね?AHCIは

ホットスワップが、XPできないから(面倒なので)、IDEモードでした
ケースはほかのかって見ます・・シリアル用に

ここの掲示板はもうカコログですのでながながとなりました


書込番号:9313292

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/28 13:32(1年以上前)

>まじっすか?eSATAは電源いるのでつか??
 マジっす。電源ライン付きの eSATA 規格の策定が行われていますが、まだ終了したという話題を見たことがありません。少なくとも、昨年までの製品には反映されていないので、別途電源供給が必須です。
 下記のように、1月末からポチポチと製品が出てきていますが、電源ライン付き eSATA 規格の草稿に基づいたものかどうかは不明です。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090131/etc_asrock.html

>どんなやってとるのですか電源は、、ぐぐればわかりますが
 電源ソケットがケースにないとすれば、電源供給専用の USB ケーブルが付属してませんか? それもなければ、ケース自体がホットプラグ非対応で、eSATA/USB の排他利用になってるんでしょうね。eSATA/USB 両方をつないで PC を ON にすると、USB は電源だけ使って、信号のやりとりは eSATA でやるってな具合じゃないかと…。詳細は、ケースのマニュアルを見てください。

>XPのF6でなんとかのことですよね?AHCIは
 Xp の起動ドライブの場合は、RAID と同様に、OS インストール時にファンクションキーを押して別途 AHCI ドライバをインストールする必要がありますね。VISTA は、BIOS で AHCI にしておけば、OS インストール時に自動的に AHCI ドライバがインストールされます。
 Xp/Vista とも、IDE モードでインストールした後、BIOS 設定を AHCI に変更すると OS の起動ができなくなるので、まずレジストリを書き換えて AHCI を使えるようにしてから BIOS を変更する必要があります。
 ちなみに、試したことはありませんが、HotSwap! なら IDE モードでもホットプラグ可能かも?

書込番号:9315133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/28 17:42(1年以上前)

私もP640にて外付HDD(eSATA)にて悩んでいる者なのですが…
(シーゲート製の120GBを所持)

迷ったらこれ買っとけ!的な物は無いのでしょうか?

ケースは持っているのですが、メーカー不明の物で付けてみたところやはり認識せずの状態で、新規にケースを購入しようと思っております。
(ケーブルは交換してみましたがやはりダメでした)

下記のケースはいかがかなと思っているのですが、どなたか使っている方はいらっしゃいませんでしょうか?

2.5“SATAはい〜るKIT USBベーシック NV-HS210UB(NOVAC)
http://www.pc-koubou.jp/goods/212394.html

それかこれがお勧めよ!など教えて頂ければ…。
田舎在住で週末に都会に出かけてその時に購入を、と思っています。

書込番号:9316081

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/28 21:23(1年以上前)

>私もP640にて外付HDD(eSATA)にて悩んでいる者なのですが…
ということなのに、
>2.5“SATAはい〜るKIT USBベーシック NV-HS210UB(NOVAC)
を検討中ということは、eSATA コネクタ付きの eSATA/USB 兼用ケースを探されてるのではなく、SATA HDD を入れて USB で接続するだけのごく普通の USB ケースを探されてるってことですね?

NV-HS210 は、セルフパワー給電ソケットがないので、私なら最悪モバイルクルーザードライブなどで外部給電可能な下記のようなケースを使います。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/jh_su250/jh_su250.html
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1293

あと、ちょっと高いですが、下記のケースを現在 P620 で使っています。低温でも問題なく認識されて快調です。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/com25eu2b.html#data01

>ケースは持っているのですが、メーカー不明の物で付けてみたところやはり認識せずの状態で、
 P640 のディスプレイに、エラーコードとか何か表示が出ますか? HDD のフォーマットが、FAT32 のプライマリパーティション(基本区画)になっていないなんてことはないですよね?

書込番号:9317046

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/28 21:26(1年以上前)

>電源ソケットがケースにないとすれば、電源供給専用の USB ケーブルが付属してませんか?
 考えてみたら、外部給電ソケットがない HDD ケースだと、普通は電源補強の2股 USB ケーブルが付いてますよね。給電用の USB コネクタだけ USB につないで、電源を取れば良いんじゃないでしょうか?

書込番号:9317061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/28 22:08(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>>2.5“SATAはい〜るKIT USBベーシック NV-HS210UB(NOVAC)
>を検討中ということは、eSATA コネクタ付きの eSATA/USB 兼用ケースを探されてるのではなく、SATA HDD を入れて USB で接続するだけのごく普通の USB ケースを探されてるってことですね?

出来ることならば、シガライターから給電することも無く、USBケーブル一本だけでなんとかなれば…と思っておりました。

>>ケースは持っているのですが、メーカー不明の物で付けてみたところやはり認識せずの状態で、
>>P640 のディスプレイに、エラーコードとか何か表示が出ますか?

NoDevice(字合ってるかな?)と表示され、HDにあるアクセスランプは点灯し、小さな音で「カチ…カチ」となっているだけの状態です。


>>HDD のフォーマットが、FAT32 のプライマリパーティション(基本区画)になっていないなんてことはないですよね?
ディスクの管理画面にて、プライマリ+FAT32は確認してみました。
FAT32フォーマッタにてクイックフォーマットも終了しています。

>電源ソケットがケースにないとすれば、電源供給専用の USB ケーブルが付属してませんか?
>考えてみたら、外部給電ソケットがない HDD ケースだと、普通は電源補強の2股 USB ケーブルが付いてますよね。給電用の USB コネクタだけ USB につないで、電源を取れば良いんじゃないでしょうか?

電源ソケットがありますが、電源コードはありませんでした(中古品だったので)
USBケーブルも2股の物が付属しておりました。

やはり、電源を別途取る方法が確実そうですね…
出来れば電源コードを付けてみたいのですが、これは売っているものなのでしょうか?
(P640だと前面にUSBが付く為、2股のケーブルだとかなり邪魔になりそうで…)

中古で買ったHDDでしてケースがおまけ程度の物だったので、メーカ名も記載されておらず…
ある程度決まった規格があるのでしょうか?
HDDは「Seagate ST9120821AS 120GB 2.5インチ/5400rpm SATA」
+5V 0.48Aとディスク表面シールに記載がありました。



書込番号:9317344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/28 22:22(1年以上前)

>eSATA コネクタ付きの eSATA/USB 兼用ケースを探されてるのではなく、

現在のPCは古いノートな物ですので、eSATAの接続箇所が無く…USBのみとなっております。

>SATA HDD を入れて USB で接続するだけのごく普通の USB ケースを探されてるってことですね?

そのとおりです。これにプラス太くて短いUSBケーブルだけで動いたならぁと
思っている次第です。

書込番号:9317431

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/28 22:57(1年以上前)

>出来ることならば、シガライターから給電することも無く、USBケーブル一本だけでなんとかなれば…と思っておりました。
 いや、そういうことじゃなく、eSATA ってのは外付け HDD を SATA で接続するための規格で、eSATA HDD といえば eSATA コネクタが付いている HDD を指します。が、NV-HS210 を検討されてるってことは、eSATA コネクタの付いている HDD ケースを探してるんじゃなくて、SATA HDD が入る USB ケースを探しているということで良いのですよねということを確認したかったのです。eSATA/USB 両方が付いているケースをお探しなら、また話が違ってきますから。

 ちなみに、セルフパワー用の給電ソケットが付いているケースも、バスパワーに対応しており、特に問題が無ければ USB ケーブル1本で接続できます。
 USB コネクタしかないケースで電源を補強するためには、2股 USB ケーブルを使うしかなく、HDD の設置の自由度が極端に下がります。セルフパワー用の給電ソケットがあるケースなら、USB ケーブルと電源ケーブルが分離できるので、設置の自由度が高いです。どうしても電源不足になってしまう場合、給電ソケットが別にあるケースを選んで置いた方が何かと便利です。

>NoDevice(字合ってるかな?)と表示され、HDにあるアクセスランプは点灯し、小さな音で「カチ…カチ」となっているだけの状態です。
 これって、典型的な電源不足の症状です。ケースの問題ではありません。なるべく太くて短い USB ケーブルで再確認するか、モバイルクルーザードライブなどで電源を補強することをお勧めします。

>HDDは「Seagate ST9120821AS 120GB 2.5インチ/5400rpm SATA」
>+5V 0.48Aとディスク表面シールに記載がありました。
 ST9120821AS は 2005 年発売なので、スペック表がすでに本家サイトにありませんが、当時の 2.5" HDD は結構大食らいです。0.48A はアクセス時か下手するとアイドル時の電流でしょう。現行製品でもそうですが、スタート時の最大電流は 1A のものが多く、実際には 1A までいかないとしても、0.5A は確実に超えているため、USB バスパワーでは認識されないことが多々起こります。

なお、
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=9298351/#9315133
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=9298351/#9317061
は kazubon0 さんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=9298351/#9313292
に対する返信です。りょうたの父さんさんに向けたものではありません。

書込番号:9317660

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/29 15:54(1年以上前)

すみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=9298351/#9317660
を書いている間に
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=9298351/#9317431
が投稿されたようで、気づいてませんでした。#9317660 の頭から5行は無視してください。

書込番号:9320654

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/03/29 22:58(1年以上前)

>
>私もP640にて外付HDD(eSATA)にて悩んでいる者なのですが…
(シーゲート製の120GBを所持)
>
迷ったらこれ買っとけ!的な物は無いのでしょうか?

シリアルのが、1本で認識しないので、これ買っとけ!はIDEとおもわれます
もしかして、、620と630では、違うのかもです
630は640と同じなのかも?

検証3台で、、ケースも4個でしたので、別の買うのがためらいが・・
モバイルクルーザーも捨てちゃったので

オーエイさん

なるほど、、aSATAとUSBさしての、aSATAでの認識ちゅーことですね
電源がaSATAのみではとれないのであれば・・しりませんでした



書込番号:9322794

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/03/29 23:24(1年以上前)

>もしかして、、620と630では、違うのかもです
 そんなことないですよ。バッファローの HD-PS, HD-PF シリーズはいずれも SATA HDD ですが、P630 の動作報告はいっぱいあります。りょうたの父さんさんの場合も、単純に電源の問題のようですし。

 そういや、kazubon0 さんの SATA を認識しないってのは、具体的にどのような症状だったか聞いたことがなかったような…。やはり電源?

書込番号:9322989

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/04/01 01:02(1年以上前)

おそくなりまいた

電源だと思います
最初の頃は、2本でなりましたが
1本のIDEが便利なので使わなくなった次第です
箱の横見るとSATAとIDEと書いてありますのでそれ見て
音楽用とデータ用にしてます、SATAはPCでは認識しますので

セット物は最近のは、バラすとシリアルだと思いますので
IDEもてば、、もういいかな?思います

SSDの時代ですね

書込番号:9332749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/06 08:20(1年以上前)

取付のご報告です。

その後ケースを「玄人志向GW2.5AZ-SU2/BK」に変更して、USBケーブル一本で繋いてみましたが、認識せず。
ケーブルも変えてみよう!と思い、ELECOM USB-SM503(30cmスイングケーブル)からUSB-MBM5(10cm)に変更してみたところ、認識せず。

念のため、シガライターのUSB電源も一緒に買っておきました。
HDDから電源ケーブルを刺してみたところ、あっさり認識。
その後は綺麗にすべて配線処理し、取付終了しましたが、電源ケーブルの端子部が真っ直ぐなのが気に入らなく、某オクでL字に曲がっている電源ケーブルを購入し配線引き直しw
ようやく完成しました。

残ったのは古いHDDケース、電源ケーブル、USBケーブル…、HDDだけあればもう一個外付けがw

あと、玄人志向のHDDケースは思った以上に品質が良かったです。オマケのHDD収納ケースも良くてびっくりです。
(昔の悪いイメージが…)


OhYeah!さん、kazubon0さんご相談に乗って頂き本当に助かりました。

書込番号:9355847

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/06 21:31(1年以上前)

う〜ん、りょうたの父さんさんも英ひでさん同様に、P640 + USB-MBM5 の組み合わせでもダメですか…。ってことは、P640 はコストダウンのために 5V レギュレータの容量も小さくなってしまったんですかねえ? こりゃ、SSD でも厳しいかなあ…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014826/SortID=9318635/

バッファローやアイ・オーには、こんなのもありますが、コンデンサへの充電に時間がかかるので、やはり役に立たないでしょうねえ(^_^;)。おまけに、バッファローのはかなりジャマになりそうですし。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/u/uc-bst/
http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-bp/index.htm

いずれにしても、セルフパワー給電ソケットが存在し、USB 給電ケーブルも付属している GW2.5AZ-SU2/BK にして正解でしたね。バスパワーオンリーのケースだと、電源補強2股ケーブルになるので、P640 だとケーブルの取り回しが厳しくなりますから。

書込番号:9358219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P630」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FORMAT READ 表示後、再起動 4 2011/12/18 15:18:46
リモコン 0 2011/06/24 17:00:14
誰か教えてくださいm(__)m 2 2010/12/11 20:05:28
AUX1入力レベルについて 4 2010/11/14 22:08:58
IPhone4 3 2010/09/16 11:16:53
Xperiaと接続した人います? 12 2010/05/07 19:47:27
塗装が 3 2010/02/12 3:41:28
曲が無音→次の曲へ 2 2010/01/23 13:27:19
使用可能か教えてください。 0 2009/06/27 7:58:34
サブウーファーをOFFにしたい 10 2009/05/18 23:57:00

「パイオニア > DEH-P630」のクチコミを見る(全 1178件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P630
パイオニア

DEH-P630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

DEH-P630をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング