みなさんのシガレットプラグ取付を読んで参考にさせていただき、たまたま、紹介のあったHPを見て質問しました。
ETC車載器とシガソケット用プラグを購入してきました。
購入したプラグはON/OFFスイッチが付いており、電源供給をON/OFFできるのですが、音量の設定などの記憶に使えるでしょうか?
素人なのでサッパリわかりません。アドバイスをお願いします。
ETC車載器はCY-ET800D、シガソケット用プラグはロード☆ターで売っていたモノです。
URL
http://www.seikosangyo.co.jp/02catalog/02catalog_04/page_EM_094.html
書込番号:4387366
0点
u_711さん、こんばんは。
ご紹介のURLの商品説明では分からないのですが、スイッチがプラス側(センターポッチにつながっている方)に入っていればそのまま使えます。もし、マイナス側(側面のバネにつながっている方)に入っているなら、プラス側に入れるよう改造が必要です。
配線は、スイッチ経由をACC(赤)、スイッチの前のセンターポッチ直接を+B(黄色)、バネからのマイナス(アース)をGND(黒)に接続します。
通常使うときは、スイッチONで。設定等を変更して記憶させたいときは、一旦OFFにしてやります。
シガープラグ給電は、くれぐれも緩みに気をつけてください。必ずゲート前ではスタンバイランプ(緑)の確認を!
書込番号:4387396
0点
YouGAIAさん アリガトウございます。
プラグを分解してみました。
白ラインが入っている黒コード(+)→スイッチ
青コード(スイッチ+極)→センターポッチ
黒コード1(−)→側面のバネ
黒コード2(スイッチ)→側面のバネ(黒コード1と一緒にハンダ付)
という感じでした。一応報告まで。
それから、説明書を確認して気付いたのですが、
説明書では、1Aヒューズになっていますがホームページでは10Aヒューズ内蔵と記載しています。おそらく1Aの間違いだと思いますが、1Aヒューズのままで問題ないでしょうか?(ETC付属のヒューズ(1Ax2個)は切り取って問題ないでしょうか?)
書込番号:4389318
0点
最後のこれだけが解せません。
>黒コード2(スイッチ)→側面のバネ(黒コード1と一緒にハンダ付)
言葉で表現するのは難しいですね。これだと、スイッチにプラスもマイナスも入っているようでショートしそう。パイロットランプがついているようですが、その配線というわけではないですか?
ともあれ、スイッチはプラス側に入ってそうですね。
シガープラグ内臓のヒューズはホームページ記載の10Aの方が正しそうな気がしますよ。1Aでは小さすぎて、何もつなげないので...
ガラス管ヒューズの金属部の側面にアンペア数が書いてあると思いますが、いかがでしょう? 10Aであれば、ETC車載器付属の1Aに変更してください。ETC側のヒューズは取ってしまっても問題ないでしょう。
書込番号:4390607
0点
すばやい回答アリガトウございます。
スイッチからの黒コードはパイロットランプのアース線だったのですね^^;
プラグ内蔵のヒューズをETC車載器付属のヒューズに変更しました。
プラグにはじめから付いていたヒューズは1A250Vの表示でした。
ETC車載器に付属のヒューズには1A125V(◇PSEマーク付)でした。
一応ご報告まで。
今日ETCケーブル〜プラグの取付け作業が終わりました。
ちなみに社用車で試したところ、音声は出てました。
後日、ご報告をします(^-^)
書込番号:4392521
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CY-ET800D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/03/30 15:05:35 | |
| 3 | 2005/11/24 23:38:09 | |
| 1 | 2005/11/18 18:33:58 | |
| 3 | 2005/10/07 16:39:14 | |
| 3 | 2005/09/24 10:22:04 | |
| 5 | 2005/09/21 19:01:40 | |
| 10 | 2005/08/27 14:16:22 | |
| 5 | 2005/08/10 17:09:50 | |
| 2 | 2005/07/28 0:39:05 | |
| 2 | 2005/07/26 22:56:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






