CY-ET908KD
[CY-ET908KD] 音声ガイド機能搭載のアンテナ分離型ETC車載器(メタリックブラック)。価格は14,000円(税込)
ETC車載器 > パナソニック > CY-ET908KD
こんにちは、初ETCを当機種にしようかと考えています。
知り合いのETC搭載車はキーをON/OFFする度に「カードが挿入されていません」などの音声案内があり、非常〜にうっとおしい(言い方悪いですが)です。
当機種はこの音声をOFFにできるのでしょうか?
違う知り合いの車のETCは料金所付近で必要最低限のことしか案内してこず、とても好印象でしたが、このような設定にできるのでしょうか?
909KDはできるみたいですがこちらはどうかな?と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:11383281
2点
私の経験を2件ほど。
購入後暫くして、ゲートが開かないことがあり本当に驚きました。
原因はフューズが切れていて、それを交換後は全く問題ありませんがエンジンを掛けたときのメッセージをきちんと効かなければ成らないという意識が強まりました。
もう一度は更に不思議な現象で何時も入れっぱなしにしているカードを認識しないと言う物でした。
これはICカードの接点部分、金色に光っているところですがここが結露して金メッキの下から錆が浮き上がって接触不良を起こしたもので、この部分を拭き掃除して解決。
カードは出し入れしたほうが汚れ対策に成るようです。
以上から私もうっとおしいとは思うのですが特に高速を使う日はメッセージをきちんと聞くことにしています。
慣れてしまうとうっとおしさは気にならなくなるし、そこはもう南ちゃんの声に癒されることをお勧めします。
書込番号:11387374
1点
なるほど。そういうこともあるのですね。非常にためになります。
自分も高速を使う日は一応メッセージを聞くようにします。
書込番号:11391144
1点
カードを刺しっぱなしにしていますが
わたしのETC車載機は
キーを回すと、ETCがカードを認識すると、ピッという音がし
認識しなければ、ピーピーピーという音がします。
カードが刺さっているかいないか
ETCがカードを認識しているかしていないかは大事なことだと思います。
ただ、昨日ですが
私のETC車載機も
カードを認識していたはずですが
(入り口ゲートはくぐれましたし)
出口で、ゲートが開いてくれませんでした。
(後ろの車に迷惑をかけました)
道路公団の人(?)が出てきて処理してくれましたが
入ったときに、入ったという記録ができていなかったんだとか。
そういわれれば、通常は、入り口ゲートをくぐると「ピッ」と言うんですが
そのときは、「ピーピーピー」と言われました。
(何度も言いますが、入り口ゲートはくぐれたんですけどね。)
入れても出れないことがあるんだ・・・ということを認識した出来事でした。
たぶん理由は、Cafe Tomさんと同じだろうな、と思います。
書込番号:11429806
1点
こまかいですが、気になったので・・・。
フューズ→ヒューズ
書込番号:11549741
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CY-ET908KD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/11/13 13:25:11 | |
| 10 | 2011/10/24 10:04:06 | |
| 6 | 2011/07/04 23:10:04 | |
| 2 | 2011/04/06 20:53:19 | |
| 3 | 2011/02/23 12:40:32 | |
| 7 | 2015/07/27 21:50:13 | |
| 2 | 2011/03/22 10:08:27 | |
| 1 | 2010/02/14 7:39:23 | |
| 2 | 2010/01/25 6:42:35 | |
| 9 | 2009/06/29 1:23:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)







